ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昔取った杵柄は・・・・

昨晩 仕事を終えてから 向かった先は
ピノ・ディオが以前 預かり訓練でお世話になっていた
寝屋川のトレーニングハウス ビッグドッグ 寝屋川警察犬訓練所

夜間 ドッグラン開放day! に行ってきました
我がぶひ邸にとっては お遊び目的ではなく もちろんお勉強目的です!


今回は ピノ・ナナでお邪魔して来ました

久しぶりにBIGDOGに来たピノさん
最初 ここがどこか気付いておらず??
訓練所に入ってそうそう 入り口付近にいたワンちゃんに吠えてましたが・・・・・

IMG_9357.jpg
 
あっ! 

ここは もしや・・・・・

あそこでは??



ピノさん 記憶が蘇ってきたようです(汗)


IMG_9366.jpg

わ~い! たくさんいるですね☆


IMG_9294.jpg

IMG_9295.jpg

IMG_9330.jpg

IMG_9296.jpg

IMG_9306.jpg

ナナが苦手な 胴長短足さんがいっぱい
格好の練習日和だす~~~


ここが あのBIGDOGだということを思い出したピノさん
IMG_9310.jpg

 ギャウって言ったら

ダメなところですよ☆



IMG_9326.jpg

伏せしてるです

よぉ~ 



IMG_9347.jpg

OK!の声がかかるまで待てです☆

IMG_9341.jpg
 
誰が傍に来ても

 立ったらだめですぅ~



IMG_9340.jpg

ピノは耐えるです~~~

IMG_9338.jpg

 ちゃんと出来るです☆


IMG_9334.jpg

 ず~と待つですよ~~~

この後 ボール遊びをしていた黒ラブさんが
あまり前を見ずに走ってきて
ピノは 踏んづけられてたけど 待て!してた





IMG_9325.jpg
 
ネーネ OK!まだですか???

IMG_9324.jpg



はやく~~~!!!



ここ最近 夏場は 散歩でも深夜に行くことが多い我が家
他のワンコと出会うことも無いので
なかなか訓練が出来てなかったけど
そこは 昔取った杵柄

訓練所生活してた時よりも よく出来てると先生に褒めてもらったけど


家の中では出来るのは当たり前
多頭飼いで犬数はいてても そこは家族
血の繋がりは無くても立派な家族なので
上下関係も 自分の位置も重々分かっている

こんな 刺激も 危機感も 怖さも無い我が家の中では
伏せだの待てだの 言われても出来て当然

だって 知らない 家族じゃないワンコがいてないから・・・・・

訓練て難しい
コマンドを聞かせるのだけが 訓練ではない
コマンドで動くだけだったら 芸と変らない
非日常の場面で 何らかの刺激がある中でも飼い主の声にだけ
耳を傾かせる
苦手なもの こと いやなこと 怖いこと はたまた 大好きなことがあっても
飼い主の “待て!”“やめ!”が聞けるようになるって ホント果てしなく難しい

そんな 飼い主が理想系なんだけど 私は程遠いです


ピノは 犬見知り 怖くて ギャウギャウ言ってしまう

その ぶるぶる震えて怖がってギャウギャウ鳴いて パニックになってるピノを
ディオが見ると
恐怖がフラッシュバックして 噛むという行動が出る しかも~
ワンコにではなく 人にね
一番の標的は リードを持ってる 飼い主にです

ディオは噛むという行動で 怖さを自分の中で処理している・・・

だから このピノのギャウギャウを少しでもマシにしたくて
預かり訓練していた

ここ以外のところでも 

出来たらいいんだけどね~(汗)


でも今から思えば1年前は 訓練所の中でだってギャウギャウ言ってたのだから
ピノなりに 進歩してるのだろうけど

毎日 毎日 保育トレーニングや ホテル 訓練で
入れ替わり立ち代わり いろんなワンコがやってきて
ピノにとっては 針の筵のような生活だったろうと思う

私たちには週に1度しか会えなくて
それでなくても ストーカーするほど依存性が酷いピノにとっては
3ヶ月間の預かり訓練や 訓練所は 特別な存在なんだろう

今でもワンコが怖くて ギャウギャウ言っちゃうピノだけど
そんなところもひっくるめて 大好きなんだよね~~~
うちの子達だけとでも 仲良くしてくれているから
ワンコ嫌いが 克服できなくても いいかなぁ~と思う今日この頃です☆

一方ナナさんはというと
IMG_9354.jpg

IMG_9320.jpg

IMG_9304.jpg

あまりに テンション上がり過ぎ 引きが強くて
マンツーマンで指導されてました

IMG_9344.jpg

最後には こんな感じ 

噛みはしないけど 顔から突進していくので( 汗)
こちらも お勉強せねば(汗)






時間の大部分を ドックランの中心で 
“待て!”の我慢大会していたピノも 

IMG_9291.jpg

ネーネの傍がいいです☆


ピノここはドックランだよ
ピノだけだよ ベンチに座ってるワンコ・・・・



それが 終わると ランのワンコ達と絡むことも無く
私の傍にピットリ!!!と寄り添って

ランを眺めていました





帰り際 コーギーさんの飼い主さんに
『以前 預かり訓練でいてたフレンチさんですよね?』と声をかけていただきました

その方も愛犬の訓練で 通っていらっしょるようで
当時のピノのことを
訓練所のドックランの片隅に ぽつん~と一人ぼっちでいてて
おとなしくて 可愛かったですよ~と
ピノの 出っ放しの舌で 分かりました~って言っていただいて・・・・・
ピノのこと覚えてくださってた方がいて とても嬉しく思ったのと


そう言われると
ピノがとっても不安そうに ランの中で 
誰とも絡むことなく ぽつんと独りでいた光景が
目に浮かんで

帰りの車の中 
ずーと ピノを抱きしめて帰ったのは言うまでもありません・・・・・



フレンチブルドッグひろば 大変よくできました。
  1. 2008/08/30(土) 12:21:47|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜間救急病院とワクチン

さかのぼること8月8日のこと

仕事から帰って みんなにご飯をあげた直後
モモタの体調が悪くなった

食べるのが遅いモモタ
早くに食べ終わったグランが 横取りに行って・・・・

慌ててのどに詰まらせたか?
口を開けさして 指を入れて確認するも 詰まってる様子もないが
いつもと違う 元気がないし ソファーに飛び乗れない

やはりこのまま 夜を過ごすのは心配で
夜間救急病院に行ってきた
20080815115553.jpg

レントゲンを撮るも 詰まってる所見は見当たらず
興奮状態のため 脈ははかれず
ただ 熱が高かったので 解熱剤の点滴後 ご帰宅



先生曰く 問題なしで帰されたけど
帰って来てから2日間 調子が上がらず

土日だったため
月曜日に かかりつけの病院へ レントゲン写真と 診察結果を
もって再診へ
20080813110244.jpg


アッシュとレイのワクチンも兼ねて・・・・・



先生も首を傾げるも・・・・・まだ熱があるので2日間解熱剤を飲むことに・・・・
20080813110347.jpg






レイとアッシュも 診察後ワクチンです
20080813110305.jpg

20080813110327.jpg
 
これで 無事今年のワクチンも終了です☆

20080813110227.jpg

アッシュは 病院のチワワちゃんに ラブラブ攻撃することに
一生懸命でした(汗)


アレはなんだったのか?と思うほど 今ではすこぶる元気なモモタ
ちょうどお盆前だったから
トットが『メルモが一人で寂しいから モモタ連れて行こうとしたんかも???』とポツリ

『メルモは そんな事せえへんよ

お空から 

ちゃんと見守ってくれてるか

ら・・・・』







フレンチブルドッグひろば  ぶひ邸みんな夏バテ気味!?



  1. 2008/08/28(木) 11:59:19|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日曜大工

ぶひ邸夏休みの最終日
以前から IKEAで購入し 取り付けようと思ってた 棚
扉が欠品中だったため
『全部パーツが揃ってから 付けるわぁ~』とのことで
ず~と伸ばし伸ばしになっていた

もう1ヶ月もたつし 在庫もあるだろうとIKEAへ

組み立ててる最中も 電動ドライバーの音に
ディオは激吠え!!

音の正体は こいつだ!
分かってもらう為に トット
ディオのゲージの前で 終始作成
最初は怖がって吠えてたディオも
最後はお座りして おとなしく 見学してたわ(笑)

そして 
やっと 取り付けることが出来ました~

あぁ~スッキリしたわ
IMG_9273_20080827104023.jpg

まったく 同じものを2つ買ってたのに いざ取り付けると
なぜか 左右の段差が????

家が傾いてる???
いやいや 2つのサイズ計ると 微妙に違う!!!
まァ~なんと言っても 価格が安いし しゃ~ないか(笑)

同じものを買っても 多少サイズが違う場合もありますので(笑)



IKEAの駐車場にて
20080823133235.jpg

20080823132334.jpg

飼い主さんが買い物中 軽トラの荷台で待ってました
とっても おとなしくて かっこよくて いい子でしたぁ~☆



フレンチブルドッグひろば  DIYは難しい(><)


  1. 2008/08/27(水) 11:11:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

風は秋色

月曜日 2週間ぶりの日帰りサーフへ

〇府の浜 到着
天気も悪いのに 駐車場は車多し さすが夏休みです
平日なのにねぇ~

終始 風はあるは雨は降るはで 
コンディションわるっ! 
でもせっかく交通費使ってきたから 入ります!
チョッピーコンディションの中4時間入水

ファンボードのおじ様とクラッシュ
お互い何処も怪我なく 板もご無事なよう

いかつい おっさんでなく紳士的な優しい人でよかった~と思ってたものの

あれ なんかおかしい????

フィンが1本根こそぎ 折れてました(汗)
天から『もう上がったら~~~???』とのお言葉が(笑)

これにて 退散の運びとなりました~~~

つ・つかれた~ しかも寒かった~
この日の最高気温は23度だったららしい そりゃ寒いわ
めっちゃ 夏の格好で行ってたもん

2週間前は ラッシュ&パンツでも灼熱地獄だったのに
ウエットもって来てて正解

歳のせいか 季節の変わり目に 体がついていかん!!!


家に帰ってから ディオとトットは お風呂タイムです


IMG_8482.jpg

エヘヘヘ~  気持いい☆


IMG_8479.jpg
 
ババンババンバンバン~♪

IMG_8474.jpg

い~い 湯だっなぁ~

あ~ビバドンドン!!


ディオは バスタブにてminibub
けっこう お気に入りのようで おとなしく 浸かってくれます☆





あぁ~ 温かいって幸せ~♪
まだ8月なのに このまま秋になっちゃうんだろうか?




今朝起きたら 体中筋肉痛で起きれない~
老体にムチ打って 仕事に出かけましたとさ~

ねむねむねむぅ
 
は~い! いってらっしゃ~い!

稼いできてね~☆




フレンチブルドッグひろば  週明け またまた夏日??
  1. 2008/08/26(火) 12:17:55|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おやつ三昧☆

いつもの広場に グラン・アッシュ・モナでお邪魔しましたぁ~
IMG_9061.jpg

IMG_9100.jpg

IMG_9079.jpg

IMG_9077.jpg

この日の広場は 秋の風が吹いてました
もう夏も終わりですね~

IMG_9102.jpg

久しぶりにバディ君に会えました


IMG_9096.jpg

IMG_9097.jpg

はなこちゃん&バディ君


IMG_9087.jpg

IMG_9063.jpg




バディばーばさんからの豪華なおやつに群がる 群がる~
なんと お手製なんですよ~♪
IMG_9106.jpg

IMG_9107.jpg

IMG_9111.jpg

IMG_9112.jpg

IMG_9113.jpg

IMG_9115.jpg

 じんママさんからは サツマイモのおやつ配給です


グランは 心臓病のため 心臓に負担がかからないように
体重を減らすように きつく先生から言われてるし

ピノは おやつに貧欲なため めったにおやつが登場しない我がぶひ邸



IMG_9118.jpg
  
グラン たくさんおやつ頂いてよかったね~☆



フレンチブルドッグひろば  いつも美味しいおやつありがとうございます
  1. 2008/08/24(日) 09:31:16|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

川遊び♪

ブヒ3姉妹で 行って来ました~♪
初めての 摂津峡

朝9時15分 到着☆

朝9時から 駐車場が 開くわけなのね
どおりで 車が少ないと思った うちのも入れても2台だけ~

いざ 川目指して GO!!

IMG_8635.jpg

 るんるんるん~♪


IMG_8636.jpg

 はやくはやく~



そんなに歩いてないのに 行きの車の中で
一人ハイテンションだった モナは すでにバテバテ

ピノ・ナナは 小一時間ちゃ~んと寝て移動
IMG_8642.jpg

もう歩くのいやですよ(汗)



IMG_8638.jpg

 もう川見えてるから 頑張って~ モナ!!!


IMG_8682.jpg

IMG_8970.jpg

着いた~♪


川は冷たくって 気持いい!!
思う存分遊べました

IMG_8692.jpg

ジャ~ンプ!!!

IMG_8694.jpg


IMG_8693.jpg

 とぉりゃぁ~


海を怖がってたピノはどうかなぁ~と思ってたけど・・・・・

IMG_8672.jpg

IMG_8679.jpg

 えへへ~きもちいい

IMG_8676.jpg

 えへへへ~


IMG_8762.jpg

IMG_8765.jpg

ナナ~~~ こっちこっち~(笑)



IMG_8766.jpg


IMG_8810.jpg

IMG_8702.jpg

ぶぅ~~~~~!!!

IMG_8853.jpg

 泳げたぁ~あははは~


IMG_8768.jpg

IMG_8772.jpg

IMG_8775.jpg

モナ~ がんばれ~!!!
IMG_8720.jpg

IMG_8724.jpg

IMG_8833.jpg

ワォ!!

IMG_8940.jpg

IMG_8803.jpg

ビックリですよ☆ 

助かりまちた(汗)


IMG_8786.jpg

IMG_8788.jpg

IMG_8789.jpg

IMG_8790.jpg

 ぴーちゃん すごいです☆

IMG_8747.jpg



IMG_8826.jpg

IMG_8793.jpg

これぐらい 

ちょろいもんです☆



IMG_8895.jpg

IMG_8894.jpg

IMG_8884.jpg

 ナナちゃん 必死!!!

IMG_8874.jpg

IMG_8875.jpg

IMG_8991.jpg

 たのちい~♪


IMG_8739.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8740.jpg





IMG_8953.jpg

IMG_8948.jpg
 
う~ん 最高!!!


IMG_9026.jpg

IMG_9000.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8955.jpg



IMG_8855.jpg

IMG_8863.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8866.jpg
 
自然を満喫!!!
 
あぁ~たのちかった~♪




暑さを気にせず た~ぷり 遊べました
水が嫌いなピノが 一番泳ぎが上手でした(笑)


フレンチブルドッグひろば お昼から人増えてました!!

  1. 2008/08/23(土) 08:28:02|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

BUSAKAWAMON f.eさんへ偵察

ライチ君のブログで 紹介されてた雑貨屋さん
  


宝塚市にある

  BUSAKAWAMON f.eさん


同じ市に住んでいながらまったく知らなかった(笑)
しかも 看板犬が フレンチブルさん~♪


川の向こうだけど 自転車でもいける距離なのに~~~(汗)
これは行かねば!!!!



ブヒグッツを求めていざ偵察に・・・・

IMG_8617.jpg
  
フレブルグッツやら 猫グッツ  ブルグッツも 見ていて楽しいのもばかり
BULLDOSSのお洋服もありました

ついつい 時間を忘れて 長居しちゃいましたぁ~
IMG_8566.jpg
  
すてきなお店ですよぉ~♪







看板犬の だんがんくん はかいちゃんはお休みで会えなかったけど~
IMG_8568.jpg

モナはお店の方にた~ぷり 遊んでもらって
嬉しそうでしたぁ~

IMG_8565.jpg

ぶさかわいいもんが

いっぱいあるです☆


IMG_8592.jpg

レイはかなり おとなしいチワワを演じておりました
家ではモナに馬乗りになって遊んでるのにね~


IMG_8582.jpg

モナのはしゃぎっぷりは

恥かしいですよ(汗)




あれもこれも 欲しいもんがい~ぱい
IMG_8575.jpg

あたちには~?


さすが フレブル飼いのお店の方あって
かなりの ハイテンションのモナにも寛大な対応で

とても親切な方々でで通いたくなるようなお店でした
お店の方に
“ブルもの ブヒもの いっぱい入れといてください~♪”と
お願いしちゃいました


IMG_8602.jpg

IMG_8601.jpg

おとなしい チワワを演じきったレイちゃんは

IMG_8604.jpg

駐車場までの帰り道 いつものようにマーキングの鬼と化してました ♀なのにねぇ~(汗)




IMG_8610.jpg

IMG_8611.jpg

IMG_8613.jpg

うひょひょひょひょ~♪







IMG_9218.jpg

だんがん君とはかいちゃんのお名刺


IMG_9044.jpg

今回の戦利品♪


なんと いろいろおみあげまで頂いちゃった~♪


ホント 有難うございます

また遊びに行きたいです!!


フレンチブルドッグひろば まさに灯台基暗し(汗
  1. 2008/08/22(金) 09:44:31|
  2. メンバー紹介!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐちゃん 2歳になる☆

8月18日 はぐが 無事2歳のお誕生日を迎えることが出来ました

生後4ヶ月を過ぎて家にきたはぐ
ちわわ達よりも 体が小さくて 元気に育ってくれるか心配するほどだった
はぐも今では13キロ

ずっと“hug”していたくなるほど可愛かったはぐ

辞書で 引くと < …を(特に愛情を持って)

抱き締める
,>

子ブルのようなはぐ これから先もず~と hugしていたいです


ケーキを買ってお祝いするつもりが
何処に行っても ワンコ用バースディーケーキが売り切れ

しょうがないので 桃を買って帰って ささやかなデザートで
お祝いです☆


IMG_9189.jpg

甘い匂いが するですよ♪


IMG_9128.jpg

桃 スイカ ヨーグルト VFニンジン 紅芋ボーロ



IMG_9130.jpg

IMG_9131.jpg

はぐちゃんには 桃多めで(笑)






IMG_9135.jpg

IMG_9141.jpg


♪HappyBirthdayToYou♪


♪HappyBirthdayToYou♪ 

♪HappyBirthday

Dear  はぐちゃん♪♪

♪HappyBirthdayToYou~♪



IMG_9145.jpg

IMG_9144.jpg

朗らかで 優しいはぐが 大好きだよ☆


IMG_9157.jpg

IMG_9164.jpg

IMG_9158.jpg

いつまでも 元気でいてくれることだけが・・・・

それだけが願いです




フレンチブルドッグひろば 顔がヨーグルトだらけ
  1. 2008/08/21(木) 12:55:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜はブル孝行♪

昼間の京都は暑かったー!
もちろん ワンコ抜きで 行って来ました
IMG_8501.jpg

IMG_8488.jpg

八坂さん


狛犬さんもパチリ☆
IMG_8487.jpg
 
なんだか ディオっぽい(笑) 狛犬って♂なのか?


1番の目的は美容矯正 顔の骨格矯正 頭蓋骨です 頭蓋骨!!
町屋を改装した 隠れ家的なサロンでリフレッシュです

顔のゆがみを矯正して 小顔に~
眉山 ホホ骨 口角が・・・・ 顔の左側が落ちてるって・・・・
もともと歯のかみ合わせも悪いし 顎関節症気味
顔や首のリンパの流れの悪いところをマッサージ

気持良すぎて寝てた たぶんよだれも出てたかも???(笑)





あちらこちら お気に入りのお店を一通り物色
夏休みも重なって
平日でも 人が多かった~
観光客で 町は溢れてた
いたるところで 中国語が飛び交ってたような~

歩き疲れて 祇園小石で休憩


IMG_8496.jpg
私は「黒蜜クリームあんみつ」 トットは『抹茶パフェ』を頂いてから
帰路へ








IMG_2566.jpg

帰りの車から
東寺 五重塔



帰宅後 はぐ・デイオ以外の散歩を済ませて




今日は はぐの2歳のお誕生日
ケーキを買いそびれたので 明日に持ち越し
  



ブルコンビで夜のピクニックへ いざ出発☆




IMG_8514_20080818231424.jpg

さぁ~歩くで~

たどり着けるかなぁ~





IMG_8516.jpg

IMG_8520.jpg

途中 サルに出くわして ディオが大丈夫か焦ったけど
なんとか着いた



向かった先は
IMG_8528.jpg

IMG_8542.jpg




箕面大滝のライトアップ

ライトアップは、8月31日(日曜日)まで毎日、日没から午後10時まで


滝のミストシャワーで涼しかったけど
ディオ・はぐにはまだ暑かったか?
かなり 滝の前で休憩

IMG_2573_20080818232207.jpg

IMG_8527.jpg

IMG_8553.jpg


ここからが 大変だった

帰り道・・・

大滝からの上りの階段&坂道を このお二人 歩くのを拒否
トットはディオを 私ははぐを抱っこする羽目に


途中 見物客に『かわいいですね~!!』と話しかけられても 
 
腕の痛さに 愛想笑いもままならず
駐車場につく頃には 腕はわなわな
顔はのような汗

今日 ほぐして飛んでいったコリも疲れも
帳消しに・・・・・・(涙)









きっと明日は 肩も首も腕も足も筋肉痛だろうなぁ~(汗)

あぁ~ブルを乗せれる

カートが欲しいよ・・・・・




フレンチブルドッグひろば  ディオの抱っこはかなりの筋トレになります(汗

  1. 2008/08/18(月) 22:43:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

明日から~♪

皆さん お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
世間はお盆休みが 終わろうとしていますが

我がぶひ邸 やっと 明日から夏休みでございますっと
いっても 特に予定もないですが・・・・

また海でも行こうかなぁ~

今日一日 仕事がんばろうっと!!
DPP_5848.jpg
芦屋浜にて



フレンチブルドッグひろば  長旅だった皆さん おつかれさまです
  1. 2008/08/17(日) 12:20:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

関係再構築☆

2007年9月6日の 記事ナカヨキコトハ・・・参照


モナ(Fブル)とレイ(チワワ)の関係について
 
去年の記事にもあるように
モナの若年性白内障が発覚
手術するまでは 特に仲のよかったこのお二人さん

しかし モナの若年性白内障の手術後
3ヶ月のステロイドの点眼期間は

眼圧が上がらないように 興奮させないこと(無理な話やわ)
多頭飼いのため 他の子とじゃれあったりして 角膜に傷がつかないように

留守中も 完全フリー生活だった我が家も
モナだけは エリザベスカラーに 
柵越しに他の子たちと 隔離生活

私たちが帰宅後 目の届く少しの間だけのフリータイム

という生活を3ヶ月間していた間に

あの大の仲良しだった モナとレイの関係が 最悪な状態に・・・・・

理由は 何故だか分からない
この3ヶ月隔離生活の間にだんだんいつの間にか
モナもレイにキレ レイもモナに敵意むき出しに向かっていくようになった

レイにとっては 柵の向こうが特別の空間に見えたのか
柵越しのモナに やたらめったら 吠えるは唸るは
目の前で飛び跳ねるはで

その行動を見てるモナは 次第に怒るようになって・・・・




モナの目も一応落ち着いて 先生からフリー解禁になったのだが


 
お世辞でも仲がいい

なんていえる状態じゃない







徐々に 元の仲の良かった関係に戻ってもらいたくって
私たちが家にいてる時間は 徐々に慣らしていこうしたが

モナをリビングに出すとレイは向かっていったり
一食触発なんてこともしばしば
あるいは ソファーの下に隠れて唸り吠え続ける


お互いに 体格差はあるのに 本気モードの喧嘩
当の本人達は互角に喧嘩しているつもりでも
モナのほうが体重もレイの3倍 アゴの力だって強い
モナにしたら レイに噛まれたって 虫に噛まれたぐらいのもんで
致命傷にはならないけど

反対だったら・・・・・





同じ空間に2頭をフリーで放すなんて 考えただけで恐ろしい


だから何ヶ月かは モナがフリーの時はレイを 柵にいれ
レイを出してるときはモナを入れ

でも 徐々に 2頭一緒に 同じ空間にいることに
慣れさすために

時間を長くしていった結果
DPP_6112.jpg

DPP_6115.jpg
 
あぁ~襲ってるわけじゃないですよ!



DPP_6117.jpg

ここ3ヶ月ほど 完全フリー状態に
ここまで来るのに 半年かかった(笑)



DPP_6119.jpg

DPP_6132.jpg

DPP_6133.jpg

モナちゃん 

舐め舐めしてあげるです☆
 




DPP_6148.jpg

 お口 ア~ンしてみてください~


このお口舐め舐め
大の仲良しだったメルママがピノにいつもしていた行動

DPP_6135.jpg

DPP_6136.jpg

DPP_6139.jpg
  
今では 昔のように レイに引っ付いて寝るモナ
この姿を見るたびに 格別の嬉しさがあります



DPP_6141.jpg

たいてい2頭で プロレスしたり
マッタリしたり・・・・・・・・・・・・






何で あんなに仲が悪くなったのか
本人たちに聞いてみないことには分かりませんが

ワンコの世界
人間がどうこうしなくても
ワンコ達にしか分からないことって あるんでしょうねぇ~


ちなみに レイとモナの上下関係ですが
今ではレイのほうが 親分のようです(笑)



フレンチブルドッグひろば  時間が解決!!
  1. 2008/08/16(土) 09:28:29|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お麩

今日の 朝ごはんにナナ母ちゃんから頂いた
お麩(ニンジン入り)をトッピングしました

DPP_6087.jpg

半分はお湯でもどして 半分は 粉々にして ふりかけただけ
DPP_6100.jpg

DPP_6099.jpg
 
お麩 ターキー ニンジン トマト サツマイモ キャベツ モヤシと
おのおののフード ピノ・ナナは低分子プロティンの療法食フード


DPP_6107.jpg

DPP_6104.jpg

手作り食にして以来 完食記録を更新していたピノ

ここ2日ほど ドライフードのみ残す 50グラムほどしか入れてないのに・・・
一緒に食べてしまえばいいやん(汗)

野菜や肉は綺麗さっぱり食べて これまた器用に
ドライフードのみ残してあって



これって 

全部手作り食にせんかい!
という無言の圧力か????

でも しばらく このスタイルでいきます!(笑)





フレンチブルドッグひろば なかなか手ごわい娘でして・・・







  1. 2008/08/15(金) 13:40:23|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

朝練とパトロール☆

朝5時50分 到着
またまたやってきました  ピノ・ナナ・モナのブヒ3姉妹で☆
そう! 芦屋浜です


ちょっと寝坊してしまった・・・・・(汗)

IMG_8280.jpg
 
急げ~~~♪



IMG_8282.jpg

わぁ~い!

IMG_8431.jpg

IMG_8290.jpg

 行くでぇ~♪


IMG_8294.jpg

引っ張られすぎて 腕がもげそう(汗)
君達がそんなに引っ張るから 私の腕がもりもり太くなるんだぁ~よ



IMG_8299.jpg

IMG_8300.jpg

あんなに勢いがよかったのに
海の前まで来ると 急に失速(笑)






IMG_8312.jpg

 大丈夫! モナおいでぇ~
 かなりのへっぴり腰


IMG_8310.jpg

 ナナは 呼ばれたら意外とあっさり入ってきた(驚)
IMG_8333.jpg



IMG_8328.jpg

IMG_8328 (2)

このお水 

しょっぱいんですけど・・・


モナちょっと 困ってる??
入ってきたもののフリーズ


IMG_8316.jpg

 あぁ~あ  入っちゃった・・・・
ピノは以前海に来たときは 波が動くさまが怖くて
ワォ~ン ワヮワワン!と吠えてたけど

この日はピィ~ピィ~ 鳴いてた
ナナ・モナが海に入ってるのを見て 自分だけが浜にいてるのが
嫌だったみたい

かといって海に入りたかったかは疑問だが??(笑)
皮膚のこともあるので・・・・・

IMG_8339.jpg

IMG_8338.jpg

ピーちゃん 

けっこう面白いでぇ~


では今度は 一人ずつ
まずはナナ

IMG_8356.jpg

さぁ~ナナ  手離すでぇ~♪

IMG_8378.jpg


IMG_8379.jpg


ちゃんと犬掻きして 樽のような体が浮いてるしぃ~~~(笑)

IMG_8358.jpg

ぽにょみたい~ウフフ


IMG_8373.jpg

IMG_8448.jpg

気持ちいい~♪

IMG_8362.jpg




IMG_8368.jpg

泳げてるやん♪


IMG_8371.jpg

 えへへ~

 あたち 泳げてた??




では モナの番ですよ~~~
IMG_8388.jpg

IMG_8390.jpg

IMG_8401.jpg
 
なんか 犬掻きが おかしい・・・・(笑)



IMG_8410.jpg

IMG_8411.jpg

IMG_8412.jpg

IMG_8409.jpg
 
ヒォエ~!! 参りまちた☆
たいして泳いでないのに
耳抜きだけは 競泳選手ばりのモナ(笑)

IMG_8418.jpg

IMG_8438.jpg

今日の 水泳練習はここまで!
さぁ~ 芦屋浜をパトロールして帰りますか?

IMG_8458.jpg

IMG_8456.jpg

IMG_8452.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8455.jpg


 






IMG_8421.jpg

IMG_8429.jpg


IMG_8424.jpg

IMG_8426.jpg

今度は もう少し深いところで練習しよう!
 
また 来ようね☆



IMG_8428.jpg

あたちは 海は遠慮します

パトロール頑張るです☆






IMG_8413.jpg

えへへへ~♪






ナナの洗濯の様子
IMG_8464.jpg

IMG_8467.jpg

IMG_8468.jpg

泳ぎのセンスは 

ぶひ邸トップか???(笑)



フレンチブルドッグひろば トットが寝坊した!!
  1. 2008/08/14(木) 11:01:12|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

初盆

今日でちょうど4ヶ月

毎月13日は  メルモの月命日にもあたります

メルちゃん 虹の橋で元気にやっていますか?
息子達とは会えましたか?

誰でも仲良くできるメルモだから きっとたくさんのお友達と
楽しくやってることと思います



メルモが 見守ってくれているから
私たちは 何事もなく 笑って暮らせています

1日もメルモのこと 忘れたことはありません
メルモのことを思うと 涙が出てきてしまうんです
すっかり泣き虫です

でも心配しないで みんな元気にやっていますから



メルちゃん お盆だから 帰っておいでね
みんなで待ってるから・・・・ね

IMG_2558.jpg


フレンチブルドッグひろば そちらはどう?
  1. 2008/08/13(水) 22:48:03|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アトピー性皮膚炎の治療方法☆

ピノ・ナナの皮膚の再診に行ってきました
20080813110133.jpg


ナナは 食物アレルギーの典型的な症状
(肛門部分の炎症によるただれ)が出ていたため


この1ヶ月間 
低アレルゲンのフード+手作り食(主に馬肉 野菜)のみで
様子を見ていて 肛門部分のただれも消え
おまけに いつも肉球の間が赤く炎症を起してて
人が見てないときは よく手を噛み噛み

見つけると『あっ!!!』っというと さっと止めるんだけど
なかなか治らなかったのに
今ではすっかり 赤みも取れて 噛むこともなくなった




20080813110109.jpg


ナナは この調子で食事療法で 続けていってくださいと 今回で通院は終了☆










一方 ピノは
20080813110151.jpg

1ヶ月間1日2回の抗生剤と
マラセブシャンプー療法だったけど

先週の 原因不明の まぶたの腫れもあって
ステロイドの注射で 炎症は嘘のように落ち着いたけど


体全体よりも 顔の部分
特に目の周りの痒みが取れないようで
家では掻かないように またラグなどにこすり付けないように
エリザベスカラー生活

抗生剤を1ヶ月飲んでも痒みが取れない場合 
やはり 何らかの投薬治療が 必要になってくるということだ


20080813110053.jpg


先生が説明してくれたのは
副腎皮質ホルモン(ステロイド)による治療

 副腎皮質ホルモン(プレドニゾロン)で免疫を抑え
 かゆみや炎症も抑えてかゆみもパタッと止まってとても効果は高い
  
 短時間作用型の薬を適切に使えば副作用は出にくいのですが、
 副腎皮質から分泌されるホルモンと同じ作用の薬なので、
 ホルモン過剰の症状が出るということ
  
 だから 長期間は使えない・・・・
  
 当の私もステロイドを使っていたことがあるので 重々承知
 肝機能腎機能障害を起すため 人間でもマメに血液検査で
 数値を見ながら使用をしないといけないから・・・・



抗ヒスタミン剤

 抗アレルギー薬
による治療
 
 炎症を起こす化学伝達物質を出にくくする 抗アレルギー薬
 炎症を起こすヒスタミンをブロック(遮断)する薬 抗ヒスタミン剤
  
  作用は弱く穏やかなので、長期に投与できるが
  アレルギー犬種の3割にしか効かない
   
  言い換えれば効かない代わりに 副作用がないということだろうけど・・・

免疫抑制剤による治療
   
  免疫抑制剤(サイクロスポリンなど)といって 、
  過剰な免疫を抑える薬  臓器移植の時の拒絶反応を抑える目的で開発
  比較的副作用は出にくいが高価
   
  アトピカに代表される免疫抑制剤
  アレルゲンに対して過剰に反応してしまう免疫系細胞の働きを抑制する
  アレルギー反応を起こす免疫系細胞に作用するので、
  ステロイド剤よりも全身性の副作用が少ないといわれているが・・・・



  いろいろ調べたが・・・・
 アトピカの場合1日2回2錠ステロイドを服用するようになってから
 が切り替え時のようだ
 
  ステロイド長期服用コースへ向か出だすと これでアレルギーを起す免疫を抑える
  ということだろうけど・・・・・
  効果のほどはインターフェロンと同じ60~70%

インターフェロン療法“インタードッグ”
    
   アトピー性皮膚炎の特効薬として、根本的な改善を目的とした今までにない薬

   アンバランスになっている免疫の調節
   リンパ球の一種、Th2が異常に活性化しているのを抑え
   Th1を活性化してアレルギーを抑える
   効果が出るのは60~70%らしい
  

ここまでは 私も下調べ済み

気になってたのは“インタードック”とその注射の間隔

1週間に2回ないし3回 通院して注射すること1ヶ月計12回
のち 効果が出れば2~4週に1回の注射になるということ
だいたい1本5000円程度

これでも4割ぐらいの子には効果がないという
効果が出るという 60~70%を低いと見るか 高いと見るか・・・・・


しかも 病院大嫌いなピノにとって 週3回の通院はかなりのストレス
この怖がりようをみていると これだけで寿命が縮まりそうだ(汗)
でもステロイド以外の選択肢としては アリかもしれないな

全部先生の説明を フムフムと聞いたうえ
で質問してみた


私    『先生・・・ぶっちゃけ ワンコにとってステロイドの長期使用の限界って
      どれぐらいなものなんですか?』

先生   『う~ん(少し間がある)   正直個々に差があるとは思うんですが
      毎日連続使用したとして1ヶ月ぐらいでダメになる子もいてると・・・・   』

私    『1ヶ月!? もともと肝機能の数値的に問題のない子でも1ヶ月使えば
      臓器が持たないということですよね?』

先生   『連続して使えばということではですが  もともと肝機能に問題がある子だと
       もっと早くダメになると思います』

私    『何で 効果の薄い抗ヒスタミンを使用しないといけないのか疑問でしたが
      抗ヒスタミンを使うことで ステロイドの量を2~3割でも
      抑えることが出来たらということですか?』

先生   『そうです ステロイドには 使用の限界があります
      単発で使う分には副作用は低いですが
      アトピーの治療となると 生涯です
      だから 効果が低い抗ヒスタミンでもステロイドの量を
      1割でも減らせたら 飲む価値はあると思います』

そうだよね~~ピノにとって生涯のことだもんなぁ~

そして 先生に私自身も以前ステロイドの治療をしていたこと
人間とワンコ 同じようにはいかないものかもしれないけど
私の考えは ステロイドは習慣的に使いたくないということ

私の妹が何を隠そう アトピーで
元看護婦
その辺の素人よりは情報はある

だから どうしようもなくなったときだけ 単発的に炎症を抑える方向で
いきたいというむねを話しておいた

あとは ピノのそのときの症状にあわせて 考えていきたいと・・・・


痒みは残るものの 体全体に出ているわけではなく
今回は特に目の周りにだけが痒みがあるようだから

比較的 落ち着いてる状態で ステロイドは使いたくない
使える限度があるのだから 言い方は悪いが 最悪の状態まで取っておきたい

それまでは 抗ヒスタミンなどで できるだけ炎症がマックスにならないように
過ごしていきたい


ということを アレやこれや 相談して
今現在 痒みが取れていない目の周りや粘膜だけに効いて
体全体には 影響のない点眼のステロイドで1日2回 1週間で様子を見ることに


これで 痒みがマシになる様なら 点眼はストップ
また 酷くなったときだけ 使うようにする


いつも病院に行く前には下調べしていく
そのとき初めて聞かされたら 何の判断力もないし
先生に聞いときたいことも
分からなくなるから(笑)

先生がこちらのブログを見ていることはないと思うが
今回も いろいろこちらの思いを聞いてくださって
適切に答えてくださるから
ありがたく思う



何はともあれ ピノにとっては生涯末永く
仲良くお付き合いしていかなければいけない
病気ではなく 体質なのだから・・・・

しっかりと腰を落ち着けて じっくり考えていけばよい
そのとき そのときの ベストなやり方を・・・・・・と思う



20080813110035.jpg
帰りの車の中 またまたテンションの低いピノだった


フレンチブルドッグひろば三歩進んで二歩さがる・・・
  1. 2008/08/13(水) 14:39:50|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モテ☆モテ☆ナナ

夕方6時半
ナナ・モナで大好きな広場へGO!

DPP_5994.jpg

はなこちゃん♪



DPP_5996.jpg
 
ナナちゃん♪



ぶひレディースの集合です☆


DPP_5991.jpg

飼い主同士の井戸端会議に 参加したり・・・・




DPP_6020.jpg
 
何度 怒られても しつこく サラダバーを堪能するモナ




DPP_6018.jpg

それなりに 戯れて・・・・・



DPP_5999.jpg

DPP_6004.jpg


DPP_6010.jpg


DPP_6013.jpg

ナナ母ちゃんからの おやつに群がったり・・・・




DPP_6019.jpg







DPP_5995.jpg

おのおの 走ったり マッタリしたり・・・・




DPP_6024.jpg
 
お月さんが 見え始めたころ~~~~





DPP_6026.jpg

 ブンジロウ君 いらっしゃ~~い!!

ハーレム!?(笑)へようこそ~~~



DPP_6030.jpg

DPP_6038.jpg

ブンジロウ君とモナ
いとこ同士で どんな会話がなされたのか???(笑)

DPP_6039.jpg

ギョッ!!とビックリのブンちゃん

DPP_6062.jpg

走るですゥ~~~

DPP_6052.jpg

ナナはブンちゃんとはじめまして♪
気の強い 気まぐれ女ぶりを発揮


DPP_6066.jpg

DPP_6068.jpg
 
ブンちゃんよりも ママさん狙いのナナ


DPP_6070.jpg

DPP_6071.jpg

DPP_6072.jpg

DPP_6073.jpg

ナナの 態度にもめげず
ロックオンのブンちゃん!!


DPP_6084.jpg

DPP_6083.jpg

DPP_6066.jpg


DPP_6081.jpg

ナナが こんなにモテたのは 犬生で初めて♪

モテ期 到来か???(笑)







DPP_6053.jpg

検証・・・・気持ちの優しい男は 

      気の強い女に

      惹かれるのか??(笑)




これに 懲りずに また一緒に遊んでね  ブンちゃん!!!




フレンチブルドッグひろばブンちゃんありがとう
     






  1. 2008/08/12(火) 15:48:39|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ちょ~~~気持ちいい!!!

今朝5時半
芦屋浜到着☆

ディオとはぐで 泳ぎに来ました
IMG_7862.jpg

IMG_7865.jpg

IMG_7870.jpg

IMG_7871.jpg

車の中では眠たそうにしてたのに
着いたとたん テンションマックスです♪

IMG_7879.jpg

IMG_7883.jpg


 駐車場から 海に直行!!!




IMG_7891.jpg
 


はぐは 波が怖かったみたい
浪打際の 小さな波なのに・・・あははは~~~

最初は はしゃいでいたため 訳が分からず 海にドボン!!
しかし 血相変えて 慌てて出てきた(笑)

その後は まったく海に近付きたがらず(汗)




IMG_7888.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7890.jpg
 
ディオも 最初は躊躇してたけど・・・・・


IMG_7935.jpg

恐る恐る・・・・

IMG_7925.jpg

IMG_7922.jpg

あはっ!


IMG_7920.jpg

だんだん 慣れてきて・・・・ 楽しいかも!?

IMG_7917.jpg

IMG_7916.jpg
 
ちょ~気持ちいい~~♪




IMG_7943.jpg

うひょ~~~!!!


IMG_7971.jpg

最初は 歩いてたが・・・・

IMG_7973.jpg

IMG_7974.jpg

ちょっぴり 犬掻きなんぞ・・・・当の本人 泳いでるつもりか?(笑)

IMG_7975.jpg

しかし 沈む(笑)

IMG_7976.jpg

ただちに 救助


IMG_7980.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7986.jpg

あぁ~ ビックリした☆


IMG_8015.jpg

IMG_8011.jpg

IMG_8006.jpg

ディオちゃん 

おぼれてたん??


IMG_7989_20080811143339.jpg

ディオちゃん 

こわくなかったん??




IMG_8040.jpg

 えへへへ~~~


IMG_8043.jpg

IMG_8044.jpg

はぐ~~!! こっちおいでぇ~~!!


IMG_8047.jpg

IMG_8048.jpg

砂浜で 足の筋トレ 歩くですよ☆


IMG_8062.jpg

IMG_8060.jpg

IMG_8065.jpg

はぐは 海より 浜を走ってるほうが 嬉しいみたい
ちょっと 海に慣れるのは時間かかるかなぁ~
海に浸かれば いいクールダウンになるのにぃ~~



IMG_8087.jpg

水道で 軽く洗濯~~~♪

IMG_8083.jpg
 
つめた~い♪





IMG_8099.jpg

IMG_8090.jpg


IMG_8096.jpg

このまま車に乗せると えらいこっちゃな状態になるので~~~

バスタオルでタオルドライし

しばし 朝日に天日干し(笑)




ディオが まさか 泳ごうとするとは!!! 以外や以外
めちゃくちゃ 楽しそうやったしぃ~

海に入ったから いつもの ガァ~ガァ~の息も
だいぶん マシやったしぃ~


ライフジャケット 買ったろうかなぁ~
でもディオに合うサイズがあるだろうか・・・フフフ


今日 北島康介選手 とったどぉ~~~!!!

ディオも ブルリンピックで 金ねらっちゃう???(笑)


フレンチブルドッグひろばディオ海で頑張るの巻

  1. 2008/08/11(月) 15:46:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

北京五輪

2008年 8月8日
北京オリンピックが開幕!!!!

ぶひ邸は北京には 到底いけませんので
クーラーの効いた 涼しい部屋で
ビールなんぞ飲みながら 観戦しようと思ってます


ジャポン!
IMG_7759.jpg

やっと 日本選手団の登場です☆




IMG_7762.jpg

IMG_7839.jpg

わぁ~ 柔道の人やぁ~♪







IMG_7621.jpg
 
ふ~ん そうなん?





IMG_7610.jpg

オグシオは???



IMG_7613.jpg

卓球の愛ちゃんおったわぁ~♪





IMG_7769.jpg

オリンピックって 怖いん???



IMG_7811.jpg

あたちも 

オリンピック出るぅ~~~!!!






IMG_7800.jpg

モナのアホ♪

ワンコは出れないですよ(汗)



IMG_7815.jpg

へぇ~ 楽しそう!!





IMG_7832.jpg

それにしても 開会式 長~い



IMG_7737.jpg

テレビで見るに限ります!








                           
         




IMG_7799a_20080809170304.jpg

IMG_7779a.jpg

IMG_7768a.jpg

IMG_7793a.jpg


  あたちたちも 応援するです☆



どっかから コマーシャルのオファー来ないかしら(笑)


フレンチブルドッグひろば たぶんきません!
  1. 2008/08/09(土) 11:44:55|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ワニワニパニック!

昨日の夕方 これまた すごい雷に横殴りの雨
仕事中だったので 今頃 ディオは雷の音を怖がって
吠えまくってるかなぁ~と帰宅したところ


まったく 鳴いてなく ディオ部屋に覗きに行くと
バリケンに入ったまま まったく出てこず
こちらの顔を見ても  座ったままで・・・・

よっぽど こわかってんなぁ~
怖すぎて 吠えることも出来なかってんなぁ~~~~

 
昨日の夜は ディオさん 静かやった


   

そして 今朝のディオさん
昨日の夜とうって変わって


ワニさんと。。。。
IMG_7441.jpg

新入りで~す☆よろしく~☆








よ~し 熱烈歓迎しちゃる!


IMG_7588.jpg

かぷぅ


IMG_7605.jpg

むぅ~ん!

IMG_7580.jpg

がじがじ

IMG_7563.jpg

はっ! みられた!!

IMG_7552.jpg

IMG_7549.jpg

えへへ!

IMG_7602.jpg
IMG_7548.jpg

たのしいなぁ♪

ネーネ 新入りと仲良くあそぶね








以前ディオの熱烈歓迎を受けたブルちゃんは・・・

IMG_7562.jpg


IMG_7561.jpg

ただ今療養中(><)


フレンチブルドッグひろば いつまでもつやら!?
  1. 2008/08/07(木) 12:32:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

復活ナナちゃん しょんぼりピノちゃん

月曜日のこと

ピノ・ナナといつもの広場にGO!!!

先週から 体調を崩して 広場に来てなかった 黒ナナちゃんが復活
よかったぁ~ 心配したよぉ~~~
IMG_7397.jpg

IMG_7396.jpg
すこし お疲れが出たようで 1週間の休養
いたぁ~い注射を1本打たれたそうな

ナナちゃん 完全復活です☆

いつもの広場も夕方になると風が吹いて涼しくなるのに 
この日は 風も通らず ムシムシ 蒸し暑かったぁ~


みんなヘロヘロでしたぁ
IMG_7395.jpg

ヘロヘロですよ☆

IMG_7392.jpg

暑いです☆




IMG_7378.jpg

IMG_7379.jpg

IMG_7382.jpg

IMG_7384.jpg

IMG_7385.jpg

IMG_7391.jpg

IMG_7426.jpg

IMG_7434.jpg

IMG_7431.jpg

暗くなってきて やっと風が出てきましたぁ~





IMG_7421.jpg

このお二人さんは バケツの主のように
へばりついてました


IMG_7422.jpg

あぁ~うまぁ~い!


IMG_7435.jpg
 
マッタリ☆




IMG_7411.jpg

IMG_7413.jpg

IMG_7414.jpg


ピノも皮膚の状態が悪くなってから
なかなか広場には これてなかったのですが
久しぶりの広場は 楽しそうで 連れてきてよかった♪

 
ピノも 皮膚が綺麗になったね!と言ってもらえて

喜んでいたのも

つかの間・・・・・・・









昨日 夜 仕事から帰ってくると
20080805205709.jpg

左目のまぶたが 2倍に腫れて
お岩さんのように・・・・

20080805205709_20080806122659.jpg
この部分




 
明日は朝一から仕事が入ってるし
診療時間外でしたが 診てもらえるということで
急いで病院へ・・・・



20080805205629.jpg

また 病院ですか?

あたち嫌いです(汗)



先生曰く 顔の半分が腫れているが
アレルギーなら 両まぶたが腫れるだろうけど
エリザベスカラーは 家の中でも着けたままだし
どこかに 擦りつけたということも なさそうだけど・・・・


結局 原因不明

炎症が酷いので ここは ステロイドの注射を打って
炎症を抑えておいたほうが良いと・・・・トホホ


20080805205726_20080806093626.jpg

20080805205649.jpg

お注射 痛かったです☆


アトピーであることは 確か
年間通して この季節だけが症状が酷くて
後の季節は 問題なしに過ごせそうだったら
この時期だけでも ステロイドを飲ませるか

ステロイドを使わず 抗ヒスタミン剤という手もあるが
アレルギーの子の約30パーセントも効かないということ

副作用もないかわりに 効きも悪いらしい

このことは また今後先生と 相談していくことに

とりあえず ステロイドの注射で 顔の腫れがひいてくれました






今朝のピノ
20080806123741_20080806131017.jpg



これからも 長い試行錯誤の日々に なりそうです




フレンチブルドッグひろば 心配かけます・・





  1. 2008/08/06(水) 15:13:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

記録更新中☆

ピノのアトピー ナナの食物アレルギーから
手作り食に切り替えて 今日で23日目 

ピノにはありえないことが 起こってます
この22日間 ご飯を途中で放棄することなく

完食でございます!!

完食記録更新中です♪

う~ん 嬉しい!!
たったこれだけのこと 些細なことだけど・・・・・
ご飯の途中放棄 


ハンガーストライキ
なんて 日常茶飯事

『あぁ  またですか・・・?』って
感じでしたから



ナナも療法食+手作り食で 肛門付近の炎症もひきました


こんなに喜んで食べてくれるピノを見てるとピノ ナナだけじゃなく
他の子達も食べたいだろうと・・・













今朝のご飯
毎回 給食のおばちゃんになった気分(笑)

IMG_7285.jpg

今日の食材は・・・キャベツ 大根 ニンジン かぼちゃ モヤシ  
ブロッコリー 馬肉&鹿=1:1と 療法食フード少々

他の子達はそれぞれのフードに トッピング

ピノは もう少し 肉付き よくさせたいし
チワワの最高齢グランは 不整脈発覚後
心臓病のため 負担がかからないように メタボ克服するように
獣医に強く言われたし・・・

どちらも叶えられるかな???



IMG_7286.jpg

IMG_7323.jpg

IMG_7322.jpg

IMG_7324.jpg
顔も上げずに モクモク食べてくれます







IMG_7326.jpg

食べ終わりまちた☆







IMG_7329.jpg

まだまだ いけるです♪
物欲しそうです



IMG_7327.jpg

おかわりです☆



IMG_7332.jpg

“待て!”してるです☆
最後には 伏せして 自ら“待て”してます



いやいや ピノさんもう終わりですよ
見てみー!器にいっぱい 野菜付いてるよぉ~


私らより ピノたちのほうが野菜食べてるよなぁ(笑)






フレンチブルドッグひろば 明日も完食!?
  1. 2008/08/05(火) 12:36:16|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひそひそ話し

日曜日のこと

仕事を終えていつもの広場に行きました
最近の暑さで はぐは深夜散歩ばかり

久しぶりに広場に放牧するために・・・・
お伴はモナ

もう誰もいないかなぁ~と思っていったけど

はなこちゃん  

モナのいとこの ブンジロウ君に会えました
IMG_7370.jpg

はなこちゃん☆

IMG_7349.jpg

ブンジロウ君







いつもの広場メンバー 黒ナナちゃんが体調を崩したようで
1週間広場に 顔を出してないって

夏バテかなぁ~ ??? 先週はあんなに元気やったのに・・・

IMG_7357.jpg

ブンちゃんは はぐのお尻を追いかけて・・・・


IMG_7353.jpg

IMG_7369.jpg

ブンちゃん 噂に聞くと
 
各地に彼女がいるんだって!



IMG_7366.jpg

姉さんに紹介しなさいよ

あぁ それとメンズブヒもね



とモナは ブンちゃんに いとこの姉さん風をふかして
合コンのセッティングを要求するのであった・・・・・



  1. 2008/08/04(月) 23:01:50|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夕焼け~♪

仕事が終わって 速攻 向かった先は・・・・
IMG_7144.jpg
そう!!!  芦屋浜  久しぶりでしたぁ~♪

砂浜が熱くないか 心配だったけど
どうにか この時間になると 風もあって 涼しくて~~~
ブヒズも満足そうでした

IMG_7202.jpg

ナナ☆

IMG_7197.jpg

モナ☆

IMG_7223.jpg

ピノ☆

あたりももうすぐ 暗くなりかけて 
写真も ブレブレオンパレード
夕方の撮影は難しい~~~

でも私が撮ってるわけじゃないので
あんまり書くとトットに怒られるわぁ~

IMG_7185.jpg

IMG_7186.jpg

IMG_7187.jpg

IMG_7180.jpg

IMG_7177.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7209.jpg


浜を散策☆

IMG_7191.jpg

IMG_7201.jpg

久しぶりの 芦屋浜に興奮気味のモナ
この後 一人で脱落
IMG_7204.jpg

もう 疲れたですよ~



IMG_7234.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7172.jpg

六甲の山並みと
綺麗な夕焼けでしたぁ~


そして ブヒズにもお会いできましたぁ~♪
IMG_7256.jpg
こまるちゃん&みそ君
(もう暗かったので 写真が・・・・・すみませ~~ん(汗))


IMG_7265.jpg

こまるちゃん☆


IMG_7266.jpg

みそ君☆
まだまだ パピコ 小さくてカワイカッタァ~


IMG_7280.jpg

はなちゃん☆いっぱいネーネにキスしてくれて有難う!!!
はなちゃんがんばれ!!  おばちゃんは応援してるよぉー



この日は みなと神戸の 花火大会
芦屋浜にも 音だけ届いてました
  1. 2008/08/03(日) 09:33:31|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夏ですなぁ~♪

昨日 今日と 地元の花火大会です

昨日 仕事から帰ってきてから  やたらとディオが吠えるので
『何で あんなにテンション上がってんの???』と思ってたところ

よく聞くと 花火らしき音が・・・
そうそう この時期決まって花火があるのに気付いた

花火の音がするたびに 
“ワァヮァヮァヮァン~”
ご近所さん ホント 申し訳ございません(汗)

あまりに吠えるので ディオの部屋で 一緒にテレビを見てました
一緒にいると 吠えません
IMG_4605.jpg

わたち 花火嫌いです☆

怖い音がするです



1階リビング組みの ぶひ邸の皆さんは
花火の音なんて まったくもって関心なし

ある意味 ディオのほうが犬っぽいのか?(笑)




IMG_4607.jpg

やっと 花火が終わりまちた

これでやっと寝れるですよ☆








あぁ~ 今晩も花火大会
また 吠えまくるんやろうなぁ~(汗)
  1. 2008/08/02(土) 10:40:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

待機中

20080801132437.jpg

モモタの目線の先でネーネ
朝ごはん準備中

チワワメンズ部隊
動く気配ナシ

他の子達
はしゃぎすぎて
携帯では写りませんでした

暑いから体力温存ですね。




本日はぶひ邸よりトットがお送りいたしました
  1. 2008/08/01(金) 13:56:29|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
