ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐのおてて

またです(><)

こんにちわ☆

はぐです☆

また病院です☆

最近病院づいてるぶひ邸です
今度ははぐちゃんがお邪魔することになってしまいました

行った理由はこれ

これです

前左足の指の間に
ポコッとした出来物を発見
前からあったのか最近出来たのか
毎日見てるけど
気づかない間に大きくなったのか
不明だったのでとりあえず来て見て
検査受けました


検査結果は
炎症細胞は出てるけど
腫瘍を思わせる細胞は今のところ出てないので
しばらく炎症を抑える抗生物質飲んで
経過を見ることになりました

それから5日後に再診に
抗生物質飲んでいるのに予想より
小さくなってなく先生不思議に思ったみたいです

抗生剤も劇的に効いていなかったので
薬はやめて、このまま様子見ることになりました

今回の検査でも腫瘍細胞は見つからなかったので
元からはぐの指の間がふくれ気味な形で
そこに何らかの細菌が入って炎症を起こしたのが
一番可能性高いみたいです

とりあえず腫瘍ではなさそうなので一安心

これ以上年内病院行きませんように☆

はぁー

はぁ~つかれた☆



 

  1. 2007/11/30(金) 12:31:30|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

朝の日課

よいしょ!よいしょ!

DSC03764.jpg
DSC03765.jpg

まだですか?

DSC03762.jpg

ついてきてる?

DSC03767.jpg

到着!!!

ディオは元気です
毎朝近所の公園までダッシュして
朝からちゃんと訓練するもんだから
最近じゃ名前憶えてくれてる人まで現れて

『ディオちゃん今日もがんばってるな』なんて
お声かけてもらってますよ

DSC03768.jpg

公園が大好きだから
帰るのイヤになる時もあり
そんなときは
『ディオちゃん帰るのいやか?まだあそびたいのか?』

DSC03769.jpg
DSC03770.jpg

そんな風に周りから
声をかけたくなるってことは
みんなにはディオはとても穏やかで
訓練の声にキビキビ反応する
いい子に見えてるのですね

よかった、よかった


まさかディオが噛み犬だなんて思わないでしょうね
こんなディオみてたら

少しずついろんなこと憶えて
咬むことは忘れていって
みんなから愛されるディオになれたらいいね

まだまだ先長いけど
がんばろな



DSC03771.jpg

もう!帰るで

ほんとマイペースですね(><)




  1. 2007/11/29(木) 10:59:53|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

カレンダー配布会atうつぼ公園

11月25日(日)に大阪のうつぼ公園にて
「はな」の思うこと特製カレンダー配布会が開催されました
(ボスさん大ボスさんありがと~♪)

ぶひ邸からは当初3ブヒ娘全員の参加予定でしたが
ピノは膝蓋骨脱臼手術を受けて前日退院したばかりなので自宅待機
モナは悲しいかな前日からヒートになってしまい
これまた自宅待機決定!

結局ナナ嬢のみの参加になりました

日曜の都会はこんなに交通量少ないんやなんて
日頃運転しない時間帯なので
妙なとこに感心しながら、あっという間にうつぼ公園に到着!

到着したのはいいけど
予想以上に広く少し迷う(うつぼ公園恐るべし(((( ;゚д゚))))アワワワワ)

迷ってるとブリンドルのブルさんに遭遇
聞けば配布会に参加のこと
DSC03647.jpg
DSC03648.jpg

ナナちゃん

(´∀`*)ε` )チュッ

ボブ君はとても紳士的で
ナナもギャウギャウ言うことなく ご挨拶できました

迷いましたが何とか集合場所に到着すると
お友達の子、久しぶりのお友達、はじめましての子と
たくさんのブルさんが集まっていました

たくさんお友達いたので全員ちはお話できなく
写真も取れなかった子や名前も聞けなかった子がいたのが
今思えば残念です(><)
なんせヒトミシラーなもので
ナナちゃんが営業活動がんばってくれてたのに・・・・

参加ブルさんはお名前は
(「はな」の思うことブヒ☆ブヒ☆バディ参考にさせてもらいました)

ブリンドルチーム
はなちゃん・ボブ君・マリアちゃん・ももちゃん・哲君
イギー君・花梨ちゃん・福花ちゃん・力君・サブロー君
乙姫ちゃん・コタ君・ボブ君・流依君・

クリームチーム
コタロー君・ハイン君・いろは君

パイドチーム
バディ君・アトム君・フランソワちゃん・ぷぅ君
はなこチャン・そしてナナ。

はなちゃん
DSC03654.jpg
DSC03658.jpg
DSC03649.jpg
DSC03666.jpg
DSC03701.jpg
DSC03676.jpg
DSC03677.jpg
DSC03702.jpg
DSC03706.jpg
DSC03709.jpg
DSC03710.jpg
DSC03712.jpg
DSC03713.jpg

たくさんのお友達にあえて嬉しがってる
トットをよそにナナは何してるかと思うと

DSC03697.jpg
DSC03659.jpg

あんた


何処の子やぁ?


DSC03652.jpg 
えへへ


DSC03673.jpg
DSC03675.jpg

はなこちゃんと

DSC03703.jpg

ももちゃんと

DSC03689.jpg

流依くんと

DSC03668.jpg
DSC03667.jpg
DSC03665.jpg

いろは君と

DSC03707.jpg
DSC03708.jpg

いろは君と


ももちゃん


そしてナナ嬢

DSC03680.jpg

集合写真です




 

 




この後会はLISA AND POCCI さんに移動
カフェでワンも飼い主さんもまったりタイムでした

DSC03742.jpg

DSC03746.jpg
DSC03760.jpg
DSC03748.jpg



よく考えればナナだけじゃなく
ぶひ邸ドッグカフェデビューだったです
ナナもいつも遊んでもらってるお友達も
一緒だったせいか落ち着いてデビューできました

土佐堀通りとなにわ筋の交わる所に
カフェがあるなんてトット全然知らなかったです

土佐堀通りとなにわ筋が交わるところと云えば
「パラノイア」ってクラブがあって
週に3,4回来ては飲んだくれて
朝帰って事おもいだしましたゎぁ
(行った事あるひといますか?)



そんな思い出に浸りながら
写真整理してたら
DSC03691.jpg
DSC03672.jpg
DSC03699.jpg
DSC03692.jpg
DSC03661.jpg
DSC03660.jpg


ナナちゃん知らぬ間にフェロモンムンムンだったのですね





DSC03773.jpg


ホントに素敵な

カレンダー

有難うございます

  1. 2007/11/28(水) 16:36:10|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

退院4日目

withはぐ




先週の土曜にピノ無事退院してきました

先生にはしばらく安静にと言われてましたが
ごらんの通り3本足ながら
いつもと変わらない行動してます

ゲージでの生活していなかったピノなので
ゲージに入れたら暴れてあばれて!!!
逆に足に悪そうだったので
ソファーの周りにクッション敷き詰めて
階段つくったので多少ジャンプしても
負担なしにしております

今週末には抜糸で病院に行くのですが
しばらくは痛み止め飲まなくちゃいけないけど


がんばれピノ!

おやすみ・・・

やっぱりおつかれのようですね(;´Д`)

 


  1. 2007/11/27(火) 14:49:32|
  2. ピノ膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

武庫川小旅行

こんちわです


ここは宝塚市役所近くの
末広公園です
ぶんぶんブンジロウのブンジロウ君が遊びに行ってるのを見て以来
気になっていた場所なのでディオちゃんとお散歩行きました
へちぁ

見上げよか
へんなぽーず

のびのび~

一面芝生で広々した公園で
ディオも大満足で変な顔してくれましたよ

芝生公園を楽しんだ
ディオちゃんは武庫川河川敷へと冒険の旅に出ました

なにかいる!

パンダ発見!!

 

コアラ発見!!!

 小発見しながら
武庫川を下降にむかい
あっちフラフラこっちにフラフラ
ついてきて
こっちいこ

散々連れまわしたあげくに
この日一番ディオが興味示したのが

みられてる・・・

鳥さんです

しばらくガン見しておりました(><)

この日は甲子園浜までたどり着くことはできなかったので
その野望は次回に持ち越しとなりました

はたして完走できるかな!?



  1. 2007/11/25(日) 22:34:12|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

続・紅葉見にいこうよう

たぁー


神護寺に紅葉を見に行った帰り道
嵐山・高雄パークウェーの道沿いに
ドッグランがあるという情報があったので
寄り道することにしました

まがおです



大小二つのランがあり
ちゃんとウンチ処理箱があったりと
なかなか良い感じでした

到着したときはダックスさんがいて
アジリティの練習してましたが
ナナが中型犬のランからガウガゥ言うもんで(><)
交流もなく帰ってしまいました

こんちはぁ


その後きた
シーズーちゃんとも柵越しのご対面に終わりました

むぅむむ
ネーネ! ネーネ!!


近くにいまどき珍しい手漕ぎボートがあったり
釣堀があったりと、紅葉見に行った帰りもう一遊びできそうです

青空ですね


高雄方面からパークウェーに入ると
比較的交通量も少なくすんなり入れると思います
行った日が平日でしたが嵐山方面からの入場は
観光シーズンなんでバスや車が多くて渋滞してました
ご注意くださいね
  1. 2007/11/23(金) 13:44:37|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

紅葉見にいこうよう!

こうよう


このタイトルの記事が書きたいがために
京都の高雄山まで紅葉見に行ってきました

紅葉はまだな感じでしたが
昨日今日の冷え込みで色づき
今週末が見頃でたくさんな人手が予想されます

そんな週末の人ごみを避けて
もな・なな・はぐ


モナ・ナナ・ハグのぶひぶひトリオでお出かけしました

嵐山・高尾パークウェーに車をとめて
紅葉の名所 神護寺へLet’s Go!

いくです

看板によると神護寺までは
駐車場から20分の表記
果たして3匹の運命はいかに!!!
まだですかぁ?



みんなのよくがんばり
途中休憩挟みながらも
無事到着。
とうちゃく

道中観光に来てる方々から
励ましてもらったり、撫でてもらったりと
思ったより元気な三匹でした



つかれました



ハグちゃんすこしお疲れでしたが
ここで記念写真を

集合写真②

同じ構図でもう一枚
集合写真


秋めいた紅葉はまだの
京都の午後を満喫する
モナちゃんでした

まだですねぇ





帰りはモナ以外
抱っこして帰ったので
腕パンパンです(><)
みあげます
  1. 2007/11/22(木) 16:26:29|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

面会へ

11月19日(月)にピノ膝蓋骨脱臼手術の手術をうけました

当日のオペの予定はピノしか入っていなかったので
午後からのおぺで2時間ぐらいかかり
終了は3時頃と聞いていたのに

3時過ぎても携帯は鳴らず
4時過ぎても鳴る事はなく
いくらなんでもこれは遅い!!
電話かかってくるのまってるつもりでしたが
4時半に病院に電話してしまいました

電話をすると
『いま手術中なんで終わったら連絡しますね』

手術時間大幅に伸びてるやん!!!
もしや他に悪いとこみつかった?
いろんな不安が駆け巡り

6時前にようやく
『今終わりました。麻酔からもしっかり覚めましたよ』と
電話があり安心しました

午後から緊急の帝王切開のオペが入ったのと
ピノの骨が予想よりもしっかり硬く
2時間の予定が3時間になったみたいです

そして昨日面会に行ってきました
病室でピノ待ってたら
看護師さんに抱かれて
すこし震えながら登場しました
手術跡


巻かれてる包帯と手術の為に毛が剃られた
痛々しい右足ですが
ピノ自身は元気そうでした

足つけると違和感はかなりあるみたいです

手術の詳しい説明をしてもらったのですが
手術は右足の皿が不安定になって動きやすくなってるので
皿が動きにくいように膝の溝を深く削り
そこに皿をはめ込んで
靭帯が外側に向こうとしてるので
このまましてると、また皿が外側にずれやすくなるので
靭帯を内側に向くように
ワイヤーをいれて強制的に向きをかえる
手術をしました

そのレントゲンがこれです
れんとげん


若い時期(一歳未満)での手術の場合
まだ骨が固まってないので
削るのに時間はかからないけど
ピノは2歳も超えてるので骨も成長しきってて
時間が予定よりかかったみたいです

別室で手術中の写真を見せてもらいましたが
皿の外側は綺麗だったけど
内側炎症起こしてザラザラしてるのが
写真でも分かりました

つらかったよ


こんなに甘えるピノ見てたら
今すぐ連れて帰りたくなったけど
手術後の経過措置もあるので
後ろ髪引かれながら病院を後にしました


気になってたご飯は
しっかり食べてたみたいなので
安心して任せられそうです

土曜日迎えに行くので
それまでおとなしくしときや!!


  1. 2007/11/21(水) 13:20:55|
  2. ピノ膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ハッピーバースディ

20071120101958
遅れてしまいました
日曜レイちゃん3歳になりました〓

ピノの膝やらディオの帰宅なんかで特別なお祝いできなかったけど
これからもみんなと仲良くね〓
  1. 2007/11/20(火) 10:19:58|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

取り急ぎ報告

けさのピノ

本日 午後から予定されてた
ピノの膝蓋骨脱臼手術は無事終了したと連絡ありました

帝王切開の緊急オペがはいったみたいで
予定より開始時間が遅れ連絡待ちがつづいて
心配しましたが


とりあえずこれで一安心です

詳しくはのちほど・・・・


 


 

  1. 2007/11/19(月) 17:31:21|
  2. ピノ膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みんな集合



広場に遊びに行ったら
いろんなお友達が来てたよ

初めてお会いするお友達もいましたが
楽しく遊べました。

ハグ&ナナちゃん
コーギーさんと
ハナちゃん

クッキー・ポッキー登場 

はなこチャン横
はなこチャン前


ハグとモナはたくさんのお友達と
遊びながらも
気がつけば一緒にいてます
一緒にいると安心なんですかね


モナ&ハグ
フリスビー犬
ハグまてぇー

それに引き換え
グランさんは年の功なのか
マイペースであそんでました
ごあいさつ
ぐらんさん
ひとりで・・・

明日ピノ入院します
先生信じてるので
ピノもがんばってくれると思います。

  1. 2007/11/18(日) 11:40:54|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

芦屋の浜

うみです

芦屋浜にきたよ。

ディオのストレス発散をかねて
ハグと一緒に芦屋浜にやってまいりました

ディオは訓練に行く前に来た事があるはずなのに
初めて来たかのようにはしゃいでテンションあがってました

海にきたから上がったてのもありますが
それより芦屋浜に来る途中にガソリンスタンドに寄ったせいかもです
最近セルフでの給油が多いのだけど
久々に人がいるスタンドでの給油だったものだから
車のなかでディオがほえるほえる!!
その時点からテンションあがり始めてたみたいで
芦屋浜での散歩用に購入した
10㍍リードが大活躍するはずだったのに
テンション急上昇で若干コマンドを聞かなくなりかけてたので
普通のリードでの散歩になりました

ついてきな
おおきくなったね
わぁー
休憩ですか?

砂浜をご機嫌にお散歩してたディオさんですが
波うち際におしよせる小さな波にたいして
腰引けながら怒っておりました

つかまった

また来るです!


 


 



  1. 2007/11/17(土) 14:33:10|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

緊急オペへ

 私じゃないよ

ナナです
今日はワクチン注射に病院に来たよ
体重計ったら8.1kgだったよ
ちょっぴりスリムになってたみたい

病院はピノちゃんと一緒にきたよ
月曜日にお山のランに行って
そのあとコスモス見に行ったんだ
そしたらその夜からピノちゃん片足ケンケンして
三本足で歩いてたよ

コスモス畑のときは普通にお散歩してたし
ネーネ達が気がついたの夜だったから
その日はそのまま寝て
ちょっと様子見ることにしたんだ

朝起きてもケンケンしてるから
ナナのワクチンと一緒に病院に来たんだ


 ピノです




ピノのひざを先生が触ってから
レントゲン撮るって別室に連れてったよ

先生が戻ってきて
レントゲン見せながら説明してくれました


 レントゲン①
 レントゲン①


股関節には異常はなかったのですが
右足のひざの皿がずれてるようです
左足は大丈夫でした

皿がずれてる状態を
【膝蓋骨脱臼】
膝蓋骨脱臼は、膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節の皿)が
正常な位置からずれてしまうことで
足を痛がったり、引きずったりなどの症状が見られる病気です
原因としては先天性と後天性の両方があります
ひざに負担がかかりやすい小型犬では
症状が脱臼よりも比較的軽い亜脱臼がよく発生します。

 はぁー

 ピノです



アシ痛いです

(><)


昨日のランが原因での後天性のものではなく
ピノの場合は皿の裏側の軟骨が
削れてザラザラになってるので
先天性のものだそうです

膝蓋骨脱臼の治療法としては
痛み止めの注射や飲み薬で痛みを和らげる
保存療法か

ひざの間接を削り皿を元の位置に戻しす
外科治療があります

保存療法の場合麻酔でのリスクがない変わりに
症状が安定しても好転することはなく
老犬期になると、前十字靭帯(ひざの靭帯)が弱くなり
脱臼で靭帯を痛めたり
急激な動作によって靭帯を断裂しやすくなる
可能性もあります

このままにしてても
状況に変化はないので
来週の月曜日に手術をすることにしました

手術後5日間は入院2ヶ月ぐらいで
元のように歩けるそうです
二ヶ月ぐらいは痛みや違和感で
あまり走りまわらないみたいです


ディオの帰宅で
一段落つけると思われた
ぶひ邸に新たな試練到来です

 だいじょうぶ?

これから先
5年も10年も
一緒に歩いていきたい


 

  1. 2007/11/16(金) 14:16:43|
  2. ピノ膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

集合写真

コスモスです

またまた登場のコスモス畑です
このコスモス畑は旧ぶひ邸のめちゃ近くなんですよ

ここ2,3年河川改修工事ですこしづつ綺麗になり
今じゃ500万本のコスモスが咲くようになりました

昔は勝手に河川敷で畑してる人や住んでる人
草が好き勝手に生えてて散歩するのも
怖かったけどすっかり整備されてよかった、よかった。

臨時の駐車場も出来てるし(10時~16時ですよ)
週末なんかはすごい人だと予想されるので
行ってみようと思う方は注意してくださいね
そろそろ見頃もおわりそうですよ。
川沿いなんで風吹くと思った以上に冷えるので
暖かくしてお出かけ下さい

ぶひ邸一行が出かけた日も
少し曇りがち時々小雨な微妙なお天気だったので
お散歩はそこそこにして集合写真大会になりました

まずペア写真から

あっちいく!!!!
えへへ!  ぷぅー!
なになに?
ナナばっちり

ナナちゃんいいお顔してますね

ペアでもバッチリな写真が撮れてないってのに
続いては集合写真


む!なにか?
おしいぃ
集合!!


やはり集合写真は難しいです(><)
かろうじていい感じだったのが
この写真!!

よこむき


みんなのブログで真正面で
ワンコだけでバッチリな写真をよく見かけますが
ぶひ邸メンバーは野生児なのでほぼ無理だとわかりました


 


 


コスモスですね


勝手にしてる所を写した方が
可愛かったりもしますよね・・・・・





 


 


 

  1. 2007/11/15(木) 14:41:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お山のランへ☆

フレンチさんにとっても
飼い主さんにとっても
お散歩のしやすい気候ですね

しばらくするとすぐに寒くなって
遠出も嫌になりがちなもんで
出歩きやすいこの時期遠出決行しました


向かった先はひょうごアニマルサークル
いろんなお友達がお出かけしてるのをチェックしてて
たのしそうだったので今日は
ピノ・ナナ・モナのフレンチ隊+ハグの
ぶひぶひカルテットでのお出かけになりました

ネットで場所確認してたし先週近くにある
三田のアウトレットまでお出かけしてたので
迷うことなく到着するはずが
予想以上に何もない場所で
地図上で思った距離感覚とは微妙に違い
迷ってしまい、思わず電話で場所聞いてしまいましたよ(汗

迷ったけど無事到着したランは
山の中にありみんな大いに楽しく飛びハネてました


ら・ら・ら・らん♪
あっ!ななちゃん

山道になっててトットはおつかれです(><)


はやいでしょ
もな飛んでる!!!!


モナ飛びすぎ!


はみだしたぁ
えへへ
ちかれたぁ
おいついたぁ

平日の朝一番だったせいか
トライやる・ウイークで来てたと思われる近くの中学生がいたぐらいで
貸切状態を満喫しました

広い場所に行って自由行動になると
その子の性格でますね
とりあえずネーネにくっついてるピノ
すこし離れてもすぐにもどってくるハグ
山遊びに来てるのにボールやフリスビー遊びを要求するモナ


かえしませ~ん

ひょうごアニマルサークルさんにいる犬や
トライやる・ウイークで来てる中学生が気になって
飼い主無視しまくりのナナと四者四様の行動でした

ななはしる

ピノちゃんまてぇー

山で遊びつかれたのかこの日はみな爆睡でしたとさ。







  1. 2007/11/14(水) 12:43:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

コスモス畑

まずはじめに
11月8日のブログでピノが
肥満細胞腫の可能性があるかも?と書きましたが
幸い抗生物質がきいたのか肥満細胞腫よりも
膿皮症の可能性が高まりました
まだ断定できませんが、一応一安心です
ご心配おかけしました


さて話はがらりと変わり
日曜の夜からぶひ邸に帰って来たディオちゃんですが
たまに大きな声で吼えたりはしてますが
それ以外はいたって普通に過ごしております
BIGDOGさんで訓練にいってる間に大きくなったのは
体だけじゃなく吼える声も大きくなってて
久しぶりに聞いてびっくりしました
訓練に行く前おトイレシートでちゃんとできてて
一時帰宅のときはバリケン暮らしだったから
トイレはどーかな?って思ってましたが
しっかり覚えていたようでちゃんと失敗することなくできました 
ディオちゃんエライ!!!

そんなディオちゃんはハグと一緒に
はなこの独り言でも紹介されてた
武庫川河川敷のコスモス畑にお出かけしました

どこやろ?
どこやろ?②

車にゆられてつれてこられた
ディオちゃんは到着時
いささかご機嫌斜めのご様子

はぐですね
ぱたぱた!!!


ハグちゃんの登場で
ご機嫌治ったみたいなので
ここで記念写真

あっちいく
はぐぐぐ

記念写真はバッチリとはいかなったけど
ご機嫌にお散歩したディオちゃんでした

トットー☆


ハグと一緒だとディオも
すごく落ち着いたいい笑顔してくれるので
これからもハグには指導していただき
それから徐々にみんなにご対面しよな

コスモスです

これがコスモスなの?


コスモスいっぱい

食べれる??

いゃーそれは・・・・・


コスモスだらけだ

まっいいか!

食べれなくてもキレイから!




そっそやね(笑




  1. 2007/11/14(水) 00:42:29|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おかえり

ただいま


ディオおかえりなさい


ここがディオのおうちやで
久しぶりに帰ってきたら
ちゃんとディオの部屋できてたから
ビックリしたやろ

これからすこしづつでいいから
いろんなこと慣れていこな

散歩のコースも近くに河川敷なくて
アスファルトばっかりやけど
大丈夫やんな?

まだ始まったばかりのディオの一生
最後まで付き合うから
気長に気楽にがんばろな

改めてよろしくやで

  1. 2007/11/12(月) 00:11:43|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

フォトコンテスト

ディオがお世話なっている
BIGDOGさんで第三回BIGDOGフォトコンテストが開催されてました

入賞商品が第一位飛騨牛朴葉みそステーキセット
        第二位長州どり「焼き鳥セット」 
このおいしそうな商品んにつられてぶひ邸も
エントリーすることにしました

コミカル部門、ビューティフル部門が有り
各二位までに商品があるみたいなので
みそステーキもおいしそうですが
どちらかといえば焼き鳥セットが気になった
トットは二位狙いでビューティフル部門に

題名『ニコッ』


ニコッ


 


コミカル部門には

題名『ハロー』




ハロー!


この2作品で焼き鳥GETに行きました

10月19日の途中経過では
ディオがビューティフル部門15作品中 同点二位
ナナがコミカル部門26作品中9位につけてます

ナナは2位につけるのむずかしそんなので
ディオにがんばってもらって2位もしくはこのまいってしまって
一位もありか!!








結果ですか?
結果はナナは3位以下で順位分からず
ディオは7ポイント届かず惜しくも3位でした
あ~焼きとりがぁ!!!!!



まぁディオの可愛さがみんなに伝わっての3位入賞なので
焼き鳥ナシでもよしとするか!!


そんなディオちゃんもいよいよ明日ぶひ邸に帰ってきます
これからいろんな騒動起こしてくれそうで楽しみだぁ










 



  1. 2007/11/10(土) 17:39:00|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日のピノ助

みなさんご心配かけてます
励ましの言葉有難うございます

さて当事者のピノちゃんはといえば
薬もしっかりのんでくれて
心配していた副作用による下痢・嘔吐もなく
いたっていつもの日常です

一週間飲ませてみてからの
再診になります
まだ2日目ですが
この一週間が長く感じます

ナナとメルと一緒に日向ぼっこしてるピノです


まだねむそうです

ねむいょ

  1. 2007/11/09(金) 13:38:40|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病院へ

おはようございます
ぶひ邸別館 管理人のトットです

朝一番に病院に行ってきました
なぜ朝から病院?
それはですね、昨夜のこと
いつものように仕事を終えて帰宅
いつものように熱烈歓迎(五分で終了)を受けて
一段落してたらネーネが一言
『ピノのわきの下ポチッとできもの有るけど今朝からあった?』

朝から??
朝はバタバタしてたからはっきりと覚えてないけど
昨日の夜には何にもなかったと記憶してるし
月曜ディオと一緒に訓練したときもなかった
さかのぼって先週ネーネが汗まみれになりながら
フレンチ隊&ハグのシャンプーをしたときにもなかったと思うので
昨日の朝から晩にかけて発生したと思われる

ピノは以前にも芦屋浜に遊びに行った帰りに
お肌がぷくっと腫れてステロイド治療した経験があり
現在も食事療法を継続しています

今回は前日に外出してないし
デキモノの形状が若干違ったので
一抹の不安がありましたが、すごくピノが痒がってる様子もないので
朝からの診療にしました


朝のピノの様子はいつもと変わりなく
眠そうにボッーとしてたけど
そんなのお構いなく病院に直行!
早くつきすぎたので散歩をしてから病院に
他のワンコがいたらピノのテンションあがりすぎるので
まだ誰も来てなくてよかったです

看護師さんに症状を説明して待機
すぐにピノの出番がきて診察室はいりました
まず体重測定
『8.8㎏です』
去年とあんまり変わってないみたいなので
ここらで安定かななんてお気楽に診察受けてたのですが

先生が患部を視診、触診
針のようなもので細胞を少し採取して調べにいきました

5分後
先ほどの検査では何も見つからなかったみたなので
今度は注射器を患部の組織に挿入そこから
細胞を採取するようです

仰向けにされて何がなんだか分かってないピノ
されるがままに採取終了

調べに行ってる先生が
一階の診察室からばたばたと二階に駆け上がっていく様子が
見えてなんだか不安になるネーネ。


10分後
先生が説明の為戻ってきました
結果
二回の検査ではこれと言って原因が特定出来なかったようです
注射器での採取で分かるのは7割ぐらいで
本格的に原因を調べるには患部をえぐって
その部位を病理検査にかけないと分からないとのことです

今回考えられる可能性は
まず膿皮症


 膿皮症とは、皮膚内に細菌(ブドウ球菌や連鎖球菌)が
侵入・侵食して限局性の化膿性、ときに肉芽腫性の病巣を形成したものです。
表皮のみに病巣を形成したものを表面膿皮症、表皮と真皮に病巣のみられるものを
表在性膿皮症、皮下識まで問題が出てくるものを深在性膿皮症と呼びます。
好発部位としては、顔面、腋窩(脇の下)、内股、指間が挙げられますが
全身に起きる事も多いです。
また症状としては、皮膚が局所的に発赤し、次第にかゆみが増してくる
初期は皮膚の表面に小さな紅疹をみるのが普通ですが進展すると環状の病変となり
中心部の古い病変部が色素沈着で黒くなったりする事もあります。
このように病変の多様性から誤診や誤った治療が行われる事が多いものです。
なぜ犬にはこの膿皮症が多いかといいますと、
他の哺乳類に比べて角化層(表皮の最外層)が薄くて密になっており、
毛包間の表皮において細菌の侵入に対する防御能力が弱いため膿皮症がよくみられます


膿皮症の治療はまめなシャンプーと
抗生物質の投与で完治します

フレンチさんは膿皮症はよくなる症状なので
フンフンと聞いていたのですが

もうひとつ可能性があるのはと先生が話してくれたのが
肥満細胞腫

肥満細胞腫と断定された場合
最悪の場合断脚の可能性もあるそうです

えぇー
何言ってるのですか!!!!!!!
こっちはまたぶつぶつ出来たから
お薬もらいにきてすぐに帰れると思っていたのに
足を切断って!!!!!

最悪そうなったとしても
後ろ足だったら不自由が生じるけど
車椅子での生活も有りなんだろうが
ピノの場合出来てる箇所が右前足なんで
前足がなくなったら生活にかなりの負担が掛かるの
容易に想像できてしまいます


パニックになってしまったのですが
今回の検査では膿皮症・肥満細胞腫どちらであるか
はっきりと結果がでてないので
とりあえず抗生物質投与して収まるようだったら
膿皮症の可能性が高く
もし反応が出ない場合は肥満細胞腫の可能性もあるので
本格的に組織をとっての病理検査をするということになりました

ただただ抗生物質が効いてくれることを祈ります


ふあんだなぁ


肥満細胞腫という言葉をどこかで聴いた覚えがあったので
調べてみると

☆ MERRY BOX ☆のジェリーちゃんがなった病気でした
幸いジェリーちゃんは順調に回復しているようです
肥満細胞腫のことも細かく書いてくれてるので
今回参考になりました感謝です











 

  1. 2007/11/08(木) 11:19:06|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

行動観察

ドッグランとは、
犬の飼い主が管理の上、隔離されたスペースの中で
引き綱をはずし自由に運動させたりする場所や施設である。
全国に有料 無料の施設が設置されている。


近年、ペットを旅行に同伴することも多くなり
犬を散歩させるため、高速道路のサービスエリアパーキングエリアにも
無料のドッグランが整備されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




そうなんですよね
ドッグランは自由に運動させる場所ですよね本来は。
ワンコの性格のさまざまだから
いろんな行動がありますが
我がぶひ邸ピノちゃんはドッグランが苦手なようです
厳密に言えばドッグランが苦手なんじゃなくて
ビッグドッグさんの屋内ドッグランが苦手みたいです
六甲アイランドのドッグランでは我が物顔で走り周ってるのに
屋内のせいか床がオレンジなせいか
理由は定かではないけど
まービックリするぐらいうごきませんね!!
ネーネの後ろをストーカーの如く引っ付きまわって
足元に隠れ、ワンコのお友達が
声かけてくれて上手くコミュニケーション取れないんです
この日も8ヶ月になるフレンチブルの
吉四六(きっちょむ)君が遊ぼうしてくれたのに


こ・こ・こんにちわ


こんちわぁー


吉四六くん


あそぼーよ




やぁー
遊ぼあそぼ


ねー聞いてる?

若さに圧倒されたのか
せっかくのお誘いもこんな感じに受け流してました

いつも広場で遊んでもらってるお友達はみんな女の子だし
男の子とどんな感じで遊べるのか興味があったのですが
匂い嗅がれても反応せず
腰ふられても反応なしだったから
あまり調査にならなかったです
六甲アイランドならまた違った反応を見せてくれるはずなので
近日中に調査に向かいます


 


結論




本日はドッグランの


定義に反する行動でした


  1. 2007/11/07(水) 11:00:14|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

チワワ軍団feat.ナナ

ぶひ邸 光化計画が水面下で進行されていた
いくら水面下で進めていたとはいえ
いつかは業者の人が調査にやってくる

それがこの日であった

ぶひ邸は普段ほとんど来客者が来ることもなく
野放しのびのびと生活している
奴らにとったらどんな来客者であっても
表現方法の違いがあるが大喜びである

普通に喜ぶぐらいなら
さほど気にする必要なしなのだが
チワワ軍団 特にテン・モモ兄弟の泣き叫びがすごく
ご近所に多大な迷惑をかけるのが予想されるので

ヒート中のメル・レイコンビを残して
チワワ軍団を引きつれいつもの広場にお出かけお出かけ。


平日午前中の広場には誰一人きてなく
走りまわることが出来ました


 


てんてんテンマ
べろだしモモタ
くろすけ達
アッシュとテンマ
モモタ激走
グラン探索中


広場に遊びにくるワンコ達はいなかったけど
河川敷をウォーキングする方々に対して
テン・モモコンビがすごい勢いで叫びつづけ
見えなくなっても叫び続けてるものだから
モモタなんて声かれてましたよ(><)


 


結局家でも外でも人見ると小うるさくなる
チワワ軍団のもとに
業者さんに遊んでビーム出してた
ナナちゃん参戦


ナナ参上!
みんな元気
おつかれー
みな集合

ナナが駆けつけた頃には
叫びつかれてすっかり落ち着いてて
まったりしていたみんなでしたが
ナナと一緒に少し走って広場を後しました

今回は調査だけだったから
すぐ終わったけど、工事となると
もう少し時間掛かりそうだし
その時はチワワとネーネが寒さに耐えれるか心配だぁ

家に居たら居たで工事にならないし
問題山積みだな


 


 



  1. 2007/11/06(火) 13:11:51|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

正式決定。

今月11月11日(ポッキーの日)に
3月からBIGDOGさんで訓練を受けていた
ぶひ邸のブルドッグ ディオちゃんが
帰宅することになりました


これからが本番ですが
とりあえず日取りが決定したのでご報告いたします

おまたせ!


マッテるでぇ!

  1. 2007/11/04(日) 13:10:41|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ガロン・ガロン

 


なになに?


何これ?



みんな集合


食べもん



ちゃうみたいやで!


 


 


あの~
みなさんなにか期待して御集まりですが
それ食べるものじゃないよ
シャンプーやで

いつもは小さいサイズ買って
たけど
スグなくなるから
大きいの注文してみたら
予想以上の大きさでびっくりしわ!




ななだよ


ナナお風呂



大好き



はよ洗え!!!!


 



はいはい
毎日でもあらったるわ
こんだけあったら年内もつなぁ


  1. 2007/11/02(金) 12:03:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノを探せ!

こんにちはピノです
今回あんまりネタがなかったみたいなので
私がネタ提供してあげますね

問題です!
写真のどこかに私が写ってます
さてどこにいるでしょう??


 


                 3


                   ・



                     ・


                        


                  2


 


             ・


                


          ・


 


                    1



    ここですよ   



わかった?
ディオがレッスンする間
私は車でまってたよ
途中でネーネ発見して覗き込んでしまったけど

来週はディオと一緒にレッスンするんだって
久しぶりにディオに会うけどおぼえてるかなぁ?



  1. 2007/11/01(木) 12:59:21|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
