ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アフターメタボハイキング☆

予定されてた“メタボ対策ハイキング☆”

ぶひ邸は仕事の為 参加できずにいたのだけれど
仕事にやっとけりが付いたので
もうみなさん解散してるだろうなぁ~と思いながら
じんママさんにメールすると
『まだ みんな広場で遊んでるよ! もうしばらくいてるよ!』と返信が!!!

やっほーい!!  と飛んでいきました
もう夕方6時前だったけど みんなに会うことができました!!








IMG_0590.jpg

お久しぶり~   流依くん




IMG_0579.jpg

2度めましてのnanaちゃん  バディままさん主催の “GUNSOちゃんと遊ぼう会”で少しお会いした以来








IMG_0578.jpg


IMG_0587.jpg

おぉ~  バディくん おひさ~  
バディくんもカレンダー配布会以来    すりすりしてくれた






IMG_0572.jpg


はなこちゃん
a&nanaちゃん

ブリンドルのNANAちゃん  ブリンドルの百ちゃんも!!!








ぷぅくん ブンジロウくん
には会えなかったー  残念!!
 
IMG_0576.jpg

テンションあげあげのモナは しばらくリードで捕獲中(笑)







IMG_0575.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0588.jpg

このあと モナもリードを離してもらい
みんなと 追いかけっこしたり ボール遊びしたり
いつも ぎゃうぎゃうのじゃじゃ馬娘のモナも
けんかすることいなく 遊べててよかったぁ~(涙)

どうなることかと思ったけど 他のみんなが遊び上手で
モナを相手してくれたから・・・・
モナよかったなぁ~  nanaちゃんとよくかけっこして遊んでもらってたなぁ~




一方 はぐちゃんはというと

恋の季節?!
IMG_0594.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0592.jpg

はぐちゃんから フェロモンが出てたのか?
流依くんを目覚めさせてしまったのか?
はたまた 流依くんはしゃくれがお好みなのか(笑)?
はぐちゃんも全然嫌がらず まんざらでもなかったのかな(笑)






IMG_0596.jpg

バディくんも ハイキングでお疲れ~
ままさんに抱っこされて可愛かった!!


寒くなってきたし みんなで宝塚ガーデンフィールズの
“カフェ レストラン「SEED'S KITCHEN」”に移動
IMG_0599.jpg

20080329202257.jpg

20080329192520.jpg

20080329192254.jpg

みんな もうとっても眠たそう



20080329192324.jpg

20080329191539.jpg

20080329191207.jpg

いっぱい 食べてしゃべって 楽しい時間はあっという間








IMG_0598.jpg


20080329191044.jpg



あぁ~ 楽しかった
一緒に遊んでいただいたみなさん ありがとうございました

『いい子にしてるから また連れてってね☆』      by モナ



  1. 2008/03/30(日) 15:50:32|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

グランさん病院へ

最近ブログ病院ネタが多いです

こないだチワワのグランとアッシュがトットの職場に出勤
そこは床が塩ビタイルなんで
ワンコの足腰にはあまりよろしくないのですが
長時間の滞在になるわけでもないのと
グランもアッシュも何回も来てるので
歩き方はしっかり心得てるので
安心して遊ばせてました

用事も済んでそろそろ帰ろうとしたとき
さっきまで元気に走り回ってたグランとアッシュ

アッシュは帰るの察知してリードつけられ帰り支度
横にいるグランを見ると明らかに様子がおかしい

目の焦点があってなく 呼びかける声にも微妙な反応
それよりも目に見えての異変が
腰から下が力が入っていない

呼びかけるとこちらに来ようとするのですが
前足にしか力入らないせいか
後ろ足は引きずる感じ

もしかしたら椎間板ヘルニア!?

腰を触っても足を触っても痛がるようすはない

床材がすべり易いから足をとられてるだけかもと
外に連れ出すと 先ほどよりかは
歩けるけども やはりおぼつかない足取り

これは大事かもと思いグランを車へ
車内では落ち着いた様子ながら
すこししんどそう

診察時間少し過ぎていたけど
係りつけの動物病院に電話
状況を説明すると至急来てくださいとの返事

電話の最中にグランを覗くと
今朝食べた食事を嘔吐している

嘔吐の処理をしようとしたら今度は脱糞

これはホントに大変なことになるかもと
車飛ばして病院へ

5分後には病院到着
到着したときは足には力入るようになっていたので
ヘルニアの可能性は低くなったけど
あくまでも素人判断なんで詳しく診察してもらうことに。

病院で
朝はいつも通り起きてご飯食べたこと
いつも通り元気に散歩できたこと
腰に力が入らなくなる直前まで
いたって元気だったこと
車内で嘔吐のち脱糞したことを説明

説明を聞いた先生からは
不整脈による発作症状か
腎機能の低下によりアンモニアをうまく分解できず
数値の上昇による発症の可能性があるといわれる

聴診器をあてて心臓の音をきいたら
脈伯が一定でないので不整脈の線も捨てられないが
レントゲンと簡易の血液検査をすることに

肝臓ちいさい・・


レントゲンの結果
心臓がとくには弱っているわけではなく
どちらかと言うと肝臓が生まれつき少し小さく
そっちのほうが気になるみたいです

簡易の血液検査では
やはりアンモニアの数値が高く出ていて
うまく体内に血液が回らず今回の発作に繋がった
可能性が高いそうです

アッシュも昔 肝臓の機能低下でたおれました
そのときは今回のグラン以上に
目はむくは泡吹くはで大変だったので
それよりも全然マシだから
まさか同じ原因とは思わなかったです

結局血液検査を外部に依頼して詳しく調べないと
今回のはっきりした原因は分からないそうです

心臓が原因ならこれからずっと心臓の薬のみ続けなくちゃいけないし
不整脈なら飲ます薬なく様子をみて
肝臓の機能低下でも様子を見るしかないそうです

血液検査のときにコレステロールがたまって
肥満傾向にあるのでそれも内蔵に負担をかける原因になるので
とりあえず少しダイエット心がけるように言われてしまいました




神妙なお顔


グランも若いと思ってたけどもうすぐ8歳
いつまでもぶひ邸のボスとして居つづけてくれないと
困るので すこしづつダイエットしていこね
  1. 2008/03/29(土) 13:15:18|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナナ一人旅!?

IMG_0543.jpg


すみません
誇大表記です

ナナだけで散歩に行っただけです(><)

ナナもおうちではマッタリさんですが
外で知らない子に遭遇したら
怪光線でも発しそうな声でなくので
その克服のためのひとりお散歩です

IMG_0538.jpg
IMG_0541.jpg


ひとりで走り出したら止まり
逆方向に歩き
気が付いて戻ってきたら
ナナよりも速いペースで歩き
また勝手な方向に走りだしたら
逆方向へ歩きだすの繰り返しなもんで
ご近所ちょこっと散歩のつもりが
結構な時間かかっちゃいます

ナナはお散歩時のハイテンションは長続きせず
すぐにバテテちゃんと横について歩けるようになります

けどいくらバテテも知らないワンコに遭遇すると
怪光線発するので
そこらはまだまだ修行です




IMG_0544.jpg
IMG_0545.jpg


多頭飼いなんでどうしてもみんな一緒での散歩になりがちですが
お勉強にはひとり散歩が効果的とはわかってるけど
なかなか出来なく・・・
反省です
  1. 2008/03/28(金) 09:30:29|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ふえました

ぶはぁー


おもしろ顔のディオちゃんのアップから始まった
今回のぶひ邸ブログ

ここはというと そういつもおなじみの病院です
全然行かなくいいときは病院の所在地を忘れるぐらい
ご無沙汰するくせに 重なると毎週お邪魔することになってしまいます

月曜の朝一に行けば人もワンコもすくなく
ディオにあまりプレッシャーかけなくて済むとおもい
朝からお出かけ

ほんの10分遅れて到着したのに待合には
たくさんの人人人!犬犬犬!
着たからには混んでるからって帰る訳にもいかず
ディオをひざの上において待つことに

ブルドッグってだけでも興味深深に見られるのに
ましてやひざの上にはディオが
痛いほど視線感じながら まだかまだかと待ってると
隣で待ってたトイプーさんがディオに向かって
『ギャウギャウギャウ』
この子おとなしそうにしてるけど
抱っこしてるのにはそれなりの理由あるねんでと
心で叫んでたら その飼い主さんが
『やめなさい!噛まれるよ!!』
いやいや!大声出してるのはそっちだし
ディオは一声も発してないのに見た目だけで
判断して!!!!

『この子は犬は噛みません パニックになったら人かむ場合もあります』
大きな声で言ってやりたがったが
それはそれで場の空気が凍りつきそうなので
トイプーのおば様の声は耳に入らなかったそぶりで
順番まだまだそうだったので
軽く会釈して 病院の外で待つことに・・
逃走中


おとなしく待ててたのに
外に出たら車にむかって一目散!
さては不穏な空気を察知したようだ


ワクチンまち


診察台に乗ると観念したようで
されるがままに検温・体重測定・ワクチンと何事もなかったように終了

熱も平熱だったし心臓の音にも雑音なくいたって健康!
ただひとつ驚いたのは体重の増加!!!!
確かに最近デイオ部屋からの移動重たくなって
しんどかったけどまさか20kgオーバーの
21.95kgになってるなんて!!!

たしか去年のワクチンの時は13.8kg
訓練から帰ってきたとき家で計ったら約18kgだったのに(><)
近頃息が上がるの早くなったし 少しだけ動きも遅くなったけど
そこまであるとは・・・・

もうすこし大きくなってもいいけども
夏場しんどそうなので とりあえずこの辺でキープ
続きは秋から体重増加計画で。
  1. 2008/03/27(木) 13:17:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノもひとりぼっち

今日は はぐとピノでいつもの広場におじゃまです

車でいきなり行って 広場に直行はピノのテンションが
高すぎるので
はぐより1時間 先に家を出て ネーネとピノで散歩しながら
広場に向かいます

先に少し疲れさそう!!作戦です

IMG_0550.jpg

もうすっかり 春ですね!



IMG_0552.jpg


河川敷まで出て 南下します
夕方なので 散歩途中のわんこにたくさん会いました

例のごとく ワンコを発見すると
ぎゃ~ぎゃ~わめき散らします

最初のうちは訓練で練習していたように
コマンドでお座りさせてとやっていましたが
当のピノはワンコにロックオン
こっちの声にも聞く耳持たず・・・・・

通り過ぎるワンコに吠え掛かるピノを
無視して とりあえずリードを引っ張り歩き続ける私
時には怒鳴るも まったくもって効果なし
この日 何度もこれを繰り返した

しまいには向こうの飼い主さんが御自分のワンコを抱き上げて
走り去る始末
足早に通りすぎていくときに“すいません(汗)”としか
いえない私

あぁ もう私ってダメダメな飼い主じゃん
もう 怒るのに疲れてしまった

ワンコは飼い主を写す鏡ですもう 自己嫌悪
私自身 人見知りの性格で自分の一番嫌いなところ
だからピノの気持ちもよくわかるから 
社交的になってくれとは言わない 
でも もう少しスルーできる様になってくれればいいのに
ピノとわたしはよく似ている
自分を見ているようでつらいです



IMG_0554.jpg


とりあえず もう少し歩こうか?





IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg


まだまだピノのテンションが高く 全然疲れていない為
さらに南下して 甲○橋まで歩きました
途中 動物愛護センターの横を通ったとき
フェンスの向こうで 何匹かのワンコの赤ちゃんが
センターの方に遊んでもらっていました


どの子も生後2~4ヶ月ぐらいの雑種っぽいコ
譲渡対象の子なのかふれあい館の子なのかな?

この日ピノが吠えなかったのはこの子達だけ
フェンス越しにずっと見ていました



そして 広場に着いたのは家を出てから1時間半後
いっぱいのワンコが集まっていました


IMG_0565.jpg

IMG_0571.jpg




IMG_0564.jpg

IMG_0566.jpg

はぐが広場で待ってくれていました
駆け寄って来てくれましたが
またまた ピノのぎゃうぎゃうが始まりました

『ぎゃわん~ぎゃわん~ぎゃわん~!!!!!!』




IMG_0570.jpg

IMG_0568.jpg


この日 結局 広場にピノを入れなかった
トットも私も ピノを無視

ピノのことをあまり知らない飼い主さんは
入れてもらえないピノのこと“かわいそう”っていっていたけど
ピノのことよく知る飼い主さんは
“ピノちゃん 今日は試練やなぁ”と
訓練の一環とわかってくれているので少し 気持ちが救われた



ネーネもトットも本当はこんなことしたくないんだよ(涙)







ぴーちゃん どうして広場の中に入れてもらえないのか
あなたのその小さな脳みそで 精いっぱい考えてみなさい

そしてひとりぼっちの寂しさで 気付きなさい








  1. 2008/03/26(水) 09:20:19|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐひとりぼっち

ひとりです


いつもの広場です

今日はいつもと違う箇所があります

それはハグ一人ぼっちなんです

ピノお姉ちゃんが先に行ったのに
まだ到着してないみたいです

はにゃにゃ


まだかな~
なんだか不安です(><)

こんにちわ


シェルティーさんとご挨拶できたよ

まだかなぁ


早く来ないかなぁ
真っ暗なっちゃうよ


  1. 2008/03/25(火) 13:47:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ハゲとワクチン

ひさびさ・・


ひさびさ登場アッシュさんです

今回はアッシュ・メルモ・テンマで病院にGO!
それぞれ理由が違うのですが

アッシュさんは頭の右側に年明け頃から
少し円形の脱毛があるのを発見

その時はほっとけば治るだろと
しばらく放置していたのですが
一向に治る気配がなく

円形脱毛についてネットで検索してみると
真菌による脱毛 ストレスによる脱毛 発毛の活動が休止したことでの脱毛
肝機能障害による脱毛とさまざまなケースがあるのが判明

このなかで肝機能による脱毛がアッシュは昔肝機能の低下で
夜間緊急病院に運ばれた経験があるので
ものすごく気になりました
肝機能低下の脱毛は両方同じ部位に出来るみたいだけど
アッシュは右側だけだし
たぶん違うと思いながらもレアケースの可能性もあったらいやなので
受診しました

診察中


真菌による脱毛の場合は脱毛部位が腫れ上がるのと
もっとカサブタみたいのができて脱毛するのと
他の子も感染するのに、だれもしてないので
これはなし。

肝機能はやはり両方にできるのでこれもなし。

ストレスの可能性もあるけど一番可能性が高いのは
発毛の休止期による脱毛とのこと
結果しばらく様子をみて発毛を待つとの
診察結果になりました
とりあえず一安心。

つづいてメルモ
やだやだ


メルモはおなかの同じ箇所に何度もかさぶたができるので
気になって年末に受診したのですが
その時は経過観察することになったので
その再診へ!!

今回もかさぶたが出来ていたので腫瘍の可能性もあるので
心配して診察受けたら
モモタとテンマを出産する際に帝王切開手術をした時
おなかの中を縫い合わせた糸の先が
おなかの内側の脂肪を刺激して
おなか表面にかさぶたを作ってるようです
おなか触ると中と外がつながってるの分かりました

治すにはもう一度おなか開かないといけないので
麻酔のリスクなど考慮すると
それもどうなのかな?と思い
カサブタが出来たら塗り薬で対応することになりました

カサブタあるけどメルモは至って元気ですからね。
腫瘍じゃないのが判明してこれまた一安心。

最後にテンマ
取り押さえ中


テンマはただのワクチン(笑
前回モモタと一緒にワクチンに来たとき
なぜか異常に興奮して
毎度のことながら診察台で失禁するは
がたがた震えるは大変だったのですが
それよりも検温したら体温40℃越えでワクチン中止!

39℃近くあったけどただの興奮による高熱と判断された
モモタはワクチン打ってなんともなかったから
テンマもそのとき打っとけば良かったと思いつつ
軽くわすれててワクチン打ったつもりになってました
テンマごめん(><)


モモタと云う相方がいないテンマは
熱も平熱で失禁もすることなく
ワクチン終わりました
ワクチン中


さて次は誰が病院へ(汗


  1. 2008/03/22(土) 11:23:13|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

仲良くできた♪

今回は ナナ・はぐコンビで広場へ

広場に行くと テンションが高くなり過ぎるナナの
ガス抜きをするために 広場に直接行かずに
直ぐそばの河川敷で ひとっ走り

IMG_0493.jpg


20080318172228.jpg


そして ナナははぐのリードを持って散歩
IMG_0491.jpg

ナナちゃん 離して~!!!!!    by はぐちゃん



IMG_0492.jpg

そして 散歩途中のおば様に 抱っこを要求する ナナ




IMG_0495.jpg

そして  広場に・・・・




IMG_0517.jpg

今日もたくさんの お友達が来てたよ~






IMG_0504.jpg

うれしいー!!


IMG_0507.jpg

黒ナナチャン



IMG_0502.jpg

黒ナナチャン はぐの臭いを確認中
『こいつ ブルやで~』





IMG_0526.jpg

フリスビーで遊ぶ はなこちゃん
はぐも一緒に取りに行こうとするも
顎がしゃくれてるから フリスビーが噛めない(笑)









一方 ナナちゃんは・・・
IMG_0500.jpg

またか! アトム君のリード 確保!
あんたは飼い主か?(笑)





IMG_0501.jpg

ユキちゃんと リードの取り合い
まさに 女のバトル
『あたちが 持ちますよ!!!』





いっぱい はしゃいだ後は
IMG_0516.jpg

IMG_0528.jpg

じんママさんのお膝で休憩☆


今日は フレブル3姉妹でナナだけだったから
比較的 おとなしかったね


遊んでいただいたみなさん 有難うございました







上手に遊べたですよ~    by ナナ
  1. 2008/03/21(金) 09:17:34|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

う~み~

今日はグランさんの運転です
さぁ~ どこに行きますか?

IMG_0451.jpg


着いたのは 芦屋浜
IMG_0474.jpg

だ~れも いないね~  残念☆

IMG_0453.jpg

IMG_0460A.jpg

やっほ~い!!!!!


IMG_0454.jpg

IMG_0468.jpg
IMG_0469.jpg
IMG_0472.jpg

はい!  モナちゃん シャンプー決定!





IMG_0473.jpg

降参ですよ




IMG_0478.jpg


IMG_0477.jpg

たのすぃ~♪
IMG_0461.jpg

みんなで何の作戦会議?











IMG_0464.jpg

IMG_0462.jpg

モナ 波さん 怖いよ~







IMG_0483.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0481.jpg

みんなで芝生に移動
この日は 暑いぐらいだったね!






みんなのハァ~ハァ~もひどくなってきたし
そろそろ帰りますか?

IMG_0490.jpg

あぁ~ たのちかった☆
  1. 2008/03/20(木) 12:01:00|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プチ里帰り

ディオがテレビの中の乱闘シーンを見て
虐待のフラッシュバックを起こしてから
ゲージから出てこれなくなったと ブログに書いたら
ディオの訓練士さんが心配してメールを下さった


メールをもらう前から今週のお休みは
ディオが大好きな先生に会わせに行こうと決めていた
ディオの喜ぶ顔が見たくって・・・IMG_0430.jpg


最近のディオのお決まり
車に乗ると窓に手を掛け 外を見ること
昔なら横を通るトラックの音にもビビッて
バリケンのなかから激吠えしてたっけ
今では膝の上でお座りして
トラックの運ちゃんにも愛想振りまけるようになった

今年に入ってはじめての里帰り
はぐもディオの先導係
IMG_0432.jpg

IMG_0433.jpg

先生を見つけて 大喜びのディオ
『ディオ! 久しぶり~ デブったなぁ~』 





そして河川敷に移動
今日ははぐも一緒だから ディオはウキウキ
IMG_0438.jpg

IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

ディオ 『先生 元気だったよ~☆』
終始 へらへらへら~って笑顔
とってもうれしそうでよかった~


IMG_0442.jpg
IMG_0441.jpg

先生からおやつもらい中




20080317165255.jpg

20080317165407.jpg

20080317165420.jpg

それからみんなで河川敷散歩
もう すっかり春らしくなっていました


ディオには懐かしい所
8ヶ月間 毎日 先生と散歩し 訓練した場所









IMG_0446.jpg

IMG_0447.jpg

20080317171720.jpg

帰宅後のディオや ぶひ邸のこと気にかけてくれ
ブログを見てくれている先生
とても心強いです

私は先生に会ったら叱られるかなと思っていました
“ブリーダーのこと許せる時なんてくるのか”と書いていたから
自分の正直な気持ちでした

過去のこと ブリーダーのこと
今さら振り返ったってどうしようもないこと
今のディオと向き会わないとって言われるかもなぁ
昔ディオの訓練のとき 屋外でオフリードで“待て”をさせていて
近所の子供が三輪車に乗って奇声を発しながら
近付いてきて ディオがパニックになって噛みにいこうと
走り出したとき私がリードをつかんで 幸い噛ませずにすんだ事


安堵と悲しみで涙が止まらなくなったときに
『泣いてすむ次元じゃないですから
これからのディオとどう向き合うかですから』と先生に言われて

そのとき 本当だ 泣いたってディオのトラウマはなくなりは
しないんだからと思えるようになりました

先生は
『ネーネがブログにブリーダーのこと許せる時なんてくるのかなぁって
書いてましたけど・・・・』

あっ きた
『私は もしブリーダーがいてるところが分かったら 絶対
しばきに行きますから!!!』って

ディオは幸せもんです
こんなに愛してくれる人がいてるということ

ディオのトラウマはもうこれ以上小さくなったり
完全には 無くならないかも知れないけど
小さな幸せの積み重ねと 愛してくれる人の存在で
パニックになる回数が減っていき
トラウマを忘れている時間が少しでも長くなったら・・・・

“ディオのあるがまま”を受け入れ
どんなときでも 何があっても一番の理解者でありたいと思います

同じ悩みを持つ 戦友から
“今はそっと見守ることしか出来なくて
辛いでしょうがめげないで。
見えない壁はいつかはなくなる、信じようよ。
ブリーダーのことも忘れよう 無理かも知れないけど・・・
人は決して大きい器は持っていないから持っている振りしている。
喜怒哀楽は誰しもが感じる当然の感情。
喜びが大きければ反対の怒りも大きくなる。
今は目一杯涙を流してもいいんだよ。”とメールが来ました

ディオのことが大好きだから 怒りも大きくなって当然なんだと・・・
私を支えてくれる大切な人です

20080317171656.jpg

楽しい時間はあっというまに過ぎて
綺麗な夕日が沈もうとしていました


また この夕日 見にこようね ディオちゃん!



  1. 2008/03/19(水) 09:00:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

晴れた朝の日課

ただいま・・・・

光合成
IMG_0422.jpg

IMG_0421.jpg

IMG_0426.jpg

IMG_0425.jpg

かわいく ちょっぴりおデブに 成長中(笑)

  1. 2008/03/17(月) 13:01:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

陽だまり☆

IMG_0377.jpg

IMG_0380.jpg

こんな感じで散歩した後は






IMG_0362.jpg

IMG_0360.jpg

陽だまりにすずなり(笑)
これ ぶひ邸の日常なり

では仕事に行ってきます・・・・
  1. 2008/03/16(日) 12:20:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

末広公園~武庫川河川敷

IMG_0382.jpg

車の窓から外を見てるディオちゃん
道行くひとにびっくりされたり 指差されたり 失笑されたり







IMG_0387.jpg

着いたよ~
IMG_0395.jpg

いつもは はぐと一緒にくるけど
先日のキレキレ事件があったから
この日はちょっと慎重になっちゃった





IMG_0403.jpg

はぐが一緒じゃなかったから 
散歩途中 立ち止まる 立ち止まる 
やっぱり はぐを連れて来たらよかったね






IMG_0406.jpg
IMG_0388.jpg

ウォーキング中のおじさんが『バイバ~イ』って声かけてくれた
ディオも『さいなら~』って振り返る




IMG_0408.jpg

今度はノーリードのシーズーちゃん
鼻ぺちゃ同士仲良くできるかな?

シーズーちゃんは近くまできたけど
ディオの顔見て 急に怖くなったのかワンワン吠えてたね
ディオはまんざらでもなさそうだったのに残念!






IMG_0410a.jpg

ディオの顔が怖かってんで きっと









IMG_0413.jpg

今度はウォーキングのおばちゃん
『ブルちゃんには 暑いね~
しんどそうやね(笑)』
そして
『太ってるからかなぁ~』って  やっぱり言われた(笑)
そしていっぱい撫で撫でしてもらって



IMG_0412.jpg

おばちゃんの前でちゃんとお座り
そして もっと撫でてと要求
『そうか そうか もっとかぁ~(笑)』とおばちゃん 



IMG_0411.jpg

ディオ 大満足☆したのもつかの間







IMG_0416.jpg

し~ん~ど~い~
もう だめ~





IMG_0419.jpg

結局 いつもトットに抱っこされて駐車場まで
もう少し太らせたいと思ってたけど
これが限界かもね
筋トレしてると思うようにしよう





今度は はぐちゃんと来ようか?     ディーちゃん!!
  1. 2008/03/15(土) 08:07:11|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

春うらら?

ここ2,3日 暖かくなってきました
急に春がやってきました 
着るものに困ります(汗) どんな格好で出かけたらよいのか


IMG_0363.jpg

この日はダウンもいらないぐらい春の陽気

IMG_0364.jpg

散歩途中 近所のたこ焼きやさんが開いてました
近所にはたこ焼きやさんが3~4件あるのですが
ここのが一番おいし~い

このたこ焼きやさんは11時から1時までしかやってないんです
おばちゃんが趣味でやってるような感じで商売っ気がまったくない
おばちゃんが数人でぺちゃぺちゃ喋りながらたこ焼き焼いてはります
どっちかっていったら喋りに来てる?(笑)

住宅街のど真ん中で人通りも少ないところなのに
このたこ焼きやは人が並ぶんです
ここのたこ焼きほんまおいしいんです
みんな良く知ってるよねぇ~

この日1時を回ってたのにお店が開いてたから覗いてみると
まだたこ焼きが・・・

『まだ いいですか~?』
『ええよ~ おばちゃんのお昼にしようと思ってたぐらいやから
おまけしとくわぁ~』
って 残ってたたこ焼き全部で300円 ラッキー!!!!
たこ焼き入れてもらってる間
ピノはねこさん見つけて
『ギャワワン~ギャワワン~~~』って
『あははは~  猫にはかなわんで~ ♪  』とおばちゃん
あぁ~ このゆるい感じがたまんなく心地よい









公園まで歩いて たこ焼きランチ
IMG_0366.jpg

うまそぉ~ ぺろぺろ

ピノ   だめ だめ ソース舐めたな!!










IMG_0370.jpg

IMG_0369.jpg

保留中 すこし待ってて
20080311132420.jpg

たこ焼きちょうらい












IMG_0374.jpg

さぁ~歩こうか

IMG_0375.jpg
IMG_0372.jpg


春を通り越して夏だね
まだ3月なのに(汗)







  1. 2008/03/13(木) 14:27:10|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

境界線

あれから2週間   ディオがゲージから出てこなくなった
IMG_0353.jpg

ディオちゃん 大丈夫だよ 出ておいで・・・・


2月の末
テレビの喧嘩シーンにトラウマがフラッシュバックしたディオ
預かり訓練から帰宅後4ヶ月の事件でした
私たちに飛び掛ってきたのは この日が帰宅後初めて
キレた興奮状態は直ぐに落ち着いて
幸い噛ませることなく済んだのに
ディオにとっては とっても怖くてびっくりし 過去のことが
ダブったんでしょうね

帰宅後直ぐに2階生活にも慣れて
ゲージでは留守番しているものの
私達が一緒にいてるときはゲージの扉をオープンにして
出たり入ったりしていたのに
もう直ぐ2階はディオに乗っ取られるかななんて
喜んでたのに 今ではあの勢いが嘘のよう

ディオは超ビビリ 外にはディオの知らないものだらけ
だから散歩もあまり好きじゃない
以前から散歩に連れ出す時はなかなかゲージから
出てきてくれるのに時間が掛かったけど
散歩以外のときには えへへ~って短い尾っぽと
お尻を振り振りして出てきていたのに
この間の事件があるまではこんなにひどくなかった
大好きなおやつで釣っても

このゲージがまたげない
3歩進んだと喜んでたのに2歩下がってしまった
デイオちゃん かーちゃんが守ってやるから
外の世界も大丈夫なんだよ
ゲージの中はディオの世界 ゲージの外は
ディオにとって怖いものがいっぱいの現実世界

心の病はなかなか難しいです
こうやってディオと向かい合わせで顔を見て過去に何があったのか
思いをはせると切なくなります

ディオと私の前には高くて見えない壁があるん?
ディオのためにもっと強くならないと


デイオがこんなにトラウマと戦って苦しんでると思うと
いつかディオのブリーダーを許せるときが来るんだろうか?

たとえ許せる時が来てもその時は
ディオがトラウマを完全に忘れることが出来て
普通のわんこのように生活できるようになることが出来たら・・・・・

でも私は器の大きい人間でもなし 出来た人間でもないし
許せるときなんてくるのかな









  1. 2008/03/12(水) 11:51:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“海ふれに行こう”大作戦

ネーネです
DIO&DIOの親父^^さんから日曜日 堺の海ふれでノアちゃんと遊ぶ予定なので
ご一緒しませんか?とお誘いがあり
ノアままさんからも業務連絡(笑)を頂いたので
是非 参加した~いと海ふれに行こう大作戦を決行!!!

でも無論ぶひ邸は土日は仕事 でももう仕事は入っている
休むわけにもいかない
でもどうしても行きたい
3時ぐらいまでは海ふれにいてるよと聞いて
じゃあ 2時までめいっぱい 仕事して
マッハで飛ばしていったら 3時には間に合うかも
1日の仕事を詰め込んで やっとこれで終わったと思ったら
1人また1人と・・・・・
あぁ 神様の意地悪 すんなりとは行かしてはくれないのですね(笑)

予定より1時間半おしで終了
電話で連絡取ると まだ海ふれにいてるよとのこと
急いでいったものの湾岸線を降りてからの道に迷い
ナビさんもとんでもない方向に連れて行こうとするし
ナビに頼りすぎてリサーチ不足で土地勘のない私たちは行ったり来たり
車内の険悪なムードを漂わせながら 
ノアままさんのTELナビでやっとこ海ふれに着いたのは
閉園時間30分まえの4時30
1時間30もかかってしまった(汗)  よかった~着いて(涙)

IMG_0342.jpg

やっと 着いたですよ





IMG_0331.jpg

モナ ハグはノアちゃんと初対面



IMG_0337.jpg

IMG_0336.jpg

IMG_0334.jpg


小さいパイドのカワイ子ちゃん こんちわ~


IMG_0333.jpg

ハグ 臭われ中

IMG_0339.jpg

今回はモナ ハグコンビで参加
フレぶる3姉妹で 参加したかったけど
訓練士さんから3匹寄ると余計にギャウギャウが酷くなるから
禁止令が出ているし 初対面さんばかりだろうからと
どこに連れて行っても問題なしのハグと 超ハイテンション(汗)のモナとで・・・・・
モナの目が見えてるうちにいろんなもの見せてあげたいしね~


着くのが大幅に遅れてしまいましたが 何頭かぶひちゃんが残って
くれていました
DIO&DIOの親父^^さんとあんずちゃんの兄かまち君にも
会いたかったけど 残念!!!!   帰られたあとでした



ハグは挨拶もそこそこに 大量のう○ちと放尿
閉園を知らせるアナウンスの声に相当びっくりして
『車にか~え~る~!!!!』と

そこから 最近オープンしたドックカフェ最近、チノフィロさんに移動
なんとオープンは3月6日 私の誕生日&結婚記念日 
これも何かの縁ですね~
とっても素敵なカフェでした オーナーさんも相当の犬好きの様子☆

みなさんまったり
ラン疲れでねむねむのご様子
IMG_0346.jpg

IMG_0345.jpg

ノア父さんになでなでしてもらうハグちゃん



IMG_0347.jpg

まだ体力の有り余ってるモナ
みんな おとなしく パパさんママさんのお膝に座ってるのに
『降ろして~』って 降ろしませんよ


IMG_0350.jpg

20080309184806.jpg


ノアちゃん本当に眠そう 可愛かった~

ハグちゃんはパイドのBEE君に気に入られて(あれ!写真がない (汗)
BEE君はしゃくれがお好みか?
とっても 遊び上手な男の子でした
後でノアままさんからお聞きしたんだけど
BEE君は元保護犬だったらしい
だいぶん酷い状態だったのを今のママさんに
保護されて精神的にも安定して肉体的にも回復して
とっても穏やかさんなんだって
ぜんぜんそんな風に見えなかった とってもやさしいママさんに出会えたんだね
よかった~
そんな話を聞くとちょっと ディオにも光が見えたかな?


ご一緒して頂いた皆さん有難うございました
またどこかでお会いできたらいいなぁ~



そこからノア家とご飯を食べようと
西宮浜のcomodoに移動
着いてびっくり えぇ~真っ暗 し・閉まってる・・・(汗)
閉店してたなんて知らなかった
じゃ~しゃーないとBareu cou vela
ここでもラストオーダー30分前 ぶひ邸はいつもギリギリセーフなり

楽しい時間はあっという間
ノア家のみなさま 遠いところまで遠征してもらって
有難うございました 
ノアちゃんも眠たいのに付き合ってくれて有難う

また またぜひご一緒してくださいませ☆
  1. 2008/03/11(火) 08:21:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

いろはにほへと3

いろはくんからプライベート写真集
届きました!!
20080308075010.jpg

20080308075027.jpg

モナちゃん 届いたよ




20080308075042.jpg

なになに 食べれるモノですか?




20080308075358.jpg


とっても素敵な写真の数々
ほっこりと暖かい気持ちになりました
いろはくん  ははうえ ちちうえ様と楽しいぶひライフを~☆



20080308075154.jpg

モナからも有難う 大切にするですよ





20080308074956.jpg

隣にいたピノに目をやると

眠たくって目が開かないですよ    by ピノ



eri.kさん 無事に届きました
有難うございました
ポストカードは可愛すぎて使えません

  1. 2008/03/08(土) 16:27:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

感謝☆

ネーネです
昨日 3月6日 私の誕生日&結婚記念日でした
でも2人とも仕事のため これといって
何にも変わりない 日常です

仕事で遅く帰宅したため ケーキのみのお祝いでした
あまりもううれしくない年になってしまいましたが
今日を迎えられたことに感謝 生んでくれた親に感謝する日
と思うことにしています

そんなことよりもみんなケーキの箱に気付き
そわそわ
なに! なに! ちょうだい

何や何や




ピノにもちょうらい!


ケーキだ

騒がしいな

騒がしいな 待ってたらくれるって(余裕)



20080306221816.jpg

20080306221852.jpg

みんなソファーに乗って 熱い視線が・・・




ケーキは無論あげられないので
イチゴの部分だけ みなさんのお口に入りました
ハグは初めてのイチゴだったので
最初うんっ?って感じだったけど
とってもおいしかったみたい
どんぐり眼で もっともっとって催促

今日仕事の帰りに イチゴ買って帰ってあげようっと
(私らも昨日食べてないしね~)

で いくつになったかって?
それは秘密です(笑)
  1. 2008/03/07(金) 10:14:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

熱烈歓迎!!

おりゃ



はぐちゃん こっちをお向き!!!


たぁー


レイ姉ちゃんこうですか!?


いつもこんなことばっかりな
毎日です

やれやれ・・・



レイちゃんやりすぎbyメルモ


  1. 2008/03/06(木) 09:11:08|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

○○池☆

今日はお散歩のコースが違いますね
20080303094323.jpg

さぁ~ ディーちゃん
歩くで~ 歩くで~

ディオは目的地に着くまでに
何人の人にナンパされた?

おじさんA『おぉ~ブルか?めずらしなぁ~よしよし!!』と撫で撫で

秋田犬連れのおば様たぶん自分の母親ぐらいの年?
『いやぁ~ん 肥えてるねぇ~?ハハハハァ~』

トット
『ブルでは小ぶりなんですよ 20キロないんで(笑)
 軽いほうなんです~』

おば様
『わぁ~肥えてるわ~顔大きいねぇ~』
えっ!!!   話聞いてた?(苦笑) おば様のお連れの秋田犬さんのほうが
顔も体もよっぽどでかいけど

ディオも ほな!さいなら!!
と秋田犬と挨拶し 

その後数人のおじさんに
『しんどそうやなぁ~ がんばれ がんばれ~』
と撫でてくれる  

『昆陽池までか?  もうすぐやで~がんばれ!』

ディオのしまりのない口から怒涛のごとく
出されるはぁ~はぁ~はぁ~はぁ~が
この世の終わりのように聞こえるんだろうか?

このイカツイ顔なのに おじさんは撫でてくれるひと多し
おば様にはくすくす笑われること多し
あからさまに怖がる女性あり


歩いていると
前から車椅子に乗った身体障害者の方が
こちらの方に車椅子を走らせやってきた

やばい? ディオは車椅子大丈夫だろうか?
初めてのシュチェーションに戸惑った
初めて見るものは何でも怖いディオ
避けるべきだろうか? でもそれは相手の方を
何か誤解させてしまうかもと思うと 避けることは出来なかった
リードを短く持ち直し 少し力が入った 

車椅子の青年
『かわいいですね! ぼく 犬大好きなんです!
触らしてもらってもいいですか?』
この青年 怖くはないんだろうか?

ディオの顔を見る びっくりしている様子はない 大丈夫か?

トット
『いいですよ! 』

ほんまに犬好きやねんなぁ~
頭撫でられ 喉元撫でられて ディオは でへでへでへ~って


『有難うございました!!』って言ってくれた車椅子の青年さん
とっても やさしい なんとも言えない笑顔でした
そんな~こちらこそ 有難う
こちらこそ ディオのこと撫でていただいて・・・と喉まで出かかっていたが
『こちらこそ!』しか言えんかった

ブリーダーに『どうでもいいからこのブル早く手放したいのよ』
って いらないもの扱いされたディオだけど

この青年をこんなにいい笑顔にすることも出来るんだよ
ディオには(涙)
あぁ~ この青年に会えてうれしかった!!!


20080303094342.jpg



やっと 昆陽池到着
20080303101700.jpg

後ろには鴨さんがいっぱい
昆陽池は都市部では珍しい野鳥のオアシス。
関西屈指の渡り鳥の飛来地で、
秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します
20080303095949.jpg


はぁ~ 疲れた~
少し休憩
20080303100003.jpg

舌べろ~ん














2時間の散歩はさすがに疲れたご様子
帰ってからのディオは大音量の
ガォ~ガォ~ガォ~といびきをかいて寝るのでした
20080303112049.jpg

疲れた~ 超ねむた~い        byディオ
     

  1. 2008/03/05(水) 09:20:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

修行するですよの巻き

ピノ・ナナは河川敷散歩を済ませて
ピノが3ヶ月預かり訓練に入っていた 訓練所 
BIG DOGさんへ

今日の目的はこちらが本命
このところ ピノの散歩時のギャウギャウが
酷くなってきたから
道の向こう側にいるわんこでも
『ぴぃーぴぃーぎゃう!!』
訓練所で何を教わって来たんじゃいということで・・・・

IMG_0302.jpg

ピノ『こ このオレンジの床はもしや あそこでは・・・・・?』

そう 今ごろ気付いたか 呑気なやつめ
散々この河川敷で訓練しただろうに

訓練所の周りで出会ったわんこにもぎゃんぎゃん泣きよって
こんなにわんこに会うところって
ここしかないやろ?
IMG_0305.jpg

20080303172217.jpg

ランに入ってからは ここがどこか分かった様子
借りてきた猫状態
さっきまで 吠えてたくせに(汗)
おまけにネーネの後ろばかりついてまわって
ここでもストーカーか?(笑)

ディオ・ピノを担当していただいてた訓練士さんは
いつもブログを見ていてくれて
最近のぶひ3姉妹の行動が 宜しくないと
いつも遊んでいる広場でのギャウギャウ

ここにこられている他のワンちゃんの飼い主さん
がみんな寛大な方たちだから良いものの
他では通用しないですよとお叱りを受けました

だいたいぶひ3姉妹をランにいっぺんに放すのは
ご法度
それでなくてもテンション高いのに
1匹のギャウギャウが呼び水になってほかの2匹もギャウギャウ
3匹連れていってもランに入れるのは1匹ずつ


多頭飼いの特徴なのか 自分達と関係ない揉め事でも
首を突っ込みたがる?
多数になると仲間意識が強くなって
余計にギャウギャウが酷くなる
Eブルのはぐは超おっとりさんでどんなわんこでも
穏やかで威嚇もすることもないので 居ても居なくても問題ないが
ぶひ3姉妹に限っては以後この方法でと指導していただきました

あぁ~ ごもっとも
寛大な飼い主さんばかりで甘えてた 反省

フレぶる達だけだと比較的上手に遊べてたけど
苦手な コーギーちゃん ダックスちゃんにも悪かったな








一方 ピノは
IMG_0299.jpg

『もう修行は終わりですよ!!
ここから出してくらさ~い(涙)』


まだ帰るか こら!!
じゃ ここらでナナと交代しますか?




20080303171627.jpg

『はーい はーい わたちの出番ですよ!!!』






20080303174522.jpg

20080303174041.jpg

『ナナと交代したですよ
でもこれはこれでつらいです(涙)
ネーネ カ~ンバァ~ク!!!!!!!』

この後 みっちり2時間修行してから 帰りましたとさ









  1. 2008/03/04(火) 14:29:09|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

武者修行前の河川敷散歩☆

今日は何処へ・・・・
20080303145352.jpg

ピノ・ナナコンビで淀川の河川敷にやってきました
ピノは5ヶ月ぶりです


久しぶりの淀川河川敷 
訓練所に通っているときは
河川敷工事していたのに もうすっかり芝生の土手になっていました
新しい土手は芝生養成中の看板が
もう少し暖かくなったら きっと新緑で黄緑の綺麗な土手になってる
ことでしょうね

20080303161356.jpg

IMG_0282.jpg

IMG_0279.jpg

20080303161210.jpg

ナナはまたまたリード持ってます(汗)
IMG_0277.jpg

ピノはナナにリードを持たれてるので
走りにくそう


IMG_0276.jpg

ピノ放尿中


その後 しばらく散歩して
IMG_0285.jpg

IMG_0289.jpg

IMG_0283.jpg


2人ともずいぶんかけっこして
いい感じに疲れてきて
とっても楽しそうでしたが

この後 修行が待っていることも知らずに・・・・・・・うっしっし

修行の様子は明日へ続く
  1. 2008/03/03(月) 22:00:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アップをup!

しあわせぇ


ネーネのお膝でお昼寝中

まぶたがあきません・・・

しあわせ
  1. 2008/03/02(日) 13:45:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
