ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノ 4歳になる☆

私たちの娘になってくれて4年になる

まだ4年 いや…・もう4年も過ぎてしまったかぁ~~

私たちの何倍も早く歳をとってしまう ピノ
そんなことは 迎える前から重々承知なのに・・・

あっという間に 私たちの歳に 追いついて・・・・追い越していく・・・・


嬉しくもあり・・・・ちょっぴり寂しくもある・・・・ピノの誕生日

   







ピノの4歳のお誕生日 元気に迎えられたこと とっても嬉しく思う・・・・・




どんなに 気持ちが凹んでても
どんなに 哀しいことがあっても

家に帰ると 全身全霊で 大歓迎してくれる
ピノの笑顔を見ると どんなときだって 元気印になれる・・・・・

ピノ いつも 有難う・・・・
ピノ 私たちの娘になってくれて 有難う・・・・・


支えるつもりが 支えてもらってばっかりで・・・・
教えてるつもりが 教えられることばっかりで・・・・

本来 ネガティブ思考の私が
我が子のことになると 俄然!!前を向けるのも・・・・

今の私たち夫婦がこうやっていてるのも

ピノ あなた達の おかげです☆




子供がいない 私たち夫婦にとっては
少しわがままなピノやけど 私たちの自慢の娘です・・・・



ピノが 迎える最期の時に 『トット・ネーネの娘でよかった~』って
思ってもらえるように・・・・

1日1日を後悔しないように・・・・

ピノにとって 強くて 頼もしい 優しい かーちゃん とーちゃんでありたい!!
と 日々 努力いたします!!笑

ピノは 今まで通り 元気で 楽しく
ネーネ達を思いっきり 困らせてやぁ~

それが 最高の親孝行です・・・・・・




ピノ お誕生日 おめでとうさん!!
 



ささやかですが・・・・・手作りケーキ!?でお祝い

IMG_1154.jpg

牛肉 オクラ ニンジン カボチャ マカロニ コーン シイタケ まい茸
やわらかく煮てから 煮汁をこして寒天でまとめましたっー!!


皆さんもご存じの 有名ブロガーさんの真似っちゃですが・・・・・・汗

粉寒天と煮汁の量を適当に測らずに作ったため
ちゃんと綺麗に固まらず・・・・・・汗

私の大雑把っー!!な性格がもろに出たケーキとなりました~
でも 愛情はたっぷり☆入れてます!


IMG_1153.jpg

あたちにも おすそわけっー!!

IMG_1151.jpg

待て!! 完了

IMG_1148.jpg

ジィ~~~


IMG_1152.jpg

クンクン♪♪♪





もちろんあとで 崩してから頂きました~♪


みんなには 寒天よせしてない分で トッピングしましたよ~♪



来年も 

みんなでお祝いできますように・・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 

  1. 2009/06/29(月) 10:14:11|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

やっぱり あんこが好き!?

先日 米倉動物病院を受診した際・・・・

薬の飲ませ方について よね爺先生が押しに押していた
アンコに 粉薬をくるんで飲ませる方法


『この子はアンコは好きかね?』(真顔)

『ワンコはみんな
アンコが大好きだから・・・・』(自信満々)


笑いを耐えるのに必死だった私・・・・・(爆)

粉薬は苦くて どんなワンコも嫌がるから 
市販の安いアンコでいいから~~~って先生は言うけれど・・・・・汗


数日後 薬が到着して


ピノにはもうネタばれしていて 無理だろうなぁ~と思いながら

高い薬を直接入れて食べてくれなかったら もったいないので

抗生剤 アレルギー剤の粉薬は オブラートに小さく包んでおいて
さつまいも チーズやお肉にくるんでみたけれど やっぱり食べるわけもなく・・・・

明日からにしよう・・・・・・と2日ほど断念・・・・・

今回 ピノが 動物皮膚科にかかったことで
たくさんの方から コメントや アドバイスいただきました
本当に 本当に 有難うございました

今まで通り 薬大嫌いな私が
投薬はもちろん 投薬だけに頼ることなく
口にする物が 重要だと再認識いたしました

皆さんのアドバイスを参考に
ピノにとって いいものを身体に取り入れていきたいと思ってます


まず 第一には ちゃんと規定量の薬を 決められた通り 飲ますというハードル

 
案の定 薬を断固拒否するピノにとって

今まで未知の食べ物である『アンコ』
存在自体が 救世主にすら思えてくる(笑)

やっぱり ここでアンコの出番なのか・・・・??っと
近所の生協にアンコを物色に行ってみた

おぉ~あるある市販のアンコ達
国産小豆100パーセント 北海道産~~~これでいいんじゃない??

しかし どれも原材料の表記を見ると・・・・

グラニュー糖・・・・が使われている



あぁ~~やっぱり 市販のアンコは抵抗あるよなぁ~
と思い 私が買ってきたのはこちら・・・

IMG_1140.jpg

グラニュー糖を使ってるのが ひっかかったのと
自分で作れば 甘さを調整できるじゃん!!って思ったから・・・・

早速 初めてのアンコ作りに挑戦
IMG_1142.jpg

試しに少しだけ 作ってみた・・・・

小豆をよく洗って 水に浸し
火にかけ灰汁をとりながら1時間半・・・・

小豆が柔らかくなったら 黒砂糖と 塩を入れてさらに煮詰めて~~~


できた!!!
IMG_1146.jpg

黒砂糖は 少ししか入れなかったので 甘さはどうかな??と思ったけど
甘さ控えめで結構いい感じ♪ 

ここ1週間ほど
無事に!? アンコに騙されて お薬食べてくれてます(爆)
IMG_1138.jpg



冷蔵庫から アンコのタッパーを取り出すと

『あたちのー!!』と走ってきます(笑)

さてさて…いつまで 騙せるやら・・・・笑









☆おまけ

ぶひ邸のみんなに 手作りアンコ ご試食いただきましたが・・・・
この人は アンコが苦手なようです・・・・
IMG_1134.jpg

ここちゃん アンコキライ・・・・・

IMG_1135.jpg

よね爺先生 ワンコでもアンコの嫌いな子
居てるようですよ~~~~~(笑)

  1. 2009/06/27(土) 08:31:32|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

梅雨の中休み

この季節 日が長くなった分
夕方にかけてから 仕事が入り 時間が押してしまうことがしばしば

しかし 昨日は珍しく 早く終れそうな感じ
さっさと 仕事を切り上げて

久しぶりに まだあたりが 明るい時間に 散歩できました~♪
いつもは まっ暗闇の中の散歩ですから~~~~~


第1陣
IMG_1091.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1086.jpg

まだ フラッシュをたかなくても 撮れそうな明るさだったので
珍しくカメラの出動です~☆




第2陣

IMG_1110.jpg

歩調 バテ具合が 似ているもの同士 グループに分けての散歩です


IMG_1119.jpg

IMG_1112.jpg

IMG_1108.jpg

何故か 外に出ると マウント女王と化すはぐちゃん
家の中では 絶対しませんが……・はぐなりに 散歩はテンションあがるんでしょう・・・・笑

ハイ・・・・しっかり 前見て歩いてやぁ~笑


大好きな公園のほうにグイグイ引っ張られます・・・・汗
IMG_1133.jpg

草の上に寝そべるのが大好きなひかり~~

IMG_1129.jpg

はぁ~~ 気持ちいい

ブル隊は 歩いてるより 公園でマッタリしてり時間のほうが長いような・・・・・汗




第3陣
チワワ軍団・・・・・

残念 カメラのバッテリー切れ・・・・・よって 写真なし・・・・


夏場は 3陣で散歩しても 所要時間1時間半ぐらいで終わってます
あとは家の中のクーラー効いてるリビングで暴れてもらうとして・・・・


暑い夏が そこまでやってきてますね~~
あぁ~~ 早く終わらんかな・・・・・・・・夏・・・・・ 汗


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ みんなは 夏派or冬派??
  1. 2009/06/26(金) 11:13:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶるき~ふぉるだ~

先日 カフェ・ド・ロジャーに遊びに行った日の 夕方

夕方なのに・・・・・青の世界・・・・
なんだか 幻想的でした・・・・

IMG_0972.jpg

IMG_0978_20090624133226.jpg


IMG_0953.jpg


IMG_0969.jpg

IMG_0959.jpg


そして ゆきちゃんから貰った ぶるキーフォルダー
IMG_1054.jpg

なになに~~~♪

IMG_1061.jpg

くんくん♪

IMG_1063.jpg

パク!!!


IMG_1067_20090624133350.jpg

これが 噂のロジャ君でしゅか~~??










IMG_1070.jpg

立ち耳ブル~~~ロジャ君の子分が 仲間入りしました~~~~

ゆきちゃん アリガト☆






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへブル・ブル・ぶる・
  1. 2009/06/25(木) 09:56:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナ的コミュニケーション論・・・・・

イヤぁ~ジメジメしますねぇ~嫌ですね~梅雨って・・・・

こう暑いと朝晩しか 散歩するチャンスがないのにねぇ~
雨の止み間を狙っての散歩

長い時間 散歩するのは ブヒブルにとって危険極まりないっす~~
こんな日は 散歩もショートコースで撤収

しか~~し この人達は散歩から帰って来ても
余力が有り余ってるようです・・・・・


だいたいのパターン モナが子分達を誘うんです・・・


そうこうやって・・・・
IMG_1011_20090624095907.jpg

おぉ~~どっからでも 

掛かってこんかぁーい!!


IMG_1038.jpg

うりゃ~~~

IMG_1029.jpg

がぉー!!

IMG_1036.jpg

ほげ~~

は・激しいでしょ・・・・(汗)
こんなの 訓練士のじっつー先生が見たら しばかれそう・・・・(汗)

ただでさえ テンションあがりやすいのに 
ガツガツ遊ばせることべからず・・・・と


でも 絶対喧嘩にならんのです


ほら こんな風に・・・・・(笑)
IMG_1016.jpg


IMG_1018.jpg

ギャハハハ~~~♪ ♪


そして 最後は・・・・
IMG_1005.jpg

狭いのに・・・・暑苦しいよ(笑)


どこまで 仲良しやねん・・・・・
これが 子分たちとの モナ的コミュニケーションの取り方のようです・・・・


モナ嬢・・・・・女子のくせして 激しすぎです・・・・・・(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ女優は顔が命 モナは・・・
  1. 2009/06/24(水) 11:51:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

エリー♡ガッツ邸にレッツゴ~~~~!!!

先日の楽しい宴に味をしめて~~~
またまた お邪魔したくなっちゃって~~~

お仕事中にもかかわらず~~~
『いつでもいいよ~~~』という優しいお言葉に甘えて~~~
図々しくもゆきちゃんとお邪魔させていただきました~~~♪

IMG_0932.jpg

IMG_0939_20090623120208.jpg

エリーちゃ~~~ん お昼寝のところ ごめんやでぇ~~~(笑)



IMG_0936.jpg

ガッツちゃんは このおばちゃんら ようしゃべるなぁ~~~って呆れてたんちゃう???(笑)



お昼休憩目指して しゃべりに行きますって言っといて
居心地良すぎて またまた長居してもたぁ~~~~

レザークラフト 弟子入りしようかなぁ~~~!!!


IMG_0940.jpg

ガッツちゃん めっちゃ人懐こくて可愛いかった~~~☆


これに味をしめて!? ブラックマンデー会
またまた 突撃訪問しちゃうかも??(笑)


ウッチー家の皆さん お仕事中やのに
手を止めさせてしまって ホンマすいませんでしたぁ~~~


また ブラックマンデ~~~コンビで 遊びに行ってもいいですか??(笑)




☆素敵な サプライズプレゼント☆
IMG_0926.jpg

上 ロジャ家 向かって 右 エリーガッツ家 左 ぶひ邸で記念撮影♪



へたくそな絵やけど 勇気を振り絞って ウッチーさんに渡しといてよかった~♪
めっさ 嬉しかった~♪ 一生大切にするね!!(涙)

IMG_1041.jpg

大切な宝物になりました~~~~(涙)

ウッチーパパさん ママさん 有難う♡



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/06/23(火) 12:20:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

よね爺先生からのプレゼント~♪

昨晩 仕事から帰って ポストを見たら
動物皮膚科の 米倉動物病院から 例のものが届いておりました~♪


IMG_0920.jpg

ピノに プレゼントが届いてんでぇ~

IMG_0924.jpg

なんや あの じぃーちゃんからかぁ~







血液検査 細菌培養検査 ホルモン検査の結果と
検査結果の解説書き

検査の結果から 調合された粉薬

IMG_0921.jpg

ボトルに入っているのは 先日神奈川に行ったときに頂いてきた
ビタミン剤2種類 足裏専用と 皮膚が象のように固くなってしまった
アトピー独特の色素沈着を起こしているところに刷毛で塗布する
外用の お薬が2種類

この薬で 黒い色素がボロボロとれて新しい皮膚が再生するそう・・・







そして 説明書きには 今回の細菌培養検査の結果

ピノの細菌は 抗生剤に非常に強い耐性を持っていて

21種類ある抗生剤の中で ピノに有効な抗生剤は 8つ しかありませんでした(涙)

今回はその中の1つの抗生剤を使っているそうです・・・・

そして ホルモン検査の結果 心配した甲状腺ホルモンの値は
問題ありませんでした




避妊手術を受けていないので どうだろうかと思っていましたが
ここにきて 手術を受けてなくてよかったと思いました

今までも かかりつけの病院から 何度か避妊手術を薦められ どうしたもんかな?と
迷ったりしたことありましたが


ピノのキツイ性格上 避妊手術を受けると ホルモンの関係で
中性化し よりキツイ性格になる可能性もあると訓練士に言われたこと

そして アレルギー体質のピノには 避妊手術は ホルモンのバランスを崩して
より アレルギーが悪化する可能性があるだろうと思っていたのと


これは 私の自論で
確かに避妊手術で 子宮癌 子宮内膜症 などその他の病気のリスクは減るだろうが
ディオ達みたいにその他の原因で 亡くなってしまうこともあるのだから

なるべく 体にメスは入れたくなかったし
病気になったなら 手術しないといけなくなるだろうし
健康な体なのに なるかならないか分からない病気を防ぐため
健康な臓器をとってしまうことに 私自身????があったから

結局 ピノのアトピーの場合 甲状腺ホルモンに異常がなかったため
死ぬまで ホルモン剤を飲まないといけないようにならなかったでけでも

避妊手術を受けてなくて 助かったことになる・・・・・









さぁ~これを読んで『うちの子は 避妊(去勢)しとるんじゃ~~!!』とお怒りの方も
おられるかもしれませんっが・・・・

あくまでも ピノのアレルギーの場合で
避妊手術にも良い点 悪い点があるわけで・・・・

もちろん うちのチワワメンズたちはすべて去勢済み
これも ぶひ邸で 雄雌が穏やかに共存共生するためで

幸いチワワ達には 虚勢でのリスクがなかったということで ラッキーだったということ









話は それましたが・・・・

今回の結果で わかった衝撃的事実

今まで マラセチア(真菌)だと言われて
マラセブシャンプーでシャンプー療法してきたピノ

今回の細菌検査では

マラセチアは ひっかからず シロでした・・・・・・・絶句
今までの2年間 病院でしかもらえない 高~~いマラセブシャンプーで
一生懸命シャンプーしてた 私らは一体!?




ピノの 検査の結果ピノの病名は

ハウスダストによる アトピー性皮膚炎

免疫力低下



そして・・・・

栄養障害!! ゲゲッ!!

アルギニンの数値が低く タンパク質が足りてない
今まで 療法食のフードに手作り食

馬肉・ヴェニソン・カンガルー・ラム 時には普通に豚肉・鶏肉
ローティションで 同じ食材がかぶらないようにしてきたのに・・・・なんでやねん!!

栄養障害って~~~~(涙)

これは さすがにショック~~~!!!

注意書きには 『食の質と の改善』と書かれていた


ドックフードよりも 体重増加が難しい手作り食
ぶひ邸のみんなも 同じものを食べ 手作りにしたにもかからず

モナも ナナもはぐも・・・・・ ちょっぴり体重は増加傾向
こころなんて ここ1か月順調すぎるぐらい体重は4キロも増えたのに・・・・


やはり ピノの皮膚の状態が悪くなり出してからの1か月

今でも続いてる ハンガーストライキ!!
これが絶対原因やろう・・・・

だってピノの体重は1キロ以上も減っている
でも 血液検査の結果は タンパク質不足のほかは何も問題なし・・・・・

やっぱ 食べる量やな・・・・
そら 食べなかったら 免疫力なんてつかんわなぁ~~~(汗)

ピノの食欲増進メ二ューを考えねば・・・・
やっぱ よね爺先生ご推薦の 味付けか!?・・・・(笑)




抗生剤は 最初の1日が 朝晩1包ずつ 2日目からは2分の1包を朝晩
免疫抑制剤 抗ヒスタミン剤 ステロイド等のアレルギー剤は
1日1包を3等分にして 1日3回

あとは 処方された薬を ピノに頑張って飲んでもらうこと
これが 薬嫌いのピノにとっては最重要課題

やっぱりアンコの出番かなぁ~笑

先生曰く ハウスダストアトピーは
いくら高~~い高性能掃除機で 掃除したところで
ハウスとダストは 人間が生み出すもの 掃除しても掃除しても花粉や ホコリなど
イタチごっこで きりがない
ハウスダストをなくすのは 無理な話で


昔も 今も変わらず ハウスとダストというのはそこいらじゅうにあって
それに負けない 免疫力を身体につけてやることしか 勝つ方法がないのです←ごもっとも!!












そして最後に 気になるお金の話



検査時会計
血液検査 細菌培養 ホルモン検査
外用のお薬(2種) その他 ビタミン剤もろもろで諭吉さん さようなら~♪


今回同封されていたラブレター!?には  
抗生剤+アレルギー剤 21日分               

今回は検査費用があったものの 
検査費用を抜いてもほどほど いきましたぁ(涙

これから 毎月か。。。。。キツイ キツイよ~~~
でも 効かない薬を飲ますより ピノが良くなる薬やもん!!

こ・・・・ この夏 晩御飯は 
そう麺で乗り切るか(笑) 

ビバ!節約 ~♪ ビバ! 質素倹約~♪


IMG_0922_20090620094837.jpg

ピーちゃん 頼むから薬飲んでなぁ・・・・・・(汗)





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ ぴの頑張れ!!!





  1. 2009/06/21(日) 09:31:22|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノ 神奈川へ行く(後編)

やっと診察予約時間ぎりぎりに到着したぶひ邸号

先客がいらっしゃるようなので
ピノと私は車の中で待機
トットが 病院に受付に行って来てくれた

問診票に記入し
宅の犬がワンコが苦手で 泣きわめくとご迷惑になるので
外の車の中で待機してます!と言ってきたらしい

受付の看護婦さんに診療中 ビデオ撮影してもいいか?
聞いたらしいが その看護婦さん

『全然 いいですよぉ~でも 

先生が緊張しちゃうかも~ははは~』
と大笑いされてましたが
OKのようです(笑)


あまり ビデオの撮影まではする人がいてないようだったが
せっかく遠いところやって来て 先生の一言一句 聞き逃したくないわけです

そして 車まで順番が来て 中へ呼ばれました
待ち合いには フレンチさんと パグちゃんが居てました

『どうぞ~~~すぐ 診察室に入ってくださ~~い!!』










* ここから赤字で示してる部分は

米倉先生がおっしゃった言葉です



そこには あのおじいちゃん先生がいました!
IMG_0792_20090616221248.jpg

『おはようございます よろしくお願いします!』というや否や

どうして~~~~こんな遠いところ~~~
何時間かかるんだ~~~~???
電話でもメールでも相談に乗るんだよ~~~
大阪の人とか名古屋の人も最近は来ないで メールばっかで相談してくるよ~~~
と先生

あぁ それは知ってたんですが(汗) 先生にどうしても一度ピノの皮膚を
実際に見て頂きたくって……と私


そうか~~~
あんた~~~~よく来たなぁ~~~!!!
とピノの頭をポンッと撫でてくださいました~~


優しそうな先生でよかった~~~♪ 私らの緊張も少しほぐれたところで

先生 いきなり
IMG_0795.jpg
ピノの 体に鼻を押し当て嗅ぐ

IMG_0794.jpg

さらに嗅ぐ(笑)

IMG_0793.jpg

ネーネ このじぃーちゃん・・・・(汗)← 助けを求めるピノ(笑)

私らも ビックリ!! いきなりにおいを嗅いだ先生は初めてだったもので・・・・・汗


それで いつから~~~??

『1歳を過ぎたあたりから 年に2・3度皮膚トラブルの山があって
本格的にアレルギー症状ぽくなったのは ここ2年ぐらいです』

ふ~~ん それで なんて言われとった?

アトピー性皮膚炎と マラセチアの2次感染だと
食事療法(療法食ドックフード)とマラセブシャンプーで2日に1のシャンプー療法でした
薬は 抗生剤と 消炎剤 酷いときは頓服的にストロイドでした
それも 効かなくなって ステロイドは使うのが嫌だったので
インターフェロンにして 12月にワンクールが終わったのですが・・・


ほんで インターフェロンは効いたか?

終わった後 5か月間は通院も投薬も一切なしでしたが
ここ1か月ぐらい前から また症状が出てきた感じです

それで かかりつけの先生から またインターフェロンを勧められたんですが・・・
また こんな状態になるんだったらと 躊躇しまして・・・・


あれなぁ~ 高い割にそんなに効かんじゃろ~~~
うちでは 効くか分からん高価なインターフェロンは
飼い主さんに申し訳なくて 使わんのじゃ~~
←おじいちゃん先生ぶっちゃけ過ぎ!!

・・・・・・・そ そうですか・・・・・・(汗)


ほんで 血液検査は?

アレルギーの検査をかかりつけの病院に行ったのですが
その時々の状態で 検査の結果も違うので あまりあてにならないからと
言われて アレルギー検査はしてません

まぁ~アレルギー検査はあんま意味ないけど~笑
そしたら 腎機能とか?普通の血液検査は?


膝蓋骨脱臼のオペの時に血液検査しただけです・・・・・汗

あぁ~右ヒザなぁ~ 切ってるなぁ~ ほんで 薬は これだけ?

はい! この抗生剤と 消炎剤ぐらいしか・・・・
酷い時には 頓服としてステロイドを少しだけ・・・・

その抗生剤は どこでも出す薬で
この薬はマラセチアには効かんよ~~~(笑)


・・・・・・(絶句)ハハハァ~(トットと私 目が合って お互いに目がテン!!)

ほんで 細菌は培養検査してたか?


皮膚を削って・・・・たぶん培養はしてないと思います・・・・
それでマラセチアって言われたんですが・・・

それは 顕微鏡で見ただけだなぁ~
ちゃんと細菌を培養した上から いろいろ薬を置いて見て
細菌が繁殖しなかったら この薬は効いてるということ

培養検査もせずに 効くか分からない薬を使うなんて

暗闇に向かって

鉄砲撃っとるのとおんなじこと

当たる確率なんて1000分の1以下
昼間だって当てるのは難しいのに・・・・・・
こういう検査をちゃんとやって その子に効く薬を見つけないことには
何をやっても 無駄!!


先生の説明は すべてにおいて納得させられることばっか
やはり 動物皮膚科専門だけあって 治療方法の決定方法も
今までとはまるで違っていました・・・・

先生とピノのこれまでの皮膚トラブルの経緯と治療方法を
話してるうちに

私の中で 何かが バラバラと音を立てて崩れていくようでした
今まで 何やってたんや私!!2年間も・・・・(怒)
シャンプーも ピノによかれと思ってやってきたことが
すべて裏目 裏目になって悪化させてたばかりでした

こんなんじゃ 良くなるわけないやん!(涙)



先生の話はさらに進みます

検査するまでもなく 
ハウスダストによる アトピー性皮膚炎
それと免疫力低下 避妊手術はしていないが 甲状腺ホルモンの異常の可能性も・・・
これは検査の結果次第

血液検査 細菌培養 ホルモン検査をやる

それによって 数種類の薬の調合

薬の量は最小限  アレルギーにも効くけれど副作用が出ない程度
それでも 体にも効いてしまう・・これが 副作用
よって2か月ことに 血液検査をして 薬の量を 微調整する

2か月ごとに神奈川にくるのは大変だろうから
近所の病院で 血液検査してもらい それをメールで添付して知らせること


フードは高い療法食 食べてただろ?~そんな高いフードは
食べなくてよろしい! フードは添加物や防腐剤でいいこたぁ~ないんだから~~~
今日から何でも食べていいんだ!
療法食食べてても アレルギー治らなかっただろ~?

と先生が指し示したのは・・・
IMG_0796_20090616220809.jpg

どうしてもフードあげたかったらさぁ~

ビタワンで十分!!

先生 そのために ここに貼ってた??(笑)

ビタワンから 何かもらってるわけじゃないけど
フード会社の口車に乗せられてはいけません(笑)



フードをやるなら 1日の半分の量 あとは人間のたべるもんとおんなじ
味付けもしてあげなさいよ~~~



味付けって???
半手作り食やってるんですけど味付けはしてなくて・・・・・薄味でってことですか?

えぇ~味付けしてない? かわいそうよ~~~
だから 甘すぎず辛過ぎず
犬も哺乳動物だから 塩分も糖分も必要
みりんや醤油で味付けしてあげて~~~
でも ネギはダメだから ネギ以外は何やってもいいからね


その時 血液検査の結果を助手の先生が持って来て
アルギニンの数値以外は 問題なしで

アルギニンの数値が低いということは

タンパク質不足

肉よりも 魚
白身よりも赤身の魚がいいよ マグロの中落ちなんかをやりなさい



そして シャンプーは 最低半年は禁止
絶対身体は濡らさないこと
雨にも濡らさないでよ~~~
蒸しタオルでふくのはOK そのあと乾いたタオルでしっかり拭いて
ベビーパウダーをはたきまくれ!!!

身体が湿ってると 細菌が繁殖しやすくなる
温風ドライヤーは絶対使わないこと

そして 決まった方法で 薬を飲ませ塗布すること

他の子も足の裏が赤い子には 外用の足専用の薬を塗ってあげなさい









そして ここから 先生が 薬の飲ませ方についてレクチャー!!

この子 アンコは好きかね?

イヤぁ~今までアンコは食べさせたことがないんで・・・・汗




いゃ~薬は苦くって 犬は誰だって嫌がるから~

犬はみんなアンコ大好きだから~← 自信満々

スーパーで売ってる安いアンコを買ってきて 小さい団子を作るだろ~
そこに割りばしで 穴開けて 薬を入れる
そうすれば 薬を嫌がらずに食べるから~~~~(笑)



ハァ~わかりました
よね先生は かなりアンコを推していた
アンコを食べる練習が必要かな(笑)



あとは
ホルモンの検査が2時間半 

細菌培養が48時間
かかるという


他の子も待ってるし
早く帰ってあげなさい
今から飛ばして帰ったら 夕方6時ごろには着くだろう?
モルモン検査の結果待ってたら 昼過ぎちゃうよ

大丈夫! 水曜日には ちゃんと薬と検査結果送れるからね 
金曜日にはつくだろうからさぁ~
・・・・・と先生

そして 最後に先生 
他に質問は?




どれぐらいかかるものでしょうか?やっぱり 年単位ですかね?



アレルギーは年単位じゃないと治らんよ
3年も5年もかかる子もいる それを覚悟して 治療してあげて!

でも 良くなれば 薬の量も減らせるし 2日に1回が 4日に1回になるし

時間はかかるけど この子も絶対良くなる!



そして ピノに向かって

あんた~~おとなしかったね~
でも血を抜くときは3人がかりだったけど(笑)



すいません・・・汗 すごく 病院が嫌いで・・・・・


病院なんて 好きな奴はおらんでしょう
週に1回もインタードックの注射打ってたら 嫌いにもなる!(笑)



すいません・・・・・(滝汗汗)



先生 やっぱり フレンチは多いですか?

もぉ~~フレンチばっかだよ~~なんでも フレンチの飼い主が ブログってもんに
書くみたいで~~~笑←だって先生フレブル専門誌に載ってたやん!!!

あっ! うちにもおんなじのが居てるんですよ~






と先生が 見せてくれてたのは『FB』
photo1.jpg


私もこの本持ってます! 読みました~♪


あっ! そう! うちのやつは皮膚科の子なのに 皮膚病やったことないのよ~~~(笑)

それから しばらく ブヒ談義
診察時間30分
先生とのお話は 終始和やかな ユーモラスたっぷり
かなり笑える 診察時間でした・・・・・


photo_20090618103720.jpg

以前この雑誌で 米倉先生が ブヒを飼ってることを知りました
また その子が 世田谷の公園で繋がれてたのを引き取ったということも・・・・・






もっと 早く 

ピノをここに連れてくればよかった・・・・・


今までは これで様子を見ましょう!!とばかり言われてきました


時間はかかるけど この子は絶対に良くなる!!
って言ってくれた先生はよね爺先生だけです!!
先生の言葉は 愛でいっぱいでした・・・・・

長い戦いになりそうですが 信じて頑張っていこうと思います




診察結果を待たなくてよくなったので 思ってたより時間が余ったので
トットのお台場にガンダム見に行きたい作戦を阻止し(笑)


鵠沼海岸で 散歩☆
IMG_0839.jpg

IMG_0846.jpg

IMG_0836.jpg

波は小さかったけど サーファーがいっぱい

IMG_0835.jpg

IMG_0830.jpg


IMG_0850.jpg

IMG_0851.jpg

カラスさんにいいようにもてあそばれる(笑)

IMG_0808.jpg

江ノ島~♪

IMG_0806.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0814.jpg


IMG_0832.jpg

IMG_0847.jpg



そして お留守番組が待ってる ぶひ邸へ
帰りは 足柄のサービスエリアのみで休憩(ドックランがあったため)
IMG_0861_20090616215659.jpg

トンネルを抜けると・・・・
IMG_0892.jpg

ドックランでした~♪

IMG_0870.jpg

ピノちゃん しばらくプールはオアズケですよぉ~

IMG_0875_20090616215511.jpg

IMG_0887.jpg


帰りは 気力で頑張って運転してくれたトットに感謝
長距離移動で 夫婦喧嘩が心配されておりましたが・・・・・

夫婦喧嘩すらする 気力も体力もなく~~~~~(笑)
無事に夕方6時過ぎ 帰ってこれましたぁ~~~~


あぁ~長かった~~~!!! 疲れた~~~~!!! 寝むてぇ~~~~!!!
でも行ってよかった~~~~!!!!

おりこうさんに 留守番してくれたみんなにも感謝☆

  1. 2009/06/18(木) 11:34:58|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノ 神奈川へ行く

週明け月曜日

午前2時 
ぶひ邸のみんなは こんな真夜中に出かけて行く私たちに
あっけにとられていたのか?(笑)
何かの緊急事態と思ったのか?(笑)

いつもの 留守番の体制(リビングをチワワ達と ブヒブル隊とを柵で分けてる)に
ふたてに分かれてくれたが
空気の読めてない こころだけが鳴きまくっていた

ここちゃん…ごめんよ・・・・ご近所さん ホンマにホンマにすいません・・・・・滝汗
足早に 車のドアを閉めて 逃げるように出発


ピノ自身も 普段一人ぼっちで出かけることが まぁ~皆無なので
これは のっぴきならない事態と感じたようで
ブルブル震えまくってました(汗)

ピノが 少し落ち着いてきたのは 甲賀土山のSAに着いた頃
IMG_0745_20090616221902.jpg

ピノのトイレ休憩のためでしたが
IMG_0743_20090616221903.jpg

緊張していたためか 出ない様子

IMG_0748_20090616221817.jpg

なもんで 私たちが トイレ休憩です(笑)


いつもは 誰かしらと一緒に出かけるピノ
いつもは家族がいてるから 虚勢をはれてるピノですが
一人だと めっぽう へたれのピノ

このSAでダックスさんを見かけたのですが
ビビり過ぎてたのか? 吠えもせず


車に乗ると やっと ウトウトし始めたピノさん
結構緊張してたみたい

辺りが明るくなってきて
IMG_0749.jpg

牧の原SAにて

紫陽花が綺麗だったので パチリ☆
IMG_0752.jpg

IMG_0751.jpg

ピノのために 休憩を取りながら
さらに進みます



8時ぐらいだったかな? 東名高速道路 鮎沢SA
ここには ドックランがあるんです

もちろん 貸し切りでした♪
IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg

IMG_0769_20090616221534.jpg

やっと ここで 用を足すことができたピノさん
緊張しすぎ(笑)

IMG_0767_20090616221534.jpg


IMG_0781.jpg



IMG_0778_20090616221533.jpg

やっと 笑顔☆

IMG_0787.jpg

目的地までもう少し






現代は ナビという 超便利なもんがあるので
土地勘のない私らでも 安心していましたが

うちのナビさん


案の定・・・・

“目的地に近付きました

 案内を終了します・・・”
って ほったらかしかい!!

ここからが大事なところやのに~~~~~涙

結局 病院付近を ここでもない ここは一方通行
こんなとこ 踏み切りないやん!!(怒)と

ちょうど通りかかった おまわりさんに聞いても知らんという(汗)

地元ちゃうんか!! こらー!(← 心の声です笑)
20分ばかり 右往左往して

あった!!  ここちゃうん!!
IMG_0790.jpg


看板をみて 思わず笑ってしまった
IMG_0791.jpg

これじゃーわからんぞー!!
知ってる人も 辿り着くのが 一苦労なのでは?(笑)

ちょっとぼっ~としてたら 見過ごしてしまうほど
周りの住宅街に溶け込んでる


勝手口なのか 正面入り口はどこか
わからなかった・・・・汗・・・・汗

ここに あの動物皮膚科の名医が 本当にいるのか?

商売気ナッシング~な外観(笑)

電話で 駐車場が三台分と聞いていたが
私たちが来た時は 平日の朝10時なのにすでに2台車が止まっていた

しかも どちらも他府県ナンバー(恐るべし・・・・・)


やっぱり 名医はここにいる!!
この時点で 私の中では かなりのポイントが上がったのである・・・・ムフフ~~~





後半へ続く・・・・・
  1. 2009/06/17(水) 13:22:49|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ポロン御一家がブル北に キター!!

またまた ブル北に 仲良しメンバーと集合!!
ぶるチャンず家 ティアレノン家 ロジャ家 エリーガッツ家 そしてわがぶひ邸なり~♪

この日は 遠く“鰹の国”からレノちんの兄弟がブル北に 初上陸したのです!!!

そうなんです! “ぶる♪ぶる♪ブルドッグ珍道中”のポロンちゃん御一家です!!





ティアレノン家の レノちん

IMG_0488.jpg

るん♪ るん♪ る~~~ん♪

レノちんも 兄弟の到着が本能でわかってるのか!?
いつもとは うってかわってアクティブ~
電池が切れんようにだいぶん充電してきたご様子!ププッ!



ポロン家の到着まで みんなで思い思いに遊びます
IMG_0457.jpg

ぶるチャンず家的 フリスビーの遊び方!?(笑)

フリスビーとは・・・

プラスチック製の円盤を投げ合って、
投げ方・受け方あるいは飛距離などを競うスポーツ遊戯。
また、その円盤。商標名

よって 奪い合うものではございません(笑)

IMG_0433_20090616091027.jpg

IMG_0486.jpg


ベンチ大好き らむちゃん

IMG_0449.jpg

ブルが大好物の龍ちゃん

IMG_0511.jpg

可愛く撮れた!! ちぇりーちゃん



IMG_0452.jpg

ワチ 冷たくて気持ちいい

意外に!?(笑) 暑さに弱い沖縄生まれ奈良県民ロジャ―君

IMG_0536.jpg

ティアちゃんも 元気いっぱい

IMG_0489.jpg

仲良し同級生 レノちんとひかり

IMG_0477a.jpg

ごくん ごくん ごっくん!!

ブル北のお水をおいしそうに飲んでたのに
うちに帰ってから 下痢ピーになったここちゃん(汗)

IMG_0495_20090616102231.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0432_20090616091028.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0443_20090616091026.jpg

IMG_0446_20090616090847.jpg

IMG_0475_20090616090654.jpg

IMG_0490.jpg

IMG_0448.jpg

IMG_0496.jpg

IMG_0515.jpg

エリーちゃん!!
ガッツちゃんは ヒートのため お家で留守番で~~す

IMG_0548.jpg

エリーガッツ家の新入りさん♪
良かったね~~~幸せになれよ~~~~♪


IMG_0558_20090616090426.jpg

IMG_0492_20090616102231.jpg


そして 待ちに待ったポロン家も到着で~~~す
IMG_0565_20090616085445.jpg

パンチちゃ~~~ん☆

IMG_0564_20090616090143.jpg

ふぅちゃ~~~~ん☆

IMG_0563_20090616090144.jpg

熊子ちゃ~~~ん☆

IMG_0567_20090616111433.jpg

ゴールドのチェ~~ンが光ってた オシム?マサシ!?ムサシく~~~~ん☆
(ポロンママさ~~ん!! その節はホンマすいませんでした汗汗)

IMG_0557_20090616102416.jpg


IMG_0571_20090616085445.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0561.jpg

瀬戸内海をブィ~~~と渡って 関西に殴りこみ!?(笑)いやいや 失礼!!

遠いところ はるばる遊びに来てくださいました~♪

ブル密度もマックスで 飼い主たちも テンションマックスのためか
ブル北の 気温もグングン上昇し・・・・






IMG_0508.jpg

あじぃ~~~!!

IMG_0575_20090616090143.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0524.jpg

IMG_0522.jpg

ひかりちゃんも 電池切れ~~~笑

電池切れの ぶる3姉妹を ぶひ邸に手厚くお送りしたのち~~~







午後からの 2次会は エリー&ガッツ家のご厚意で
エリーガッツ邸に お邪魔させていただけることになっておりました~~♪


IMG_0629_20090616085309.jpg

いらっしゃいまし~♪


ヒートのため ブル北は不参加だった 
ガッツちゃんがお出迎えしてくれました

IMG_0628.jpg

IMG_0609_20090616085310.jpg

IMG_0608_20090616085310.jpg

IMG_0613_20090616085309.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0636.jpg

IMG_0668_20090616085115.jpg

ここでも電池切れは続出です(笑)

そして レノちんも・・・・
IMG_0696.jpg

IMG_0702.jpg

・・・・・

めっさ笑える~~~~



こうして 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・・・
と~~ても 名残惜しいけれど・・・・・

お別れの時間が来ちゃいました・・・・・(涙)


ポロンママさん 遠いところお越しいただいて お会いできてうれしかったです
たくさんお土産まで頂いて有難うございました♪

エリー&ガッツ家の皆さん おいしい手料理!!
飲みまくりーの 食べまくりーので ホント有難うございます









みんなと~っても いい笑顔で隠すのはめっちゃもったいないけれど

IMG_0710_20090616085113.jpg

きっと ポロンちゃんも お空から ここに来てたと思います!!

ポロン家 ぶるチャンず家 ティアレノン家 ロジャー家 エリーガッツ家の皆さん

ご一緒させて頂いて ホンマ 幸せな時間を過ごさせてもらいました! 有難う♪






  1. 2009/06/16(火) 12:03:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノが旅に出る理由☆

とうとう この日がやってきました
5月の末に予約が取れてからの2週間・・・・長かった~~~

今まで ピノによかれと思うことはやってきました

獣医の指導による治療
 シャンプー療法 食事療法 最低限の投薬治療 インターフェロン

 家庭内マイクロバブル 手作り食 打倒ハウスダストのための掃除etc・・・


ただただ ピノのケースにあった最善の方法を模索するため
良いと聞けば 出来ることは何でもやって来ました


アレルギー疾患は原因も発症の仕方も 様々な要因があって
個体によってかなり差があります
また 犬種によっても様々です
まだまだアレルギー疾患を解明するには研究段階だそうです
それだけ 奥が深い分 獣医によっても 治療方法も様々

今回初めて 動物皮膚科専門の獣医に見て頂いて

最善の方法が見つかれば恩の字ですが・・・・・・そうとも限りません

でもまず 今のピノの状態から 新たな1歩を踏み出せたらという思いです



ここからは 現在のピノの皮膚の状態をぶひ邸の
 
大切な記録として載せてますので

“こんなん 見たくないねん 載せんなよー!!”
という方がいらしゃいましたら
スクロールせずに……とちらでもどーぞ(笑)



























6月14日現在
IMG_0426_20090611163008.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0423_20090611163027.jpg

代われるもんなら代わってやりたい気持ちでいっぱい

ピノ・・・・ごめんな・・もう少し・・・もう少し・・・
一緒に頑張ろう!!


今まで 私たちが信じてやってきた方法が
どれだけ覆されるのか ある意味 楽しみです・・・・・

ナビによると走行距離451キロ

ぶひ邸で待ってる子たちが居るので もち日帰り です
検査の結果が出たら とんぼ返りです




では 今から


目指すは いざ 藤沢へ!!
ピノと旅に出てきます

(無事にたどり着けるかだけが心配

  1. 2009/06/15(月) 02:09:43|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

こころ 早1か月☆

こころが ぶひ邸にやってきたのが ゴールデンウィークの真っ只中
すでに1か月が過ぎてました(汗)

まだたった1ヶ月か・・・・
もうずいぶん昔から 我が家にいるような錯覚を起こすぐらい
自然に溶け込んでくれています

未だお勉強中なのはトイレです
ほとんど失敗します(笑)が だいたいもようすタイミングと 場所が定まってきました
これは根気よく つきあっていこうと思います
今までゲージの中しか知らなかったこころ できなくて当たり前です

そのあとは 全く手がかからない
破壊行動も 全くないです
しいて言えば 嬉しい時 人の足にしがみついて マウント行動!!
『ダメ!』って言って やめさせていますが・・・・・・汗
これも時間がかかりそうです

みんなと仲良くしてくれていますが
特に生後7か月になるひかりとは いつもひっついて
時にはパピコのようにじゃれたり
時には親子のように
こころが やさしく ひかりの相手をしてくれている感じです
やっぱり 母性本能なんかなぁ~って見ていて ほのぼのします
IMG_0229_20090611164341.jpg


先日 ふと こころの譲渡の際に頂いた 診療明細書を見ていたら
ワクチン接種の項目がなかったため

ボランティアの方に 確認の電話をしました

ワクチンの注射はまだしていないとのこと
あまり良いとはいえないブリーダーだったため ワクチンは初めてでは?という答え

早速ワクチン注射を打ってもらいに病院へ行きました


熱も38・1度の平熱 9種混合ワクチンを打ってもらいました

体重は22・35キロ 
ぶひ邸に来てすぐ病院で測った時が18キロぐらいだったので4キロ増です

先生には 骨格的にもうこれぐらいでちょうどいいです!と言われました

順調に増えすぎ(大笑)

これ以上太らさんようにとも(笑)









ボランティアの方にて
t02200165_0640048010149946159_20090611150338.jpg

現在
IMG_0310_20090611150442.jpg

ずいぶん 筋肉質になりました
垂れたおっぱいは 戻りませんが・・・・汗

もうこれぐらいが ベスト体重みたいです

ワクチンの急性アナフィラキシーショックが出ないかが心配で
先生も 耳掃除 爪切りなどしながら 病院で30分ぐらい過ごしたので
もう大丈夫でしょう!と言われ ご帰宅です

今 ぶひ邸では 朝晩2回のごはんなのですが
仕事が立て込んで帰宅が遅くなったときなどによく
こころが 黄色い泡のような胃液を吐くことがあって

先生に言わすと 下痢、発熱、食欲減退などの合併症状がない限り、
あまり心配無いそうですが黄色いのは胆汁が混じっている胃液で
空腹時間が長くなると出る症状で

空腹時間を短くするか 腹もちのいいものを食べさせるか
玄米やサツマイモが良いらしいです

ぶひ邸は手作り+フードスタイルなので
飼主の都合で、食事と食事の時間があまりに
長く空いてしまう場合は、租繊維の多い
玄米やサツマイモ、キャベツ、カボチャなど
主食のフードに混ぜて与えます

ここちゃんの今の体重をキープしつつ
手作りトッピングを増やす方法でいこうかなぁ~~~

昨日 先生に これ以上太らすなと言われたので
晩御飯のドックフードを少し減らして 手作りトッピングを増やしたのに
朝 黄色い胃液を吐きました

う~~~ん 御飯の量の加減が難しいわ~~~~







  1. 2009/06/13(土) 07:42:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“ぶ印”・・・ぶひ邸セレクト!!

 

“ぶ印良品”さんのにゅうアイティムが届きました~☆

ほぉ~~ほぉ~~ほぉ~~ めっさ可愛いです♡



IMG_0380_20090610125649.jpg

バッチワークプリント・ハーネス



IMG_0391.jpg

リネンドット・ハーネス










あの~~~お二人さん おねむのところ
非常に申し訳ないんですが・・・・・・

IMG_0413_20090610125909.jpg

えっ??



IMG_0411_20090610125856.jpg



IMG_0412_20090610125903.jpg

はぁ?


いや~ぶ印さんから 届いたんで・・・・




IMG_0405.jpg

IMG_0406_20090610125721.jpg

IMG_0407.jpg



IMG_0398.jpg

IMG_0394.jpg

いつもは ハーネス付けたとたん ルンルン♪なのですが
散歩も終わり 御飯も終わって かなり魂抜けてる状態でしたので(笑)
こんな やる気のない感じですが 御許しを

あとは 持ちこみの生地で 作ってもらうハーネスとリードのセットと
今回のハーネスと おそろのリードができ上がるのが
めちゃくちゃ楽しみです♪


ぶるチャンず母ちゃん父ちゃん~~ありがとうございました♪
ひきつづき よろしくで~~~す♡


  1. 2009/06/12(金) 08:09:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

久しぶりの広場☆

夕方 久しぶりに 河川敷広場に行ってきました~♪

今回のぶひ邸メンバーは モナ ひかり こころです
こころにとっては 初めての広場です

いつもの広場のお友達も みんな変わらず元気そうでなにより!!
IMG_0331_20090610125052.jpg

はなこちゃん


IMG_0329.jpg

バディくん

IMG_0335_20090610125059.jpg

ナナちゃん

IMG_0339_20090610125105.jpg

モモちゃん

IMG_0312_20090610124827.jpg

こちらも モモちゃん


ぶひ邸レディースも それぞれ 楽しんでました
IMG_0374_20090610125335.jpg

うひょっ!!!


IMG_0375_20090610125342.jpg

ダァー!!

IMG_0310_20090610124820.jpg

~~♪ ~~♪ ~~♪


IMG_0342_20090610125112.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0366_20090610125322.jpg

IMG_0376.jpg

IMG_0367.jpg


IMG_0356_20090610125124.jpg

IMG_0321_20090610124833.jpg

IMG_0359_20090610141723.jpg



ここでも見せた!!
ひかりちゃんの嬉しぃ~時の表現方法とは・・・・

IMG_0324.jpg

あれぇ~~~

IMG_0323.jpg

ごろ~~~ん

IMG_0316_20090610132150.jpg

ごろ~~~ん


 
ひかりー!! 

今日も洗濯決定やでぇ~~~!!!


IMG_0325.jpg

ゲッ????











☆おまけ☆
この間の早朝でぃとの時も

IMG_0262.jpg

転がりまくっておりましたがなぁ~~~(汗)












広場で遊んでる最中
MIX犬モモちゃんのお口から大量の血が!!!

ナナかぁちゃんが モモちゃんのお口をこじ開けると
木の破片が 上顎の皮膚に刺さってました

軍手をした手で 無事木片を取り除くことができました

モモちゃん 痛かったね~

今度からは お散歩バックに軍手は必須です
もし ブル達が チアノーゼになった時 舌引っ張りだして
気道を確保するために 軍手をはめてたら
唾液で滑ることもないですから・・・・・

いいお勉強になりました・・・・・・ホッ!!
  1. 2009/06/11(木) 08:15:33|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

表皮のう胞とフィラリア

久しぶりに病院へ行ってきました

今月分のみんなのフィラリアのお薬と
ここんとこ また大きくなってきた はぐの表皮のう胞を
注射器で 抜いてもらいに行きました




20090609195712.jpg

20090609201321.jpg


病院の待合にて・・・・






『おぉ~はぐちん 元気そうや~!!』
はぐの息使いが静かで 先生も喜んでくださいました
以前なら 病院の待合で待ってる時ですら

“がぁ~がぁ~がぁ~”って響きわたってたもんで(笑)

そして 表皮のう胞について先生
『また ピンポン玉みたいに大きくなってますねぇ~(汗)
軟口蓋のオペの時に一緒に取ってたら良かったですね(滝汗)』と言ってくださいましたが

あの時は 気管支虚脱があるうえ リスクの高い軟口蓋のオペだったので
精神的にいっぱいいっぱいでそんな余裕はなかったですと私が言ったら・・・・

『おっしゃる通りです 

僕もです(大笑)』←
めちゃめちゃ正直である(笑)






はぐが今こうして 元気にしていてくれるからでこそ
そんな話ができます

表皮のう胞で 死ぬことはないので マメに注射器で抜いてもらいます

みんなのお薬も もらって 無事終了!!


20090609195628.jpg

病院やん!!(怒)

どこかに行けると車に乗って 大喜びだったはぐちゃん
残念~~~ 病院でした あしからず~~~(笑)

  1. 2009/06/10(水) 11:58:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

早朝でぃと♡

ぶひ邸の休日

いつもは早朝トレーニングで 浜辺を走って筋トレに
勤しんでおりますが

この日は おデートのお約束でした
朝6時に 浜で待ち合わせ♪


お相手はこの人
IMG_0264_20090608222410.jpg

琉球丸君(りきまるくん)どぇす


去年 ピノの皮膚の診察で かかりつけの病院で
1度だけお会いした フレンチさん

かかりつけの病院は たくさんフレンチさんが来てはるみたいなのですが
うちの子以外のフレンチブルドックに会ったのは初めてでした

琉球丸君のお父さん キジムナァさんは私に声かけてくださって
少しお話できたんですけど・・・・・

お察しのとおり ワンコ苦手なピノのギャウギャウ!!がはじまって
軽くご挨拶程度で 失礼させていただいたことがあって・・・・

かかりつけの病院が同じところだったのが御縁で
それから うちのブログを見つけて 覗いてくださるようになって
ディオの亡くなった時など うちがいつも大変落ち込んでるときに
いつも元気をもらえる熱いメッセージをくださったりして・・・・・

いつか 会いたいですね~~なんて言ってたんですが
なかなか日程が合わなかったのですが

やっと 久しぶりに琉球丸君に会えました

IMG_0263_20090608222514.jpg

最初はぶひ邸レディースのテンションの高さに圧倒され
目がテンの琉球丸君



でも すぐに仲良くなれました

ナナ・モナが 琉球丸君をいじめないか(笑)それだけが心配でしたが
もめることなく 仲良く遊んでくれて 母はそれだけがホントうれしかった♪(涙)

ちょっとは成長してくれたんかな?笑

IMG_0279_20090608222337.jpg

可愛い お尻がふたつ並んでる~~~笑

IMG_0281.jpg

IMG_0282_20090608222030.jpg

IMG_0278.jpg



IMG_0247.jpg

ひかりも 嬉しさのあまり興奮しすぎて
チェリーアイが2度ほどでて 指でひっこませながら遊びました(笑)

家族だけの朝練とは 一味も二味も濃厚?!な時間だったようです(爆)

IMG_0285_20090608222023.jpg

IMG_0293.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0294.jpg

誰ぞが忘れて帰ったと思われるボールで
お楽しみのモナ嬢

IMG_0289_20090608222017.jpg

こころとひかりは 山なんぞ作って・・・・(ウソです笑)
誰かが作って帰った砂山を 破壊しておりましたわぁ~~~

IMG_0280.jpg

走る~~~走る~~~~!!!

IMG_0270.jpg

そして 海にダイブ!!

この間来た時は 初めての海に思わず勢いで入ってしまい
めっさ焦ってたここちゃん

昨日は 自ら海にドバーン!!
カバさんみたいに 泳いでた~~~~笑える~~~~

そして
IMG_0274.jpg

ぶるぶるぶるるるる~~~~~!!



気がつけは 8時ぐらいになっていていましたが
だ~~~れも 現れず うっとこだけで
駐車場も 車は2台だけ(笑)

2時間まさに ブヒブル天国でした!!

IMG_0268_20090608222404.jpg

琉球丸君遊んでくれてありがとね~~~

早朝でぃとあぁ~楽しかった!!



  1. 2009/06/09(火) 11:35:47|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ええ仕事しまっせ~~!!

ぶひ邸オタクの方はご存じでしょう・・・
ぶひ邸でダントツのボール愛好者のモナ

モナのハマってるふわふわボール
IMG_0242.jpg

3月から愛用しておりますが・・・・・未だ全く破壊されることもなく

ボールさん かなりええ仕事っぷりを発揮しております

IMG_0244_20090607093309.jpg

今まで何度 あの世行きにしたことだろう(爆)
こういう ぬいぐるみ系のおもちゃは ものの数分で
無残な状態になっていましたが・・・・・

IMG_0245_20090607093316.jpg

かなり 手こずってるみたいです(爆)






  1. 2009/06/07(日) 09:55:52|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノはご機嫌ななめ

今朝の様子
雨のため 散歩も中止のため 皆さんテンションあがらんようです・・・・・

IMG_0220_20090605101919.jpg

特に ソファのベストポジションで鎮座してるピノさん
ここ2週間ぐらい 超機嫌が悪い・・・・

今朝なんて イライラしている自分の気持ちをはぐに八つ当たり
はぐの顔に自分の顔を近づけガン見

大抵こんな時は はぐは 相手にせずスルーするか
耐えながら 顔をそむけ 一目散にいなくなる

まあ~その前に たいがい私の
『ゴォラ!!』でやめるのだが
今日のピノはしつこかった

いつもは 仏のように穏やかなはぐも マジギレ!!
こんなことは 今まで見たことがなかった

はぐも 堪忍袋の緒が切れたんだろう

幸い お互いけがもなく
ギャウギャウ!!~ となっただけで
すぐにピノを引き離したので すぐに治まったのだが・・・・


理由はわかっている
皮膚の状態が ここ2週間ぐらい 今までで1,2を争うぐらい
悪化している

そしてまた昨日から始まったハンガーストライキ・・・・
昨日と今朝の3食は全く口に付けず・・・・・・

その2、3日前から 3分の1ぐらいしか食べずあとは見向きもせず・・・・

フードジプシーを経て 

今はごく少量の療法食フードに手作り食をドバッと
トッピングするスタイルでハンストなしで調子よく来ていたのに・・・・


私たちが家にいてるときは15分に1回ぐらい
ひたすら身体を掻き掻き
エリザベスで 顔は掻けないようになっているが
身体は掻けてしまうんで・・・・・(汗)

お尻付近は足では掻けないので
ダンサーがよくやる ヘッドスピンの反対
お尻を軸に身体をスピンさせ←私ら夫婦の通称ヒップスピンを習得し

摩擦で掻き掻きしているので しっぽの毛も少し生え始めていたのに
すっかり はげちょろビンになり おまけに出血・・・・



エリザベスで 掻けない顔ですら ラグに押しつけて掻こうとするので

今朝 エリザベスが バッコリ割れてしまった…・今日帰りに買って帰らないと・・・・・

夜も 体の痒さで寝むれないピノ
いつもは私の右腕で腕枕して寝てるんですが
夜中にひっきりなしに掻き掻きするもんだから
当然眠りの浅い私も眠れるはずもなく ピノを抱きしめ
ピノが掻き掻きできないようにピノの足を握りしめて寝ていたが・・・


私と寝ていると 掻くのを防御されるのを嫌がり
1度寝たら相当なことがない限り起きないトットの布団のほうに
行ってしまうようになった・・・・・・ピノのためにと思ってるのに
拒否られてると思うとなんだか辛いわぁ

精神が病んでしまうんでは?と心配になるほど
掻きまくってます・・・・・・・滝汗



いつものように 抗生剤を飲ませ
掃除もし 
マラセブシャンプーで 洗ったのだが

シャンプー後 余計に酷くなったように感じ 週3回のシャンプーもやめた

皮膚の状態が悪くなるといつも起こるこのパターン



先週も書いたけれど 12月にインターフェロン治療が終了したのち
この5か月余り 全く通院も投薬も一切なく 平和な時間を過ごしてくれていた

インターフェロンの有効確率は60パーセント~70パーセントのワンコで
効果が得られているという うたい文句で

なるべく 薬(抗ヒスタミンやステロイド 免疫抑制剤を含む)を使いたくなかった私は
インターフェロンに望みを託した

効果が無かった症例30パーセントに入りませんようにと祈るばかりだった


平和に過ごせていた5か月間
ピノには 効果があったんだ! 出口は見えたな・・・と高をくくっていた私

そう簡単なものじゃなかったのを今思い知らされてます

本来 私という人間は トットもそうですけど
ある意味 大雑把な人間です

だから こんなにたくさんの子たちと暮らせてると思います
ディオもそうでしたが ピノも 神経質で依存性が強くて
たぶん やりにくい子のほうに入ると思います

モナにも ナナにも そして他の子たちも
他の人から見ると
それなりにいろいろな問題というか…・個性があります

でもね

いちいち そんな些細なことで悩んでいたら 
楽しい部分も そう感じれなくなって
楽しく無くなってしまって お互いキツイって思うんです
どちらも ストレスになってしまうと思います


ピノにはピノの こころにはこころの ひかりにはひかりの・・・・・・
みんなそうですけど

しつけは大事だと思いますが
それぞれのペースがあって できない子もいれば 教えなくてもすぐにできる子もいる

理想はあるけれども 
出来ることはやるけれどもできなくてもまぁいいか
っていう おおざっぱーなところも大事なのでは・・・・?って

抱えている 病気もそうです
テンマ モモタ 以外は(こころはまだ把握できていないけれど)みんな
何かしらあります




ピノの皮膚にしてもそうです
アトピーですから たぶん死ぬまで一生です
完全に治るなんて思ってもいません
だから 少しでも ピノが痒みから解放されて穏やかに過ごせるように・・・・
薬には抵抗がありましたが
ここは選択肢を広げる意味で・・・・


私ら夫婦の 結論!!

立ち止まっていても 今の状況は何も変わらない
前進あるのみ


新たな治療方法を模索すべく
やはり 専門の先生に見て頂くのが1番
薬には何らかの副作用が必ずあります
だから より皮膚の治療を専門にしている獣医の見解を聞きたい


遠方で来れない人は インターネットとか
写真でも診察もしてくれるらしい・・・・・が

やっぱり 実際にピノの皮膚を見て頂きたい!!


遠方でもどこへでも 見てもらえるんなら どこへでも行くぜ!!





5月末に予約の電話を入れて
取れた予約は2週間後



とりあえず 病院までもうすぐだから
ピノ がんばろうな!!







  1. 2009/06/05(金) 11:50:16|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夏の準備

今回は ゆきちゃんと奈良のとある道の駅で待ち合わせ♪

ここで 奈良県産の新鮮なお野菜!! しかもめっちゃ安い!!を物色したのち
ゆきちゃんのお友達の陶芸作家メイさんの工房まで
連れていってもらいましたぁ~♪


とっても 素敵な工房!!
たくさん 作品が並んでました

どれも 温かみがあって 素敵な作品ばかり
ゆきちゃんに頼んで メイさんにお取り置きしてもらっていた
可愛い蚊取り線香入れ

やっぱ 可愛い♪ 
これをゆきちゃんがぶひ邸にプレゼントフォーユーするわって~♪

そして 他にも何種類かあって
結局 どれもこれも欲しくなって

ゆきちゃんからのはリビング用に

あと 我が家の玄関用と 職場用にも買っちゃいました

ゆきちゃんのおかげで ええもんゲットできました~☆
お家にまであげて頂いて メイさんの焼いたカップでコーヒーまで頂いて・・・・
ホンマ 有難うございました


メイさんの工房を後にして
ロジャ君の待つ カフェ・ド・ロジャーに向かいます(笑)

IMG_0020.jpg

IMG_9990 (2)

いらっしゃいましぃ~♪

いつも熱烈歓迎してくれる ロジャくん
お尻フリフリで~~す

IMG_0017.jpg

その可愛いお尻がこちら~
会うたんびに マッチョになってるロジャ君

IMG_0029.jpg

この日は何度も台所から 布巾を持って来て
私ら夫婦に 噛み噛みチュパチュパをご伝授してくれました

『こりゃ~~ロジャ~~~(怒)』ってゆきちゃんに怒られても
めっさ嬉しそうなロジャ君でした~♪


IMG_0004.jpg






リビングにて・・・・
IMG_0165.jpg


玄関にて・・・
IMG_0185_20090603101100.jpg


仕事場にて・・・
IMG_0207_20090603101054.jpg

めっちゃ 気に入ってます☆


蚊取り線香入れに 食い付いたんはこの人
IMG_0224.jpg

IMG_0225.jpg

食べれるん??

なんでも食べるもんに見えるみたいです(汗)







久しぶりの蚊取り線香の匂い 

懐かしいような……


あぁ~ 夏がやってきます・・・・

  1. 2009/06/04(木) 10:29:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

8時だよ 出発進行!!

昨日の続き~~

ブヒブル隊の朝練から帰って来て
今度は タッチ交代で チワワンズのお散歩です~~

IMG_0114_20090602123620.jpg

ブルブルブル~と準備体操OK!のグランさん

IMG_0115.jpg

さぁ~行きますか?

IMG_0131.jpg

登校途中の学生さんに『可愛い~♪』と言われ
愛想を振りまく グランとアッシュ
やはり男子だからか?? 制服姿にめっぽう 弱いおっさん二人



IMG_0145_20090602121345.jpg

IMG_0142.jpg

うってかわって チワワなのに 日本犬のような
飼い主only loveなテンマとモモタは 激吠えです・・・・・汗










もちろん 大好きな公園にも寄りますよ~~
IMG_0148_20090602121339.jpg


IMG_0122_20090602121404.jpg

グーちゃんは ナチュラルハーブを堪能中
あんまり食べると 吐くよ~~~


IMG_0161.jpg

無事終了!!

これで 朝の散歩ノルマは 終わり~☆

お昼間は 暑いので クーラーのきいた部屋で ごゆるりと~~~


ここからは 飼い主の時間で~~~す(笑)


続く・・・・・
  1. 2009/06/03(水) 08:51:56|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

6時だよ全員集合!?

このところ ぶひ邸の休日の朝は

ブヒブル隊の朝練から始まります

チワワ隊は 朝がめっぽう弱いので(大御所2匹は特に・・・歳のせいかな?)
帰宅後の 第2陣です


さすが 平日の朝6時前
駐車場にも 車は皆無で うっとこだけ(笑)
よって 貸し切りで~~す


IMG_0002.jpg

うひょ~~~い!!

IMG_0009_20090602101835.jpg

IMG_0032.jpg

わ~い☆

IMG_0014.jpg

IMG_0017 (2)

~~~♪ ♪ ♪とかなりご機嫌のモナ


IMG_0006.jpg

ら~ん らん らぁ~~ん♪

IMG_0013.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0085_20090602100947.jpg

まぁ~それにしても フレンチ3姉妹のよく走ること~
よって ろくな写真が撮れてませんでした・・・・・・汗

しかしまぁ~朝からテンションの高いこと 高いこと~
うらやましぃ~~~


やっと へばってきたところを パチリ☆
IMG_0028.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0070_20090602101150.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0039.jpg


IMG_0052.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0076_20090602142336.jpg


IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg

早くボール投げろ!!の顔


散々 モナにボールを投げさせられて
肩の関節がおかしい・・・・・滝汗

運動不足きわまりないですわぁ~

IMG_0093.jpg

モナが へばってきたのが 終了の目安です
たっぷり 1時間以上楽しめました~♪







ここちゃんの おもろい顔
IMG_0100.jpg

ひゃ~~まぶしいぃ~

あははぁ~人間みたい(笑)



これから ブイィ~~ンっと帰って
今度は 大御所たちの 散歩です~~~~

続く・・・・・(笑)


  1. 2009/06/02(火) 10:52:49|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
