ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

血液検査とホルモン検査

先日のことですが

ピノとひかりを連れて 病院へ

SN3D00370001.jpg

ひかりは1月22日の夜
普段 ほとんど吠えることがない ひかり
ご飯の前と散歩の前に 催促して吠えるぐらいか

ご飯の用意をしだしたときに
『 ヮホン! ヮン!』いつもなら 馬鹿でかい音量なのに・・・・
この夜は 一生懸命吠えてるのに いつもの3分の1ぐらいの音量しか出ない

『ひかり! どないしたん!!!!』
まるで声帯を切られた子が振り絞って出すような 声にならない声


ディオの亡くなったときのこともあり 気管の異常は正直 冷や汗ものです・・・・・私

ひかり自体が 気管低形成症候群で 普通のブルの半分ぐらい
チワワの気管ぐらいの太さしかないといわれているので

咽頭に浮腫が起きて 息がしずらい
声が出ないのではと 夜間ではあるけれど
今夜の当直の先生の確認と 今の状態を と急いで電話したら
担当の医院長先生が出られて 


チアノーゼを起こしていなければ 緊急性はないので 様子見でいいとのこと
何かあれば 当直は僕なので いつでも電話くださいとのことで・・・・


何かあってからでは遅いんやけど・・・・・と思いながらも
声だけが出てないだけで 元気だし食欲もあるので 一晩様子見

でも一夜明けて 夜より少し声は出るようになったけど
ひかりを留守番させて仕事に行かないといけないので やっぱり心配で
朝一番に ピノと病院へ

どこかに異常があったら 血液検査で 白血球と炎症反応の値が上がってくるやろうと思い
ひかりの血液検査と


ピノはよね爺先生のところに提出しなければいけない 血液とホルモン検査を
ついでにやってもらいました





ひかりは 血液検査の結果は何も問題なく
肺炎の所見もなくて・・・・でも声が出なかったということは 気管に炎症が
あったと思われるが 数値的に上がってきていないので
普段チアノーゼだけは十分注意するようにと・・・・


快方に向かってるなら 無理に抗生剤は飲まないほうが
抗生剤の抗体ができいざという時 効きにくくなるから~と先生




そしてピノの 血液検査
先日の皮膚組織球腫で 針の怖さを思い出し
今回は先生3人に押さえられ 大暴れしたためなかなか血の採血量が足らず
4か所も刺されてたぁ~~~~滝汗

SN3D00330001.jpg

痛いっちゅうねん!!(怒)





ピノ~~~そんなに暴れるからやん~~~!!!



血液検査


2010 1・22                   2009.9.29

PCV【赤血球)   59%           PCV【赤血球)   59%
WBC(白血球) 8500/μI        WBC(白血球) 10100/μI
                          PLT(血小板】  284
TP(総蛋白) 6.8              TP(総蛋白) 7.0

GPT      47               GPT      50
ALP      185               ALP      135
BUN      14.0mg             BUN      20,4mg
GLU      111mg             GLU      109mg
TG      52mg              TG      62mg
T-CHO     140mg            T-CHO     151mg

ALB       4.2               ALB       4,0

体重 9.75kg                    体重10.1㎏
 

ホルモン検査

ホルモン検査は かかりつけの病院では外注検査機関に出すので別途
検査結果は数日後に・・・・



2010・1・25                     2009 よね爺先生の所での検査結果
甲状腺ホルモン T3 1・2ng/ml           T3 0.79ng/ml 
甲状腺ホルモン T4 1.2 μg/dl           T4 2.63 μg/dl
甲状腺ホルモン FT4 1.7 ng/dl           FT4 0・63ng/dl

副腎皮質ホルモンコルチゾール 2.6μg/dl       4.84μg/dl 



それにしても

一般血液検査料 1575円
血液生化学検査料 525円×7項目

とここまでは いいけど

検査センター依頼特殊検査料 15000円~~ビックリ!!




お金足りた~~~よかった~~~笑
ちゃんと病院に来る前には 財布確認しないとね~~~~笑


先生~ホルモン検査 病院でできるように お願いしまっす!!








よね爺先生の見解

『ホルモン検査の数値T3が正常値になりました
ホルモンが大分改善されてきたようです

血中たんぱく質が少し高いようですがピノちゃんは

美味しいもの 沢山食べているようですね(笑)


ホルモンの改善されたものは抜くようにして
少し処方を変更します』



ピノのお薬が また減ります!! やった~

IMG_9463.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2010/01/31(日) 09:14:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶる鍋

ひところ流行った猫鍋というのがありましたね











IMG_9376_20100129125510.jpg

猫鍋ならぬ・・・・・ぶる鍋


IMG_9381_20100129125509.jpg

残念ながら 我が家にはブルが入れる鍋がない




日は変わっても

IMG_9450.jpg

IMG_9452.jpg

ベットが変形しとる笑)



リビングには 全くこれと同じベットが3つあるんですが・・・・汗



テンマは一人で 
IMG_9455.jpg

広々や~♪♪


IMG_9460.jpg

・・・・・  暑苦しぃわ・・・・byモモタ






IMG_9461.jpg

・・・・・  

こころは3年以上も狭いところで外を知らない子でしたから

腕や脚をデ~~~ン!!と思いっきり伸ばして
寝りゃ~~~いいものを~~~~と思うのですが

こころが寝てる所に いつも無理からひかりが割り込む感じです
ここちゃんはきっと優しいママだったのでは?と思う場面がたくさんあります









実の親子? 姉妹?いやぁ~~カップルみたい(女同士ですが・・・・)

う~~ん・・・・・ 磁石のN極 S極なみに
いつも2個一ですわ・・・・・・爆



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2010/01/30(土) 09:10:15|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

頂き物でワンコ飯

先日 モナのお誕生プレゼントにと ブヒ友Kさんから

こんな 分厚い~♪ お肉 ビーフ!! 頂きました~~~♪ やった~~!!!

いつも ありがとうございます!!


IMG_9089_20100128111805.jpg

なかなか 人間2人では 買うことないなぁ~こんな ごっついお肉(笑)


普段は ベニソン ラム 馬肉 カンガルーのお肉をネットで買ってるお店があるんだけど
牛肉・・・・お初だったかも??

IMG_9091.jpg

すげー!!


IMG_9092_20100128111804.jpg

モナ もうすでに『待て』してます~~~気が早い~~~~爆



いつもは お野菜たちと煮ますが
この日は オリーブオイルで 焼いてみた

IMG_9093_20100128111803.jpg

かぼちゃ 白菜 ニンジン 豆腐 サツマイモ ブロッコリースプラウト 米
せっかくの分厚いお肉でしたが 小さく切りました(笑)


IMG_9095.jpg

初めての牛肉・・・・・エゲツナイ ガッツきよう…牛肉 アリやなぁ~♪







にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/29(金) 09:29:57|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブル3姉妹のアイドル!!

最近 ロジャ家での ユウホちゃん争奪戦が熱い!!(笑)


IMG_9272.jpg

あたちも~~撫でて~~~♪


ひかりとユウホちゃんの間に何気に割り込むはぐちゃん(笑)

IMG_9273_20100126180305.jpg

はぐの性格をよく知る人ならおわかりだろう・・・・
初対面の特に人間には 自分から近づいていくことは まぁ~まず無い

かなりのシャイな奴です…ディオみたいに人間不信ではないですけどね(笑)
心を許せないと 大好きなおやつで釣っても
口の中らポロリとおやつを落とすほど

『初めての人からはおやつももらわないようにしつけてるんですか?』って聞かれたこと多数
いや~いや~しつけてるんじゃなくって~~~警戒してるだけですってば~~~~爆

あの 食い意地の張ってるはぐでも 拒否るのです

たいてい 『はぐちゃ~~ん♪』なんて言われながら近づいて来られても フリーズ!!
固まって動かないはぐを ワン友さんたちは見たことあるはず・・・・笑



そのはぐが 自らユウちゃんには近づき アピールまで
IMG_9289.jpg

IMG_9290.jpg

そぉ~~~とユウちゃんに お尻をひっつけて~~~

IMG_9296_20100126180421.jpg


IMG_9324_20100126180419.jpg

かなりのご満悦ぷりです!!

IMG_9342.jpg

ちょっと ひかちゃん どいて~~~!!

ほら! 椅子取り合戦のようになってます・・・・爆



そして こころまで
IMG_9322.jpg

ブル3姉妹に ケツを向けられた ユウちゃん・・・・笑
みんなを撫でたくても 手が足りんよね~~~ブルの手も借りたいわぁ~~~ってか



IMG_9292.jpg

一人で寝てても ユウちゃんがそばにくると

IMG_9344_20100126180539.jpg

IMG_9343.jpg

IMG_9309.jpg

・・・・





IMG_9310_20100126180420.jpg

・・・・・








IMG_9349.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9350.jpg

極楽 極楽・・・



みんな 優しいユウホ姉ちゃんが 大好きなのでした~~♪♪♪













にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/28(木) 09:48:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日課

ここちゃんは ご近所挨拶回りが 大・大好きなのです
お外で飼われてるワンちゃん宅を巡る 散歩コース

IMG_9118_20100126165456.jpg

おは~♪


IMG_9133.jpg

おはよう~~♪

IMG_9134.jpg

今日もみんな元気でなにより~♪






最高の笑顔のあと・・・
IMG_9106_20100126153421.jpg

なぜか オチッコ中は 真顔のここちゃん(笑)


そして 日課の公園めぐり

IMG_9170.jpg

IMG_9167.jpg




はぐちゃんの 
IMG_9159.jpg

IMG_9160.jpg

IMG_9176.jpg

IMG_9205_20100126153525.jpg

IMG_9206_20100126153525.jpg

熱血寝技指導!!


IMG_9193.jpg

いや~~~ん 楽し~~~~


IMG_9177.jpg

IMG_9191.jpg

IMG_9153.jpg


公園でのフリータイム いつも時間を忘れてしまいそうで・・・・汗
さぁ~ 帰って あと2回散歩頑張ります!!

チワワンズとブヒズは・・・・
もちろん ワンズをなるべく避ける別コースです・・・・・笑


  1. 2010/01/27(水) 08:50:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お空はどんよりでも

ぶひ邸の休日

お空は今にも降り出しそうな どんより灰色!!
急げー!!とブヒズを車に乗せて 公園まで~♪

IMG_9447.jpg

IMG_9448.jpg

間に合うかなぁ??


平日でこんなお天気なので 案の定・・・・
IMG_9230.jpg

ブヒズは3 人間2・・・・うちだけ(笑)


さぁ~~ 走れ~~~~~!!!!
IMG_9320_20100126133450.jpg

IMG_9240.jpg

IMG_9232.jpg


IMG_9327.jpg

IMG_9254.jpg


IMG_9354_20100126133638.jpg

IMG_9375.jpg

IMG_9355.jpg

IMG_9365.jpg

IMG_9424.jpg

弾丸のごとく 爆走中!!!





IMG_9305.jpg

ひとしきり 走ったら・・・
IMG_9307.jpg

ナナは ピノのリード狙い


IMG_9268_20100126133248.jpg

IMG_9433.jpg



モナは・・・・

IMG_9370.jpg

お主・・・・何が気になる??

IMG_9371.jpg

IMG_9323.jpg

モナ~~~なんか見つかったか~~い??爆



ピノは
IMG_9404.jpg

遠隔『待て!』の特訓中




IMG_9396.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9400_20100126134211.jpg

みんなの顔見てたら 心はポッカポカ!!



雨が降って来たので 1時間半にて 撤収!!









  1. 2010/01/26(火) 14:37:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キムタクと・・・・

先日 テレビを見ていて釘付け!!になりました


そのCMは「タマホーム」



出席編
http://www.tamahome.jp/special/tvcm/cm04a.html





えっ!!! ピノ????
小さい頃のピノにそっくりやん!!



やぁ~CMの中のフレンチちゃんも負けず劣らず可愛いけれど

ピノのほうがもっともっと 可愛いよ~~~~♪

IMG_7616_20100122111316.jpg

はぁ~い 親ばかのたわごととスルーしてください~~~~~爆
ノークレームでお願いしま~~す



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ


  1. 2010/01/25(月) 00:43:36|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

疑惑ハレル♪

1か月前から確認済みのピノのオデキ・・・・

最初はほんと小さかったのに
ここへきて お座りすると オデキが床に当たるようになってきた

ディオのときのようにこれは皮膚組織球腫だろう…いや  お願いやからそうであってほしい願望と・・・・・

経過を見ていた1ヶ月間で その怪しいブツはドンドン大きくなり

IMG_7613_20100122111406.jpg

肥満細胞腫だったら・・・と飼い主 急に不安になってきた・・

1か月も自己判断で様子見していただけに
もしそうだったら 場所か場所だけに 拡大切除できないやん・・・・最悪 断脚???
悪いほうに考えるとドンドン 泥沼のように最悪なほうに思考が・・・・


・・・・と 昨晩 意を決し 病院へ・・・・
filename_=iso-2022-jp1B24B3CL3F3F1B28B_20100122130734.jpg

車の中で待機中のピノ 久しぶりの病院に尋常じゃないほど震えてました(笑)








ほんと フレンチさんには多い肥満細胞腫

この手のデキモノは 1番に皮膚組織球腫か 肥満細胞腫か疑うところ





針生検(バイオブシー)してもらって スライドを顕微鏡で
モニターに大きく映し出された画像を凝視する先生


filename_=iso-2022b-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

検査結果待ち・・・・・


あぁ~~~お願いお願い・・・・・神様 ほんとお願いします・・・
こんなときだけ 神頼み(笑)

『典型的な組織球腫の細胞が出てますね』と先生の言葉に


あぁ~~~~よかった~~~~~~<涙
思わず声をあげてしまいましたぁ~~~~~


皮膚組織球腫とは別名ボタン腫ともいう
<症状と原因>
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。 
皮膚組織球腫は、犬の特有で皮膚の腫瘍になります。
他の動物たちでは認められません。
一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。
ただ長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します。

症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。
また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。
耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。
通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。
この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。

<治療の方法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で縮小し消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために
ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。
しかしあまりにも1~2cmより大きく、部位によっては切除します。
症例のなかで切除した部位から再び起きたり
別の部位に新たに腫瘍が発生する事もおきます。
多発性も、まれに報告されていますが治療しなくても約8~12週間で消失します。

要するに
ディーちゃんのときと同じように
2~3カ月もすれは 自然にポロリと取れて
自然消滅するとのこと~~~










IMG_9079_20100124093232.jpg

あぁ~~~ピノよかったね~~ほんとよかったね~~~♪♪♪


IMG_9088.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2010/01/24(日) 09:40:45|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祝4歳!!!

今日1月23日はモナの4歳の誕生日

1歳のときに若年性白内障のオペをした以外は
今までこれといった病気もトラブルもなく過ごしてきてくれました

生後6カ月を過ぎても売れ残り狭いガラスケースに入れられ
 
骨と皮だけのガリガリの体だったのがうそのように健康優良児に(笑)
11キロオーバーの若干太り気味・・・・汗
でも 健康一番 元気が一番

IMG_5294_20100122133922.jpg

モナのひまわり笑顔が大好き
この笑顔のためなら何があっても頑張れる!! 




モナ うちの子になってくれてありがとう
これからも頼りない飼い主の支えになってな~~~







先日 モナの親戚さんから お誕生日プレゼント♪
IMG_9196.jpg

安納芋♪ とっても甘~~~い お芋さんなんです
うちの子たちの 大・大・大好物なのです~~そして 飼い主の私らも~~~うほっ!!!!

みんなも 普通のお芋さんのときとは 待ての目つきが違います!!

いつも モナのこと 気にかけてくださりありがとう
みんなで仲良く頂きます!!

さっそく 土鍋で焼き芋タイム

IMG_9190.jpg

IMG_9195.jpg

リビング中 甘~~~い お芋さんの匂いで充満


IMG_9199.jpg

匂いをお届けできないのが残念!!


では 主役のモナから~♪

IMG_9067.jpg

お誕生日でも タダではもらえませんよ~~~

IMG_9069.jpg

ネーネ 『待て!』が長いですよ~~~~


IMG_9072.jpg

お芋にピンが来たところで~~~

IMG_9074_20100122134945.jpg

よし!!
















おまけ


はい! お座り~~~~
IMG_9075.jpg

はい! ひかりちゃん フライング~~~~!!

IMG_9076.jpg

やっぱり おやつがあると背筋の伸びが違うなぁ~~~~爆爆








  1. 2010/01/23(土) 00:34:53|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかりの里帰り☆

ひかりちゃん 初の単独お出かけ~♪



車を走らせること 4時間♪ ちょいと静岡まで~~~~~

途中2回 サービスエリアでオチッコ休憩
IMG_9403.jpg

はぁ~~~スッキリ!!した


SAでは おばさま方に人気が高かったひかりちゃん

IMG_9398.jpg

IMG_9400.jpg

出発してすぐは 自分だけのお出かけに????で

フニュフニュフニュ~~~~~となんだか独り言しゃべってたけど・・・・

この頃にはとっても楽しくなってきた

IMG_9414.jpg

IMG_9423_20100121130126.jpg

IMG_9425.jpg


そうそう~~ ひかりのママ銀ちゃんとひかりの姉妹 雛ちゃんと・・・・・

小さい小さい ひかりの兄弟たちに会いに行ってきました♪♪♪



琵琶湖のブルフェスタで再会した以来の姉妹の雛ちゃん!!
IMG_0054_20100121122743.jpg

去年の11月のときは ひかりより小さかったのに~~~笑
大きくたくましく 成長♪ 
雛ちゃん 元気そうでよかった~~~~~


そして 銀ちゃんとは1年ぶり
IMG_0051_20100121122743.jpg

とっても 人懐っこい銀ちゃん
ひかりの性格はママ譲りだなぁ~~~~としみじみ~~~~

お産 頑張ったね♪♪♪




IMG_0056.jpg

        
            ひかり        銀ちゃん       雛ちゃん


こうやって みんな元気で 再会できてとっても嬉しい!!




そして パパは違うけれど ひかりの小さな兄弟たち

IMG_9666.jpg

IMG_9481.jpg



IMG_9487.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9710.jpg

IMG_9703.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9722.jpg


IMG_9488.jpg

IMG_9846.jpg


IMG_9843.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9776_20100121123134.jpg

IMG_9769.jpg

IMG_9956_20100121123018.jpg

IMG_9908.jpg

IMG_9886.jpg

IMG_9880.jpg

IMG_9973_20100121122916.jpg

IMG_9759.jpg

IMG_9543.jpg

IMG_0030.jpg

IMG_0036_20100121141817.jpg

IMG_0037_20100121141816.jpg





初めて見る子ぶるたちにひかりは?????

IMG_9726.jpg
 
なんや~? なんや~? あのちっこいのは????

IMG_9727_20100121123133.jpg

もうね~~首が亀みたいに伸びて~~~おかしくって~~~涙

IMG_9530_20100121123624.jpg


IMG_9486_20100121123838.jpg

子ぶるたちにひるむ ひかちゃん

IMG_9534_20100121123624.jpg

元気いっぱいの子ぶるたちに タジタジ(汗)のひかちゃん

IMG_9907.jpg

IMG_9995_20100121122917.jpg

IMG_9997.jpg

IMG_9941.jpg


家では 一番末っ子でまだまだ子供のひかりが
とっても成長してお姉ちゃんになったんだなぁ~と

子ぶるたちに追いかけられ甘噛みされても
優しくできたね~~~~ひかりちゃん

ひかりも うちに来た時は こんなんやってんで
ピノやモナの脚やほっぺにかぶりついてたやん~~~~~~爆






IMG_0005.jpg

えぇ~~あたち そんなんしてたかなぁ????


IMG_0006_20100121141818.jpg


IMG_9965.jpg

IMG_9964.jpg


いつも子ぶると遊んでる雛ちゃんは・・・
IMG_9719.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9718.jpg

ちゃんとママみたいに子守りできるんだね~~~

IMG_9977_20100121122917.jpg



静岡と言えば・・・・・
IMG_9507_20100121123623.jpg

私たちが来るからととってくれた 鰻重!!
やっぱ 本場は違うわ~~~とっても柔らかくって うまし~~~うまし~~~うほ!!






ひかりのお迎えのときは 雪が降っていて 待ち合わせのSAでゆっくり話せなかったし
琵琶湖のオフ会でも・・・・雨が降ってきて

やっと ゆっくり いろいろ楽しい話 興味深いお話(笑)ができて
時間を忘れて ブル談議に花が咲き とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

グミさん 本当にありがとう



IMG_9627.jpg

IMG_9600.jpg

IMG_9632.jpg

IMG_9640.jpg






ひかりは実家を思い出していたのか
自由に動き回ってました

雛ちゃんとも仲良く遊べてよかったね


IMG_0043.jpg

IMG_0050_20100121122743.jpg

IMG_0046_20100121122744.jpg

また 絶対みんなに会いに行きますね!!!


































にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ



  1. 2010/01/22(金) 00:31:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

雨の日は・・・・・

今朝は雨のせいか 暖かな朝でしたね~
よって 朝散歩はナシでした

IMG_9103.jpg

IMG_9185.jpg

IMG_9183.jpg

IMG_9140.jpg


IMG_9118_20100121112839.jpg

IMG_9137.jpg

IMG_9117.jpg

とっても 楽しそうだけど・・・・・・


うるさ~~~~い!!

家が壊れる~~~~~~~!!!!!



IMG_9111_20100121112840.jpg

IMG_9113_20100121112840.jpg

IMG_9161.jpg

IMG_9150.jpg

IMG_9148.jpg

はい! 終了!!!
  1. 2010/01/21(木) 11:36:10|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

マンデーはロジャくんと♪

IMG_9205.jpg

いらっしゃ~~い!!


この日もロジャくんとブルレス三昧!!
IMG_9221.jpg

うひょ~~~♪♪♪



IMG_9209_20100120113654.jpg

楽しい~楽しいよね~~~

IMG_9210_20100120113654.jpg

IMG_9219.jpg

しばしブレイクタイム☆



IMG_9222.jpg

ロジャくんも 相手を見てますね~~~

IMG_9223.jpg

はぐ姉さんとは この距離を保ってます~~~^^


IMG_9225.jpg

IMG_9226.jpg




でも 一番子供のようにはしゃいでるのは

IMG_9235_20100120113911.jpg


IMG_9236.jpg

ロジャくんなのでしたぁ~~~~


IMG_9227_20100120113911.jpg

ワチ~~~たのちぃ~~~^^



IMG_9251.jpg

ロジャ兄さんがお疲れになられたころ~~~


IMG_9252.jpg

ひかちゃんの 至福の時間の~~~


IMG_9268.jpg

始まりなのでしたぁ~~~~^^







  1. 2010/01/20(水) 14:06:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

もう1カ月

あぁ~アッシュがいなくなって もう1カ月かぁ
19日でちょうど1カ月~~ほんと早いね~~

IMG_2487_20100117094058.jpg

いつも うちではほとんど寝てばかりだったけど
散歩 外に出るのが 大好きで
いつも 楽しそうに笑ってたよなぁ~~~~
散歩のときの 爛々としたアッシュの目が 大好きやった・・・


アッシュが亡くなって アッシュの時間は止まっても
私たちの時間はどんどん進んでいって
そこにアッシュがいない淋しさは いろんな場面で ふっと湧き上がってくるけれど

淋しさも わが子たちにで少しずつではあるけれど 癒されて
暖かい毎日を過ごせています


でもね…アッシュにそっくりな息子のモモタの顔を見て グッと涙が溢れそうになるのを
がまんしたり・・・・

いつもアッシュが座ってたソファーの位置に 自然と目がいっちゃうんだよなぁ~~~汗


アッシュ~~~~
虹の橋の向こうで元気に走ってるか??

IMG_6103_20100117155133.jpg





メルちゃんや レイちゃん ディーちゃんと ちゃんと会えたんか??
  1. 2010/01/19(火) 00:29:13|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

睡魔せん

IMG_7529_20100117124747.jpg

ひかりちゃん・・・・・幽体離脱??(笑)


  1. 2010/01/17(日) 12:51:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

通院終了☆

鳴門から帰ってきたら 乳腺炎のしこりで皮膚が裂けたところから
また汁?液体が出てきていたようで
着せていた服が しみで汚れていたので

また 患部を洗浄したほうがいいのかなと思い
病院へ

filename_=iso-2022qqqqq-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

携帯での撮影のため 画像悪しです・・・・汗




filename_=iso-2022aaaaaa-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

隣の患者さんに愛想を振りまくのに大忙しのここちゃん
お隣のご婦人も 子供のころブルドック飼ってたのよ~と
『おばちゃんが子供のころだから 何十年も大昔よ~~~爆 暑がりさんよね~♪
暑いね~♪』とずいぶんここちゃんのことをてがってくださるんで~~~
テンション上げ上げのここちゃん

おばさまの愛犬 今は プードルちゃんだそうです・・・・笑






あっ!
話はそれましたが

裂けた皮膚はすでにふさがっていて
洗浄の必要はないとのこと

鳴門の地を走り回ってる間に膿を出し切り
傷口もひっついたようです・・・・・・・・・笑

抗生剤も1種類だけ 1週間して腫れてこなければ完治♪
あのでっかかった硬結部分も薬指の先ほどに 小さくなってました~

先生曰く
『こころちゃん ほんと痛みに強いですね~この洗浄
結構みんな嫌がって ギャウギャウもんなんで大変なんですよ~~~』と

こころは ちょっとだけやめて~て 脚で患部を隠そうとするんだそうです


痛みに強いというか・・・・鈍いだけでは?笑

いや~~でも 我慢強くよ~~~頑張った!!




でも 傷口のもふさがって 洗浄に来なくてよくなったから
ここちゃんの病院通いも 終了


大好きな病院
残念やな~ここちゃん

filename_=iso-2022-jp1B24B3CL3F3F1B28B_20100115161101.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/16(土) 09:18:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

看板犬おでんクン

先日のこと ユキちゃんと ノエちゃんママと一緒に
看板犬がブルちゃんのおでんクンがいてるという
堀江にあるカフェに行ってきました~♪

堀江公園から近いということで 歩き回ってやっと辿り着きました
なにわ筋沿いにありま~~~す!!

IMG_9046.jpg

IMG_9045_20100115094908.jpg



IMG_9047.jpg

おでんクンってネーミングがまたいいでしょ!!
絶対忘れへんもん~~~

オーナーさんも気さくな方で とってもいい方ですよ~♪
売れ残っていたおでんクンに運命を感じたそうな・・・・・
ほんとは 犬を飼ったらつけたい名前があったそうだけど(笑)

IMG_9044_20100114141532.jpg

くれぐれも ドックカフェではないので・・・・・
お天気の日は外にちょこっとテラス席が出てるそうなので
そこだったらワンコOKだそうです


堀江に近いので ワンコ連れも多いそうで
フレンチの子は多いけど さすがにブルは今までに1頭だけらしい・・・・笑い
















D.T.cafe
      大阪市西区南堀江1-25-13
      06-6534-7760

  1. 2010/01/15(金) 09:47:34|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

まつりちゃんbaby・・・・

IMG_8871_20100113184736.jpg

前回お邪魔させていただいたときは まだヨチヨチ歩きだったまつりちゃんの赤ちゃんたち

ししまるくん~む~ちゃん~マリコちゃん~ガサコちゃん~
みんなほんと可愛くって~♪ 立派に成長してました

みんなでじゃれたり 走ったり ソファーの後ろにもぐったり~~~


おかあさん~~~お邪魔しました!!
みんなで 必死の撮影会 楽しかったです!!
ぶひ邸専属迷カメラマンで プロの写真には到底かないませんが(笑)
モデルがいいから みんなの可愛さは十分伝わってますか???笑


また 是非まつりちゃんbabyに会いに行かせてくださ~~~い


IMG_8555_20100113184735.jpg

IMG_8617_20100113184734.jpg

IMG_8666.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8882.jpg

IMG_9026_20100113185006.jpg

IMG_8635_20100113185254.jpg

IMG_8582_20100113185254.jpg

IMG_8667.jpg

IMG_8543.jpg

IMG_8923.jpg

IMG_8569.jpg

IMG_8670.jpg

IMG_8900.jpg

まつりちゃ~~~ん  見えますか???
まつりちゃんの赤ちゃんは みんな元気にいい子に育ってるよ~~

きっと 虹の橋の向こうから 目を細めて見ていることでしょう・・・・
優しいママ まつりちゃん・・・・ずっと忘れないよ・・・・・










IMG_7078_20100113185521.jpg



IMG_7065_20100113185521.jpg


ありがとう・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

  1. 2010/01/14(木) 10:45:34|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

鳴門deマンデー☆

1月11日 ぶひ邸の住む地域は 成人の日でした
早朝からサクッと仕事を終わらせて 帰宅したのは朝9時過ぎ
大御所チワワンズとブヒ3姉妹の近所散歩を終わらせてから

車を飛ばしてブィ~~~~~~ン!!と飛ばして行ってきましたよ~~~
IMG_7959a.jpg

明石大橋を渡って~♪

IMG_7957a.jpg

鳴門♪ 出発してから1時間半もすれば着いちゃいました~♪

近い!! 近いね~♪珍しくETS割引の恩恵を受けれた我が家 やっほ~~~い!!


鳴門でお友達のジェシカちゃん はじめましてのハッス~と蓮華ちゃん、funny&seven さん、福ちゃん~~と
奈良からはノエルチャンと毎度おなじみ(笑)ロジャく~~~ん

四国のブルちゃんたちと合コンしてきましたわ~


みんな それぞれ可愛くって 優しくって いい子ばかり
うちのブル3姉妹と仲良く遊んでいただきありがとうございました!!

うちの娘たちも もちろんですが 私ら夫婦もとっても楽しかったです
本当にありがとうございました♪♪♪




IMG_8221a.jpg

ジェシカちゃん  ありがとう!!
ひさしブルに会ったジェシカちゃんは とっても立派に大きくなってて

ひかりより小さかったのに・・・・もう追い越された~~~~笑




















IMG_8007a.jpg

ハッス~ちゃん 

ハッスーちゃんの見事な短い太っい脚に・・・・・私…惚れました










IMG_7964a.jpg


蓮華ちゃん
蓮華ちゃんはとっても 女の子らしい優しいブルちゃん
お顔に優しさがにじみ出てます
みんなの遊び相手を買って出て とってもいい子♪


IMG_8073a.jpg

福ちゃん!! バビブベボな生活の福ちゃんと気付いたのはずいぶん時間が経ってから・・・・滝汗
お会いできるとは思ってなかったので うれしかったです
やっぱり とっても可愛い~♪ 


時間の無いなか来てくださってありがとうございました
今度はゆっくりお話しできるいいなぁ~今後ともよろしくお願いします








IMG_7993a.jpg

ひかりは うれしくって うれしくって

IMG_7984a.jpg

IMG_8004a.jpg

IMG_7986a.jpg

IMG_8002a.jpg

転がっては 背中で“鳴門の地”を感じてました~笑
よって 到着早々 砂まみれ草まみれです・・・・・笑


IMG_7965a.jpg


IMG_7968a.jpg



IMG_8009a.jpg


IMG_8101a.jpg


IMG_8100a.jpg

IMG_8108a_20100113145740.jpg

はぐも蓮華ちゃんと仲良く遊んでうれしそうでした♪









IMG_8106a.jpg

そんな蓮華ちゃん…ジェシカちゃんとは・・・・


IMG_8374a_20100113150147.jpg

IMG_8371a.jpg

IMG_8377a.jpg

ちゃんと遊び方もチェンジ!! できるオナゴでっす!!











IMG_8464a.jpg

ここちゃんも

IMG_8460a.jpg

ひかちゃんも



IMG_8176a.jpg

ロジャくんも 爆走!!しとったよ~~


IMG_8381a.jpg

まんまるお顔が可愛いノエちゃん!!

IMG_8352a.jpg

ジェシカちゃんとはじけてたねぇ~~~~笑







IMG_8034a.jpg

IMG_8068a.jpg

IMG_8094a.jpg

IMG_8151a.jpg

IMG_8153a.jpg

IMG_8170a.jpg

IMG_8189a.jpg

IMG_8242a.jpg

IMG_8250a.jpg

IMG_8269a.jpg

IMG_8117a.jpg

IMG_8479a.jpg


IMG_8470a.jpg



IMG_8465a.jpg

IMG_8315a.jpg

IMG_8398a.jpg


IMG_8097a.jpg


















IMG_8253a.jpg

鳴門♪ ほんとええ所でした
またひとつ 楽しい思い出ができました

ご一緒してくださった皆さん ありがとうございました☆
また会える日を楽しみにしちょります~~~

これからも 仲良くしてくださいね♪











  1. 2010/01/13(水) 17:33:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

順調 順調!!

昨夜も こころの胸のしこりの洗浄消毒に行ってきました!!

裂けた傷口から 直接軟膏状のお薬を入れていただいたので
炎症や鬱血(うっけつ)が長期に及んで結合組織が増殖し、硬化してできていた
硬結部分(しこり)もいい感じに小さくなってきてるそうで
先生もこの調子なら オペもしなくて 投薬だけで回復しそう!とのことです


良かった~♪


filename_=iso-2022s-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

ここちゃん 治療中も 満面の笑み☆先生や看護婦さんの隙あらば チュー♪してました・・・・汗





filename_=iso-2022a-jp1B24B3CL3F3F1B28B_20100109101959.jpg

今回の遠山の金さん ニューバージョン
前回より動きやすいようにと先生が考えてくれました

消毒洗浄も2日おきでよくなりました!!

でもうちのほかの子たちが舐めると悪化するので
しばらく包帯姿のようですが・・・・・笑

そうそう 包帯の上からでもみんな気になって舐めに来るもんなぁ~~~







あんなに病院でははしゃぎまくってたのに・・・・
IMG_7907.jpg

眠たい・・・・
そんなに疲れたん??


IMG_7903.jpg

IMG_7933_20100109101957.jpg

大好きな病院は 彼女のテンションをとてつもなく上げるようです・・・・笑



昨晩のぶひ邸の様子
IMG_7912.jpg

IMG_7917_20100109102028.jpg

何故か眠たいのを我慢するひかちゃん


IMG_7926_20100109102028.jpg

眠たかったら寝ていいんよ~

IMG_7936_20100109101957.jpg

大御所 グランがヒーターの真ん前の一番ええ所陣取ってます








ここちゃんの経過も順調だったし
平和な昨夜でございました・・・・・・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/09(土) 10:35:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今年も常連さん?!(汗)

新年早々 嫌なブツを発見してしまいました(汗)

ぶひ邸の正月休みの最終日の夜
こころが着てた服を脱がせようとしたとき
こころの胸部に何やら 硬いものが手にあたった

『゚(∀) ゚ エッ? ・・・・・何これ??』

年末にシャンプーし服を着せてから1週間ほど

その時にはこんなしこりなかったのに・・・・
そのブツは人間の片手で握れるぐらい? ゴルフボール?ぐらいの大きさになっていて 
こころの垂れ下がった乳首までパンパンに腫れていた

何で散歩のときに気付かんかったんやろう
何度もリード付けたり外したりしてたのに(悔)


アッシュの癌のこともあって
このてのしこりにはとても敏感になっていた私

しこり=乳腺腫瘍と即座に頭に浮かんで

何で こころまで・・・・(憤)と思ったが
いや待てよと

こんなに急激に大きくなるなんて 腫瘍ではないかも??
アッシュのときの肉腫とは 触った感じも見た感じもちがっていたので・・・・

乳腺炎であってほしい・・・・(でも これも素人判断でしかないしなぁ・・・・)



でもやっぱり気になるし 明日の朝まで気になるしなぁ~と
夜の8時半を回ってはいましたが とりあえずかかりつけの病院に電話
どなたか当直の先生が残っているだろうから・・・・と

電話に出たのは看護婦さんで 担当の 医院長先生もおられるが 今オペ中だということで
正月早々 手術か…大変だなぁと思いながら
症状を伝えてもらうと あすの朝でという話になる


そして 翌日・・・・仕事前の朝一番に行ってきました!

filename_=iso-2022a-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg

ここ1週間でここまで急激にしこりになるのは腫瘍の線は薄いとのことで

ホッと胸を撫で下ろしました・・・・・汗

そう 癌でなければ それでいいんです・・・・ほんと 力が抜けました




でも念のため針生検(バイオブシー)をして頂き
白血球が増殖してるスライドで確認し

典型的な乳腺炎だそうです


乳腺自体が熱をもったり、張れたり、乳汁が排泄されるなどの症状が現れます
症状が重い場合は、全身の発熱、元気がなくなる、食欲が落ちるなどの症状が見られます
さらに、化膿した乳腺から炎症が広がると、皮膚や皮下組織が壊死することがあります
産後や発情後に多く見られるそうですが・・・・


こころの場合 繁殖所から助け出されてすぐ
ボラの方のほうで 避妊手術も受けてるし・・・・


もともと こころのおっぱいは 何度も出産させられて
乳首もかなり大きく 垂れ下がっていたので
初めて着せた服で 刺激されてしまったかもしれません・・・・汗

先生はそれだけが原因ではないと思うけどとおっしゃってましたが・・・


とりあえず針生検(バイオブシー)で針を刺した時にすでに液体の膿が出ていたようなので
2種類の抗生剤で1週間様子見することになりました

これで小さくなってくれれば
オペにならずに済むんだけど・・・・とこれが昨日まで・・・・








・・・・・で
今朝 出勤前に こころを抱っこしたら私の手に何やら血のようなものが・・・ドロッと


パンパンに腫れたおっぱいと乳首の境目が裂けて
血が混じった膿がダラダラでてきて びっくり(;゚ Д゚) …!?


また 朝から病院に走りました

病院に着いた時には かなり膿も出て 患部も小さく萎んでくれたので
皮膚の中を洗浄 お薬を入れてもらい


遠山の金さんみたいになっちゃったここちゃん!!ブブブッ!!

filename_=iso-20212-jp1B24B3CL3F3F1B28B.jpg








先生曰く
繁殖所で何度も出産させられているので 
乳腺も 乳首も弱くなっていて刺激を受けやすく
化膿もしやすく おっぱいの皮膚も弱くなっているため
裂けやすかったんでしょう・・・・・・と


当分の間 毎日か 2日に一回消毒とガーゼを換えるので 通院せよとのことです
膿も出たし これで 化膿した乳腺から炎症が広がらずに、皮膚や皮下組織が壊死しなければ
オペはしないで済みます

細菌VS抗生剤 抗生剤が勝ってくれますように・・・・いや 勝ってくれ!!(願)


また 今日から しばらくの間 病院通いが続きますわ・・・・・トホホ







今日は1月7日 七草がゆの日ですね
私も正月 飲み過ぎやら ワンズのことでか 胃が痛いです・・・・・

我が家も今晩は 人間もワンコも無病息災を祈って七草粥にし~~よぉ~~







にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/07(木) 12:17:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あけおめ ことよろ☆

気がつけば もう6日

2010年・・・・完全にあけてました(汗)



年末年始のぶひ邸の様子は・・・・
年越しは 仕事が終わってから うちのワンズをサクッと散歩を済ませまして
IMG_7599.jpg


IMG_7600.jpg



























夜にお邪魔したところは・・・

IMG_7536.jpg
 
ブヒ友 琉球丸亭にて
吉田と石井の試合を見ながら

IMG_7540.jpg

IMG_7546.jpg

IMG_7558.jpg

IMG_7564.jpg

IMG_7571.jpg

この家に来ると YEBISUが水のように感じるのはなぜ??笑
4時間余りノンストップで飲んでました・・・・・私

IMG_7578.jpg

眠たいのに我慢して付き合ってくれた琉球丸君

IMG_7587.jpg

ありがとぉー!!





IMG_7577.jpg

年越し蕎麦は 沖縄ソバで~~~~ これまた絶品でした










2010年 元旦

いつもの浜で 走り初め
IMG_7715.jpg

天気は良かったけど 風が冷たかったー!!




飼い主は鼻水垂らしながら・・・・・

IMG_7709.jpg

IMG_7722.jpg

IMG_7726.jpg

IMG_7718.jpg

IMG_7729.jpg

IMG_7755.jpg

IMG_7761_20100106120825.jpg

ブヒブル隊は 鼻水とよだれを飛ばしながら 遊びました!!

IMG_7758_20100106120825.jpg


IMG_7763_20100106120824.jpg


ワンズは 走り回っては・・・・・

IMG_7691.jpg

IMG_7692_20100106105604.jpg

IMG_7681.jpg

IMG_7661_20100106105507.jpg

IMG_7665.jpg

IMG_7656_20100106105508.jpg


IMG_7795.jpg


爆睡し・・・・・

IMG_7634.jpg

IMG_7642_20100106105331.jpg

IMG_7646.jpg


IMG_7615.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_7616.jpg

飼い主とうって変わって 寒空なんてなんのその
笑顔で散歩三昧

IMG_7612.jpg




の後は・・・・
IMG_7783.jpg

IMG_7804.jpg

IMG_7806.jpg

IMG_7807.jpg



IMG_7811_20100106121009.jpg




IMG_7809.jpg

ワンズは食っちゃ寝 遊んでは寝
ご飯と散歩の時間以外は疲れてほとんど寝てたような・・・・・・笑














IMG_7695.jpg

IMG_7696.jpg

IMG_7697.jpg

新年会 キジムナァさんが我が家にお迎えに来てくれて
モナは喜びすぎ はしゃぎ過ぎて 狼爪をボッキリおり 流血騒ぎ!!






そして新年早々

ロジャ家と ぶひ邸で琉球丸亭にお邪魔して新年会!!
IMG_7699.jpg


IMG_7698.jpg

タコスに 千切りキャベツをはさむ ユウホちゃん

IMG_7704.jpg

キャベツの分量を等分に分ける 几帳面なユウホちゃん(笑)



この日も 飲んで食いまくり・・・・汗







そして 今年一発目のマンデー会で奈良へ~~
IMG_7899.jpg

ムキムキマッチョのロジャ君のお出迎え!!

IMG_7887.jpg

久しぶりに ブルレスした後は・・・・

IMG_7829.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7840.jpg

我が家のように寛ぎまくりのブル3姉妹




年末年始・・・・

ようするに ワンズは良く遊び遊び 昼寝三昧 散歩三昧で

人間は 地味に飲んだくれておりました・・・・・・汗





IMG_7814.jpg

飼い主同様 正月休みの疲れを引きずっておるようです(笑)




去年も 笑いあり 涙ありの1年でありましたが
それも 我が家のワンズたちがあってこそ!!


いつもと変わらない日常だけど
1日1日みんなで笑顔で過ごして生きたい!!と思います






本年も 

ぶひ邸別館一同よろしくお願いいたします!!!
































 






にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
  1. 2010/01/06(水) 13:36:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
