ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

雨の夜

昨晩は結構風も強くって 
けっこうな雨が降りました

よってぶひ邸の夜散歩はなし


IMG_5569.jpg

一つのクッションに仲良く寄り添うピノ・ナナ

ナナちゃん あんた それで寝にくくないの?笑

IMG_5570.jpg

腕上げたまま寝てます(笑)





そして もう一方では
IMG_5511_20090131094124.jpg

IMG_5513.jpg

IMG_5517.jpg

IMG_5518.jpg

兄弟で 顔舐めまわしプレイ






そしてモナは
IMG_5553.jpg

湯たんぽ入り ドームでネムネム♪



一人だけ 遊びたいモードだった ひかりも・・・
IMG_5522.jpg

IMG_5526.jpg
 
つま~~~んない!


だぁ~れも相手してくれないので 暇してましたワン!


それぞれ まったり過ごした雨の夜でした



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/31(土) 09:55:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかり大地に立つ!!

ひかりが ぶひ邸に来て ワクチンの接種以外で
うちの外に初めて出ました

ぶひ邸から 徒歩で数歩の公園 

さぁ~ひかりちゃん ここがぶひ邸のお庭よぉ~(笑)

IMG_5397.jpg

あっち こっち 探索しまくり

IMG_5382_20090130095737.jpg

ひかりは嬉しかったのか 走り出しました

IMG_5399.jpg

まだ ひかり用の胴輪を買っていなかったので・・・・

IMG_5393.jpg

野良ひかり にしちゃいました

ディオがぶひ邸に来た時は生後5か月になろうとしていましたが
外でも一歩も動かず 飼い主がどんどん離れていこうが

まん前をネコさんが通ってもず~~と同じ位置でフリーズしてました(笑)


あまりにも ディオとの違いにびっくり(当り前だけど笑)

さてさて ひかり嬢 これで胴輪をつけたらどうなりますやら



まだ3回目のワクチンが終わってないので
今日はこのへんで・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば





  1. 2009/01/30(金) 10:16:50|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

安納芋♪

モナのいとこの ブンジロウくん家から

モナへお誕生日プレゼントが届きました♪
IMG_5478.jpg

こんなにたくさん!!!

ブンちゃんがいつも食べてるおいしいお芋

安納芋です


IMG_5499.jpg

ほ~♪ おいしいそうです


IMG_5500.jpg

待て!の号令で 芋をガン見

IMG_5502.jpg


ブンママさん メール届いていますでしょうか?


ブンちゃん ブンママさん 

ブンパパさん



本当にありがとうございました


みんなで仲良く

頂きま~~~す





モナのおかげで こんなおいしいお芋にありつけます
モナ ありがと♪






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/29(木) 10:42:07|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

四十九日

2008年12月12日 

ディオが突然 この世からいなくなった日


あの日から49日たったんやね







今日はディオの四十九日にあたります
家族の元からあの世にと旅立っていく日だそう
ディオが 成仏して 極楽浄土に行けるように
しっかりと見送ってやらんとね



ディオ 

ちゃんと迷わんように

行くんやで・・・・・



ディーちゃんは 私らにたくさんのことを残してくれました

大袈裟な言い方かもしれないけれど
わたしらの生き方も大きく変える何かを・・・・


ディーちゃんのこと 思い出す日なんてない
だって1日も忘れる日がなんだから


ディオの肉体はなくなってしまっても
想えば感じる・・・・想えば会える
私の心の中では いつでも一緒
 



そう自分自身にいい聞かしている







なのに・・・
ディオに無性に会いたくなって・・・・
そしたら ボロボロ涙が出てきて・・・・・なんでかな?




ディオ!   私が泣いてても 気にせず行くんやで





ディオがちゃんと迷わずにお空に行けたのを・・・・
一足先に 虹の橋で待ってくれてる メルモとレイに会えるように
見送ってやらないと あかんね




IMG_3556_20090125093709.jpg

ディオを最期に泣きながら抱きしめた時のあったかさ

絶対に忘れへんからな





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/28(水) 09:51:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寒がりのくせに♪

毎日寒い日が続きますね~☆
みなさん 風邪など体調崩しませんように

うちのブヒズも冬場はこの通り

いつもはこんな感じ
IMG_2364_20090126210745.jpg

ヒーターの見張り番が3名


そして昨日も・・・・
IMG_5425.jpg

ポカポカですよぉ~
ヒーターの前でうたたねのナナ




そしてこの人も・・・・
IMG_5471.jpg

モナ 近すぎゃーしねぇか???


IMG_5467.jpg

ふぁ~~~!!!

ひかりも 大あくび☆

IMG_5473.jpg

やけどするぞー!!

IMG_5474.jpg

・・・・・

IMG_5466.jpg

寝てる・・・(笑)


そしてここにも・・・・
IMG_5437.jpg

飼い主の股間を 湯たんぽ代わりに使用する女が一人・・・

IMG_5438.jpg

体勢を変えられようが ぴったりフィット!!!

IMG_5443.jpg

人肌が最高よね


犬本来の野性的なところは全く感じられず(笑)

こんなに寒いのは大の苦手のはずなんですが・・・・・

















IMG_5343.jpg

うひょ~~~~~



IMG_5350_20090127102712.jpg

IMG_5362_20090127102823.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5339.jpg

IMG_5305.jpg

IMG_5355.jpg

IMG_5341_20090127103325.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5334.jpg

IMG_5338_20090127103230.jpg

ナナちゃん かっ飛びー!!!

IMG_5319.jpg

IMG_5328.jpg

IMG_5359_20090127103428.jpg

IMG_5373.jpg

最高っす!!


これが同じ犬とは思えん(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/27(火) 11:09:44|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

初心忘れるべからず☆

訓練士の先生からもご指摘があったように

確実にひかりは ぶひ邸の中の誰よりも一番身体がでかくなります
だからちゃん注意しとかないと
IMG_5304_20090125101648.jpg

ひかりちゃん~~~ちゃんと 聞いてるかぁ~(笑)


今でももうナナと変わらないぐらいの体格になってきているので
天真爛漫なのはいいけれど

遊び方がガツガツし過ぎてると、
その遊び方が当たり前になってしまい、
大人になってもそのクセが付いたまま・・・
というのを避けるため





激しい遊びはヒートアップする前に辞めさせ

して欲しくない行動はさせない

今は むやみやたらにフリーにさせない

パピーのうちは特に管理が大切

IMG_5299_20090125101624.jpg











今までも何度も家族を迎え ちゃんと先住犬のチワワたちからの
縦社会が築けて

歳の近いピノとモナの間の 難しい時期もあったけれど
それなりにうまく関係が築けてこれた

ここは 初心に帰って 良い関係づくりに努力せねば





今 ひかりは 甘噛み大魔王
結構これが痛くって よくこれで 犬同士喧嘩にならんもんだと不思議だが
ひかりの甘噛みのお相手をしてくれてるのはモナ

他の子たちは ひかりの甘噛みは御免のようだし
ひかりも はぐやナナには絶対にしない
ピノも途中で嫌になると ひかりが登ってこれないソファーに避難

チワワ達には チワワのふわふわの尾っぽが
猫じゃらしのように気になるようで 尾っぽにじゃれていくが

『ワン!』と一喝され ひかりはびっくりしてひっくりかえったり・・・

チワワさんて結構気が強いのねと解ってきたようだ








ほどほど遊んだらゲージにインされるひかり
IMG_5297_20090125101712.jpg





ふふふっ!  その通りだよ ひかりちゃん
うちのチワワ達も今ではま~るく かわいい爺さんになってきたが
若かりし頃は ジャックナイフのようにとがってたっけ



だから ブヒたちはチワワ軍団に 頭が上がらんのだよ

モナが甘噛みの相手をしてくれない時には 私たちに
おはちがまわってくるのだが これが結構痛いもので

でも訓練士の先生の教えの通り
怒らず 無反応を通し ひかりが興味を示さなくなるまでフリーズ
そしたら つまらん!!!って思うから


ディオに噛まれてた時のことを思ったら のようなものなのだが

乳歯ってなんでこんなに 尖ってるねん!


 
IMG_5290_20090125101738.jpg

そう! そうやって おもちゃ噛んでてね~~ひかりちゃん








にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/25(日) 11:13:54|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祝8歳

ぶひ邸にとっては おめでたいこと続き

今日はアッシュの8歳のお誕生日

犬の年齢表で見ると人間の年齢では 48歳

とてもおめでたいことだけれど・・・
もう8歳か・・・・・・嬉しいけれど いつか 必ずやってくるお別れを意識してしまって
寂しいような…・複雑な気分です

つい先日も知り合いのポメちゃんが虹の橋ヘ・・・・9歳だった
グランもアッシュも もうそんな歳になってたんや


去年は 突然の悲しいお別れが重なったから
なおさら 考えてしまう


ブラックタンの毛並みにも  かわいらしい顔にも 白いものがたくさん増えた
img_6996_20090124105819.jpg







ご飯と散歩の時以外は ほとんどソファーの上で寝ている
体力温存してるのか?っていうくらい



車に乗れば運転席のトットの膝の上で 丸くなって ホント 猫みたい

あまりにも静かすぎて 心配になるぐらい



寂しいことだけど 人間より年をとるのがはるかに速い・・・・
出来ることなら ゆっくり ゆっくり 歳をとってほしい・・・・


IMG_6930_20090124110002.jpg

ずーと この笑顔に 元気をもらって 勇気をもらって
優しい気持ちにさせてもらって
いろんなこと 教えてもらって
いろんなこと気付かせてもらって・・・・・ホンマ もらってばっかりやん


この笑顔がいつまでも見れますように・・・・
私の願いです・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば




  1. 2009/01/24(土) 17:11:55|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナ お誕生日おめでとう☆

モナと暮らすようになって もう2年と5か月か・・・・

アッという間に2年5か月も過ぎちゃった・・・・
今でもテンション高くて お転婆やけど

これでも昔のモナと比べたら 少し大人になって
だいぶん落ち着いたのが

嬉しいような 

ちょっと寂しいような・・・・



モナのクリクリの ガラス玉のようなお目目が
大好き

人工レンズになってしまったけど その澄んだエメラルドグリーンの目が
大好きやで



モナの向日葵のような笑った顔が大好き
こちらまで笑顔にしてくれる その笑顔

ず~~~と見ていたいねん

IMG_3178_20090123155510.jpg









いつまでもネーネとトットのの傍におってな


今日 モナは3歳になりました
生まれてきてくれて 出会うことが出来て 本当にありがとう☆

















今晩も PC犬です
IMG_5272.jpg

IMG_5271.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば



  1. 2009/01/23(金) 23:58:17|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

飯より遊び?

ひかりが ぶひ邸に来て 数日は

 
飽きるのか? 他の子たちが気になるのか? やはり後者かな
勢いよく食べ始めたと思いきや 途中で食べるのをやめ

ゲージから出してくれとばかりに 吠える
たぶん 『出してくれ!』って言ってると思う

そんな吠えられても もちろん無視ッングですが・・・・・・


無視され続けるとあきらめるのか またいそいそと
ご飯を食べ始める

ここ2.3日 やっと途中で中断することなく最後まで 器から顔をあげず
完食です

IMG_5285.jpg

親元さんにいた時と全く同じメニュー
ナチュバラのフードに 白菜キャベツなどの茹でた野菜少々と
生食用馬肉をフードプロセッサーでミンチに



IMG_5286.jpg

ご飯の前の 『お座り』は完璧


IMG_5287.jpg


でも食べ終わると・・・・
IMG_5298.jpg

『だぁ~しぃ~てぇ~!!!』


ぶひ邸では散歩から帰っても最低30分は お腹の中にご飯を入れさせません
 
食後も最低30分ぐらいは 静かにしてもらいます

みんなは食後は 各自静かに座っているか
寝ているか

でも ひかりは 食べた後でも走り回るので
強制的にゲージの中から出れません

鳴いても出してもらえないこと わかるのはいつでしょうなぁ~(笑)



ひかりのゲージのある後ろの壁には・・・・
IMG_4868.jpg

私の大好きなディオの写真が

ディーちゃん この子がいい子になるように
ちゃんと 見守っていてね☆


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/23(金) 13:55:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

これってやっぱり ストレス?

ひかりが うちにやってきて 今日で10日

天真爛漫 物怖じしない性格が
功を奏して

ぶひ邸にも だいぶん慣れてきたと喜んでいた
IMG_5031.jpg

IMG_4967.jpg

IMG_5013.jpg

IMG_4941.jpg

IMG_4966.jpg



・・・・がその反面

ここ1週間
ひかりがうちに来て 2日後から

トップバッターはモナに始まって・・・・・

アッシュ→テンマ→はぐ→ナナと 

嘔吐

みんな元気で 食欲もあるのに・・・・・なぜ????

モナは5回ほど ナナなんて丸1日ゲーゲーやっていました








嘔吐してないのは
この人
IMG_5302.jpg

モモタと

IMG_5269.jpg

爆睡中のピノ

IMG_5265.jpg

大御所 グランさん


はぐなんて ひかりのゲージが気に入って自分の城のように
陣取って
IMG_4856.jpg

くつろいでいたのに・・・・・

IMG_4862.jpg

ネーネ 

あたちにもMY ROOMを!!!



10日経って みんなの嘔吐は落ち着きましたが

これって やっぱり  ストレスだよね~

ぶひ邸にとって 2年ぶりにパピーを迎え
久しぶりの環境の変化に 対応できなかったのは ひかりのほうじゃなくて
先住犬達でした





IMG_5275.jpg

IMG_5276.jpg

ちびっこの相手は

疲れるですよぉ~








時間が解決してくれるよね






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば
  1. 2009/01/22(木) 11:57:43|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

税務署と甲山ハイク☆

ぶひ邸の休日
午前中は チワワ軍団を引き連れて 税務署へ
20090120115746.jpg

20090120115805.jpg

仕事の書類を出すだけだったので すぐ終了

そのあと税務署の近所をぶらりと散歩 公園によって帰宅  

これが 確定申告の時期になると ものすごい人と車で
ワンズは連れて行けませんね

今から想像しても 嫌になりますね

そして帰宅後は ブヒブル軍団で 久しぶりに甲山森林公園へ

冬場の 筋力トレーニング&なまった体を動かしに
IMG_5065.jpg

IMG_5069_20090121103211.jpg

この日 お昼間は ポカポカ陽気で
歩くと 暑いぐらいでした

4月上旬の気候だったそうで
そら~ ナナもはぐも バテるはずです

IMG_5115.jpg

行きはイケイケどんどんですが・・・・

IMG_5095.jpg

IMG_5088.jpg

すぐに ナナは後れ出し・・・・・

IMG_5078.jpg

IMG_5112.jpg

IMG_5072.jpg

IMG_5128.jpg

『まぁ~ブルドック!! 

めずらしい~!!』
とハイキング途中のおばさまに 撫で撫でされ


世間話~~~~何十分(笑)
お話し好きの方でした


展望台に到着
IMG_5123.jpg


IMG_5154.jpg

IMG_5157.jpg

IMG_5144.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5166.jpg

はぐ・ナナの息遣いが マシになるまで休憩して
帰りは ゆっくりめに歩いて駐車場へ


ナナとはぐには 少しきつかったようです
ブルには 寒いぐらいのほうがいいですね~

4月上旬の気候ぐらいで このへばりよう
どうする??  はぐ・ナナ



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

  1. 2009/01/21(水) 11:01:56|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

先生 はじめまちて☆

今日 いつもお世話になっている かかりつけの病院に
ひかりの 2回目のワクチン接種に行ってきました

IMG_3428.jpg
 
1回目のワクチンは 6種混合ワクチンでしたが
ここでは 9種混合ワクチンです
アナフィラキシーショックは接種後 30分以内に
ムーンフェイス 顔や咽頭部が腫れるアレルギー反応は6時間以内に
起こります

ひかりちゃん 今日はお転婆はほどほどに
おとなしくしていてね~~~~~って


検便 爪切り 耳掃除 そして 少し耳の中にお薬を入れてもらいました

先生にも やりやすそうな やさしい子やねって ディオちゃんの分まで
長生きしょうなぁ~って言っていただいて

ブルだけに いろいろ容態も急変して お世話になりますが
よろしくお願いいたしますってご挨拶してきました

個人宅のブルなので病気もうつされることもないし
ブリーダーのように飼育頭数が莫大でも 外産の犬を
入れたりしてないから 感染症もないし 
健康そのものですって

IMG_3430.jpg

体重も 7,75キロ
順調すぎるぐらい 順調に増えています

もうすぐ ナナは追い抜かされそうな勢いです
ナナは8,3キロ
見た目は もうあまり変わりません(笑)

ママに鍛えられていたせいか そんじょそこらじゃ
へこたれません
遊んで~遊べ~って要求して 喝入れられても全然めげず
たくましい子です

このときは テンマ兄ちゃんがターゲット♪
IMG_4978.jpg

遊んで~!!!



IMG_4980.jpg

遊べ~!!!

IMG_4975.jpg

いやぁ~ん

IMG_4977.jpg

テンマ兄ちゃん 

遊んでくれへん!(涙)


ブゥーブゥーブゥー




今日も笑いが絶えないぶひ邸であります
  1. 2009/01/20(火) 13:48:19|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

それぞれの接し方

ひかりが 我が家にやってきて もう5日
ぶひ邸に来た初日は
ひかりもいきなりこんな大所帯に連れてこられて
さぞびっくりやろうと

リビング横の部屋で1匹ずつ個人面談!?しましたが(笑)


今では
もう既に ぶひ邸1階のリビングは制覇したようです
怖がることなく どこへでも 走って行きます
IMG_4741.jpg

ひかりは 大物になる予感大です☆

天真爛漫そのものです

ディオなんて 生後5か月弱で家に来たのに
ゲージの前の1メートルぐらいしか 動けませんでしたから



ひかりの 乳母係はモナとピノになったようです
特に モナと仲良く遊んでいます
そこに ピノが少しちょっかいを出す感じです
IMG_4840.jpg

思っていた以上に お姉ちゃんぶりを発揮する
モナ・ピノに少し びっくりです

IMG_4828.jpg

IMG_4843_20090118123913.jpg

仲良く遊んでいるというか
ひかりに噛まれています

乳歯がとがっているので 子犬特有の甘噛み
結構痛いと思うんですが・・・・・(汗)

モナもキレることなく 遊んでくれています
IMG_4830.jpg

甘噛みの加減が 痛かったときには

『痛いでしょ!』と一喝

IMG_4953.jpg

ちゃんと 教育してくれています










ピノも ひかりが赤ちゃんワンコっていうことを
ちゃんとわかっていてくれて
IMG_4797.jpg

ひかりはエリザベスカラーが物珍しいのか
噛んできたり ピノの顔面をネコパーンチしたり

でも大抵のことは大目に見てくれています



正直 ピノのことが 1番心配でした
依存性がものすごく強くてやきもち焼き 家族以外のワンコが苦手

でも 今まで何回も新しい家族を受け入れてきてくれました

ひかりのこともきっと受け入れてくれるって

もうこの子は ぶひ邸の子になるんやぁ~って薄々(笑)わかってくれてるようです

そうやって 人類!? 

いや犬類皆兄弟精神で他のワンコとも
仲良くできないもんかね(笑)






まぁ~しかし モナとひかりは 飽きもせず
ず~~~と遊んでます 止めるまでず~~とです

IMG_4916.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4918.jpg

IMG_4923.jpg

IMG_4920.jpg

IMG_4924.jpg



そんな2人の様子を呆れ顔で見るピノ
IMG_4951.jpg

モナのやつ よぉ~やるわぁ~


ピノさん ひかりのキャピキャピした感じに 少しお疲れのよう
IMG_4939.jpg

今の若いもんには

ついていけん・・・・









こんなに元気なひかりですが
去年のクリスマスの頃には

081221_100842.jpg

急に容態が悪くなって 緊急入院
誤飲性の肺炎で 肺は真っ白

医者にも 生死は五分五分
万全は尽くすが身体が小さいから 覚悟していてと

Gさんから連絡もらって メールに添付された写真を見た時は
ディオもこの子までも失うのか?って大泣きしたけど

きっとディオが 守ってくれる 
小さな生命力を諦めずに信じようって

酸素室に入ってるこの子のことが ディオが最後に緊急病院の
酸素室に入れらていた時と ダブってね








少しぐらい わんぱくでも お転婆でもいいから
健康で すくすく育っておくれ

ひかりちゃん

  1. 2009/01/18(日) 16:05:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

家族になった日☆

その日 ぶひ邸号(あぁ~ただの車です笑)は とあるSAにいました 
ブヒブルーズと一緒に
IMG_4537.jpg

IMG_4536.jpg

とりあえず 記念撮影☆

辺りは 雪が残ってて超寒かったぁ~


IMG_4525.jpg

はぐちゃん 足冷たいやろ~?


なぜに? そんな所にいたかって?



そう! 新しい家族を迎えに・・・・
IMG_4555.jpg

IMG_4586.jpg

向かって右が 雛ちゃん

姉妹で最後の2ショット
雛ちゃん 病に負けず 絶対長生きしてね
 
また 絶対 会えるよね






IMG_4620.jpg

銀ちゃん
産んでくれてありがとう!!!

IMG_4579.jpg

IMG_4580.jpg

ディオの分まで 大切にするからね



ディオの祭壇へと花束やら
生まれた時からの写真の数々が焼かれたCD
たくさんのワンコたちへのおやつや 私たちにまで
ホント 貰いすぎなぐらいのお土産まで頂いて


いざ ぶひ邸へ

ピノとナナは初めての
ワンコに会うとテンション高いから
車で移動中の間の時間でも

その存在に
慣らそうと思って連れていきました


ピノ・ナナは知らないワンコを私が抱っこして登場したもんだから
びっくりしたようでテンションマックスでしたが・・・・・




IMG_3423.jpg

帰りはえらく 吹雪になって 怖いぐらいでしたが
名神に入ると 雪も止んで


その頃には ピノ・ナナも慣れてきたようで・・・・
みんな車の中で 爆睡









チワワたちは 毎度のことで 子ブルを
匂いに行ったら
『ハイ! わかりましたよ~赤ちゃんワンコね~』と
言った具合に いつもと全く変わらない生活

はぐ・モナとは 気が合うようです
IMG_4702.jpg

IMG_4801.jpg


ピノもナナも 家の中に入ってしまえば もう
ぶひ邸の子なのね~と仲良くしてくれてます

IMG_4685.jpg

IMG_4772.jpg


家族になった日の様子は・・・・

IMG_4698.jpg

IMG_4660.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4712.jpg













2009年1月13日

縁あって 家族になりました

命名『ひかり』
IMG_4871.jpg

名づけ親はトット

この子に たくさんの光が 降り注ぎますように・・・・と願いを込めて




  1. 2009/01/17(土) 13:18:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ディオが結んでくれた縁

Gさんと出会ったのは
ぶひ邸が ブログを始めて半年もたったある日

ある一つのコメントからでした

“うちにも ブルがいます  
ディオちゃんとあまりに境遇が酷似していて びっくりしました・・・・”と
2匹いてる1頭のブルちゃん 

そのブルちゃんも ディオと同じように
複数の繁殖屋が絡んでいて
不衛生な環境で飼育されて 虐待行為を受けており
その後遺症から 眼は白濁し 異常に人を怖がり 恐怖でパニックになると
家族もわからない状態で 噛むことで恐怖から逃げている状態だと

まったく同じ  ディオと同じ 

初めて 同じような悩みを持つ方からのコメントでした

でも わたしたちと同じ 噛むという行為は憎んでも
その子のことを 憎んではいません
心ない人達のせいで トラウマと戦ってる 我が子を
愛しているんです


ディオと 私たちが 訓練士さんと 試行錯誤する姿を見て
だんだん ディオが人間に心を開いていくさまを見て

1度は諦めていた 訓練も新しい共感できる 訓練士さんを探して
訓練を再開しました

1つのコメントがきっかけに
同じ悩みをもつ 同志として連絡を取り合うようになり

お互い 凹んだり 落ち込んだりしたときは 励ましあって
また お互いの訓練方法の 情報交換をしたりして

遠く離れていても 想いは一つ

Gさん達も がんばっていると思うとこちらもめげずに勇気が湧いてきて
ディオとの試行錯誤の日々も 前に進んでいけました


去年の 夏の終わりに メールを2,3 送ったのですが
返事が来ない
忙しいのかな?  もしかして 体調が悪いのかな?

秋に琵琶湖のブルオフ会に行った後も
さすがにディオは連れて行けなかったけど
はぐと参加してきたよって報告したんですが・・・・・・


返信がなく それから 何となく メールがしにくくなって・・・・・


後で わかったことなんですが  送信済みのはずのメールが
届いてなかったようで

Gさんもブログは 見てくれていたようでしたが
私たちが忙しいんだろうと思ってくれていたみたいで・・・・・







そして ディオの突然の訃報
1番にメールをくれたのは Gさんでした
ディオに会いたかった  同じようにトラウマを背負っていたディオに
会いたかったのにって・・・・・・

“気持ちが落ち着いたら 

連絡ください”



メールを見てうれしかった
ディオに対する気持ちも嬉しかったけれど

Gさんが 元気だったことが 嬉しかったんです






そして 翌日にG さんからのメールには・・・・

私のことが嫌いになってしまうかもしれません
でも ブログを見るのは許してください
そんな書き出しではじまったメールには



『ネーネさんが良かったら 

この子を

家族にしてくれませんか?』


ディオが亡くなって 何も考えられない時に
伝えるべきことではないのはわかっている
ディオが突然亡くなって 悲しみのどん底にいてるのを承知で
あえて書かしてください・・・・と書いてありました




Gさんのところでは
もう1頭のブルちゃん(ディオと同じ境遇じゃない子)が 出産して

初めはこの子を 手元に残すつもりだったそうですが
もう1頭の子が病を抱えているのがわかって
何度も生死の境をさまよいながらでも懸命に生きている
でも この子も残したい
でも 病を抱えているので 時間もお金もかかる

だから もう1頭は諦めようと決心した矢先に
この子にも目の異常がわかって 
この子の行く末が心配で心配で 悩み抜いてたちょうどその時
ディオの訃報

『ネーネさんのところなら この子を大切にしてくれるかも』
その時 私たちに託したい!という気持ちが 湧いてきて
メールをくださいました


最初に読んだ時は びっくりして
まだ気持ちの整理も
ディオが亡くなったことすら 信じれない自分たちが居て

少し時間をください 考えさせてと・・・


その写真を見ると
これがまたディオと同じほうの目がアイパンチなんですよね

悩みに悩みました
ディオはどう思うやろう? ディオに悪いような
後ろめたいような・・・・・

そして その子のことを ディオの代わりではなく
その子自身を愛せるやろか?

私もトットも 同じ結論でした

ディオが結んでくれた縁のような気がしてなりません


勝手な思い込みかもれないけど
ディオが 私たちに 託してくれたのでは・・・・・と

ディオがいなければ 出会うことのなかった縁
ディオが居てくれたから 出会えた縁

IMG_1329_20090115175007.jpg




そして つい先日 お迎えの日がやってきたのです






つづく・・・・
  1. 2009/01/16(金) 12:45:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

愛は どこに?

つい先日

帰宅して 郵便受けを見ると
少し大きめな 封筒が1通


中には 私が以前から 聞いてみたかった曲のCDと
一枚のステッカーが・・・・・・






そのステッカー


ディーちゃんやん!
IMG_4709.jpg

切り絵のディオも にっこり笑ってます

なななんと! ディオを切り絵でステッカーを作ってくださったんです
もったいなくて 貼ることなんてできず

額に入れて早速飾らしてもらいました


そして その曲には歌詞の中に

“探し回っても見つからないんだ

愛は、私の胸の中~”
と言う下りがあります


ディオの肉体はなくなってしまっても 想えば感じる 想えば聞こえる
ディオもメルモもレイも これからずーと私の心の中にいて いつでも一緒





くそー!!!
今の私には 心に染みて 染みすぎるよぉ~~~ 


いろいろな 素敵な出会いに出会えたのも

ディオや ぶひ邸の子たちのおかげ
感謝 感謝♪




ホンマ 有難うございます ☆
  1. 2009/01/15(木) 10:22:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

初の ブル北詣☆

1月12日 世間は成人の日




あぁ~ 自分の成人式は もう10何年前
でも その頃から 今と変わらず 仕事だったもんで
成人式ってなんぞや???  どんなことするん?って
まったく知らない私です…・ハイ


早朝からの仕事を終わらせて 向かった先は 
そう! 以前から行ってみたかったブル北

あぁ~これは ブル界の通称ね 深北緑地だす♪

こんなに ブルちゃんが 大集合するブル北に 圧巻でした



IMG_3395_20090114111637.jpg

ここが 噂の!!!
 ブル北



ボールが 飛び交っていましたので
自分のボールも あたしの物 人さまのボールもあたしの物
状態のモナは 

ボールの取り合いで 喧嘩になる可能性がなきにしもあらず(笑)

完全にリードオフにはできませんでしたが
それなりに 楽しんでいたようです

IMG_4280.jpg

IMG_4273.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4237_20090114110452.jpg

鼻と鼻を合わせて し・あ・わ・せ?


はぐも この日は よぉ~~~走ってましたわ

IMG_4260.jpg

IMG_4272.jpg

IMG_4255.jpg

ぶるチャンズんとこのレイ君に臭われて はぐのこの表情(笑)









そして 一緒に遊んでくださった 皆さん

お名前間違ってたらすんません!!!

IMG_3396.jpg

IMG_4253.jpg

ロジャーくん



ぶるチャンズ父さん とこの
IMG_4405.jpg

IMG_4482.jpg

てん兄

IMG_4209_20090114111247.jpg

IMG_4348.jpg

レイくん


IMG_4289.jpg

IMG_4282.jpg


ちぇりちゃん

IMG_4181.jpg

IMG_4182_20090114110748.jpg

ボールは 離しませんよとらむちゃん

IMG_4199.jpg

ブルが 大好物の 龍ちゃん

龍ちゃんに乗られてるノエルくん

IMG_4332.jpg

IMG_4334.jpg

何を ひそひそ話? くりりん家ティアレちゃん

お相手は天丸くん

IMG_4506_20090114105459.jpg

はぐと万福くん







IMG_4300.jpg

笑顔が最高!! りぼんちゃん




IMG_4341.jpg

IMG_4500.jpg


貫禄たっぷり マップくん







IMG_4315.jpg

お顔がキュートなエリザベスちゃん


IMG_4398.jpg

ファッショナブルなイリーくん


IMG_4355.jpg

モナと大吉くん

IMG_4382.jpg

IMG_4514.jpg


よしむねくん


まだまだ たくさん ぶるチャン達が来られてましたが
私の脳みそももう限界!!!!!

お顔と名前が 大混乱


お後は 親睦を深めるご様子をどうぞ~~~~♪

IMG_4195.jpg

IMG_4251_20090114110428.jpg

IMG_4220.jpg


IMG_4374.jpg

IMG_4376.jpg

IMG_4380.jpg

IMG_4397.jpg

IMG_4393_20090114105542.jpg

IMG_4378.jpg


IMG_4305_20090114110040.jpg

IMG_4194_20090114111010.jpg

IMG_4329.jpg



IMG_4464.jpg


IMG_4417.jpg

IMG_4479.jpg


みんなの生き生きとしたお顔がいっぱい見てて

寒さも 眠気も吹っ飛びました



ブル北 最高!!!!

ご一緒していただいた皆さん  有難うございました










  1. 2009/01/14(水) 13:42:33|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

突然の別れからひと月

先月の今日 ディオがお星様になりました
早いもので もう1か月 
でも昨日のことのように思い出します

ここ1か月 常に思い悩んでいたこと

私たちに重くのしかかる 

“原因不明の突然死”という言葉
原因が分からないっていうのは とても受け入れがたくて
未だに納得できない思いです

『いつもと違う』と異変に気付く 1時間半前
ディオは いつものように元気だったのに・・・・


深夜かかりつけの病院に電話すると この日は無情にも
夜間診療の受け付けがされていなくて

後日 わかったことですが この日
動物救命救急のための学会に行かれていて 不在だったということ

留守電は自宅に転送される仕組みで いつもなら 夜間救急対応してくださる
病院なんですが・・・・

この時から 死へのカウントダウンははじまっていたのかもしれません

うちからの留守電と 次の朝夜間救急病院からの 死亡のカルテの
ファックスを見て すぐにぶひ邸に電話をかけてくださったようです



先生は 

『よりによって 救命救急の学会に出てて ディオちゃんのお力になれないなんて・・・
本当に 申し訳なかったです・・・・』って謝ってくださって・・・・・先生が悪いわけじゃないのにね



そんなことがあって 夜間救急病院に走ったわけですが・・・・

夜間救急病院の担当医師は
酸素室て 鼻から酸素の管を通して
呼吸はひゅ~ひゅ~言うものの 状態の落ち着いてるディオに

レントゲンで 肺が白く映っているのは 慢性肺炎で
相当前から 咳が出ていたはず
咽頭部分が白く映っているのは
ガムか何かが詰まってる誤飲では?と

咳なんてしなかったし 誤飲は1か月前のリードを食べてしまって
内視鏡で取った時から 注意していたし
その日噛んでいたガムも 犬歯を切っているディオは噛み切れないので
いつものように ぐちゃぐちゃになるだけで 残っていたから・・・・

私たちは誤飲の可能性は無いと思っていたけど
ずっとついて見ていたわけでもないのに100パーセントないって言い切れますか?
と言われ

酸素室に入って状態が落ち着いていたディオに
この状態では 白か黒かはっきりしないから
麻酔をかけて 内視鏡を入れさせてくれと言われて
聞かざるを得ませんでした


結果 麻酔をかけてから ディオの状態はおかしくなって
肺炎で白く映ってたわけじゃなく 肺からの出血で
白く映っていて 咽頭部分は 浮腫が白く映っていて
誤飲でも何でもなかったのです


体力が落ちて 炎症反応が出てる 具合の悪い状態での
麻酔は危険だったんですね

あの時『嫌だ!』と言えなかった 私たちが
間違っていたんだろうと思います

かかりつけの先生に言われた言葉

『なんで 

酸素室で状態が落ち着いている状態で

一晩様子を見なかったんだろう
  
誤飲と思ったんやろうけど・・・・』


この言葉が ず~と 心に突き刺さっています

かかりつけの先生も 私たちが一か月前の 誤飲騒動から
特に気を付けてるのは わかってくださってるから・・・・

もしかかりつけの病院で診察が受けれたとしても
結果は同じで たとえディオを助けることができなくても

今よりは 自分自身納得できたかなと思う



心肺蘇生に入ってから25分 もうこれ以上やっても 脳に酸素が
送られないため もし万が一助かっても植物状態ですと言われました

担当医は 無駄な蘇生はしたくなかったんでしょうね
何度か 蘇生措置の中止を促されましたが

微弱で 不規則でしたが ディオの心臓は動いていました

『まだ ディオの心臓は微かながら動いてます ディオは生きています
もう少しだけ もう少しだけ…お願いします』
って私は 泣きながら叫んでました

そしたら 周りの先生が まだ反応があるからと
心臓マッサージを 代わってくださって・・・・・

私は 口から 血の泡を垂れ流してる
ディーちゃんの後ろ脚をさすることしかできへんかった・・・・

『ディーちゃん ディーちゃん・・・・』
そして ディオの心臓は止まってしまいました

死の原因が わからないため 遺体を解剖したら
何かわかるかもしれないし わからないかもしれないしと言われましたが
 
もうディオは 死んでしまったし 解剖して原因がわかったとしても
ディオが還って来てはくれないので・・・・

そんなことより 一刻も早く うちに連れて帰りたかった
その場から 早く 逃げ出したかった・・・




こんな時 いつも思う


ピノの皮膚のことにしてもそう
モナの目のことにしてもそう

私が 獣医なりそういう専門の知識を持った人間だったら良かったのにって


ディーちゃん  ごめんね こんな飼い主
ディーちゃん ごめんね 何の役にも立たん人間で


1か月たった今でも
ディオが亡くなった原因について 納得できる答えを
探そうとしてしまいます

ディオが亡くなってしまった今 もうどうでもいいことだけど



散歩のとき『ディオ!』って呼ぶと
歩くのに一生懸命なディオが こちらをこんな風に 向いてくれる顔が
大好きだった

その顔ばかり思い出して 泣けてくるよ
IMG_2272_20090109222128.jpg

IMG_2267aa.jpg











先日 いつも仲良くしてくださってる ブヒ友の皆さんから
『ディーちゃんへ』って お花を頂きました
そして 預かり物のおやつも


わざわざ 仕事場まで 持って来ていただいて
私らの 愚痴も聞いてくださって
優しい言葉をかけられると 泣いてしまって・・・
ディオの為に 

とても ありがたかったです




ディオ達の祭壇が とても華やかになりました
IMG_4117.jpg

メルモ ディオ レイが並ぶ祭壇
こんなところに 仲良く並ばんでもいいのにね

IMG_4122_20090109112447.jpg
 
なになに~

ゆりのいい匂いが 部屋に充満しています

IMG_4137.jpg

IMG_4156.jpg

ディオにも このいい香り 届くかな?


本当に ディオのこと 気にかけてくださって
有難うございました







そして 今日12日は 仕事が終わってから 通称!? ブル北初詣の予定
ブルちゃんに 会えたらいいな
  1. 2009/01/12(月) 00:08:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

えべっさん

十日戎

全国のえびす神社の総本社として古くから崇められている
西宮神社の“十日えびす”は阪神間最大の祭典として
知られてる

商売の神様 『えべっさん』をお参りに
昨日の晩 仕事が終わってから 去年の福笹を返しに行ってきた

去年は 本えびすの時に行ったので 大混雑で
境内に入る門の前から 入場制限で えらいことになったので
この週末1番空いてそうな宵宮に行くことに

IMG_3388_20090110092935.jpg

読みどおり まだ空いてました

IMG_3390.jpg

今年の招福マグロさん
IMG_3391_20090110093032.jpg

IMG_3392.jpg

商売繁盛や 家内安全の願掛けをします
もうたくさんの 硬貨が貼り付けてありました 札もちらほら~~

そして今年の 福笹をゲット!!!
今年は 初めて 家内安全のお札も購入しました

毎年 ご利益のありそうな やさしそうな 美しい福娘さんを吟味して
その列に並ぶようにしてるんです


今年は このお姉さんに決定☆
私 『お綺麗なんで 写真撮らせてくださいね~』というと

にっこり『有難うございますぅ~』って 

何だか とってもご利益ありそうな気がするぅ~~~~(笑)

IMG_3393.jpg

ここで 綺麗な福娘さんのお顔を載せれないのが残念
勝手に ブログに載せるのも~個人のプライバシーの保護です(笑)

そして 初詣の時には おみくじを引いてなかったので
引いてみると

トット・・・・吉  私・・・・末吉  微妙な結果なり・・・・

内容は総合すると 

心思い悩まず結果を 焦らず 急がず 
ゆっくりと構えてたらいいことありませっ!!!

ということですので 今までと変わらず 自分たちのペースで
ぼちぼち頑張りま~~~す







お土産がなくて ふて寝中
IMG_3356.jpg



IMG_3357.jpg

家宝は寝て待て!!





  1. 2009/01/10(土) 10:15:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノのインタードック治療 その後・・・・

ピノのインターフェロン治療最終12回の注射から
もう既に5週間が過ぎ 6週目に突入しようとしています




家ではエリザベルカラー姿で過ごすピノさんですが・・・
IMG_3708_20090108135257.jpg


皮膚の状態は すこぶるいい感じです
ただ ピノは嬉しさを表現するときに ラグにゴロンゴロンしたり
私らの足や身体に 自分の顔や体を擦りつけたりするので
目の届かないところでの これを防ぐための予防です

インタードック治療中でも 痒さで体を掻きまくっていましたが
今では ほとんど掻かなくなりました


12月半ばに保険?!として 頂いといた抗生剤もほとんど飲ますことなく
今に至ります

インタードックの間隔を知るため
どれぐらい間隔をあけると インタードックの効果が薄れて
炎症が始まるのか?

皮膚の状態が悪くなるのを覚悟で 引っ張れるところまで引っ張ろうと
いうことになっていましたが

未だインターフェロンのお世話にはならなくて済みそうです
どれだけ 先延ばしにできるか?
只今 記録更新中です



ピノにしたら こんなに病院に行かない期間が珍しく

ド素人の私が 密かに思ってること
大嫌いな動物病院に連れていかれる時は たいていピノ一人で

車に乗った時点で
『これは 病院では???』と察し

病院到着前からガタガタ震え 病院につくと ワンコが苦手なピノに
とっては針のむしろのようなもの


それも重々わかってるので なるべくワンコに遭遇しずらい 朝いちなどに
行くようにしていたり・・・・

待合室では他のワンコがいなくても ピィ~ピィ~鳴くし
ワンコがいたら 怖さで我を忘れ ギャンギャン鳴くし

これでも預かり訓練から帰って来て 
少しはマシになったほうだけど(笑)
でも 初めて見る人には ドン引きされるレベルです





それでも以前は少しはこの状況に慣れさせなければと 
私らもピノと耐えるんだけど
その後耐えきれなくなると 診察の順番が来るまで 
車で待機って言うのもしばしばでした

この状況 ピノにとっては かなりのストレスなのではと





つい先日 ディオにお線香をあげに来てくれた ピノ・ディオの
担当訓練士さん曰く

『ピノは 今のままでいいです
無理に矯正したら ピノが壊れる から・・・』と
それを聞いて 諦めたわけじゃないんだけど
肩の荷が下りたというか 気持ちが楽になったというか・・・

他のワンコが苦手でも 私たちのことが大好きで ぶひ邸のみんなと
仲良くうまくやっていけてたらそれでいいかなって






そんなこんなで
週1回ないし2回のこの通院が無くなったから
状態が落ち着いているんでは(笑)


こんなこと 先生が読んだら
『そんなことないですよ!

インターフェロンが

効いてるんです!』

っていわれるだろう(笑)


ストレスがかかると副腎髄質からアドレナリン(恐れや驚
きに対して)

ノルアドレナリン(怒りに対して)が分泌されて
心拍数の増加、血圧の上昇、血管の収縮、気管支の拡張などの効果があり

更にストレスが続くと、副腎皮質からコルチゾール
が分泌され、血糖値や血圧を上げる結果になる

それが長時間続くとコルチゾールが不足し、

抗炎症作用がはたらかなくなる。
結果、免疫力や抵抗力が落ちてしまい、感染症にかかりやすくなるそうだ

ストレスでアトピー性皮膚炎が悪化することがあるのは、
ストレスを軽減するためにコルチゾールがはたらき、
アトピー性皮膚炎への作用が少なくなってしまうから

アレルギー持ちは もともと免疫力が弱いってことだろうね
イヌインターフェロンγは細胞性免疫の調整作用があり、抗腫瘍作用もあるらしいから

細胞性免疫の調整作用がうまくいってて ピノに効いてるって思うことにします(笑)

そして免疫力が高くなったのではと思うことに
半手作り食にして 全くハンガーストライキが無くなったこと
これも大きな要因ではと思います

すごく皮膚の調子が悪かった時は 2~3日食べないのは当たり前
食べても完食も稀でしたし 新しいフードに変えても数か月で食べなくなり
ずーとフードジプシーでしたから・・・




ストレスレスな生活 
今年こそは 病院の常連さんにならないように
病院通いが 少しでも減るといいなぁ~とつくづく思う今日この頃です





  1. 2009/01/09(金) 10:21:51|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひっつきブヒ☆

私が 夜テレビを見ている横で よく見られる光景
IMG_3366a.jpg


DSしにくいやろ~?(笑)

これが見れるのも 冬季限定なんですが~ははははぁ~


 
  1. 2009/01/08(木) 10:18:12|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

仕事初め? 遊び初め!!

もう世間は 仕事初めで空いてるだろう・・・と出かけた先は
ぶひ邸から 車ですぐの 末広公園

しか~し 駐車場は 車・車 車!!
えぇ~まだ世間は 正月休みなん???

公園も 小さい子ども連れのでいっぱいだったので
すぐ横の 河川敷で 遊びました

IMG_3896.jpg

IMG_3895.jpg

最近の はぐのマイブーム
家の中では 全くしないのに 外ではなぜか ナナに乗りたがる

IMG_3909.jpg

誰の匂いかしら?
ひたすらお手紙を読む モナ

IMG_3903.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3905.jpg

川原で 競争するピノとはぐ
どんなに頑張って走っても ピノの勝ち☆

IMG_3897.jpg

はぐちゃん 

かけっこ全戦全敗記録更新中

IMG_3898.jpg

IMG_3915.jpg


嬉しくなったら お決まりの
IMG_3916.jpg

IMG_3917.jpg

腹見せ♪

ロングリード装着
ボール遊びでもと思ったら 肝心のボールを忘れて・・・・・
あいたたた~

そこにタイミングよく ウォーキング途中のおじさんが
ボールを片手に登場

モナさん そのおじさんに 走り寄って行き “お座り”

モナのやつ よほど物欲しそうな顔をしてたのか

おじさん 

そのボール もういらんから 

あげる
って

良かったね~モナ

IMG_3938.jpg

うししししっ~~~

あたちの笑顔でイチコロですよぉ~


IMG_3947.jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3942.jpg

とぉー!!!

モナ 飛行犬になる


IMG_3946_20090106135129.jpg

はぐは ボールには全く興味はないけど
モナと伴走するのが 大好き

IMG_3933.jpg

こうやって 何度投げても 私の元に
走り寄って来てくれる モナの笑ってる顔が大好き
だけど ボールはなかなか離してくれないけど(笑)





IMG_3961.jpg

ナナも 走る走る
しかも ベロが出てるでぇ~(笑)

IMG_3992.jpg

IMG_3991.jpg

ナナ めっちゃいい笑顔やねんけど
ベロが泥だらけ(笑)

IMG_3950.jpg





IMG_3923.jpg

ピーちゃんは 何を思う?

その後 モナは初めて見る凧上げに興味深々
念力送ってたけど
IMG_3976.jpg

凧さん こっち来て

IMG_3977_20090106134746.jpg

捕まえたる~~


IMG_3978.jpg

落ちろ~~

凧にめがけて 2,3度ジャンプするモナ
どう考えてもとどかんやろ???(笑)


IMG_4020.jpg

あぁ~楽しかった♪


IMG_4025.jpg

IMG_4022.jpg

ほな 帰ろ~♪






帰宅後・・・





IMG_3354.jpg

激沈
  1. 2009/01/07(水) 09:47:43|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

小寒

小寒・・・・二十四節気(旧暦)

      旧暦12月の節気で小寒と大寒を合わせた1か月間は
      1年中で最も寒さの厳しい時期である。この期間を「寒中」とか「寒」と呼ぶ
      小寒の節気に入る日を「寒の入り」というそうです


昨日は 旧暦でいう小寒
しかし 関西は 寒さが緩んで 日中はポカポカ陽気

完全防備で 『なんちゃってドックラン♪』に行くと
暑いぐらいでしたわぁ~
ただの着込み過ぎ!って???

寒さが苦手で この時期は散歩も嫌がる 大御所チワワ軍団も
たっぷり 遊べました
IMG_4114.jpg

わ~い♪

IMG_4049.jpg

IMG_4058.jpg

IMG_4070.jpg

IMG_4054.jpg

IMG_4074.jpg

IMG_4039.jpg

IMG_4034.jpg

ブラックタン親子が走り回る一方




グランさんは今年も・・・・
IMG_4081.jpg

IMG_4093.jpg



IMG_4036.jpg

ボール命!!!



近所散歩も これぐらい生き生きしてくれたらいいんやけど~
また 天気のイイあったかい日に 遊びに来ようなぁ~☆




このあとは メンバーチェンジ ブヒブル軍団のお散歩です

続く・・・・・・
  1. 2009/01/06(火) 10:39:30|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寝正月のはずが・・・・・(笑)

毎年 毎年 年末の忙しさゆえに
新年早々 風邪をひくか 頭痛で寝込む私ですが・・・

今年も例にもれず 吐き気を伴う片頭痛で寝込みそうでしたが
鎮痛剤を飲んで ワンコと遊んでたら すっかり治りました・・・はい!

わがぶひ邸の辞書に 『寝正月』の文字はありません
年末は2週間連続勤務の為 みんなを日中に散歩に連れ出してあげれなかったので
正月は 思う存分に遊んでやらな!っといった次第です

せっかく来たのに 海の見える芝生公園も

三が日は

なななんと駐車場が閉鎖だとは
海釣り公園にくるおっちゃんたちであふれてると思ってたのに(笑)

おまわりさんに違反切符を切られませんようにと祈りつつ
目立たないように(笑) 路駐 ごめんなさい


IMG_3817_20090104144603.jpg
 
ナナちゃん 離して~~~

IMG_3818.jpg

IMG_3820_20090104144415.jpg

このリードを噛む癖 どうにかならんだろうか?
ナナに捕まってるモナは すごく走りにくそうやねんけど(笑)

IMG_3787.jpg
 
そして 自分のリードも この始末!!
この癖 ナナだけやねんけど?

IMG_3809.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3815.jpg

IMG_3808.jpg

モナは大好きなボール遊びを思う存分

そして 嬉しさのあまり
IMG_3797.jpg

IMG_3830.jpg
 
芝生の上でも ゴロンゴロン♪

IMG_3769.jpg

IMG_3779.jpg

ナナちゃんに乗ったるでぇ~

乗られてるナナは
IMG_3771.jpg

めっちゃ 嬉しそう☆



いつもは地蔵犬のはぐも 走る 走る~~~
IMG_3768.jpg

IMG_3776.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3778.jpg


た~ぷり遊んで走って
車に戻ると・・・・・

セーフ!!
違反切符 張られてませんでした

今年は幸先いいかも?
去年は ワンコ乗せてて 一旦不停止でトットさん捕まったからなぁ~(笑)


  1. 2009/01/04(日) 15:51:36|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

走り初め♪

2009年 走り初めに 浜へ・・・・

向かってる途中 結構なみぞれ混じりの雨が降ってきましたが
そんなことはこの人達には全く関係ありましぇん!!!

IMG_3328_20090103104118.jpg

ダーーーシュ!!!


IMG_3329.jpg

うひょひょひょ~♪

IMG_3831.jpg

IMG_3330.jpg


IMG_3832.jpg

IMG_3854.jpg

ナナは 2009年になっても 相変わらずリード噛みに没頭
せっかく浜に来たんだから 走りませんか?(笑)

IMG_3837.jpg

IMG_3851.jpg

IMG_3331_20090103104422.jpg

IMG_3339.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3341.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3340_20090103104312.jpg

2009年のお正月は
ここ近年の暖かい 穏やかな正月とはうって変わって
風も冷たくって さむ~~~い!!!

でも この子たちの笑顔は飼い主の心を
ポッ!と温めてくれます

寒くっても 鼻水が出ても 来てよかった♪



一方家に帰ると
IMG_3376.jpg

まぁ~~~良く寝ますこと




寒くなると 散歩を嫌がるチワワンズ
日の照ってる時間を見つけて散歩に連れ出しますぞ!!!


IMG_3384_20090103113423.jpg

日向ぼっこが極楽♪
  1. 2009/01/03(土) 11:38:38|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2009年幕開け♪

あけまして おめでとうございます!!!



2009年の幕開けです

我が子を愛する皆さんに 

たくさんの幸せが

訪れますように…


本年の 初詣はこのお二人と
ぶひ邸屈指のスタミナの持ち主 ピノ・モナコンビで

ぶひ邸の地元では通称 中山さん(中山寺)まで 歩きで往復2時間

他のメンバーは 2時間も歩けないし 最後には抱っこを要求して歩きませんから(笑)
さぁ~行きますか?
IMG_3728.jpg

IMG_3734.jpg

IMG_3733_20090102172505.jpg

行きは良い良い 帰りは????


IMG_3737.jpg


中山寺

中山寺は山号を紫雲山と称する真言宗中山寺派の総本山で、
西国三十三ヶ所観音霊場の第24番札所として知られている。

このお寺は、寺伝では聖徳太子が建立したとされるお寺で、
古くは現在地の北の山腹にあった。
しかし、寿永の乱や荒木村重の乱で兵火にあい、
消滅したが、豊臣秀頼の命により、片桐且元の手になる諸堂が現在地に再建されている。

IMG_3743.jpg



お天気は 今一つでしたがたくさんの人・人・人

IMG_3327_20090102090915.jpg

ピーちゃん 寒すぎて 鼻水が・・・・(笑)

IMG_3325_20090102090934.jpg

モナは参拝の方たちに かまってもらって
愛想振りまくりで テンションあがりまくり


 
人が多すぎて 本堂に上がる階段は 入場制限

ちょっとピノと休憩
IMG_3740.jpg

ピーちゃん 人いっぱいやねぇ~


IMG_3739.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3751.jpg

IMG_3746.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3760.jpg

ぶひ邸のみんなの分も た~~~ぷりお参りして帰りました

IMG_3764.jpg

厄除けの お守りもGET!!




今年1年 健康で元気に楽しく 過ごせますように
ぶひ邸も たくさんの笑顔が見れる1年になりますように♪

そして 素敵な出会いがありますように


そして・・・・私の1番の願いは・・・・

1日でも1時間でも1分でも1秒でも長く この子たちと一緒に
居れますように・・・・





今年も ぶひ邸別館一同 よろしくお願いいたします♪
  1. 2009/01/02(金) 17:48:01|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
