ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

BUHI 03

buhi3.jpg


みんな 6月28日に発売されたBUHI 03買った?
今回も沢山為になることが載ってたね

ぶひ邸も締め切り間際だったしムリだと思いつつも
「うちの子自慢」に応募してみたのです




 結果・・・・・





掲載されてました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
そんなに喜ぶほど大きくないんですが・・・



 



親バカなんで2冊お買い上げナリ

本屋さん
「同じ本ですがいいですか?」



いいんです!2冊で!!







DSC01129.jpg

あたし載ってないの?


BUHIはフレブル専門誌なんで
英ブルさんは載ってないんだよ残念( TДT)ゴメンヨー


 


 

  1. 2007/06/30(土) 00:26:29|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

チロちゃん!!

DSC01822.jpg


はぐです、こんにちは(^ω^)


こないだ いつもの広場に遊びに行ってきたよ
ナナお姉ちゃんとグランおじさん、アッシュさん、レイちゃんとで
お出かけしたんだけど

あたちとナナお姉ちゃんは
先に来てた はなこチャン ななちゃん モモちゃん バディ君 コテツ君達と
仲良く遊んでたのに

DSC01792.jpg
DSC01793.jpg
DSC01814.jpg
DSC01818.jpg

はなこちゃんの写真撮り忘れてるなんて!トットのバカァ~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




そのころグランおじさん達チワワ軍団は
フレンチ隊と遊ぶこともなく
DSC01804.jpg



 


だ・だ・誰ですかぁ?
DSC01797.jpg






DSC01833.jpg

あっ!チロちゃんだ。

あたちはナナお姉ちゃんと遊びに来たときに会ったから
知ってるけど

チロちゃんはあんまりワンと遊ぶのが得意じゃないみたいだから
たくさんのワンが来たら 広場から出て
パパの近くでいい子にしてるんだって。

この日もあたち達が行く前は広場に入ってたみたいだよ。


そんなチロちゃんにアッシュさんはクギ付けで
もう一緒に遊びたくて遊びたくて


 




このとおり・・・・
DSC01838.jpg
DSC01837.jpg

そんなことばっかりしてるから
お友達は先に帰ってしまったですよ(;´瓜`)





DSC01834.jpg

チ・チ チロちゃ~ん(´ε`;)



 


DSC01789.jpg


ダメだこれゃ( ´ー`)フゥー... レイちゃんかえろ・・


皆さんお騒がせしましたまたお邪魔します

  1. 2007/06/29(金) 15:00:29|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バースデーパーチー

DSC01772.jpg


ピノです
トットとネーネとディオとで
バースデーパーチーしたよ


DSC01773.jpg


ちゃんとお座りして

DSC01776.jpg


バースデーケーキの代わりに
カマンベールケーキを食べたんだよ

(もちろんワンコ用ですよ・・・)


DSC01779.jpg

ディーも欲しがってたけど今日はわたしの
お誕生日会なんで主役はわたし(^^)


おいしかったよ








あたちのぶんは?
DSC01782.jpg




こら!!ガン見しすぎ!!!
DSC01784.jpg


ちゃんとディオのもあるから落ち着いてたべや
舌ですぎやし






DSC01786.jpg

くったどぉ~
ほんまにおいしかったんやな
その笑顔でわかるわ
  1. 2007/06/27(水) 00:42:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Happy Birthday★pino

本日ピノ2歳の誕生日を迎えることができました
ねーねが一目ぼれしたピノの写真がコレです

2005_0805AN.jpg


なんとなく今の面影はありますね

ついでに横姿も・・・

fu-p.jpg


左側の写真見ると今のピノだなぁと思えるけど
しっかり成長したんだね(´;ω;`)ウッ…


それからいろんな所遊びに行ったけど
その頃はぶひ邸にはデジカメが無く
ブログもするつもりもなかったので
あまり多くの写真を残せてないのが心残りです・・・




レイちゃんと一緒に・・

DSC00096.jpg
これは9ヶ月頃の写真ですが
レイとあまり大きさかわりませんね(><)


DSC00143.jpg
この頃からピノのトレードマークである
ベロだしがはじまりました。


常にベロが出てるから乾いて大変なんじゃない?
自分で噛み切ってしまわない?とか心配しましたが

乾いたら引っ込めるし、噛み切ることなんてあるはずもなく
無駄な心配に終わりました



芦屋浜でみんなで走ったり

DSC00308.jpg
ナナまたリード持ってますね( ^ω^ )





DSC00092.jpg


DSC00093.jpg
別の日にナナと芦屋浜に行った時の写真 

このあとピノ海に入ってしまい大変に
車のなかが磯の香りでいっぱいで(´;ω;`)ウッ…


 
ディオともパチリ


p.jpg


生まれて二年、ぶひ邸に来て1年10ヶ月
ちわわの子以外が来るのがはじめてだったので
モモタからの軽いいじめがあったりしたけど

すぐに打ち解けて
ナナが来てからはその後に来るぶひのお手本として
がんばってくれてるね

アリガトネ

そしてこれからもよろしくね。

DSC01262.jpg

いつまでもその笑顔でね。




  1. 2007/06/24(日) 18:35:00|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

できるもん!!


わたしだけ練習してないって噂が飛び交ってますが
ちゃんと練習してるよ(´ε` )



20070622135317.jpg
おねえちゃんあ~そ~ぼ♪
  1. 2007/06/22(金) 13:59:46|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

誰もいない・・・

DSC01439.jpg
「レイです! 昨日広場に行ったんだけどね・・」

トットとねーねのお仕事終わってから散歩出発したから
遅い時間になってしまって(><)


いくら日が長くなったと言っても
さすが7:30到着の広場には



DSC01746.jpg

( ゚д゚)ガぁーーン!!誰もいないや



予想はしてたけどお友達はもう帰ったみたいだよ


DSC01742.jpg
「水たまり発見! さっきまで遊んでいたはず・・・」







よし!捜索開始!!!!!!!

DSC01748.jpg
「メル姉ちゃん いっしょにさがすですぅ」



DSC01759.jpg
捜索中・・・・・・


DSC01757.jpg

捜索中( ̄ー+ ̄)キラーン



DSC01756.jpg
そうさくちゆうです( ^ω^ )




 


 


ナナも負けじと・・・・・・



DSC01741.jpg
タタタタ! 捜索中♪⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン





しか~し!




DSC01736.jpg
誰もいませんね(´ε`;)ウーン…

DSC01763.jpg
ナナちゃん友達いないね(;´Д`)


DSC01764.jpg
ここにはいないか・・・・・・・





みんなの捜索?もむなしく友達は発見されませんでした
今度はもうちょい早めに来て友達と遊ぼうな!






DSC01762.jpg

けどメルは結構楽しかったよ!

メル姫がそう言ってくれるのはうれしいなぁ。



  1. 2007/06/21(木) 16:16:17|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぴの おねえちゃんと・・

DSC01680.jpg


「ディオです いつもどんな練習してるか教えてあげるね」


 


まずは前へ!


DSC01669.jpg


「とっとの目も見てるし座る位置も綺麗に決まってるでしょ」



つづいては アトへ!


DSC01670.jpg


「コレもしっかり左につけてるよ!」



そして得意の フセ!
DSC01664.jpg

「べへへ じょうずでしょ」


最後に待て!

DSC01663.jpg

「まてるけど ひまです(´・ω・)」


初めはアイコンタクトも出来ず
あっちにふらふら こっちにふらふらなディオでしたが
最近はやる気が出てきたのか
しっかりコマンド理解して行動できるようになって来ました。

しかしとっとの事をなめてるのかねーねが指示を出したときに
比べると 明らかに解除の指示を出す前に
動いてしまうことが多いです(><)


なめられてるのか甘えてるのか微妙だ・・・・


DSC01686.jpg

「へへへ どっちでしょう」



 



ピノお姉ちゃんと一緒に練習したんだよ!
DSC01658.jpg
「いっしょに ふせ・・・?」




DSC01659.jpg

「なんだか あたちだけしてるきが・・・・」


DSC01656.jpg


「あっ! どこいくですか!!!!!!」







DSC01660.jpga
「あたちも あそぶです
( ^ω^ )


まっこんな感じで楽しく勉強な日々送っております(^^)

  1. 2007/06/20(水) 01:29:51|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ここはどこ?



モモタです。どこですかここ( ・ω・)?


 


DSC01604.jpg

あっ! なんかシロイ子がいます。


 


 


そう ここはぶひ邸特設もな部屋です。

なぜモモタがここに入ってる理由はと言うと
モナも無事退院出来て 先生の許可もおりたので
久々にみんなと遊ばそうとだしてあげたら

この前報告したようにハイテンションで飛び回り
おもちゃの回収をするは一人でひっくり返るはと
大騒ぎだったのでその日は強制送還に刑だったのです


モナ大好きなはぐ以外は迷惑そうにしてたのですが
みんなぶひ邸の仲間なんだし
毎回強制送還もかわいそうなので
お互い譲りあって生きていけ大作戦を敢行したのはいいけど

3週間 柵のあっちとこっちで生活していただけでも
みんなそれぞれのペースが出来たみたいで
ハイテンションモナに対して吠える吠える!!

特にモモタが小心者ぶりを発揮して
一番吠えがひどいので親睦を深める為にも
ここはモナと共同生活を送っていただくことになったしだいです。


そんなももたの事はお構いなしに・・


DSC01625.jpg

寝とこ寝とこ・・・・・


 


 様子を見に来たはぐまでも・
DSC01623.jpg

なにちてますか?


 


DSC01626.jpg

つまらなかったです(´Д`)ハァ…


 


 


 


 


 


DSC01646.jpg


いつまでつづくの(´・ω・`)


 

  1. 2007/06/17(日) 18:00:00|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タオル王女

20070615182100


 


 


 


 




それって 今さらどうなの?
by ピノ



 


  1. 2007/06/16(土) 10:03:00|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

再診結果。

ご心配かけております


雨降りのなか モナの術後の再診に行ってきました


夕方の中環はいつもながらの帰宅渋滞遭遇していまい
予約時間の7時に着くかハラハラしながら運転してるのに
横では久々に車に乗れてハイテンションのモナがいます

横切る自転車の人々や女子高生を目で追う姿をみてると
術前よりハッキリ遠くまで見えてる感じなのですが
診断終わるまで気が抜けないな・・

しかも今朝から左目に充血を発見したので心配です。
もしなにかあったらまたみんなと遊べるののも伸び伸びになるし
それよりも再手術とかだとモナの体にまた負担かかるし・・

色々考えてたけど予定より少し前に無事到着!

先客の方がいたので待合室にて待機。
出てきたのはウサギさんでした
ウサギさんも目が悪かったのかな?
眼科専門だからそうなんだろうけど
なかなか悪くなったの分かりづらいだろなぁとか
余計な心配してると モナさんの順番がやってきて処置室に!

さっきまではしゃいでいたのに 神妙な顔つきで行ってしまいました

中からかすかに聞こえる音がたぶん大丈夫!っと思ってる
何の根拠も無いトットの気持ちを揺さぶります。
前に検査に来たときもこんな音してて不安になったの思い出したよ

左目の充血のこともあるし・・・・・・・


「トットさん中にお入り下さい」


先生の口からは


「診察の結果 順調にきています!」
目の中にはめ込んだレンズもずれることなくしっかり固定されてるようです
レンズと手術で使用した溶けていく糸が異物とした反応するので
毎日朝晩一回の点眼は欠かさないようと指導されました

いままで一日3回、一回につき三本だったのに比べたれ
トットにもモナにも楽勝だよ。


「ストレスも溜まるでしょうから、目の届く範囲で徐々にみんなと
遊ぶのは許可しましょう。」


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

一応手術は無事成功です、目に傷をつけてるのには変わりないので
草むら、浜での散歩は禁止!
首輪でなくハーネスの使用を勧められました。


人工レンズは本来の水晶体のようには収縮できないので
しばらくの間モナが遠近感取りづらくぶつかったりする可能性もあるけど
慣れたら普通に暮らせるようです。

来月また検診して順調だったら今指してるステロイド系の目薬の強さを弱くして
回数も減らして行き
術後三ヶ月目の検診で何も無ければ無事終了です。


完治のめども経ったのでコレからも点眼がんばります


左目の充血は縫った糸に反応してるだけで全然心配ないみたいです


診察のせいか久々の外のせいか帰りの車のモナは

DSC01540.jpg

ぐったりだよ (´・ω・`)




帰宅後ゆっくりご飯を食べてから感動のご対面になるはずが






これ!あたしのおもちゃ!
DSC01544.jpg


これも あたしの!!!!


DSC01557.jpg


ほかのコに目もくれず おもちゃの回収してました
無事(笑)回収終わったと思ったら
今度は はぐとの争奪戦が・・・・・・・



あたちにも かして~!
DSC01562.jpg




かしませ~んだ!
DSC01570.jpg

はぐ なかなかやるわね。
DSC01584.jpg

けど! あ~げない
DSC01592.jpg


次から次へと ぶひ邸にあるおもちゃでの引っ張りあいが
終わることなく続きそうだったので
30分にて、久々の対面は終了!

はぐとは遊べたけど他のコはハイテンションモナに
あっけにとられながら、自分の陣地に避難してました。

ま~久しぶりやし テンション上がるのしょうがないけど
ほどほどにしとかな、みんな引いてるよ。


なー モナきいてるかぁ?







だれにもわたさないもんね!
DSC01601.jpg







(´・ω・`)ヤレヤレどうなることやら
DSC01600.jpg


  1. 2007/06/15(金) 12:27:16|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

エリザベス・モナ

DSC00961.jpg
退院日 5月30日 撮影



DSC01173.jpg
本日 6月14日 撮影


『なー トット 囚われの姫ごっこ そろそろ飽きてきたんやけどなぁ』


そやな退院から2週間特設もな部屋でがんばってるよな
エリザベスカーラー巻いてたら動きづらいなぁ


今日病院行くから 先生に聞いたるわ
みんなと遊んでもいいか?
少し運動不足で太り気味だしな(><)


ん!! なんか おかしなとこないか???


 


 


 


 


 ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!
DSC01174.jpg


エリザベス真っ二つになってるやないか!!!
夜中ごそごそしてるとは思ったけど
こんなに綺麗に真っ二つだなんて(´;ω;`)ウッ…


目に刺さったら危険やないか!!!
しゃーないな とりあえず応急処置をっと・・・・


 


 


完成!!v( ̄Д ̄)v イエーイ


 


 


DSC01198.jpg

ビンボウくさくなったよなぁ(´Д⊂グスン



病院ではおとなしくてよい子だと思われてたみたいだけど
これでオテンバさんなのばれてしまうなぁ


夜 診察に行くけどあまりテンション上げたらアカン


再診で何もなかったらいいよな。 

  1. 2007/06/14(木) 13:44:49|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

現場リポーター?

DSC01507.jpg


現場レポーターのはぐです


ナナお姉ちゃんといつもの広場って所に行きました


 


DSC01471.jpg

ナナお姉ちゃん 同じ名前のななちゃんと遭遇!


 


DSC01490.jpg


一触即発なので現場からひとまず退散します・・・






DSC01492.jpg


はっ!  今度はバディちゃんとですか


 


DSC01467.jpg

またまた 退散したのに・・・・・・・・・・


 


 


 


 DSC01482.jpg





 ななちゃんに へこへこされちゃたよ(><)


 


 


夕方の河川敷の広場はとても涼しかったです
熱中症対策で首にアイスノン巻き巻きで来たけど
へっちゃらでした。

ナナお姉ちゃんはオシャレなスカーフ風なのに
あたちはむちうち風なのはナゼ(??)


あたちはこの広場初めてだけども
ナナお姉ちゃんたちは何回も来た事があるんだってさ


来るのがいつも平日のお昼間なんで
お友達に会ったことなかったんだけどね。

けど今回はブログで見かけてるお友達に会えてヨカッタよ


 


DSC01535.jpg



  ななちゃん 遊んでくれてありがとね


 DSC01502.jpg


 バディちゃんも アリガトネ
(トットカメラマンのダメダメ写真しかなくてゴメンね)


黒シバちゃんもコーギーコンビさんも遊んでくれてアリガトウでした

また行くので遊んでね。


 


以上 夕日の沈む公園から はぐがお伝えしました


 


 


 


  あたちたのしかったですぅ


DSC01537.jpg


 


DSC01538.jpg  


                      
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・


 ナナも楽しかったよ、みんなアリガト!
DSC01498.jpg


 

  1. 2007/06/13(水) 14:32:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオもがんばる!


 ☆  あたちもがんばってるよ  ☆


 


ディオもレッスン前はお座りと
ご飯時のハウス(すぐ飛び出してきますが・・)しか出来なかったけど


今じゃしっかりといろんなコマンドに反応してきびきび動けるようになったよな
伏せしてからマテのコマンドかけても5分はじっと我慢できるようになったよな
たまに横着して首ぐるぐる回してトットをさがすけど
しっかり前むいとかなアカンのやで!


 




 ☆ あたち まててるよ  ☆


 


メリハリあるレッスンが出来てディオもトットも満足でした(笑)


 


 


レッスン終わって ちょっと目を放すと・・・ 


 


 


    『 そこ! はしゃぎすぎ 』 



  1. 2007/06/12(火) 15:52:18|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

本日も晴天だね


☆   今日もがんばったよな!  ☆


 
夕方からピノのレッスンに行ってきました

犬慣れ 人馴れ ディオ慣れが目的なピノですがぼーっとすごしてる訳ではなく 
すこしずつではありますが コマンドをしっかり聴く耳になってきてるね


ぶひ邸時代からお座りは出来るけど・・・・
伏せなんてとんでもない!!!ピノだったけども
今日お菓子を使いながら 背中を少し押しながらだったけどフセができました(><)
フセなんて基本中の基本かもしれないけど

トットにしたら 『あのピノが!!!!すばらしい!!!』
だいぶ親バカですけど そんな気分でした  

レッスン後のねーねとの散歩も楽しそうやったな




   めっちゃ楽しかったよ



  1. 2007/06/11(月) 22:48:57|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

きれいになったでしょ

20070610124656
  風呂上がりのオッサン発見!!

海から上がったビーナス発見!!
 
  1. 2007/06/10(日) 12:46:56|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

相方さん


  ☆  また そんなとこ 登って!  ☆  


 


   アッシュとメルモ 
      グランとテンマ  
   はぐとモナ 
   レイとディオ  
   モモタとテンマ   
   モナとレイ 
   ディオとはぐ  
   ピノとナナ
   レイとアッシュ
   テンマとモナ


 


   ピノとねーね    


 


   それぞれ犬種が違うけど相性はあるみたい
        仲良くやってるなぁ!


 



 



  トットだけは独自路線みたいだね  


 


 


 ※注      ねーねはイヌではありません


 



  「 テンモモ ソファーと同化してる!」

  1. 2007/06/09(土) 00:39:53|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜のオサンポ

DSC01150.jpg


  《  ナナです 昨日は涼しかったデス  》


近畿地方本日から雨降り模様な予報だったので
夜涼しくなってから芦屋浜散歩に行ったよ

モナは目に砂が入ると危険なのでお留守番です(残念)

日が長いと思ってましたがまだ6月到着したら
辺りはすこし暗くなってましたが

日差しが全然ない分ブル隊は活き活き走りまわってました

もう少し早めの時間だったらフレンチのお友達に遭遇したりするのだけど
遅かったから大きなお友達のラブラドールさんやサルーキーさんには会えました


はぐも大きな子にちゃんとご挨拶が出来たりと
トット的には満足だったのですが
こんなに涼しい日だというのに 帰るとき特にブル隊の
ヘベヘベがひどくこれからの季節の散歩どうしたものやら(><)

ブルの家族のみなさん夏場の散歩どうしてます?







追伸
夜間撮影のコツも聞きたいわぁ!







☆  ギャー!!!  アッシュから光が!!!  ☆





  1. 2007/06/08(金) 11:51:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Wプリンセス

20070607143521


☆ おっ!珍しい2ショットやな(笑) ☆
  1. 2007/06/07(木) 14:35:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノのくんれん

DSC01081.jpg

 
        《あたしもがんばってるよ》


ピノもディオと同じ場所での預かり訓練に行って
そろそろ一ヶ月が経とうとしてます

ディオみたいにパニックになって噛みに行くなんて事はないので
訓練の必要はあまりないのですが

ぶひ邸の仲間とは慣れて大丈夫なんですが
他のイヌと人に対する反応がかなりすごくて

物凄い声でないてしまうんです

その声にディオが反応してパニックを起こしてしまうので
ピノはイヌ慣れ 人慣れのために行ってる感じなんです

イヌにはだいぶ慣れてきたみたいなので 
これからやっとディオ慣れの訓練が始まります

ピノはネーネっ子だから寂しい思いしてるけど
みんな仲良く暮らすためにがんばってくれてるんやね

ありがとやな






  1. 2007/06/07(木) 00:39:15|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ねーねからのお手紙 後編

DSC01098.jpg


★ あたちよい子 ねーねによしよし してもらったよ ★


      つづきを読んでくね

私とトットはどうしたら良いのか行き詰まり
あなたが来てから2ヵ月後 ネットであるトレーナーさんに出合ったんだよ
その人の指導の仕方が私たちの考え方に合いそうなので
トレーニングに行くことになったよね。

『ほめてしつける しからず 首にショックをかけない』
っという考えの先生の所にがんばって通ったよね。


レッスンが始まったけどあなたはすごく怖がりで周囲の音や
遠くでただ遊んでいるだけの子供の声
横を素通りする散歩中のイヌ
遠くからじっとあなたの事を見ているおじさん
すべてのことにビックリしてたよね。


何度か頑張ってレッスンに通ったのだけど そのトレーナーさんからは
『あまりかまったりせずに多頭飼いしている他の子とは別室で 
この子一匹だけで穏やかにすごさせるのが一番。 そうしてやってください』
『あまりハイテンションで褒めないで下さい 興奮しやすいから・・』

そーいう風に言われてしまったよ。


もちろん相性もあるからピノとモナとはうまくやって行くのは難しい面があるかも知れないけど
他の子とはうまく遊べてるし
あなたはなでられることも、トットにハグハグされるのも
お座りが出来て褒められると短い尻尾を振りたいのだけど
お尻から動いてしまう そんな喜び表現も知っているし
他の犬と遊ぶのもそんなに嫌いじゃないと思っていたから
この言葉を聞いたとき 私達が求めていた所ではないと感じてしまったよ

たしかにあなたはパニックになったら 人に噛み付きに行く時もあるけど

いつも、いつも 気が張っていて襲うような子じゃないのに
対処の仕方を言うだけで あなたの今後に希望のある言葉じゃなかったね


それに

何度も通っていたのに そのトレーナーさんは
一度もあなたをさわってくれなかったね・・・
リードすら持ってくれなかったね・・・



そして私とトットは自分たちが納得できるまで通えそうな訓練所を探そう!
そうして 色々やってみて、それでも他のトレーナーさんが
同じ意見ならば、現実を受け止めようと・・・

それから色々探して 調べて 意見を聞いて
今あなたが修行(笑)してる訓練所にたどり着いたんだよ。

今までの経緯とあなたに対する今後の対応を相談したら
他にもっといい方法見つける事が出来るかもしれないって
言っていただけたんだよ、その言葉にどれだけ私は救われたか。

前のトレーナーさんには噛み犬だということで預かり訓練は断られたけど
この訓練所のトレーナーさんは
『一度イヤな雰囲気を持ってる家から離れてみるいいかも』って言ってくれたから 
そして
あなたと一緒に相談を行った 最初のときからあなたの事触れてくれたし
直接手からおやつを食べさせてくれたよね
それもあってあなたを任せてみようと思ったんだよ

たぶんトレーナーさんからしたら普通の行動かもしれないけど
私はすごくうれしかったんだよ

前はあなたの前におやつを投げる感じだったから・・・


それから3ヶ月経つけど そこであなたは毎日頑張ってるね
トレーナーさんのいっぱいの愛情を受けながら
他にレッスンを受けに来てる子もいるのから色んな物音や他の子にもなれて
パニックになることは無くなってきたね

週に一回のレッスンでしか会えないけど
あなたの笑顔がすごく穏やかになってきてるのわかるよ


それと最近ピノお姉ちゃんも同じところでレッスンしてるの気づいてるかな?

他の子とあなたの関係について 相談に行って
いろんなお姉ちゃんたちが 次から次へとあなたに会いに来てた時あったでしょ

それであなたはピノ姉ちゃんが時々出す声に反応してパニックになるみたいな事が分かったので
ピノ姉ちゃんも一緒にレッスンすることになったんだよ
今はあなたとピノがパニックにならないようにトレーナーさんと模索してるとこだよ

あなたもピノもすごくいい子だから仲良くなれるよね
私はそうなれると信じてるよ

私も頑張るから
今だから言うけどあなたのことすごく怖くなっていた時期があったんだ
家ではあなたに触れることも出来ず、トットがあなたをハグハグしてるのを遠くから
噛まれなければ良いのにと思いながらいながら見ていたよ
散歩中もおっかなビックリだったんだよ

本当にゴメンね


今はもう大丈夫だからね!


あなたがいない所でトットと二人で

「昔はこんな事で悩んでたなぁって笑い話に出来たらいいよネ!って」

















  1. 2007/06/05(火) 00:11:17|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ねーねからのお手紙 前編

20070603110531.jpg


      《むかしの あたちだよ》

あっ! このまえ あたち宛にねーねからお手紙が届いたんだよ
ちょっと長いみたいだけど読んでみるね


    ★ ディオちゃんへ ★

あなたを最初に見つけたのは、あるオークションサイトだったね
オークションでイヌを飼うこともそうだけど、今でもたくさんの子と暮らしているのに
これ以上増えることに対してトットは賛成してくれませんでした。

あなたは可愛かったからすぐに落札されたよね

あなたが落札されてしまい 私とは縁がなかったと思って悲しくなった反面
新しいお家が決まって良かったと思ったりとなんだか複雑な気持ちになって 
あなたの画像を保存してしまっていたんだよ


それから何ヶ月かして なんとなく里親募集サイトを見ていたら
あなたにそっくりな子を見つけてしましまったよ
前に見た写真より大きくなっていたけど すぐにあなただとわかったよ

なんで??なんで新しい家族がきまったはずなのに・・・・


どうしてこのサイトに出ているのか事情を知りたくて
直接そのブリーダーさんに電話してみたら・・

あなたはこの5ヶ月間で3件ものブリーダーさんを渡り歩いて
3件目のブリーダーさんが一時預かりしてる形になっていたんだね

その3件目のブリーダーさんはあまり多くは語ってくれなかったけど
2件目のブリーダーさんが チワワではかなり有名なブリーダーらしく

今度はブルのブリードにも手を広げようと計画したのですが
ブルはお金が掛かるかることを周りから聞かされ
ブルからは手を引くことを決め 

以前から取引など関係があった3件目のブリーダーさんに
ブルの行き先を任せることにしたみたい 任せるときにも

「どうでもいいから 早く手放しちゃいたいの!」っと言われただけで
預かったブリーダーさんも 本当は何か違う事情があるかもしれないけども
あまり多くは聞けなかったって言ってたよ。


私はなんだかあなたが必要とされてない愛されてないのが
可愛そうになって トットとケンカしてでもあなたを引き取ることを決めたんだよ

預かってくれてるブリーダーさんの所には2週間ぐらいしかいなかったみたいだけど
「うちのイヌとは打ち解けて仲良くしてるから お家にいっぱいワンちゃんがいても心配することなく 仲良く出来ますよ」
1番心配だったのがそこだったので一安心して向かえることにしたんだよ

トットとは大喧嘩になったんだけどね(笑)

あなたが家に来たときは寒い時期のせいか青っパナがひどくて本調子ではなかったよね 

3週間ぐらいして やっと体調も良くなってきてからなんとなく空気がおかしくなってきたんだよね。

最初はモナとディオがケンカをはじめて私が止めに入って引き離そうとした時 私の足を噛んでしまって事から大変な日々が始まったんだよね


トットも私もイヌ同士のケンカ慣れるまでは色々あるか!ぐらいにしか思ってなかったんだよ

あなたはいろんな音や物にもの凄く驚いてパニックなる性格みたいだね
びっくりする度に周りが見えなくなって モナちゃんたちとケンカ!

徐々にここでの生活にも慣れてきてケンカもへってきたけども
今度は音にびっくりしてパニックになるトットや私の手や足を本気で噛み付くようになってしまったね

それを止めようとするピノとモナとは本気であなたを襲い とても険悪な空気になってしまったよネ。

あなたはパニックになると人間を噛むと言う事で怖さから逃げていたのかもしれないね。


私もこれまで たくさんのイヌと暮らしてきたけど自分の子に噛まれるのが こんなにつらくて悲しい事だと初めて知ったよ。


みんなと仲良くできるのが 普通で当たり前だと思っていたからね・・


  1. 2007/06/03(日) 14:47:53|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

う・う・う・・・

20070601175729


せまいんですが てんまにいちゃん 

ばいはぐ
  1. 2007/06/01(金) 17:57:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
