ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナのおめめ♪

IMG_2210.jpg

ちょうど1年前 モナは若年性白内障とバイバイ!
しました


以前に通っていた病院をやめて
初めて受診した病院で

開口一番
『この子 白内障やな もう成熟期かも・・・・』
光は届いているが 私達の顔も ものの輪郭も見えてないと
言われた


先生の見解ではたぶん半年ぐらいから症状が出ていたはずだと
生後7ヶ月ぐらいで発症していたことになる

以前の病院で モナの目の色素について質問した時
クリームだし もともとの色素の薄さだろうと・・・・


動物眼科を紹介していただき 両目は人口レンズになったけど
レンズの定着も 拒絶反応もなく 今現在も
眼圧も安定して すこぶる良好である


今から思えば オペ前は 離れた場所からの呼び戻しは
まっすぐ私達の前に走りよってこれず
あっちにふらふら こっちにふらふら~~~

広場でのボール遊びもボールを目で追えず
落ちたボールも捜せなかった
ちょっとおかしいかなと思いながらも 医師が言ってることを信じていた
私達は 無知でした



今では見える喜びを知ったかのように
見るもの何でもガン見です

ボールもダイビングキャッチはできないけど
転がるボール探査が大好きだ

先生いわく 人口レンズなので 人間の目のように
自然に遠近の焦点を合わせられず
遠近感はつかみにくいらしい・・・・


だから つまずいたり ぶつかったりしやすいらしい

でもね 
楽しそうにしてるモナを見てると嬉しくなる

まだまだ2歳 もっともっといろんなものいっぱい見ようね☆
IMG_2201_20080529165019.jpg

IMG_2204.jpg

ネーネのシミも

よく見えるですよ☆
  1. 2008/05/31(土) 11:27:31|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

四十九日

今日30日は メルモの四十九日です

最初はお位牌とお骨の置かれた リビングの祭壇を見るたびに
泣いていた私

みんなが賑やかに暮らしているリビングの1番目立つところで
ここからだったら みんなのことが見渡せて メルモも寂しくないかなと
思っていたのに・・・・目の前にある祭壇を見ても
メルモの死を受け入れることのできなかった私

四十九日がすんだら法要していただいて
動物霊園に預けることも考えましたが 賑やかなぶひ邸で生活していた
メルモには ひとりじゃ寂しいかな?と思って・・・・と言いながら
お骨が無くなってしまうのは 私が1番寂しかったりして(笑)
まだ子離れできない私です

霊園に預けるのはやめて 
おうちで ゆっくり のんびり過ごしてもらうことにしました

子供がいない私
私の寿命が少しぐらい短くなってもいいから
もう少しメルちゃんの笑顔が見ていたかったな
なんでこんなに突然に 神様はメルモを連れて行っちゃったんだろうね?
なんで心の準備すらさせてくれなかったんだろう?


でも あの日 あの朝まで いつものように元気で
出勤していく私達をキャン!キャン! 小さな体を飛び跳ねさせながら
送ってくれたメルちゃん・・・


私達が最後に見たメルモは元気に笑っていたメルモでした
これも メルちゃんのやさしさだったのかもと思います・・・・・・
何ヶ月も闘病して弱っていくわが子を見るのも辛いですから

私達は幸せだったのかも知れません
メルモの苦しむ顔を見ずにすんだのですから
もし 見ていたら もっと辛くて悲しかったかも






ワンコも人間と同じくらい生きることができたらとたまに
思ってしまうおバカな私です
もし私達のほうが先に逝くかもしれなかったら
ワンコとは暮らせないのにね・・・・


絶対にお別れがやってきて 私達が送ってやれるという
大前提があるから

分かりきってることなのに
1つの命が消えるのは・・・辛くて 切ないですね


メルモの死を私の母には初七日をとうに過ぎてから
報告しました
私自身 母に報告すると自分自身 メルモの死を
認めることになるのが辛くてね

『可哀相なことしたなぁ~
でも メルちゃんはモモタとテンちゃんを残してくれたやん
気落とさんようにね!』とぼろぼろ涙を流して
励ましてくれました

実家の母はメルモが帝王切開で出産した翌日から2ヶ月間
共働きの私達に代わって
自分の仕事を早退してまで
『メルちゃんと 子犬が心配だから』と自転車で我が家に来てくれて
私達どちらか一人が仕事から帰ってくるまで
見ていてくれてたから

母の口癖は
『メルちゃんやったらいつでも もらうで~
あんなやさしい可愛い子 他におらんわぁ~』って
テンマもモモタも 母にはめっちゃなついてんのに(笑)
しかも自分とこにもレオン(パピヨン)いてんのにね

父はメルモのことは一切話しません
でもいつも仕事の帰りに 実家によってたりして
ついつい母と長話になると
『ワンコたちが 待っとるやろ!はよ帰ったれ!』と決まって言う父
まったくメルモのことに触れない父の優しさです


父も実家の犬レオンのこと溺愛してるから
私の気持ちさっしてくれて触れんようにしてくれてる
きっと話したら私がまた泣いて 父も吊られて泣いてしまうのが
いややんやろうな





ついこの間 実家に寄ったら 冷蔵庫の側面に何やらぺたぺた
まった~貧乏臭いことして~
と近づいて見たら メルモの出産直後の小さいモモタとテンマと
一緒に写ってる写真がいっぱい

それを見て号泣してしまった
私が
『ゴメンな! まだ何ぼでも泣けてくるねん』って言ったら
『お母さんなんて 10年以上経つけど いまだに思いだしたら泣けるわ
そら あんた何年もかかるよ』って
今実家で暮らしてるレオンも 幸せもんやな






私の偉大なかぁーちゃん  メルママは
最後まで私に いろんなことを 気付かせてくれたんだと思う

ディオの虐待によるトラウマからくる噛むという行為

ディオがパニックになって私達を襲った時には
それをとめようと ディオに噛みつきにいったピノ
  
度々パニックを起すディオを見て
ワンコ嫌いに拍車がかかったピノ
ディオのトラウマ  ピノにとってのディオのトラウマ



今 やっと ぶひ邸なりのライフスタイルが出来てきて
もっと関係が良くなるように

もっと ディオのトラウマが小さくなって
普通のワンコと同じような生活ができたらと

躍起になって 頑張りすぎて

またパニック起すディオに凹んだり
していたけど

“生きていてくれたら 

それでいい!”



“笑ってくれてたら

それでいい!”


と心から思えるようになった
メルモを失って初めてそう思えるようになった

ディオが噛まなくなるように ピノがディオのこと嫌いじゃなくなるようにと
思ってばかりいたが

今もトラウマの中で生きてるディオも
ワンコが怖くて嫌いなピノも

2人とも 今のままでも十分だと 生きていてくれてるそれだけで十分!
メルモはディオのことも ピノのことも大好きだったから



メルちゃん 迷わずに虹の橋にたどり着けましたか?
この世に生きて出会えなかったあなたの息子達とは
もう会えましたか?

一足先に虹の橋へ行った たくさんのお友達と会えましたか?
きっとメルちゃんのことだから どんな子とも仲良く
楽しく 走り回ってますよね

メルちゃんの残してくれた テンマ、モモタも
すっごく元気で プロレスばかりしてますよ

メルちゃんが心配してたピノはメルちゃんが居なくなって
すごく甘えたさんになってます



ネーネはメルちゃんに さよならなんて言いたくない
きっと いつか 必ず 私もそちらに行きます
そしたらまた 一緒に 散歩しよう!

そのときまで 待っていてくださいね☆





DSC04255.jpg


DSC04140.jpg


  1. 2008/05/30(金) 07:36:50|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶる友登場!

この間 神戸のIKEAに行った時に
ディオのおもちゃに 最適とこんなものを買ってきた


IMG_1975.jpg

ブルドックのぬいぐるみ
レッド&ホワイトの いまいちリアル感には乏しいけど・・・・(笑い)

でもディオは 興味深々!
IMG_1979.jpg

う~ん!  同じブルの

においがする~




さぁ~ どうぞ!
ディオちゃん やさしくネ☆
IMG_1999_20080529102416.jpg

IMG_2004.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_2006.jpg

いつもなら こういう ぬいぐるみ系のおもちゃは
ガブガブ噛んで 中の綿を出しまくって秒殺なのだが

ブルっていうのがわかってるのか いや全然分かってないと思うのだが
今までのぬいぐるみに対する扱いと明らかに違う

軽くソフトタッチで お手手や耳をハフハフと優しく甘噛み



そして お決まりの

一本背負い!

IMG_2007.jpg


おりゃ~
                                       技あり!一本!


IMG_2009.jpg

IMG_2015.jpg

ディオはとても気に入ったようで・・・・
自分が動く時も持ち歩いております

さすがに夜バリケンで寝かす時ももって入ろうとしましたが
取り上げました





IMG_2016a.jpg

今朝のブルちゃん

もうすぐ ディオに与えて1週間にもなるのに 奇跡的にご無事です☆

  1. 2008/05/29(木) 10:45:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お宅訪問!

ディオちゃんの 朝ごはんの時に
はぐ・ピノコンビで ディオ部屋におじゃま

今朝の様子です
IMG_1959.jpg

おぉ~ ディオやん 

 おはよう~~~




IMG_1951.jpg

ディオちゃん おっはー☆



その後  ディオの部屋の前で
ブヒレス開始

IMG_1936.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1937.jpg

IMG_1944.jpg

一通り どたばた暴れたら





IMG_1947.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1948.jpg

2人で 何やら 匂いを確認中!?

だって モナ姉ちゃんが

たまにフード落ちてるでって

言ってたもん!(笑)








  1. 2008/05/27(火) 12:35:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

撮影練習♪

いつもは 夕方散歩の時にはデジイチは持っていかず
コンデジ使用のトットが 今日はデジイチ持参

来月参加予定のオフ会が夕方からなので
今持ってるレンズ以外にレンズを欲しがってる様子

ついこの前も レンズ買ったとこやのに(怒)
今もってるレンズで どれぐらい取れるか試したら!?と言う事で
広場にやってきました


今日もたくさんのお友達が遊んでた
IMG_2026.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2035.jpg

ヨーキーさん 初めまして~








IMG_2071.jpg

IMG_2062.jpg

もも3ちゃん 今日も元気ね☆



IMG_2066.jpg
IMG_2068.jpg

ブリンドルのナナちゃん 
 
笑顔がキュートだす!




IMG_2081.jpg
IMG_2078.jpg
IMG_2080.jpg

今日も ファッショナブル!! 

はなこちゃん





IMG_2053.jpg
IMG_2052.jpg

くださ~い! くださ~い!

おやつをもらったり・・・・・





IMG_2102.jpg
IMG_2110.jpg

やるですか!?
と喧嘩売ってみたり・・・・・



IMG_2117.jpg
IMG_2165.jpg
IMG_2170.jpg
IMG_2159.jpg

IMG_2133.jpg
IMG_2134.jpg
IMG_2139.jpg

やっほーい!!!

いっぱい 走って






IMG_2178.jpg
IMG_2151.jpg

ボールで遊んでみたり








IMG_2095.jpg



IMG_2141.jpg

もも3ちゃんは だ~れもいない草むらに向かって
戦いを挑んでた!


ワォオオオ~ン!


何か見えるの?(ちょっとコワ~イ)





IMG_2146.jpg

黒ナナちゃんは ボーダーさんに降参?



IMG_2171.jpg
IMG_2173.jpg

モナはナナに捕獲され 思うように走れず

捕まえた!
ウシシッ!!



IMG_2187.jpg



IMG_2184.jpg



IMG_2198.jpg



IMG_2200.jpg

あぁ~ 今日も

たのちかった!!!










と帰宅後 あの夕方の時間でも フラッシュたかずでも
綺麗にとれてるやん!と言った私の言葉に


トット
『望遠が・・・・うんねんかいぬん・・・・』
『明るいレンズが・・・・どうだらこうだら・・・・』
『単焦点が・・・』
とか 私はちんぷんかんぷん



私の頭に角が生えないうちに・・・  いい加減にしといてよ
と思う今日この頃である



レンズに頼らずに 

腕を磨きましょうね(笑)
  1. 2008/05/26(月) 22:36:28|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

被害現場から・・・・

ぶひ邸の被害現場からお送りします


被害現場1
IMG_1914.jpg

犯人にいつも 留守中 かじられていたと見られる 椅子の足が
本日 とうとう・・・・・






こんな風に

なっちゃいました!



IMG_1924.jpg

えへへ~~~!!!
犯人は現場から 逃走せず
立ち尽くしていたため 先ほど

ネーネの嫁入り道具破壊容疑で逮捕されました



IMG_1927.jpg

え~ はぐじゃないですよ~





被害現場2
IMG_1928.jpg

IMG_1930.jpg

食器棚の扉のつまみ部分がかじられすぎて
扉を開けれません
中の食器が取れないもようです

今日は現行犯でないため 雷は落とせず


今までにも 現行犯逮捕されているはぐちゃん!
まさか 噛み切るとは思ってませんでしたが

ここまでくれば
天晴れ!ですよ

ホント 強靭なアゴと強い歯をお持ちで・・・・・



またひとつ
またひとつと

私の嫁入り道具は破壊され
闇に葬られていくようです・・・・・(笑)
  1. 2008/05/24(土) 20:21:15|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今が旬です☆

この季節 ぶひ邸のキッチンを鮮やかに彩る
夏野菜といえば・・・・そう!


トマト!!
IMG_1866.jpg

トマトって苦手な方も多いだろうけど
この青臭いのがたまらなく好き

ぶひ邸ではこの時期 スーパーでは買わずに
近所の農家さんの朝もぎたてトマトを買っている
たぶん これからの1ヶ月で相当の量のトマトを
消費するだろう

最盛期には“ジュース用”として完熟のトマトを格安で
売ってくれる
だから日持ちがするように “普通のトマト”と“ジュース用”と2タイプ買う

きっと イタリア人並みではないか?

普段は共働き夫婦2人で 食生活も不摂生極まりない
夜遅く疲れて帰って来たら 
もう晩御飯なんて口に入れて 
腹が満たされればどうでもいいなんていう日もざらである
なるべく食事の時間は短時間に
後は散歩と もろもろの家事が待っているからだ


 
そんな時 冷えたトマトを食べただけで
ちょっと体にいいことしてるかも~!?と
日ごろの適当な食事が少しこましに見えてくる(笑)


飼い主が好きだからかどうか分からないが
うちの子達はみんなトマト好きである

あの偏食娘 食に対して貧欲なピノですらトマトは大好き
気分によっては砂肝のボイルしたものですら
“いらん!!”とそっぽを向く
ピノですら  トマトを切り出すと ピクリとも動かず ガン見!!!








IMG_1883.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1889.jpg

トマト 切ってますね~☆ 

分かってますよ~!





IMG_1887.jpg

IMG_1884.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1893.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1878.jpg

はやく~! はやく~! 

まだですか!?










ハイ! おまたせしゃした!
IMG_1894.jpg

トッピングゥ~~~♪



IMG_1906.jpg
IMG_1904.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1908.jpg

  
うまうまですよ☆



いつもはがっいて食べないピノが ムシャムシャと
1度も顔を上げずに 秒殺したことは言うまでもない・・・・・ウッシッシ!
  1. 2008/05/23(金) 11:40:38|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お初です!

この日も 夕方の超距離散歩のお伴はモナ
朝の散歩で ピノは暑かったからか 大量に泡あわ唾液をリバース
あぁ やっぱり 朝早いから大丈夫か?と甘く見てた
もうこの時期 特に暑さに弱い ピノ・ナナ・はぐには
首に保冷剤バンダナは必要かも


朝のこともあってピノは夜に近所散歩にすることにして
ナナ・はぐは往復2時間の歩きは到底無理だから
今回もモナと一緒に出かけた
DPP_0005_20080521113545.jpg

今日も足取り軽いね~~~  モナちゃん!!!



DPP_0006_20080521113557.jpg

えへへ~    あじぃ~~~~








DPP_0008_20080521113623.jpg

あなた 同じ色してるのに 

でかいわね!










DPP_0007_20080521113609.jpg

ハァ~  のど渇いた~~~!!!



河川敷を散歩してたら
あれ! あのシルエットはもしや フレンチさんでは!?

広場のお友達以外で 散歩途中に初めてフレンチさんに遭遇
DPP_0009.jpg

お名前はヒールくん もうすぐ3歳の男の子
お顔がとっても大きくて フレンチブルドックらしい貫禄!!
また 逢えたらいいなぁ~


   


いつもの広場に到着☆
DPP_0010.jpg


DPP_0011.jpg

バロンくん こんちは~


DPP_0012.jpg

DPP_0013.jpg

私なんてそっちのけで 他の飼い主さんに
おやつを要求するモナであった・・・・・・(笑)
  1. 2008/05/22(木) 13:00:19|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お試し~♪

ディオの夜間救急病院騒動から はや2週間

かかりつけの病院で処方された薬も飲み終わり
ここ2週間は お腹の調子と便の様子を見ながら

フードも1日の量を 数回に分けて少しずつあげていた
あの時のように  超粘液便 噴射砲!!のようなウ〇チはない


あの噴射砲のようなウ〇チは 今から思い出しても コントのような・・・・
まぁ~ もうあんなのはお目にかかれないと良いのだが
あまりの突然なことで 思わずすぐに掃除してしまった私
かなりビックリし アタフタしてたようで


先生に『便はお持ちですか?』といわれて初めてはっ!と気付いた
以後 このようなことがあったときは 検便用のウ〇チを取って置こうと
肝に命じた


ブログを読んで心配してくれたブル友が
“ディオちゃんに消化酵素のサプリメントは試してみる価値があるかも!?”
と教えていただいて
早速購入したのが これ!
20080516184527.jpg



『ナチュラルバランス・

ダイジェストエイド』

ここの会社の回し者ではありませんが

●天然の蛋白質分解酵素:
蛋白質を分解する働きをします。菌類・寄生虫・バクテリアは蛋白質で出来ているため、血液システムに入ってくる病原体を分解する働きがあります。
●天然の炭水化物分解酵素:
炭水化物を分解する働きをします。消化器系を正常に活動させ、栄養素を吸収できるようにシステムを改善していく働きがあります。
●天然の脂肪質分解酵素:
消化器官で脂肪を分解・消化させる働きをし、胆嚢・肝臓・すい臓の負担を軽減します。また、リパーゼは肝臓に貯蔵され、必要に応じて使用されます。
●天然の食物繊維分解酵素:
繊維分解酵素でビタミン・ミネラルなど栄養素を正常に吸収できるように働く

と、なんとも良さそうな感じ♪


ディオのフードに混ぜてみている
まぁ 薬ではないから 安心して使えて
ディオの体に合えばいいけど~~


ご飯の準備をして このサプリメントを手に持つと
ディオがなんとも いつも以上に小踊りする


スプーンに半分の粉でさほど変わらんやろ!と
思っていたが

明らかにドックフードの袋よりも
このサプリメントの容器にロックオン!!!


このうす茶色の粉がそないに おいしいとは思えんが
ものは試しにと

わたくし その粉を舐めてみた


あぁ~! なるほど!!!!

ジンジャー&バーベキュウ風味の香辛料みたい
どうりで 食欲が湧くわけさ!


ディオもお気に召したようだし
しばらく お世話になろうかしら(笑)

DPP_0001_20080521113455.jpg

今朝のディオちゃん
ご飯待ち中☆



DPP_0003_20080521113516.jpg

DPP_0002_20080521113507.jpg


ディオ・ピノ コンビ 待てしてます!!



う~ん は・や・く!


  1. 2008/05/21(水) 14:26:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日の主役は・・・?

今日の主役は・・・・

グランちゃん

無事8歳のお誕生日を迎えることができました

★Happy Birthday!!★
グラン

IMG_1860.jpg

ぶひ邸の歴史をずっと 見続けてくれているグラン
グランに出会わなかったら
今のぶひ邸はなかっただろう

ワンコと生活する 幸せやすばらしさを教えてくれました


もう8歳 
そんなに歳月が経ってる感覚がない
お誕生日はめでたいような そしていつかくるグランとの
別れを意識する日で 少し寂しいような・・・・・


もう シニアの仲間入りしたんだから
少しは わがままになってもいいんだよ


いつまでも 元気で 可愛いじいちゃんになってね☆


心臓病のため 負担がかかるからと
最近 ダイエットしてるグラン

でも今日だけいいよね!
IMG_1859.jpg

IMG_1865.jpg

うま~い!

でも全部は少し多いので 半分で没収
残りはまた明日☆



IMG_1845.jpg

IMG_1844.jpg

もっと 食べたいです☆




IMG_1826.jpg

ぶひ邸の2大巨頭のグランとアッシュで
いつまでも ぶひ邸の秩序が乱れぬように
よろしくお願いしますよ(笑)
  1. 2008/05/20(火) 20:25:40|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

台風4号接近中☆

どうやら台風4号が接近しているらしい
こちら関西地方も夕方からお天気が崩れてくる予報

せっかくのお休みなのにと 気分もテンションもダウン気味


さぁ~ 雨が降り出す前に 散歩貯め!?するべ~と
河川敷に散歩に行った


IMG_1700.jpg

IMG_1705.jpg

お天気が どんよりしてても
この人たちの気分は上々!!!!


さあ たっぷり歩くぜ!

IMG_1710_20080519190225.jpg

IMG_1711.jpg
IMG_1709_20080519190149.jpg


 
雨が降る前だったから 朝早く出かけたけど
蒸し暑かったぁ~(汗


IMG_1738.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1727.jpg

しばらく 散歩して 少しテンションが落ち着いてきたので
ちょっと 待ての練習をば・・・・


IMG_1743.jpg

誰が1番早く脱落するかな?

IMG_1752.jpg

待てるですよ☆


IMG_1757.jpg

ピノも待てるです☆


IMG_1762.jpg

はい! ナナちゃんと はぐちゃんは動いちゃった!
辛抱できんなぁ~!


IMG_1742.jpg>

はぐはナナ姉ちゃんの

真似をしただけですよ☆



IMG_1790.jpg

IMG_1792.jpg










IMG_1724.jpg

ハイ!  ブヒ3姉妹さん! こっち向いて!


IMG_1722.jpg

ナナちゃん 足が絡まってますよ!




お姉ちゃん達が 記念撮影していた時

はぐちゃんは
新たな仲間と世間話に勤しんでおりました


IMG_1715.jpg

あなた 何処からきたですか?





IMG_1716.jpg

あなたも はなぺちゃよね~~~
  1. 2008/05/19(月) 19:52:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バロンくんと遊んだ☆

ご近所散歩だけでは
このハイパー弾丸娘のモナは体力が有り余ってるだろうと
夜によく寝てもらえるようにと広場に行った


もう夜だし誰もいないだろうと思っていたけど
なんとバロン君が ママさんと一緒に 遊んでいた

バロン君は キャバリア×ボーダーコリーで
とっても 駿足で モナにとっては 絶好の相手

ボール相手に お互いの駿足っぷりを披露していた
20080518185323.jpg


なんてったってボーダーの血をひく バロン君 
走っても走っても 疲れ知らずだ   恐るべしボーダーコリー
やっぱり 元は牧羊犬だけあって 俊敏で活動的なのがよく分かる

モナも駿足っぷりはいい勝負をしていたが 
いかんせん スタミナが 持続しない
ときおり 給水休憩を取りながら バロン君に負けじと
伴走していたが・・・・・・・・

勝てるわけないやん!

20080518185152.jpg


オーバーヒートして 
お腹を葉っぱで冷やしてます(笑)



20080518185207.jpg

20080518185223.jpg

その後さんざん 2匹で ボール遊びしたが

辺りが暗くなって ボールがあまり見えなくなったので
お開きとなりました


20080518184934.jpg

遅くまで ボール遊びに付き合ってくれた バロン君
また 遊ぼうね




ただ今 モナはいびきをかいて爆睡しております


フゴォ~フゴォ~

フゴォ~!!!
  1. 2008/05/18(日) 22:31:43|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

逃亡者 確保しました!

もう 毎度 毎度 行われるお約束の行動

『綺麗 綺麗しょうかぁ~?』
人間の言葉が分かるらしい
部屋を逃げ回ろうが ソファーの裏に隠れようが きっちり 伏せ!
したところで 無駄な抵抗だ!

今日も まんまと捕まった

逃亡者1名=ピノ
DPP_0006.jpg

ピノは 皮膚が弱いから 病院から処方されているシャンプーで
週に2~3回シャンプーしている

頻繁に洗濯しないといけないのに 風呂嫌いとは・・・
ナナちゃんなんて お尻フリフリで 自らバスルームに入っていくのに(笑)

ピーちゃんがカイカイになったらかわいそうと思って
やってるんだから 自分の体質を恨みなさいね!
 
洗い場で放置してると往生際悪く逃げ回るから
浴槽にて確保

浴槽に入れられた瞬間からこのポーズでフリーズ  

DPP_0007.jpg

ぬぅ~ん!

このピノのこの世の終わりのような絶望的な顔が好きだったりする
意地悪なわたくし・・・・うっしっし!!

いつも出っ放しのベロは緊張のあまりお口の中に
しまわれておりまする

ベロの出てない写真は貴重ですよん!


DPP_0008.jpg

もう終わりですか? 


 ここから出してくらさ~い!








そうはいきませんよ!
今からが本番です! 分かってるくせに(笑)


DPP_0001.jpg

綺麗綺麗しようね~


DPP_0003.jpg

まだまだよ~
 

DPP_0004.jpg

可愛くなってきた~



DPP_0005.jpg

もう少し~

DPP_0002.jpg






ほら こんなに気持ちいのに

ピノの風呂嫌いはいつまでたっても
直りましぇ~ん


みんなはお風呂好きですか~?
  1. 2008/05/17(土) 00:09:09|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

それぞれのスタイル♪

IMG_1404m.jpg

ありゃりゃ  リードが絡まっちゃった!
まぁ こんなことは いつものことで


この日も写真は自分が撮るからと
レイちゃんはトットが抱っこして

あとのメンズは私に任される
ぶひ邸では これを別名“鵜飼い”散歩と言っている

しかし うちのメンズ まったくもって足並みが揃わない


華麗なリードさばきをお見せしたかったが
所詮 現実はこんなもの


いつもは3頭ずつ トットと2人で担当するのだが
デジイチで撮影しようとすると 私がリードを持つことになる
なんせ 私はカメラがまったくもって ちんぷんかんぷんだからだ


道端でチワワ連れで リードが絡まって全然前に進めず
あたふたしている中年女を見かけたら
それは私です(笑)

IMG_1408a.jpg

IMG_1407a.jpg

やっと スムーズに歩き出せた




この日は いつもの広場に 放牧に来ました
IMG_1414h.jpg

ついていきなり みんな放尿祭りです


ここからは 飼い主が動かなくとも
みんなそれぞれの 楽しみ方があるようで




IMG_1417t.jpg

IMG_1418m.jpg

IMG_1428t.jpg

IMG_1429t.jpg

IMG_1548t.jpg

IMG_1546m.jpg

IMG_1521t.jpg

IMG_1517m.jpg

IMG_1507b.jpg

実の兄弟のテンマ・モモタ コンビは
家でも外でも いっつも つるんでます
とにかく 走りっぱなし(笑)



IMG_1439a.jpg

IMG_1463b.jpg

アッシュパパと モモタ
飼い主も間違えるほど顔はクリソツ

見分けるポイントはアッシュパパのメタボっ腹(笑)




IMG_1474r.jpg

IMG_1513r.jpg

紅一点 レイちゃんはというと
広場の周りにマーキングに勤しんでおりました



IMG_1503a.jpg

IMG_1594b.jpg

あまりにも それぞれ絡みも少なく遊んでいたので
ボールを取り出してみました


すると
IMG_1629m.jpg

IMG_1630m.jpg

なんてことでしょう みんなボールにロックオン!!
集まりだすではありませんか?(劇的ビフォーアフター風)


IMG_1621.jpg

IMG_1623g.jpg

IMG_1624g.jpg

ボール くれ! くれ!


IMG_1631ga.jpg

IMG_1632a.jpg

早く 投げて!!!


その後何度投げても グラン叔父さんのボールに対する執着で
誰一人として ボールをゲット!!!することは
出来なかった・・・・(笑)

IMG_1614g.jpg

ボールを守るのは 体力いるです☆




IMG_1642g.jpg

グランちゃん 最年長なのに 大人げないよ・・・・・(汗)
  1. 2008/05/16(金) 10:03:07|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

のんびりお散歩

Eブルのはぐちゃんがヒート真っ最中の為
ディオ・モナ コンビで 末広公園に言ってきました☆

IMG_1199.jpg

ひろ~い 芝生の広場を見てテンションマックス
いつもは幼稚園児や ワンコずれでいっぱいですが この日は
遊具付近に 数名いてるぐらいで
だだっ広い 芝生エリアには 無犬 無人 状態!!!





やった~♪ これで子供の奇声にもディオがパニックになることもなく
のんびり 散歩できます!!!







ディオも広い芝生の公園を見て 走りたくなったようです
じゃ~ 行くで~~~~

IMG_1215.jpg

おりゃ~
ディオちゃん 嬉しすぎて 後ろ足が うさぎ跳びになってる~ププ!!



IMG_1216.jpg

ディオちゃん スタートダッシュは良かったものの・・・・


IMG_1222.jpg

やはり 駿足モナ嬢には 足元にも及ばず
ディオのお顔が オカルトになってます(笑)




IMG_1221.jpg

ディオちゃん 体が斜めになってるよ~



IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg

ディオ! あたちに勝とうなんて 10年早くってよ!!!!       by モナ









IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg

ディオは モナのペースに飲まれ
完全にスタミナ切れです(笑)

モナ姉さん あんたすごいよ・・・・・・        by ディオ





IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg

ディオにつまずいて こけるモナちゃん!
IMG_1244.jpg

おっとと!!!




IMG_1327.jpg

はぁ~ つかれた~~~



IMG_1326.jpg

でも たのし~~



IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1257.jpg

おぅっ!



IMG_1264.jpg

またまた!



IMG_1268.jpg

あたちは そんなはしたないこと


しませんよ~



ディオもするですよ☆



IMG_1342.jpg

IMG_1270.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1343.jpg

こんな マッタリとした時間が大好きです☆



デイオ~!  ダッシュ!!!!!!
IMG_1357.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1358aa.jpg

IMG_1362aa.jpg

IMG_1363aa.jpg


川に下りてみました
















IMG_1369.jpg

海水浴が 大好きなことが判明したディオ
でも 川には入りませんでした 
選り好みするディオちゃんです





IMG_1302.jpg

IMG_1309.jpg>

ディオちゃん 疲れたの?





IMG_1391.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_1394.jpg

気持ちいい~~~


また来ようね☆










  1. 2008/05/15(木) 09:28:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブヒレディース♪

ナナちゃんの ヒートがやっとこさ 終わって
1ヶ月ぶりに 広場解禁となりました

ナナちゃんのフェロモンで 世のメンズを惑わせては・・・と自粛しておりました

近所散歩ばかりだったので 河川敷に出た時は
ナナも“このコースは広場でちゅね!”と察したらしく
テンション up up

台風の影響で 気温も低く 風もあって涼しい ブヒ日和だったのに
うれしすぎて ダッシュかましたナナは 
だんだん足取りも重くなり
休息タイム
IMG_2398a.jpg

はぁ~ つゅかれたぁ~~~!!  でもサイコー!!


ナナちゃんがんばって もう少し もう少し
IMG_2401a.jpg

20080512172103.jpg

20080512172129.jpg

がんばって歩くでぇ~~

IMG_2400a.jpg

IMG_2399a.jpg

IMG_2403a.jpg



広場に到着すると
IMG_2407a.jpg

ナナちゃん(ブリンドル)☆




IMG_2412a.jpg

はなこちゃん☆






IMG_2409a.jpg

はなこちゃん 嬉しそうに ボールをゲッツ!!





ピノ・ナナは ボウルに興味がないのか
それに うまくボールをくわえて走れないのだ

うちのブヒ3姉妹でボールもフリスビーも大好きなのはモナだけ






サイコーですか?
IMG_2410a.jpg

サイコーですぅ~~~

ブヒレディースが集合したとこで
記念撮影

これが4ぶひ足並み揃えるのが大変で
IMG_2415a.jpg

はーい!! こっち向いて~
ピノ! はい! 向こう 向こう向いて!
ピノだけやで こっち向いてるの(笑)

20080512184127.jpg

ピノだけネーネのほうを見てお座りそして“待て”しています
こんな時だけ 忠犬ピノです(汗)



20080512184140.jpg



で やっとこさ撮れたのがこれ!
IMG_2416a.jpg

左から ピノ ナナ ナナちゃん(ブリンドル) はなこちゃん


やっぱり 4ブヒは動きが俊敏で どれもこれもブレブレで
難しかった~



遊んでいただいた はなこちゃん ナナちゃん ありがとー

  1. 2008/05/14(水) 09:25:13|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

月命日

4月13日 突然 メルモが虹の橋を渡ってしまってから
早いもので もう1ヶ月が過ぎました

メルモが亡くなってからは1日があまりにも辛くて 長く感じましたが
今になっては もう1ヶ月も経ってたんだというのが実感で
あの日のことが昨日のことのように思い出される

少しは落ち着くかななんて思ったけど 心はなんとなくざわざわとして
日に日に寂しさは積もるもんですね

メルモの元気だった時のこと こんなだったなぁ~ あんなだったなぁ~と
ピノと遊んでいる時はとか 寝ている時はとか
公園が大好きで お風呂に入れるとき ブラッシングするとき
アッシュと仲良く寄り添ったり
朝仕事に行くときはメルモだけいってらっしゃ~いと甲高い声で鳴いてたのに
今は出勤する時家の鍵をガチャッと閉めても 朝のぶひ邸はし~んと静かで・・・


いつもここで こんな時はこうしてた ああしてたなぁ~と
トットと思い出話をして笑えるようになったけど
最後は泣いてしまって 笑いながら泣いてる自分がいてる

今でも涙しない日はない 楽しかった時の事を
一生懸命 思い出しても

最期にメルモを抱き上げた時の
硬くなって 冷たくなった感触を私の手が覚えていて
それが悲しくて・・・・


これから先も私は仕事をするし
メルモのときのようにみんなを看取ることが出来ないかもと思うと
いい時 楽しい時だけ一緒に居て
つらい時や最期を見とれないなんて
この期に及んで
私って飼い主の資格がなかったかもといたたまれなくなるのが辛いです

今の私はこうして自分を責めることで メルモの死と向き合おうと
心のバランスが保たれてると思うのですが


ついこの間 道を歩いていると 前方に後ろ姿から
たぶんメルモと同じ毛色のチワワちゃんが散歩していて
分かってはいるのに
早足で 追いかけて
追い越しざまにお顔を覗いて“やっぱり メルちゃんじゃなかった”て
がっかりしてる自分がいたりして


メルモがなくなってから 甘えたが酷くなったピノは
いつも私の膝の上に乗ってきて
以前ならヤキモチ焼きのピノに対するしつけで
他の子が近づいてきたら“ギャウ!” “こっちに来るな!”と1撃するピノは
膝から下ろすように 訓練士さんから言われていたから
努めて 膝には乗せないようにしてきたけど
ピッタリとひっいて来るピノを抱きしめると
当たり前だけど やらかくて あったかくって・・・今の私にはありがたくって


メルモがなくなってから特に 自分が膝の上に乗っている時に
誰かが近づいてきても ピノの“ギャウ!”の1撃はなくなった


メルママがしつけ しつけって肩肘張って頑張りすぎず
もう少し やさしくしてあげたら?・・・っていってくれてるような気がします






今は辛いけど いっぱいいっぱいメルモとの楽しかった
思い出を話すことで メルモは安心して虹の橋で
私達が行くまで待てるのかも?とも思う

メルモに出会って
母の偉大さや 母性ってとか
犬種の枠を飛び越えて
どの子に対しても無条件の愛情とか
やさしさとか愛おしいという気持ちを


子供のいない私はメルモ家族を見て
教わったように思う

以前 
『あなたは 子供がいてないから 親にはなれない 
親の気持ちはわからんやろ?』といわれたことがある

メルモに出会って子供になれた
メルモと暮らせて 私自身 大人になれたと思う

メルモは私達にとっても最高のママでした
そして“愛おしい”という気持ちと“やさしさ”を教えてくれました


“いつも傍に居てくれる”当たり前が当たり前にならないように
平凡な日常こそ 幸せで 愛おしいものであることを忘れないように
いつも傍に居てくれるわが子たちを精一杯抱きしめようと思う
今日この頃である

メルちゃん 本当に 有難う・・・・
EPSON006.jpg


EPSON005.jpg




今の自分の正直な気持ちを思いのままに
思いつくまま書いたので 何を言いたいのかグタグタで
ようわからなくなってしまた
  1. 2008/05/13(火) 09:12:35|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

雨上がるぅ~

雨も上がって 風が涼しく いい感じ~♪

ご近所1

我先にと引っ張ったり~

ご近所2

カラダをぶつけながら歩いたり~(笑)

ご近所5

公園のベンチに乗って遊んだり~

ご近所3

モナも

ご近所4

ナナも


ご近所6,

散歩大好き☆

こんな 何でもない日常が 幸せ~☆
  1. 2008/05/12(月) 12:01:32|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あの日から

IMG_0570a.jpg

モモタです


IMG_0561a.jpg


テンマです

IMG_0590a.jpg


二人のママ メルモがお星様になってはやいもので
もうすぐ一ヶ月

メルママがいない生活にもすこしはなれたようで
いつものように相変わらずなお二人ですが

あの日からすこしだけ変わったところがあります


モモタは毎朝トットが食べてる朝食の
パンがしたに落ちてこないかと
奇跡の瞬間待ちわびながら
椅子の下にて待機!

そんなに奇跡がたびたび起きるはずもなく
シビレをきらして
『ワン 乗っけろ~  ワン!ワン!』
とうとう要求吠えする始末(><)

これがまたしつこいのでついつい
椅子に乗せてしまい
そうするとモモタもお皿の確認
食べ終わってから乗っけるから
何も残ってないのにね

乗せてもらったことに満足なモモタは
『えへへ 今日も乗っけてもらった~♪』
そんな感じでテンマに挨拶するのが
うるさいながらもいつものぶひ邸の朝の一コマだったのに

あの日の朝まで吠えてたのに
次の朝からは足元にきても きちんとお座りして
吠えたりせず おとなしくしてるモモタ
不思議だなぁ~~

その姿はメルモママに
『僕 すこしだけど大人になったで!』
って誇らしげにしてるモモタがいます


やっぱり感じるとこあるのだろうか?

テンマもモモタも ちょっぴり大人になったよ! メルモ☆
今日は母の日
虹の橋からみんなのこと 見ていてくれてるかなぁ~



メルちゃん みんな元気やで
IMG_0594a.jpg
  1. 2008/05/11(日) 10:13:41|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日は雨・・・・

関西地方は 朝から雨模様

雨の日は ぶひ邸 基本的にお散歩はナシ!
朝からマッタリとした時間が流れております

そんな中 自主トレに励んでる おなごが一人

IMG_0697.jpg

今日は雨ですね~~  こんな日は~~~~


IMG_0698.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0710.jpg


こんな感じで 『腹見せ』に磨きをかけるモナであった・・・・・




IMG_0701.jpg



ブンジロウ君プーチンちゃんも自主トレしてるかなぁ?!

『華麗なる一族』ならぬ『腹見せる一族』なり・・・・ウフフ!!!
  1. 2008/05/10(土) 09:20:16|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

行って来ました☆

昨日 夜間救急動物病院でもらった
カルテを持って かかりつけの病院に行ってきた

先生いわく 5月に入ってから 下痢 嘔吐が流行ってるらしく
季節の変わり目で体調が変化したり

ディオの場合 1年以上今のフードでいい感じだったのに
いきなりの下痢は フードだけが原因とは考えにくいらしい

療法食にするのも手だが ディオの体重から
かなりコスト的にも莫大になるから
今すぐ変えないとと言うことでもなく
とりあえず 今のフードのまま 3日間内服して
それが 終わった後 下痢や腸内環境がどうなるか
経過観察してからでも 遅くはないのではと言われた

食いしん坊ディオちゃんに 先生も気を遣って言ってくださったのか?

 
昨日の検便では 細菌も出てないらしく
一時的なものなのかもと・・・・・

処方された内服薬は救急病院で処方されたのと同じ
デルクリアー

ネットで調べたら
腸内の有害細菌に対する殺菌と収れん防腐作用と
便通を整え、腹部膨張の改善作用があるそうだ

強い抗生剤では善玉菌まで死んでしまうので 
この薬で 経過を見るとのこと



先生が『昨晩 お電話いただきました?』と言われて
深夜だし はなっから かかりつけの病院は誰もいてなくて
ダメだろうと 夜間救急に行っていた時間に
帝王切開の手術で病院に居られたそうだ

『今度からは 夜間でも お電話くださいね!電話に出れない時もありますが
大抵 大丈夫なので・・・!』とおっしゃっていた
病院の先生も大変だなぁ~と思う反面
患者からにしてみると ホントありがたい話である

元気になったディオを連れて
家に帰る前に
いつもの広場に寄ってみた
暗闇・・・

真っ暗闇 でもデイオは嬉しそうにラン ラン ラン~~~
ディオちゃん 眼からビームがでてますよ!!!





広場にて

30分間 止まることなく
好き勝手に走り回り ウンPと放尿終了

昨日の ふらふらで倒れこんでいたディオはどこへやら~~

これで一安心
ディオの笑顔が見れてよかった~





今朝のディオの様子
IMG_1092.jpg

いつもより少し少なめのご飯をマッハで完食し
『まだ まだ 食べれますよ~』っと言わんばかりに
お座りして ご飯を要求するディーちゃんでした・・・・・







でも ディオはやっぱり 腸が強くはないようだから
フードやサプリのことも考えないとね

お友達が教えてくれた オーガニックフードも試そうか?
思案中である☆
  1. 2008/05/09(金) 13:40:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜間救急動物病院へ

昨日 仕事を終えて帰宅すると
いつものように熱烈歓迎を受けつつ
いつもなら ディオが2階の部屋から “お帰りお帰り~~”と
早く2階に上がってこんかい!と言わんばかりに吠えまくるのに
まったく吠えない

普通じゃないなこれは・・・と2階へ
普段だったら飛び跳ねて喜んでくれるのに
目はうつろ ぼーとつっ立ったまま 呼んでも目線が合わない
そして大量の下痢ウンPが・・・・
とりあえず ウンPを掃除して しばらくディオを見てても
とてもしんどそうで
明らかに おかしい


そしたら ふらふらと2,3歩歩いたと思ったら
噴射砲のような粘液便をシャワーのように発射して
へなへなとへたり込んで 伏せしたまま
動かなくなってしまった ディオにおいてありえない!


急いで 北摂夜間緊急動物病院へ電話
時間は12時まえ
マッハで飛ばして行ったら15分ぐらいでついた
よくも まぁ スピード違反で捕まらなかったもんだ(汗)
20080508092905.jpg

この時間でも患者さんが何組かこられていたが
すぐに診察室に通される
20080508004519.jpg

そして先生と問診
1、朝は普段通り元気だったということ フードはいつもと同じ分量をあっさりと完食
2、帰って来てからは食欲なし
3、ゲージ内では誤飲するものはまったく無し.、
4、ボトルの水はいつもと同じぐらい減っていた
5、尿の量は普段は1度に大量なのに
  帰宅後から 数えるだけで 4回量は少なめ

6、部屋の温度は大丈夫だったということ

7、 最後のヒートは確か訓練所に入って3ヶ月ぐらいで
   来たと記憶しているから
   もうすぐ1年ぐらいヒートが来ていないということ


ヒートの件は私も気にはなって もう来るか もうすぐかなと
思ってはいたが 普通1年に2回来るべきものなのだが
固体によっては差があって 年1と言う子もいるらしいと
聞いていたから そう心配もしていなかったし

子宮蓄膿症の様な多飲多尿や オリモノもなかったしで
今朝まで食欲はありすぎるぐらいで

考えられるケースはたぶん下痢による
軽い脱水症状を引き起こしての
体力低下による元気のなさが一番可能性が高いそうだ

下痢した便を持参すれば話が早かったけど
そんなのすぐ掃除しちゃたしで
ディオちゃんお尻に小さい棒入れられて
便の採取されちゃいました
すこしビックリしてたけどいつもの元気がないからか
簡単にスルーしてましたが

顕微鏡で調べるのを待つ間
先生とお話してて
診察方法の説明があり
子宮蓄膿症の可能性も低いけど捨てきれないので
エコー検査でお腹は調べると
どこを触っても痛がらないのでレントゲン検査は無しと
血液検査は今日明日どうこうなってしまうような
緊急性が見受けられないので
気になるようだったら調べますが
帰宅後に主治医のところで調べても遅くないですよと
いわれたので血液検査もなしになった

顕微鏡で調べた便を見に行くと
異常に白血球が多く
大腸菌の仕業による下痢と見られる
こんなに白血球があるのも通常ありえないらしい

幼少期では良くあることだけど ディオはもう成犬
もともとの腸内環境がよろしくないと思われる


そーいえばディオちゃん
訓練所に行ってるときも酷い下痢になって
病院行った経験があったの思い出した
そのときも白血球の量が多くなったとか
善玉の細菌が全然いなくなって下痢したとか言ってたから
今回と同じケース。

そのときもしばらく薬飲んで
訓練士の先生がディオに合うフードを探してくれて
便はだんだん硬くよい感じになってきて
帰宅してからは見違えるようないい便になってたのに!!

ここ一週間
交互にいい便 げり便と続いてたのは
フードの量が原因だと思ってたけど違ったみたい

腸の調子が整うまでは
処方箋のフードに変更しなくちゃいけないかも
あーまたまたフードジプシーかぁ!!!


その後ちゃんとエコーも調べた
膀胱が黒く写っていて これは何も異常なしの証拠

お腹は綺麗なもんで子宮も異常なし
ディオちゃん台に仰向けにされるの初体験だったから
このときはちょっぴり目がオドオドしてたけど(笑

20080508004459a.jpg


そして看護師さんに励まされながら
皮下点滴250ccうけてピノと同じように背中にこぶが出来て

ひとこぶらくださんに変身して
本日の診察終了

点滴するころには周りを忙しそうに歩いてるスタッフさんを
むぅん!って見る余裕も出てきて
良かった良かった

帰りの車ではハァハァハァいつものディオちゃんの吐息が!
行くときはやはりしんどかったのか
呼吸が全然聞こえず静かな車内だったのに
帰りはうるさいことうるさいこと!!

家に帰ったらみんな起きてまっててくれた
もう二時まえだというのに
みんな心配してくれてたのか

布団ひいたらみんな(トットも含む)はすぐに寝たのに
興奮してたのかなかなか眠れない夜になってしまった


ブル友いわく
ブルの平均寿命は約9年
4歳の誕生日を迎えられるかどうか 最初の一山だそうだ
夜“お休み~♪”とその時までは元気だったが
朝起きたら冷たくなってたという突然死は良く聞く話しで

お友達の先代ブルも 手術後元気に帰ってくるだろうって
いろいろ買い物して 準備していたのに
そのまま還ってはきてくれなかったそうだ 

“悲しいけど ブルを愛してしまった以上 
覚悟はしていないと” と

原因らしき事柄が分かって一安心したけど
あんなに元気のないディオを見て
朝までは待てなかったよ~~~

現実に返ると 懐から


 諭吉さん 


さよ~な~ら~!!!




っでディオちゃんですか?
あの子は大物なんで帰ったらすぐにバリケン入って寝りについた
しかも今朝も今日に限って起こすまで寝てるし(笑



今朝のディオちゃん

IMG_1119b.jpg



今日 仕事が終わってから 救急病院でいただいたカルテを
もって かかりつけの病院へ行く予定である

  1. 2008/05/08(木) 15:06:30|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バトンタッチ☆

ぶひ邸
先月よりレディースのヒート月間
モナがやっと終了したかなと思ったら
今度はナナが
IMG_0555.jpg

ナナがヒート中はアッシュと仲良しさんでした
アッシュはホント 女の子にはやさしいね
メンズには厳しいのに・・・・・(汗)

IMG_0557.jpg

IMG_0556.jpg

はぁ~ いつもよりまして 眠たそうです




IMG_0558.jpg

やっと 終わるわぁ~~~
次 はぐちゃんね~



IMG_0680.jpg

今度 はぐにバトンタッチね
はぐちゃんもヒート週間に突入です

それにしても続くな~~~~
  1. 2008/05/07(水) 10:30:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夕方広場へ☆

昨日の夕方 雨が降りそうでなかなか降らない
関西地方 せっかくのお休みだったのに
このどっちつかずの天気

トットは夕方から 飲み会へ
その前にヨド〇シカ〇ラへ行くらしい 
また何を買ってくるだか・・・・(笑)
どちらがメインか分かりませんが・・・

天気は悪いけど 風もあって 少し涼しく感じて
絶好のブヒ日和

ピノとレイちゃんと広場に行きました
歩く速度が違いすぎるので
レイちゃんはキャリーバックで
IMG_2373a.jpg


途中 少し雨が降ってきて引き帰そうかとも思ったが
レイちゃんも久しぶりに広場でランさせてあげたかったし
このまま 広場に行くことに
IMG_2372a.jpg

河川敷を南下中
シロツメクサがいっぱいで綺麗☆

到着するころには雨も止んでくれました
IMG_2391a.jpg

さすがにだ~れもいないね・・・


IMG_2393a.jpg

そんな事はお構いなしに 2人でラン!!



IMG_2381a.jpg
IMG_2378a.jpg
IMG_2376a.jpg
IMG_2374a.jpg

ピノは私と追いかけっこ 結構疲れる~~~

一方レイは
IMG_2379a.jpg

マーキングに勤しんでおられました
レイちゃん 女の子だよね?


しばらくランで遊んでいたけど お友達もだ~れも来ないので
もうそろそろと思っていたときに

ラッキー君登場
IMG_2396a.jpg

なんと13歳ですって! すごく若く見える~~~



IMG_2388a.jpg

ラッキー君にあやかって みんな健康で元気に長生きしてね☆

                                      by ネーネ

  1. 2008/05/06(火) 13:28:37|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

雨が降る前に~♪

世間はゴールデンウィークも後半戦
皆さん どこへ行かれてたのかなぁ~

ぶひ邸のゴールデンウィーク中のお休みは今日のみ
普段とまったく 変わりません
せっかくの休みなのに関西は雨の予報・・・・・トホホ 
雨女っぷりを発揮している今日このごろで・・・


近所散歩は たびたび立ち止まって 数分で行ける距離も
何十分もかかるディオちゃん

先週 浜に遊びに行ったら止まることなく動きっぱなして
海水浴もし大満足だったディオ


ゴールデンウィーク中で 雨の予報
雨が降り出す前に 甲子園浜へGO!
今日はモナと一緒です☆
IMG_0729a.jpg

IMG_0922a.jpg

IMG_0923a.jpg




あさ7時半だというのに さすがゴールデンウィーク
バーベキュウ組がもう10組ほどこられてました
朝からバーベキュウなんだ・・・!? 恐るべしゴールデンウィーク
もうビール飲んではるし みなさん元気ですね(汗)
世間のお父さんは家族サービス大変ですね!

子供さんもいっぱいこられてるし
子供の奇声でディオがテンパらないか心配でしたが
モナと仲良く散歩しました


モナ自体が ハイテンション娘なので
ディオもそれについていこうとするから
はぐと一緒に散歩するときよりもオーバーヒートして
すぐにバテちゃった!
IMG_0788a.jpg

IMG_0790a.jpg

IMG_0791a.jpg

IMG_0801a.jpg


ディオがぶひ邸に来た当時
パニックになったディオが 私達に飛び掛って噛み付き
その噛みにいったディオにモナ・ピノが噛みに行っていた時のことが
遠い昔のことのように思い出されます

当時 どんな事柄やどんな音やどんなシチュエーションにデイオがパニックに
なるのか?分からなかった私達

でも今日は一時は最悪な関係だったこの2匹もこんなに楽しそうに
散歩できてることがとてもうれしい

IMG_0772a.jpg

IMG_0802a.jpg

IMG_806a.jpg



モナがディオに得意の腹見せを伝授
IMG_0842a.jpg

こうやって・・・・

IMG_0847a.jpg

IMG_0854a.jpg

IMG_0857a.jpg

IMG_0858a.jpg


ディオちゃん こうするですよ☆
ディオちゃんも やってみそ♪




IMG_0859a.jpg
IMG_0846a.jpg

モナちゃん 背中が汚れるですよ!


IMG_0829a.jpg

あぁ~ たのちい~☆




IMG_0891a.jpg

IMG_0892a.jpg

IMG_0894a.jpg

IMG_0904a.jpg

IMG_0911a.jpg

昨日よりは だいぶん涼しく感じたのに
先週よりもディオのガハァ~ガハァ~が酷い

ブルたちにとっては もういやな季節がやって来ちゃいました
また深夜族にシフトしないとねぇ~(笑)

でも夏場の深夜は やんちゃな若者が募ってて
公園も行きにくくなるし・・・
家に早く帰るか カラオケボックスにでも行ってくれ!

困ったもんです





IMG_0925a.jpg

IMG_0926a.jpg

IMG_0924a.jpg

また 涼しい時間に来ようね☆


帰り際 ディオのおおちゃくな水分補給
伏せながらゴクリ!


IMG_0938a.jpg

IMG_0939a.jpg

IMG_0941a.jpg



IMG_0942a.jpg

散歩の後の水はうまいぜ
ディオ 大満足!!!







  1. 2008/05/05(月) 12:08:52|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『ダメ犬しつけ王選手権』

先日 TVチャンピオンで
『ダメ犬しつけ王選手権』とやらが放送されていた

ディオの8ヶ月間 ピノの3ヶ月間 訓練所の 預かり訓練で
毎週1回ないし2回 休みの日は必ず面会に行き
一緒に訓練をしていたときを思い出しながら
フムフムとテレビにかじりついて見ていた

プロの訓練士の手にかかっても しつけはそう簡単なものではないと
身を持って痛感していた私は大変興味深く 見ていた

しつけという言葉は嫌いだけど 気持ちのキャッチボール
意思の疎通の何者でもないと思っている

もしリードが離れてしまって道路に飛び出そうものなら
必死で“ストップ!!!”って
叫ぶだろう
命がなくなってしまうかも知れないのだから・・・
この絶対に止まってほしいが伝わらなければ 自分自身を恨む結果に
なるだろうから

それにしても10日間でこんなに変化するなんて
ワンコってホントすばらしい!!!

番組がCMに入ると それは突然始まった

ターゲットはピノ!
隣ではぐもピノのまねをしている

『ピノ! お座り! 』
『伏せ! 待て!!!』


IMG_0583a.jpg

もぉ~ どんだトバッチリやわぁ~

『まだ 待てやで! ピーちゃん』

たぶん 全国の愛犬たちは
CMの間中 『待て!』をしていたに違いない(笑)
  1. 2008/05/04(日) 09:07:14|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日々 修行

今回は モナ・ピノ コンビで
いつもの広場まで お散歩

やっとヒートが終了したモナは久しぶりの広場です☆
この間のブヒ集会で 飼い主は大いに食べすぎてしまったため
メタボ対策に 片道40分のウォーキングにお付き合いしてもらった



IMG_2343.jpg

IMG_2344.jpg

20080428165933.jpg


最初は勢いよく歩き出した2人だったが
夕方とはいえ この日はお天気もよく初夏の陽気

散歩中のワンコに対するギャウギャウが酷いピノは
トットにリードを持たれてるにもかかわらず
ネーネのサイドについて歩くし始末

『ピノは誰にリード持たれてるんかわかってるかぁ~』という
トットの問いかけも虚しく
私に歩調を合わせて歩くピノに
『見事なストーカーぶりですな』と話しかけるトット
ちょっと滑稽である(笑)

ネーネにリードをもたれてないという緊張感と
この暑さで いつもはタフなピノが珍しくバテた

しばし 休憩
IMG_2349a.jpg

IMG_2350.jpg

ピノの横で アホアホしてるモナはお気になさらずに・・・・




この後給水もしたが 夕方散歩でたくさんのワンコに遭遇し
緊張感マックスのピノは 泡の唾液を嘔吐
IMG_2345.jpg






ちょっと過酷すぎたかなぁ


広場に到着☆
IMG_2361a.jpg

IMG_2362a.jpg

はなこちゃんが遊んでるペットボトルを狙ってる
もも3ちゃん

はなこねえさん 貸してもわらえませんか?



IMG_2360a.jpg

もも3ちゃん ワンコ社会の上下関係が分かりつつあるのか?(笑)


IMG_2356a.jpg

IMG_2354a.jpg

IMG_2366a.jpg


はじめましての小さいワンコさんも来ていたので
ピノはしばし捕獲

IMG_2365a.jpg

モナはウォーキング40分が効いたのか
比較的 おとなしく遊んでました

ピノはピィ~ピィ~鳴いていたので
伏せをして ひたすらマテです
IMG_2357.jpg


この後 小さいワンコさんも帰られたので
ようやく 釈放されました

ギャウといいそうになったら
『ピノ!』と呼び戻す これの繰り返し

1,2度 ネーネの『ゴォラ!!』という
雷が落ちたものの
呼び戻されたピノは 伏せて待て
そして出来たら 褒めまくる!!!!





この日はよく声を聞いてくれて
もうすぐ3歳 訓練所での成果が今少しずつ身になってきたかなと
ちょっぴり うれしくもあり 今までの苦い経験が
あったからこそ 今にいたるんだなぁ~としみじみと・・・・・・
 
『ピノちゃん 今日はお利口さんやったやん!』っていってくれる
ママさんもいて・・・・・



初めて私たちを見た人はさぞびっくり
そして ひくでしょうね
怖い飼い主と 出来の悪いワンコだって


そんなにストレスかけてかわいそうって・・・・

経験のない人には到底わかってもらえないだろうけど
私は何よりもわが子が愛おしいし
わが子も私たちしかいないだろうし

ストレスじゃなくて 服従訓練でもなくて
お互いの気持ちの絆だと 私は思ってる

引かれようが 怖い鬼婆と思われようが
わが子の為なら羞恥心もかなぐり捨てて
 頑張れる

あとは訓練士さんのように ランの中にいるワンコも人も全員が一瞬にして
凍りつくような 『ゴオォラ!!』には
まだまだ足元にも及ばないので 私も日々修行である(笑)





  1. 2008/05/03(土) 09:23:56|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

遊びのつづきは・・・

砂浜ラン&海水浴(予定外)を終わらせて
午前診の時間までに 病院へGO!

ディオちゃん 行くで~!
IMG_0511a.jpg


えぇ~ やだやだ


IMG_0510a.jpg

ディオ はやく はやく 置いて行くよ~~~~



まだ 浜から帰りたくないようです

ディオ 楽しかったんわかるけどさ~
これから 病院! 病院行かないと
また来週になるしなぁ~

いつも お決まりの断固拒否の体制です(汗)




も~ ディオ おいて帰るよ~~~
ディオ! バイバイ バイバーイ♪










IMG_0512a.jpg

IMG_0500a.jpg

IMG_0502a.jpg


数分間の押し問答の末
やっとこ 動き出すディオ
ホント マイペースなオナゴです

IMG_0521a.jpg

IMG_0516a.jpg

ツツジが満開だったので
ディオとパチリ☆



IMG_0529a.jpg

やっと 駐車場まで来たものの
後ろの白い車に乗ろうとするディオ

本気で間違えてます(汗)



違う違う こっちこっち
IMG_0530a.jpg

やっと 気付いたようで 笑いながら走って来ました


IMG_2342a.jpg

IMG_0546a.jpg

こんなに びちょびちょで 病院どうするよ
と心配しましたが
着くころにはすっかり 乾いてました☆

ちょっと 磯の香りがしますが なにか???(笑)




病院ではこの時期 お決まりの狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査

ついでに爪切りと耳掃除もしてもらいました

非常におとなしく先生にされるがままのディオでした

体重計ったら21.65kg
一ヶ月前より300g減!!

すこしずつバレナイようにご飯調整と
お散歩効果が出たようです


ムチムチしてたのでダイェツトしてみたのですが
ディオはムチムチじゃなく
筋肉質だったみたいです!!!

先生が何度もこの子筋肉質で血管わかりにくいわぁー!
っていってました

筋肉質だと体重減りにくいねぇ
ディオちゃん

ぷぷぷぅ



へぇー そうなんだぁ








  1. 2008/05/02(金) 10:33:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオちゃん海へ☆

うちのお向かいさんがゴールデンウィーク明けまで
リフォーム工事中

ディオは日中 聞いたことのない音にビックリ
ピリピリムード

ここ最近 ひとり遊び(ゴム製の骨や円盤を振り回して遊ぶ)
も覚えてあまり吠えなくなったのに・・・・
大きな音が鳴るたんびにウォン ウォン!

超ビビリのディオちゃんには まさに拷問です(汗)

防音シートは張り巡らされているものの これって効果なし?
先日シートがはずされて もしや予定よりも早く終了するんとちゃう?
と淡い期待をした私がバカでした・・・・・


壁が終わったと思ったら 今度は瓦屋さんの登場(汗)トホホ



そんなストレス満タンディオちゃんを浜に連れて行きました~
IMG_0399.jpg

先週 ピノ・はぐコンビも来た 甲子園浜です

平日だけどバーベキュウの場所取り組みも数組いてました
砂浜は 無人・無犬状態 ラッキー☆


いっぱい走らしてあげたくて

念のため訓練用のロングリードといつものリードも装着
このロングリード 遠隔コマンド訓練で使用してます

IMG_0403a.jpg
IMG_0404a.jpg

ディオ! 走れ~~~~~!!!

IMG_0406.jpg
IMG_0409.jpg

ディオ!  おいで~~~!!!

IMG_0415.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_0420.jpg

ディオはとっても うれしそう!!
トットと私に交互に呼ばれて 走り寄ってくるディオ 
いつものお散歩とは うって変わって止まることを知りません
ディーちゃん いっぱい走ろう!!!




IMG_0438a.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0443.jpg


ディーちゃんが笑っててくれたらネーネはそれだけで十分です☆
IMG_0476.jpg


まだ午前中だったので 暑さもずいぶんマシでしたが・・・・・・
IMG_0450.jpg

海に走り寄っていったディオ







まさか・・・・・
IMG_0467.jpg

 
海に入っちゃった(汗)









フレブル3姉妹とはぐは 海は怖いようで
寄せる波に吠えたりして
なんか生き物と勘違いしているようで
決して入らなかったから・・・・・
ディオも入らないような気がしてたのだが
ディオは海がお好きなようです








IMG_0465.jpg


あぁぁぁ~伏せちゃった

バスタオル持って来てないぞー!
ビッチャビチャ



この後何度もリードを引っ張り引っ張り こっちにおいで!って
いってもまったく動かず

エイ!って引いたら
首輪がぬけて 超焦った

IMG_0474a.jpg

ディオちゃん こっち こっち お願い こっちに来てくださいな
なんか温泉浸かってるみたいになってるで~(笑)




IMG_0472a.jpg

あっ! 海水飲んだぁ!!



ホント 自由気ままなディオちゃんです(笑)





IMG_0475.jpg

この後 無事?!海から上がって来ましたとさ
IMG_2339a.jpg

IMG_2340a.jpg








IMG_0483a.jpg
IMG_0484.jpg
IMG_0487.jpg
IMG_0490a.jpg
IMG_0499.jpg

超ご機嫌なディオちゃん ずっこけながら階段を上った後向かった先は・・・・





明日に続く
ちょっと引っぱりま~す
  1. 2008/05/01(木) 09:22:55|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
