ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかり1歳になる☆

10月29日

ひかりが無事に満1歳のお誕生日を迎えることができました・・・・・・

去年の12月12日
ディオが 突然の呼吸器不全・・? アナフィラキシーショックのような
原因不明の 咽頭の浮腫で 呼吸器に異常
ショック状態から 救急病院での 大量の吐血・・・・・今でも忘れることなんてできません


救急病院の入口を自分の足でスタスタ歩いて入っていった元気だったディオが 
1時間後には 到底亡くなるなんて
想像もしておらず・・・・・突然の死に 私たちはどん底でした・・・・

そして ディオが亡くなって私たちを心配し一番にメールをくれたのはGさん

そして 突然のひかりの里親話

私たち夫婦に 


今のネーネさんに こんな話をしたら

私のことを嫌いになるかもしれません



でも・・・・できることなら 子ブルを託したい

少しでも迷っているなら 

手をあげてもらえませんか




と言ってくれたGさん
ディオを亡くして 気持ちの整理がつかない私たちに
気持ちが 落ち着くまで いつまでも待つと言ってくれたGさんに
とても とても感謝しています

私たちの所にやってくる前に 酷い肺炎になり 生死は5分5分と言われたひかり


その頃 ひかりを迎え入れる決心がつきました

Gさんと出逢えたのは ディオがトラウマを抱えている噛み犬だったから・・・・
ディオと出逢わなければGさんとも ひかりとも 出逢うことなんてなかっただろう・・・・・

ディオが結んでくれた縁だと
思わずには居れなかった・・・・



ひかりはのちに 気管低形成であるとわかり
ブルドックの大きな体になるであろうひかりの気管は
ちょっとの誤嚥でもすぐに肺炎になりやすく
チワワの気管と同じぐらい細くて いつ呼吸の異常で命にかかるかもと医者に言われました

Gさんは ひかりの持病に気付かずに 私たちに託したことを
私たちを悲しませる結果になると悔やんでいましたが


悲しませるどころか・・・・

これもひかりの個性だと さらに愛おしさは増すばかりです・・・・
うちに来てからも 肺炎を起こしたり 心配は尽きませんが

それ以上に たくさんの幸せを運んでくれます

ひかりの身体の中にある爆弾を 亡くなったディオが
私たちに 十分気をつけるように・・・・心の準備ができるように・・・・と教えてくれたんや
と思っています



お迎えの高速のSAで
IMG_457aa3.jpg

雪が降って寒い日にうちにやって来てくれました












IMG_4712_20091027115304.jpg

IMG_5304_20091027115305.jpg

IMG_4766_20091027115429.jpg

IMG_4975_20091027115428.jpg


IMG_6674_20091027115427.jpg

こんなに小さかった ひかりも・・・・










IMG_6125_20091027115427.jpg

IMG_7412_20091027115427.jpg

IMG_2980_20091027115305.jpg

IMG_1312_20091027115306.jpg

IMG_3824.jpg


IMG_1594_20091027115306.jpg

この1年でこんなに大きくなりました


ひかりの存在が どれだけ私たちを救ってくれたことか

たくさんの笑いと幸せを有難う

これからも よろしくね



























そして 
ひかりと一緒に生れて来てくれた 兄弟たち
唯一近況がわかるのは 雛ちゃんだけ

IMG_4586_20091027115304.jpg


雛ちゃんも 体に爆弾を抱えてはいますが
来年も 再来年も ・・・・す~~~と一緒にお誕生日迎えれるように
頑張ろうね


ひかり 雛ちゃん お誕生日おめでとう





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/29(木) 09:41:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

萌える寝顔

朝散歩から帰って来て 御飯を食べたら・・・・・
IMG_4430.jpg


もう9時頃には 朝寝? 昼寝?

ベットは ガジガジにかじられていますが・・・・・お気になさらずに・・・・・笑
ひかりゃんの仕業です

IMG_4435.jpg

この寝顔・・・・・・たまらん!!((´^ω^))
女の私でも かなり萌えます


後ろ髪ひかれながら 出勤です・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/28(水) 11:08:42|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あぁ~~あ(´・ω・`)ガッカリ…

せっかくのお休みやのに・・・・・・

IMG_4495.jpg

IMG_4497.jpg

今日は朝から冷たい雨

散歩にも行けないし 一緒に出かけることもできないし

犬飼いにとって 無情な雨です・・・・


雨だと 家事もする気起きないしねぇ~~~~(これ言い訳笑)


IMG_4506_20091026072049.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4498_20091026071925.jpg

IMG_4500_20091026071924.jpg

IMG_4501.jpg


IMG_4508_20091026072048.jpg

うちの 女子ブルレスリング部と

IMG_4504.jpg

こちら 観覧組

IMG_4507.jpg

今日は1日 こんな感じ(笑)









明日は晴れてくれ~~~~!!!



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/26(月) 07:31:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

秋の訪れ・・・・・

ついこの間まで エアコンのお世話になってたのになぁ~~
IMG_4453_20091025130043.jpg

IMG_4454_20091025130042.jpg

IMG_4455_20091025130136.jpg

人肌の恋しい季節になってきたねぇ~~

IMG_4441_20091025130043.jpg

ピノのエリザベスが邪魔です・・・・・笑



  1. 2009/10/25(日) 13:05:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“島”からの海の幸

先日 モナのいとこのプーチンちゃんのママから
小包が~~~~\(^o^)/


開けてみるとたくさんの海の幸が!!!
IMG_4459.jpg

大きなイカちゃん すでに皮もとってあって下処理済み

対馬では『水イカ』というそうです

40センチ以上あったシイラも 
お魚さばくのが苦手な私のために←苦手っていうか・・・・切り身ししか買ったことないし・・・・
さばいたことは皆無・・・・・。このへんに住んでたらみんなそんなもんよ~~~汗

で・・・ちゃんと切り身にしてきださってまして~~~~

あと 漁師秘伝のたれに漬け込んだ切り身に衣を付けて
すぐにフライにできるようにと~~~~♪♪♪

ちゃんと 調理方法や冷凍保存期間などのメモ書きまで一緒に同封されてます

プーチンちゃんのパパさんが 釣ってくださったそうです~~~素晴らしい!!!

IMG_4461.jpg

わーい!  わ―い!((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

IMG_4462.jpg

どれどれ~~~


IMG_4463.jpg

プーチンパパさん プーチンままさん そしてプーチンちゃん

ゴチになります!! 本当にありがとう☆




荷物が届いたその晩 仕事で帰りが遅くなりそうだったので
帰ってからすぐに散歩に行けるように
仕事場で おにぎりを食べ 夕食を終わらせていました

このおいしそうなお魚たちを目の前にすると・・・・・













IMG_4467.jpg

((o(´∀`)o))ワクワク


食べたくなって当然です!! だっておにぎりしか食べてないんやもん
『水イカ』はお刺身に~フライもメモ書きにかかれていた通りに揚げました!!

こんなに イカが甘いなんて…・・ビックリです!!
今まで食べてたイかはなんだったんでしょうか??爆  

フライも これまた絶品です!
大自然とこんなにおいしいお魚が毎日食べれる島の生活 贅沢☆
そりゃ~~離れ辛くなるでしょ~~~ね~~~


うちの子たちも お魚にものすごい食いつきで
今晩は手作り御飯にシイラの身をほぐして混ぜてあげたいと思います

IMG_4468.jpg

とっても おいしい島の海の幸
た~~くさん 送って頂いて 有難うございました!!

みんなで 『島』を感じます!!





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/24(土) 09:50:07|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

火曜日は病院DAY

ひかりは 先週チェリーアイがなかなか引っ込まず 指で押しこんで引っ込めてからも
目がどうも気になって掻くような仕草 おりこうに数日エリカを付けて過ごしていましたが

ピノのお下がりのドーナツカラーを ものの見事に壊してしまい・・・・

掻かなくはなったものの チェリーアイが出る右目が左目に比べて 小さく
少し開けにくい様子 

家にあった 抗生剤の眼薬をさしてたんですけど やはり角膜に傷でもついたかも・・・?
と気になって 病院へ連れていきました~~

角膜を染色液で染めて 傷があるかチェックしてもらい
やっぱり 角膜の表面がうっすらと染色液で染まっていて

先生曰く 薄皮を丸くはがした感じで一皮剥けてる状態だそう
人間でいうと 体育館の床で こけて膝を擦ったような・・・・

『ヒリヒリ痛いと思いますよ~~~』と先生


抗生剤の目薬と 角膜の再生を促進させる防腐剤なしの使い切りタイプの点眼
を頂きました

IMG_4445.jpg


早い子で 4日ぐらいで 角膜の表面が再生してくるそうです
稀に治りが悪い子がいるので 1週間後再検査して傷がなければ 点眼もストップです~~~

IMG_4449.jpg

目を掻くようなら エリザベスしといて~~~と先生に言われましたが
点眼してから 全く掻かなくなったので エリザベスなしで過ごしてます








そして アッシュも 夏場のホットスポットによる皮膚炎から 脱毛
やっと落ち着いたかなぁ~~~と思ったら

また下半身のかゆみが復活
そして 2~3週前から右お尻部分で見つけたいや~~~な しこり2つ

はぐのような表皮のう胞か はたまた脂肪の塊

そして 一番気になる 肥満細胞腫・・・・・・
しこりの大きさなど 少し様子見してましたが 検査しに行ってきました
3か所の細胞をとって検査してもらいました

しこりは大きいもので3センチ×4センチ

検査のため ごっそり毛を刈られてしまいましたが・・・・
IMG_4450.jpg



結果 一番心配していた 肥満細胞腫は“シロ”
ひと先ず ホッ!!としました

そして 下半身のかゆみはこのしこりのせいではなく

膿皮症によるもの・・・・・ しこりがある右のお尻は 抗生剤消炎剤入りの注射を打ってもらい
その日の夜には ずいぶん引きました

今まで一切皮膚トラブルのなかったアッシュ
9歳を前にして 初めて経験しました

お歳のせいか?? これから いろんなことが出てくるでしょう・・・・ね

IMG_4452.jpg


あとは 抗生剤の飲み薬で どこまで小さくなるか・・・・・
とりあえず 1週間後再診です

IMG_4446.jpg




たくさんの子たちと暮らすと 何かと心配事

特に病気の心配は 尽きませんが・・・・・



これからも 早期発見 早期治療できるように
日頃からしっかり サインを見落とさないように・・・・・・

これだけは 自分の役目と思い しっかり観察怠らないように・・・・と思っています



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/23(金) 09:42:28|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

共同作業!!

何やら また新しいAVアンプが来たらしいっす・・・・

今付いてる DENONで十分ですけど・・・・・・

そして また 新しいスピーカーという 私からしたら “ただの箱”
大きくなってやってくるらしいです・・・・・・今付いてる小ぶりな箱でも邪魔なのに・・・・・笑

この狭いリビングをホームシアターにでもするつもりか??

“ええ音”じゃなくても 私の耳は全然OKなんですけど
狭い部屋なので どこに居ても聞こえます(笑)

私の耳 いい音聞き分けるほどの性能持ち合わせておりません(笑)

だから あんたは声がでかいねん!!って
旦那に言われるんですけど~~~

だから どんなに私にAVアンプをプレゼンしたところで “打っても響かず”
まぁ~私も好きなもん買わせてもらってるし~~~これぐらいはしゃ~~ないか~~!!

でも 前のDENONは2年しか使ってません
ヤフオクで 売らすことにしょうっと


ひかりは トットがセッティングするのを手伝ってるつもりなのか??
IMG_4423.jpg

トットの作業を見守ります

IMG_4424.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4426.jpg
いっしょに 覗きこんだり・・・・・・・笑

IMG_4427.jpg

ぺロ ぺロ 舐めたり・・・・・




ひかりちゅあ~~ん

全然作業が はかどりませんけど・・・・・爆



あぁ~私は お手伝いはしません・・・・
2人で共同作業すると

ああでもない!! こうちゃうの??(怒)
いつの間にお互い雲行きが怪しくなり
気がつけば しょ~~もない喧嘩に発展するのが常なので~~~~笑

ひかりが手伝ったほうが 心穏やかでしょ?(爆)


ええ歳した おっさんが 子供のようにはしゃいでで笑えますよ~~~~
男の人って こんな感じなんでしょうか??笑


まぁ~~好きにやらせときます!!




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/22(木) 10:04:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶひ邸 奈良の町を駆け抜ける!?

ロジャ君 いつも 仲良く遊んでくれて 有難う☆

IMG_4292.jpg

IMG_4294.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4325.jpg

お庭で遊んだり~♪

IMG_4393_20091020153222.jpg


IMG_4336.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4331_20091020153100.jpg


IMG_4345_20091020153059.jpg

IMG_4355_20091020153059.jpg

みんなで 公園まで散歩したり~~♪


IMG_4317_20091020152831.jpg

IMG_4319.jpg

眠たくなったら お昼寝して~~~~♪



体力が復活したら

IMG_4398_20091020153222.jpg

IMG_4404.jpg

IMG_4406.jpg

IMG_4401_20091020153221.jpg


IMG_4413.jpg

みんなで プロレスごっこして~~~~~♪


IMG_4415.jpg

IMG_4418.jpg

しっかり 遊び貯め完了!!(笑)










にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2009/10/21(水) 10:01:36|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大好きな浜ラン

休日のぶひ邸の朝は 仕事のある日より ずいぶん早起き・・・・(笑)

出勤前のお散歩は さっくり手短にショートコース散歩なので
休みの日ぐらいは 思う存分 へロヘロになるまで 遊ばせたい



早朝の浜は 本当に人間の私らも すがすがしくて 気持ちいい♪
IMG_4163.jpg

日が昇ってきた~~~~

IMG_4146_20091020091702.jpg

IMG_4152_20091020091702.jpg

IMG_4205.jpg


IMG_4214.jpg


IMG_4160.jpg

IMG_4246.jpg






IMG_4199_20091020091701.jpg

IMG_4111.jpg

IMG_4118.jpg

こんなに涼しくなっても(浜に向かう途中の 国道沿いの温度計は朝の気温は15度) 
まだ海に入りたがるこころ

IMG_4222.jpg

そして このお嬢さんも・・・・・笑

IMG_4229.jpg

ナナも冷たい波打ち際でクールダウン

IMG_4238.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4235.jpg

IMG_4251_20091020091914.jpg






みっちり1時間半の 朝練終了





IMG_4264.jpg


IMG_4280_20091020091945.jpg


さぁ~帰ってからは 大御所たちのお散歩です!!




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/20(火) 13:17:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あと2週間・・・・・・

先日 

ブルフェスタ 2009 11 1(ワンワンワンin 琵琶湖に 参加表明しました

去年 初めて参加させて頂いて
たくさんの 素敵な出会いがありました~

本来 人見知らーで 自分からはなかなかいくのが苦手な性格ですが・・・・
同じ ブルを家族として暮らしてるという 共通点だけで
初対面でもすぐに 打ち解けれて お話することができました

今までは 近所にもブルドックはおらず・・・・
散歩で ブルドックに出会うこともなく・・・・










たくさんのブル友さんもでき 仲良くして頂いて
ものすごく濃い~~~ 1年を過ごせました!!

オフ会以降 ブル人生がかわった!!と言っても過言ではありません(笑)



去年 初めて参加させて頂いた様子は こちら

去年は 生憎の雨にもかかわらず
たくさんのお友達とお会いすることができました
関西ブルパワーの凄さに圧倒いたしました

あちらを見てもブルドック・・・・こちらを見てもブルドック・・・・
ブルまみれの 至福の時間でした~~~~~♪


その余韻に浸るはずだった 帰りの車の中
今までの 楽しかった時間が 吹っ飛ぶほど
恐怖の時間でした・・・・・・・・・・・その模様は こちら




今年は くれぐれも凹み茸ならぬ 毒キノコには十分注意して
楽しみまくりたいと思っております



ご一緒させていただく皆様 どうぞ よろしくお願いします

あとは 晴れて よきブル日和になりますように~♪


IMG_3003_20091018105516.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/18(日) 10:58:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

エリカさま・・・・・笑

ぶひ邸に来る数日前に 初めてチェリーアイがでちゃったひかり
親元さんでは即手術のお話も出たんですが・・・・・

うちに来て 興奮して遊んだあとは チェリーアイが出ちゃうのを
指で 押し込んでやり過ごしておりました~

亡くなったディオも 生後5か月の時にパニックになって私に噛みついた時に
大きなチェリーちゃんが顔を出しましたが おりゃ~~~と押し込んだら
それっきり 亡くなる2歳5か月まで1度も顔を出すことがなかったので・・・・


ひかりのチェリーアイも ここ数か月 姿をひそめていたんですが・・・・
先日 夜のロング散歩のとき 誰もいないグランドで
ロングリードで 走り回り いつものようにひかりは嬉しくて
グランドの上をゴロンゴロン~~~~~転げまわって遊んでて~~

そしたら 久しぶりにチャリーアイが姿を現し
いつもだったら クイッと簡単に押し込めれるのに 何度押し込んでもプリッと出てきてしまって~~
家に帰ってから 目に砂でも入ってないかと 抗生剤の眼薬をさした後
何度かチャレンジして やっと チェリーちゃんが消えました・・・・・・・・ふぅ~~~~

でも いつもは チェリーアイが出ても当のひかりは全く気にしないのに
今回は 自分の脚で目を掻くような仕草

爪で眼球が傷つかないかと ピノのお下がりのドーナツカラー装着
IMG_4071a.jpg

プラスティック製のエリザベルカラーは何度となく 破壊してくれるピノ
この赤いドーナツカラーなら 布製だし 悲愴感もないからという親心を
たったの1日で ダメにしてくれました~~~~汗

ドーナツカラーが柔らかいことをいいことに
ラグに顔を擦りつけて掻きまわり 仕事から帰って来たら顔中傷だらけになってしまい
たった半日 使っただけで~~~~用無しに~~笑


ピノサイズなので 到底ひかりの首回りには合わないので
そとっ側しか 留めてなくて 外そうと思えば外せるんですが・・・・・

ひかりちゃん 仕事から帰って来ても ドーナツカラーは外すことなくご無事で~
チェリーアイも出ておらず・・・・・

IMG_4074a.jpg


ハミハミ噛んでみたり~顎乗せ枕にして気持ち良さそうに寝てみたり~~~^^


もう 目を掻く仕草もしないので もういいかぁ~!!と外してやると~~

それ~~~~あたちの~~~!!!って
ものすごい勢いで取りに来くる・・・・・笑

自分から顔を突っ込んでみたり・・・・・・かなりの気に入りようです
ひかりにとっては おもちゃと枕が一緒になった??感じかな(笑)




ひかりちゃん 結構お気に入りみたいなので・・・・・
IMG_4076a.jpg

今も ドーナツカラー 装着継続中・・・・・・・爆





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/17(土) 09:28:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Boo-Zhooまでお迎え

この日は朝から ロジャ家と 琉球丸家とユキちゃんのお友達ご夫婦の素敵なお店

家具工房『Boo-Zhoo』さんで待ち合わせ~♪

いつものように 夫婦2人してしゃべりまくってた私ら
高速走ってたら 紀の川ICの文字が・・・・・・いゃ~~~ん
いつも 海に行く調子でしゃべってたら 
泉南の出口下りそこねたし~~

でも 私 関空のほうじゃないの? 左やねんね?って 確認したよね??

まぁ~ナビを入れてなかった トットが悪いんですけど・・・・・笑
結局 和歌山まで行ってUターンするはめに・・・・・とほほ

IMG_3983.jpg

オッドちゃんとパーディちゃんがお出迎えしてくれました

ユキちゃんは作業するため ロジャ君はお留守番

もちろん 琉球丸君もすでに到着!!

IMG_3963.jpg


IMG_3964.jpg


IMG_3969.jpg

久々のご対面だったお二人さん
気が合うんやねぇ~仲良く遊べててよかったぁ~♪




IMG_3994.jpg

IMG_3918_20091015121626.jpg

あぁ~~ホント ここ 居心地良すぎ~~~
ま~~ったり 時間が流れます~~~

IMG_3922_20091015121611.jpg

みんなで お弁当食べながら しゃべりまくり~♪ 笑いまくり~♪
楽しいひと時でした・・・・


モナは さゆりちゃんがコーヒー入れるのを手伝ってるつもり??
IMG_3988.jpg

とっても 嬉しそうやけど・・・・・

邪魔ですよ…・モナちん・・・・・





琉球丸君は 『Boo-zhoo』探検に大忙し
IMG_3999.jpg

キジムナァさんの姿が見えなくなると キュンキュン ワンワン!!
凄く甘えたな可愛い坊ちゃん

IMG_3966_20091015121816.jpg

とよさんに 撫でられ うっとりの琉球丸君


そうそう この日のもう一つの目的は・・・・・
我が家に嫁入りする この子たちのお迎えでした

IMG_3921.jpg

トットがオーダーした蓋つき椅子
ヤマザクラでできてるので これからどんどん色が変わっていくそうです

IMG_3940.jpg

そして 私の椅子・・・・・
このぽってりした感じがたまらなくかわいい♪
素材は・・・・・たぶん タモって言ってたような・・・・・・汗

そして スツール
IMG_3920.jpg

ソファー前の オットマンとして使う予定


そして 今回私が一目ぼれした
IMG_3919.jpg

今度 うちに嫁入り決定!!
ソファーの横に並べて 私の指定席になる予定(笑)

作家さんからしたら 自分が制作した家具達は子供のような存在で
ホント嫁に出すような気持ちなんですって


可愛がって大事に使わなくっちゃ~~
ひかりちゃん かじるんだけは勘弁してやぁ~~~~爆



『Boo-Zhoo』さんをあとにして
留守番のロジャ君のところへ~~~
IMG_4005.jpg

IMG_4008_20091015122210.jpg

2ブヒに匂いまくられるロジャ君

IMG_4013_20091015122209.jpg

そして 匂い返し(笑)

IMG_4017.jpg

IMG_4038.jpg

IMG_4026.jpg

IMG_4018.jpg

IMG_4021_20091015122156.jpg


琉球丸君 ロジャ君
一緒に遊んでくれてありがとう

IMG_4024.jpg

にゃは☆

















☆おまけ

私の椅子は・・・・・案の定・・・・






IMG_4084.jpg

IMG_4082.jpg

IMG_4085_20091015122521.jpg

IMG_4058_20091015122347.jpg

我が家の長男グランのお気に入りの場所になり


IMG_4093_20091015122507.jpg

オットマンは・・・・・








IMG_4090.jpg

何故か ここちゃんが ベロンベロンに舐めまわしてくれてます・・・・・・汗
おいしいんでしょうか??? 爆







IMG_4089.jpg

お気に入りの椅子が仲間入りして
眺めてるだけで 



あぁ~~しあわせ!!
















にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/16(金) 09:28:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ロハスフェスタ!!

陶芸の森から帰ってきたあとグランとアッシュを一旦家に連れて帰って
午後からは 万博記念公園にGO!!
IMG_3895_20091014133449.jpg


万博公園 東の広場で開催されていたロハスフェスタに行ってきた
300ブースも出てて 人も店も多くて 見るだけでも大変

陶器祭りで 財布のひもが緩みっぱなしでしたが
朝から動きまわって 少しお疲れが出たのか
こちらでは 購買意欲もわかず 見てるだけ~^^

フレンチとチワワのポストカード
IMG_3893.jpg

万博公園は ペット立ち入り禁止のため
IMG_3892.jpg

IMG_3907.jpg

カメラ小僧のように 岡本太郎作 『太陽の塔』を撮りまくった(笑)
そして まだ20世紀少年の映画を見に行ってなかったことに気付く・・・・・・爆


こんなに 広い公園なのに
ワンコが入れないんじゃ もう来ることないかな~笑
ワンコ抜きで 夫婦2人で 公園に来たなんて初めてだぁ~~~~

ロハス?な 休日は とてもハードな1日でした
あぁ~~疲れた!!





ワンズの出番なし・・・・笑

IMG_3851_20091014150238.jpg

みんな 元気です!!
  1. 2009/10/15(木) 09:40:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

陶芸の森

世間は3連休の最終日
ちょうど ぶひ邸の休日 グランとアッシュとお出かけ

混雑を避けて 朝早めに出発し
信楽セラミック・アート・マーケットin 陶芸の森2009に行ってきました~♪

9時から開始に合わせて 到着したのは20分押し
第一駐車場はすでに満車!! すご~~い 早めに出て大正解!!

IMG_3858.jpg

信楽と言えばお決まりのタヌキさんと記念撮影(笑)

IMG_3885.jpg

たくさんの人で 賑わってました~☆

IMG_3890.jpg

IMG_3891.jpg

IMG_3887.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3874.jpg

お気に入りの作家さんのブースです☆

私もこの日は 最初からトットに『今日は買わせて頂きやす!!』
と豪語しておりましたので
遠慮なく物色のお伴していただきまして~いやぁ~~大満足でした~~♪♪♪

IMG_3886.jpg

嫁が物色中 休憩するオトンと息子(笑)


この日 夫婦2人してテンション上がったのは こちら!!
IMG_3880.jpg

ピノにそっくり!!!!

IMG_3881.jpg

陶器の犬もので こんなにわたしら夫婦のストライクゾーンど真ん中なのは珍しい・・・・
オブジェで非売品かな??と思いながらも聞いてみた

売り物だそうですが すでに売約済みだそうです~~~う~~ん残念!!
おもち帰りしたかった・・・・・

フレンチブルかな?とお聞きしましたらボステリさんだそうです
作家さんの愛犬さんなんですって~~~


IMG_3873.jpg

IMG_3883.jpg


IMG_3876.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3867.jpg

会場で出会ったワンコたち


お昼頃には 撤収しましたが
帰りの反対車線は信楽インターまで長蛇の列
やっぱり陶器祭りは朝早めに限りますね






おまけ

数点の陶器と一緒に連れて帰って来たこの子
IMG_3914.jpg

ブル?ですよね・・・・・笑

只今 ぶひ邸の食器棚に居候中・・・・





  1. 2009/10/14(水) 14:07:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

赤い首輪・・・・

先日 ロジャ家に遊びに行った日
夜から ウッチー家の皆さんも 合流して 楽しい宴!!
ブルズを撫で撫でしながら 飲んで食って ウッチーさんに絡まれて?!(笑)
うちの娘たちも たくさん遊んでもらい 人間もブルズも極上フルコースでございました~♪

ユキちゃん ウッチーさん やすえ姉さん 有難う♪

その時に ウッチー家からうちのフレンチ3姉妹に頂き物
無理言って 作ってもらっちゃった

IMG_3848.jpg

ウッチーさん的には イマイチ??らしいんですが
凄く素敵~♪

早速 娘っち達に 装着!!
IMG_3843.jpg

IMG_3845_20091008100738.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3846.jpg

モデルさん達に同じように 『座れ!!』で 
ポーズとって頂いたんですが……できたのは ピノさんだけでして~~~汗

モナなんて ひっくり返って 起きませ~~ん笑


赤い首輪で 少しは女の子らしく見えるかなぁ~~~笑


ウッチーさん ホンマ 有難う♪

大切に使わせてもらいまっす!!!
















赤い首輪と言えば・・・・
IMG_3850_20091008100806.jpg

今は お空にいてるディオの首輪

IMG_3849.jpg

人に心を開けるようになって どれだけ懐けるようになっても
ふと 恐怖にかられ パニックになる ディオと

わたしらを 結ぶ赤い首輪
ディオがパニックになると この赤い首輪をつかんで 伏せの状態で
ディオのパニックが 落ち着くまで 何分でも待ちました

この首輪だけは ディオと一緒に燃やせんかった・・・・・
わたしらの記憶と この首輪だけが この世にディオが生きた証・・・・・



実は ウッチーさんが赤い首輪をくれた時
ディオの首輪とダブって ちょいとおセンチに・・・・ウッチーさん 気づいてた??
気付かれてないと思うけど~~~~笑

ディオの 首輪にも 星のスタッズが付いてますねん・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ おそろいやね
  1. 2009/10/08(木) 10:30:54|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

よくあそびよくねる

この日も 仲良しロジャ君と たくさん遊んでもらったうちの娘たち
IMG_3790.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3791_20091007114819.jpg

IMG_3800.jpg

IMG_3802_20091007114817.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3820_20091007114915.jpg

IMG_3805.jpg

 
この中で最年長!? はぐちゃん
IMG_3796_20091007114818.jpg

あたちは ご遠慮するですよ

IMG_3814.jpg

IMG_3819.jpg

ハァ~~まだまだ 子供ね~


パピコの遊びは ご遠慮だそうです・・・・・汗
ここちゃんも 推定年齢3歳やけど まだまだ子供っぽい??


3頭のおもろい絡みをつまみに 大いに笑わせてもらった私らも大満足


そして
IMG_3824.jpg

IMG_3821_20091007114914.jpg

IMG_3823.jpg

IMG_3834.jpg

ロジャ家に遊びに行った後は 体力回復までに2日かかる娘たち
ここちゃんの要求吠えも少なく 静かな我が家・・・・・・・爆

疲れる犬はいい犬だ!!
とある米国の訓練士さんのお言葉

訓練も 犬をある程度疲れさせてからのほうが入りやすい
皆さん是非 お試しあれ!!


ロジャ君 いつも 仲良く遊んでくれてありがとう
ロジャ家の皆さんも安眠できました??爆




  1. 2009/10/07(水) 12:09:50|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

道の駅とトレッキング

ぶひ邸の休日 いつものように朝の御近所散歩を全員終えたのち
ブヒ3姉妹と ぶひ邸から一番近い 大阪能勢町の道の駅までGO!!

IMG_3781.jpg

どこに行くですかぁ~~??

IMG_3780.jpg

IMG_3786.jpg

わかります? 後部座席が私が座り・・・・うちの娘たちは助手席へ・・・笑

道の駅は朝9時から販売なのですが・・・・・
まぁ~~平日やし そんなに人も来てないやろう・・・・と思ってたのが間違いで
平日の11時前なのに 駐車場は満車状態・・・・・いやな予感


朝どり野菜コーナーに着いた時には
この日お目当ての 黒豆の枝豆が姿もなく

ここに並べられてたんやろう

という広い棚の上には黒豆の枝豆はなく・・・・あちゃ~~~やっちもうたぁ~~

で 辺りを見渡したら あった!! 隅のほうに数束だけ
販売の方曰く 今日の分はすでに完売だそうですわぁ~~~完全に平日やからとなめてました~~

皆さん 朝から 買いに来られるんですね~~!!汗

そして 道の駅の帰りに
ブヒ3姉妹の散歩がてら 公園に寄り道♪
IMG_3587.jpg

ダムの周りでも歩こうかぁ~~と
IMG_3574.jpg

IMG_3576.jpg

IMG_3582_20091006163953.jpg

IMG_3583_20091006163952.jpg

IMG_3585.jpg


と歩き出したものの ダムの外周を歩くと結構な距離
ブヒ3姉妹には無理そうかなぁ~~思い

上に登って 森の広場を目指すことに・・・・が間違いだった・・・・汗

IMG_3589.jpg


IMG_3590.jpg


登りだしたはいいけど ず~~~~~~と続く階段

普段運動不足の私ら夫婦にはキッーイんでもって<丶´Д`>ゲッソリ
階段登り降り運動の辛いこと~~~

でも今さら 降りるわけにも・・・・・・汗
ここまで来たら登るしかない!!
IMG_3594.jpg

ピノは 訓練所で鍛えられただけあって 一番スタミナありますわ
グングン引っ張るので 私の足が追い付かないので 離してやると

ダァーーーーー!!!っと登っては 登るのが遅いわたしらを待ちきれなくて
また階段をダァーーーーー!!!と降りて来ては

『早く~~!! 早く~~!!!』ピノだけみんなの3倍は階段上り下りしてたような・・・・・元気有り余ってるやん(汗)



IMG_3601.jpg

IMG_3740_20091006164749.jpg

途中にこんな嫌な看板もあるし~~~ひょぇ~~~!!!


IMG_3603.jpg

はぁ~~~きつ~~~!!!
わたくしの声です・・・・既に息が上がってます・・・汗

IMG_3604.jpg

IMG_3608.jpg

IMG_3613_20091006164248.jpg

娘たちのペースで階段登ることの辛いこと~~~
途中 何度か立ち止まり休憩をはさみながら

やっと登りきったところには
IMG_3625.jpg

広い芝の広場です

IMG_3634.jpg

IMG_3642.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3659.jpg

あの心臓破りの階段(大袈裟??笑)を登った後でもこのはしゃぎっぷり

IMG_3661.jpg

IMG_3622_20091006164247.jpg

た~~~ぷり走り回って遊ぶブヒズ

IMG_3665.jpg

ハァ~~気持ちいい!!

IMG_3666.jpg

にゃは☆

IMG_3671.jpg


いっぱい遊んで さぁ~~そろそろ・・・・と思っても
またあの恐怖の階段があると思うと・・・・・・

でも登って来たもの 降りなきゃ帰れん!!ということで
IMG_3673.jpg

IMG_3679.jpg

IMG_3681.jpg

一応 登って来た階段と違う階段に
『急な階段ではありませんように・・・』とかけましたが・・・・・

IMG_3703.jpg

登りより 下りのほうが断然きつーい!!

IMG_3707_20091006164749.jpg

こんな階段余裕!!

IMG_3706.jpg

ネーネ! おそーい!!

IMG_3688_20091006174419.jpg

結構急な階段で(泣)

IMG_3720.jpg

こりゃ筋肉痛間違いなしやな~~~と
ピノには 早く降りて来んかとせかされるし

ナナは生まれつき 後ろ脚の膝の屈伸がスムーズではないので
この階段はあかんわ~~と途中から抱っこ!!

IMG_3736_20091006174418.jpg

IMG_3739_20091006174418.jpg

ハァ~~疲れた!!

IMG_3744.jpg
 
上から見えるダム

IMG_3759.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3757.jpg

わたしらの 膝はガクガク笑ってましたが
娘たちの向日葵笑顔が見れたので それで良し!!






  1. 2009/10/06(火) 18:29:27|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

絞り方の極意とは??

昨夜 仕事を少し早めに切り上げて
診療時間ぎりぎりに ひかりを病院に連れていった

IMG_3562_20091004094552.jpg


ここ数日 なんか お尻をむずがゆそうにしてるんで
『肛門腺』に溜まってるんかな?と絞っては見るが・・・・・スッキリ出きらない様子
この肛門腺 うちの子たちのは全部私が絞っている 自分で言うのもなんですが
うまい方やと思ってました

だって 9年間以上も絞り続けていますから(笑)

トットがうまく絞り出せなくても 
私が変われば100発100中出しきれてました・・・ピノひかり以外は・・・・汗

私にも 苦手な尻尾の形があるんです

そう・・・肛門を塞ぐように覆いかぶさる尾尻の骨
また その尾尻の骨とお尻の間の隙間に指がやっと入る間隔しかなく
無理に尾尻の骨を持ち上げたら 骨が折れそうで・・・肛門腺の絞りが甘くなってしまう

ので・・・
ピノとひかりは 肛門腺絞りは病院でお世話になることに・・・・

だって10頭いてますので 肛門腺絞り1回¥500×10頭=¥5000(1か月)ので
経費節減のため やれることはすべて自分で!!!(笑)

IMG_3566.jpg

さすが 先生 一発で的中
2発目ですべて出しきります・・・・凄い!!

先生曰く 出しにくいタイプのお尻だそうです・・・・
素人さんには難しいかなぁ~~と言われました

臭腺から続く管が肛門括約筋の左右につながって開いているので
肛門を左右から押してやると脂状の貯留物が排泄されますが

ひかりやピノのようなお尻は
これで出なかったら 片指を肛門の中に突っ込んで出す方法も
綺麗に出ますよ! ですって~~~~ゲゲッ!

さすがに 今まで 肛門に指を突っ込んで絞ったことはありませんでした~~~笑


でも お尻のむずがゆさは肛門腺ではなかったみたい
肛門の上 尾尻の骨とお尻の皮膚の間の 指の届きにくい隙間が
炎症を起こしてて そこが痒くて ラグにお尻をコシコシしてたようです・・・・・汗

指も入りにくいところなんで 蒸れやすいようです

『なんか消毒液持ってはります?』と聞かれたので
消毒は病院でも貰ったことある ヒビテン持ってますと伝えると

外用の塗り薬だけ処方されましたぁ~~
IMG_3569_20091004094550.jpg

IMG_3570.jpg

デルモゾールG軟膏

皮膚病(湿疹・おでき類)用薬
>副腎皮質ステロイド>ベタメタゾン吉草酸エステル・硫酸ゲンタマイシン複合剤
処方目的・適応

--------------------------------------------------------------------------------

[プロピオン酸クロベタゾール(strongest,後述)の適応症]
〈軟膏・クリーム〉湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症,ビダール苔癬,日光皮膚炎を含む),痒疹群(じん麻疹様苔癬,ストロフルス,固定じん麻疹を含む),掌蹠(しょうせき)膿疱症,乾癬,虫さされ,薬疹・中毒疹,ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん),慢性円板状エリテマトーデス,扁平紅色苔癬,紅皮症,肥厚性瘢痕・ケロイド,肉芽腫症(サルコイドーシス,環状肉芽腫),アミロイド苔癬,天疱瘡(てんぽうそう)群,類天疱瘡(ジューリング疱疹状皮膚炎を含む),悪性リンパ腫(菌状息肉症を含む),円形脱毛症(悪性を含む)/〈液〉主として頭部の皮膚疾患(湿疹・皮膚炎群,乾癬)

使用してはいけない場合……細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症,動物性皮膚疾患(疥癬・けじらみなど)/鼓膜に穿孔(せんこう)のある湿疹性外耳道炎/潰瘍(ベーチェット病は除く),第2度深在性以上の熱傷・凍傷/本剤の成分に対するアレルギーの前歴


副腎皮質ステロイドなので まず消毒のみで 様子見してみようかな~~




IMG_3565_20091004094551.jpg

あぁ~~ すっきりしたぁ~~~♪

ひかりは 大好きな看護婦さんにお尻フリフリで挨拶に忙しく
待ち合いで待ってる飼い主さんやワンコちゃんにも 遊んで~~遊んで~~
嬉しすぎて テンションマックス!!
あまりの落ち着きのなさに 待合室では私の股に挟まれてました

診察室に呼ばれた頃には いい感じ♪に疲れていて
大人しく肛門をさらけ出す始末 家ではイヤ~イヤ~って走りまわって
見せてくれへんのに・・・・・笑

体重も24.9キロになってました
今年の5月の時は16キロだったのに 10キロも増えてるやん!と
先生には 肛門腺のことより 体重をせめてあと2キロは減らすようにと
こんこんと言われまして・・・・汗

太ると気管も圧迫されるからと 呼吸のことを心配してくれてました

食欲の秋だけど・・・・・ダイエットやな ワンコも 人間も・・・・・爆




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/04(日) 11:18:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

愛だろ?! 愛!!

デカい妹のことが 気になって 気になってしょうがない 小さい兄
いつも ひかりのことをかまいたくってしょうがないみたい

IMG_3559_20091003141310.jpg

しわの間や 耳の中を舐めまわすのが日課

IMG_3560.jpg

ひかりも てん兄のことが 大好きなんです



IMG_3561.jpg

とか 犬種とか そんなもんは 何にも関係ないんやね

こんな寄り添う2匹を見てるだけで あったかい気持ちになります
だから 私は 犬と暮らすんだろう…・もう犬なしの生活はできないやろうなぁ~~~
  1. 2009/10/03(土) 14:19:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『うどんの国』からの福袋!!

頂き物続きのぶひ邸

今回は『うどんの国』より

福べぇちゃんからの 『福』 しっかり 受け取ったどー!!

IMG_3545.jpg

中には おもちゃやら お菓子やら・・・
IMG_3546_20091001173749.jpg

前回は 偏食野郎ピノのために
サプリやらフードやら たくさん送ってくださったんです~~

funny&sevenさん

ホント ホント お心遣い 有難うございます


こんな ぶひ邸ですが これから よろしゅうに~~~





そして 写真を撮ったので おトイレに立った私・・・
リビングに戻ると・・・・

IMG_3553.jpg

(゚Д゚)ゴルァ!! グラン!!


ダイニングテーブルの上で おもちゃで遊ぶ チワワが一匹

IMG_3554_20091001173824.jpg

このあと
大御所グランちゃん 私に怒られたのは言うまでもない・・・・

IMG_3558.jpg

 ご・ごめんなさい・・・・


IMG_3556_20091001173748.jpg

私の雷が落ちたので 現実逃避中です・・・・・笑

少し椅子を引いたままで 部屋を出た私が悪いんですが・・・・・

なんで グランは高いところが 大好きなんでしょうか?
高所恐怖症というのはありますが・・・・・

昔 グランを実家にあづけた時に

実家の犬は ダイニングテーブルになんて 乗らないために
犬がダイニングテーブルに乗るなんて 頭に全くなかった母は
晩御飯の支度をテーブルの上に置いていて

晩御飯のために 揚げたてんぷらをブランがむさぼり食っていたことがあり

どんなしつけしとるんやーと 私が母にめちゃくちゃ怒られて・・・・

飼い主が『テーブルに上がることを許すから(怒)』と・・・
いやいや 決して 許してないんですが・・・・・笑

何故か 高いところが 好きなんです・・・汗

昔は 仕事から帰ってくると グランだけ テーブルの上で寝てたなんてこともしばしば
ディオが来てから2年半以上 ダイニングテーブルのない生活だったもので
すっかり 私も 忘れてまして・・・・・


まだまだ テーブルに登れるなんて いまだ健脚と嬉しいような・・・・
でも 9歳を過ぎ 気持ちは付いてきても 体がついてこんってあると思うんです 犬も・・・・


落ちたりして 怪我だけはさせないようにしないといけません・・・・私も反省・・・・汗





  1. 2009/10/02(金) 10:06:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大好物でっす!!

またまた ぶひ邸にお届けもので~~す!!

IMG_3185.jpg


『島』のお芋と只今 九州で話題のお菓子です

モナの親戚さんが 遠く対馬より送ってくださったんです
去年も たくさん送ってくださって~~
うちの子たちの大好物なんです!!  あの偏食野郎のピノも『島』のお芋は大好き♪

IMG_3160.jpg

IMG_3162.jpg

わぉ!!

IMG_3166.jpg

IMG_3178_20090930121622.jpg

何や?何や??

IMG_3177.jpg

うほっ♪


おやつや 手作り食の食材にと 重宝します

IMG_3192_20090930121656.jpg

生なのにかぶりつくモナ・・・・・・爆爆

IMG_3201_20090930121655.jpg

大御所 グランも舌舐めずり

IMG_3205_20090930121726.jpg

ママしゃ~~~~ん! いつも有難う
みんなで仲良く頂きま~~す              by ぶひ邸一同




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/10/01(木) 09:51:21|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
