ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

マラセチア菌 その後!!

年明けからの ひどい胃腸炎の下痢、嘔吐などで
体の抵抗力が落ちていたところに
今までで いちばん 皮膚の状態がひどくなってしまっていた ピノ

常在菌であっても異常に繁殖すると
悪さをおこします
抵抗力が落ちていたために 繁殖してしまった
マラセチア菌によって
ひどい皮膚炎になってしまいました


抗生剤朝晩2錠+マラセチア菌対応シャンプー週3
で昨日 皮膚の再診の日でした



先週2月22日の状態 
ぴの~





そして今週2月29日
DSC04133.jpg

DSC04134.jpg


ピノの横でレイちゃんがテンマに
馬乗りになっておりますが お気になさらずに(笑)

まだ 少し赤みは残るものの
先生にも すごく良くなってると褒められました
この1週間胃腸炎から落ちていた食欲も
大分戻ってご飯も間食してくれるようになりました

だいぶん 落ち着いてきたものの 後もう少し
今後2週間は 朝晩の抗生剤とシャンプー療法


それで2週間後いい状態なら
お薬はやめてシャンプー療法のみとなります









そして 病院から帰ってきたピノはこのへこみよう
DSC04096.jpg

DSC04097.jpg

『メルママに慰めてもらうですよ 
こうしてるのが いちばんです☆』










DSC04136.jpg

『カイカイ ましになりまちた
みなさん ご心配有難うございまちた☆』  by ピノ






  1. 2008/01/31(木) 09:06:52|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶるぐっず♪

ハグです
ネーネのまたいつものあれが
始まったですよ!



『ほ~ら ハグ~
可愛いやろ~』


DSC04137.jpg


『見て、見て~』




DSC04138.jpg

『なぁ~ ハグちゃん かわいいやろ~』



DSC04142.jpg


どこからどう見ても あたちのほうが
可愛いんですけど・・・・(汗)


こうしてネーネの
ぶるグッズコレクションは増えていくのだ。
  1. 2008/01/30(水) 08:57:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お誕生日 おめでとう モナ☆

たのしかった

モナの2歳のお誕生日です

ペットショップで 生後半年
あばら骨も背骨もあらわで見るに耐えなかった モナ
ぶひ邸の家族の一員になってからも
全然体重が増えず 色々苦労しました

今では3ブヒの中でも 1番体も態度も(笑)
でっかくなりました

光を失う前に 運よく 見つけた
若年性白内障
今から思うと私たちのことが
大分見えてなかったんだなぁと思う
外で離れた場所から呼び戻しをしても
変な方向に走っていく途中で
声を頼りに私たちのところに走りよってきたね

モナの目は人工レンズになったけど
その澄んだエメラルドグリーンに光る
モナの目が大好きです

来年も再来年もこれからもずーと元気に
いろんなものを見て 感じていってほしい

モナにささやかですが プレゼントを
買いました
モナはピンクが似合うと思うからピンクのダウンベスト
DSC04053.jpg


それと~
ナナとピノにも モナの誕生日に便乗して
買ってしまった☆

ダウンベスト Fブル3姉妹 おそろいにしたかったけど
サイズがなくて残念

また 寒いけど ダウンとスタジャン着て
走りに行こうね!!!
  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

丑三つ犬

ディオの別名=丑三つ犬

ディオは決まって深夜2~4時の間に
必ずといっていいほど夜鳴きします

夜の散歩の長短や疲れ度合いにも関係は
ないようです

最短コースのご近所散歩だろうが
ロングコース+訓練復習+公園ダッシュのスペシャル
散歩だろうが 鳴くには変わりない

最近は近所迷惑やしとトットが一緒に
寝ている
それでもやはり その時間になると
やっぱり鳴くのだが
『こら! 鳴くな!!』っておこられて
抱きしめられると
『ブブブブゥ~』と寝てくれる

今朝散歩に行くのに起こしに行くと
ドアの前から大音量の
『フゴゴゴゴォ~ フゴゴゴゴォ~』と女子には
あらぬいびきが

そぉ~とドアを開けると
DSC04092.jpg

『フゴッ!!』 あっ 今起きよった




DSC04094.jpg

小っさい おっさん み~つけた!!!

  1. 2008/01/28(月) 11:57:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寒いけど~♪

モナです

最近寒い日が続きますね
皆さん 風邪など引いてないですか?

でも あたちは これさえ出来れば
最高です☆
DSC04126.jpg

DSC04125.jpg

ハグは一緒に走るけど
フリスビーが噛めないのだ
きっとしゃくれだからかな?



DSC04129.jpg

DSC04121.jpg



トット 『はいはい もう帰るで~』




DSC04131.jpg

DSC04128.jpg

もっと もっと 投げて~ 投げてくらさ~い!!!




DSC04130.jpg

ナナは帰るですよ☆
トット 抱っこして!!


こやつらには寒さなんて
そんなの関係ねぇ
おぉ~ 寒っ!!!!
  1. 2008/01/27(日) 08:52:14|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

テリトリー

ディオは預かり訓練から帰ってきてから
2階のディオ部屋で寝起きしています

怖がりのディオはここ3ヶ月 ゲージから出して
部屋の扉をオープンにしても
怖くてその部屋から出てこれません
散歩のときは 私達が抱っこして
階段を降り 外へ出します

そんな怖がりのディオが隣の部屋までこれるように
なったんです

1度となりの寝室でトットがパソコンをしてるときに
隣の部屋のディオがあまりにも泣き止まず
自分がパソコンしている寝室に連れてきたんです
最初は恐々歩いて来ていたようですが
今では小走りで(笑)

それからというものベットの上が気に入ったらしく
催促するようになりました

ベットの下から
『上に上げてほしいなぁ~』としゃくれたあごを置きます
そしてパソコンしている横でずっと“伏せ”して
じっとしています

こらこら ディーちゃんの部屋はあっちですよ!!
ぶぶぶぅ

マウスでちゅ~

占領中!

ここも あたちの部屋ですよ☆
  1. 2008/01/26(土) 08:49:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

怖かった! やばかった! 良かったよぉ~(涙)

今朝 みんなに朝ご飯をあげていました
いつもは トットと2人で手分けしてあげています
ディオは2階のディオ部屋で 
その他の10頭は1階のリビングで
トットがたいていチワワ班 ネーネがブヒ班です

今日はまだトットが2階でディオと寝ていて
でも早くしないと仕事の時間に間に合わないしと
思い 一人でご飯あげてしまおうとしたのだが

うちの子達は ピノ以外 フードをがっいて食べるんです
その中でも チワワのテンマはフードを食べるのがへたくそで
しかもここ1ヶ月は がっついて もどしながら食べていました

今朝はネーネ一人で朝ごはんをあげたから
いつもとかってが違ったのか
テンマもいつも以上にがっついてしまったのか?

でもいつものようにウェッてもどしながら食べてるなぁ~とテンマを見つつ
みんなの食べてる様子を見てたんです

そしたらテンマが ブゥワァーと痙攣したかと思ったらラグのうえに
バタンと倒れてしまいました
『テンマ!!  どうしたん?』
駆け寄るとフードが吐き戻せてなくて
詰まっていたんです

目はカッと見開いて 窒息状態になってて
体を起こしても脱力状態

13年前に心臓発作でなくなった実家のロッキーのようでした
2~3日前から食欲がなくなって心配していた母と
丁度 仕事が休みだった私は近所の動物病院に
ロッキーを自転車の前かごに乗せ2人歩いて自転車を
押しながら喋りながら向かっていた途中 それまで食欲
はないものの元気だったロッキーが ガクンとかごの中で
前に倒れたんです 電気ショックに心臓マッサージをしましたが
それっきり 生きて返ってきてはくれませんでした
テンマの目はあのときのロッキーの目のようでした

もうそれからは無我夢中で 1階から2階のトットに叫んで
『トット!!!  テンマが!!!!』
あわてて2階から降りてきたトットが
まずテンマの口の中に手を突っ込んで
フードを掻きだしたもののグッタリ 目は見開かれたまま
開いた口の隙間からテンマの舌がだらりと出たまま

私は代わって思いっきり口の中に手を突っ込みます
詰まったドックフードがのどの奥にいっぱい
もう必死で掻き出しました どうだったか今となっては夢のことの
ようであまり思い出せません
でもこんなに小さい口の中にこんなに手が入るんや
と思った瞬間
『ガブッ!!』痛~!!!
指を思いっきり噛まれたんです
『テンマ!! テンちゃん!?』
テンマの顔を見ると呆然とはしているものの
目に生気が 
『よかった!生きてる!?』残りのフードを
掻きだしてテンマもヨロヨロっと立ち上がりました

やばかった 怖かった 良かったよぉ~(涙)
ものの1,2分ぐらいの時間がすごく長く感じました

テンマが助かったと思えた瞬間
安心して涙が出てきました

テンちゃん ごめんね ごめんよ

今回のことはホント 私の不注意です
こんなことでテンマを失っていたかもと思うと
悔やんでも悔やみ切れないし 自分のことが
許せなかったと思います

今後はもっと 小粒のフードをさらに細かくするとか
水分を含ませるとか ご飯の与え方も
考えていきます

本当に テンちゃん 苦しい思いさせてごめんね(涙)
テンちゃんにはメルママのお腹の中でだめだった
兄弟の分まで長生きしようねって約束したんだから

大変でした

えへへ


テンちゃんはいつもそうやってヘラヘラ笑ってなくっちゃ
噛まれた指は腫れて痛いけど この痛さは
うれしい痛みだね
  1. 2008/01/25(金) 12:11:19|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

スタートラインからの第一歩☆

この日は 久々に ディオとモナを
公園であわせることにしました
 
ディオは訓練所の預かり訓練から自宅に帰ってきて以来
散歩といえば 1頭で出かけて訓練するか
ハグと一緒に行っていました

ハグはどんなワンコでも 初対面だろうが
ほとんどといっていいほど吠えることがないし
また あちらからも吠えられることがありません
とっても 穏やかさんなんです

以前 ピノもディオと同じ時期に預かり訓練を受けてて
それまでは ディオとピノとを一緒に訓練せず
別々に訓練してたんです

しばらくして ピノとディオを一緒に訓練する時に
ピノは知らないワンコがすごく苦手
訓練中 訓練所のそばの河川敷で
散歩途中他のワンコを見かけると プルプル震えだして
ギャンギャンと吠え出しました
その様子を見ていたディオはてんぱってるピノを見て
リードを持っているトットに噛みに行ったことがあるんです

ディオ自身には関係なくても緊張状態のワンコを見るだけで
ワンコにはいかず人間に噛み付きにきます
幼いころのトラウマです 怖さから噛むという行為に走るのです

でも色々経験して てんぱることが少なくなってきたディオ
少しでも噛むことから遠ざけるために
慎重になって ハグとしか会わせていませんでした

でも少しずついろんなことに
慣れさせたいという思いから 
この日はモナと外で会わせることにしました
モナはリードが付いている状態だと
わりとおとなしくワンコと挨拶できたりしますが 
あちらから吠えられると喧嘩を買うタイプなんです

2匹で散歩は正直こちらも緊張します
ハグとなら全然大丈夫なのですが
それでもディオがどこまで我慢できるようになっているか
確認したかったから・・・

トットとディオには先に自宅から公園に行っててもらって
後からモナと一緒に合流です
DSC04110.jpg

DSC04111.jpg

おぉー ディオやん ひさしぶり~
ディオも緊張感なく うれしそう

DSC04112.jpg

おしりも匂わせてましたが このあと モナにギャウと怒られました
ディオは怒られてびっくりはしていましたが モナもこれ以上
ギャウギャウいいませんでした
モナはおしりを匂われるのが大嫌いな子なんです
他の子のは匂うくせに なんぎな奴です

第一関門突破です
それから近所散歩に出かけました
DSC04115.jpg

DSC04120.jpg

DSC04117.jpg

DSC04116.jpg


この日も夕方散歩です
ディオにとったらとっても刺激が多いんです

下校途中の小学生 お散歩ワンコ
この日も数頭 ワンコに会いましたが
モナとのご対面でテンションがあがって
いつもより早足 小走り いつものペースじゃないから
冬には珍しく ばててしまいました
DSC04118.jpg

モナもこの日は他のワンちゃんに会っても
一度もギャウギャウいうことなく 
ご挨拶できていました

ディオがどれだけ我慢できるようになったか
いまいち分からなかったけど
私たちにはとてもうれしい2人の姿でした

ディオは8ヶ月間の預かり訓練とその前の
通い訓練を経て我が家に帰ってきました
でもまったく噛まなくなったわけじゃありません

帰宅後ここ約3ヶ月 
噛むという行動はまったく出ていませんが
いくつかの条件が重なると トラウマはよみがえってくるでしょう

今ようやくスタートラインにたったばかりなんです
ゴールはまだまだ先 目標はもっともっと先
たどり着くまで何年掛かるか分かりません
たどり着くことも出来ないかもしれない 
ディオがお星さまになるまで頑張っても 
手の届かないものかもしれません
でも何年掛かろうと ディオを信じて
一歩一歩確実に進んでいけたらいいな
と思っています

ここまで頑張ってスタートラインに立てた
ディオのこと 褒めてやりたい!!!
  1. 2008/01/25(金) 08:41:41|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おめでとう!! そして有難う!!

アッシュさんへ

7歳なりました




アッシュさん 7歳のお誕生日おめでとう
アッシュさんに出会えたから
モモタにもテンマにもこうしてこの世で
出会うことが出来ました

アッシュさんはショップの売れ残り
生後2~3ヶ月の可愛い盛りに
体調を崩して ショップのバックルームにずっと
居たんだって・・・
もう6ヶ月を過ぎたあなたは 身動きできないガラスケースに
チワワとしては大柄で すでにスタンダードラインからは
外れていてね
アッシュさんの担当のお姉さんは
『いい子なんですが なかなか飼い主さんが決まらなくって。。。
体も大きいので抱っこしてもらえる機会も少なくなってしまって。。。』
今から思えば生体販売の口車だったかも知れないけど

ちいさなショーケースから大きな体をしたあなたは
身動きもせずじっと私たちを見つめていたね
ケースの外からてがっても 尾っぽひとつ振らず

でもこのときうちにはグランがいたし結構この
グランが分離不安気味で トイレ,甘噛み、家具の破壊など
しつけが大変だったから
到底 多頭飼いなど全然考えてなかったし

このときも少ない夏休み 京都で1泊の旅行の日
がたまたま関西に台風が直撃
今からキャンセルしてもキャンセル料は発生するし
早めに行ったところで この台風直撃のさなか
観光どころか 外に出ることも出来ない
でも少ない休み ディナーと朝食食べに行くつもりで
行こうかということになり
高速に乗って早く着いてもなと下道でゆっくり行きましょか

その途中 実家の母にグランを預かってもらってたので
実家のパピヨン(レオン)とグランに土産でも買っとくか
と立ち寄ったのが出会いの始まり・・・・


でもおもちゃとおやつを買いによって
そのショップを後にしたものの どこかずっと引っかかってて
ディナーを食べても ホテルからは出れず 温泉に
入ったり出たり
2人とも言葉少なく 頭のどこかでずーと考えてた

翌朝になってトットと2人 開口一番
『昨日のあの子にもう一度会いにいってみいひん?』
お互い思ってたことが一緒
チェックアウトの時間 早々にホテルを後にしました

昨日はケースから身動きせずにじっと私たちを
見つめていたアッシュさん
お姉さんがケースから出してふたの開いたダンボールに
『良かったら出しましょうか? 抱っこして見られます?』
ってアッシュさんをダンボールに出したとたん
ものすごいうれしがりよう 暴れて静かに抱っこも出来ないほどに
昨日のアッシュさんとはあまりの違いに
ショップ生活が長かったから ガラスの外から見てても
家族にはなってくれないんでしょとでもあきらめてたのかな?

そんなこんなで家族が増えたんだよね

グランとアッシュさん 雄同士けんかすることもあったけど
この事件があってから 仲良くなったよね

アッシュさんがもうすぐ1歳になるときの
夜 仕事から帰ってきて遅めの晩御飯をあげて直ぐ
痙攣 自分で体を支えることも 不可能
『アッシュ!!』って呼びかけても 目がうつろ
目線もあわない
普通ではない状態に朝まで待てない!!
北摂の夜間救急の病院へ

誤飲や腸閉塞がないか即レントゲン
血液検査で 肝臓の数値があまりにも
高くなっていて 危険な状態
深夜から翌朝5時まで点滴で肝臓の数値を下げる措置
『体が小さいので急なダメージが命取りになることも
あります』といわれました

状態は少し落ち着いたもののその日の朝には
かかりつけの病院で入院してくれとのこと

救急病院の先生の見解では
1ヶ月ぐらいの投薬で肝臓の数値が基準値になれば
急性肝炎
もうひとつ考えられるのは先天性の門脈シャント

門脈体循環シャントは先天的に異常なシャント血管があり
このバイパス血管を通じて門脈血が全身静脈系の血管に短絡してしまう疾患で
この疾患では消化管から吸収された栄養物が肝臓に達しない、
門脈血の毒素が肝臓により濾過、代謝をうけない、
門脈血の細菌が網内系の細胞によって処理されないなどの異常が起こります。
肝臓に分布する血液が不足する結果、
様々な代謝異常を引き起こします。また肝臓自体の発達も損なわれます
 門脈体循環シャントによる中枢神経症状は
肝臓の機能低下によるアンモニアなどの中枢神経毒性物質が
全身に流れるために起こり、肝性脳症と呼ばれています。
その症状は沈鬱、元気消失などの軽度のものから徘徊行動、
旋回行動、ヘッドプレス、視覚消失、痙攣発作、昏睡といった重症のものまで様々です

先天性の門脈シャントではない様にと祈りつつ
翌朝 当時の掛かりつけの病院で
救急病院の検査結果とレントゲン写真を持っていきました
そこで 再度入院することになったのですが・・・・・
3日経っても 4日経っても 退院のめどが立たず
下痢 嘔吐 脱水症状が回復されないからといって
退院にならず

そしてこの日 仕事を早退して診察時間終了間を少し過ぎた
病院へ 時間は過ぎていたものの
『面会いいですよ!! どうぞ』と通された狭い部屋には
何頭か入院していたのですが
その真横で プードルをトリミングしているトリマーが・・
広さ3畳ぐらいしかない病室で トリミングしているなんて
入院している子達のゲージにもそのプードルのカットした
毛が・・・・・
アッシュさんが 点滴を受けながら横たわっていました
私に気付いて力なくですが尾っぽを振ってくれたのを
昨日のことのように思い出します

私は怒りました
アッシュさんこんなところに入院させてごめんね 本当にゴメンね
私はこんなところから退院させたい旨をつげ
セカンドオピノオンを受けるので 救急病院の検査結果を
返してほしいのと こちらでどの様な措置をしたかを
カルテをほしいといいました
院長先生からは 侘びの電話が来ましたが・・・・・

2つ目の病院で嘔吐と下痢が止まらない原因が
アッシュの体重では薬の量が10倍以上使われて
いたから ということそれを5日間も点滴していたから

次の日から 嘔吐と下痢はとまりました
2週間投薬ののち1ヶ月と経過観察
肝臓の数値は高めなものの一応標準値内
門脈シャントの疑いから晴れました

でも肝臓が弱いので 定期的な血液検査と
年をとってきたら 要注意です

でもそれからは 病気ひとつすることなく元気に笑いと
笑顔をくれ続けています
 
白髪も増えて 顔もブラックがグレーっぽくなってきて
寝ていることが多くなったけど
いつまでも 元気に 
みんなの監督役 お願いしますね☆

ねぇ アッシュさん
いつまでも元気で
  1. 2008/01/24(木) 12:46:40|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

上下関係♪

ハグはいつもグリーンの椅子がお気に入り
ファンヒーターが付いていても
フレブル隊のようにヒーターの前に行きません
大抵このソファーでほとんど一人で寝ています
チョーマイペース野朗です

でもここ最近このハグの指定席に
我が家の大御所さんが陣取ってます
ねむいわぁ

すやすや


ハグはいつもソファーに飛び乗ってから隣の椅子に
ぐらんおじちゃん・・・

グランおじちゃん どいてくれないかな~
どいてくれませんかぁ~

すわりたい・・・・




ムリみたい(涙


わたちはここでいいですよぉ~
我慢するです☆

こうしてぶひ邸の秩序は守られております(笑)
  1. 2008/01/24(木) 08:52:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

マラセチア菌

新年早々 ひどい嘔吐と下痢になり 重度の胃腸炎と
診断されたピノ

まずはこの胃腸炎を良くすることに専念していたピノですが
ここにきて 今までになく一段と皮膚の状態が悪く
なってしまいました

せなか
せなかかいかい


胃腸炎が良くなるまでは皮膚のほうは少し我慢して
とお医者さんから言われていたけど全身 傷だらけ
とてもかゆがって 夜も寝れないピノを見ているのが
つらくって もう一度病院へ連れて行きました

撮りおろし
前にも見た気が・・・


今までにも皮膚で何度か診察してもらっていますが
先生も
『今までの比じゃないほどひどいですね』
皮膚を少し削って 顕微鏡で見ていただきました

ノミやダニは発見されなかったものの
少しマラセチア菌が出ているとのこと

マラセチアとはカビ(真菌)の一種で、
その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します。


 マラセチアは犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門、
膣など、正常な皮膚にも普通に存在していて
普段は全く悪さをしません
しかし脂質や湿度のある場所をとても好み、
その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れ
どんどん増殖していきます
また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく
それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを
引き起こしてしまうのです。


ピノ場合膝の手術や ひどい胃腸炎などで
体の抵抗力が落ちていたということ
健康な体にもいてるマラセチアも増殖すると
悪さを起こすのです
今の段階では病的なほど増えているわけではないけれど
微妙なところらしい



とりあえず
抗生剤を朝晩2回
食事療法(アレルギー療法食)+シャンプー療法で
1週間後再度 診察して様子を見るということに
なりました
シャンプーは今までのノルバサンからマラセチア菌
対応のシャンプーに切り替え
2~3日に1回のペースですることになりました
いつもはシャンプー後 湿気てたらいけないと思い
ドライヤーでしっかり乾かしてたのですが 先生曰く
今の状態だとドライヤーで乾かすとかゆみが出るので
しっかり出来るだけタオルドライして部屋を暖かくして
自然乾燥でいいとのこと
うぅ~ん これで少しましになってくれればいいけど・・・・
人間にも他のワンちゃんにも感染しない病気なので
多頭飼いの我が家としては一安心


そんなピノのことがとても気になるメルママ
痒がるピノの全身をナメナメ
痒いところに手が届くのか
ピノもおとなしくじっとして気持ちよさそう
でもこれって いいのか?
仲良し メルママ・ピノに拍車が掛かるでしょう☆
ぴのー
ぴの~
にょ!
ひょ!
  1. 2008/01/23(水) 14:57:37|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

レイちゃんのマイ・ブーム

レイちゃんは最近ナナを相手にプロレスにはまって
おります

あまりにも長時間飽きること無く
繰り広げられるこの様子を
他のチワワ男子は冷ややかな目でソファー
の上から観戦

いつもレイちゃんがスタンディングポジション
ナナはいつもひっくり返って 寝技専門
ゴロン
トゥオゥ
ヤぁー
オリャ





ピノもこの2人のプロレスに寄せてもらいたくって
しょうがない様子
右側でピノは1人 うひょってます

テヤァ!
さんせん



でもピノが入ってきたら2人はしらけるのか
試合終了

ムキぃー


仲間に入れて!!!

終わったみたい・・・

ネーネ  終わっちゃった・・・・・
  1. 2008/01/22(火) 11:04:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お付き合い♪

ある日の夕方
正月太りと日ごろの運動不足を解消しに
『ちょっくら 歩こか?』とモナちんを誘いウォーキング

チワワ隊もナナ・ハグも眠りの中 ピノは
年明けからの体調不良から嘔吐は止まったものの
まだまだ下痢が治らず 
トットにピノの下痢処理係を頼んで 
体力の有り余っているモナを連れ出した。


『今日こそ もうこんなに疲れて歩きたくな~い
ネーネ抱っこ!!』って言わしてやる

といってもこちらも目標がないと歩けない
そうだ いつもの広場まで歩いていってみよう
いつもは車ででしか行ったことがないが。。。




モナは2人きりの散歩でなんか不思議そう
みんなは? トットは?
いいの! 今日は2人で行こうね☆


出発!!


ほら2人で行ったらモナの引っ張り癖も
だいぶましやん

モナ やれば出来る子やねんからガンバロウね
モナの引っ張り癖はぶひ邸の中でも群を抜いてひどい
リードを持ってる飼い主を意識した散歩させないと
リードをただ持ってる人になっちゃう

モナが興奮状態になる前に
こちらの声を届かせるようにしないと 
他のワンちゃんに対するギャウギャウもなくならない

だから基本は散歩から 飼い主を無視した散歩を
していたら 飼い主の言うこと聞くようにトレーニング
するのは不可能だなっと思って一からやり直し。

トレーニングといってもかたっくるしい物じゃなく
散歩中 仲良くご挨拶できるワンちゃんもいれば
モナがやたら吠えまくるときがあって
ギャウギャウいいそうだなっていうときは
『モナ』って呼んでアイコンタクトののちお座り
でもこれが 辛抱できん!!

犬種的にはダックスさんだったり コーギーさんのように
マズルの長い短足 胴長さんが苦手のようで
近所の秋田犬さんやポメちゃんとは仲良くご挨拶できるのに・・・

そしてどうもあちらから吠えられるとテンションが“ガッ”っとあがるようで
このギャウギャウをどうにかしたいと悩み中
これはピノ・ナナにもいえることなのだが

それでなくてもフレンチは元気が良すぎて
嫌われることが多い  あぁ~これはうちだけか?

『あぁ~ やっぱりフレンチか』って言われて
何度悔しい思いをしたことか
まぁ しつけれてないうちが悪いのですが

フレンチの中でもホントおっとりしてて
おおらかなフレンチさんだっていっぱいいる 

小型犬であれ 大型犬であれ犬は犬なのだから
私は犬種差別するような人間にはなりたくないが・・・・・

うちの子以外と仲良く遊んで 生き生き
うれしそうにしている笑顔を見ていると
微笑ましくもあり こちらも楽しくって 
社会性を身につけつつある様がうれしくなる
多犬種 多頭飼いの大所帯だが 
ドックランなんて連れて行かなくても
社会性なんて身に付くでしょと言われたこともあるが

毎日同じメンバーで同じ群れ同じパックの中では
外では手に負えないフレンチ隊もチワワの
大御所にはかなわないのだから
体の大きなフレンチが3キロないチワワに
お腹を見せて降参し 押し倒されている
チワワのギャウ! の一撃に手も足も出ないが
でも一歩外に出るとこれがそうはいかないのだから

これはホントに人間の子供さんも
同じではないか

別にワンコに犬トモがたくさんほしいわけじゃない
いるにこした事はないけども

飼い主との信頼関係が出来ていれば
自分も我が子もそれで十分幸せだと思う 
ワンコにとって飼い主が一番なのだから。
飼い主の傍にいれる事が一番望んでいることだろうから

でも散歩には外にも出かけなくてはならない
私たちと一緒に出かけることもある
そんな時 このペットブームの世の中 
いたるところでわんこに遭遇する
そんな時 相手に不快感を与えることはないに越したことはない
言い換えれば
こんなに可愛いわが子のことを
『あぁ~ やっぱりフレンチか』って言われなくて済むのだから


今年の目標はギャウギャウ 言わない 言わせない
これに決定!!!!

1時間弱 歩いていつもの広場に到着
モナはまだまだ疲れ知らず
隣の広場ではコーギーのはなちゃん・ポッキーちゃん・クッキーちゃん
それとカールくんが遊んでる

今日はこっちの広場でフリスビーしようね モナ
モナはカールくんにギャウギャウいったことあるでしょ
カールのおじいちゃんモナのこと嫌ってるからね

さぁ 思う存分フリスビーするよ

もってきたよ




合計2時間半の散歩になりました
帰りはかなりのスローペース
あるドックトレーナーさんのブログで
飼い主の背中を見せて歩くぐらいの散歩が
好ましい リードはたるんだ状態でだそう
今 まさにその状態ですけどね

帰る途中 ラーメン屋さんの前で歩くの
ストライキ(><)
 
はいはい 分かりました でも歩いて帰るよ


断固ストライキ


その日は暴睡でした 
ネーネもずいぶんたまった モヤモヤした気持ちと
ストレスを発散できた夕方でした


それから数日後 ネーネの右腕が超筋肉痛
はて?と考えて『あぁ~ フリスビーのしすぎ?』

筋肉痛なるの おそ過ぎ!!!

たのしかった

また連れてってね



また来ようね モナ
  1. 2008/01/21(月) 08:00:42|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メルママ

本日は


メルモは
みんなのママですね

昨日はピノちゃん
今日はナナちゃん
そしてハグちゃん

毎日お世話忙しいですね

これからも
みんなをよろしく

ハグのお世話


  1. 2008/01/20(日) 09:31:42|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

皮膚組織球腫

2008年幕開け早々 ディオの眉間に
突如に出来た イボ?オデキ?がドンドン大きくなってきて
これは腫瘍か?と思い出したら気になってしょうがない
やっぱ病院行っとこ ということで
昨日の夜病院へ。。。



オデキガデキタ


夜だというのに病院はいっぱいのワンで
さすがにこの状況で待合に入る勇気もなく
ちょくらお散歩

お散歩ウエァじゃなかったので
Over30の骨身にしみたわぁ!

空いてきたので病院へ

診察室で先生の初見はたぶん良性の皮膚組織球腫との判断
とりあえずハリで組織をとって
顕微鏡で組織の確認することになりました

先生が看護婦さんを連れ立って診察室に再登場
『看護婦と2人で持ちますね』

最近びっくりする事してないから
テンパツて噛んだりしないしどこを触られても大丈夫だけど
まぁ念のためと思いつつも
一応先生に
『あの~ この子怖がって噛むかもしれないのでこちらで抑えててもいいですか?
私たちが持つほうが安心すると思うんで。。。』
ディオはブルでは小さく20kgもないけど
ブルはブルだし
いきなりそんなこと言われたから
看護婦さんの笑顔ひきつってましたわ
まーそりゃそうやね しゃーないわ

最初の訓練士さんでさえトレーニングの時
ディオに触れずにおやつなげてばっかりでしたからね・・・

トットが後ろから首輪と体抑えて
ネーネが目を隠して針が見えないようにして
組織とりました

先生お手数おかけします(汗)
でも一応いっとかないとね
まぁ今度からカルテに『噛み犬要注意』のはんこ
押しといてくれるでしょう(笑)


表面麻酔してるけど痛かったみたいで
ビックってしてたけど
しっかり伏せのコマンド聞けて
おりこうさんでした

噛む気配もなかったですよ



それで診察結果ですが
皮膚組織球腫でした



皮膚組織球腫とは別名ボタン腫ともいう
<症状と原因>
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。 
皮膚組織球腫は、犬の特有で皮膚の腫瘍になります。
他の動物たちでは認められません。
一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。
ただ長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します。

症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。
また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。
耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。
通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。
この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。

<治療の方法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で縮小し消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために
ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。
しかしあまりにも1~2cmより大きく、部位によっては切除します。
症例のなかで切除した部位から再び起きたり
別の部位に新たに腫瘍が発生する事もおきます。
多発性も、まれに報告されていますが治療しなくても約8~12週間で消失します。



難しく病気の説明かいてますが
よーするにほっといて時間がきたら
ポロリとなくなるそうです


ステロイド剤入りの塗り薬を使用したら
治りが早くなるそうですが
患部が目の近くなので
今回は自然治癒で経過をみたほうが良いとのこと
あまりにも治りが遅く大きくなったり 膿んでグジュグジュなる様なら
そのときは 取りましょうってさ

あぁ~ よかったぁ~(涙)
とりあえず悪性ではなくて
ホッと一安心です。

帰宅後やはり病院はストレスだったのか
ゲージ内でたくさんう○ちしまくり
病院の周り散歩したときにしてくれてたらいいのに~
わざわざ帰ってきてからせんでもさ~

掃除大変でした。

なんじゃらほい

  1. 2008/01/19(土) 09:05:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

スタイリング

みなさん
ワンの服はどこで買います?
店頭?ネット?
それとも手作り?

どれにするにしてもサイズ合わせは大事ですよね

ぶひ邸は大勢いるので
みんなのサイズしっかり覚えてなく
これぐらいのサイズなら誰か着れるやろって
そんな感じの買い物ですので
『まーピッタリ!!』な時もあれば
『それ!どうしたの!?』な時もあります

今回はどっちでしょう
にあってる?
ぷふぅ
だだだだ
まてぇー


ハグちゃんナナちゃん
ダウンベストがちゃんちゃんこみたいですね
残念(><)
  1. 2008/01/18(金) 09:52:13|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ご近所まわり

てけてけ


ぶひ邸の散歩時間は
基本夜である

共働きしてるのも理由だけど
大抵 3~4頭は一緒に 散歩ペースが
同じもの同士散歩に出かけているので
ヨイ意味でも悪い意味でも
びっくりされるので、なかなかワンコに
遭遇しない時間のお出かけになってます

その中でディオのみ
朝はネーネで夜トット
体力あまってるので一日2回の散歩です

朝の散歩ではもうおなじみさんが出来たみたいで
しっかり挨拶できるようになり
すごく喜ばしいことである

トットが散歩に行く夜は全然ワンコに会いません
会うのは公園で集まってる少年たちだけです。
少年たちよ 早くおうちへ帰りましょう!! 
こんなにも寒いのに何がそんなに楽しいねん?今時の若者は。。。と思いつつ
自分の時のことを思い出し
まぁ 今も昔も変わらんか!?


朝、晩と散歩の時間が決まってる
ディオですがこの日は夕方散歩
夕方散歩は末広公園に行って武庫川の散歩が
多いけれど

よくよく考えたらトット・ネーネ・ディオでの
近所を夕方散歩に出るのはこの日が初
近所に学校があるために子供たちの奇声がこわくって
下校時の散歩は控えていたけれど
これも訓練の一貫や 何事も経験やということで
3人で出かけました

いつもと少し様子が違うのをかんじてか
テンション高め!

下校途中の子供たちに注意しながらの
散歩になりました
ぷぅー


いくよ
きゅうけいしたいな・・・



夕方の散歩はたくさんのワンコさんに遭遇

ご挨拶が出来そうな子とは挨拶できました
そして ラブ連れのご婦人には
『まぁ~立派ね!!』って褒められて
ディオも愛想振りまいてましたが。。。
ご婦人にとったら挨拶できることはごく普通のことで
ディオの体格のことを褒めてくださったのだと思うんですが
『こんちわ!』
ってごく普通にわんこ同士ご挨拶できたのがうれしくって・・・
ラブちゃん アリガトネ☆


夕方散歩もたまにはよいものですね
少しずつ 少しずつ ゆっくり やっていこうな
なぁ ディーちゃん

ぱちり☆


  1. 2008/01/17(木) 09:48:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

まだまだ勉強(><)

なんかくれ
あわゎゎ


月曜日にディオとピノが訓練でお世話になった
BIGDOGさんのドッグランに遊びにいった

訓練ではランのの中に入ったことあったのですが
ドッグランだけでの利用は初だったので
なかなか大変でした

ナナ・モナ・ハグでのお出かけだったのに
ナナちゃんんなんて一枚も写真がないですからね

ハグは予想どうり、イヤ予想以上に
内弁慶なのが判明!!
ランなのに全然走らず置物状態でした

ナナ・モナは元気いっぱいすぎて
まだまだ修行が足りません
これはトットとネーネにもいえる事なんですが
色々勉強になる一日でした

うりゃー
はちの子


その日遊びに来てた5ヶ月になる
フレンチのカンタ君なんて上手に遊べてるのに
つめの垢貰いたいぐらいやわ

かんたクン



まだまだ修行が足りない
ぶひ邸一行はBIGDOGをあとにして
いつもの広場へ

はぐも慣れた場所で元気に走り
コーギーのクッキー・ポッキー・ハナちゃんに
遊んでもらいました

みんな有難う☆
  1. 2008/01/16(水) 10:48:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

最近のご様子

なんですか?


年末年始にかけて食欲不振・嘔吐と
体調不良を訴えていたピノちゃんの最近のご様子

食欲は回復してきました。
元から食の細い子なので
勢いよくたべることはないのですが
出された食事は残さず食べるようになりました

それと嘔吐もなくなりました
ガハガハ言ってるの辛そうだったからよかったです

嘔吐はなくなったのですが
ひどい下痢になりました(><)

先生も嘔吐は直ぐによくなるが
下痢はしばらく続くかもって言ってたとうり続いてます 

そのせいかピノちゃんまたスリムになっちゃいました

わたし今・・
ねむいんですが



  1. 2008/01/13(日) 11:34:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

雨の日は

しあわせ☆


こんな感じでマッタリしてます






  1. 2008/01/12(土) 15:43:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

レメディその後

12月8日の日記でレメディ始めます
そんな風に書いたのですが、その後のレポートです

試したのはチェリープラム・ホリー・スターオブベツレヘムこの3種類
ディオにはこの3種類全部を試し
モナ若年性白内障の手術後から眼がはっきり見えるようになったせいか
前にもましてテンション高め
寝起きは最悪!起き抜けにたまにレイちゃん襲ったりするので
モナはスターオブベツレヘムを省いた2種類を試してみた

れめでぃ


試して約一ヶ月
ディオには起きぬけ、寝る前を含む一日4回はきっちり与えられてます
モナには4回きっちりあげれてなかったりでした

ここまでの結果
ディオはあまりパニックになる状況を
こちらが作ってないのありますが
以前より穏やかになってきました

効果はまだよくわかりませんが
最近夜に要求吠えが多いので
今度はヘザー(周りの注意を引きたがる。かまってほしくて吠え続ける)も
試してみようと思ってます

続いてモナですが
モナには効果があったみたいです!
手術前は仲良しだったレイちゃんと微妙な距離になってて
レイがモナの前で調子にのって吠えたりするもんだから
たまにしめられてました(><)

レメディ試してからはモナの行動も
少しは落ち着いてまったりになってきて
レイに目の前で吠えられても
ガッ!と向って行きそうになるけども
自分で行くのやめれるようになりました

レイがその後しつこく吠え続けると
さすがに堪忍袋の緒切れるのか
その時は大乱闘になるのですけどね(><)

我慢できるようになってきてるので
これからも続けていきたいです

まだまだ奥の深い世界で
もっと勉強が必要です

おちつきました
  1. 2008/01/11(金) 15:52:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昼夜逆転

夜はゆっくり睡眠する
そんなのは古今東西・世界共通・老若男女
そうと相場は決まってるはずなのに
我が家に世間からずれて
昼夜逆転してる子がいるのです
それはディオなんですけどね

昔から夜鳴きのひどい子ではあったけど
帰宅してからパワーアップしとります

帰宅初日はご飯食べて何事もなく
朝までオヤスミー♪
バッチリ熟睡してたのに

しばらくすると夜になったら泣く泣く!

これは運動不足に違いない
そう思ったトットは夜遊んで疲れさせてから
一時間の散歩に出かけて
ご飯を食べて
ハイ!オヤスミ。
この作戦なら疲れてバッチリ寝てくれるはず

予感的中☆
遊び→散歩→ご飯このながれは
さすがに疲れるみたいで大成功☆



大成功でした
確かに一週間ぐらいは
敵もなかなかやるもんで
ロング散歩にもなれてしまい
帰宅後も疲れることなく
ご飯食べて、もう日付変わりそうな時間なんで
少しは寝てくれるのですが
寝るっていっても仮眠ぐらいで
一時間もしたらワン!
時間も時間だし無視して黙らせることもできず
口輪して指導する

口輪されたら怒られてるの
分かるみたいでシュンってなって
ぶぶぶぶぶぅーと寝息たてて寝てくれます

まっそれも持って二時間かな(汗
口輪してるけど体格が体格なんで
声が大きく、時間も丑密時もしぎてるので
近所迷惑すぎるので
遊んであげてたら朝じゃないですか!!

日が昇ってきたら
ディオちゃん眠たくなるみたいで
お休みのポーズ
あんだけ夜起きてたらネムなるよな!!
可愛い寝顔見てたらこちらも眠たくなってくるけど
もう起きなアカン時間やし(><)

お昼間ディオだけなんで
ヒマしてるのわかるけど
体力あまりすぎ

お正月休みに生活改善に乗り出し
昼間たっぷり遊んであげたので
これで夜寝る習慣ついたかと思ったのに
今でも夜型続いてます(><)

トットの体力続く間になんとかしなきゃ
なにかよい夜泣き(どちらかといえば夜吠え)対策ありませんか?

よいアイディアありましたらコメントお待ちしています

ぶぶぶぶぅー

どんな夢

みてるのかなぁ

ディオちゃん

夜は寝てくださいね




  1. 2008/01/10(木) 12:41:33|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

○○初め

ひざしがぁ


七草粥も終わり今日からえべっさん始まるってのに
ぶひ邸ときたら、まだお正月ネタですよ
今日が最終なんでお付き合い下さい

お正月人ごみ避けたいトットは
初詣に中山寺までは行ったのと
散歩ではお出かけしたものの
人の多い場所には出没してなく
この日も人ごみ避ける場所へのお出かけになりました

おまいり
おまいりぃ


本来は年明けまでに行ってるのが良いのだけど
行くのずるずる先延ばしにしてたら
年明けてるし。
こんなんじゃダメダメ人間になってしまいそうなんで
別に信仰深い訳じゃないけどね
こないだも一緒に来た
ナナ・モナコンビでお墓参り。

神戸の山にあるお墓はさすがに寒く
花挿しの水も凍ってましたからね
モナ・ナナは寒さなんかヘッチャラではしゃぎまわり
隣の隣のお墓のも人が参ってて
そこの家族が連れてたチワワ発見して
よけいに大騒ぎになってましたよ

これが発見したときのナナ・モナ
みつけたぁ


お墓参りも寒い寒いいいながらも
無事終了して
下界に下りて行き
向かった先は六甲アイランドのドッグラン
いつもぶひ邸が行く平日昼前なんて
あんまり人が来てなく
貸しきり状態になることも多々あり
いつかフレンチさんのお友達会えるかも!?と
心躍らせながら行くのだけど
空振りばかりだけど、お正月休みなんでもしかしたら!?
淡い期待持ちつつ到着したら

てつくん
こんちわ

フレンチのてつクンがいるじゃないですか
『はなの思うこと』オリジナルカレンダー配布会以来の
再会になるナナちゃんですが
軽くご挨拶しただけでそこらじゅう走りまわってました
たのしし
あっちとこっち


ナナはあっち行きこっち行きしてたんだけど
モナが意外なことにあまりあちこち行かずに
おとなしくいい子のフリしてました
たくさんの人やワンコに圧倒されたのかもしれません
たまには祝日に来ていろんな経験させたいです
そんな事おもったお正月休みでした
  1. 2008/01/09(水) 17:05:13|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“い~ぬは喜び庭駆け回り・・・・・”

うちのチワワンズ 
朝はまったりモードで起きる気配なし。
夜は夜でヒーターの前の特等席

夜は散歩に行っても早くお家に
帰りたがり これ見よがしに ガタガタ震える
『犬は喜び庭駆け回り ねーこはコタツで丸くなる』
と歌ったものだが うちのチワワンズは完全に猫化
しておる
こんなことじゃいか~んと
正月休み 良いお天気に恵まれた昼間
さぁ~ みんな走るよ~と連れてきた いつもの広場

お正月のこんな真昼間
お友達はどこかにお出かけしてるでしょう?
そんなことは気にするな
 
さぁ みんな走るよ 走るよ~
めるちゃん

めるちゃん 走るー 走るー


あっちこっち、

あそぶよぉ

ももた飛びます

モモタ たのしー


ひゃひゃひゃー

レイだよ


2時間走りっぱなし
お天気もいいし いっぱい遊べたね
また お天気のいい 暖かい日に来ようね☆
めるだよ

うん!! そうしよう!!
  1. 2008/01/08(火) 17:19:29|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お世話になります

年末に今年はワクチンやフィラリアなど
行かないとイケナイ時にだけの
病院通いにしたいものですと書いたのもつかの間

まちあいです


今年も新年早々4日から
病院に行くはめになってしまいました(><)
待合での写真にも頭がチラッと写ってますが
そう!新年から病院に来てる子はピノです

おちつきなく
あばれます


去年の末に肌の調子が良くなく
湿疹がひどくなってきたので
お世話になって以来の病院です


今回は年末31日から年明け3日まで
水は飲むけどご飯は一口も食べず
何も食べてないのにゲボゲボ咳き込んで
吐いてばかりで(><)
吐き始めのころはまだお腹のなかにあるもの
吐いていたのだけど全然食べてないので
最後は透明なつばのかたまり(納豆かき混ぜた時のネバネバした感じ)を
戻すようになってきたので
これは早く病院行かなアカンのだけど
お正月休みに入ってたので
やっと4日に来ることが出来ました



吐くことが気になって病院きたのですが
年明けに膝蓋骨脱臼手術の術後観察でレントゲン採る事を
コロッと忘れてたのですが
ついでにレントゲン撮影してもらいました

膝蓋骨脱臼の経過は順調に回復していて
近所散歩はOKもらいました
ドッグランはまだまだダメみたいです
ジャンプや急なターンはまだ足に負担が掛かるみたいなので
来月にもう一度レントゲン撮って経過良好なら
ラン復帰の運びです

それで吐き気のほうは
皮膚の炎症抑える抗生物質が強かったみたいで
ひどい胃腸炎になっていたみたいです
胃腸炎が治るまで皮膚の治療は延期になりました
最近皮膚の調子はましになってきてたので
胃腸炎の治療に専念できそうです
シャンプーはマメにしてくださいと言われました

年末から何も食べてないピノは
皮下点滴されちゃいました

てんてきさん
ぷぅ~


点滴は約10分ほどだったのですが
点滴の針がいたそうなのと
皮膚が見る見る膨らんでびっくりでした
はれすぎ!


点滴と吐き気止めの注射をしてもらったので
帰宅後はゲボゲボ咳き込むことなく
元気にしてますよ☆

おつかれさま


ナナはどこも悪くないけど
ピノが心配みたいでついて来ました

帰りの車で日ごろは他の子舐めたりしないナナが
ピノの背中心配そうになめてました

ナナはやさしいね


  1. 2008/01/07(月) 19:14:08|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

冬の海

どこに?
むかって?
いるの?


まだまだお正月気分なぶひ邸です
お正月どこかに旅行に行く予定もなしなので
この日はハグ・ディオコンビでお出かけ

とうちゃく


到着した先は甲子園浜?
浜の南側は甲子園浜で北側の浜が鳴尾浜と今津浜だと
記憶してたのですが詳しくしってる人教えてください!!

ハグとディオにしてみれば
ここが甲子園浜だろうが鳴尾浜だろうが
そんなこと関係なく
寒さに負けることなくテクテク散歩楽しんでました

砂場でGO
さむないでぇ
はぐといっしょ
えへへ
ぶはぁ


にんげんさんはダウン着ても
浜辺じゃ寒いサムイなのに
ブルたちには寒いぐらいが丁度良いみたいです
夏場の散歩は日差し気にしてだったから
ちょっとぐらい寒くてもあの子らが
楽しそうにする為ならたくさん着込めばすむだけですしね

こっちいくで
まだまだあるくよ
へん顔
はにゃ





散歩の為に着込めばOKって書きましたが
やはり耳は寒い
そんなときにみたこの光景!!

あれみて!!
ごくろうさま


お正月からご苦労様です

ぶひ邸の本年の海開きは4月を予定しています
それまで体力作りがんばろぉ
  1. 2008/01/06(日) 10:22:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お正月便り

あっちはなに?
どこ?


あけおめです!
もう気が付けば5日なんですね
お正月気分もすっかり抜けてる世の中ですが
ぶひ邸はまだまだお正月気分で
お正月ネタのアップです

ナナとモナとで中山寺までテクテク初詣に出かけました
車では行ったことある中山寺ですが
今年はのんびり歩いて行ってみたら
あんがい近くでナナもモナも疲れることなく到着!

到着したのはよいけど
ナナの視線の先はヒトヒトヒト!!!
ひとごみ(><)


こんな人波掻き分けて
境内に向かうのはムリ!!と判断して
屋台を満喫してから帰ること即決定しました

はっけん!!


モナも人波に圧倒されてるのかと思いきや
振り返ったら子供に遊んでもらってましたよ

あそびましょ


今年も相も変わらず愛想良しだこと



モナ営業タイムも終わったぶひ邸一行は
屋台でたこ焼き食べて
焚き火にあたって中山寺をあとにしました

ほかく①
ほかく②



犬連れだと可愛い!!可愛い言っていただけて飼い主としては嬉しい♪
しか~し 可愛い!!って声が多いなか

少数意見で『パグや!!』 
犬種違うし!!!!まあモナと毛色かぶってるしな。。。

『ジェームスや!!』
いゃぁそれも犬種違いますよ・・・しかしジェームス人気あるな


あげくの果てには
『あぁぁ!! パン君や!!!』
いやいやいや それを言うならジェームスやろ!

と心の中で関西の人間特有のつっこみを入れつつ
歩いてる飼い主とは反対に

『は~い モナですよぉ~ 遊びませんか?』って
あっちに ニコニコ こっちに ニコニコ愛想振りまきまくり
ひとみしらーな飼い主にとっては この性格ちょっとうらやましかったりで。。。

そしてこのごった返した人ごみのなか可愛い小さな
ブリンドルのフレンチさん発見!!
ご挨拶したものの ものすごい混雑で お名前も聞けず
写真も撮れずで。。

でも初詣で今年はじめてフレンチさんに会えました!!

今年はもっといろんなお友達と出会えますように

そして今年1年ぶひ邸 11頭分の笑顔とアクシデントがあるでしょう
でも みんなが 健康で 楽しく元気に笑ってくれていれれば
それだけでいいです 最高ですね☆


  1. 2008/01/05(土) 16:40:57|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

謹賀新年

あけおめ!
ことよろ!


あけましておめでとうございます☆

今年もぶひ邸別館をよろしくおねがいします


トット・ネーネ ぶひ邸一同
  1. 2008/01/02(水) 19:59:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
