ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

人肌の恋しい季節☆

ここ数日一気に秋が深まって
朝晩めっきり寒くなってきたぁ~

でも個人的にはこれからの季節が好きなんですけど

はぐにとっても 人肌が恋しい季節になってきたようで
寝ている私の頭や肩をトントンって叩くと

“お布団に入れてくれ!!!”っていう合図
布団を少しまくりあげると もぐりこんで来て
私の腕や 脇の間に顔をうずめたり 顎をのせて

ブブブブゥ~ ブブブブゥ~
 
といびきをかきながら 寝るのが冬の定番


上から見るとこんな感じ
20081031131102.jpg
 
寝ている私からのアングルでは こんな感じ
20081031131044.jpg

20081031131027.jpg

20081031131011.jpg

朝起きたら 脇のところがブル汁だらけになってます
腕もしびれて 血が止まるんではと心配にもなりますが・・・・


でも このしわくちゃの顔 かなり萌えます(笑)






この人はあまり寒がりじゃないようです
20081031131113.jpg
今朝のディオ
  1. 2008/10/31(金) 13:56:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

インタードックとしこり

モナが毒キノコ中毒から無事だったとわかったので
ついでに ピノのインタードック8回目

はぐの 足の付け根に出来ている しこりの再診も兼ねて
連れていきました


下半身が大量の下痢ピーだったため洗われてる最中のモナを
不思議そうに見るピノ

診察室に連れてこられたモナさん
ピノに駆け寄って
『大変やってん! 

かくかくしかじか~』
って訴えてるけど
自分が注射されるとわかってるピノは

『それどころちゃうねん!!!』

って軽くあしらってるように見えたが・・・・(笑)

20081027230604.jpg

8回目の注射が無事終了しました
皮膚病と言えば 日本犬では 柴犬

洋犬ではウェスティだったそうだが この間の学会では

フレンチブルとなってきたそうだ
『それだけ飼育頭数が増えたんでしょうけど・・・』と先生

比較的 フレンチはインタードックがよく効く犬種に入っているらしい

『うちでも 違うフレンチの子がインタードック始めましたよ』と報告してくれた


経過は良好 顔なんて今までのピノの犬生の中で1番綺麗かもね
あとは 足の関節部分と 剥げた尻尾のみ



一方はぐは
1週間 抗生剤を飲んで 表皮のう胞が少し小さくなったため
そんなに急いで手術する必要もないみたいで
『時々触って 大きくなってないか 見ててくださいね』
あまり大きくなったり 炎症を起こすようになったら取りましょうということに
20081027230322.jpg


『短頭種なので 

麻酔が怖いですから~』
と先生
やっぱり 厄介なんだろうね麻酔・・・・


とりあえず よかったよかった

それにしても今年は病院通いで1年終わっていきそうだぁ~


  1. 2008/10/30(木) 16:23:27|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナさん 大変でしたー!!

昨日のつづき・・・・・

夕方 オフ会もお開きになり とっても名残惜しかったのですが
皆さんにごあいさつして
オフ会の 楽しかった余韻に浸りながら 家路へと向かうはずでしたが・・・・

車に乗ってしばらくして 後部座席のモナの様子がおかしいことに
気づきました

いつもなら 疲れて バタンキュー フゴォー フゴォー
と高いびきをかきながら 爆睡するはずのモナが

ハァハァハァハァーと浅く早い息遣い すごくしんどそう

後部座席をうろうろ 徘徊して落ち着かない

琵琶湖湖畔の駐車場に一旦車を止めて
私が運転席から後部座席に移った

ハァハァハァハァー
 どんどんひどくなるように思う
雨で 気温も低かったし 道路の電光掲示板で見たら16℃
熱中症ではないだろうし

興奮しすぎて 過呼吸によるチアノーゼかと舌を引っ張りだして
みるも 舌の色も赤くて 血色もいい
とりあえず 持ってきていた保冷剤を首元に巻いて
お水を飲まそうとしたけど 拒否
口をこじあげスプレイヤーで水分補給
でも ものすごい興奮状態で 息が全然落ち着かない

とりあえず 車を走らせて
モナを膝のうえに抱っこすると 首はうなだれて 頭を上にあげれない様子
私の膝の上は 辺り一面尋常じゃない モナのよだれの海

普通じゃない!!!

もう一度 車を止めて
『このまま 帰るのが怖い この辺の動物病院を探したほうがいい』という私と

『土地勘もないし 探すあてもない このままここで時間を費やすより
早く地元まで帰ったほうがいい』というトット

『このまま高速に乗って渋滞に巻き込まれたら・・・』と私

『それこそ 時間的に急がないと渋滞する時間に巻きこまれるわ!』とトット

『もし 帰りつくまで モナの体がもたんかったら・・・・』と
夫婦喧嘩勃発!!! しかし滋賀で病院を探すあてもなく ぶっと飛ばして帰ることに・・・・




後部座席で 抱っこしてるモナを見てると怖かった
足に力が入らないようで ふらふらふらついて
歩くと 体を支えれなくて バタバタ倒れる

どうした モナ!!頑張って!!

家についてとりあえず はぐをおろし
モナに水を飲まそうとしたが飲まず
低血糖になってるかもと冷蔵庫にあった 100パーセントのオレンジジュースを
水に入れると ガブガブ飲みだした
ボール3杯飲んだ直後 大量のオシッコを2回
でも息遣いと ふらつきは変わらず かかりつけに電話して直行


獣医師に状況説明 琵琶湖から帰ってくる2時間以上このような状態が続いて
いること

あまりの興奮状態で過呼吸になっているので とりあえず鎮静剤の注射を打つことに・・・・
そのあと レントゲン 血液検査 

先生の見解では見たところ何かの薬物中毒ではないかという

もし てんかん発作なら2時間以上続いていたらそれこそ
死に至るだろうし 『モナ!』という私たちの声には反応し
意識は確かだということ

いろいろな 可能性を先生に聞いてみたけど
煙草の吸殻の誤食なら モナの体重では2本が致死量

もちろん チョコレートなんて食べてないし
しかも興奮しすぎて 吐いたりしないように朝ごはんは抜いていたし
昼食の時に ふかしたさつまいもを食べただけ

除草剤などは 摂取した場合 粘膜からの出血があるらしく(鼻血など)それも考えられない

体温も少し高いものの39度3分
熱中症でもなければ チアノーゼでもない

血液検査の結果 肝機能 腎機能の値も正常値
低血糖も起こしていない 血液検査は異常なし

何らかの薬物中毒ならこのあたりの数値に出てくるらしいのいだが・・・・
とあれやこれや 思い当たることを先生と話して考えていたら

あぁっ!!!!

もしや あれが原因か???


ぶるちゃんず父さん ティアレママさんたちと 楽しいお話に夢中でふとモナを見ると
私の足元で 口にすっぽりくわえた茶色い物を発見!!!

『何食べてんのー!!!』と取り上げると大きいシイタケの傘の部分のような
キノコをくわえていて 

なんや!シイタケか!
バーべキュウのの残骸かなとポイ!と植え込みに掘り投げ
たのですが・・・・・

先生曰く 

『断定はできないけどそれかもね・・・・』

Aタイプの中毒を起こす猛毒きのこ
  細胞を破壊し,肝臓,腎臓に障害を与え,死をもたらす毒
  -激しい下痢・腹痛,肝・腎臓障害
  徴候が現れるまでに6時間以上,通常10時間
Bタイプの中毒を起こす毒きのこ
  主に自律神経作用する毒-悪酔い症状・発汗症状
  徴候は食後20分~2時間後に出る。
Cタイプの中毒を起こす毒きのこ
  主に中枢神経系に作用する毒-幻覚・精神錯乱状態
  徴候は食後20分~2時間後に始まる。
Dタイプの中毒を起こすきのこ
  主に胃腸刺激-胃腸障害
  30分~ 3時間後に徴候が始まる。
Eタイプの中毒を起こすきのこ
  末端紅痛症状-手足の先が赤く腫れ,激痛が1か月以上続く
  徴候は食後4~5日して出る。

肝機能の数値は正常
症状からはcタイプの主に

中枢神経系に作用する毒


幻覚・精神錯乱状態かと
イボテン酸-ムッシモ-ルによる精神錯乱(せん妄)状態を起こす毒きのこ
ベニテングダケとか

胃洗浄するタイムリミットの3時間は過ぎてしまってるから
対処療法しかない
中枢神経に麻痺が出てるため何か吐いて誤飲したら怖いし
点滴をバンバン入れ 下剤を入れて 尿とウ○チで毒素を
早く出すように
そして 活性炭を体に入れて 毒素を吸着させる処理をとると言われました


鎮静剤が効いてくるまで1時間
やっと 伏せることができるようになったが ふらふら歩いたと思ったら 
後ろ脚から 崩れ落ちるように倒れる

まだ麻痺があるので このまま帰すわけにはと入院することに

明日異常がなければ ということで

『急変したり 

何かあればご連絡いたします』

この言葉 何回聞いても嫌なものです・・・・・寝れない夜でございました

診察時間30分前 もういいかなと電話するも
『モナは元気ですか?』という問いに 受付のおねえさん

『只今 獣医師が散歩に連れていっておりますので 元気かどうかは
お答えしかねますが・・・・・』

まぁ 散歩にいってるぐらいだから・・・・ネ
また 診察時間が始まってからお電話いたしますといって電話を切った
我慢できずに電話をしてしまったことに ちょっぴり後悔

診察時間開始直後 電話に『モナちゃん お迎えに来てもらっていいですよ!』の答えにホッ!!

ピノのインターフェロンと はぐのしこりの診察も兼ねて 
お迎えに行ってきました

20081027230621_20081029000223.jpg


『やるべきことはすべてやりました~』と先生
大量の点滴による 大量のオシッコと下剤による大量の下痢ピーで
毒素が出てくれたようです

お迎えに行ったときは 大量のうんちがついていたんでしょうか?
下半身を洗われている最中でした(笑)

『今だから 笑える話ですが』と先生
やはり症状から 毒キノコの可能性が・・・

でもワンコは人間よりも代謝時間が早いので・・・・とおっしゃっていました

モナには辛く とてもしんどい思いをさせてしまって大反省です
もし食べてしまっていたらとぞっとします

今から思えば いつもよりおとなしい気がしていました
お尻を臭われても 切れることなく
ブルには友好的なのか
でも 3歳を前にして少し落ち着いたんかなぁ~
大人の階段のぼっちゃったぁ~なんて言ってた私らがアホでした

オフ会の最中から 調子が悪かったんでしょうね
撮った写真を見たら いつものように 笑ってる写真が1つもなかったんです

DPP_6511.jpg

DPP_6505.jpg

DPP_6492.jpg

DPP_6455.jpg

DPP_6437.jpg

撫でてもらっても いつもよりテンション低かったよな・・・・

もっと早く気づいてあげてたら
モナ ごめんよぉ~(涙)

病院からの帰りの車の中
20081027230228.jpg

少し元気はありませんでしたが
いつものモナの顔に戻ってました


IMG_3055.jpg
 
家に帰ってきたモナ
かなり疲れていたのか月曜日は心配になるぐらい
ず~~~~と寝てました


凹み茸ならぬ毒キノコ 皆さんもご注意を!!!!

ほんま しゃれになりませんわぁ~







  1. 2008/10/29(水) 09:32:19|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Bull Festa 2008 in Maiami

10月26日 日曜日 チェリーママさん主催の
琵琶湖マイアミビーチでのブルオフ会に行ってきました♪

お天気は あいにくの雨 でもまとまった雨にはならない予報
オフ会決行です! やったぁー!!

いざ 出発
DPP_6465.jpg

DPP_6466.jpg
 
家を出るときは 雨はやんでいたのに 向かってる途中から雨が・・・・あちゃ~


DSC04639.jpg

琵琶湖マイアミビーチにて  ど~んより







受け付はAM9:30からなのにもう既に 
たくさんのブルちゃんがいるいる!!


DPP_6477.jpg

DPP_6536.jpg

DPP_6537.jpg

DPP_6435.jpg

DPP_6583.jpg




おぉっ! ぶるちゃんずの父ちゃんとこのブルズでは?
DPP_6434.jpg



やっぱりー
DPP_6467.jpg

ブログで見たとおり かっこいい♪ テンちゃん外人??さんみたい

受付と 記念撮影をしている間に
どんどん ぶるちゃん達が 集まってくる

DPP_6575.jpg

DPP_6541.jpg




ロジャーくんだぁ~ 
 
かわいいお耳で すぐにわかりました

ロジャー家の皆さんの 初対面にもかかわらず
やさしくお声かけてくださって 素敵な方でした 有難うございます

ブログで拝見してたロジャーくんがすぐ目の前に 感激です
あんなに たくさん写真撮らせてもらったのに どれもこれもブレブレ(涙)

今度は是非 デジイチでロジャーくんの写真撮らせてくださいね♪




受付と 記念撮影をしている間に
どんどん ぶるちゃん達が 集まってくる

DPP_6425.jpg

DPP_6459.jpg

DPP_6462.jpg

DPP_6461.jpg

DPP_6460.jpg
 
はじめまして モナですよ~


DPP_6487.jpg



DPP_6482.jpg

DPP_6481.jpg

はぐです☆ こんにちわ


DPP_6497.jpg

DPP_6496.jpg

DPP_6495.jpg

DPP_6493.jpg

はい! どうぞ~



DPP_6504.jpg

DPP_6538.jpg

DPP_6523.jpg

DPP_6528.jpg

DPP_6483.jpg
 
ペキニーズの龍之介くん心朗くん

ブログで 交流のあった トワくん 洸陽くん 心朗くん
洸ちゃんはお留守番だったけど やっと会えました 感激です



DPP_6480.jpg

DPP_6476.jpg

どこに行っても とりあえず臭われるはぐちゃん


DPP_6442.jpg


お名前が・・・・すごくいい笑顔♪






DPP_6512.jpg

RIBBONママさんのところのドナちゃん?
(間違っていたらごめんなさい汗)



DPP_6475.jpg

DPP_6433.jpg

DPP_6432.jpg


大和ノ国福太郎くん!!  いつもブログ読み逃げ状態ですいません!
これぞ ブルドックという風格 立派な体に大きなお顔

写真撮らせていただくのにいっぱいいっぱいで パパさんママさんにちゃんと
ごあいさつできなかったのが心残り



DPP_6426.jpg

DPP_6427.jpg


DPP_6474.jpg

パピコの小鉄君 まだ3か月 かわいいとしか言葉が出ない~♪

ディオにもこんなときがあったんだろうなぁ~ なんて思いながら・・・・・



DPP_6478.jpg


うれしいことに

『あのぶひ邸別館のはぐちゃんですか?』

とお声をかけてくださった ティアレちゃんのパパ&ママさん  
うちのつたないブログ読んで頂いてるなんて感激でした
パパさん ママさんとっても素敵な方で もっとお話ししたかったです
お近くなので 是非遊んでくださいませ♪


DPP_6443.jpg

ティアレちゃん

DPP_6444.jpg

初ヒート オメデトウ♪ 素敵なレディーになってね☆

DPP_6445.jpg

DPP_6446.jpg

DPP_6448.jpg
 
はぐ2歳2か月   ティアレちゃん6か月

もう既に 抜かれてます(笑)


DPP_6449.jpg

今度お会いできるときは どれだけ大きくなってるか
楽しみ~♪




そして こちらも 『あのはぐちゃんですか?』
とお声をかけていただいた ボンくんのママさん
参加表明を見て もしやあのぶひ邸のはぐちゃんでは?と思っていただいてたようで
感激しまくりです


DPP_6515.jpg

4歳の男の子 

DPP_6516.jpg

パパさんが大好きな ボンちゃん
パパさんばっかり 目で追って かわいいったらなんの

DPP_6514.jpg

DPP_6517.jpg

せっかくの 2ショットなのに
はぐちゃん 横ばっかり向いて~ なかなか2人の正面が撮れず

お近くなので また是非遊んでくださ~い☆


そして 会えるの楽しみにしてました♪
小太郎君&小雪ちゃん

DPP_6567.jpg

前日からのハードなスケジュールの中 お誘いしながらも
心苦しく思っておりましたが
寝坊しながらも琵琶湖まで
来ていただいて お会いできてとってもうれしかったです♪
DPP_6570.jpg

DPP_6554.jpg

DPP_6553.jpg



小太郎君 めっちゃかっこいい☆
色素が薄くて 綺麗な瞳 素敵です


DSC04636.jpg

小雪ちゃん めっちゃ 愛嬌があって お尻振り振りする姿が
たまらん!!! かわいすぎる

DPP_6564.jpg


撫でられるのが大好きで大好きで しょうがないって感じ
やっぱり 女は愛嬌だよ はぐちゃん!!!

あんたも見習え!!!!(笑)




DPP_6565.jpg



DPP_6563.jpg


DPP_6568.jpg

DSC04638.jpg

DSC04631.jpg
 
はぐといいます☆

お噂はかねがねネーネから~


DPP_6562.jpg

あんた小さなぁ~


DPP_6557.jpg

どうぞ~~


DPP_6552.jpg

DPP_6490.jpg

はぐちゃん 会えてよかったね!!

DPP_6491.jpg

小太郎君のパパさんに 撫で撫でされるはぐ
もう少し 愛想がよかったら・・・・・ごめんなさい ちょっとシャイなはぐです


DPP_6489.jpg

お許しを~~~~



記念撮影風景は こんな感じ
DPP_6471.jpg

DPP_6470.jpg

DPP_6469.jpg

DPP_6472.jpg

DPP_6543.jpg

DPP_6542.jpg

DPP_6546.jpg

DPP_6545.jpg

DPP_6430.jpg

DPP_6431.jpg

DPP_6551.jpg

DPP_6550.jpg

DPP_6488.jpg

DPP_6549.jpg

ブルは頑固?? いやいやマイペース(笑)な性格の子が多いのか
なかなか 正面の揃った写真が撮れませんでした

あっ! これは言い訳です 私の腕不足・・・・うぅぅぅ(泣)


ちゃ~んとフレンチさんもいましたよ
DPP_6468.jpg

アル君&スピカちゃん

ちゃんとto-koさんの号令をちゃんと聞いて・・・・素晴らしい


DPP_6429.jpg

さすが お顔に出てますわぁ~ とっても利発なお顔です


はぐも一緒に 記念撮影してもらった
DPP_6524.jpg

DPP_6525.jpg

DPP_6526.jpg



それを見ていた小太郎君

『僕も~~~』

DPP_6531.jpg


DPP_6531_20081027195210.jpg


DPP_6527.jpg

 ど~だぁ~!!!

DPP_6530.jpg

これ! ええわぁ~♪

DPP_6529.jpg
 
かぁ~しゃん こんなベット 欲しいぃ~


小太郎君 かなりくつろいでましたよ


ビンゴあり ゲームあり 楽しかった
DPP_6506.jpg

位置について!よーい!

DPP_6507.jpg
 
ド~ン!!


たくさん写真を撮りました♪
DPP_6438.jpg

DPP_6437.jpg

モナもたくさんの方に撫でてもらって 嬉しそうでした☆


DPP_6450.jpg

ボストンテリアのトワくんとパチリ☆

DPP_6451.jpg

DPP_6452.jpg

DPP_6453.jpg

ボール遊びが 大好きなトワくん
全然メタボじゃなかったですよ

とっても 活発で元気な男の子でした


DPP_6456.jpg

トワくんとはぐ パチリ☆
DPP_6457.jpg

トワくん &はぐ& モナ
はぐちゃん どこ見てんのー!!!

DPP_6544.jpg





DPP_6479.jpg

フレブル軍団さま 圧巻でした☆






DPP_6509.jpg

DPP_6511.jpg

モナも たくさんのブルさんたちに 圧倒されてました





DPP_6522.jpg
 
DPP_6520.jpg

スピカちゃん とパチリ☆





DPP_6518.jpg

DPP_6519.jpg

アル君 とパチリ☆





DPP_6513.jpg

DPP_6582.jpg


よしむねクン &はぐ・モナ 

&ティアレちゃんとパチリ☆







DPP_6473.jpg


DPP_6539.jpg


DPP_6486.jpg

DPP_6464.jpg

DPP_6463.jpg

DPP_6540.jpg




TOPGUN君&JOLLYちゃん のママさんが描かれた ブル画の数々

素敵な 画ばかりです
うっとりと 眺めさせていただきましたぁ~

はぐちゃんも 描いてもらえるといいね♪


集合写真はというと
DPP_6581.jpg

DPP_6576.jpg

DPP_6577.jpg

DPP_6578.jpg



DPP_6579.jpg

DPP_6580.jpg

チェリーママさんの掲示板より

参加頭数、ブルドッグ57頭、 フレンチブルドッグ13頭、ダックスフンド2頭、ペキニーズ1頭、
パグ1頭、ミニチュアピンシャー1頭、ボストンテリア1頭、

合計76頭でした。

生憎の雨にも かかわらず たくさんのブルドックちゃん そして 他犬種のワンコちゃん
そして ワンコ大好きの方々と お会いするとが出来ました

関西ブルパワー 恐るべしでございます

あちらを見ても ブルドック こちらを見てもブルドック・・・・・
至福の時を 過ごさせていただきました

まったくの初対面の方たちばかりでしたが 素敵な方たちばかりで
ブルドックを通して こんなに親近感が湧いて お話できるものなんだなぁ~
としみじみ 思いました

お声をかけてくださった方々 お話しできた皆さん もっと お話したかったです
あまりお話できなかった方々 またどこかでお会いできますように♪

また チェリーママさんはじめ お世話していただいた スタッフの皆さん
このような素敵な会に参加させて頂いて 本当に有難うございました☆











夕刻 オフ会も無事に終わり
楽しい気分で帰路につこうとした
ぶひ邸号(ただのCUBEですが・・・

その車内でモナに異変が

長くなるので詳しくは明日へ続く












  1. 2008/10/28(火) 16:52:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

最近の行きつけは・・・・

DPP_6394.jpg

 何処いくですかぁ~♪

DPP_6395.jpg

ディーちゃん あそこですよ あそこ!!

ねっ! ネーネ!




DPP_6396.jpg

 えへへへ~♪


今週2回目
ディオの大好きな 海の見える芝生公園です

DPP_6397.jpg

やっほーい!!



DPP_6398.jpg

はぐちゃ~~~ん!!!

ディオは はぐの倍ほどでかい体なのに
はぐを まるで姉さんのように慕っています




DPP_6403.jpg

DPP_6402.jpg

うひゃひゃ うひゃひゃ!!




いつものご近所散歩とは うって変わる はしゃぎっぷり

DPP_6404.jpg

早く ロングリード つけて つけて♪

そう焦らすねよぉ~リードが ぐちゃぐちゃなんだから~


DPP_6405.jpg

DPP_6408.jpg

DPP_6407_20081024121754.jpg

DPP_6409.jpg


ディオが8か月間 預かり訓練していた 訓練所のすぐ横には
淀川の河川敷があって

もともと 車の通りの多い所や アスファルトの道が苦手だったディオ
訓練所生活で さらに苦手になったみたい

近所散歩に行く時は 家から出るとまず車の前に“お座り”

『車に乗るですよ~乗るんでしょ!!』
とばかりこちらを見るも
今日は乗らない! さぁ~行くよ!とリードを引くと

たいてい1度は拒否して 動かざること山の如し

ほら~行くよ~ともう一度引くと 観念してトボトボ歩きだすが
道のコーナーに来るたびに 家に早く帰ろうと近道を企てる・・特に1匹だと

だから最近 近所散歩は はぐかモナと行くようにしている
2頭だと 相方がずんずん進んでいくので ついていくだけでも必死のようで

近所散歩でも立ち止まることも少なく 時間もかからない

DPP_6420.jpg

DPP_6412.jpg


ここに来ると  ご近所散歩のときに 石のようにフリーズしているのが
嘘のように ず~~~~~と 動いてる(笑

息がしんどそうなのに 嬉しくて自分では止まれないようなので
DPP_6410.jpg

DPP_6411.jpg


強制的に休憩☆です


反対に はぐはというと・・・・

近所散歩では 早く歩いて どんどん前に進むことがはぐの美学のようで
たいてい オ○ッコもウう○ちもし忘れて
家に帰って来てから 大量にしたりする


そのくせ こういう 広場や公園やランでは あまり動かない
DPP_6417.jpg

 荷物を見張ってますよ~♪

見張り番~見張り番~


DPP_6416.jpg

こうやって 

荷物の周りをくるくる回ってま~す


DPP_6419.jpg

DPP_6418.jpg

DPP_6415.jpg


同犬種で同じ♀なのに
このお二人さん 全く正反対で 面白い
でも ウマが合うようです


DPP_6401.jpg


DPP_6413.jpg

DPP_6414.jpg

ディオ いい顔してるよぉ~






明日は 待ちに待ったブルオフ会
ブルのオフ会は 初めての我が家
今からドキドキ わくわくです

我が家に はぐが来る時 
茨城のブリーダーさんから ブルの単独展に関西からいらしていた
チェリーママさん&パパさんにはぐを託していただいて
連れて帰っていただきました

小さいブルとは聞いていたけど 想像以上の小ささに
ちゃんと育てられるか心配だったはぐも 今では2歳 12、8キロ
成長しました


私たちがお迎えに行く間
はぐを面倒見ていただいたチェリーママさん達に
やっと成長したはぐを 会わせられます!!!

できることなら ディオも連れていきたいのはやまやまですが・・・・・


オフ会IN琵琶湖
ブル汁にまみれてきます

たくさんのお友達ができますように・・・・・
ぜひ小さいブルはぐを見かけましたら 良かったら声かけていただけると嬉しいです♪

心残りは せっかくのオフ会なのに
デジイチさん 退院間に合わず

わたしの しょぼしょぼ コンパクトデジカメさんと出陣です(笑)



チェリーママさんのHPはこちら
       →http://www.eonet.ne.jp/~cherrysgate/




  1. 2008/10/25(土) 10:05:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

秋の遠足☆甲山森林公園

今朝の関西地方 お昼ころまで
雨が残るようですが

今週 晴れた日のぶひ邸の休日

とっても お天気がいいので 
晴れてても 木陰を散歩できる 甲山森林公園にレッツゴーーーー!!!

DPP_6363.jpg

はいはい 皆さん 並んで並んで~~~

DPP_6364.jpg

ピノさん 着いてすぐう○ちタイム えぇぇぇ~!!!
なかなか 集合写真は難しい





DPP_6365_20081023124036.jpg

写真なんてどうでもいいです

いくですよぉ~~~
 だよねぇ~




さ~て 行きますか?
DPP_6367.jpg

DPP_6368.jpg

DPP_6369.jpg
 
そんなに引っ張りなさんな~

DPP_6366.jpg

 誰も聞いちゃいねぇ~

DPP_6370.jpg

DPP_6372.jpg

DPP_6371.jpg

DPP_6374.jpg

どんどん いくでぇ~!!


まったくペース配分できない おなご達です

DPP_6373.jpg

DPP_6375.jpg

DPP_6377.jpg

DPP_6379.jpg

天気は良くて 暑いかもと思ったけど
木陰は涼しくて どんどん歩けました


さすが 秋のこのシーズンたくさんの園児たちが遠足に来てました

あっちでキャーキャー こっちでキャーキャー

『あっ! 牛や~!』だの

『豚や~!!』まぁ~いつものことですが(笑)

小さいギャングが追いかけてくる
DPP_6380.jpg

『ブタ』呼ばわりされるも 愛想を振りまく モナ

IMG_2668.jpg

DPP_6382.jpg

DPP_6383.jpg

DPP_6387.jpg


DPP_6384.jpg
 
お水 お水~♪


DPP_6388.jpg





DPP_6385.jpg

DPP_6386.jpg

また 来ようね☆








帰宅後
DPP_6390.jpg

DPP_6391.jpg


DPP_6392.jpg

DPP_6393.jpg

はい! 爆睡でした

  1. 2008/10/24(金) 09:42:16|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大好きな浜辺☆

昨日の続き

せっかく3頭でお散歩できたので 
海の見える芝生公園を後にして

ディオの大好きな 芦屋浜に行きました
IMG_1370.jpg

今年の夏場は 早朝に来ることばかりで
夕方に来たのは 久しぶりでした

夕方でしたが ワンコちゃんには 小さいチワワちゃんしか会わず
お友達には 会えませんでしたぁ~

平日なのに バーべキュウしているグループもいました
お肉の焼けるいい匂いにつられそうになりながら いかんいかん!!


砂浜を歩いて
IMG_1371_20081022110254.jpg





IMG_1374.jpg 

ディオはだいぶん お疲れのようでした




IMG_1373.jpg

夕日が綺麗で・・・・

IMG_1376.jpg

IMG_1377.jpg

モナは いつもは波打ち際は怖がるのに
自分から近づいていきました


IMG_1375.jpg
 
放尿中ですよ~♪


IMG_1378.jpg

モナの かわいい 足跡が撮れましたぁ~



はぐは やっぱり 海が怖いみたい
全く 近づかなかった

IMG_1379.jpg

ディオは こうやって 広い砂浜に寝そべってるのが
気持ちいいようです



IMG_1364.jpg

いい笑顔が見れて こちらまで癒されました♪



そして 帰宅途中 いつもの 河川敷広場にも寄ってみようと
いう話になって・・・・・


いつも 夕方 近所の ワンコちゃんたちが集うこの広場
IMG_0538_20081022165933.jpg

ディオにも この場所に慣れさせるために
誰もいない夜に 夜な夜な通い
フリーで 離して 遊ばせ 走らせて

ディオも この広場が 大好きになっていた






この日も ワンコちゃん達が 集まってきていました
みんな オフリードですが

もちろん この日は念のため ディオは トットが
(ディオは決して オフリードはありませんが(笑))
モナは私が リードを持って はぐだけ フリーにしました

20081020210534_20081023093139.jpg

ディオと黒ナナちゃん↑携帯画像のため 写りわるっ!
(ここからは 写真なし)←デジイチさん 突然動かなくなり 只今入院しております




ディオも 他のワンコとも 鼻でご挨拶できたり 臭われたりしても
怖がることなく いい感じで 安心して見れてたのに


いつも 面識のあるワンコたちばかりですが
中に 2頭の♂は あまり絡んだことがない子で


しつこく  はぐや モナの お尻を嗅ぎにきて
マウントしようとするのを

私は
『ハイハイハイ~ やめようね~』って
 モナのリードを引いて
少し 離れた所に移動するも
しつこくて

はぐは 教えたわけじゃないけど 
いつもは お尻のにおいを嗅がれて
マウントされるのが 嫌だったら ストンと腰をおろして
お座りして 自分で防御しますが

この日は あまりに しつこく 強引だったため
少し『ワン!』って吠えて・・・・

モナにもしつこく来る♂に
『こりゃだめだ』と 私は はぐにもリードをつけ
広場のフェンス近くまで 逃げて 広場の外に モナとはぐを
出そういとしたところで


やっと♂の飼い主のおじいさんが 自分の犬を捕まえに来て
リードで繋いだと思ったら

自分のワンコをリードで バシッバシッ 殴り始めて

“こらあかん! もしこのワンコがキャン!って泣いたり
この光景をディオが見たら もしオフリードだったら 絶対に この爺さんに襲いかかるだろう
でもリードはトットが持ってる トットが襲われる やばい!”

とトットとディオのほうを振りかえったら
すでに トットはディオを抱きかかえて フェンスの外に出ていた

ディオと暮らして ディオのトラウマはなくなってはいませんが
飼い主の危険察知能力は数段に進歩しているようで(笑)


よかったぁ~ パニックにさせずに
せっかく 大好きなこの広場が またディオのトラウマに
なるところだった


他人の犬 しつけの考え方も人それぞれ違うから
何も言えないけど

トラウマを持ってしまった噛み犬と生活してる私たちが
いつも思うこと

犬は叩かなくても 理解できる生き物です
あなたの犬は叩かれても 歯をむかないでしょう

それは あなたのことが大好きだからなんですよ
歯をむくことを知らないからです


叩いたって 何で叩かれたなんて理解できないでしょう
だって ♂だもの 腰だって振りたいでしょうし
自然の摂理でしょう 

叩かなくていいように コントロールしてあげればいいんです
しつこくする前に リードで繋いで 『ダメ!』って教えればいいんですよ
叩かれた痛みと 恐怖だけが残るのです

あぁ~ こうやって書いてたら むかむかムカついてきた ムキー!!

無抵抗な自分の犬だから 叩けるんですよね
彼が本気を出したら あなたの手や足だって傷つけたり
指だって もぎ取ることもできるんです
でも しないでしょ!

叩かれても あなたのことを大好きでしょう

でも 叩かれた恐怖がトラウマとなってしまうこともあるんです
叩かれてる ワンコを見ることでも トラウマになってしまうこともあるんです






そんな恐怖と ディオは戦っています


お願いだから・・・・

叩かないで・・・・・・



なんだか つらかったなぁ~(涙)
デジイチさんの入院も つらいですぅ~うぅぅぅ(涙)





  1. 2008/10/23(木) 09:59:37|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

海の見える芝生広場で

ぶひ邸の休日 
久しぶりに 秋晴れのいいお天気に恵まれました

日中は ブルにはまだ少し暑いかもということで
夕方に 海の見える芝生広場に行きました
IMG_1340.jpg


モナと はぐ

そして・・・・
IMG_1322.jpg

IMG_1327_20081022105217.jpg


ディオも!!


ディオが訓練所から帰って来てから初めて
ディオを含めた3頭でのお散歩

外の世界は ディオにとって 虐待されていた時のことと
かぶる 音など 怖いものがたくさんあって

もしも 何らかの状況で ディオがパニックになった時に
2人がかりで 対処しないといけないため

ディオの外出は ディオ一人もしくは はぐと2頭で
また 最近は モナとディオでの2頭までにしていた


ディオにとって ここの芝生広場は もう何回も来ていて
大好きな場所になっている
駐車場に入るまでの道路の時点で ここだとわかって
後部座席で 喜び 早く出してくれと小躍りするようになった



IMG_1315.jpg

IMG_1318.jpg

IMG_1333.jpg

ディオのにおい確認中のモナ
自分のにおいを嗅がれると 逆切れするときがあるくせに
他人のは必ず確認する 厄介な奴め

でも 今はディオに嗅がれても 怒らなくなった




まずは いつもお決まりのダッシュ!!
IMG_1338.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg



IMG_1328.jpg

それは 

あたちのぼーるでは??

キャッチボールしている お兄さんのボールが 気になってしかたない


IMG_1319.jpg

あたちの ボール返すですよ

あんたのじゃない

じゃあ モナの大好きなボール投げでもしましょうか?
IMG_1351.jpg

 うひょひょひょ~ ホントすきだよね~
 飽きないね全く・・・・



IMG_1355.jpg

 うほっ


IMG_1349.jpg

ただいまぁ~

はぐも モナのボール投げにつられて 走ろうとするも
すぐに引き返してくる

いつも荷物を置いたところから ノーリードにしようが
半径5メートルも動かない

ドックランに連れていっても 走らない ランなのに…・(笑)
だからいつも 地蔵犬と言われている

荷物の近くから 離れずに 荷物の周りが
はぐのテリトリーになる いつも荷物の見張り番のようだ

IMG_1344.jpg

はぁ~ 疲れたです
体重増加とともに 俄然スタミナの無くなったディオ

でも パニックになった時の動きは 超俊敏です(笑)


IMG_1353.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1342_20081022105941.jpg

IMG_1346.jpg

IMG_1361_20081022110121.jpg



こうやって 3頭で散歩に来れる
他人が聞いたら そんな些細なこと 普通やん!って思うだろう


でも ディオにとっては・・・・・

IMG_1337.jpg

すごいことなんだよね~♪

  1. 2008/10/22(水) 13:45:27|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

また来年!

先週に引き続き 今週も 丹波篠山へ

あんなに食べたのに まだ黒枝豆を食べたりない
という

黒枝豆の収穫は今年は10月20日までなので
まだあるかもと 行ってきました

今回は チワワ隊と買出し遠足です
IMG_1223.jpg
 
もうすぐですか?



IMG_1221_20081021135057.jpg

運転席は モモタです





買い出し前に 山道を散歩しましたぁ~
IMG_1266.jpg



IMG_1290.jpg

IMG_1289.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1286.jpg
 
ちゃんと並んで歩くですよ~☆

IMG_1265.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1301.jpg


IMG_1264_20081021135554.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1226_20081021135230.jpg



無事道の駅について お買い物
先週は 山ほどあった黒枝豆も 最終日のこの日は 
お昼に到着したのに もう既に 数束しかなく
お店の方に聞いても もう出てるだけだったぁ~

でも 無事 残ってた枝付き黒枝豆はすべてお買い上げ

じっくり味わおうと思います


また来年までのお楽しみ♪
  1. 2008/10/21(火) 20:53:24|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

インタードックと気になるしこり

ピノ 今回で7回目のインタードック治療でした
20081020210353.jpg

6回目の注射以降は 真菌の薬も 抗生剤も併用ぜず
注射のみになってます
2日に1回のマラセブシャンプー治療で
落ち着いてきている状態です

四肢部分は まだアトピーらしい症状が残っているが
特に四肢は残りやすい部位だけど
取り立ててひどい炎症もないので 薬は飲まなくていいということ

先生にも
『結構 いい効果が出ています
この調子で 続けていきましょう
シャンプー頑張ってください!!』と言われました

では 『注射準備してきますね~♪』と先生

ピノは・・・・
20081020210423.jpg

はぁ~

もういい加減 慣れようよ ピノ・・・・

先生は
『インターフェロンの注射は少ししみるので・・・
気持ちわかりますよ(笑)』だって
先生 やさしいね ピノ


ピノはこれでいいとして




今回は はぐも病院へ
20081020210440.jpg

気になるしこりに気づいたのは 金曜の夜
はぐをシャンプーして ドライヤーで乾かしてる時に

『あれ・・・・何これ! 』

右後ろ脚の付け根に 小指の先?ぐらいのこりこりしたものが

『まさか・・・・』
ほんの昨日まで気づいてなかったのに
いざ見つけてしまったら 気になって気になって しょうがない
完全に皮下にあるこの塊

肥満細胞腫なんだろうか・・・・・
どうしても 悪いほう悪いほうに 考えてしまう


早く休みにならないかな 早く病院に・・・・土曜日曜と仕事だったため
病院に行けない2日間 すごく長かったぁー
早く 病院に行きたいと思う反面
もし悪さをするしこりだったら・・・・・
20081020210457.jpg


針生検は注射針をしこりに刺して、腫瘤の中の細胞を採取しそれを染色して顕微鏡で
見てもらいました

細胞を染色してもらってる 15分の間 祈るような気持ちでした
パソコン画面で画像を見せてもらいました

肥満細胞腫は、
細胞質内に染色性の強い(ギムザ染色で紫色、トルイジンブルーで異染色性
)顆粒が含まれている特徴的な円形細胞が見られるのですが

幸い はぐの細胞診からは 肥満細胞腫らしき所見は見られないとのこと

それを聞いて なんだか力が抜けていったぁ~

はぐのしこりは 表皮のう胞と言って表皮の下の部分が 袋状になり
その中皮脂腺から分泌された皮脂などが溜まる

しかし そこが菌に感染したり  大きくなり過ぎて破裂したり
すると厄介なようで

はぐの場合 赤血球が少し出てるので
菌に感染してる可能性があるということ

結局根こそぎ 袋ごと 取らないと完治はないようで
やはり 全身麻酔となる

とりあえず 抗生剤で様子を見て しこりの大きさなどを
経過観察することになった

また 週間後 再診予定


とりあえず よかった!!!

今年は ぶひ邸にとって 辛いことが続いてたから
はぐまでも・・・・

はぐまで 連れていかんといて!!!って
夜も考えると 眠れなくなって 涙が出てきてしまって

でも もしもそうだったとしても 泣いて過ごしても1日
笑って楽しく過ごしても同じ1日なら
笑って 限られてしまうかもしれない時間を 過ごそう

もしも 一緒に居れる時間が短くても、
一緒にいられる貴重な時間、悔いのないよう大事にしよう

泣いてる時間なんて 無いからと
トットとも 話していたりしていたが



あぁ~とりあえず よかった

抗生剤が効いてくれるといいけどなぁ~


  1. 2008/10/20(月) 22:21:06|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ラン♪ラン♪ ラン?

 今週の月曜日のこと

月曜日が祭日ということで
たくさんの ブヒさんに会えるかも?と大いに期待しつつ 
久しぶりに 六アイに遠征してきた

この日は グランとモナで
グランは どんな犬種だろうが どんな子だろうが 友好的にできるけど
モナはお尻を臭われると逆切れするときがあるので
目が行き届くのが 2頭ぐらいが限界でして・・・・・

IMG_0852.jpg
 
こんちは~~~

IMG_0864.jpg

ほれ! どうぞ~~!!
と尻を差し出す グラン

モナに見習ってほしいもんです


IMG_1072.jpg


IMG_0875.jpg

君 モコモコやなぁ~♪



IMG_1056_20081016125429.jpg

 
このチワワちゃん ちょっぴり
レイに似てたね モナ・・・



そうこうしていたら フレンチさん発見
IMG_0855.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0856.jpg

IMG_0860_20081016125353.jpg

はっちゃん(字が分からずですいません(汗))

一緒に 記念写真を撮らせてもらおうと 試みるが
モナは愛想なしで

はっちゃんよりも パパさんのほうに ロックオン!!
IMG_0861.jpg
 
だいしゅきですよ~~~☆

あんた 初対面やろ??
今までに 1度もあったことないだろ(汗)
初対面とは思えないような 熱烈歓迎ぶりに しばし呆然
そして あきれる・・・・

IMG_0863.jpg

 はっちゃん 愛想なしモナでごめんね



またもや フレンチさん発見!!!
IMG_0885.jpg

IMG_0886_20081016125543.jpg
 
IMG_0890_20081016125600.jpg


IMG_0891_20081016125619.jpg

おぶちゃん (すいません! 字が・・・・
かわいいブリンドルさん!!
若いのに 落ち着いてるね~

モナ~~~ちゃんと見習ってよぉ~





祭日というのもあって
たくさんのワンちゃんが 来てました

トイプーちゃんや チワワちゃん パピヨンちゃんも
行ったときは 小型犬の子がいっぱいいてたので
モナが 体当たりしていかないように と
小さなボールが 飛び交っていたので

“あたちのボールは

あたちのもの

他人のボールもあたちのもの”
状態のモナは危険すぎて
フリーにはせず

少し 離れたところで ロングリード装着後
大好きな ボール遊びをば・・・・

IMG_0898.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0902.jpg

うひょひょひょ~♪

IMG_0903.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0912.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0933.jpg

きゃ~!! 来ないで!!

IMG_0918.jpg

とったど~!!


モナも 少しは落ち着いたんかな?
お尻臭われても逆切れすることもなく・・・
少し 成長したんかなぁ~

1度だけ 黒柴ちゃんに 自分のボールを取られそうになって
ギャウギャウ言ってしまい
IMG_0939.jpg

ゴゥラ!! 
トットに 〆られてるの図
この顔 反省してるようには見えません



ボールで遊んでるうちに
またもや フレンチさんが
IMG_1032.jpg

哲くん☆ヘルニアから 完全復活
元気そうな 姿が見ててよかったぁ~

IMG_1033.jpg

少し スリムになったかな?
でも 私の大好きなお口の タプタプは健在でした♪

そして はじめましての 小春ちゃん
IMG_1046.jpg

DIO君の 妹ちゃん
DIOくんにはまだあったことないけど 似てるんかなぁ~☆

IMG_0963.jpg






またもや あれは フレンチさんではないか???

トットが 
『きっと ロコモコシスターズや!!!』って
私もトットもテンション上がる上がる

そして小心者 かつ人見知ラーな私たちは
なぜか 恐る恐る近づく!!(笑)


モゥコちゃんの お顔で わかりました
ロッコちゃんも モゥコちゃんも ブログでみてるより
コンパクトで 小さくって かわいい~~~♪
 
IMG_0949.jpg

はじめまして モナですよ☆

お噂は かねがね ネーネから~


IMG_0950.jpg

あんた 誰! 見ない顔ね~

IMG_0955.jpg
 
やっと 会えたですよ 

ロコモコシスターズなり~♪


IMG_0974.jpg

IMG_0978.jpg

モゥコちゃん








IMG_1030.jpg

ロッコちゃんの コンパクトで コロコロの可愛さに
悩殺されたネーネは 背後から 忍び寄り
危ない 中年女に! 気をつけろ!!!


IMG_0975.jpg

ロッコちゃん


念願の出会いの記念に 写真をとお願いしたが
交じり合わない二人・・・
IMG_0986.jpg

モナ! こっち!


IMG_0987.jpg

モナ!! お座り!!

IMG_0988.jpg

モナ!!!!



なかなか写真が 撮れない

しかも モナのやつ あんなに家では 完璧にこなしてるコマンドも
ドックランという ワンコいっぱい 大好きな人間がいっぱいという
非日常のシュチェーションで 全く 本領発揮できない女

ロッコモゥコちゃんの パパさんが気を遣って
リードを持っててくださって

とれた写真がこれ
IMG_0997.jpg

び 微妙な距離・・・・

IMG_1010.jpg
 
ロコモコパパさん モゥコちゃんを無理やり近づける(笑)


IMG_1011.jpg
 
ちょっと迷惑そうなモゥコちゃん(汗) あははは~

あれ! ロッコちゃんは何処へと
辺りを見渡すと
IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg

自由だぁ~!!
放牧中でした



ホント 仲良しの ロコモココンビ
IMG_1021.jpg

誰かさんの ボールをとってきて 遊んだり

IMG_1067_20081016125507.jpg



IMG_1065_20081016125444.jpg

仲良く2人でひっついて 遊ぶ姿が 微笑ましい☆


IMG_1043.jpg

片手で 大きなボールをおさえて
華麗なボールさばき

いい顔してるわぁ~
さえない 日本代表の 救世主!?
モゥコちゃんが 代表入りしたらサッカーも 盛り上がるのにね(笑)


あまり 愛想のないモナと
超マイペースのグランでしたが
また お会いできましたら 遊んでやってくださいませ!

一緒に 遊んでいただいた ワンコちゃん
有難うございました
  1. 2008/10/16(木) 16:54:57|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

黒枝豆と栗の里

ぶひ邸の休日

黒枝豆と丹波栗で有名な 丹波篠山へGO!
IMG_0758.jpg

IMG_0782_20081014183922.jpg

もう ススキがいっぱい!!

すっかり 秋です♪

IMG_0782_20081014191239.jpg



田舎道を散策です

IMG_0753.jpg


IMG_0769.jpg

IMG_0774.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0766.jpg
 
IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

お天気が良くて 少し暑いぐらいでしたぁ~

IMG_0796.jpg

うま~い!!

IMG_0792.jpg

ただのお水でも こんなところで飲むと
おいしいよね(笑)

コスモスもいっぱい咲いていました

コスモスとパチリ☆
IMG_0818.jpg

IMG_0823.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_0812.jpg

IMG_0811.jpg


途中道の駅によって あれやこれやと
IMG_0767.jpg

山菜おこわと丹波栗のおこわも買って 外で食べました
お腹が空いてたので 食べることに必死で
写真撮り忘れた(笑)

道の駅はワンコNGだったので
一人ずつ交代で 物産展を見て~
その間 またまた 辺りを散歩

IMG_0779.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0828.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0775.jpg


IMG_0721.jpg

駐車場が満車になるぐらい たくさんの人が来てました

アトピー治療中のため ここ最近は アスファルト道散歩ばかり
だったピノは
久しぶりの 自然の中での散歩は すごく楽しそうで~

でも 帰宅後念のため 速効 シャンプーいたしましたぁ~


IMG_0838_20081014183216.jpg
 
この日の 収穫☆
黒枝豆は10月5日が解禁
20日ぐらいまでが旬です

塩ゆでしただけでも すごくおいしい
ビールがすすみます


ワンコには塩ゆではせず ゆでて 食べますよ

栗はどうやって食べようか
栗ごはん? でも渋皮むくのがめんどくさいし(笑
茹でるしか能がない私です




IMG_1075.jpg

そしてメルモとレイには コスモスを買って帰りました


たっぷり 秋を感じた休日でした

  1. 2008/10/14(火) 19:44:53|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

我慢したのに・・・・

今日は とんだ1日だった
私は 接客業

お客さんも ワンちゃんを飼っておられて
自然とその方向に話が 

前回来られた時に愛犬が赤ちゃんを産んだって話していて
その貰い手は ついて みんな巣立って行っちゃったのかな~なんて思いながら聞いたら
2頭はもらわれていって 手元に体の弱い1頭と
もう1頭残すこととしたという

すでに3頭いてて 赤ちゃんが2頭
賑やかになるますねって言ったら
1番上の子が先月 レイが亡くなるちょうど1週間前 逝ってしまったって・・・・・
心臓が弱くて 病院通いしてたけど 最後は呼吸器系がいかれてて

でも最期は病院に入院させるのはやめて
家族みんながそろってる日に

2~3歩 よたよたと歩いたと思ったら飼い主さんの膝の上にのって
そのまま眠るように・・・・・

その方は もう気持ちの整理もついて意外とあっけらかんと
話してくれたのだけど

私 平静を保とうと我慢したんだけど ダメだった
涙が止まらんかったー




この仕事をして17年 お客さんの前で
初めて泣いてしまった


接客業 失格だわさ
いやー今日は まいった



20070607143521.jpg
  1. 2008/10/11(土) 17:27:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Wヒート

ナナとはぐ

仲良く同じ日に ヒートになりました
只今 出血大放出
だるさ 眠たさも マックス

ほとんど寝て過ごしております
IMG_0695.jpg

ねむねむですよ~


IMG_0716.jpg
 
寝るのは しあわせです☆




ピノは ヒートに関係なく
いつも 寝てたいみたいです
IMG_0704.jpg

極楽です♪



あぁ~  犬になりたい!!
  1. 2008/10/10(金) 10:07:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

インタードック 中盤戦!!

ピノ インターフェロン(インタードック) 5回目の注射完了です

経過はというと・・・・・

こちら インタードック 開始前IMG_9530_20081007152914.jpg


こちら インタードック 5回目終了後IMG_0630_20081007214543.jpg

IMG_0634_20081007214525.jpg


足の 関節部分は 剥げてしまって アトピー独特の質感は残ってるものの
だいぶん 綺麗になってきました

食事療法はもちろん
2日に1回のシャンプー(マラセブシャンプー)
自宅 マイクロバブル後 強酸性水を全身に浸しドライ

お薬は 真菌のお薬はなくなって(4回目の注射までは併用) 
今は1日2回の抗生剤のみ

ここまでやって もう何が効いてるのか よくわからなくなってきましたが
ピノの体重(9キロ弱)で1本5千円のインタードックの注射が効いていると
思うようにします(笑)

以前に比べるとインタードックの値段もずいぶんリーズナブルになったとはいえ
5千円×最低12回=6万

それで 全然効果が出なかったら・・・と正直ドキドキもんでした

いろいろ ネットで調べたら(ホント ネットて便利)
インタードックはつい数ヶ月前に 大幅値下げをしたらしい
ピノ! ホント ラッキーだよ!

もし これが去年だったら 馬鹿高い治療費(さらに倍)がかかるところだった

ステロイド以外の方法はとなると 
アトピカに代表される 免疫抑制剤の使用となるわけだが 

このアトピカ 
比較的低価格なのと 通院しなくてよいいから
メジャーになっていたが

インタードックのメーカー側がこれの対抗策に出たらしい
だから 価格的にも アトピカと同じぐらい
ただ 通院しなくてはならないのが デメリットだけど



うちも もしインターフェロンが残念な結果に終わった時を思って
アトピカで治療している子のブログを読みあさっていたけど
結構 お薬を飲ますのに 苦労してるみたい


中には 空腹時に 噛まずに丸飲みさせないとだめみたいなことも
書いてあったりとか
食べ物と一緒に与えてはいけないとか

また 免疫抑制剤 アトピカで免疫を抑えてた為に
反対にダニが大量発生して カイカイになって
インタードックに切り替えたケースもあったり・・・・


でも アトピカもよく効く子もいてるので
個体差があるということで・・・・・


ピノだったら 絶望的


ついこの間も 抗生剤でもどんだけ与えるのに苦労してるか
獣医に訴えて


じゃ! 今日の夜の分は

今飲ませてあげましょう

先生 余裕の笑みで言ってたけど






先生2人がかりで飲ませても 何度も ピノに吐き出され
『こここれは・・ 

ホント 大変ですね(汗)』
って
結局 すり鉢で 薬を砕いて ブドウ糖と一緒にスポイドで
飲ませてたけど(笑)








『この飲ませ方では

どうしてもロスが出るので

頑張って錠剤のまま

飲ませてください』
だって

もし 抗生剤 飲ますのが無理なら 注射っていうのも
あるらしくて

ネコちゃんは 薬が飲ませれないことが多いので
そのためにあるらしいけど

ピノの体重だったら 2週間持つ抗生剤の注射で5千円だそう
今もらってる 錠剤の抗生剤は1錠110円1日2回×14日分=3080円

しかも先生曰く 注射も錠剤もあまり効果は変わらないけど
むしろ錠剤のほうがいいかもということ

はい! もちろん

頑張って 飲ませます!!



後で あれだったら 私らが飲ましてるほうが まだマシかと
トットも言ってたけど



ピノの左側に曲がってる舌の仕業で
巧みに薬を放り出すようになってるようで・・・・・

まぁ どんだけ 薬を飲ませるのに苦労してるか
わかってもらえただけで 十分ですけど




なにはともあれ
今のところ いい兆候が見られますので
残り7回の注射 がんばってもらいます
IMG_0677.jpg

えぇ~ あと 7回も~



IMG_0641.jpg

いやだよぉ~
  1. 2008/10/09(木) 09:34:17|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かぼちゃのリゾット 馬肉添え

久しぶりに わんこ飯

IMG_0597_20081007140814.jpg
 
かぼちゃ ニンジン キャベツ ブロッコリーなど
リゾットとは名ばかりの ごちゃまぜおじや? 雑炊なり~♪

今日は 馬肉の生肉をトッピングゥ~~~

簡単 適当 でも おいしそうに食べてくれるので
うれしい限りです☆



IMG_0603_20081007140837.jpg
 
食物アレルギーが判明した ナナは
手作り食にしてから 肛門付近の炎症もなくなり
肉球の間のただれもなくなりました


IMG_0623.jpg

IMG_0627_20081007141250.jpg

手作り食をはじめて もうすぐ3か月
ピノは少量の療法食フード+手作りで 2日ぐらいは ドックフードのみ
残したことはあったが

いつもの夏場のように 食欲が落ちることもなく
完食しております

奇跡です

IMG_0607_20081007151315.jpg


 ディオ 待て中です☆

IMG_0608_20081007140908.jpg

フードボウルばかり ガン見して
こちらに 全然目線をくれないので 

永遠に待てさせられてます

ディオちゃん アイコンタクトできないと
いつまでたっても 食べれないよ
毎回のことなので いい加減 学習しようよ

IMG_0614_20081007140947.jpg

フードを ここ1カ月 前に 
ウォルサムセレクトスキンケア(敏感肌 胃腸の弱い子用)にかえたのが
良かったようで
フード+手作り食で
ディオのゆるゆるう○ちも解消され 今までになく
いい感じです

最初にいい感じのう○ちを見た時には
ティッシュの中の物を夫婦二人で覗き込んで 
『ほら! 見て見て~~~♪』 ガッツポーズでした

しかし消化がいいからか 体重は増加傾向ですが(笑)
よしとしましょう!!!



はぐも少し 緩めのう○ちだったのが それもなくなりました

やっと フードジプシーも終わる気配です
  1. 2008/10/08(水) 09:31:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

久しぶりに・・・・・

レイが亡くなって 早2週間

やっと いつもの広場にも 出かけてみようかなという気分に
なったので

IMG_0519.jpg
久しぶりの広場に 我先にと急ぐ3名

IMG_0521.jpg
 
お天気が微妙なのと足場が悪いからか
お友達は 誰にも会わず


IMG_0570.jpg

モナも やっとヒートが終わって
久しぶりの広場でした


IMG_0540.jpg

IMG_0567_20081007132647.jpg

IMG_0542.jpg

でも よかった
みんなのええ顔が見れたから

癒されましたぁ~♪





グランさんは ランも早々に
リュックサックの中の 馬肉ジャーキーが気になるようで(笑)
鞄の中をあさりまくり

IMG_0532.jpg

知ってるですよ~

この中に 

ウマウマなもんがはいってる

です♪


IMG_0531.jpg

グーちゃん そんなことじゃメタボ 克服できないよぉ~



お友達も来ないしそろそろ帰ろうかなと思ったら
はなこちゃんが来てくれました
IMG_0578_20081007132331.jpg

真っ暗になるまで 遊んでもらって 有難うございました
  1. 2008/10/07(火) 13:41:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

鍛えすぎ♪

昨晩のディオさん
20081004092925.jpg

下顎強化自主トレに 励む

骨やガムを噛んでるときは きまって
目を閉じて 恍惚の表情♪


20081004093032.jpg

そんなに 鍛えなくてもいいですよ


20081004093000.jpg

もう十分です(笑)
  1. 2008/10/04(土) 09:52:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶつぶつ消えた!!!

月曜日 インタァーフェロンの注射の後
月曜の晩 火曜日の朝は 何も変化もなかった皮膚

しかし 火曜日の夜
仕事から帰ってくると
ピノの背中から後ろ脚にかけての皮膚が ボコボコに

病院に連れていこうと思ったけど
担当獣医が 今月は水木がお休みだったことを思い出し

やっぱ 担当の先生に診てもらってないと
経過も把握できないだろうし・・・・・

とりあえず 火曜日 水曜日 木曜日
夜に マラセブシャンプーでシャンプーしたのち
先日 病院でもらって帰ってきた
強酸性水で 全身ひたひたにして しばらく放置

その後 ドライヤーで完全乾燥していたら

昨日には すっかり ボコボコは消え
痒みも いつもより マシな感じで
あまり 掻き掻きせず 夜もよく寝れてたみたい

DPP_5704.jpg


この強酸性水 目に入っても 口に入っても大丈夫だし
しわの間や 指の間をふくと イイらしい
耳掃除にも 使えるよって先生が言ってた
そうだよね 強酸性だもの 殺菌効果があるんだろう

使い方は スプレイヤーみたいなのでかけるより
地肌がひたひたになるように 中まで浸透させることだそうです



他の子たちにも使えるし とりあえず10リットル購入


今日 仕事が早く切り上げれそうだったら 連れていこうと
思ってたのに
結局 おそおそに 仕事が入ってしまって 無理になってしまった


やっぱり来週になっちゃいそうだ(汗)



  1. 2008/10/03(金) 10:54:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

少しづつ・・・

 
レイの逝去にあたって
たくさんの 励ましのメールや コメント
とても ありがたく読ませていただきました
どれだけ 気持ちが 救われたことか

今でも レイの最期のことを思い出すと
涙が溢れてきてしまいますが
メルモが亡くなった時に 初めて知った
『虹の橋』のつづき・・・・・

『虹の橋』の入口にある『雨降り地区』の話

もし 『虹の橋』があるのなら
無事に たどりつけるように 見送ってやらなくては・・・・
いつまでも泣いていたらだめですね










一度 心停止の状態から 蘇生してから19時間
レイが 戦い抜いた最期をほめてあげたい

よく頑張ったね

あっぱれだったよ

太く短い3年と10か月でした

レイちゃん うちの子で居てくれて 有難う
レイに出会えて 幸せでした










いろんな 場面 場面で在りし日のレイを思い出しては涙がでてきてしまいますが
そんな時は わが子たちを 抱きしめています

レイが亡くなっても時は流れて・・・・








ピノは今週月曜日インターフェロン4回目の治療でした

1回目
      別犬のようにすこぶる良くなったのですが

2回目
      2日ほど経ってから 背中 後ろ脚部分にボコボコと
      アレルギーっぽい皮膚の炎症が・・・・・

3回目
     担当獣医のお休みの日
     でも以前に 何回かピノを見て頂いてた先生で
     2回目で こういった症状が出るものなのか?
     
     人間でもよくある 好転反応のような 今までの悪い毒素が
     出るようなものなのか?



      


     経過から言っても
     アナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)
     ムーンフェイス(顔がボコボコに腫れ上がる)の症状ではないらしいけど
     もしも 注射の後で また同じような症状が出るようなら
     インターフェロンはやめたほうがよいかも・・・・という見解
     
      今回の注射の後で様子がおかしかったら すぐ連絡を!!!と
       



       ということで 3回目のインターフェロン終了


4回目
     2回目の後のような ボコボコとした湿疹は出なかった
     たまたま 重なっただけかなということで
     4回目のインターフェロンも無事終了
     一時期より良くなっているものの
     まだ 痒みはあるようで よく掻いてますが
     今のところ 抗生剤と真菌のお薬で ステロイドは使用せず
20080930143819.jpg


    5回目ぐらいから効果が現れるらしいけど
    よく効いてくれるといいなぁ~と祈るしかない




いろいろ アトピーのことで ネットサーフィンしていたら
たどり着くのはここばかり


動物皮膚科専門医院のようだ
近ければ 飛んで行きたいぐらいだ

そこには アトピーはほとんど ハウスダストが原因だとある


ここ1週間 ぶひ邸は掃除強化週間だった
常日頃からも 大所帯のため 掃除はそれなりに
気を使ってやっていたが

日頃の掃除はもちろん ありとあらゆる 布製品 布団なども
コインラン ドリーで 洗濯 抗菌 乾燥コース


エアコン 空気清浄機3台 思いつくことはすべて
やりつくした

こんなに掃除に没頭したのは レイがいない寂しさを紛らわせたかったかも



私は いつもうちの子たちが 手術のときは
家で待ってて いてもいられない気持ちを抑えるために
掃除に没頭することにしています

お互いに 会話も交わすことなく ただただ掃除に没頭する
昔からのぶひ邸のスタイルです







ピノの為にも今まで以上に
もっと掃除がんばろう


と〆に入るところでしたが
月曜日のインターフェロンの注射のあと 夜も
火曜日の朝も 大丈夫だったのですが

夜仕事から帰ってくると ピノの背中がボコボコ

やっぱ あかんかぁ~


とりあえず  また病院行ってきます(泣)


  1. 2008/10/01(水) 11:36:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
