ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオ明日のための・・・

DSC02108.jpg


昨日はみなさま色々ご心配かけました
ディオにあったかいコメント有難うございました


 


がんばったでぇー


 


昨日の件に至った経緯と術後の経過ですが

ディオは何度か書いているので
知ってる方も多くなってきましたが
こんな可愛い顔をしてるのですが
噛むのです(´;ω;`)ウッ…


その事でお勉強に行く前
いつもお世話になっている
地元の獣医さんに
犬歯の切歯について尋ねたのですが
こちらの病院では開業以来
切歯はしたことがないとの事

また切歯した歯は
神経がむき出しになるため
そこから細菌感染しやすく
何年かかって歯の根元や歯茎 
あごの骨にまで影響を及ぼすことになるので


きれといわれればきりますが・・・・


そこで言われたことが
ずっと頭から離れず
ずっとこころに引っかかっていました。


それから5ヶ月過ぎ
だいぶん心穏やかに
過ごすことが多くなったディオ


でもディオ自身も
コントロールすることが出来ない
パニックに陥ることがまったくゼロではないこと
預かり訓練先でも訓練士さん達にも
怪我をこれ以上させないですむように
(実は何度かキレてスニーカー穴あき事件を起こしてるのです・・)


怪我したとしても最小限にすむように
そしてぶひ邸で笑顔で過ごせるようにするために

ディオの大切な
犬歯の切歯をすることに決めました


ネーネはどうしても
歯を切るだけで神経がむき出しになるのは嫌がり 
トットもそれには同じ意見だったので

手術をするのならば
人間の歯の治療とおなじように
削った歯のうえからエナメルコーティングしてくれる
動物専門の歯科をさがしました

そこが今回ディオがお世話になった病院です。


病院向かうときに久しぶりに
ぶひ邸号(ただの車です)に
乗り込んだときは

どこに行くのか期待と不安で
妙なテンションでしたが
おとなしくコマンド聞いて
伏せできてたのですが

予定より早く着いしまい
駐車場で待機してる間に
テンションが上がるあがる

しかたなしに交通量の多い街中を
散歩しょうとしたら 
今度はテンション下がるさがる・・
散歩ボイコット発生!!!


なんだか微妙なテンションのなか
診察室に通されたのですが

先生『どれくらい長さきりますか?


えっ!どれくらいって!どれくらい?

トット通常はどれくらいですか?


先生通常はこんなことしません!

(;´Д`)

歯を切ったとしても噛むのやめるわけじゃなく
メリットとしては皮膚が切れることはなくなる
ただし噛まれるには変わりないので
噛まれての圧力はかかるので打撃跡は残ります 

それでもいいです

か?

まっ!たしかに先生にしてみれば
健康な歯の予防や
何かの拍子で欠けてしまったりした
歯の修復などが
メインの仕事な訳で
健康な歯をカットするなんて
すごく理不尽なことなんでしょうね(´;ω;`)ウッ…


そんなやり取りを横で見ていた
ネーネの目頭が熱くなってるのを
先生も察知してか
先生の話し方もやさしくなり

前歯より短くじゃ無く
エナメルコーティングの分も考慮して
前歯より少し長めでと
治療方法が決まりました


話してる最中
診察台のディオを見ながら
噛むようには全然みえないんだけどなぁー
って言いながら
頭をなでてくれたけど

このディオからはキレきれの姿想像できないから
なんて無茶なことする
飼い主なんだろうとは
思われたでしょうね!



五時に迎えに来ることで病院をあとにしました


五時までピノとの練習や
その他の用事をこなしから
病院に向かったのですが

そこで迎えてくれたディオの

手足が冷たくない

か?


抱き上げて手術の説明を聞いてる間も
小刻みにふるえてるし
耳元で呼びかけても
反応悪いし
これはまだ麻酔の影響があるのか
それより

大丈夫なのか?

手術後便意を催したみたいですが
その時の便が水状の粘液便!!!


最近便の調子悪いとの報告は聞いてないので
かなりディオにストレスがかかったみたいです。


一抹な不安を抱きながら
精算終了後急いでぶひ邸号に!

最近ヒートも終わったみたいで
穏やかに噛む事も無い日々を送っているので
今が大事な時期と
トレーナーさんにも言われてましたが
震えているディオをゲージにはいれれない!!!
抱っこして帰る!

そんなネーネの発言に
念には念を入れれながら

ネーネが抱っこして助手席に
トットの運転で車を走らせました

ネーネがディオ抱っこしながら
助手席に乗るのは
ディオを訓練に連れて行くとき
以来なので5ヶ月ぶりだ

あの時はもしかしたら
何気ない音に反応して
噛みにきたらどうしょう!
って思ってたけど
今日は変な緊張感もなく
何事も無く到着する感じでした。

ネーネに抱かれて安心したのか
ディオも徐々に震えもとまり
暖かくなってきて
声にもしっかりと反応するようになり
何事もなく無事に訓練所に到着しました

車から降りると
コマンドに対してキビキビ反応する
いつものディオに戻ってました。


ディオにとって とても長い
とても大変な一日だったけど
みんなにそしてディオにとって
よい明日のために・・・・



DSC02099.jpg



DSC02103.jpg


ほんとにおつかれさ

までした!



 

  1. 2007/07/31(火) 16:45:46|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばる⑤

20070730181437
おかげさまで
無事に手術終了しました
ご心配していただいた方々本当にありがとうございます
  1. 2007/07/30(月) 18:14:37|
  2. けーたいから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばる④

20070730105146
ディオ病院に預けてきました(T_T)
五時にお迎え行きますね
写メは昨日のディオさんです
  1. 2007/07/30(月) 10:51:46|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばる③

20070730101015
到着です
  1. 2007/07/30(月) 10:10:15|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばる②

20070730085258
移動中(-_-)zzz
  1. 2007/07/30(月) 08:52:58|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばる①

20070730081632
只今合流!
散歩後病院むかいます
今日は長くなりそうだ(>_<)
  1. 2007/07/30(月) 08:16:32|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モモ・テン祝いの日です

D1000381.jpg


モモタ・テンマ
誕生日おめでとう
おめでとヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノおめでと

気がつけば
4歳ですな
v(´∀`*v)ピース

子供のころの
デジカメなかったから
写メしかないわ
(´;ω;`)ウッ…


D1000375.jpg
D1000374.jpg

( 」゚Д゚)」オーイ

どこで

ねてるの



D1000358.jpg

幼少時
メルままとテンマ

テンマ
すこし鼻たかいです
(`ω´)グフフ

D1000354.jpg


幼少時
アッシュぱぱとモモタ

キタ━(゚∀゚)━!

どっちがどっちか
わからないわ!






 


すみません
こんかい
ふざけすぎました
(´・ω・`)ショボーン






最後に最近のテン・モモを
DSC00800.jpg


いつまでも
仲良くなぁ


 



  1. 2007/07/28(土) 11:43:54|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナナ負け越しですか?

20070721233113.jpg



いつものことながら
ナナさん
今日も負けですか
(;´∀`)


まるっこいから
すぐにおなかみせるし
(;´∀`)

しまいには
レイに乗られて
腰振られてるし
(;´Д`)


 



けど
ナナに言わせたら


 


 


 


 


 


今日はコレぐらいで

勘弁したろぉ!







って新喜劇か!
ヾ(・∀・;)オイオイ







遊びもほどほどにね
(=゚ω゚)ノいじょう

  1. 2007/07/27(金) 12:55:38|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオがんばれる?

DSC02039.jpg
DSC02035.jpg
DSC02033.jpg

昨日はディオファンのみなさん
失礼しましたm(。。)m
おしり写真ばっかりで!


おしり写真をアップされても
怒らないディオですが
たぶんかなりの賛否両論があるのを
覚悟でかきますね


ディオの過去記事を読んでくれてる方は
ご存知でしょうけど

こんなに可愛いお顔をしてる
ディオですが何かの拍子で
スイッチが入ってしますと
周りの状況が完全に見えなくなって
イヌには行かず人を噛みにいってしまうのです

訓練所にて勉強して
パニックになる事柄はかなり減ってはいるのですが
それでも100%パニックを起こさず
噛まないかといわれると
噛まないとは言い切れないです

パニックを起こした後
すごく落ち込んで反省はするのですが
自分ではなかなかどうすることも
出来ないようです

ブリーダーさんを数件渡り歩いてきてる
ディオですが、そこでの環境がどうだったかは
推測でしか無いのですが
訓練士さんとお話をしていると
少なからず虐待があった可能性は
否定出来ないようです


普段のディオはぶひ邸に
いる他の子と比べても
人懐っこく、だれに対しても
なでてなでての低姿勢ですし

他のワンコにお尻の匂いかがれても
あまり気にするわけでもなく
友好的に出来るのに

イヌ同士のけんかの仲裁に入った
人を虐待してる人と勘違いするのか
その人めがけてとんで行ったりします

また人間がイヌにたいして
怒る声にも過剰反応して
飛び掛ろうとしてしまいます

そのほとんどが人間のあしを標的にしています。


そんなことから
ブリーダーさんに直接聞いたわけではないので
本当に推測ですが
ブリーダーさんのとこにいる時に
他のワンコが何かされていて
それを見るのが嫌で足に噛みに行くと
その状況が終わると学習してしまったのかもしれません。

もしブリーダーさんに聞いて虐待の事実があったとしても
ディオを変わらずぶひ邸の子として暮らして行くだけなんですけどね

これから暮らして行く為の決断として
ディオの犬歯を削ることにしました

この数ヶ月かなり悩んでの決断です
削ることによっての歯に対する影響
ましてや手術の際は全身麻酔になるので
麻酔のリスク
ディオの健康な歯を削ることに対する
私たちのためらい

いろんな思いが交錯しましたが
削ることにしました。

ネーネはココ数箇月間悩み
最後まで首を縦に振ることは無かったのですが
決断後にディオのことが大好きな
担当していただいてる
トレーナーさんに報告したところ


こんばんは
歯がなくなるのは少し切ないですが
ディオの笑顔は変わらず・・・・・
むしろ増えることを信じてます


このような返事をいただき
かなりへこんでいたネーネもすこしは
穏やかな気持ちで手術に望めると言ってくれるようになりました



ディオはただすこし心の病気になってるだけ
いつかきっと噛むことなんて
忘れたディオに成れると信じてます。

DSC02041.jpg



ネーネとパチリ☆
DSC02025.jpg


今回は非常に暗い内容だったのに
最後までよんでイタダキ有難うございます
いつもにまして誤字脱字な箇所があるかもしれませんが
ご了承ください


手術は来週の月曜に
動物歯科さんで行う予定です



  1. 2007/07/26(木) 11:52:08|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオ梅雨あけですね

DSC01977.jpg
ヨイショ!

DSC01979.jpg

よいしょっと!


DSC01980.jpg

がんばれ!あと一息だぁ!!




がんばってますって(;´Д`)ハァハァ





DSC01981.jpg


 (;゚∀゚)=3ふぅふぅ!ぶじとうちゃく!



近畿地方も
昨日やっと
梅雨明けした
みたいですけど
明ける前から
あついあつい
(;´ρ`) グッタリ
散歩の時間も
より注意深くしなくちゃです
(;´д`)
真っ暗の中
散歩は怖いです
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ディオちゃんがいたら
百人りきです
( ^ω^ )ニコニコ

けどディオちゃん
お日様あると
しっかり歩くけど
夜はかなりの
匍匐前進(ほふくぜんしん)
でしか進まんかったわぁ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



今回は正面写真ナシです








 


 


 


 



みなさん夏場の散歩は
気をつけてねぇ


 


  1. 2007/07/25(水) 10:06:38|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ももももも!

DSC02061.jpg
DSC02062.jpg
なんですか?たべれます?



ぶひ邸にももの差し入れがありました
みんな興味津々にみていたので
夜ご飯のトッピングに決定!!


DSC02056.jpg


やはりイイ匂いがするのか みな集合!




このもも
DSC02052.jpg

取り分けると・・・・
DSC02070.jpg

みなで分けるとちょっとやなぁ(><)




さすがにおいしかったの
みな完食!!(秒殺でした)
DSC02083.jpg
(・∀・)うまし・うましです






DSC02085.jpg


める姉ちゃんのこさないかなぁ・・・・・

あたちもっとたべたいです(・ー・)


 


 

  1. 2007/07/24(火) 12:32:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

とれーにんぐ

photo11.jpg

ピノがトレーニングに行って早3ヶ月!
ねーね大好き(^ω^) ぶひ邸の子達とはコミュニケーション何とか取れるけど
ランに出かけたら他の子追っかけまわしてほえるくせに
逆にほえられると一目散に逃げる
そんなピノだから さてどうなるかと思っていたのですが

こちらが心配する事もなく環境に
見事対応しているみたいで良かったです

色々訓練所探したのですが、多くは他のイヌとあまり関わらず
他のイヌと交わったとしても 訓練に来ているイヌとしか
関わらない場合が多く

そうするとイヌ慣れさせるのも目的なピノにとったら
はじめは戸惑っても次第にいつものメンバーって事になり
ぶひ邸にいる状況と変わらなくなってしまいます。


いま通ってる訓練所は訓練に来ている子達とも
一緒に訓練して関わるけど
一般のお客さんもドッグランを利用するので
訓練士さんと一緒にドッグランに出て
遊ばせながら勉強する、そんな環境のなか
ピノは大いに成長しています

成長姿はこちら・・


DSC01939.jpg
匂われても怒らなくなりました(ヨカッタヨ)

DSC01949.jpg

ぶひ邸にはチワワさんもいるから
昔からチワワや小さいイヌ見ても吠えたりしないのだけど

なぜかダックスやコーギーといった胴長さんが
どうも苦手みたいで、今でもたまに吠えてしまいます・・・・・

ちなみにナナちゃんダックスが苦手で
散歩中発見するとえらい事になってしまいます

みんなとこは苦手な犬種とかありますか?



pho.jpg


フレンチさん(るるちゃん)とも仲良く写真に収まってます


だいぶお勉強してるんだね


 



  1. 2007/07/22(日) 16:28:35|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

白内障ですが・・・・

20070522103532.jpg


モナの若年性白内障の定期健診に行ってきました
車に乗せると相変わらずのハイテンションで
到着まで一苦労でしたが


検診を受けた結果は特に異常も無く
順調に経過しているとの言葉をいただき一安心です
レンズ装着のため切開した箇所が少し充血がひどいみたいですが
モナはまだ若いので許容範囲ですが
あまりテンションをあげすぎないように指導されました

充血がひどくなると、その箇所の毛細血管が太くなり
あまり良くない傾向になるそうです

手術後もステロイド系の目薬を朝晩2回点眼してましたが
これからは一日一回の点眼になります

今回からの目薬はステロイド系ではあるのですが
前回までのに比べると弱い薬になっています。
一ヶ月挿して 来月の検診で何も無ければ点眼終了です。

フレンチは若年性白内障になったからといって
緑内障に成る確立が上がるとかは無いのですが
網膜はく離や外的な怪我、何があるか分からないので
半年単位での検診は受けようと思っています
(コッカーや柴犬は白内障になると緑内障にかかる確率はすごく高くなるとの
話を先生からうかがいました)


こちらは色々心配してますが・・・・
モナ自身は見えすぎで前よりも元気すぎるぐらいです
20070514214820.jpg

ちょっとあばれ過ぎです( ゚皿゚)キーッ!!

  1. 2007/07/20(金) 11:38:17|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナナです・誕生日です!!

DSC00115.jpg

なかには気がついてる人もいると思いますが
ナナ二歳になったのです!!


いつになったらお誕生日記事書いてくれるの

トットの( ゚Д゚)ばかぁ~




遅れましたがここからはナナの成長ブリをご覧下さい(;^ω^)


潜入ななちゃん
DSC00068.jpg


てんまとななちゃん
DSC00260.jpg

密談中・・・・(^Д^)
DSC00362.jpg


ベロだし2連発!
DSC00619.jpg
DSC01525.jpg

はぐとパシャ☆
DSC01696.jpg

ディオともパシャ☆
DSC00681.jpg
あっ!はぐも一緒だね(∀`*ゞ)エヘヘ

ナナは何事も無く、健康で穏やかに育って
みんなのまとめ役をしてくれて
ホントにアリガトネ。・゚・(ノД`)・゚・。

これからもよろしくな!





けど散歩中のリード咬みつきだけはやめてほしいなぁ


 


DSC00190.jpg
アッシュパパ行くですよ!

  1. 2007/07/19(木) 11:11:06|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

きょうのメルちゃん

20070715105854.jpg


さいきんメルはヒート中のはぐのお世話に大忙しの
毎日です(`・∀・´)エッヘン!!


さすがぶひ邸唯一のママ経験者だけあるわ!!

  1. 2007/07/16(月) 23:00:00|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

晴れのち大雨

DSC01909.jpg
DSC01920.jpg
DSC01921.jpg


とっても可愛らしいディオちゃん3連発です
こんなに穏やかそうにしてるのに


このあとキレてしまったよΣ(゚Д゚;)アラマッ


キレキレになった原因は3枚目の写真の右側にちょこっと写ってる
訓練所にある屋外ランの鉄板製坂道を登るとき
トットが抱き上げたの際にすこしバランスを崩してしまい
ディオの後ろ足がバタバタしてしまい
その音が予想以上に大きかったみたいで
パニックになってしまったみたいです。

まだまだ勉強です(;´Д`)

そんなに怖がらなくていいんだよ
ほんと言葉が通じたらなぁ・・・・



DSC01915.jpg


(´・ω・`)ショボーン ごめんよぉ!






 


  1. 2007/07/13(金) 14:50:34|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アメですね

DSC01886.jpg


近畿地方はまだまだ梅雨空ですが
みなさんの所はお天気いかがですか?
雨降りだとお散歩行くのも億劫になってしまいがちですけど
そんなのお構いなしですよね、ワンコたちは!

DSC01903.jpg

サンポ・サンポ♪


DSC01905.jpg


さんぽ・さんぽ♪


DSC01908.jpg


さんぽ・さんぽ・さんぽ♪


小雨であんまり気温が上がらなかったからよかったよ!
ブル隊は暑さに弱すぎだから
夏は朝早くか夜遅くの散歩になってしまうから
久々の夕方散歩満喫しました。



DSC01907.jpg


あっ!地面濡れてるのイヤだったかぁ(><)
帰ったらシャンプーせなアカンなぁ



  1. 2007/07/12(木) 00:09:43|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バースデーガール☆

ご無沙汰しております
トットは風邪からなんとか復活の気配です

更新をお休みしている間に

ディオが一歳の誕生日を迎えました


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


そしてプレゼントはコチラ


DSC01873.jpg
DSC01856.jpg
DSC01854.jpg


☆マーク入りの首輪をプレゼントしたのですが
思ってたよりディオの首が細く首輪ブカブカ(;゚Д゚)

穴増やしたけど今度は先が余ってしまい(´ε`;)ウーン…


まっ!これからまだまだ大きくなるってことで


DSC01868.jpg


アリガトネ!v( ̄Д ̄)v イエーイ


  1. 2007/07/10(火) 12:23:08|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

クーラー病?

 


夏カゼひいてしまったので
更新遅々になってしまってます
(* >ω<)=3ヘックション


こんな日記ですが待ってくれてる方々
復活までもう少しお待ち下さい

トット以外のみんなはいたって元気ですよ。


photo.jpg

( TДT)ゴメンヨー

  1. 2007/07/03(火) 23:32:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
