ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

チワワ>Fブル

今朝の様子 

散歩から帰ってきたら・・・・
IMG_5970.jpg

IMG_5969.jpg

いつもはストーブの真ん前を陣取ってるピノも
モモタ・テンマには 場所を譲ります・・・・・爆

小さい体の黒いお兄ちゃんたちには 自分が敵わないとわかってるピノでした~♪
ひかりには 幅寄せして譲らんのになぁ~~~笑





  1. 2009/11/29(日) 13:15:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

のんび~~り まった~~り♪

暖かくて 気持ちいいブル日和~~~♪
IMG_6008.jpg

ユウホちゃんに 思う存分撫で撫でしてもらい
大満足のひかり

IMG_6024.jpg


IMG_6020_20091124121904.jpg

ロジャくんもひかりに負けじと ユキちゃんに撫で撫で~~~




昔 何かのテレビ番組で
飼い主が死んだふりをすると 愛犬はどうするか?と検証してたけど
ほとんどのワンコがその場から居なくなってた・・・・・笑


IMG_6026.jpg

IMG_6028.jpg

ひかりも 吠えたり舐めたりしてくれないやろうな~きっと



IMG_6030.jpg


IMG_6033.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6041.jpg

こんな風に飼い主を布団にして 寝るんやろうなぁ~~~笑





IMG_6043.jpg

『ベロ乾くでぇ~~笑』とユキちゃんにベロしまわれてるここちゃん


IMG_6044_20091124122034.jpg




IMG_6042.jpg


こうして のんび~~り まった~~りと 時間は過ぎていくのでありました・・・・・











  1. 2009/11/24(火) 12:44:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

出勤前の日課

 
出勤前 ひかりとこころは自分のゲージに・・・・

リビングをチワワゾーンとフレンチ+はぐのゾーンにお手製木製柵で分けて
お留守番準備完了!!


トイレを綺麗にし直してセッティング
そうすると決まって ピノちゃんが・・・・

IMG_5926.jpg

綺麗になったトイレに座って
恨めしそうな顔で 私を見る

IMG_5927.jpg

ネーネ こんなことしても仕事に行く??


IMG_5928.jpg

許せ! ピノ 母は仕事に行かねば・・・・・








もう これ 何の儀式なん??爆爆



私らが出勤していった後 絶対ソファーに走り寄って ぬくぬく寝てるでしょ??


  1. 2009/11/22(日) 11:07:18|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

癌と共に生きる・・・・・

昨日はアッシュの抜糸の日でした
仕事帰りに病院に行くので 同伴出勤です(笑)

仕事中はスタッフルームで昼寝
空き時間は 自由に過ごしてました

IMG_5986.jpg


家と同じ ソファーの上が一番落ち着くようです
IMG_6000.jpg


IMG_5991_20091120173610.jpg









我が家の次男 アッシュが11月6日に
血管外膜細胞腫に疑いで 拡大摘出手術を受けてから2週間が経ちました

今日まで 術後の経過観察でオペ後3日後と 病理検査の結果の出る1週間後
病院に行きました


先生は開口一番

“血管外膜細胞腫ではなかったんですが・・・・

もっと厄介な腫瘍ですよ・・・”
と言われました

私ら夫婦2人 もう血管外膜細胞腫だろうと99%覚悟してたんですが・・・
血管外膜細胞腫よりも 数段再発率が高い腫瘍だそうです


病理検査報告書には

病理組織学的診断:線維肉腫

間葉系由来の悪性腫瘍性病変である線維肉腫が認められました
前回の細胞診では細胞変型性が比較的軽度の紡鍾形細胞が得られていましたので
血管外膜細胞腫が第一に考えられてましたが 今回腫瘍細胞には

線維芽細胞の分化が認められましたので線維肉腫と確認できました

皮下で皮筋層にも及んで不規則な境界を有する
充実性で細胞成分の豊かな腫瘤が形成されています

腫瘍細胞は核および細胞の大きさがそろっていますが核小体は明瞭で不規則な束を形成して
密に増生し核分裂像も散見されています
核分裂像も多数認められていて、線維芽細胞として比較的よく分化しています。

周囲細胞へ浸潤性に拡がり、腫瘍境界は不明瞭になっていますので、

局所再発の可能性があります。
検索した範囲内では脈管侵襲は見出されません。』とありました




摘出する腫瘍から筋膜一層分または2~3cmのマージンを取って切除するようにしますが
アッシュの場合 腫瘍が短期間に拡大した極端に大きい浸潤性の腫瘍で境界線が
不明瞭で 拡大摘出手術を行っていただきましたが 筋層にも腫瘍が浸潤していて

マージンが足りませんでした

軟組織肉腫(間葉系腫瘍)は最も放射線抵抗性と考えられています。
残存する大きな腫瘍がある動物に放射線療法は、効果的でなく

化学療法も有効ではないそうです・・・・

抗がん剤も放射線療法も・・・・勧めれれませんでした
有効ではないからです

腫瘍が再発したら 切るしかない

IMG_5984.jpg

こんなに頑張って たくさん取ったのに・・・・・

IMG_5985_20091120173615.jpg






私たちの微かな希望も夢に終わり

これで 本当に悪性の癌であると確定しました





IMG_5983.jpg

これからは何も変化がなければ月1回の経過観察となりました





残念な結果ではありましたが
アッシュは 元気に生きています


生きていれば たとえ何も治療はできなくても
 
一緒に笑ったり 気持ちを伝えることだってできます
抱きしめてやることだってできます

元気に楽しく 笑って過ごそう!!
憎き癌細胞の奴が 増殖するのをためらうぐらいに(笑)



本当に生きていてくれるだけで
側にいれることだけで
本当に幸せなんです








癌と共に生きる アッシュをしっかり支えてやろうって思います










  1. 2009/11/21(土) 00:10:32|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ストーブはじめました・・・・・

今週に入って めっきり季節がすすみましたね~~~
また 寒い冬に突入です

ぶひ邸は ガスファンヒーターで冬越ししてるんですが・・・・
ピノの皮膚のこともあり・・・・・この冬はどうしましょ・・・・と思案中


神奈川の動物皮膚科よね爺先生から 
シャンプーも1年は禁止 温風ドライヤーも禁止・・・・と言われてまして

どう考えてもあかんよね ガスファンヒーター

温風出っぱなしやし~~~~~
よね爺先生に確認するのも 『あたりまえじゃー』 って言われそうで・・・汗


我が家で1番寒がりなのはピノ


去年も・・・
IMG_2363_20091119122138.jpg

ブヒバリケードでこちらに全然温風来ないんですけど・・・・・汗


IMG_6699_20091119122108.jpg

あんた 焦げるぞ!!と言いたくなるぐらい 真ん前に陣取って~~~~



これじゃ せっかく綺麗になってる皮膚も また悪化しそう・・・・









朝とっても寒そうにしてたので
まだガスファンヒーターは 早いかと・・・・・・

キッチンに立つときに 足元だけ温めてる電気ストーブを
とりあえずつけてあげたら・・・・・・



IMG_5968_20091119120912.jpg

ほぇ~~~~




IMG_5965.jpg

あったかくて 気持ちええ~




IMG_5959_20091119120951.jpg

ナナのこの なんとも言えない気持ち良さそうな顔☆


エアコンの暖房は 私ら夫婦が苦手(加湿器つけてものどが痛くなり風邪っぽくなる)なので
つけない我が家・・・・

・・・・で
最近気になってるのが・・・オイルヒーター

使ってる人に聞くと あんまり暖かくならんと言う人もいるし・・・・
どんなもんなんやろう????
オイルヒーターだけで 寒さをしのぐのは難しいんかなぁ~~~


なんか 対策考えんと~~~~



あっ それから ピノの皮膚のお薬ですが・・・・
今回から 服用してるお薬が1種類減りました~~~
抗生剤がなくなりました

1日3回のお薬が 朝晩2回になりました~イェ~~イ!!!!

よね爺先生の秘策“アンコde粉薬”も幸いなことに 騙され続けてくれております

少しずつ 少しずつ 確実に・・・・いい方向に向かってます




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへストーブ派?こたつ派?着膨れ派?


  1. 2009/11/20(金) 09:45:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大谷記念美術館『蜷川実花展』

ジェシカちゃんと遊んだ翌日

IMG_5908.jpg

IMG_5909.jpg

こんな風や・・・・・


IMG_5918_20091118133931.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5921.jpg

こんな風に・・・・・

お二人さん・・・・重くないんかいな・・・・・汗


昨日の続きを夢の中で見てるんだと思われます
朝から生憎の雨なので この日はブル抜きで

ユキちゃんと西宮まで~~~~
IMG_5944.jpg

前から 一緒に行きたいなぁ~って言ってて~~~
来週で展覧会も終りなのでやっと行ってきました~

平日で雨にもかかわらず ・・・・結構人が来ててびっくり!!

写真見て ああだ! こうだ!と好き勝手に・・・・笑




IMG_5947_20091118134007.jpg

IMG_5948_20091118134007.jpg

腹減ったぁ~~とランチして しゃべるのと食べるのに夢中で
メイン料理撮り忘れた・・・・・汗・・・・これ よくやる失敗!!爆



この日も盛りだくさんな 楽しい一日でした
休みは時間が過ぎるんが早いわぁ~~~~~笑


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ萌え萌えな こことひかりにポチっ





  1. 2009/11/19(木) 09:42:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

 ジェシカちゃん いらっしゃ~~~い!!

遠く海を渡って ロジャ家とぶひ邸に会いに来てくれたジェシカちゃんをお迎えに
夏は人でごったがえしてるここに行ってきました

IMG_5861.jpg






IMG_5705.jpg

遠くに明石海峡大橋が見えてます
シーズンオフのこの季節には 釣りのおっちゃんしかいてませんでした(笑)


みんなが到着するまで
ブル3姉妹で 準備運動・・・・・
IMG_5644.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5625_20091118102305.jpg

IMG_5631_20091118102305.jpg

IMG_5648.jpg


いい感じに体が温まってきたところで みんな集合

IMG_5703.jpg

ひかりの相方ロジャ君と

IMG_5698.jpg

はじめまして☆ のジェシカちゃん 
とっても元気で わんこが大好きのジェシカちゃん

IMG_5751.jpg

はぐちゃんとジェシカちゃんのご対面

IMG_5747_20091118102945.jpg

海泳いできたん??










ひかりと年が近いからか 
IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg

IMG_5727.jpg



いちばんよく 絡んで遊んでました
元気いっぱいのジェシカちゃんを見て
小さい頃のお転婆だったひかりと重ね合わせてみたり
ちょっと懐かしく思えました

ひかりも1歳の声を聞いて ずいぶん落ち着いたなぁ~~~なんて・・・・・

IMG_5709.jpg

遊びよりも 食い気のここちゃん・・・・・汗

IMG_5710_20091118102635.jpg

あたちのジュースは???















IMG_5782_20091118103128.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_5744.jpg


IMG_5733_20091118105306.jpg

マイペースのはぐは そっと見学…これでも本人は十分楽しんでます・・・爆













IMG_5773_20091118102943.jpg

ロジャ君は はじめましてのジェシカちゃんに はにかんでたのか
いつもと違いめっちゃおとなしく・・・・・・・笑
照れてたんかいなぁ~~~~爆

IMG_5672_20091118102452.jpg

ジェシカちゃんとバイバイした後 いつものロジャ君に戻ったのには大笑い
この日から “ハニカミ王子”と命名!!


IMG_5869.jpg

IMG_5870_20091118103243.jpg

はしゃぐ “ハニカミ王子”

IMG_5775_20091118103129.jpg

可愛い 後ろ姿2つ


IMG_5827.jpg

自由♪




IMG_5860_20091118105306.jpg

ユウホちゃんが見つけた白い☆


IMG_5824.jpg

初めて海にドキドキのジェシカちゃん


IMG_5859.jpg

絵になるお二人さん



IMG_5708.jpg

楽しい♪


IMG_5788_20091118103128.jpg

IMG_5789.jpg

只今充電中・・・・



IMG_5701.jpg

ジェシカちゃん うちの娘たちと仲良く遊んでくれてありがとう
ひかりのこと スキスキしてくれてありがとう
また 娘たちに 仲の良いお友達ができて うれしく思います

お友達の存在は 人間の私たち親が教えてやれない
わんこ同士でしかわからない “何か”があると・・・・・・・・










IMG_5822_20091118103127.jpg

私たち夫婦にとっても 最高に最高に幸せな時間でした
ロジャ家 ジェシカ家のみんな

ありがとう☆




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

































  1. 2009/11/18(水) 12:01:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

多頭飼いの掟

小さいお兄ちゃんモモタと でっかい妹ここちゃん
IMG_5173_20091115123943.jpg

多頭飼いのルール
なんでも誰とでもシェアすること・・・・・

IMG_5172.jpg

我が家のルール

譲り合いの精神 自然に身につきます・・・・・
  1. 2009/11/15(日) 12:44:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一人っ子気分♪

ロジャ家を誘って泉南のBoo-Zhooさんまで~~

珍しく 自分だけのお出かけに????のナナでしたが・・・・

IMG_5447_20091111175044.jpg

IMG_5445_20091111175044.jpg

IMG_5440_20091111175045.jpg

みんなに可愛がってもらい 大満足のナナ

IMG_5463_20091111175043.jpg

IMG_5465.jpg

さゆりちゃんととよさんの素敵なおうちにもお邪魔

IMG_5466_20091111175042.jpg

広いデッキを嬉しそうに走ってました


それから みんなで大移動

IMG_5504.jpg

ロジャ君との初対面


IMG_5505.jpg

顔ちかっ!

ワンコによって合わない子はガウるナナも ロジャ君と仲良く??できた
仲良くというよりは互いのお尻をクンクン♪ 挨拶はしたものの お互い我関せず・・・・
仲良く 絡むわけでもなく・・・

喧嘩にもならず・・・まぁ~絡まないから喧嘩にもならんか・・・・笑

お互い好き勝手に・・・・・・(笑)自由な感じで~~~~♪

IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg



お散歩のときは 心なしか距離は近くなったような・・・・・爆



IMG_5470.jpg

IMG_5471_20091111175219.jpg

IMG_5474_20091111175218.jpg


IMG_5476_20091111175218.jpg

仲良さそうに(笑)散歩してました♪








ナナも とっても楽しかったのか 猫かぶってて疲れたのか(笑)
帰りの車の中では爆睡でした









この日 Boo-Zhooさんにお迎えに行った チェアー
車の後部座席に積んで帰ってきました♪

IMG_5514.jpg

ソファーはワンズに占領されてる我が家

IMG_5515.jpg

私の指定席になりました

IMG_5520.jpg

ぽってり 丸い感じが可愛い








私同様 Boo-Zhooの魅力にとりつかれたお方・・・・






IMG_5554.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5557_20091111222734.jpg

もう既に乗っ取られてます・・・・・汗







とよさん 大切に使いますね 有難う!!

IMG_5534.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2009/11/14(土) 09:53:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みんな仲良し

IMG_5314.jpg

やってきました ロジャ邸

IMG_5309.jpg

4ぶるで 団子になって遊びましたぁ~♪

IMG_5331.jpg

毎度大人気のロジャくんのベット

IMG_5330.jpg

自分のベットのように 鎮座して ひかりのお気に入りに・・・・・

IMG_5349.jpg



あまりにも 気に入ってるようなので ユキちゃんとこが新調するのに
一緒に注文してもらうことにした(笑)

IMG_5362_20091111144404.jpg

ユウちゃん あたちお座りしてるですよ!


ユウホちゃんに熱烈アピール!!のここちゃん



IMG_5363.jpg

ここちゃん ユウホちゃんが食べてる“たけの子の山”を狙ってます!!


IMG_5365.jpg

ここちゃん チョコレートだから ダメ!


IMG_5368.jpg

IMG_5375.jpg

何故か ロジャ君に『オテ』















ちょっと休憩しては ブルレスリングしてのエンドレス~
飽きないね~


IMG_5418.jpg

だんだん眠たくなぁ~~る

IMG_5427.jpg

もう抜け殻

IMG_5433.jpg

とうとう 電池切れ





そしてこちらの方も・・・・
IMG_5494.jpg


この日も よく笑わしてもらいましたワン!
ロジャ君 仲良く遊んでくれてありがとう




















おまけ
IMG_5408.jpg

IMG_5407.jpg

IMG_5401.jpg

根っからの妹気質の ひかり
ユウホちゃんが 大好き
お姉ちゃんのように 慕っております


残念・・・ひかりちゃん・・・・あなたはブルドックです・・・・・爆
犬だということを忘れてる??笑

ユウホちゃん いつもひかちゃんに優しくしてくれてありがとう☆



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/11/13(金) 09:38:23|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

再発見!!

休日の朝は ロン散(ロング散歩)

IMG_5293.jpg

夜のお散歩より 朝日を浴びてのお散歩のほうが気持ちいい!!

IMG_5300.jpg

そうそう ピノちゃん アイコンタクトお忘れなくよ~~~笑


IMG_5294.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5296.jpg

ナナのこの顔!! プププッ!!

この朝 最高の笑顔をパチリ☆


IMG_5302_20091111130141.jpg

この町の越してきて もうすぐ3年
我が町のマンホール こんな柄やったんやぁ~~♪再発見



みんなと外に出ると 今まで見えなかったものが見えてくる・・・・・有難う☆





  1. 2009/11/12(木) 09:23:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

手術の予後・・・

ぶひ邸の休日 朝一に アッシュの切除部分の状態を
診てもらいに行ってきました

膿が出ることもなく 比較的いい状態を保ててるようで
アッシュは 傷口もあまり気にならないようですが 抜糸までは
一応エリカ着用で~~~と言われてました


専門機関の検査結果は 来週の頭には出るらしいけれど

先生の見解では 検査結果を待つまでもな血管外膜細胞腫だろうということで

あとは ちゃんとすべて取りきれているか??
血管外膜細胞腫は しこりはもちろん その周りの浮腫していた部分も
すべて 癌らしく・・・・

今回のオペで 取りきれるところまで頑張って取ったつもりだが・・・

かなり広範囲の切除のため 
あまり大きく取ることになると 皮膚を引っ張って来て
縫い合わせることも難しく 人工皮膚も必要になるので・・・
できるだけ 本人の 皮膚で 可能な限り切除したが

癌細胞に侵食されている皮膚と
健康な皮膚の境界域が不明瞭なため
1回のオペで取りきれているか?
全部取りきれていればこれ幸い

しかし もし取り残しがあれば もう一度オペすることになるかも
と 今はまだ 結果待ちなので これからの可能性の話ばかりに
なりますが・・・

全部取りきれていれば 癌の中では転移も稀で
平均生存率も 1000何日と3年以上らしいです

取りきれていなければ だいたい同じ所に何度でもできるらしい・・・・恐ろしい~~~



でも これから どうしていくかが 明瞭で納得して進んでいけるので
気持ちの準備もできるし 不安はありません・・・

場面場面で アッシュにとって ベストであろう選択肢を
選んでいくのみです

さぁ~~どっからでも 

かかってこいやぁ~~!!
そんな気分であります




病院からの帰り チワワンズもみんな同乗してましたので
昆陽池公園に寄りました
IMG_5191.jpg

あちこちと 色づいてる葉っぱもあって~~

IMG_5201.jpg

IMG_5202.jpg

IMG_5178.jpg

IMG_5265_20091111101614.jpg

IMG_5252.jpg

IMG_5240.jpg

IMG_5242.jpg

IMG_5234.jpg

IMG_5179.jpg

アッシュの最高な笑顔☆




IMG_5287_20091111101646.jpg

病院帰りのこの散歩コース
しばらく 続きそうです

  1. 2009/11/11(水) 11:23:04|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかりの姉妹の雛ちゃんのママから

IMG_5171.jpg

IMG_5164_20091108104030.jpg

立派な大きな柿~♪が届きました

IMG_5168.jpg

ひかりも興味深々~~~

IMG_5165.jpg

なんだ? なんだ?


IMG_5166_20091108104140.jpg

パクッ!!!!



ビタミンC たっぷりの柿さん 
私の大好きな 果物の一つ

みんなで仲良くいただきま~~~す
グミさん 有難う☆



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/11/08(日) 10:58:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無事帰還・・・・

昨夜 我が家の次男坊 アッシュを迎えに行ってきた・・・・

病院の駐車場で 大きく深呼吸
でも 心の中は サワサワと何とも言えない 気持ちの悪い風が吹いていた


奥から看護婦さんに抱っこされて 連れてこられたアッシュは
私らの声に反応して いつもより 少し力なく 尾っぽを振って

でも 目には目力があり 生き生きしていて 
いつものアッシュの眼で安心しました

先生の 説明では
IMG_5155.jpg

以前肝機能の数値が悪く 経過観察していたこともあり
麻酔も心配でしたが 術前の検査の結果も良く
術中も 状態は安定していて スムーズだったそうで

レントゲンに写ってたそれは
初診からものの2週間で3センチ×4センチだったものが

2センチずつ大きく6センチほどになっており
予定では摘出組織検査に出すためのオペでしたが

顕微鏡での 細胞診で 極めて血管外膜細胞腫の細胞と酷似しているのがわかり

急遽 広範囲 切除してくださったそうです



つまり 専門検査機関に検査には出して結果が出るのが1週間後

もちろん 今後の治療方針は
検査結果を待ちますが 限りなくクロに近いグレーだったので

取り残しがないように できるだけ大きく取った・・・
ということです

この腫瘍は取り残しがあった場合 術後体に残った癌細胞は活性化するので
より 悪化する場合が多く 広範囲の切除が必須で 
腫瘍のできた部位によっては断脚もある


参考までに
写真があります・・・・ クリックすると拡大表示されますが
苦手な方は スルーしてくださいね

IMG_5156.jpg

中央に赤く見える部分がしこり(腫瘍)と周りの白っぽく見えるのは
余分に広範囲に切除した部分

しこりは固まって大きいものが2つ 小さいものが1つあり かなりの大きさでした


IMG_5157_20091107104807.jpg

体重3キロちょっとしかないチワワのアッシュの身体から
よくもまぁ~これだけとれる部位があったもんだと ある意味感心しました

右尻の肉の部分が ごっそり無くなるほど切除されはしたが 歩行には問題なし・・・

こんなに痛い思いをしたのに 我慢強く
先生の説明を聞いてる間も 私たちの顔を見て けなげに尾っぽを振る
アッシュの奴が とても頼もしくて・・・・・



家に帰ると みんなが『なんやなんや!』とにおいを嗅ぎに来るのを

“ガルルルルルゥ~~~~~!!!(゚Д゚)ゴルァ!!”
一撃

その後 みんなも よりつかず・・・・

さすがチワワの気質 小さいけれど怒らせたら怖いのを
みんなもわかってます

そして アッシュはいつもの定位置に・・・・

IMG_5159_20091107104807.jpg

気管挿管したので 違和感が残っていたら 食べた後吐くかもしれないけれど
食欲があるようなら 御飯をあげてもいいと言われていたので

さすがにいつもみたいに飛び跳ねては喜びはしなかったが
スローペースながらご飯も完食

痛み止めが効いてるのか やはり疲れたのか
昨日は 御飯を食べ終わった後は ずーと寝ていました



そして 今朝は いつものように 朝ごはんのときは抱っこしろ!と
鳴き・・・・

IMG_5161_20091107144811.jpg

IMG_5162.jpg

こんな大きなオペをしたのが嘘のように・・・・

IMG_5103.jpg

いつもの元気なアッシュに戻ってます

IMG_5102.jpg


1週間後に 検査結果が出るとのことです
のち 2週間後には抜糸の予定

先生の説明を聞いて
今は もうすべてを受け入れる覚悟もでき
無事に家に還ってき ここにいつもと変わらないアッシュが横にいる
そのことだけで十分に満足しています


アッシュのこの姿が もう少し見ていたい!と思いますので
共に頑張ろうと思います











  1. 2009/11/07(土) 17:15:55|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病理検査報告書

我が家の次男アッシュの 気になるしこりのその後ですが・・・・・

前回10月20日

針生検(バイオブシー)をして頂き 心配していた 肥満細胞腫“シロ”
出て ひと先ず安心していたのですが・・・・・

抗生剤の飲み薬で いったんは小さくなったように見えた炎症部分も
薬が終わった直後から 再び腫れはじめました


10月27日

前回から1週間もしないうちに再び腫れ出して『早すぎるなぁ・・・・』

嫌な予感がしました

しこりの周りの腫れている部分はたこ焼きのようなでっぱりで
マシュマロのように柔らかくて 病院で再度針生検しても
滲出液すら出ませでした
その 腫れあがった部分の奥のほうに しこりが 触って分かるもので2つ
1週間前よりも 腫れもしこりも大きくなったように感じ もう一度 別の検査機関に
病理検査に出して頂きました・・・・・

そして11月4日 病理検査の結果が出ました
 
細胞診の結果・・・・血管外膜細胞腫の疑い有り・・・・・

『紡鐘形ないし不定形で細胞境界不明瞭な細胞が 
塊状 もしくは個々バラバラに少数得られるとのこと

核はほぼ均一な大きさの円形で異型性は軽度である
良性悪性境界領域の血管外膜細胞腫が第一に考えられるが

他の間葉系由来の悪性腫瘍性病変の可能性も否定できない
摘出組織検査を検討してください』



とのことで

もし血管外膜細胞腫なら どんどん加速して大きくなるらしく
摘出部分も広範囲になるため 今日 しこり及び 浮腫している部分すべてを
摘出する オペをします

そして 摘出した部分を 再度病理検査にかけ
もし 悪性度の高い 腫瘍とわかれば 高度医療病院に転院し
治療方法を決める流れになると思います

かかりつけの医院では 摘出組織検査に出すための 組織をとることのみです


4日に血管外膜細胞腫の疑い有りということがわかり
ここ2日ほど 調べに調べましたが

 
 一般的には手術により切除しますが、この腫瘍は取り残しが多く、
再発するとさらに悪性化する場合が多く、
部分的に生検して病理診断を行い治療法を決定しますが、
広範な切除または断脚が必要であると考えられているということで・・・・・


今日 アッシュを 病院に連れていったときも
先生に 最悪の場合断脚ですか?という問いに
あくまでも検査の結果次第ということだそうです

ネットでも調べましたが 情報量が少なく
断脚を余儀なくされたが今も元気な子 腫瘍摘出だけで再発してない子も・・・・


いろいろ 考えるときりがないですが
心の準備だけは・・・・・・

病理検査が『シロ』と出て 前もって いろいろ調べていることが 
無駄になってくれることを祈るばかりです・・・・・



今日は 病院の約束の時間まで アッシュも一緒に出勤しました
IMG_5112_20091106161307.jpg

IMG_5124_20091106161306.jpg
前回針生検した時よりも さらに腫れはものの数日で大きくなってしまいました

半日看板犬をして~~
仕事の合間に 職場近くの公園に散歩に行ったり~~
IMG_5125.jpg

IMG_5131.jpg

IMG_5133.jpg

IMG_5134.jpg


ギリギリの時間まで一緒にいてました
IMG_5150.jpg


何かあったら 連絡をくれることになってますので


もうこの時間には オペは終わってるでしょうか・・・・・


IMG_5154_20091106161352.jpg

取る部分が広範囲なので 今晩は痛むだろうと思います

また この笑顔で 帰って来てくれる!! そう思ってます









今日 夜にお迎えに行ってきます・・・・・














  1. 2009/11/06(金) 16:25:30|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祭りの余韻・・・・・

 
ぶひ邸の一大イベント ブルフェスタも終わっちゃった・・・・・

IMG_5093.jpg

かなり やりきった感じな お二人さん

IMG_5099.jpg

2人にとって初めてのブルフェスタは とっても 楽しかってんね~♪

IMG_5098.jpg

オフ会が終わったその日の晩から 翌1日中 こんな感じで
夢の中でした~~~~


ブルフェスタの最中であろうが 持参したバリケンの中に自ら入っていき
ほとんど 昼寝してた はぐと



ギャウギャウ言わないように そして 今年こそはキノコを誤食せず
楽しいオフ会で終われるように・・・・笑

行動を制御されてたモナは  微塵の疲れもなく・・・・・・




ブルフェスタの翌日は
IMG_4932.jpg

IMG_4930.jpg

IMG_4935_20091104151711.jpg

IMG_5052.jpg


久しぶりに 放牧(笑)


平日の真昼間は いつも無人・無犬
これ 平日休みの特権(笑)



IMG_4971_20091104151910.jpg

IMG_4974.jpg

ぶひ邸一の俊足ピノは 嬉しい時 これでもかと走り回り









IMG_4962.jpg

IMG_4963_20091104151710.jpg


IMG_4964.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_4967_20091104151911.jpg



モナの嬉しさの表現は どこであろうと 腹を見せ転がる・・・・これ ひかりとおんなじ・・・・笑

IMG_4968_20091104151910.jpg

ナナやはぐを誘うも  相手にされず・・・・・笑



はぐは お外で嬉しい時
IMG_4984.jpg

IMG_4990.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_4959.jpg

ナナにだけ マウントする・・・・・・爆
これ 家の中では絶対しない行動




ナナはというと・・・・・・



IMG_4976_20091104152051.jpg


IMG_4975_20091104152051.jpg

モナと仲良く伴走してるかに見えるが・・・・・

狙いは 他人のリード!!

IMG_4952.jpg

IMG_4953_20091104165731.jpg

どんなにはぐにマウントされても・・・・

IMG_4956.jpg

他人のリードは しっかりと持つ(笑)


テンションが上がり 嬉しさの表現方法も 四者四様です・・・・・笑



IMG_4986.jpg


IMG_5018.jpg

IMG_5076.jpg

空気も澄んでて 清々しい秋晴れ!!
ワンコにも 飼い主にもいい季節になりました~~~♪



IMG_5079.jpg


大好きな公園通いは続きそうです(^Д^)






















にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2009/11/05(木) 11:48:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Bull Festa 2009.11.1 in 琵琶湖 ③再会

お天気が心配だったブルフェスタの日
晴天なんて 贅沢なんて言わない 
せめて午前中だけでも小雨で雨が酷くならずなんとか
もってくれたら・・・・・・・・




お天気と 体調次第で ひかりと一緒に生れて来てくれた
雛ちゃんに会えるかどうか・・・・がかかっていました


先日 雛ちゃんの血液検査の結果が悪かったと聞いていたから
遠方だし・・・・体調も心配で オフ会に誘うの躊躇していたんですが

ひかりと雛ちゃんの10月29日のお誕生日に
ひかりとオフ会に参加することを報告したら

グミさんも 小雨ぐらいなら行っちゃおうかなぁ~と言ってくれて・・・・
当日の朝にこちらの天気をメールして・・・・・

雛ちゃんとグミさんの到着をまだかなぁ~まだかなぁ~と
心待ちにしていました

あの雪の日にお別れしてから11カ月ぶり
それまでの間 雛ちゃんは何度も入院して 

大変な成長板早期閉鎖症の手術をして
将来歩行不能になる道よりも 自分の脚で歩ける方にかけました
ひかりがこんなに元気に走り回れるのは 雛ちゃんが 全部背負ってくれたような気がします

グミさんから何度も肺炎を起こして

もうだめかもと 報告を受けるたびに

なんとか なんとか せっかくこの世に生まれてきたんだから…
生きてほしい・・・・と
祈ることしかできませんでした


そして先日
ひかりと雛ちゃんが 無事に1歳のお誕生日を迎えることができました

そして このオフ会のおかげで 姉妹再会を果たすことができました~♪

IMG_4806.jpg

走り寄って来てくれた 雛ちゃんの姿に 涙が出そうになりました

IMG_4810.jpg

2人の可愛いお尻♡

IMG_4811.jpg

IMG_4813.jpg

IMG_4842.jpg

IMG_4854.jpg


雛ちゃんの嬉しそうな笑顔☆

IMG_4855.jpg

ひかりは 早朝からハイテンションで飛ばしたため ちょいと電池切れでして・・・・・汗

IMG_4825.jpg

感動のご対面!!を期待してたんですが・・・・(笑)

IMG_4881.jpg

IMG_4882.jpg

たまに見せる しぐさが よく似てて やっぱり姉妹やなぁ~~~としみじみ

IMG_4885_20091102230224.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4876.jpg

IMG_4877.jpg

一緒に並んで 歩けて良かったね・・・・

IMG_4814.jpg

IMG_4815.jpg

お別れのときに また絶対2ショット写真撮ろうねって言ってた約束
やっと 果たすことができました


IMG_4834_20091102225753.jpg








午後からは 生憎雨が降り出して・・・・
はぐもひかりも 身体のこともあり 風邪を引くといけなかったので
もっと もっと 居たかったんですが・・・・・涙

後ろ髪を引かれながら オフ会を後にしなければなりませんでした


少しの時間でしたが 雛ちゃんの元気そうな姿が見れて嬉しかったです
グミさん 遠いところ 有難う



たくさんの思い出ができた 素敵なオフ会でした
ご一緒してくださった皆さん 有難うございました
また どこかでお会いできますように・・・・・・























IMG_4639.jpg

いつもは ワンズの写真ばかりで 私たち夫婦2人も写った写真がないので
貴重な家族写真・・・・・・いい思い出になりました


キジムナァさん  有難う☆






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ





  1. 2009/11/04(水) 11:10:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Bull Festa 2009.11.1 in 琵琶湖 ②お友達との出会い

前回の続き~~


ブログの中でしか お会いしたことのなかったブルちゃんや
初めまして~♪のブルちゃん
去年のこのマイアミのブルオフ会以降 いつも仲良くしてもらってる ブル友の面々

みんなそれぞれに個性があって可愛いブルちゃんたちに囲まれて
とっても楽しい時間を過ごすことができました

何人かの方から 『あのぶひ邸さんですかぁ~~?』とお声かけていただいたりして
こんなつたないブログを見ていただけてるなんて 感激です☆

13キロの体の小さなはぐのことを まだパピコちゃんだと 話しかけてくださった方も
たくさんおられました

はぐ本人はとってもシャイなので 愛想なしですいませんでした
でも 内心ではとっても楽しかったようです!!

こころも この春 崩壊した繁殖所から ボランティアの方に引き上げられ
うちにやって来て 今回初めてのブルオフ会でした
たくさんの優しい方に撫でて頂いて たくさんのワンちゃんに会えて
大満足だったと思います

ひかりも このオフ会で 姉妹と再会することができました!
2頭が無事に1歳を迎えることができ ここで再会できたこと
私たちも 感慨無量でした

モナは 去年のキノコ事件を教訓に(笑)
今年はキノコを誤食することもなく 楽しい時間を過ごすことができました

このような 素敵な機会を作って頂いた スタッフの皆さんに感謝 感謝です
本当に 有難うございました!!






ではでは ダダダーーッ!!!と写真のオンパレードになりますが

みんなの素敵な笑顔をどうぞ~~♪♪♪ 




IMG_4651.jpg

牛太郎くんとロジャ君








IMG_4567.jpg

IMG_4566.jpg

IMG_4608.jpg

ユキちゃんからお話は聞いてたプリまる太郎さんファミリー
やっとお会いすることができました
プリンちゃんの泳ぎに驚愕!! あっぱれでした~~











IMG_4688.jpg


IMG_4574.jpg

IMG_4575.jpg


ここちゃんとアントンのご挨拶









IMG_4587_20091102223247.jpg

とってもおとなしい いもこちゃん
可愛かった~☆











IMG_4599.jpg

赤いお洋服が目立ってた大吉くん

IMG_4601_20091102223722.jpg











IMG_4589.jpg

エリガッツ家の ガッツちゃん!!








IMG_4635.jpg

富士子ちゃん









IMG_4666.jpg

こんなかっこいいミニピンさんも








IMG_4687.jpg

リボンちゃん







IMG_4700.jpg

フレンチのBOSSくん







IMG_4794_20091102225113.jpg

IMG_4703.jpg

IMG_4792.jpg

ひかりもいっぱい遊んでもらいました~♪









IMG_4767.jpg

IMG_4768.jpg

テァレノン家の レノちん

IMG_4775.jpg

ティアレちゃん











IMG_4803_20091102225325.jpg

ノエルくん









IMG_4845.jpg

こたゆき家にも久しぶりに会えました

IMG_4865.jpg


IMG_4863.jpg

小雪ちゃんの撫で撫でのこの仕草 可愛かった!!









IMG_4604.jpg

IMG_4607_20091102223721.jpg

IMG_4671.jpg

ガチャコさんファミリー










IMG_4779.jpg

IMG_4782.jpg

KAZZさん&ゆりぽんさんファミリー
みんな可愛かった~♪ 
少しでしたがお話できてうれしかったです
KAZZさん ああは言いましたが Fブルも可愛いですよ~~~~~<爆










そして~
こころと同じ崩壊した繁殖所から 引き出された子たちにも会えました
IMG_4669.jpg

ブロンくん あんなに小さくてガリガリやったのに・・・・・
こんなに立派になって~~~~
涙がちょちょぎれそうでした









IMG_4907.jpg

ディオの訓練士さんも心配してたブルチャン
お名前聞くの忘れてた!!(汗)

IMG_4909.jpg

新しいパパさんのもとで幸せに暮らしてるよ
先生が見てくれてると思うんで ここで報告!!

IMG_4910.jpg

ここちゃん 2人でなにしゃべったんかな?

IMG_4896_20091102231121.jpg

嬉しい再会出来て良かったです!!








IMG_4870.jpg








IMG_4835_20091102225534.jpg
 
モナのボーイフレンド 琉球丸君も参加してくれた~☆









IMG_4730.jpg

IMG_4733.jpg

琵琶湖の水は冷たかったね~ここちゃん











自己紹介もありました

IMG_4712_20091102224632.jpg


IMG_4713.jpg

てつ&こてつくんファミリー

IMG_4714.jpg





IMG_4645.jpg




IMG_4725.jpg






IMG_4726.jpg





IMG_4689.jpg





IMG_4702_20091102224421.jpg





IMG_4667.jpg




IMG_4670.jpg

IMG_4677.jpg

IMG_4679.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4642_20091102224020.jpg

IMG_4648.jpg







IMG_4614.jpg







IMG_4618.jpg







IMG_4590_20091102223501.jpg








IMG_4592.jpg





IMG_4594.jpg






IMG_4598.jpg

まだまだ たくさんのブルちゃんが来られてましたが
参加頭数が多くて 今回100頭を超えていたらしく
お話できなかった方や お写真撮れてなかったブルちゃんも いてて残念!

また どこかでお会いできますように・・・・・








そして ひかりの姉妹 雛ちゃんの登場を待ちわびていた私たち
静岡から 3時間高速飛ばして 駆け付けて来てくれました
IMG_4806.jpg

雛ちゃんが 向こうから走って駆け寄って来てくれた姿が見えた時
胸にこみあげてくるものがありました・・・・・・

ひかりと雛ちゃん あの雪の日にお別れした以来11カ月ぶりに
再会出来ました!!














ひかりと 雛ちゃんの姉妹再会編
明日に続きます・・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ






















  1. 2009/11/03(火) 12:48:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Bull Festa 2009.11.1 in 琵琶湖 ①

心待ちにしていた 琵琶湖でのブルオフ会
この日のために仕事も臨時休業し 前日までの天気予報に 一喜一憂

なんとか 午前中だけでも 雨が降りませんようにと 神様お願い!!
どれだけ晴天祈願したことか~~~~

ブルフェスタ
 
2009.11.1(ワンワンワン!!)
の名のとおり

まさに ブル祭りでした~♪



右を見ても 左を見ても ブル! ブル! ブル!
至福の時間でありました~今もどっぷり余韻にひたっております~~







TOP & JOLLY'sママさんが 描かれた ブルちゃん達の素敵な絵が
迎えてくれました~♪


IMG_4568.jpg

ウェルカムボードのマップくん なんだかとっても
じ~~~んときちゃいました

IMG_4571_20091102170242.jpg

うちの娘たちと 一緒に記念撮影させてもらいました

普段 お会いすることのできない 関東から来られていた
BARBOSSA(バルボッサ)& 導尊(どうそん)  シンバ&クラットくんにも
お会いすることが できて感激でした

IMG_4627.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4632.jpg



IMG_4656.jpg

IMG_4560.jpg

IMG_4559.jpg

ひかりもご挨拶できてよかったね♪


お世話になりました スタッフの皆様
ご一緒させて頂いた皆様 

とっても幸せな時間を過ごさせて頂きました
本当にありがとうございました♪♪♪



素敵な出会いがたくさんありました

・・・・が










明日につづく・・・・・・
(頑張って写真整理しまっす!!)



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


  1. 2009/11/02(月) 18:20:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
