ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶひ邸別館☆2007

あと何時間で 今年も終わりますね
2007年は 我がぶひ邸にとって とっても濃厚で激動の1年でした

たくさんの方と出会うことが出来て  
勇気と希望と優しさと強さをもらいました

ディオのトラウマとともに戦ってくれた訓練士さん
いまのディオと私たちの関係を築いてくれた人です
最初の訓練士に生後6ヶ月でもう立派な噛み犬ということで
半ば見放され 矯正よりも 他の犬 人間から
隔離することをすすめられたあの時 わたしたちは
絶望のどん底にいました 

そんな私たちに手を差し伸べてくれた訓練士さん
私たち家族以外に ディオの味方になってくれた初めての人でした
ディオも私たちもどんなに救われたか

どんな音も どんな声も どんな人も どんな物も 
どんなことからも守ってくれるのは トットやネーネやこの家族なんだって
わかってくれつつあるのがうれしくって  
ディオのことで いっぱい いっぱい 笑えるようになりました
この人に あの頃出会うことが出来てなかったら。。。。。
ディオにとっても 私たちにとってもかけがえのない人です

こんにちわ
今から訓練
ぶふぅ
にこにこ




そしてブログを通じて知り会えた方
実際お会いできた方もそうじゃない方も
私たちがくじけそうになったとき 
励ましていただいたり いっぱいの優しさをもらいました
気持ちが折れてしまいそうになったとき 何度も何度も
コメントを読み返して 自分を奮い立たせてました
わたしたちが諦めたらそこで終わり
私たちが信じてやらなくて 誰が守ってやれるのか?
ディオの味方は私たちしかいないんだと。。。

本当に 有難うございました
感謝してもしきれないです



そして私たちと同じトラウマと戦ってる方
どうにかしてこのトラウマを克服しようと頑張ってる姿に
わたしたちも頑張れるって 共に頑張ろう!と勇気をもらいました

そして休みの日は必ず訓練に行っていたので
ぶひ邸のみんなには 本当に寂しい思いをさせました
ごめんね
トットとネーネが落ち込んだり ディオのことで喧嘩したり
ネーネが泣いてたときも
『大丈夫?』っていつもの笑顔でいてくれたみんな
みんながいてくれたから頑張れたよ


グランです
アッシュ
メルモと
モモテンこんび
レイですよ
よこむき


私たち自身 ディオを虐待した人間が 自分たちと
同じ人間だということが 許せなくて 同じ人間として失望していたけど
こんなにも温かくって 優しい人もいてるよって
ディオにわかってもらえてよかったと思う反面
あの人は まだディオにしたことと同じことをしていると思うと
どうしょうもなく やり場のない怒りと悲しみとで切なくなります。。。。

でも救えるには限界があります
縁あって家族になったぶひ邸のみんなが
平凡だけど 元気で楽しく過ごせる日が続くことが
私たちの一番の願いです


こんなぶひ邸ですが 来年もよろしくお願いいたします

 

また来年!!!



トット・ネーネ ぶひ邸一同






  1. 2007/12/31(月) 07:21:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今年最後の

毎日、毎日 忙し忙し言ってる気もするが
言ってる程忙しいわけじゃなく
気だけが焦ってしまってます


子供の頃は冬休み~クリスマス~お正月
この時期が一年で一番好きだった
特にクリスマス終わってお正月までの
世間が浮き足だって時間の経過が
あまりはっきりしない時期が特に好きだったのに

今では逆になんだかなって感じちゃいます
ルミナリエもクリスマスも
一年で一番忙しくなるときに重なる仕事になってからは
知らぬ間にお正月!!!
早く来い来いお正月!!!

オッと!!なんか愚痴っぽい書き出しになってしまってるじゃないか
こんな愚痴ばっかり言っててもしょうがないので
大掃除をかねてシャンプー大会の続きをすることにした

チワワ隊の年内分のシャンプーは終了してるので
残りはブル隊!!

今回はディオちゃんの出番です
ディオ洗うのは訓練から帰ってから2回目です
前回のシャンプーはトット一人でがんばってみたのですが
訓練行く前はかんたんに洗えてたのですが
帰宅後予想以上に成長しているディオに悪戦苦闘!
変な音させて飛び掛ってこられないかと
ヒヤヒヤしながら洗いました
なんせ生足放り出したのシャンプーだから
もしこれで襲われたらかなり大変な事態になるな・・・

しかしお風呂が好きなのか?何されてるのか分かってなかったのか?
どっちにしても何事もなく終了しました。



前回悪戦苦闘したのもあり
ネーネと二人ががりでシャンプーしました。

二人で洗ってもらってるディオは
いつも以上に穏やかな表情で
二人を独占できてとても満足気でした

帰ってから一月半ぐらいたって
前回のもしかしたら襲われるかも!!?
そんな気持ち微塵も持つことなくなりました


ディオをしっかり見つめてくれるひと
ディオがゆっくり休める環境
そんな状況がディオを成長させてくれてるのだと
物音に動じなくなったディオをみるとおもいます

バ・ビバ・ノンノン♪




残りフレブル隊+ハグだぁ
今年中におわるのかぁ??
これが今年最後の大仕事になりそう
除夜の鐘終わるまでには終わらせたいです(><)



  1. 2007/12/30(日) 13:13:39|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

至福のひと時

ぶひ邸の朝は忙しい
仕事してるので昼も忙しい
そんなこともあって夜も忙しい

特に12月は帰宅してから
ご飯食べるのがめんどくさくなるぐらい忙しかったりもする

忙しい忙しいばっかり言ってるのも
どうかと思う!!

晩御飯食べる気がしないのだったら
せめて朝だけでもゆっくり優雅に過ごしたいものだ

その為には環境づくりから
って思ったけど実際時間が増えるわけもなく
朝から魚焼いて味噌汁で和食とか
ポーチドエッグにサラダにドリップしたコーヒーなんてのも
無理な相談で
せめてパンに塗るジャムだけでも豪華にと
ネーネの知り合いの方が手作り市なんかに
出品して好評を獲ている
手作りジャムが偶然ブログチェックしたら
数量限定でネット販売してるじゃないですか
これは急いで手に入れなきゃと
早速ゲット!!

from みるく日和


うぅ~ん☆
これで忙しいながらも
優雅な朝の時間が過ごせて
仕事がんばれそうです!!








クレクレビーム



残念(><)

そんな顔で見つめても
みんなのはありませんから!!
あしからず。
  1. 2007/12/27(木) 10:55:50|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶひ邸にもサンタがの巻

この子誰?
なになに???



メリークリスマスです☆

今日がクリスマス本番のはずなのに
イブに盛りあっがてしまい
すっかり落ち着いた雰囲気になってますね

クリスマスイブもクリスマスも関係のない
ぶひ邸にもサンタさんがやってきました

NOAH’S ANGELのノアままさんから
フレブルがらの敷物と飼い主用のグッズをいただきました

本当に有難うございます大切に使いますね
敷物使うのもったいないです(><)

EYEグッズで疲れとって年末乗り切りますね。



フレブル柄が気になるのか解るのか
ブル隊はこの子誰って感じでにおいかいでたけども
チワワ隊はまったく興味なしでした

やつらは印刷でも犬種区別しているようです
おそるべき観察眼!!!






  1. 2007/12/25(火) 13:38:13|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

成長♪

オヤスミ

お散歩後 くつろぐディオちゃん


ある日の早朝 仕事場に早く出かけないといけなかったので
いつもより 早く訓練&散歩に出かけたディオ&ネーネ
時間は5時半 近所散歩の人 ワンコにも1人にも出会うことなく
いつもの公園へ

ネーネも眠さと寒さに ボーっとしながら歩いていると
『ガルルルルー  ぎゃんぎゃんぎゃん!!!』と
でっかいラブラドールがしかもノーリードで
公園の植え込みから飛び出してきて
ディオの前に仁王立ち

ネーネは『これはヤバイ! ディオがパニくって 私噛まれる!!』
って面食らったみたいやけど
『ディオ 大丈夫!! 落ち着いて!!』
当のディオはビックリ眼でしばし呆然
そしたら 公園のトイレからおじいちゃんが
『コラ!!』って出てきてラブのリードを持ってワンちゃん叩いてって。。。
自分がトイレ行くのにノーリードで放しといて。。。ネーネ 絶句
おじいちゃんがどこかトイレの柱とか フェンスに繋いどいたらよかったんちゃうん?
そら吠えるって。。。
 
そんなことがあってもディオは『わぁー怖かった』って早足で一目散に公園へ
いつものように訓練のおさらい

ネーネが散歩から帰ってきて
『ディオ えらかってんで☆ 私 ヤバイと思ってんけど うんぬんかんぬん。。。。。』

ディオ えらかったね
この1年で 大分成長したんだね
ディオには確かに トットとネーネの気持ちが伝わってるんかな?
ディオの変化に気持ちの良い朝となりました


  1. 2007/12/24(月) 09:03:10|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3姉妹

しゅうごう!


ちょっとモナ!

ヒーター近づきすぎですよ!!

みんなくっついてるから
そんなに寒くないんとちゃうの?


それにしても
モナ顔大きくなったよなぁ
今じゃ3姉妹で一番大きくなったもんな
白内障の手術後メキメキ大きくなったから
あまり見えてないとストレスがかかってて
食べてたけど栄養いかなかったのですかねぇ

ピノのブツブツ今日はマシです☆
  1. 2007/12/23(日) 11:14:40|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

新種の鳥!?

なんですか?


ピノちゃんなんだか
メルちゃん止まり木にしてる
鳥みたいですね・・・

お肌のぶつぶつは一進一退です(><)
お薬がガツンって効く日もあれば
今日薬飲ませたよね!?ってな日もあり
完治までもう少しかかりそうです

今年中によくなったらいいのにね☆
  1. 2007/12/21(金) 11:51:28|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

師走ですね

さむぃ



今年も残すところ2週間をきりましたが
みなさんいかがおすごしですか?

残り2週間休みもなく働くトットです(涙)

外を見渡して庭先ルミナリエを
散歩しながら見学するのが日課になってます

そんなクリスマス気分味わってると
とてもあわただしく年末が近づいてきそうで
今年何した?何もしてない??
気だけが焦るのですが
家の中のワン達みてたらあわただしくするのも
馬鹿らしくなってきてしまいます

のんびりのんびりでいいのですが
それじゃ大掃除も進む気配なしだし

とりあえずみんなのシャンプー年内に終了させる!
そんな小さな目標を掲げてみたのですが
はたしてそれも実行されるかどうか(><)怪しいもので。

それにしても今年はいろんなことありすぎでした!!!
まっ!その中でもディオちゃんのことが一番なんですけどね

写真の散歩姿なんて
なんの緊張感も感じられないトットの立ち姿ですが
これが今年の初めだったら
リードは短く持つは左腕大きく広げて足に当たらないように
それでいて後ろにも廻られないようにと
それはそれは不細工な散歩姿で
ご近所の人も変わった散歩の仕方する人やなぁと
思ってたに違いないです

それが今じゃちょっとぐらい
ディオの顔に足が当たっても
ゴメンゴメンですませて散歩できますからねぇ

今朝もネーネが散歩に行ったとき
ダックス連れの奥様に
『フゴ!フゴッ!言ってるの可愛い!!』って
顔撫で回されて、ディオも尻尾ふって喜びあらわしてたみたいで
いろんなことあったけど
振り返ったらよい一年って気がします
途中どうしょう!ってときもあったけど
一年目からは想像できないディオの姿見せてくれてるので
来年もまた違った姿見せてくれるでしょうね


預かり訓練に行く前の日のディオです
このころに比べて表情豊かになったような気がするのは
親ばかなんですかね(笑)

だっこ!


今じゃ重たくなりすぎて
とてもこんな抱き方できません(汗





  1. 2007/12/19(水) 16:11:05|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ワクチンと検診と

またびょういん・・

毎度おなじみの診察台でのハグです
今回はワクチン接種と左手指の間に出来た出来物の
経過報告に行ってきました

体重計ったら前回から一月も経っていないのに
約一キロ増!!
ご飯の量増えてるわけでもないし
ディオとの散歩であちらこちら行くのが多くなって
筋肉が増加したと思います
先生も体重増については何もいってなかったので
これでもブルでは小ぶりですが
骨格のこと考えるとあまり大きくなりすぎるのも
心配なので今後はこの辺りでキープしてもらいたいです

指の間に出来物はこの前の
検査では小さくなってなく心配してましたが
抗生物質飲ますのおわって
しばらく気にもしてなかったら
気がつけば小さくなってたみたいで
よかったよかったです

 

そしてハグと一緒にピノも病院にいきました
ピノは先週の金曜ぐらいから
以前にもできてた皮膚にブツブツが発生して
それを自分でかくものだから
日増しにひどく赤くなっていき
自然に治るときもあるので
様子見てたけど一向に回復しそうにないので
この日診察うけました

診察の結果はいつものように
アレルギー反応だったのですが
ピノは先月膝蓋骨脱臼手術をうけてるので
その患部を治そうとして
他の部分への免疫力が低下して
皮膚の状態が悪化したようです
また抗生物質生活が始まります

ぶぅ~


皮膚の状態ひどいです~!って見せに行ったのに
診察してもらうときが一番治まってるどういうこと!!!
実際はモットひどいのに(><)
案の定帰宅後ブツブツいどくなりました(汗

今年はよく病院行ったわぁー
これで最後にしたいですね
来年はワクチンでだけお邪魔したいものです

めるママ・・

ふぁー!

つかれたわぁ


テンマこないだワクチン行ったとき興奮しすぎて
体温何故か39度越えしてたので
ワクチン持ち越ししてたの忘れてた!!

あぁーあと一回残ってた(><)



  1. 2007/12/18(火) 10:47:13|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大好きな人☆つづき

なぬぅ


大好きな人・大好きな場所に来た
ディオちゃんはハグを引きつれお散歩に出発しました

おさんぽびより


ぶひ邸の近所散歩では
あっち行かないこっちにも行かないと
駄々っ子ディオちゃんですが
さすがホームグラウンド
自ら率先して散歩してました

さんぽぽ
こっちいく
おさんぽお


一月ぶりの河川敷散歩でしたが
ディオは大満足で一度も立ち止まらず
完走しました

たまに里帰りもよいものですね


おさんぽちゅう
おつかれ

  1. 2007/12/16(日) 11:25:47|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

晴れた朝

ひだまり
まったり
ぽかぽか


ぶひ邸の朝は
毎日こんな感じでまったりです

トットたちの
朝の慌しさとは
関係なしに
自分達の好きな場所で

はーちゃん・・・
てんもも兄弟
落ちてない?
きような(><)
おちかれ
レイちゃん・・・


毎日是幸せ
  1. 2007/12/14(金) 16:49:43|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大好きな人☆

ハグin


ごぶさたしてます
ハグです
今日はディオ姉ちゃんがお出かけするので
またまたお供してます

ぼぶくん


うぉうぉ~ん!

なにかな

む!なに奴!!

ぼぶくん2

ボブです

ここちゃん

ココです

そうここは
ディオお姉ちゃんが訓練でお世話になっていた
BIGDOGさんです

ディオお姉ちゃん久々の里帰り(?!)したのです
別に悪いことしてまた来たのじゃなく
ただディオの大好きなジッツー先生にひさしぶり遭いたくなりまして

じっつーせんせい

ジッツー大好き☆

一月ぶりの再会でディオお姉ちゃんは大喜びです
いつも車でお出かけしたときも
バリケンからイヤイヤしてなかなか出てこないのに
この時は自分から凄い勢いで飛び出してました
ビックリです

やっぱりここが落ち着くみたいです
穏やかな表情で久しぶり~って声かけてくれる
先生に愛想ふりまいてました

はたせんせい

せんせいこんちわぁ

8ヶ月もここで一緒にすごしてくれた
先生達はディオお姉ちゃんには特別な存在みたいです

そんな風になれたらな
これからこれから
ゆっくりゆっくり

  1. 2007/12/13(木) 12:37:38|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

レメディ・レメディ

前回の記事に登場してる
ストーブにあたってホンワカしてる
ディオちゃんは実は噛み犬なんです

そのディオの本気噛みがどうしたらなくなるか
色々さがして調べてた今年の初めに
レメディの存在をしりました

バッチフラワーレメディーとかホメオパシーとか
いろんな種類があるのか
はたまた同じだけど名前が違うだけなのか
トットには敷居が高くていつか試そうと思いながらも
ほったらかしになっていました



その後ディオはトレーニングによって
コマンドをキビキビきく
スーパーブルドッグへと成長してくれたのです
親バカじゃないですがこんなに動けるブルはいないですよ!

しかし心の奥底にある
パニックになったら思わず人を噛みに行く行動は
矯正されずに、気の合う子とは遊ばせながらの日々がつづき

こんな生活もありなのかと思ったのですが
ふいにレメディを試してないこと思い出し
今年のことは今年のうちに!ってことで
また調べる日々が続き
ネットや本 レメディを試したことがある人のブログ
いろんな所を渡り歩いたけど
効果があった人・全然なかった人とさまざまな意見があり
ますます敷居の高さを痛感してしまいました

ホントだったら講習受けるなり
詳しい方に相談するなりしてから
はじめたほうが懸命なんだけど
このままズルズル放置しそうな予感大なので
とりあえず試しに

れめでぃ


チェリープラム(自分の気持や行動をコントロールできなくなり、興奮状態を押さえられず、攻撃的になったり暴れたり自傷行為に走ったりする)


ホリー(特定の相手にたいし嫌悪感をあらわにしてうなる、吠える、かみつくなど攻撃的な行動をする。ヤキモチを妬く相手には徹底して攻撃をしかける)


スターオブベツレヘム (かつて経験した衝撃的な事故やショックを忘れることができない。心におったショックを回復できずに、いまだそれを引きずっている)

この3本を購入

果してこの3種類の選択があっているのかどうか
わからないけど、試してみますわぁ


このブログを読んでくれてる人で
レメディ私詳しいよぉ!って人か
私試したことあるよぉ!って人もしくは
こんな使い方が効果的!はたまた
試してみたけど効果なし!って人いたら
コメントくれませんかお願いします。
非公開コメントででもいいですから
調べれば調べるほど難しすぎて
深みにはまりそうなんで(´・ω・)
  1. 2007/12/08(土) 16:02:18|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

冬の風物詩

ふぁー


散歩から帰ってくると
決まって電気ストーブのまえ
占拠するディオ

たまに首輪が
とんでもなく熱くなってるけど
そんなのお構いなしに
占拠し続け

しまいにゃ
こんなポーズで
お休みモードのディオさん


ねむねむですぅ

 

くつろぎすぎ!

  1. 2007/12/06(木) 11:41:12|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

写真集の回

写真集

ディオが訓練に行っていた事を
忘れないようにと
phtobackで写真集を作ってみた

デジカメで撮影したデータをweb上で
簡単な操作であっという間に
良い感じの写真集が出来上がります

ブログのために撮った写真を
PCの画面じゃなく
違った形で見るのも
また良いですね

かなりお手軽に
写真集作れちゃうので
一度お試しあれ!

ps
公開されてるステージに
ブログ始める前
ぶひ邸が
6チワ2ぶひだった頃の
写真も公開されてるので
お暇な方は探してみてくださいね☆

検索 2006


  1. 2007/12/05(水) 14:22:47|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

抜糸の回

おはようです


あちらこちらで
ご心配かけてる
ピノ(2歳)です

膝蓋骨脱臼手術をうけたのが
先月の19日

ようやく昨日抜糸の回

足の調子はいたって快調で
ホントに1本手術したの!?
散歩はまだ行けてないけど
家の中で元気にしてます

病院行って
先生に連れて行かれた
あっという間に
抜糸も終わり
こんな足が現れました
きずあとです


傷跡はやっぱり痛々しいです
術後6週目でレントゲンを撮り
それで異常がなければ終了です

来週から近所散歩に
出かけても良いとの
許可も出てるので
冷えは厳禁なんで
暖かな格好でお散歩復帰します

家では暖かくしてますよ
ねときます


陣取りすぎ(><)
  1. 2007/12/04(火) 11:03:24|
  2. ピノ膝蓋骨脱臼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

なかよし

みのうです

好評シリーズ!?
紅葉を見にいこうようの撮影に今回向かった先は
大阪近郊のもみじの名所箕面の滝まで
足を伸ばしてみました


しか~し
箕面は予想以上に人や車が多く
高雄山みたいに駐車場が多くなく
くねくね山道登ったけども
停車出来ずにそのまま下山

すぐそばに滝もサルもいたのに残念(><)

このまま帰宅もしゃくなので
目的地を伊丹スカイパークに変更!!

 

向かったのは良いのだけど
大まかな場所は知っているけど
実際行ったことはなく
伊丹空港の周辺だという知識を頼りに向かって
着いた先は

ここどこ?

間違えた

みたい・・・・・

スカイパークには到着しなかったけど
そんなディオとハグには関係ないようで

こっちこっち
はぐきてる?
おりゃおりゃ

楽しくあそんでました

ヘリもみたよ

飛行機みえたよ

ぶふぁー
ぶふふ
なかよし

楽しそうな姿見ると
またどこか行きたくなりますね

  1. 2007/12/01(土) 14:05:39|
  2. ディオ訓練日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
