ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ハンカチのご準備を!!

私は普段あまりマンガというものは読まない人間なんですが
マンガおたく!?の相方のせいで
昔に比べると読むようになりましたが・・・・


未だに『絶対読むべし!!』と言われ続けてるスラムダンクには手がでず・・・
マンガって字も絵もあって(当り前のことですが笑) 
いっぱいいっぱいになるんです私・・・・・汗


ブル友さんがミクシィーで紹介していた本
マンガですが ワンコが出てくるんです
これならば 私の中のハードルが下がります・・・・・・笑
IMG_0143.jpg

早速購入して 読みました



























結構 我慢しましたが・・・・・
後半に差し掛かる頃にはもうダメでした

















読み終えて 少し気持ちが落ち着くと
早く家に帰って うちのワンズを抱きしめたくなりました

あぁ~早く帰って みんなと散歩してぇ~~~!!!!



しかし 読んでたのは職場
仕事終わりまであと1時間・・・・・汗

読む場所間違えました














去年は3度 実家の頃からだと 片手では足りぬほど
虹の橋を渡るのを見送りました

今思っても後悔ばかりでした





















このマンガを読み終えて・・・・

絶対 うちの子らより先には死ねんなぁ~~~って














そして
『虹の橋を渡るときに 
とーちゃん かーちゃんの後悔がなるべく少なくなるように
みんな 1日でも1時間でもいいから 長生きしてな・・・・・・』











読み終えてこのマンガの表紙を見たら
向日葵に囲まれた ハッピー(ワンコの名前)を見て
また目頭が熱くなった












去年12月に亡くなった ディオの段ボールの棺桶に入れるため

トットが近所の花屋を何軒もまわって

季節はずれの向日葵の花束を探して探して買ってきてくれました



夏生まれだったディオ
向日葵笑顔のディオが ハッピーとダブりました




レイ&くまぱぱさん 教えてくださって 有難うございます!!
  1. 2009/08/28(金) 14:33:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Dog Table!!!

ここ1か月 この季節 暑さのせいで 
作業がはかどりませんでした~~~(笑)



って言っても

この工房に来たら 

何故か しゃべくり9:作業が1になってしまう~~~~爆

そして 集中力がなくなってきたころに

癒し系ブル男ロジャ君が目の前にいてるから

IMG_2061_20090825130206.jpg

ついつい休憩を言い訳に 現実逃避なんぞしたりして~~~

IMG_2077.jpg

IMG_2072.jpg

そうこうしているうちに 戯れてる時間のほうが
あっという間に長くなり~~~~

IMG_2078_20090825130317.jpg


あぁ~これじゃ 終わら~~~ん!!!!
気合いを入れ直し


やっと ここまでたどり着けましたわぁ~~~汗汗
IMG_2079.jpg


まだ全部完成にはあともう少しです

IMG_2067.jpg

ご飯台中央のところは
ユキちゃんにお願いして ユキちゃんの師匠 とよさんに
機械で削って頂けて


大まかに削ったものをあとは 手でひたすら ヤスるヤスる~~~♪♪

IMG_2065.jpg

ウォールナットの脚の部分はストレートと 三角と
2パターン作ってみました

IMG_2062_20090825130206.jpg

脚の接着は

ド素人っぽく 木工ボンドで~~~~♪(笑)

蜜蝋ワックスをかけると 木目が綺麗に出て
まったく違った印象に

ほとんど ユキちゃんと師匠に手伝ってもらって

かなり他力本願的ではありますが
自分では大満足♪♪


IMG_2080_20090825130316.jpg


なにぶん 子供らが多いんで(笑)
あと未完成は3台
ラストスパートで がんばりま~~~す!!って
いつ出来上がりますやら~~~~~爆


IMG_2111.jpg

IMG_2113_20090826231934.jpg

IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2110_20090826231817.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2125.jpg

自己満足やけど いい感じ~♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/08/26(水) 23:23:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大人の女??

今朝初めて気付きました♪♪
生後9か月と27日

IMG_2081a.jpg

ひかりちゃん 初ヒート キター!!!!!

ディオも はぐも 初ヒートはちょうど1歳の誕生日の頃に来たので
ひかりもそれぐらいかなぁ~と思ってたんですが・・・・・

どうりで 最近態度も身体もデカくなったなぁ~~~と思っておりました

IMG_2085.jpg

いつもより増して 眠たいようです・・・・


IMG_2089.jpg

今日はお赤飯でも炊いてお祝いしようか??笑


これで 只今 ぶひ邸では

もうすぐ ヒート終了予定のモナ

ヒート真っ盛りのナナ はぐ

そして 初ヒートのひかり


こうなったら ピノも早くヒートになってこの1か月で女子全員
とっとと 終わってくれないかなぁ~~~

仕事帰ってから フローリングの水拭き地獄の日々です・・・・・・汗



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/08/25(火) 11:54:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

だだちゃ豆☆

ロジャ君のお友達から ぶひ邸さんも どうぞ~~~♪♪♪と おいしいお豆を送ってくださいました~~~ウフフ
IMG_2046_20090821111019.jpg


IMG_2045.jpg




ぶひ邸のみんなも もちろん私らもお豆は大好き
毎年 丹波の黒枝豆を道の駅まで買いに行き 
みんなで食べてます!!


初めて 食べる だだちゃ豆 どんな味かな~~~楽しみ


IMG_2049.jpg

なになに~~~????

IMG_2050.jpg

ひかりちゃん
ビニール袋のカシャカシャ~~って音に すっ飛んで来ます!!爆

IMG_2052_20090821111018.jpg

食べれる物でしか???


ぶひ邸食いしん坊 ナンバーワンのここちゃん
IMG_2053_20090821111017.jpg

うほっ

鼻水垂らすほど 喜んでます!!

その食欲 ピノ姉ちゃんにも 少し分けてあげてよね(汗)


みんなで 味わっていただきま~~~す

TONさん 有難うございます!!



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/08/21(金) 12:19:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

涼を求めて~♪

今年も行ってきました~♪

去年は ディオ・はぐコンビで来ましたが・・・・
帰り道は 石のように動かなくなった ブルズを抱っこして 
坂を上がるはめになったので 拷門でした(滝汗)→去年の様子はこちら




今回は 


いやぁ~~~涼しかった~~~~~

いやぁ~~カップルばっかりで~~~~~


ブヒ連れの私らには場違いでしたが
ピノ・ナナ・モナは たくさんの方に『可愛い~~~♪』
と撫で撫でされて

ナナちゃんは『わぁ~牛みたい~~』とギャルの餌食に・・・

“牛じゃなくて 牛柄ね・・・・(汗)”と心の中でのみ ツッコミを入れる関西女のワタクシ・・・・爆・・・もちろん 笑顔で・・・・爆

ライトアップされた滝より
可愛い綺麗なお姉さん達の撫で撫でのほうが 嬉しかったようです・・・・笑

IMG_2022.jpg

暗くて これが限界

IMG_2024_20090819091530.jpg

この日のベストショットがこれ!!


箕面大滝のライトアップ

ライトアップは、8月31日まで毎日、日没から午後10時までで~~す



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/08/20(木) 09:32:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Happy Birthday★はぐちゃん

8月18日 はぐ 3歳の誕生日を迎えることができました

今年3月に 呼吸の異常から はぐの持病がわかった時には
3歳のお誕生日を迎えることは 無理なのかも・・・と思った時もありました

呼吸の異常は 軟口蓋だけが原因じゃなく

気管支虚脱 軽度の食道れっこうがわかり


軟口蓋を切除することで これ以上 気管支虚脱の進行を遅らせ
食道れっこうを悪化させないために

少しでも はぐが生きていくのに 生きやすくなるようにと
オペを経験して はぐにとっては 大変な年となりました

ブルドックとしては 12キロの小さな体で 頑張ってくれた はぐちゃん

オペは成功しましたが
今の動物医学では まだ気管支の虚脱に関しては
外科的な治療は打つ手がなく
はぐの 気管支は 気管支拡張剤などの 内科的治療も
すでに希望が持てない段階まで来ていて

今でも 体に爆弾を抱えている はぐですが

オペの後は ずいぶん 呼吸も楽になったようで
すこぶる元気です





小さいだけで ずっと健康優良児だとと思っていたはぐのことを
突然逝って悔やまないように 心の準備ができるように
神さんはちゃんと教えてくれたんかなって思います

またいつ 発作が起きて・・・・・と心配は尽きませんが
これも はぐの犬生

大好きな散歩も 浜かけっこも・・・・・
はぐが 大好きなことは
身体の状態を気をつけながらで ありますが
思う存分させてやりたいと思います

IMG_3493_20090819081412.jpg


失うこと 死への恐怖ではなく

生きること 命の大切さを
教えてくれたような気がします


1日1日 生きていれば まる儲け☆の精神で

はぐちゃんと 共に楽しみたいと思います


はぐちゃん お誕生日おめでとう!!!


IMG_3521_20090819081246.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


  1. 2009/08/19(水) 09:06:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お盆はゆんたく~♪♪

8月14日

お盆に何の予定もナッシングのぶひ邸を誘って頂いて
またまた お邪魔虫~~~♪ させていただきました~~~琉球丸亭



沖縄料理のお店ではないんですよ~~~
お家ですが・・・・・爆 入口には 看板までありまするぅ~~~爆



IMG_1368_20090816104102.jpg


前回お邪魔した時に もらっていただいた トットのフォトフレーム
IMG_1916.jpg

IMG_1915.jpg

リビング横に ギャラリー?!が出来てました
飾って頂いて めちゃくちゃ 感激~~~♪♪

こんなに喜んでくださって~~~ホンマええ人~~~

ハイ!! キター!!
IMG_1917.jpg

ホストの 琉球丸君のおちり~~~可愛い
またまた 酔っぱらいのお相手 御苦労さん!!!


テーブルには所狭しと 琉球料理の数々

ゴーヤの天麩羅 青さのりの天麩羅
島豆腐入りゴーヤチャンプルー 与那原(ヨナバル)そばで作った沖縄そば
テビチ(純沖縄産の豚足)などなど・・・・


沖縄料理ビギナーな 私ら夫婦のために
テビチは ヒヅメの部分やと グロくて食べにくいやろうから~~~と
腕の部分まで用意してくださる この気の使いよう・・・・・・めちゃくちゃおいしかった!!

コラーゲンたっぷり
これで よく朝は お肌プルプル間違い無し!!笑

もちろん オリオンビールに 泡盛も!!


あぁ 気がつきました?
例の如く食べまくり~~~の 飲みまくり~~~ので
写真撮れてまへん~~~爆



このあと ディオの恩師 じっつー先生も合流して
楽しいゆんたく~♪となりました


キジムナァさんのおかげで
この夏 初めて沖縄料理を経験して ハマりまくり~~~の私ら夫婦
ホンマ 有難う!!

キジムナァさんの三線
『涙そうそう』 泣きそうなぐらい よかったわ・・・・・

こんな 犬バカ夫婦ですが また誘ったってくださいね~~~




そして 日付の変わる頃~~~♪

ぶひ邸に移動

ディオの初盆 メルモ レイのために じっつーが線香あげによってくれた
IMG_1920.jpg

ディーちゃんに会いに来てくれたで・・・




ピノのやつ あんなに世話になった先生に ひとしきり鳴いたところで・・・・
IMG_1921.jpg

IMG_1922.jpg

IMG_1923.jpg

アレレ?? じっつーやん!! なんでおるん???




だと・・・・・・爆


みんな 久しぶりのじっつー登場に熱烈歓迎!!
初めまして~~のこころにも 会ってもらえてよかった

IMG_1946.jpg

IMG_1926.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1932_20090816102944.jpg

IMG_1948_20090816103404.jpg

IMG_1949.jpg


IMG_1950_20090816103405.jpg

IMG_1934.jpg

IMG_1955_20090816103406.jpg


深夜2時頃でお開きとなりました


みんなも 楽しそうで 賑やかなお盆の夜になりました
わざわざ ディオに会いに来てくれてありがとう


帰り際
IMG_1954.jpg

じーーーーと ディオの祭壇をしばらく見つめて・・・・・・

『ディー また来るわな』って言って帰っていったじっつー


こうやって ディオがもうこの世にいないって
受け入れていくんやろう・・・・・・・・

そして 私らも・・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/08/16(日) 11:48:52|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ベッタベタ~~~♪♪

IMG_1903.jpg

IMG_1899.jpg

IMG_1906_20090814171625.jpg

IMG_1904_20090814171625.jpg

IMG_1896.jpg

IMG_1907.jpg

どんなに舐めまわされようが・・・・・ひかりちゃんは…・夢の中~~~

ひかりとこころはホント仲良くて 見ていて微笑ましいんですが・・・・


ここちゃん ひかちゃんの顔 ここちゃんのブル汁
べッタベタ~のパリパリ~~~になるんやけど・・・・・・・爆

まぁ ええか!!


IMG_1908_20090814171711.jpg

ここちゃん そんなに おいしいの??笑

IMG_1909.jpg

いつも こんな感じですわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ  ←今日もベタベタ
  1. 2009/08/15(土) 09:16:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

oh!! 盆

皆さんは もうお盆ホリディー真っ只中でしようか?

我が家は 全くもってお盆休みとは無関係の日常を
過ごしておりまする~~~~

昨日は 13日

準備は万全
IMG_1910.jpg


IMG_1911.jpg






精霊馬がスタンバイ!!

キュウリは馬の例えで
お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しているんですって

ナスは牛を表現していて
お盆が終わって、帰るときはのんびり ゆっくりと~~~♪♪

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味
が込められているんですと~~


メルちゃん レイしゃん
ディーちゃんが お馬に乗れるかな??? ププッ!!!

特にディーちゃんが 胡瓜のお馬にまたがってるところを想像して
かなり 笑えます(爆)

なんてしょーもないことを考えてる 私・・・



 
うちの子たちは 普段と変わらず・・・・寝っぱなしです
IMG_1882_20090813111615.jpg

IMG_1884_20090813111616.jpg

IMG_1895_20090813111617.jpg

IMG_1887_20090813111617.jpg

ここちゃん・・・・・その寝顔・・・・・ マジ怖いって~~~

IMG_1883_20090813111616.jpg












IMG_1885.jpg

グーちゃん メルちゃん達 帰ってくるよ!!




かぁーちゃん達は 
娘たちが帰ってくるのを 

首を長~~く して待ってましたぁ~















メルちゃん レイちゃん ディオちゃんが お☆さんになってから

私の夢の中にも1度も出てきてくれなくってね~~~
こんなに 会いたいのに 何でや!!

1回ぐらい夢に出てきてくれてもいいやん

この 親不孝者ー!!

と 寂しく思ってたんですが

成仏して あちらで元気にやってる証拠やって 言われて


だいぶん 気持ちが楽になりました・・・・・
















みんな おかえり・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 
  1. 2009/08/14(金) 10:05:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2年8か月ぶりに・・・・

先日までリビングダイニングには ソファーのみだったぶひ邸
IMG_1850.jpg

亡くなったディオのトラウマのスイッチの一つ
ダイニングチェアーをひく音




ディオの心の恐怖心をとるために
2年8か月前 ダイニングセット一式処分しました

そして先日のこと
IMG_1874.jpg


2年8か月ぶりに
我が家に チークのダイニングテーブルがやってきました
後は Boo-zhooさんでオーダーした椅子が来るのを待つばかりです
IMG_1878_20090812160107.jpg

みんな 興味深々♪♪

IMG_1879_20090812160107.jpg

ここちゃん テーブルの下がかなり気に入ったようです


2年8か月経った今でも
ご飯屋さんに行ったり 友達のお家に遊びに行っても
この椅子をひいたときに出る『ゴォゴォゴォ~』という音で

ヒャ~~汗汗っとします

ディオちゃん この音が怖くて
何度も私たちに噛みついてきました

今となっては いい思い出です
亡くなるまでに なんとかしてあげたかったのにな・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 
  1. 2009/08/12(水) 16:17:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かけがえのないもの

ネットサーフィンしていて 見つけました

良かったら見てみてください→ここ

まっすぐな あなたへの純粋な愛と
たくさんの やさしい思い出

それだけで 十分ですよね・・・・・
  1. 2009/08/10(月) 16:16:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

目をそらしてはいけないこと

昨日のこと

仕事中のお客さんとの会話の中で

小学3年生になる 一人っ子の息子にワンコを買って!!って
ずいぶん前からせがまれているという
自分も息子も犬が飼いたいけど 旦那が嫌がっていると


アレルギー体質の息子のために
毛が抜けない

トイプードルかトイプードルのMIX 
もしくは小さくて手がかからないティーカッププードル
がいいときた

毛が抜けると アレルギーがひどくなって 手放さないといけないでしょう??だって

しかもこの人のお兄さんのところも犬を飼っていたが
子供のアレルギーがひどくなり 手放したそうな・・・・汗




このあと ワンコ飼いとしては 聞くに耐えない会話が延々と続いた
臭いだの マーキングだの 食糞だの そんなのは動物なのだから当然なことなのに
犬を飼いたいという言葉とは正反対に 犬について 全否定だった

じゃ~何のために飼うの????


この人がお客さんじゃなかったら 私は 吠えまくってただろう

『お願いだから あなたみたいな人は 
絶対に犬を飼わないで!!』

話を聞きながら 心の中で叫んでました

結局 私がこの人に言えたのは

どんな犬種だって 毛は抜けるし 
アレルギーがひどくなったら手放すのが前提だったら
飼わないほうがいいんじゃないですか・・・・・・
って

人間の都合で捨てられるなんて ワンコにとったら
たまったもんじゃない!! 昨日まで家族と思って愛していた人から
捨てられるワンコの気持ちは あなたにはわからないでしょう・・・から

こんな安易な考えが 不幸な犬猫を増やすんです
ブログで知り合えた方や 仲良くしてもらってるワンコ友たちは
それは 家族同然に愛情をかけ
ワンコ(我が子)に対して真摯な人ばかりと付き合ってきたので

世間の大多数の意見だと 勘違いしてました

まだ まだ こういう安易な考えかたの人が 普通に存在しているということです






先週だったかな 
朝日放送の朝の番組では熊本市の動物愛護センターの
殺傷処分0を目指しての地道な取り組み

動物愛護センターに 様々な理由で飼い主自ら持ち込まれた犬猫

愛護センターの方の 
なぜ自分で次の里親を探す努力さえしないのか?

殺すために飼ってたわけではないでしょう!!と 
時には厳しく訴え
持ち込んだ飼い主に ガス室を見せる

『ここは 引き取る場所ではないのか!!?』と逆切れする 飼い主

職員の方の

『私たちは殺したくないんです・・・・・』
10年前には年間800頭を超えていた殺傷処分頭数も10分の1に
ここ数年はガス室は使われれず
止む得ず 処分しなければならなくなった命も 殺傷処分頭数が少なくできたため
1頭1頭 注射により 安楽死させている

譲渡対象で処分を逃れられた子たちも
1頭1頭性格を把握するため しつけを入れ シャンプーやトリミングなど施し
新しい 里親が見つかりやすくするための努力も惜しまない





先日のNHKのクロースアップ現代

『ペットは泣いている〜激安競争の裏側で〜』

もうね~~~ 見る前から だいたいの想像はついてたものの
やはり 実際に 画面が目に飛び込んでくると
自分では どうすることもできない 無力感と
現実を突きつけられて やりきれない思いがドンとのしかかる

ペットブームの闇に潜む
犬猫の価格破壊 
それに伴い ブリーダーとは名ばかりで

繁殖場では仔犬を生むためだけに最低限生きていけるだけの餌と環境を与えられ、
産むだけのために生かされるという悲惨な環境の下で飼育される犬がいる
皮膚病にかかり、ウンコやオシッコなどの掃除はしてもらえず
ただ仔犬を産むことに専念させられる

画面には 非人道的な繁殖よって
出産マシーンとならされ 産まされるだけ産まさて
皮膚病の治療もしてもらえず放置されたまま

想像をはるかに超えた悲惨なメスのシーズーの映像が映し出されていた

またもう一方では 安易にペットを捨てる飼い主の姿も・・・
不要になった ペット犬猫引き取ります
定期的に 回収車が回ってくる
誰が こんなもの 考えたんでしょうか???
ペットも小さいけれどちゃんと命があって 物ではないんです

それに自分たちの様々な理由で 飼えなくなったペットを回収車に持ち込む飼い主
ありえへん!! 


小さな檻に入れられるのを必死に抵抗し
鳴き声にもならない 悲痛な声をあげていた あのダックスの声は
飼い主には 何にも響いてこないのかな…・・悲しすぎるよ

こうやって 何の罪もないペットが 年間に10万頭も殺されてるこの現状

あなたは これはどうしょうもないことだからで終わらせていいと思いますか?

番組を見ていて
あまりにも ワンコたちが置かれている環境のギャップ

家族同然 時には それ以上の愛情をかけられ
なに 不自由なく幸せに暮らしているの子たちと
IMG_1830.jpg


何一つ選択肢もなく 生み産まされるための犬生で
散々産まされて 用無しになれば 物のようにポンと捨てられ
挙句の果てには 犬本来の幸せも味わうことなく
殺される末路






昨今 ペットブームと言われる 日本のペット産業の闇
今一度考えるときが来てるのでは?

今一緒に暮らしている子たちとともに最期のその時まで 悔いのないように幸せに暮らすことは
もちろんですが


自分にできることなんて 所詮しれていて 

どうにもできず いたたまれない気持にもなります



・・・・・・が

こうした ありえない現実が実際にあるということを
伝えることも・・・・少しづつでも 何か意識が変わるきっかけになるのではと思います
















  1. 2009/08/09(日) 13:26:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ホットスポットって???

先週末から ヒートになった モナ

これから 約数か月 いつものようにヒート月間が続くと思われるぶひ邸です
ブヒ3姉妹にブルのはぐ 立て続けにヒートの波がやってきますわ

また 雑巾片手にフローリングを拭き拭きする毎日がやってくるわぁ~と思ってました



そして つい先日のこと
モナちゃん やたら お尻のほうを気にして~~~って
まぁ~ヒートだからとあまり気に留めずおりましたが~~

よ~~く見てみたら
お尻・・・・いや しっぽのところから 膿のようなものが・・・・・
慌てて 密集してる毛を掻きわけて見てみたら
辺り一面の皮膚が ただれてえらいことに

最初見た時は 絞りが甘くて肛門腺でも破裂したのか??と思ったが
位置的にやや上で 違うような・・・・・

慌てて 先生に診てもらいに行ってきました・・・・・汗汗

3歳になるまで一切皮膚トラブルとは 無縁のモナ
皮膚は丈夫で 悪いんは眼だけやと思ってたのに・・・・とうとうって感じです




『ホットスポット』って言うらしいです

なんの前触れもなく 急になるらしいです

別名「急性湿疹」もしくは「化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎」

皮膚が部分的に激しく炎症をおこしている状態で、
そこの被毛はごっそりと抜け、皮膚は一見何でもないように見えることもあれば、
掻き壊して出血して体液と膿でべとべとになっていることもあるらしい・・・

一番 炎症がひどかったのが しっぽのところで
場所的に掻きづらい場所だけど どこかに擦りつけてたのか??

やたら ここんとこ モナの毛が抜けるなぁ~と思ってたけど
多頭飼いの我が家は まぁ~この時期良く抜けるなぁ~ぐらいなもんで・・・・汗

今から思えば あの抜け方は異常やったんか?
ブラッシングしても しても~~~エンドレスで~~~

先生曰く 『ホットスポット』の原因は はっきり分かっておらず
いくつかの誘因が重なり合った結果だということで

ペット自身のアレルギー体質

ノミやダニに刺されることによって 刺されたところから菌が入ったりすることで

梅雨時に見られやすいペットの皮膚病の一つで
高い気温と湿度によって毛の根元が蒸れてそこに細菌感染がおこりやすくなるかららしい


モナの場合 今まで皮膚トラブルは一切なく過ごしてきたので
何らかの原因で 毛穴にバイ菌が入って化膿したんでしょう・・・・と先生


ホットスポットの多くは首・肩から背中にかけて見られるようですが
モナの尻尾も 体に比べると 毛が密集してて フッサフサ~♪

ゆえに 皮膚がそこまで炎症してるのまったく気がつきませんでした

皮膚は熱を持ち、びらん状にただれて赤く見え、膿が付着して毛の中が黄色く
バリバリに固まってたのを バリカンで 



『かなり炎症が進んでるんで ちょっとブサイクになりますが
毛を刈っちゃっいますね~♪ 治りが早いんで~♪』と何故か先生楽しそう・・・・・爆

と モナ嬢 尻尾 お尻と丸刈りにされまして・・・・
一応女子としては ちとお恥ずかしい感じになっちゃいました


消毒液と飲み薬の抗生剤 と外用の塗り薬で
痒みや痛みは数日で治まりますが


只今 しっぽの表面全体が かさぶた状態です
ちゃんと毛がはえてくるまでは数週間が必要ですわぁ~~涙

IMG_1819aJPG.jpg


お尻丸刈りでも このスマイル~~♪♪


『ヒート』& 『ホットスポット』
のダブルパンチの モナ嬢です・・・・・・汗




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 

  1. 2009/08/07(金) 21:54:35|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

梅雨明け宣言!!

ぶひ邸の地域もやっと 今日 梅雨が明けたそうです~
関西地方は去年より22日も遅い梅雨明けで・・・・いゃ~長かった~~~

今日の夕方の空
IMG_1806.jpg

入道雲~♪♪

一気に夏らしくなりました

夕方 いつもより早めのお散歩
久しぶりに お友達に会えました
IMG_1809_20090803201734.jpg

IMG_1810.jpg

IMG_1813.jpg
 
今日の夕方散歩 まだ暑かった~
フレンチ&チワワ隊は終了

ブルズは 夜遅く行くことにしま~~~す

IMG_1807.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 
  1. 2009/08/03(月) 20:26:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブルの耳にも念仏!!

馬の耳に念仏
  
馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。
いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。馬の耳に風。馬耳東風。

どんなに注意しても聞こうとしなかったり、ききめのないこと
                               
                                  yahoo!辞典より・・・・


先日のこと

テレビを見ながら モモタが私のお気に入りの北欧アンティークの
チェストの下で 寝てるわ~と見ていたら・・・・
IMG_1779_20090801091540.jpg

IMG_1778.jpg

ゲッ!!!!

IMG_1781.jpg

ぎょえーーー!!!


またもや お見事にやられとるではないかー!!

IMG_1793.jpg

えっ?? 知らん知らん~~♪♪


私が見ていない時に限っての計画的犯行

しかし~~~ウンチョスは真実を語ります
ひかりのウ○チから ちゃ~~~んと ブツは挙がってるんだぁ~~~爆


IMG_1794_20090801091541.jpg

だって 勝手に顎が動いちゃうんだもん~~~

IMG_1792_20090801091541.jpg

で 最後は嘘寝ですか???笑

ブルの耳にも念仏とはこのことですわ・・・・・・・涙


どこまで破壊され続けるんでしょうかね~~~~笑




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ 
  1. 2009/08/01(土) 10:13:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
