ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

秋の訪れ

D10004301.jpg


 


近頃夜になっても30度超えることもなく
すごしやすくなってきた為か
リビングにてうたた寝してると
みんなが寄ってくる確立がかなりあがってきました

ピノは帰宅してから
ネーネにストーキングして
くっつきまわってます

他の子達は
涼しさ求めて
あちら・こちら
あっちでバタン! こっちでバタン!
行き倒れてる毎日でした


やっぱり涼しくなると
人肌恋しくなるみたいですね


 


D10004310.jpg


はぐどっから


顔出してるの!






  1. 2007/09/29(土) 15:41:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ストレス?

1111111.jpg




ピノが預かり訓練に行ったのが五月
本来犬のヒートは年に2回来るので
ピノもその時期に来る予定だったので
預けるか悩んだのですが
ヒートが来ても訓練は出来るみたいだったので
預けたのですが

環境の変化のせいなのか
一ヶ月たっても2ヶ月たっても
とうとう3ヶ月経ってもヒートが来る気配は無く・・・

訓練中の体調は至って健康で
若干食が細くなっていたみたいですが
しっかり運動して筋肉ムキムキになっていたのに
ヒートは来ず

帰宅して一月過ぎて
先週ようやく予定よりかなり遅れたのですが
やっと来ました。


元気そうにしていたのですが
やっぱりピノにとって違う環境での生活は
ストレスになっていたみたいですね

帰ってきてから
ご飯を残すことも無く
完食!完食!な毎日なもんで
久しぶりに会うBIG DOGのトレーナーさん達は
皆口々に‘ピノ!太ったな!!’と言われてしまいます

このままメタボになるのも時間の問題ですね
(´;ω;`)ウッ…


 

  1. 2007/09/28(金) 15:37:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今度は北に!

DSC02950.jpg


さてココは


どこでしょう?



あの~
ナナちゃんご機嫌に問題だしてるけど
この時期に、その石段みたら
誰でも場所わかるよ(;・∀・)



お墓参りでしょ

(;´Д`)








六甲アイランドのドックランを後にした
ぶひ邸一行が向かった先は
鵯越にあるトットの実家の墓参りでした


ランで水飲みすぎてたのか
到着したら、お墓に行くまえに早速!

DSC02952.jpg


なにしてるの~?






山の上だし
24日の午前中は曇りがちな天気だったから
暑さで大変になることなく
お墓参りができました

日陰が無いので
暑すぎたらどうしよか心配でしたが
涼しくてよかったです

暑さ寒さも彼岸まで!
昔の人は言うけれどこのまま涼しくなってくれると
散歩も時間気にせず行けるようになるのにな。



DSC02958.jpg


参ったでぇ


DSC02970.jpg

モナも参ったよ!


(すこし捏造)


(υ´Д`)




帰るとき
たくさんのワンちゃん達とすれ違ったよ!
みんな行儀良くまいったのかな('∀`)

ナナ・モナ一行は
実家でさんざん遊んでもらったあと
帰宅の車中はグッタリお休みでした。

トット達は休憩することなく
昼からディオちゃんのレッスンに
あの豪雨のなか向かったのでした。




 


 


 


 今日の衝撃写真!

DSC02956.jpg


親戚のおば様に

ばれたら完璧

アウトやなぁ

((((;゚Д゚))))アヮヮ





 


 


  1. 2007/09/26(水) 09:27:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

西へ!東へ!

DSC02945.jpg


おはよう

ございます!


こらこら!
お友達のおもちゃ勝手にもってきて!!


皆さん
3連休でしたが何処かお出かけされました?
ブログ周りをしてるとお出かけしているお友達多いですね
ぶひ邸は3連休の恩恵を一切受けることのない
いつもの日常でしたよ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


月曜日はトットもネーネもお休みだったので
すこしお出かけしてみました。

まず日々の生活より早起きして向かったのが
六甲アイランドにあるドッグラン!!

ここに行くのは春ぶりかな
前回行ったときにお昼前で
ダックスさんやパピヨンさんばっかりで
短鼻種のお友達が全然いなかったのと
ダックスさんの飼い主さんたちは
自分たちのお話に夢中になっている中に
ぶひ邸にフレブルトリオを放してしまったら
すこし怖がられると云う苦い思い出アリなので
避けていたのですが
早起きしたしで久々に行ってみました


到着したのは
8時前だったけど、さすがに祝日!!
たくさんのお友達が来てました。

パピヨンさんやダックスさん
ちいさいお友達は来てなかったんだけど
トットも年間1.2回しか遭遇しない
サルーキーさんがたくさんいたので
一緒にいったモナ・ナナコンビより
トットが大興奮でしたよ(´∀`*)ウフフ


モナ・ナナコンビもランに入場したとき
まだリードが付いてる段階で
早くも遊びたさを抑えられず
雄たけびを発してましたが
リード外すとうまい具合に遊べてましたよ

証拠写真はこちら
DSC02876.jpg
DSC02880.jpg
DSC02882.jpg
DSC02893.jpg
DSC02878.jpg


模様が似てるせいなのか
ダルメシアンちゃんと一緒に
よく遊べてました

DSC02862.jpg
DSC02842.jpg

ダルちゃんは1歳の男の子
飼い主さんも言ってたけど
白黒コンビみてるの

目チカチカ

するわぁ(笑




他のお友達とも
楽しく遊べたナナはとてもヨイ子でした


DSC02839.jpg
DSC02937.jpg


一方モナは
お友達と遊ぶよりも
勝手気ままに放浪しては
よその飼い主さんに甘えに行き
どこの子かわからなくなってました
DSC02838.jpg
DSC02926.jpg


たまにあそべてました(;゚Д゚)




遊んでくれたみんな
ありがとうです


ヒトミシラーなもので
お名前聞けませんでしたが
またお邪魔した時もあそんでくださいね
DSC02920.jpg


DSC02923.jpg


ナナ・モナ

たのしかったかぁ?


程よい疲れなナナ・モナを乗せた車は
次の目的地に向かうのであった!


DSC02902.jpg

あしたに

つづくでぇ

(´∀`*)ウフフ




 





 

  1. 2007/09/25(火) 10:14:02|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日も真夏日!?

20070923003056.jpg


 


あじ~

(;´瓜`)



やってられへんわ






20070923003116.jpg


 


けど



ちゃんと



勉強



してるでぇ



  1. 2007/09/23(日) 00:35:14|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

クリッカー体験教室

9月17日にディオがお世話になっている
BIG DOGさんでドッグランフェスティバルなる
イベントが開催されていました

フェスティバルではたくさんのワンコ達が参加しての
アジリィティ競技会やフリースタイルとか
色んなイベント盛りだくさんな一日でした

そのフェスティバルの一環として
クリッカー体験教室が開かれました


クリッカーって?

クリッカートレーニングは『カチッ』という音で
犬を褒めるトレーニング


20070920005219.jpg
色んな種類のクリッカーがあります
どれもカチっと一定の音がなります

Q なぜ音でほめるの

A 人が声で褒める場合そのときの体調、感情により
  毎回同じテンションでの褒めが難しい

  家族がいる場合 皆共通した褒めの信号が出しやすい

Q クリッカーとオビディエンス(服従訓練)の違いは?

A クリッカートレーニングはやって欲しい行動の後に
    クリッカーで音を出し 良い行動をしたと憶えてもらう。

  犬のした行動がよかったらクリッカーをカチっと
  すなわち長所を伸ばしていく訓練である

  犬の自主性を伸ばす、出来ないからといって叱れない
  訓練でもある


具体的には?

1 カチッ!の音を犬が好きな音にする事からはじめる

音『カチッ』 + オヤツ = 
音がすると必ずおやつが
食べれるからうれしい!!




2 何か行動したらクリッカーが鳴るという新たなルールを作る

お座り(自発的)+音『カチッ』+オヤツ=
何かをすれば音が
鳴ってオヤツがもらえた!
うれしい!!
 
                   



指示を出して、その通り行動すればクリッカーが鳴るというルールを作る

指示でお座り→お座りする+音『カチッ』+オヤツ=
言われた事すればオヤもらえた!うれしい!


 



このように犬の自主性を尊重するトレーニングなのですが
何より難しい所はクリッカーの鳴らすタイミングです

指示でお座りをさせて、お尻が着いたときに鳴らすのが
一番良く

次にまだOKなのが着きかけのときに音を鳴らす
この場合は鳴った後にお尻がつくと云う一連の動作があるので
犬も理解しやすい

ダメなのが指示→お尻着いてのお座り→また立ちかける
この時点で音を鳴らすとたつ事が良いことと認識してしまい
その部分が強化されてしまいます



読んでいると凄く簡単そうに思えますが
2人一組になってイヌ役人間役に分かれて
イヌ役の人は指示されたお題を知らせず
クリッカーの音だけど その答えに導くという事をしたのですが

なかなかコレが大変で
この音は何? どういう指示なの?
考えれば考えるほど どの様な行動をすればよいのか
わからなくなり、最後には動けなくなってしました

言葉の話せないイルカの調教から始まったクリッカーですが
同じ言葉の話せない犬の場合も飼い主さんが
きっちりリードして的確な指示をだすと効果的な訓練みたいです

実際当日もクリッカーの競技会も見ましたが
しっかり頭に入ってる子はカシコイです
感心しました

この記事読んで関心持った方は
BIGDOGさんに問い合わせてみてください
やさしく楽しく教えてくれますよ







講義を聞いてる最中の
我が家の子は・・・

D1000420.jpg

まだ

終わらんの



トット抱っこして

でした(><)


 


 



  1. 2007/09/21(金) 11:05:08|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大喜利 !

D1000426.jpg


おーい!



 


ぶひ亭テンマに




ざぶとん2枚!!

  1. 2007/09/20(木) 10:23:35|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

帰宅しました

D1000422.jpg



17日の夜から
ディオちゃん久々の帰宅でした

前回は日中の帰宅
テンションの高い中での
いくらバリケンの中に居るとはいえ
みんなとのご対面は
ディオにとってハードルが高すぎたみたいなので

今回は夜に帰ってきて
誰とも顔をあわせることなく
別室に移動。

今回のテーマが
ぶひ邸は良い所!!
そこでなる音に慣れてもらうと云う
テーマのもと作戦が決行されました。


結果から言うと
大成功でした!

夜中たぶん4時ごろに
モナ達が吠えた声に反応して
ディオが吠えながらバリケンに体当たりする
音は聞こえてましたが
それも長い時間ではナク直ぐに収まったので良かったものです

前回帰宅時の
バリケンでの待機中なんて
吠えながらこのままバリケン壊しそうな勢いでしたからね


次の日
夕方にBIGDOGさん戻っていくまで
終始ご機嫌さんでした

夜の散歩は
相変わらず苦手なようで
玄関出たら一目散に引き返そうとするのは
変わってなかったです

ちょんとディオの家は
ここなんだと覚えていてくれてたようで
スゴクうれしくなりました
ほんのささいな事なんだけど
忘れずにいてくれてるようで。


これを
第一段階として
一時帰宅の回数や日数をふやして
環境に慣れてもらって
はやく一緒に暮らせる環境整えたいです



 

  1. 2007/09/18(火) 23:34:35|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

実録・訓練日記!


『わたし おうち帰るの』

『だからシャワー浴びたわよぉ』

『ドライヤー 早よ とめて!!』

『熱いわ 熱いわ(゚A゚;)ハァハァ』


20070916105506.jpg


 


 


 ディオさん



ドライヤー

冷風
(´∀`;)







 


むしろ

涼しいやん

(;´∀`)



こんな楽しい訓練の日々な
ディオちゃんですが
週明け お泊り訓練で
またまた一時帰宅します

はたして今回は
どんな騒動が待ち受けているのやら
(;´∀`)



 





  1. 2007/09/16(日) 11:01:26|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオアタック

20070914154237.jpg


ディオアタック【動詞】

解説
 ディオアックとはディオ(ぶひ邸所属)が
 ゲージから出してもらった際に
 喜んで体当たりする行動を指す

 喜びの舞

1 広場等でフリーにした時に
  お腹に向かって飛んでくるのが基本形

2 お腹に向かってくると見せかけて
  そのままスルーする場合もアリ

3 機嫌が良ければ体当たりせずに
  目の前でお座りする場合もアリ


対策

1 片ひざついてディオアタックに備える

2 噛みに来ないと信じて待つ

3  そのまま受け止める

4 大げさに褒める(おやつあげるのも効果的)

注意点


1  ボーっと立たない

2 噛みに来るとニュータイプばりに察知しても
   足をあげてよけない

3 足を上げての避けはディオのトラウマスイッチが
  発動するので要注意

4 なぜかメンズに被害多発 


※対策をマスターしているのは
9月14日現在じっつー先生のみである
一刻も早くトットにもマスターしてもらうことを切に願う。

20070914154248.jpg

トット


ボーっとしすぎ

ヾ(*´∀`*)ノ





 


 

  1. 2007/09/14(金) 16:01:12|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かくれんぼ

DSC00996.jpg


はにゃ~!?


ぶひ邸には
てんとうムシ型の
ペットキャリア兼ゲージが並んで置いてる
一角があるのです

みんながみんな入るわけじゃないけど
ハグちゃんは比較的よく入って寝てるのだけど

夏休みに大掃除して
ゲージの並び替えしたのに
真ん中のゲージにしか入ってくれないのですよ

気になったので何度も並び替えしてみたら
手前0回 真ん中8回 奥2回の調査結果がでました

真ん中が落ち着くようですね
理由はハグに聞かないと分からないんですけどね

DSC00995.jpg


りゆうないでぇ~


(´∀`*)アハハ








 

  1. 2007/09/13(木) 13:44:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの日記

D1000417.jpg


9月11日 天気(ハレ)


あまり遠くないみらいに
ディオちゃんが帰ってくるそうです

わたしもみんなも
帰ってきたときに
あんまりバタバタしないようしなくちゃです

トットとネェネが
たまにケンカしてしまう
モナといっしょに
いつもの広場につれていってくれました

また早くついてしまったみたいで
お友達だれもいませんでした

しょうがないので
わたしだけマテのれんしゅうしました

うまくできてたのだけど
モナがじゃましにきました

本当にじゃまでした

D1000418.jpg


モナはマテができません
できるのはおすわりぐらいです

だからわたしのほうがお姉ちゃんです

モナがジャマしてたけど
ちゃんとマテしたから
ネェネがたくさんほめてくれました

まだまだ勉強みたいだけど
わたしがんばります

ディオちゃんが帰ってきやすい
家にするために
リーダーとしてみんなまとめます

だから
安心して帰ってきてください
まってます

勉強のあとモナと
仲よくあそびました
たのしかったけど
ほかのお友達とも遊びたかったです

D1000411.jpg


  1. 2007/09/12(水) 14:35:52|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バースデーガール

DSC01212.jpg
DSC01211.jpg


ハッピ~




バースデェ~



メルモ~



(モンロー風に



9月7日
メルモ誕生日
だったんですよ
(´∀`*)

ちゃんと
覚えてたんだけど
(´∀`*)
ブログ更新
し忘れてたよ
(;´Д`)

ごめんよ
(;´Д`)



けど


特にお祝い


ナカッタけどね

(;´Д`)


 


罪滅ぼしに
今回
メルちゃん
特集どうぞ

DSC00775.jpg
DSC00823.jpg


お外で
パチリ


20070420210445.jpg
20070420210928.jpg
20070514220215.jpg


おうちで
パチリ


20070522090945.jpg

息子たちと
パチリ


 


来年は
プレゼント+
豪華ディナーの
予定なのでゆるしてなぁ
(;´Д`)







 




  1. 2007/09/09(日) 10:32:12|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

台風さん

20070906193504.jpg


東海・関東・東北地方のみなさん
被害はなかったですか?

近畿地方も昨日少しは影響があったみたいで
波、風がいつもより強く感じられました

まっそんなことは
この子達には一切関係ないみたいで
帰宅後いつものサンポコールがおきていたので
ブル隊が第一陣として出発になったしだいです

さすがに風強かったせいか
いつもよりサンポしてるワンコに遭遇する
機会も少なくのんびり散歩な夜でした

ようやくサンポに良い日になってきたと思ってたのに
今朝散歩行ったら


今って夏!


まだまだ熱いですね(;´∀`)





きっと二ヶ月もしたら





サンポ




さむいさむい


とか言ってますよこの人は(;´д`)




おまけ
台風でなびいてる
オー○バックス
大創業祭の旗にびっくりするモナ


20070906193429.jpg



 





  1. 2007/09/07(金) 14:41:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナカヨキコトハ・・・

D1000037.jpg



「仲良き事は美しき哉 武者小路実篤


去年の今頃の写真なんですが
この頃はモナとレイすごくなかよしだったのに

モナの白内障の手術後
柵越しでの生活がしばらく続いた影響なのか

最近じゃ顔をあわせたら
一発触発の空気が漂って怖い怖い


柵の向こうにいた
モナに対してレイが遊びたくてなのか
柵の向こうが特別な空間で
特別扱いされてると思ってなのか
目の前で飛び跳ねたり
唸ってみたりして
その行動がカチンっときてしまったのか

原因はさまざまなんでしょうけど
こんなに仲良かった時期もあったんだし
元の仲良しに戻ってほしいものです


ディオが帰ってくるまでに
仲良くなったら良いので
気長に長期戦で行くつもりなんですけどね


来月になって
こんな記事意味無くなって
削除したくなりますように・・・・



  1. 2007/09/06(木) 14:19:41|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一時帰宅・・・

20070903162233.jpg


本日ディオが一時帰宅いたしました
半年以上訓練に行ってるので
みんなのこと忘れてしまうのも困るし
徐々に本格帰宅に向けての
第一歩であったのですが

ディオはトットたちが考えていた以上に
テンパッてしまいました

久しぶりの対面だし
そんなにうまくいくなんて思ってなかったけど
ほんの少し抱いていた淡い期待は
吹っ飛んでしまいました

夕方ディオとピノ連れて
いつもの広場に行ってきたのですが
やはりテンションが高いのは
収まってなく初めて屋外で
ディオに飛び掛られてしまいました
幸い口輪してたし昔より増えた体重のせいで
機敏な動きができなくなっているので
何事も無かったのですけどね

ディオに悪いことしてまったかもしれないです
朝迎えに行ったときのご機嫌なディオと違ってるし
相当負担になってしまったみたいです


ディオごめんよ


 


これからもうしばらく
長い道のりになりそうです

もうそろそろ大丈夫なんじゃないかと思ってたけど
予想していたより根が深そうです
帰ってきたときの暮らし方も真剣に考える時期かもしれないです

みんで仲良くいっしょにがベストですが
それはトットにとってであって
ディオにしてみればエライ迷惑な話かもですし

なかなか難しいです
正直気持ち折れてしまいそうにもなるときがあります
けどあんなに一生懸命いろんなことに馴れて
いろんな事学んでるディオを見るとそんなこと言ってられないですね

弱音を吐くのは今日の記事を最後にします

また明日からみんなにとっての
幸せはなにか考えながら行動していきます


今日のことをトットが忘れないために書き残してる
本日の記事ですのでいつも以上に読みにくくなってると思いますが
ご了承下さい


 


 



  1. 2007/09/03(月) 23:28:58|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

毎日が夏休み

20070822225041.jpg


すっかりだらだらです



今日で世間のお子様たちは
夏休み終了!
今まさに宿題の追い込みの真っ最中に違いない!!
トットはそんなお子でした。




最近のお子様は早めに終わらせて
8月には塾のお勉強になんて話を
聞くと夏休み長いのもかんがえものですね。

我が家のお子様たちは
すっかり夏休みボケで
だらだらすごしてますよ

新学期(涼しく)になったら
そんなだらけた態度はゆるしませんからね。


 




  1. 2007/09/02(日) 14:08:28|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
