ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『崖っぷち犬リンリン』

先日 出勤する準備をしながら 見ていた番組の中で
2年前『崖っぷち犬』で有名になったワンコが 
なんと 里親の手を離れて 動物管理センターに舞い戻っているという

『見て見て! あの崖っぷち犬 動物管理センターにおるねんて・・・』
といった私の声に とんできた トット

『何でやねん!』
私も 心の中は同じ意見だった

理由は 里親の体調不良ということだったが 番組中では
懐かないリンリンが 家から2度ほど脱走 辺りの田畑を荒らし

里親は ノイローゼ状態で 寝込んでるそうだ

そんなの 飼うのが難しい犬だろうということは はじめからわかっていただろうに

生後3か月を野犬として育ったために元々人に懐きにくいだろうし

斜面での恐怖、カメラのライトやフラッシュを当てられたことなど
当時の体験がトラウマ(心の傷)として残るらしい

一般の愛犬家でも大変そうなこの性格 性質のワンコを 
犬を飼ったことのない人に
渡したのが動物管理センターの 間違いだっただろう

動物の生態にも知識が豊富で 今までにもたくさんの譲渡経験がある
動物管理センターという プロの人たちのはずなのに
不適切な人間だとわからなかったはずはないと思うんですけど
そんな適当な人間ばかりだから



だから ワンコを物のように捨てる人がいなくならないんだろう

里親になること センターから譲り受けること
の意味を本当にこの人はわかっていたんだろうか
センターにいる子は そこにくるに至る様々な事情がある
迷子だったり 捨てられたり 飼い主が持ち込んだり 
飼い犬が産んだけど飼えないとか・・・・etc

普通に犬をペットショップで買うより 数段ハードルは高くなるだろう


里親も 可愛そうだから・・・・・・っていう情だったのかもしれない

たとえ はじめは そんな情からかもしれないけれど
一緒に生活を共にするうちに 情から愛情に変わるだろうに・・・

懐かないというリンリンは 映像の中で 飼い主の手から直接おやつを
食べていた 

もとは野犬 人間の手からおやつを食べれるようになるなんて
相当 心を開いてるように思うけど・・・・・


うちのディオも
ブリーダーからの行為で トラウマを持ってしまったことは
私たちには隠して

『もう このブルは いらない

早く手放してしまいたい』
と言ったブリーダーに

『じゃあ うちに送って! うちが引き取りますから!』って
いらないもの扱いされた ディオが 
かわいそうで うちが飼わなかったらどうなるのか?
見て見ぬふりはできなかったのも

生後2か月も経っていなかったディオを生体オークションで見て以来
ずーと 頭のどこかで 離れなかったから・・・・

何か月も前からの私のディオに対する思いも

ディオの存在自体も 否定されたようで 悔しくて

また まだ生後5か月のディオに対して

『可哀想に』という情だったのだと思う

でもうちに来てすぐに ディオの問題行動は発覚
ブリーダーとは すでに連絡もつかない状態だった

ブリーダーが隠していたことのつじつまがすべてわかったのだか
どうしたら ディオのトラウマが薄れて ともに共存できるかで
訓練士さんの助けを借りながら もがき苦しんだ1年間




精神的に落ち込んだり 泣いてばかりだったけど
今から思えば 不思議と 手放そうとは思わなかったし
行動も起こさなかった
結局のところ 私もトットもディオのことが好きなんですよね


心ない人からは 何でそんな犬を飼っているのか?
飼ってて楽しいの? どこかに預かってもらえば
そんな噛み犬に訓練なんてお金かけて~…なんて言われたが

ディオは人間がしたことで こんなに苦しんでるからと言ってやった

以来その知人とは会っていない
本人も犬を多頭 飼いし溺愛してる風?にもかかわらず。。。。しょせんそんなものなのかと

最初は情からの始まりだったかもしれないけど かけがえのない家族
愛情になって

飼うと決めたからには
責任というかなんというか 出会って家族になった限りは
飼い主の自分勝手な感情で 犬を裏切れない
だって 犬は飼い主を裏切らない 犬にとっては飼い主しかいないのだから・・・・・

『崖っぷち犬』で有名になった犬を抽選で当たって
もらってはみたものの 懐かないのし しつけもできない
手放したいけど 有名犬だし 2年経過したから
病気を理由に捨てちゃいました~

そんな 責任感のない里親に 譲ってしまった
動物管理センターも 今更処分すると 避難轟々だし
有名犬なので 宣伝広告塔として処分はせず置いておきますって
感じでしょうか?

里親もリンリンがやってきた初日に

『もっと懐くと思ってたのに』と言っていたそうだ
家庭犬のしつけでも プロでも難しいのに
そんな短時間の訓練で 信頼関係なんて作れると思いますか?












リンリンも もっと この犬のことを理解できる相当の犬好きか  
訓練士や 獣医さんなど 犬に対する知識が豊富な トラウマの
対処法をわかってる人に 里親になってもらっていたら リンリンのこれからの
犬生は 変わっただろうに・・・・・

リンリンと同センターに保護されていたリンリンの姉妹犬は
幸(ゆき)ちゃんと名づけられて
先住犬2匹とともに 仲良く暮らしているらしい




こんな ニュースを見るたびに
心が痛くなる 私です

20080321221601_20081130112326.jpg



  1. 2008/11/30(日) 11:24:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

シルバーシート

今朝の ぶひ邸の様子

IMG_2322.jpg
 
グラン チワワ8歳6か月  はぐ Eブル2歳3か月

はぐちゃん! もう少し横によってあげたら?



IMG_2329.jpg

はぐちゃん 年長者には 

席を譲りましょうね♪




朝の弱いお二人さん  我が家で朝日が一番当たる特等席で
仲良く朝寝するのが 毎日の日課です☆
  1. 2008/11/29(土) 10:03:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

恒例週イチ病院通信☆

今回 とりあえず12回ワンクールの
インターフェロン 最終12回目でした
20081126102342.jpg

待合室で  向こうに座ってる 黒柴さんをガン見中

20081126102401.jpg

先週1週間 抗生剤でだいぶ 皮膚の赤みも取れて
落ち着いてきました

しかし やっぱり エリザベスカラーをつけてないと
顔を掻きむしったり ラグに顔を擦りつけるので
痒みは まだあるようです

ピノの場合 インターフェロンが劇的に効いてる様子ではないものの

先生曰く『有効っていうぐらいの効果』だそうで
良く効いてる子に比べると 残念な結果だったようです

しかし これからの治療方針として
ピノの場合 あまりステロイドは使用したくないので

インターフェロンが有効に効いてる分 ステロイドの使用量を
極限まで減らせると考え方を変えれば アリかもしれない・・・・・ということ


とりあえず 今まで週一だった インターフェロンを2週に間隔をあけてみることに
なりました

その間は 朝晩2回の抗生剤のみで様子を見ることに
なりました


20081126102329.jpg

そして ステロイドを使うときも  特に皮膚の症状の酷い時に
頓服薬的に使っていこうということに・・・・・・


この病院でも インターフェロン治療をしている フレンチさんも何頭か
いてるらしく ホントによく効いて四肢やお腹がズルズルずる剥けだった子も
今ではとっても綺麗になってる子もいてて

12回のインターフェロン治療の後1度も 注射せずに 生活してる子や

月に1回ぐらいのインターフェロンで いけてる子もいてるようで・・・・・・


20081126102420.jpg
 
ネーネ~  お注射 

今日で終わりですよね? 




ピノ ごめんなぁ~
それは 2週間後のピノの皮膚の状態次第やから・・・・・・

大嫌いな注射・・・・打たんようになるといいねんけど・・・・・


今回の注射の時は 今までで1番泣き叫んでで
注射針が 体から抜けてもまだ泣いてて

かわいそうやったな 

代わってやれるもんなら ・・・・・
  1. 2008/11/28(金) 12:11:26|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おっぱい飲みたいの~~~!!!



うんしょ うんしょ うんしょ うんしょ~~~~


音量を上げて聞いてみると 後ろからの大きなテレビの音量に紛れて

ジュルジュルジュル~と吸う音が聞こえます
ママのおっぱいの出が良くなるように 両手で交互に押す様は
まるで 赤ちゃんそのもの

この動画のように 撫でられようが
『はぐちゃん!』なんて呼ばれて
邪魔されようが スピードは若干緩むものの
エンドレスに続きます

そして なんだか静かになったなぁ~と覗きに行くと
口いっぱいにブランケットをくわえたまま スースー寝ています(笑)

ご想像のとおり ブランケットは ブル汁まみれです(笑)が
これを見ると とっても幸せな気分になる私です









先日 にさマリ日記でにさく君の おっぱい吸ってるつもり?の

しぐさを見て 
あぁ~

やってる やってる~!!!!
って嬉しくなっちゃいました

うちのはぐの場合は お気に入りのおもちゃなど限定のものではなくて
これからの寒い時期に登場する ブランケットや毛布類なら
何でも 手当たり次第です

だから はぐのこの“オッパイ飲みたいのー!”は秋冬限定に見れる
行動なんです

はぐは 4か月過ぎるまで ブリーダーさんの所にいたので
たっぷり ママのおっぱいに甘えることができたんだろうなぁ~と思う

うちの子たちも マリィちゃんと一緒で ペットショップ出身の子たちは
この行動はしません 
ディオなんておっぱい チュパ チュパどころか
生後5か月間 4件のブリーダー間をたらい回しで甘噛みすら
覚えたのは 最近です(笑)


嬉しく思う反面 いつかは テンマ・モモタみたいに
この可愛いしぐさを忘れてしまうかもと思うと ちとさびしい

テンマ・モモタ兄弟(チワワ)も生まれてからずーと メルママと一緒に
いれたので メルママの母乳で育ち
とっくに離乳食もはじまっても 生後4か月ぐらいまでは

『ママー! おっぱい!』って
もうお乳もしぼんでしまったメルモのおっぱいに
かじりついてたなぁ~
メルモも嫌がって逃げてたけど 最後にはいつも根負けして
出ないおっぱいを吸わせてあげてたっけ・・・・・

そして 大きくなったモモタ・テンマも今のはぐのように
小さい時からのお気に入りのおもちゃで チュパチュパやってたのに

いつの頃からか はっきり記憶にないが
たぶん2年前の引っ越しで そのおもちゃがどこかに紛失してから
しなくなったような・・・・・・・

新しい似たようなおもちゃを買ったけど 見向きもせんかった

今でも あの昔のおもちゃがあったら 

テンマ・モモタは チュパチュパしてくれてただろうか?



はぐは 只今2歳3か月

テンマ・モモタみたいに忘れてしまわずに
このかわいらしい仕草を いつまでも見せてくれるといいなぁ~と
思う今日この頃です

 


  1. 2008/11/26(水) 14:22:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶる合コン♪

まず はじめに・・・・・・



今回 ぶる合コンに 集まっていただいた方々

当日 考えもしなかった トラブル発生のため
何度も 集合場所が 変更になり バタバタさせてしまって

ごめんなさい!!


11月24日 世間でいう 連休最終日

楽しみにしていたブル合コン
しかし 前日から お天気は下り坂
酷い雨になりそうだし 今回は中止にする予定でしたが
こたゆきとーしゃんが ぶひ邸が提案した 室内ドックランを

貸し切りで おさえてくれたのが前日の夜10時前


これで ブル合コン雨天決行☆
喜んでいたのですが・・・・・・


ぶる合コン当日 早朝の仕事を終わらせて いったん家に戻り
はぐ・ナナを車に乗せ 室内ランの集合時間に間に合うように

奈良のお寺に向かっていた途中 こたゆきとーちゃんからTEL

なななんと

『今 お店の人から
ダブルブッキングでしたと電話があって どうしましょ~~~(汗)』

しかもお店の人が電話してきた時間が  
ぶる合コン当日のAM10;00過ぎてるし~~~
もう1時間ちょいしかないやん!



えぇぇぇぇ~~~~
こたゆきとーしゃんは 前日にちゃんと貸し切りの予約をしたこと
そして みなさん遠方から来られるので そこを何とか!!!と
強く言っていただいたみたいなんですが 先約の方が夕方4時まで貸し切りで
押さえてるという



まだ 連絡くれた時間帯は 雨もまだましだったので 深北に集合しましようと
なったのですが・・・・・

もう何名かは 連絡がつかず ぶひ邸は 1度室内ランに行って待つことに・・・・・


私は お店の方の対応に口あんぐり


だいたい ダブルブッキングなんて

ありえへん!


ぶひ邸も お客さん商売の自営業ですが
こんなミスは 信用問題にかかわりますわ!

予約を入れたのが 前日の夜9時頃
11月24日朝から4時まで貸し切りが入ってることなんて

予約表でも 確認すりゃーわかるでしょうに
しかも そのお店 深夜24時までやってて 本日の営業終わりに
明日の予約状況の確認ぐらいするでしょーが 普通!!!

しかも 『代表の方ですか?』と確認しといて
たった 一言も 謝りの言葉もなく
だいたいこういうときって

 完全に店側の予約ミス
なのは明らかで 店の責任者なり 上の人が 謝るのが筋じゃないでしょーか!
誠意ない 対応に

無いわ! ないなぁ~
 
そりゃ無いわ~(涙怒)


以前に オフ会で一回行っただけで 常連さんでもないけどー!


もう 私は はらわた煮えくりかえりそーでしたが
ぐっと我慢我慢 
ほらほら ほとんど初対面に近い方々ばかりなのに
私の鬼のような形相をお見せしては ひくでしょう?(笑) ほほほっ~~


あ~あ 書いてすっきりした!
読んで気分を害された方 私の愚痴なので 軽~く
右から左に受け流して スルーしてくださいませ
なんせ うちの独断と偏見に満ちたぶひ邸記録ブログなんで
思ったことは書きます!
また だいぶん時間がたって読んだら こんなこともあったなぁ~と
いい思い出になることでしょう~♪

はじめは こたゆき家と遊ぶ約束をして
そしたら琵琶湖ブルオフ会で会った方に声をかけて 

小じんまりと今回集まる予定でしたが 
ブル友がブル友を呼んで
想像以上に集まり過ぎて 私もびっくりで・・・・


そして 皆さんで ドッグランフィールドに移動!

そんなこんなで いろいろ大変でしたが
そんなことは 関係~ねえ ブルちゃんのいいお顔をどうぞ~~~

IMG_2377.jpg

大和国ノ福太郎くんいらっしゃ~い

IMG_2378.jpg

ナナの野郎 挨拶もそこそこに

IMG_2379.jpg

福太郎ママしゃん! 

ナナと申します!


いつものように 飼い主さんに挨拶を怠らないナナ
しかも 初対面のくせに 馴れ馴れしいよあんたは!

IMG_2380.jpg

 ネーネ! 

ご挨拶してきたです!

ハイハイ !満面の笑みですなぁ~(汗)

IMG_2381.jpg

IMG_2382.jpg

福太郎くん がっちりしてて かっこいい!

IMG_2393.jpg
 
ニッコニコのぼんばくん

IMG_2394.jpg

はぐは ずっと机の下で 避難?


IMG_2404.jpg

ナナ☆


ドッグランフィールドでは

雨にもかかわらず 遊ぶ 3名
IMG_2451.jpg

ナナ小太郎くん

IMG_2449.jpg

IMG_2446.jpg

小太郎くんええ顔してる!!

IMG_2405.jpg

あたち だいぶん我慢しててん!
放尿中のナナ(長っ!笑)

小六くん ナナのオチッコがかかるでぇ~(笑)

IMG_2415.jpg

やっほーい!!

IMG_2432.jpg

うひょひょひょ~♪

IMG_2418.jpg

やっと ノーリードで走れて 嬉しそうなナナ
そうそう そうやって いっぱい走って 早く疲れなさいあんたは!

IMG_2448.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2420.jpg

タックルだぁ~!!


IMG_2471.jpg

小六くん


IMG_2546.jpg

枯葉を食す? 小六くんお味はいかが?


IMG_2465.jpg

IMG_2566_20081125111549.jpg

 
凛ちゃん!



IMG_2477.jpg

かわいらしいお顔♪  

IMG_2526.jpg

福ちゃん &凛ちゃん
仲良しさんなんだね~

IMG_2604.jpg


ぶるチャンズさんとこの テンくん
ネーネがむちゃファン!


IMG_2633.jpg

いつ見ても 男前やなぁ~♪

IMG_2593.jpg

IMG_2605.jpg


れいくん☆

IMG_2510.jpg

ブルが 大好物の?(笑) 龍之介君♪
ブルちゃんにまみれて暮らしてるから 自分がペキニーズって
気付いてないのでは?(笑)

IMG_2587.jpg

いつもラブリー
小雪つぁん!
お尻振り振りやったね~

IMG_2580.jpg

にゃは! ハイ! その笑顔頂きました!

IMG_2578.jpg

こたゆき家の二男坊 宇宙(そら)きゅ~~~ん
いかん!いかん! おばちゃん 誘拐犯になるとこだったぜぃ!
みんなに 抱っこされて アイドルだったね~



IMG_2570.jpg


ロジャーくん♪
いっぱい 撫で撫でさせてもろたー!!!
すっごく 手触りが気持ちいいの~~~

大きい子(グレードデン)とも仲良く遊べるロジャーくん うらやましい~♪
IMG_2606.jpg

やるかー!


IMG_2607.jpg

 とりゃ~~~!!!

IMG_2613.jpg

やったったぁ~☆大満足の笑顔



IMG_2571.jpg

ティアレちゃん!
琵琶湖で会った時より 大きくなった???
お洋服 着てなかったからかなぁ~

IMG_2575.jpg

ロジャーくん&ティアレちゃん


IMG_2665.jpg

ナナ&ティアレちゃん
ナナの強い押しに ちょっと困ってる?
女の子同士 仲良くしてね~

IMG_2691.jpg

 ふうくん?
間違ってたらごめんなさい(汗)

IMG_2686.jpg

はぐとパチリ☆

IMG_2581_20081125111759.jpg

お・お名前が・・・・・ごめんなさい!

IMG_2583_20081125111813.jpg

確か エリーちゃん?間違ってたらごめんなさい

ナナと同じフレンチさんも!
IMG_2576_20081125111704.jpg

フレブルの ダルマちゃん!
カメラ目線で 撮りやすかったです

IMG_2595.jpg

はぐも 琵琶湖以来のブルまみれで
楽しめたかどうか(笑)  シャイなもんで 愛想なしですいませんでしたぁ~




バタバタで あまりゆっくりお話できませんでしたが
また どこかでお会いできますように・・・・・

また 雨の中参加してくださった皆さん
本当にありがとうございましたぁ~
風邪など 体調崩されませんように・・・・・・


IMG_2703.jpg

これに懲りずに
 
また遊んでくださいね~

これからもよろしくです☆ 
   とネーネが言うてますんで~   by はぐ


まぁ~そんなこんなで いろいろと段取りが手間取ってしまいましたが
予想外に たくさんのブル友が集合して
ブルちゃんのええ顔も見れて楽しかったー!


終わり良ければ すべて良し☆
ってことで

お後がよろしい様で~~~~


































ぶひ邸の祈り 
神さんよろしゅうお願いします
IMG_2714.jpg


  1. 2008/11/25(火) 13:11:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

週イチ病院通信☆

毎度 おなじみピノさんのインターフェロンの注射に行ってきましたぁ~

インターフェロンも はや11回目が終了
IMG_3259.jpg

病院の 待合室でのピノさん
注射も終わって やれやれって顔してます


マラセチア対応の 真菌の薬が効かずに
抗生剤のみになってから1週間
真菌の薬より 抗生剤が効いたようで
少し 皮膚の状態が落ち着いてきました

ここまで来ると インターフェロンが効いてるのか 
ただ 抗生剤だけでも効いてるのか
わかりませんが・・・・(笑)

とりあえず 来週のインターフェロン注射まで
引き続き 抗生剤を飲むことになった

あとは12回ワンクールのインターフェロン終了後
どういう方向で 治療していくかだ・・・・


IMG_3260.jpg

たぶん ピノにとっては 生涯仲良くお付き合いしていかないと
いけないアトピー性皮膚炎だろう

でも 皮膚病では命までは取られまい
じっくり ゆっくり ピノができるだけ快適に過ごしやすいように

肝機能に負担がかかる ステロイドをいかに使わずに

過ごしていくか? 永遠のテーマになりそうです

  1. 2008/11/23(日) 08:55:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

すっかり 紅葉☆

久しぶりに ディオ・はぐで末広公園に行ってきた~♪

IMG_2061.jpg

葉っぱも真っ赤!

IMG_2062_20081121105054.jpg

この公園に来ると ディオは とりあえず
広い芝生の広場をダッシュせずにはいられません(笑)

IMG_2317.jpg

ダッシュの後は すぐに バテる(笑

ちょうど ディオのおでこにひらりと 枯葉が・・・・・

IMG_2318.jpg

可愛い♪ (親バカ)

バテ過ぎて 葉っぱの存在なんて 気にしちゃ~いねぇ~  プププッ!!!

ひと暴れした後は
広場の下の河川敷で ゆっくりお散歩
IMG_2083.jpg


IMG_2101.jpg


IMG_2087.jpg

ディオ! ついてきな!とはぐ

ディオとだと 俄然 姉さん風をブイブイ 吹かせる はぐちゃん
実際はディオのほうが 1か月 お姉さんなんですが・・・・・(笑)




はぐ~~~  おいでぇ~



IMG_2141_20081121110206.jpg

IMG_2143.jpg

IMG_2128.jpg



うひゃひゃひゃひゃ~♪


IMG_2127.jpg

ペロリンチョ☆


IMG_2123.jpg

とりゃあー!!!


IMG_2145.jpg

IMG_2215.jpg

IMG_2208_20081121110639.jpg



辺りをマッタリ散歩したかと思えば



突然 それは 始まったり
IMG_2260_20081121110808.jpg

ディオ! 見て! 

お座り!




IMG_2261.jpg
 
はい! 付いて 付いて~ と脚側行進の練習

だだの 散歩では終わらんのだよ…フフフ






ボール発見!!!

IMG_2179.jpg

ぬぅー!!

ボールは友達!!




IMG_2114.jpg

IMG_2113.jpg

今度は テニスでもしてみる?


IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg
 
えへへへへ~♪



IMG_2227.jpg

IMG_2250.jpg


疲れたぁ~!!


IMG_2248.jpg

びょ~ん☆


あっちゅう間に 紅葉も通り越して
飼い主には 散歩がつらい寒~い 季節になるんやろうな~

皆さんも 風邪など 体調崩しませんように
と言いながら トットは今 鼻水ズルズル

うつされんように 離れとこ♪(笑)

パトロールには 暖かい恰好でお出かけくださいませ


  1. 2008/11/22(土) 09:33:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

家族団RUN!!!

ぶひ邸の休日 いつもの広場にやってきました~

この日は総勢8ワンで・・・・・

なんでかって言うと ぶひ邸に電気工事の人が来るから

遊んで欲しくて ワンワンいう者もいれば
おっちゃんが怖くてワンワン吠える者
人間が大好きな ナナ、モナは業者の人にまとわりつくし
かと言って キッチンのゲート向こうに隔離すると

『出しやがれ~~!!!』

と悲痛な叫び

小奴らが居てると作業の妨げ 


そんなこんなで 作業が終わったで~
連絡が来るまで この寒空の中 外で
待つことになるわけで・・・・・

いつもたいていトットが 工事の人の対応する役目で
私が 屋外担当

それもなんでかって言うと・・・

ただ単に私が こういうのが苦手だから・・・・

ほら 知らない人と 狭い空間で どうしていいものか?
世間話でも 花を咲かせたほうがいいのかしら~
そんなのはほっといて テレビでも見てりゃいいのか???
いろいろ考えてたら 息苦しくて いたたまれなくなるんです 私・・・・   ははははぁ~

ディオは2階のディオ部屋に居てるんで
まぁ~ディオの部屋には 工事の人は入らないだろうし~ということで

ディオだけ自宅待機ですが・・・

IMG_1950.jpg

わ~い♪

平日の真昼間の 河川敷広場には 無人・無犬
IMG_1962.jpg

うほっ♪

だ~れにも 会いませんよ~

IMG_1972.jpg

待て~!!


貸切状態です

IMG_1929.jpg

IMG_1932.jpg


IMG_1961.jpg

確保ー!

IMG_1975_20081120155316.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1978.jpg



IMG_1979_20081120155424.jpg

IMG_1982.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_2016.jpg

ボールよこせ!


IMG_2024.jpg

にゃは! ×2


IMG_2027.jpg
 

IMG_2034.jpg





IMG_2035_20081120155824.jpg

ボール命! (古っ!)



IMG_1987.jpg
 
あっ! トットや!!!


やれやれ やっと 合流ですわぁ~
なんと 電気工事のおっちゃん
ディオの部屋から 屋根に上がったらしいですわ~

なぜに???

ディオは ビビりまくりで 激吠えだったようです(汗)



IMG_2009_20081120155612.jpg

まぁ~ それにしても ずっと走りっぱなしです

IMG_1993.jpg
 
いつもは 走らないはぐですら 走るんですから
よほど 家族といると 楽しくて 安心なんでしょうね~

IMG_1966.jpg

IMG_1968.jpg

普段 散歩も グループ分けしている我が家
ディオは留守番だったけど こうして みんなで来るのも久しぶり

みんなのええ顔が た~ぷり 見れてよかった~
たまには 工事の人が来るのもいいかもね~


注) 決して
 
ブリーダーでは

ございませんので 

あしからず(笑)


なんで こんなに犬おんねん?と思ったそこのあなた
 お暇な時にでも ぶひ邸のこれまでの軌跡をお読みくださいませ~(笑)








  1. 2008/11/21(金) 09:39:42|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

冬支度☆

ここ数日  一気に 寒くなりました

ぶひ邸がある 関西地方も 『木枯らし1号』が吹いたようです

そりゃ~さみーわ!!ぶるぶるぶるぅ~~~


本格的な冬がやってきているようです
昨日 仕事から帰って来て 寒さのあまり 物置の奥~~~のほうから
ガスファンヒーターをば 引っぱり出しました

ファンヒーターを付けたとたん
IMG_2363.jpg
 
ブヒ団子の出来上がり♪

IMG_2369.jpg
 
ふぁぁ~ 気持ちええわ~♪

あの~みなさん そんなに 前にひっつかなくても・・・・・




IMG_2364.jpg


あの~もしもし
全然 温風がこっちに来ないんですけど~(笑)



IMG_2346.jpg

『・・・・・』




うちのチワワ隊は まだ寒くないようです
誰一人として 近づこうとしませんでした~








  1. 2008/11/20(木) 13:29:53|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

配布会 番外編☆

カレンダー配布会もお開きになり

みなさん うつぼ公園から ほど近くの
フレブル専門店に行かれるということで
ご一緒させていただきました

IMG_1898.jpg

はなちゃん みそくん 

コタロウくん



IMG_1895.jpg

小太郎くん


IMG_1827.jpg


『PARK』さん

IMG_1870.jpg

都会には 素敵なお店がありますなぁ~♪



IMG_1881.jpg

看板犬のBikke(ビッケ)くん☆

IMG_1886_20081118100022.jpg

ナナとBikkeくん



オーナーさんも スタッフの方も とても優しくて 気さくな
いい感じの方で

また是非 ゆっくり 来たいと思います


お店の外では
IMG_1852.jpg

IMG_1867.jpg

顔が近いわよ!とこまるちゃん

あとむくん と こまるちゃん



そして あとむくんとナナは・・・・・・・

IMG_1829.jpg

IMG_1841.jpg

かなり いい感じ♪

IMG_1846.jpg

愛が 育まれてた?(笑)

IMG_1848.jpg

あとむくんに 好き好きされて にやけ顔のナナ
あとむくん 有難う♪

☆検証☆
いつもは 気の強~~~~いナナも

マッチョな 

優しいイケメンぶひには 

めっぽう弱い








こうして 夢のような 楽しい幸せな時間は
過ぎてゆくのであった・・・・・・・・




  1. 2008/11/19(水) 13:51:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

カレンダー配布会に行ってきたよ~♪

去年の カレンダー配布会から 早1年

今年も『はな』を思うこと特製カレンダー配布に
参加させていただきました~♪

ピノは 肌の調子が悪くなっちゃったし もともと 犬見知りのため
ギャウギャウ言っちゃうんで こういう場所はかえってストレスになるかもと
お家でお兄ちゃん達と留守番してもらいましたぁ~


11月 16日  大阪 うつぼ公園にて☆

お昼過ぎまで 雨の予報だったため
当初の予定より 集合時間が1時間遅くなったことが
ぶひ邸にとって これまたラッキーだった
まず はじめの予定どおりなら 間に合ってなかった~よかったぁ~

こういう日に限って 朝からは予定より1時間も早く仕事は始まるは
午後の1時半までに終えるつもりが 結局終われたのは2時過ぎ
その間 飲まず食わず しゃべりっぱなしの働きまくり

いか~ん!!! 

急がねば!!!

集合写真の時間に 間に合わん!!!



結局 到着したのは集合写真の時間ぎりぎり
大幅に遅刻した上

なんだか 到着早々 バッタバタしてしまって お話できなかった方や
写真も撮れてなかった ブヒちゃん お名前も聞けなかったブヒちゃんも・・・・ごめんなさい
また お写真撮れせてもらったのに ブレブレや フレームアウト多々ありありで

いつもより うちの子写りが悪いぞー!!という方も多々あると思いますが
喉はカラカラ お腹はぺこぺこで 
さらに 周りはブヒちゃんだらけで テンぱってまして・・・・・

どうぞ ご勘弁を~ 
IMG_1791.jpg

IMG_1794.jpg


つぶらな瞳が綺麗なはなちゃん

IMG_1707.jpg

はなちゃんの弟 みそくん



IMG_1703.jpg

ナナとみそくん
ちっちゃくって 可愛い~☆

『ネーネさ~ん!!』と声をかけてくれたムットママさん やっと会えました

IMG_1536.jpg

トマトちゃん
ムッシュくんは ジージとお留守番だったのね

IMG_1658.jpg

ナナとトマトちゃん

IMG_1657.jpg

トマトちゃんは コンパクトバディ~の可愛い女の子

IMG_1656.jpg

匂いますか??

フォーンさんは トマトちゃんだけだったね~

今回の配布会にはモナの遠い親戚さんにも
会えるのを楽しみにしていたんです

IMG_1542.jpg

イケメンぶひ 小太郎君

IMG_1543.jpg

IMG_1547.jpg

ファッショナブルなお洋服がお似合いでした~☆

IMG_1560.jpg

モナと小太郎君
小太郎君 嫌がらずに2ショット写真撮ってくれました

IMG_1564.jpg

モナもいつもみたいにギャウギャウ言わなかったのは
親戚同士通じるもんがあったんか??
嬉しかったです

IMG_1759.jpg

毛色がかっこよくて すぐにわかったよ~かかおくん

IMG_1785.jpg

凛々しい立ち姿 惚れてまうやろー!!!



IMG_1769.jpg

かかおくんとモナ


IMG_1777.jpg

モナに好き好きしてくれて 有難う


IMG_1768.jpg

あたちはー!!!と後ろからアピってるのは
 
ひよりちゃんかかおくんの妹ちゃん

IMG_1552.jpg


IMG_1573.jpg

IMG_1675.jpg


ひよりちゃんは とてもおっとりしてて 女の子らしいブヒちゃん
うちのブヒ3姉妹もこんな風になってほしいとマジうらやましい私でした

IMG_1567.jpg

ひよりちゃんとナナ
ひよりちゃんとナナは親戚さんではないんだけど 激似でびっくり♪


IMG_1708.jpg

ハインくん
ご実家のベックくんは モナの叔父さんなんです
去年は ご挨拶もできずに終わってしまったので~
今年こそは!!と お会いできてうれしかったです

IMG_1711_20081118094640.jpg

ハインくんとナナ
さすが 大顔連これぞ! フレンチブルドックらしい
立派な大きなお顔!!   うちのブヒ3姉妹は小顔揃いなので(笑)


IMG_1660.jpg

いつも仲良し姉妹ロッコちゃん モゥコちゃん
お揃いのジャージがまたいい感じ


IMG_1666.jpg

IMG_1661.jpg

IMG_1755.jpg

モゥコちゃん
いい味出してる~♪ うちのトットが大ファン


IMG_1664.jpg
 
ロッコちゃん 息がしやすくなって良かったね☆

IMG_1753.jpg

IMG_1752_20081118095206.jpg

うちのナナが モゥコちゃんに喧嘩売ってごめんね

やっと撮れた3ショットがこれ!!
IMG_1694.jpg

ちょっと 無理やり(笑)



IMG_1631.jpg

にさくくんとマリィちゃん

IMG_1637.jpg

2人ともすごくおとなしくていい子 素晴らしすぎる
うちの子たちに飲ませる爪の垢をもらいそびれた・・・・

トットとどうやったらあんなに 落ち着いて いい子に育つんだろうと
そればかり話してました

ナイスカップル賞ですな


IMG_1720.jpg

優しさがお顔に出てるにさくくん
大きなお耳がチャームポイント  かわいいです

IMG_1719.jpg

IMG_1627.jpg


マリィちゃん すごく女の子らしい!!! 可愛かった~☆

IMG_1628.jpg




IMG_1738_20081118095059.jpg

にさくくん


2人とも 利発さがお顔に出てます


IMG_1650.jpg

笑顔が素敵な 抹茶くん
なんとモナと動物眼科が同じだったの~

IMG_1643.jpg

遊びたくて うずうずしてたね

IMG_1779.jpg

キッズくんはお留守番だったのかなぁ~
また 甲山や六アイで会えるといいなぁ~


IMG_1614.jpg

みそくんが 大好きなこまるちゃん

はなちゃんとはマブダチさん

こまるママさん ピノの皮膚のこと心配してくださってありがとうございます
気にかけてもらえるピノは幸せもんです

IMG_1613.jpg

こまるちゃんの綺麗な横顔 かわいいなぁ~

IMG_1641.jpg

去年の配布会以来1年ぶりのももちゃん

IMG_1786.jpg

小さくって可愛いももちゃんは
1年ぶりにあっても全然変わってなくて
可愛かった~♪

IMG_1727_20081118095017.jpg

ライチくんとナナ


IMG_1726.jpg

いつも読み逃げですみません

ライチ飯 参考にさせてもらって 真似っこしてます
ピノも手作り食を始めて ハンガーストライキ無くなりましたぁ~



IMG_1746.jpg

小太郎くんのブログでおなじみ ラビちゃん


IMG_1744.jpg

IMG_1716_20081118094706.jpg



IMG_1743_20081118095119.jpg
 
モナとラビちゃん



IMG_1534.jpg
 
unicoちゃん



IMG_1585.jpg

コタロウくん

IMG_1587.jpg

海フレのノア会以来でしたね~



IMG_1576.jpg
 
あとむくん

IMG_1578.jpg

あとむくんとモナ

IMG_1575.jpg
 
モナが7か月ぐらいの時に会って以来でした
IMG_1574.jpg


モナが小さくて ガリガリだった頃 
あとむパパさんに抱っこしてもらったことがあったね~
今では体も態度もデカなりました






IMG_1539.jpg

チュチュちゃん

IMG_1605.jpg

福花ちゃん

IMG_1602.jpg

コタロウくんビギーちゃん


IMG_1620.jpg

はじめましてのさぶろうくん

IMG_1621_20081118093747.jpg

とっても人懐っこくて 大きい体でスリスリしてくれました
優しい男の子でした

IMG_1682.jpg

IMG_1678.jpg

ボブくん


親睦を深めるブヒたちをどうぞ!!!
IMG_1653.jpg

IMG_1670.jpg

IMG_1804.jpg


IMG_1809.jpg

IMG_1802.jpg


IMG_1804.jpg




集合写真はこちら
IMG_1592.jpg

なななんと 31ブヒも大集合だったそう
(『はな』を思うことより)

すごく楽しかったぁ~
そして ブヒまみれの至福の時でした

お話できた皆さん有難うございました もっと もっとお話ししたかったです
お話できなかった方々 またどこかでお会いできるのを楽しみにしています





素敵なブヒカレンダー
IMG_2341.jpg

今から どこに飾ろうか? 思案中


こんな素敵な機会を作ってくださったhirohiroさんに感謝 感謝です☆
幸せいっぱいのhirohiroさんの笑顔に 幸せのおすそ分けをもらった気分でした♪
元気な赤ちゃん 産んでくださいね

hirohiroさん 大ボスさん そしてご一緒してくださった皆さん
有難うございました

  1. 2008/11/18(火) 18:54:43|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

見えない出口・・・

先日のこと


IMG_3244.jpg

病院での待合室の風景
ピノ かなり たそがれてます 現実逃避か???(笑)

ピノ インターフェロン10回目を打ってきた
先週 9回目の時に 皮膚の状態が悪くなったのは
マラセチアの2次感染だということで 真菌の飲み薬が復活

しかし この1週間 薬を飲ませても さほど状況は変わらず
悪化したまま

先生 これはマラセチアではなくて アレルギー症状だという
何かで アレルゲンが増えたのか????

とりあえず 抗生剤を処方され 真菌の薬はストップになった


ここへきて・・・・・劇的な回復劇は 望み薄くなったような・・・・・
何がいいのか? どうすればいいのか?

確かにインターフェロンで 今までよりは少しはマシかな
というぐらいで・・・・すごく効いているとは・・・・・

かと言って 効きが悪いからって  『じゃあ やめますわ』って
すぐにアレルギー治療をやめれるような
たやすいもんでもなく・・・・・


先生曰く そろそろインタードックは週一の間隔で 
間を開けていく時期と言ったが 

インタードックを始めた時の医師は
(ここは先生が数名在 その先生今はやめてしまったのか?)
週1回でも効果があるというデータをもとにした獣医さんの意見で、
最初から週1回の注射ないし仕事の都合でいける時は週2だったのに・・・・・・


メーカー側の説明では
最初の4週は週3回インタードッグを注射することが推奨されていて
21日目ぐらいから効果が出るとされているが

私『最初の4週は やはりつめて 注射にきたほうが良かったんでしょうか???』
先生『そんなことも ないですけど 僕の場合は・・・・』

やはり 最初の4週は 週に3回を推しているようですが
学会では 週1でも同じような効果が得られるとか




最初から インタードックの効果は6,7割と聞いてたので
あまり ぬか喜びで 期待しないようにしていたけど
3回目~8回目が順調にきていただけに 期待しすぎたか???

ここへきて 状態が悪くなったのは 正直ショックだった・・・・・

時間をかければ効果が出るのか、時間をかけてもピノには効果がないものなのか
どの方法を 信じて やっていけばいいのか わからなくなってしまって

素人は 先生の言うことを信じるしかないのに・・・・


 
あぁ~~~どーすりゃいいんだろう

でも ピノの為に 

かぁーちゃん 

絶対諦めないからな!!!!


  1. 2008/11/15(土) 08:34:42|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『秋桜』

車でブィ~ンと河川敷のコスモス畑を見に行きました♪

今年 初めて臨時駐車場のところで 駐車場代300円を払いました
駐車場代は協力金として 来年の予算にあてるそうです
このご時世 どこも厳しいでしょうか?

来年から コスモス畑が無くなってしまうのは 悲しい
毎年来てるので 是非来年も!!!

IMG_1400.jpg

IMG_1477.jpg


平日の夕方でしたが たくさんの人が来られていました
コスモス畑の周りをぐるっと散歩しました

IMG_1403.jpg

べぇ~~~(笑)

IMG_1488.jpg

えっさ! ほいさ!


IMG_1454.jpg






コスモスと パチリ☆
IMG_1414.jpg

は~い! こっち見て~~~

IMG_1416.jpg

えへへ~
                 うひひ~

IMG_1418.jpg

むふっ!      あはっ!



IMG_1420.jpg

はぐは なんだか 嬉しそうです


IMG_3255.jpg

そして ディオちゃんも!





IMG_1421.jpg

ネーネ 抱っこ!!えぇ~~~~




IMG_1431.jpg

ディオとパチリ☆


IMG_1430.jpg

うぅ~~~~重たい!!!

腕の強さには自信がありますが いつまでこうやって
抱っこできるかな???


IMG_1408.jpg


IMG_1485.jpg






こんちは~♪ とマルチーズちゃん
IMG_1482.jpg

お耳がコスモス色やねぁ~とディオ




IMG_1464.jpg

綺麗やねぇ~~♪

IMG_1463.jpg

 来年もコスモス畑が見れますように♪



ところで…・コスモスと言えば・・・・・

やっぱり 百恵ちゃんやねぇ~~~







『秋桜』         山口百恵
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし





薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁(シ)みてくる
  明日(アシタ)嫁(トツ)ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った


あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら 我儘(ワガママ)な私に
  唇噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげにいたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母

  有難うの言葉を 噛み締めながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの
  子供でいさせてください




私が嫁ぐときはこんな叙情的な光景はみじんもありませんでしたが・・・・
ハイ!ハイ! やっといったか といった感じでした

今頃になって 韓流ドラマにはまってる母が かわいいなぁ~と思う
今日この頃です♪



  1. 2008/11/14(金) 09:37:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

東からの贈り物♪

先日 我が家に クロネコさんが素敵なものを届けてくれました

遠くは茨城県から ピノの弟 リッキーくん の ママさんからでした

開けてびっくり!!!
なんと そこには ピノがいました
IMG_1392.jpg


大きな 口を開けて 長い舌が左に出てて 私の大好きなピノの笑顔です
ピノの長い舌 常にペコちゃんのように出てて

昔は 『長い舌やなぁ~』なんて 笑われて 気にしたり悩んだりもしましたが
歯並びが超悪くて いつの頃からか曲がってしまった顎
いつも出っぱなしの舌

フレンチのスタンダートからかけ離れてるかもしれないけれど
私が大好きなピノのチャームポイントです


ぺちゃ面倶楽部のリッキーママさん チャーリー父さんが
ぶひ邸の ブログを見て ピノを観察して 作ってくださったそうで

ピノの背中には『ぶひ邸別館』の文字と 7色のがかかっていました


背中の虹を見て メルモとレイのこと思ってつくってくれたのかなぁ
なんて想像すると そんな優しい気持ちが 嬉しくて嬉しくて・・・・・・


同封されていた 写真は・・・
EPSON002_20081113094410.jpg

左 リッキーくん    右 ピノ


EPSON001_20081113094345.jpg

リッキーくんと ピノ花瓶

リッキーくんと ピノ 実によく似てます



IMG_1389.jpg

ピノ 興味深々☆


IMG_1388.jpg

あたちですか?



ピノ花瓶ですが 使うのはもったいない!!!

メルモとレイの祭壇の下のガラスケースの中に鎮座して
頂きます

IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

ぶひ邸の家宝になりました♪


遠く離れていますが 同じ空の下
ピノと血の繋がってる 兄弟犬のリッキーくんが
素敵なママさん パパさんと 素敵な仲間に囲まれて
健やかに暮らしていると思うと嬉しくなります


ブログを通じて 知り会えたことに感謝です☆

  1. 2008/11/13(木) 09:45:21|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

世界遺産 平城宮跡で遊ぶの巻☆

ぶひ邸の休日 すっきり晴天とはいかず
ど~んより 曇り空
最近 お休みの日は お天気に恵まれず


一度行ってみたかった奈良県にある 平城宮跡へGO!!!
IMG_3103.jpg

朱雀門

駐車場らしきところはありましたが 鎖で施錠されてた為
その辺に路駐

週末にやっと退院された デジイチさんを持ってきたのに
トット 奈良まで来て メモリーカードを忘れてきたという あちゃ~~~





気を取り直して 携帯と私のしょぼしょぼコンデジさんで・・・


IMG_3135_20081112110919.jpg

ここは広いですねぇ~~♪

誰もおらんでぇーピノにとっては ワンコがいないほうが
好都合だろうけど…・(汗)


平日の平城宮跡は 無人・無犬


久しぶりにた~~~ぷり 走りまわれました~~~~
IMG_3124.jpg

  それ~~!!! ダッシュ!!!



IMG_3117.jpg





IMG_3145.jpg

 ピノ 捕まえた!!

IMG_3113.jpg

ナナちゃん 離して~~~♪


IMG_3111.jpg

とりゃ~!!


IMG_3157.jpg
 
待て~~!!


IMG_3126.jpg


IMG_3147_20081112101446.jpg

IMG_3142.jpg

いつもは 地蔵犬 はぐも走る走る!!!

IMG_3192.jpg

20081112105104.jpg
 
ピノちゃ~~ん!!!


IMG_3214_20081112102256.jpg

IMG_3215_20081112102314.jpg

IMG_3151.jpg


ナナちゃ~~ん!!!

はぐは 何故か ピノ ナナにヘこる???が
はぐは 怒られないのはなぜ???


モナはいつでもどこでもボール命
IMG_3128.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3205.jpg

IMG_3155.jpg

離しましぇんよぉ~


IMG_3116.jpg
 
うほほほほ~



ナナは みんなのリードをつかんで
20081112105030.jpg

20081112105042.jpg

20081112105326.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3189.jpg

リードがベタベタになるからやめてほしいんですけど・・・・

20081112105301_20081112110318.jpg

離すもんか!!

草まで食べてるし…・頼むから もう誤飲は勘弁してくれ!!(笑)




IMG_3204_20081112101916.jpg

ぼーる ちょうだい!!



IMG_3168.jpg

IMG_3178.jpg

IMG_3182.jpg

20081112110715.jpg

20081112120635_20081112122241.jpg

20081112110417.jpg

20081112110358.jpg

20081112105701.jpg

20081112105611.jpg

IMG_3207.jpg




飼い主には少し寒いぐらいでしたが
この人たちには 絶好のラン日和だったかも


集合写真
IMG_3217.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_3229.jpg

案外 奈良は近かった
ぶひ邸より1時間もかからず

本格的に寒くなる前に また来たいと思います☆

IMG_3239_20081112102518.jpg
 
えへへ~楽しかったぁ~










車に乗り込んで 数分後
IMG_3240.jpg

 撃沈!!!

IMG_3241.jpg

IMG_3233.jpg

爆睡!!


ずいぶんと 楽しかったようです☆







  1. 2008/11/12(水) 13:54:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ヒモとゴイン

すべては ディオを溺愛するトットの親心

プチエコ精神が 裏目に出たことで 事件は起きてしまった・・・・・

11月7日 金曜日 PM9;00

仕事を終えて帰宅後 『やっぱり 寒くなると 鍋よね 鍋』
簡単で 作りながらにして すぐに空腹を満たしてくれる 鍋を食べてると

2階のディオが やたらと吠えるので・・・・
トットが様子を見に行く
ただ かまって欲しいだけの 要求吠え

ゴムのおもちゃで 気を引くも
ディオは そのおもちゃは 飽きたようで いらん!!らしい

そこで おもちゃバケツを覗くと もう使わないリードのはしくれがあり
『これは いいかも!!』とひらめいたそうな

ゴムダンベルにリードの端きれをぐるぐる巻きにして
ディオ好みのおもちゃを作成し渡してきたという

ちょうど
20081108095300.jpg

このボロボロのゴムダンベルとリードで

20081108095229.jpg

こんな感じ

ディオは 昔から リードやロープもののおもちゃが大好きなのだが

すぐにブル汁で べっとべとになるため
最近は ゴム製のすぐに洗えるおもちゃばかり与えていた

『上出来やん! 

ディオも喜んで遊んでたし

 リサイクルやぁ~♪』
とトット

やっと 2階のディオが静かになって
落ち着いて 鍋も食べ終わろうとしたころ

また2階のディオが吠えだした

今度は 私が 様子を見に行く
ディオはゲージの中で 満面の笑みなのは想像できたが
ディオの前には ゴムダンベルだけが落ちてた

『?????』トットを呼び

『ダンベル リードでぐるぐる巻きにしたって言ってへんかったっけ????』


まさか???? 食べてもうた?


とりあえず ディオをゲージから出して 待機用のバリケンに入れ
ゲージの中 ベット代わりのバリケンの中 毛布の下 どこを探しても
赤いリードの端くれが 見つからない やっぱり所在はディオの胃の中のようだ

ガ~ン!!!  

とりあえず 医学書で調べると ひも状のものの誤飲は胃や腸に引っかかって
やばいことになるらしい 早く受診をと書いてあった
こんな長いリードが便としっしょに下から出てくるとは考えにくく
かといって 手を突っ込んでみたが 届くはずもなく
えづいて 吐きだすのも 無理っぽい



かかりつけにすぐ電話 時間外だけどすぐに連れて来てくれとのこと 
すぐに吐かすか 何らかの処置が必要のようで
とにかく 腸に降りてしまう前に 早く!!!!とのことで



病院に着くと医院長先生が 入口で 待ちかまえていた
食べたと思われるリードと同じリードを持って 診察室へ

『こんなものなんですが・・・・・』

先生『こりゃ あかんわぁ~』

とりあえず モルヒネ注射で 吐かせてみるという
モルヒネは胃の出口が収縮するらしく 注射後10分以内に
一度大きなえづきが来て たいていの犬は吐くらしいのだが・・・・・・

注射後約5分後
ディオ苦しそうにゲボッ!ゲボッ!ともがいた後
大量の胃液をリバース

先生『やっぱり 無理か・・・・』

誤飲する前に ディオが晩御飯を食べていたら 一緒に出やすかった
らしいのだが・・・・
誤飲してしまったあとは 何も食べさせてはいけない(腸のほうに押しやってしまうため)
やはり短頭種は気管が狭く ディオも動物歯科で犬歯を削った際に
軟口蓋過長なのと気管が非常に狭いのはお墨付き

その時 ちょうど医院長夫人も到着
『吐かれへんと思ってたんやけど~』と夫人

モルヒネで吐けないとなると 一刻も早く 腸に降りてしまう前に
内視鏡で取らないとということ

トット『やっぱり 

全身麻酔しないと

だめですか?』

聞くまでもないでしょ!!!(怒) と突っ込みたくなるもここは我慢我慢

先生『この方法が一番スマートだと思います』

全身麻酔は怖いけどしゃーない 先生を信じて・・・・・


3階にある手術室にディオを抱っこして移動
本来なら 1階の診察室にて 『では お預かりしますね』と先生に
ワンコをゆだねるんだろうけど 

それは ディオのこと 恐怖を感じると人間に噛みつくという習性の持ち主
飼い主が傍にいてるほうが パニックになった時も対処できるだろうしと
いうことで 先生と4人で手術室へ

トットの腕の中で抱っこされてるディオが 腕に注射を打たれた後 
すぐに意識が遠のいてガクッと力が抜ける様をみて 

ゾゾッ!と寒気がした

気道確保の管を通して固定 自発呼吸はやや感じられるものの
意識は完全に落ちている状態 呼吸を確認しながら 麻酔の管を・・・・

短頭種の場合 全く自発呼吸を感じれないぐらい落ちてしまうと
事故につながりやすいらしい この微妙なさじ加減
先生手早く 作業しながら かなり詳しく解説・実況



先生が2,3回 ディオの瞼や顔とトントン!と叩いて
『さぁ! いきます!』って言ってからは早送りのような速さ

内視鏡挿入後 真っ赤なリードの端くれを捜索
モニターに映し出されるディオの胃の中

『あった!!!!!』と大人4人で歓喜の声

でも かなりドロドロ ディオの胃液にまみれたそれは つまめない
もう1度内視鏡の先端部分を交換して やっとリードの端をつかむのに成功
あとは途中で落とさずに 口の外まで引きずりだせるか・・・・・

『やった!!!!!』

あぁ~よかったぁ~!!!(涙) 私いい歳こいて半泣き状態



出てきた物はこちら
20081108095320_20081108100922.jpg

全長60センチ


あとは しっかり覚醒するまで 気道の管は入れっぱなしで
最後に一暴れして覚醒すると同時に管を抜けば・・・・・

この気道確保に使ってる管 シーズーさんぐらいが通常使ってるのだそう
やっぱり ブルさんは 細いですわぁ~と先生

『こうやって 短頭種は最後うつ伏せの状態から 覚醒させるのがいいんですよ~』と先生

意識が戻ってくる間に いろいろディオについての話になって
ディオの生い立ちや ブリーダーからの虐待 トラウマ 訓練所のこと
訓練士さんに勧めで犬歯を削ったことなど

先生 この隙に 耳掃除と 耳の中に薬
爪切りまでやってくれた

先生 ディオの犬歯がエナメルコーティングしていることに
えらく感動されてた
やはり 歯切りだけだと そこから 虫歯や 細菌感染して
顎の骨まで 侵されるのだそう

先生『でも! いい子ですよ
触らせてくれるし カラーもさせてくれるし もっと凄い子いっぱい居ますよぉ~』って
私たちも普段のディオがすごくいい子だから一緒に頑張れるです~なんて
お話しながら・・・・


ディオ 覚醒してきたのか 目で 私たちの顔を見だしたので
もうそろそろか
ぶるっと 一暴れして 気管の管も外したら

ブブブブゥ~と寝ようとする

モルヒネが効いてるから 6時間ぐらいは こんなうつろな状態が続くということ
先生『ディオちゃん今 モルヒネが効いてて 結構気持ちいい状態だと思いますよぉ~
あっ! でもワンコには常習性はないですから(笑)』って 面白おかしく 
言ってくれてたけど
 
笑えてません(汗) たぶん私の笑顔は引きつってたと思う 



息は正常に戻ってるため大丈夫だそうだけど
まだ自分の力では立てないので もうしばらくこのままの状態で様子を見てから~
ということで小一時間ぐらい病院に



そして 日付も変わる頃 ご帰宅後のディオちゃん
20081108095556.jpg

 モルヒネ効果で かなりフラフラ

20081108095627.jpg

じっと立てません 酔拳なみの 千鳥足
時々 つまづいて 顔面からこけてました(汗)



20081108095612.jpg

 名前を呼んでも 反応悪っ!

私 心配なので ディオのゲージの前に布団を敷いて寝ました
いつものディオのうるさいいびきが聞こえないので不安で
夜中に何回も 起きましたが・・・
横隔膜は動いてたので・・・・・・あぁ~良かった  息してる 生きてるわぁ~って



20081108095333.jpg

そして 今朝のディオ
かなり トロンとしておりますが 元気です

暑い寒いに関係なく 最近は決まってAM6;30にけたたましく鳴るディオ目覚ましは
さすがに翌朝は 鳴りませんでしたが

ゲージの前で寝てる私に起きてほしくて
小さな声でヒュンヒュン泣いてました

そんな泣き方もできるのね
明日からは それでお願いしますよ ディーちゃん!!!





 


土曜日の夜仕事を終えて病院へご精算に・・・・・


診察料           ¥525
時間外料金        ¥5250
内視鏡           ¥65000

トータル


¥70775
        ぎょ!!!!

諭吉さんよ さよ~~な~ら~


頑張って 働こ!!!
  1. 2008/11/09(日) 08:59:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祭日の浜は・・・・

六アイを後にして 向かった先は 芦屋浜


駐車場の入口には



『バーべキュウは満員』の札が
平日は 人もわんこも まばらなのに 祭日ってこんなに
ごった返してるのね~~~

人の多いバーべキュウエリアは避けて
浜をお散歩

DSC04776.jpg

で デカい!!

DSC04777.jpg

 なんと 大きなワンちゃん!!!


IMG_3097.jpg

グレートピレネーさん こんちは~


IMG_3098_20081105112723.jpg

ディオの ガァ~ガァ~という息遣いが怖かったのか・・・・・あぁ~あ 行っちゃった~



IMG_3099_20081105112739.jpg

こんちは~コーギーさんともごあいさつ
コーギーさん とってもディオと遊びたそうに誘ってくれてありがと
でも ディオはノーリードはできないのよ~~ごめんよぉ~


DSC04781.jpg
 
ここはええわ~

DSC04775.jpg

とっても 嬉しそうな ディーちゃん


 DSC04774.jpg

祭日の浜も いろんなワンコちゃんに会えたし
ディオにとっては 楽しかったのかも

パニックにならなかったことの積み重ね
少しずつ 少しずつ
そして いつかは・・・・・









また来ようね☆


  1. 2008/11/07(金) 09:40:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一緒じゃなくっちゃ!

今月11日で
ディオが 8か月間の預かり訓練から帰宅後1年になります

できるだけ いろいろなことに慣らすようにと
近所ではありますが いろんな所に連れて行って
経験させてきました

そして今回もディオが 初めての場所

ドックランでございます

もちろん ディオは ランの外から眺めるだけ

中ではいろんなワンコの声もあるだろうし
ワンコ同士のいざこざもあるかもしれない

ディオにとっては 楽しく遊んで叫んでる 

ハッピーボイスですら恐怖ですから

甲高い 子供の叫び声もあるかもしれません
でも いつまでも パニックにならないようにと遠ざけていてもきりがないんです

子供の声が苦手なディオは 訓練所から帰ってきたあと 
自宅近所の 小学校の下校時間に
合わせて 散歩させてた時期もありました
怖くないって わかってもらうしか 方法はありません


だって ディオには怖いもの 怖い音だらけですから 外の世界は
怖くて テンぱったら噛めば落ち着く 
噛めば終わる この方程式を 打破しなくては・・・

虐待されてた時と今は違うのだから・・・・・
虐待されていた時の音ではないんだよって 


六アイについて ドックランを見ると
祭日というのもあって たくさんのワンちゃんがいましたが
小型犬ばかり

鼻ぺちゃさんはいませんでした


キャンキャン!と案の定 甲高い声で吠えてる子が多くて
とりあえず ドックランの周りの歩道を散歩

IMG_3089.jpg

IMG_3090.jpg

えへへ~♪

いつも立ち止まってばっかりの 歩道も
はぐとだと すいすい歩けます

IMG_3093.jpg

さぁ~行くで~♪


IMG_3094.jpg

 つ~か~れ~た~!!!

えぇ~ディーちゃん もう疲れたん??? はやっ!



どうにか こうにか ドックランの前までたどり着いて
とりあえず はぐだけ 中に入ることに・・・・


でも はぐちゃんは
IMG_3096.jpg

 ディーちゃんと一緒がいいですよ


ランの外のディオのところに行きたくて行きたくて
フェンスから離れず・・・・・・

滞在時間10分!!短かっ!!

IMG_3095.jpg

ドックランよりも こうやって 2人でひっついて歩いてるのが
好きなようです



あまりにも 滞在時間が短かったので
このあと 大好きな浜に寄って帰りましたぁ~

続きは また明日☆
  1. 2008/11/06(木) 09:45:30|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今月1発目の病院は・・・・

久しぶりにブヒ3姉妹で 病院へ

ナナ・モナは ワクチン注射接種です☆
いつも9種です

ナナ 8・5キロ
DPP_6624.jpg

検便も異常なし 健康優良児です☆

DPP_6627.jpg

えへへ~

先生が注射の準備をしにいってる間も 満面の笑みです
注射の最中も 先生の顔ばかり見て笑って
全然動きません こやつが1番処置しやすいみたい




一方 モナは・・・・
DPP_6625_20081104153440.jpg

毒キノコ事件で 大量の点滴 大量の利尿剤と下剤で
体の中の出るものをすべて出し切ったからでしょうか????

11キロ超えていた体重が10キロちょうどに 

腸に留まっていた宿便も出たのかしら~

1週間で1キロ強痩せましたぁ~
しんどかったモナには 申し訳ないけど

正直1キロ痩せれてうらやましいぃ~けど

DPP_6626.jpg

モナ 10キロ

ちょっと 痩せてん・・・ 


まぁ~1キロ痩せても 元気元気で 3匹の中で1番テンション高いのはこの人
看護婦さんに抑えられるだけで うれしーてしゃーない
じっとしてられないたらありゃしない 
2人がかりで 抑えられてましたぁ~(汗)


最後は ピノ
インターフェロンも順調でと書きたいところでしたが・・・・
DPP_6630.jpg

 テンション低!!!


DPP_6629.jpg

ピノ 8,7キロ 隠れてもダメです!!

前回の8回目の注射が終わってから ここ1週間ぐらいで
また皮膚の状態が悪くなって・・・・・
目の周りも 口の周りも 赤くただれて・・・
DPP_6628.jpg

モナ・ナナが注射されてるのをビビりながら のぞき見中


インタードックはこれまで 3回目以降からは 順調に来ていたため
アトピーには効いていたけど

ここにきて マラセチアの2次感染です
また真菌のお薬も併用することになりましたぁ~

インターフェロンはアトピーにしか効かないので
細菌やカビにはまた投薬治療が必要です

まぁ 焦らず ゆっくり頑張ろうね ピノ

今回で9回目のインターフェロンが終了

打倒 皮膚トラブルの道は長し


  1. 2008/11/05(水) 09:51:14|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

休みの日と言えば…アレ♪

11月3日 AM8;45

駐車場の入口に

『只今 海釣り公園 満員』の札が・・・・・えぇ!!
こんなに天気悪いのに

結構 釣り人口って多いんだねと 釣りには無関心のわたくしはびっくり
でもここはさすがにワンコずれは少なく うちと もう1件は柴犬くんのみ・・・・

DPP_6588.jpg

 早く早く!!!

久しぶりのピノ・ナナは テンションたかっ!!

階段を駆け上がるとそこは 海の見える芝生広場が・・・・
DPP_6589.jpg

 ど~んより  くら~い

さぁ~ 気にせず おもっきり遊ぼう♪
DPP_6591.jpg

DPP_6590.jpg

わぁ~い!!!



DPP_6597.jpg

DPP_6595.jpg
 
ぼーる! ぼーる!


DPP_6596.jpg

DPP_6592.jpg

DPP_6593.jpg

DPP_6594.jpg

 うしゃしゃしゃ~

DPP_6616.jpg
 
むふっ! あたちのだ!

DPP_6599.jpg

ナナは ボールよりリードが気になるぅ~


DPP_6600.jpg

ピノは あの柴君が気になるぅ~
 

DPP_6598.jpg

どこどこ!!

モナは ボールを見失うぅ~


DPP_6618.jpg

DPP_6615.jpg

DPP_6614.jpg

DPP_6617.jpg
 
はぐは みんなといてるだけで

 たのちい!!


DPP_6611.jpg

DPP_6610.jpg

とりゃ~♪

DPP_6601.jpg

DPP_6602.jpg

DPP_6603.jpg

もう ロングリードが ぐちゃぐちゃ~


DPP_6604.jpg

DPP_6606.jpg

DPP_6607.jpg

DPP_6608.jpg

えへへへ~


DPP_6609.jpg

ダァーシュ!!!

思う存分 小一時間遊びましたぁ~




帰り際に 集合写真をば・・・・

 

DPP_6612.jpg

DPP_6613.jpg


お楽しみの後は ぶひ邸恒例
病院へまいります


楽しいことと苦手なことと 抱き合わせメニューでございます おほほほ~♪
と言っても 病院嫌いはピノだけですが・・・・・

モナ・ナナはワクチン注射のため 病院後は 安静に~♪
たっぷり疲れて 静かにぐっすり眠ってください作戦です☆



  1. 2008/11/04(火) 13:50:49|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

10月の病院の〆は・・・

10月初めのころから なんとなく モナの左目が調子が

悪そうだったので 若年性白内障のオペをした
ファーブル動物医療センターに予約のTELLをして


なんと 予約が取れたのが なんと10月31日

動物眼科の専門の先生がおられるところなので
なかなか予約がとるのが難しくって~~~~

若年性白内障の 術後の経過観察も兼ねて行ってきた
左目が痛いのか しょぼしょぼするみたいで

時々 右目に比べると 瞼の開き方が小さくて
左目が小さくなる

呼びかけられて こちらを見たり ガン見したりするときは 右左同じように瞼が開くけど
リラックスしている時は 左目が 小さくなっていたが

この1か月ぐらいで徐々に 開けれるようになって落ち着いてきたし
かかりつけの病院でも 一応眼圧と傷の検査は済ませていた




今年初めの 術後の検査で 左目の真ん中あたりに
不透明な 白濁点があることがわかっていたのですが
今回の検査で 肉眼ではわかりづらいですが
右目にも同じように 出来てきているようで・・・・



角膜変性症

(かくまくへんせいしょう)


角膜は眼の前部にある透明な部分で、風よけガラスのような役割をしています。
眼の内部を守り、光を通すために透明になっています。

白い不透明な無機物(コレステロールもしくはカルシウムなど)が角膜に沈着して
片目もしくは両目の角膜が白濁する遺伝性の病気です


 代表的には角膜ジストロフィー(顆粒状ジストロフィー、斑状ジストロフィー、格子状ジストロフィー、膠様滴状ジストロフィーなどに分類されている)

モナの場合 この白濁点が 少し三叉神経を刺激したのか
痛みが出たのかもと
でも 自力で 自然に回復しているので むやみにステロイドや
消炎剤の点眼はしないでおきましょうと言われました

つかいすぎると やっぱりくせになるようで
自分で治そうとする力が落ちるみたい

この炎症が たびたび起きたり ずっと続いたりするようだと
この白濁点に血管が入り込んで来て 異物だと認識して
やっつけよう!!!とするようになると 厄介なようだ


かといって 今の段階では治療法もなく
そうならないのを祈るのみ

眼底検査も 眼圧も 涙量も人工レンズの位置

すこぶる良好で 緑内障の兆候も 問題なし

幸い フレンチブルドックって 緑内障になるケースは極めて
まれなようで 白内障の手術をしても緑内障になるケースが
まずないらしい 先生はこれまでに経験がないのだそうです

でもコッカーやキャバリアちゃんにはよくあるケースで失明に至る子も
多いんですって 遺伝子的な問題なんでしょうけど



また経過を見ながら 気になることがあればそのつど検査して
から考えましょうということで

白濁点が増えてきて 少々見えずらくなったって
モナが痛みを感じなければ それでいいわ~~~ってね ☆

20081101133514.jpg

ネーネ!

お金払ったですか?(怒)



20081101133529.jpg

もぉ~!! 早くお家に帰るですよ!

この人は そんなこと 全く気にしてませんもんね
  1. 2008/11/02(日) 14:41:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

☆ブッヒーズ☆

 
にさく君のブログでこんなかわいい ブヒぐるみを

なななんと! オーダーで作ってくれるというRIEZO DOGさん
ブログで知ってオーダーをお願いした時にはオーダーがいっぱいで 
受け付けはストップされていましたが オーダー再開時には
ご連絡いただけました


あぁ~なんて 素敵♪ かわいすぎる☆ ちょっと間抜けなとこが
愛嬌があってイイ!!

そして やっと ぶひ邸に届きましたぁ~
1年5か月待ちました~待ってました~待った甲斐ががありましたぁ~


では ぶひ邸のブッヒーズをどうぞ!!!!
IMG_2616.jpg

ブブブブブゥ~!!! 


IMG_2617.jpg

誰が どれだかわかったそこのあなた♪

かなりの ぶひ邸オタクですな


IMG_2625.jpg

制作途中でも 何枚も写真を送って
『ピノちゃんの~はこんな感じですか?』とか
質問されて 初めて 飼い主がその特徴に気付くこともあって
とっても丁寧なお仕事です

まさに職人ですなぁ~と感心させられることも

IMG_2626.jpg
 
とても 凝った作りで 大大大大満足

IMG_2623.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2618.jpg

 
もちろん チワワ隊の犬ぐるみもオーダー中
完成が待ち遠しいです

あと 半年ぐらいかな?


楽しみ~♪


IMG_2624.jpg









  1. 2008/11/01(土) 12:38:44|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
