ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝・・・・

2010.8.31

IMG_7382_20100831101053.jpg

毎日同じような写真だが・・・・







IMG_7381.jpg
決して 使いまわしじゃないのだ!!笑



















  1. 2010/08/31(火) 10:13:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

決めつけるにはまだ早い!!!

同じ県内のブヒちゃんの小太郎くんがかかっているお薬に頼らない治療を目指してる病院が
我が家から通えるところにあることをブログで知ったのは2カ月ほど前・・・・

へぇ~そんなところが近くにあったんや~~~って思ったけれど
その時はY病院にかかっていたし 皮膚の経過も良かったので・・・・・


でも今回のことをもう一度 1から見直すため
新たな治療法を探すために この病院にかかってみようと思い

Y病院からの皮膚診断書(使用薬の種類 使用量)と
一番最新の 血液検査 ホルモン検査の結果を持って行ってきました

診察は頭の先から つま先までくまなくチェック!!!!
たくさんの部位の写真を撮ってました




皮膚の組織と毛を取って 検査へ





検査の結果が出る間
かかりつけの病院での治療経過(抗生剤 抗ヒスタミン剤 療法食 シャンプー療法 インタードック)
とこれまでの経過(皮膚科Y病院~動物眼科での検査結果)をダダダァーと(笑)

皮膚診断書に目を通す先生『はい はい はい~~~Y病院ね』
もちろんY病院のこともご存じで・・・・



*ステロイドと白内障の因果関係

ステロイドによって白内障が引き起こるのは
体重1キログラムに対して0.3㎎以上内服していた場合

ピノが内服していた量では 通常白内障の副作用は出ない(個体によって感受性の強弱はあるが)






*皮膚と白内障との密接な関係

白内障になる原因としてあげられるのはもう一つ
体内に入ってくる酸化脂質


頂いた用紙には
手作りごはんと 各社ドライフードメーカーの
酸価・過酸化物価のグラフ

酸価(AV)・・油の劣化度を示す標識 油の分子が壊れてる度合を示す値です
過酸化物価(POV)・・油が有害物質に変化しているかの指標
          油に酸素の分子が付着する酸化の現象の度合を示す値です

2222.jpg








どちらの値も基準値内は 手作りごはん のみで
ドライフードは どれも厚生労働省の基準値を上回っています

この基準値は人間が口にする基準ですが
あるフードは過酸化物価の基準値をはるかに超えて 害がある薬物と同じレベル
他のフードでは過酸化物価は基準値内で安心に見えますが これはたくさんの
酸化防止剤がバンバン!!!添加されてるからだそうです・・・・



うちはY病院からも言われていたし

ピノ自身もドライフードを食べてくれず フードジプシー~療法食ドラーフード
Y病院にかかってからは ドライフードのメーカーは問わず 半手作り食にしていました


ドライフードに含まれる酸化物…つまり酸化した油が体内に入り
その油が皮脂腺まで届いて 赤いブツブツなどが起る 皮脂腺炎を起こしている状態だそうです・・・・汗

検査の結果 体の表面にたくさんのブドウ球菌が出てるとのこと
酸化した油が皮脂腺炎を起こさせブドウ球菌が住みやすい皮膚になってるそうで・・・・汗


白内障に関しても
完全手作り食のワンちゃんは10年後 白内障が出る子はそうそういないらしい・・・稀だそうで
しかしドライフードの子は10年後白内障が出るのは常識だそうです・・・

10歳以上はもうお歳だし 白内障になっても…という常識は間違いらしいです

先生曰く 
どんなに高品質 安全性をとうたってるプレミアムなフードでもドライフードを食べてる間は ダメ

皮膚炎にもなるし白内障も起こると・・・・



ピノは酸化脂質に感受性が強い子だったようです・・・・汗
フレンチブル ・ブルは犬種的に 酸化脂質に反応しやすい子が多いそう



これからの治療方針としては

*ドライフードは一切やめ 完全手作り食へ


 玉ねぎ以外はなんでも! 味付けも塩・コショウ 砂糖 みりん・酒 みそ
 人間が食べて美味しいと思える濃さで良し!

 塩も1日 ピノ体重なら2・3g必要だから 今までみたいに薄味じゃなくて
 人間が食べるのと同じぐらいで濃さで良いそう
 

 

 
 ここ数カ月 手作り食をピノが嫌って ドライフードだけ器に入れると食べたりしていたので
 先生にこのことを言うと 野菜や穀物を食べなかったら無理にやらなくていい
 お肉だけでいいよ!

 お肉でも渋々食べてくれるような時もあるけどまぁ~なんとか食べてくれそう・・・・汗

 ネットでワンコご飯用のお肉(馬肉・ベニソンなど)取り寄せてたんですが・・・
 先生曰く ペット用ということで品質管理に疑問があるのと 防腐剤などの添加物の問題があるから 
 人間の食肉検査の基準をクリアしてるスーパーで売ってるお肉でいいですと・・・・

 

*体内から酸化脂質を取り除くこと

 →ビタミンC Eで酸化物質をデトックス
 白内障を絡めて言うと 眼科で勧められた メニワンもとても良いと言われました
 良質の油を体内に入れてあげること(リノール酸・シソ油とか)
 体の栄養状態を保つ


*外部寄生虫の対策
 
 ノミ・犬疥癬の対策
   
 フィラリアのお薬は かんなとチワワンズを除いてはカルドメックチュアブルをかかりつけで
 頂いてたんですが錠剤に変更してもらうように!

 ダニの中には皮膚の中に住みつくタイプの犬疥癬は感染初期では検査では発見できないので
 フィラリアの予防薬の代替品として1~2回は レボリューションに!

 ファイザー製薬のレボリューション・・・ノミ・ダニ駆除とフィラリア予防・耳ダニ駆除を兼ね備えた薬
                    滴下式で幼犬にも使用できる安全性


 かかりつけの病院で聞いてみてって言われたけど・・・・ 勧められたことはないなぁ~~~汗
 2つの薬を1つにしてしまうと病院も儲からないので勧めないのか??(苦笑)


 ダニ対策
  
 フロントラインですが・・・
 春からは 毎年 つける派? つけない派??で毎年頭を悩ませてましたが 季節には関係なさそうです・・・
 いつもはこの時期山や野なんかノミ・ダニの多そうな所に行く時だけ飲ませたり
 ハーブスプレーで虫よけしてたんですが・・・

 含まれる毒性成分とか体にかかる負担とか 多頭飼いだからお互い体をなめあったりするので
 あまり使いたくないなぁ~使用しない派だったのですが・・・・

 先生曰く 昔の有機リン系殺虫剤のような毒性はなく口に入っても何ら問題ないとのこと
 神経の伝達物資のカギアナだけに入ってブロックするので問題ないそうですが・・・犬には
 ウサギ・マウスは死んでしまうそう

 フロントラインのスポットタイプでは予防は無理なようで
 フロントラインスプレー週1回の頻度で!

 フロントラインスプレー・・・・全身に噴霧するスプレータイプの犬・猫用ノミ・マダニ駆除剤
                フロントラインスポットと同じ成分を含みますが持続性と即効性に優れてる                  
体の内側 四肢の内側 (ピノは9.3キロだったので10~15プッシュ)
 






これらを全て実行すれば かなりの改善が見られれると先生
それでも 改善ない事柄については 初めてここからアレルギーを疑い 検査するという・・・・






ハウスダストアトピー性皮膚炎と診断されてたピノですが・・・

アレルギーと断定する段階で無い とのこと・・・・・




今回は2週間分のビタミンE.Cと フロントラインスプレーを処方されただけ!!!

完全手作り食(食べなければ肉オンリーでも!!)で2週間後 ピノの皮膚の状態を見るそうです・・・



気がついたら 1時間以上先生と話しこんでました(笑)
全て聞き逃すまいと メモとiphoneのボイスメモで
わかりやすく 質問には的確に答えてくれるし 好感触です


記録として 初診時のピノの皮膚(2010.8.27)

IMG_7261.jpg

眼科の診察を受けてから 皮膚の薬は飲ませたり飲ませなかったりでした
Y病院に眼科の検査報告をしてからは 全く飲ませていません

かゆみは出てきています

赤いプツプつも出来てきました(←これが皮脂腺炎)

IMG_7268.jpg

お腹も少し色素沈着してます



IMG_7270.jpg

今のところ四肢の先が特に痒いようでよく噛んでます


IMG_7271.jpg

顔はこんな感じ
完全手作り食ですが 野菜 穀物は要らんと残しよります・・・・汗
お肉は手で口まで持って行かないと食べません・・・・・笑
どこまで食に欲がないねん!!! 先生にもピノの食欲について話したら
『へぇ~そんな子もいるんだね~~~~笑』だって~~~~~~~


今朝のピノ
夜は体が痒くて掻いてて起きてる時間が長かったからか
朝はここちゃんの腕を枕にしてスヤスヤ寝てました

IMG_7284.jpg




IMG_7285_20100829093910.jpg







IMG_7287.jpg



2週間後 少しでも良い方向に改善が見えますように・・・^^


















  1. 2010/08/29(日) 10:26:01|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

看板犬復活

今日は仕事終わりに新たな病院へ行く予定

よって今日1日看板娘

111111111.jpg





皮膚のY病院に頼んでいた

皮膚診断書 治療薬の種類 その薬についての説明書
治療経過等を書類にして送付していただけるようにお願していましたが・・・・・


去年 初診の時に頂いた時と全く同じもの

A4サイズの用紙1枚と領収書のみ…・・・・ハァ~~~~~
しかも資料作成料にウン千円











また初めての病院 初めての先生で
病院嫌いのピノはいたたまれないだろうな・・・・・滝汗




でも でも ピノは頑張れる!!

ピノ ガンバ!!





  1. 2010/08/27(金) 12:12:01|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日課

IMG_7199.jpg

朝ごはんを食べた後は
決まって私か相方の膝の上によじ登る ひかり





















IMG_7198.jpg


我が家の大きな抱っこちゃん!!!

ブルズで抱っこが好きなのはひかりだけ












IMG_7203.jpg

ついつい 我が子たちのペースにつられてマッタリしていたら
早起きしても 最後はバタバタと出勤しないといけない羽目になる・・・・・笑







毎日・・・明日こそは早めにしようと思うのだ!!!笑






  1. 2010/08/25(水) 10:13:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

見解の相違・・・・

IMG_7075.jpg

連日の猛暑で 
24時間エアコンフル稼働の中 ダラダラっぷりにも拍車がかかる今日この頃・・・・・









盆休みをはさんだため 
外注に出して頂いていたホルモン検査の結果がつい先日出たので
先日の眼科での診察結果と 合わせて報告



長々と書いた報告メールのあとの返信はたったの3行

言われたとおり ピノの眼の写真を数枚添付して返信

IMG_7171_20100824103131.jpg

返ってきたメールに冷たさを感じたのは
私の精神状態が故なのか・・・・・・
私の根性が曲がってるから素直に受け入れられないのか・・・・笑


一方は『ステロイド白内障』の線が濃厚だという



一方は 薬の影響ではないという・・・・

若年性の白内障では?? 眼科医で点眼薬をもらえば・・・・って
モナのケースもあげて 若年性白内障とは違うとメールした








こうなることは眼科医からも聞いていたし・・・想定内だった



お薬と白内障の因果関係はないが それでも気になるのら止めてしまえば・・・と




1年以上毎日毎日1日も一回も欠かすことなく 服用してるステロイドを含んだ調整剤
いきなり止めればピノの体はどうなるか・・・・あなたが一番わかってるはず・・・・・


私もわかってる・・・・

それをいとも簡単に そんなに自信のあった治療を・・・いとも簡単に・・・・


白内障の進行をさせずに
皮膚の治療も続けていききたいなんて 私の我儘なのか・・・・




いろいろ書きたいことはあるけれど
もうこのへんでやめにしよう・・・・・・悲しくなってくるんでね(笑)












もし このブログを獣医がみることがあったら
気づいてもらいたいと思う・・・・・

犬の心は深くて広くて どんな飼い主でも信頼してくれる・・・・
文句一つさえ言わない(まぁ しゃべれないんだけど・・)

飼い主はその子ためなら時間もお金も惜しみません











IMG_7079.jpg

それは、あなたが思う以上にとても深く、
あなたが思う以上に大きな絆で結ばれているから

だから、愛犬の心や体は飼い主の心や体の一部であるとを
もっともっと自覚して心ある治療を行う必要があることを

IMG_7086_20100822155912.jpg





そしてそれだけ素晴らしい仕事であるということを
もっと もっと 心に刻み
もっと もっと 気がついてもらいたいと切に思う・・・・


医療の進歩だけではなくて・・・
医療に施するものの心の進歩も・・・・と思う









私は誰も責めてるわけじゃない
自分自身を一番責めている・・・・・・







IMG_7085_20100822155912.jpg


私は獣医じゃないから本音とたてまえも・・・・ 
何が正解か何が模範回答かわかりません





でも スピースピーいびきをかきながら幸せそうに眠るピノの姿が
答えなんだと思う

ピノがこれからも楽しく幸せに過ごせること・…これが答え!!!
































  1. 2010/08/24(火) 11:25:20|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

いつの間に・・・・

私が席を立つと・・・・

IMG_7157.jpg

気がつけばダイニングの椅子に座ってるかんな
いつの間にか 飛び乗る技を習得したらしい・・・・・


この椅子に飛び乗れるのは 我が家で大御所グランとこころに続き かんちゃん3頭目




IMG_7159_20100821161554.jpg


おぬし なかなかやりよるなぁ~~~~爆爆






運動神経抜群なフレンチ姉さん方も出来ない技を・・・・笑






抱いては降ろし・・・また私が席を立てば走ってきてジャンプして
椅子を戻す間もないぐらい





かるく 椅子取り合戦のようになってるし(笑)
かんなの最近のマイブームのようです・・・・爆爆










前にまわって撮ってみた
IMG_7166_20100821161626.jpg

う~~~ん この顔は『ご飯 まだ??』の顔??笑











  1. 2010/08/22(日) 14:31:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アンニュイな朝

IMG_7150_20100821161557.jpg

『アンニュイ』とう言う言葉
ここちゃんのためにあるような言葉だね~^^











IMG_7148_20100821161558.jpg

アンニュイennui(フランス語)

ものうい感じであること また、そのさま 倦怠(けんたい)


ただ だらけてるだけではなくて・・・・・
そこに癒しがありますわ♡









IMG_7153.jpg

まったり寝てるここちゃんに 背後からグランが念力送ってます・・・・・笑








数分後・・・・・

IMG_7154.jpg

 
グランはここちゃんの体の上を飛び越えて~~~~笑



ちゃんとグランが座れるスペースを譲って
仲良くまったり アンニュイな朝・・・・・・









  1. 2010/08/22(日) 09:07:54|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寝相でわかる性格判断??

IMG_6921.jpg

はい! ここちゃんどうぞ~~^^

ひかりちゃん
女子のくせして お○た全開










IMG_6920.jpg

さぁ~
におって におって~♪









IMG_6927.jpg

ここちゃんに呆れられ 一人になっても・・・・・










IMG_6928_20100821114012.jpg

どうやら半眼開けたまま眠りの世界へ。。。。








5分後・・・・・

IMG_6932_20100821114011.jpg

その高々と揚げられたお手手はしんどくないんですか????笑

はい! 完全におちた・・・・・爆







この間 さんまの『ホンマでっかTV』でやったなぁ~~~
この寝相は仰向け大の字 王様型って言うらしい・・・・


寝相でわかる性格判断
気持ちが開放的で、自分に自信を持っている人がとる寝姿勢で精神的にも安定してる人らしいけど






・・・・ワンコには当てはまるかどうだか???笑


ちなみに私も仰向け大の字の王様型
左腕ははぐの腕枕に・・・
左頭部側面にはモモタが・・・・
右東部側面にはグランが
左腹部側面にはこころとひかりが・・・・
大の字の股間にはピノが・・・・

だいたい毎日こんな感じ・・・笑

よって私はワンコの邪魔にならないように
必然的に大の字で寝るしかございません・・・・・^^






















しばし 寝続け・・・・時間は過ぎて・・・・





IMG_6936.jpg


ごめん ごめん!!!(笑) 
写真撮ってたら 起きちゃった!!!





いつでもどこでもどんな格好でも寝れる
ひかりちゃんの特技やね~~~~~~♪♪♪







  1. 2010/08/21(土) 16:08:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

真夜中のブルブヒレス!!!

我が家のブルブヒレスに常に参加してるメンバー・・・・略して常メン(笑)

ソファーの上でも・・・・
IMG_6973.jpg







場所を変えながら・・・
IMG_6980_20100821101753.jpg

決して 喧嘩してるんじゃないんですよ~~~
キャッキャーキャッキャーと遊んでおります。。。。。夜中ですけど・・・・笑











IMG_6976.jpg

ピノの『お子ちゃまの遊びにはついて行けん』の顔(笑)







IMG_6982.jpg

写真だけ見ると モナが襲われてるように見えるが・・・・・










IMG_6986_20100821101751.jpg

ほ~ら ほ~ら かかってこいやー!!

何を隠そう一番楽しんでるのはモナなのでした~♪









  1. 2010/08/21(土) 10:34:55|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あの日から3週間・・・・・

あの日から何度となくロジャに会いにいってる・・・・
やっと3週間・・・まだ3週間とういか・・・・・

やっと3週間ぶりに カメラを向ける気になった・・・・
IMG_6965_20100819140026.jpg

会いにくるたびに たくさんのお花に囲まれて・・・・
まるでお花畑を颯爽と走ってるように見えるよ・・・・・ロジャ







IMG_6964.jpg

ロジャが生きてるみたいに 素敵な絵







IMG_6967_20100819140024.jpg


毎日 君のことを考えない日はない・・・・・


この間のマンデーも 立て続けに耳にするブル仲間たちの悲報に
ユキちゃんと一緒に泣いた・・・・・

まだまだ涙はつきないね
自分が泣いたら ネーネも悲しむからって…・自分のほうが数百倍も辛くて悲しいくせに・・・
泣いていいんだよ




泣いてる合間 合間でもいいから
ロジャが大好きだった 向日葵笑顔に戻れる時がくる・・・・・




何の前ぶれもなく お別れのあいさつもしないまま突然風に吹き消された炎のような命

また できることなら自分の寿命を削ってでももう少し一緒にいたい
消えそうになる炎を家族みんなの手で囲って 少しでも 少しでもと長くと願う命




ブルは人間が創り出した犬
ブルは短命・・・・・・



彼らの寿命は…・運命は最初から決まっていて・・・・という人がいるけれど
いつかは 運命だったと受け入れれる時がくるんだろうか・・・・・・









いつもブログで拝見してた 可愛いそしてカッコいいブル仲間の訃報が続いて
辛くて 悲しい気持ちでいっぱいです
今年の悲しすぎる夏・・・・・

虹の橋を渡った仲間たちのご冥福をお祈りいたします














まだまだ 人間にも辛くワンコ達も酷な夏が続きますが
みんな どうかどうかこの夏を乗り切ってほしいと切に願います


IMG_7097.jpg









IMG_7098.jpg






IMG_7096.jpg



IMG_7102.jpg




IMG_7104.jpg





IMG_7100.jpg

元気に乗り切れたら たくさん褒めてあげなくっちゃ・・・・












  1. 2010/08/20(金) 11:43:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日のおやつ

今日ははぐちゃんの4歳のお誕生日だったので

いつもは トマトやキュウリ 西瓜ですが・・・・
はぐちゃんの大好きな桃♪

西瓜<ピーチのはぐ 喜び方が尋常じゃないっすよ!!笑
ピーチさん 甘いもんね~~~~~~


IMG_7116.jpg









IMG_7117.jpg

散切りにした ピーチさんとヨーグルトで










IMG_7118.jpg

簡単おやつ~♪



もちろん みんなで頂きました!!



IMG_7122.jpg

まずは 主役のはぐちゃん






IMG_7140_20100818202411.jpg

全く顔を上げずにバクバク 完食!!












IMG_7135_20100818202412.jpg

ナナちゃんも











IMG_7146.jpg

ここちゃんも お口の周りがヨーグルトだらけ~~~~笑













ささやかな お誕生日デザートでした・・・・・お粗末さまで……笑

夏休みも今日で終わり
3日間なんてあっという間ですね


2日間はどこに行くでもなく
うちの子たちと引き籠って 
クーラーの効いた部屋で うちの子たちをかわるがわる抱きしめながらお昼寝三昧~♪
あぁ~~~楽しかった!!


  1. 2010/08/18(水) 21:24:30|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無事4歳・・・・

Happy Birthday はぐちゃん

IMG_1290_20100818090936.jpg

8月18日の今日
4歳の誕生日を迎えることができた



今年の春に肺炎を起こし少し体調を崩しましたが
この1年間を通して 去年の軟口蓋のオペ以降 

はぐにとってはずいぶんと生きやすくなったかな?


軟口蓋を切除したので 気管支に呼吸の度にかかっていた引圧がマシになったせいか
呼吸の状態もいいし 発作もなく とても元気に過ごせています


IMG_3491_20100818090935.jpg


まだ気管支の虚脱に関しては
外科的な治療は打つ手がなく
はぐの 気管支は 気管支拡張剤などの 内科的治療も
すでに希望が持てない段階まで来ていて
体に爆弾を抱えているには変わりない・・・・


でも 今考えると ブルドックとしては本当に小さい12キロの体のはぐだから
この状態でも 持ちこたえてくれてるような気がします・・・・
これが ひかりやこころのように体が大きな子なら 駄目だったかもしれません


IMG_7507_20100818090934.jpg

1日1日 生きてくれているだけで 丸儲けの犬生だと思っています・・・
1日1日を大切に・・・・はぐと共に楽しみたいと思います




はぐちゃん 4歳のお誕生日おめでとう!!
これからもよろしくね


















IMG_7057.jpg

今現在のはぐちゃん
飼い主の体の上で まったりお過ごしです

誕生日…特別なことは何もないけれど…・笑
外も暑いからお散歩もね~~~~汗
はぐちゃんが一番喜ぶことを・・・やっぱり 桃のヨーグルトがけでおやつとしましようか(笑)








  1. 2010/08/18(水) 09:51:15|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

頑張った茶太朗くん・・・・

2010.8.14 茶太朗くん 永眠   享年1歳9カ月

IMG_6300_20100816084909.jpg

体にたくさんの爆弾を抱えて生まれてきた 茶太朗くん・・・・・


茶太朗くんと出逢えて
障害も含めて その子の個性・・・・
障害との戦いは 決して辛さだけじゃないことを教えてくれてありがとう・・・・



いつもあなたが小さな体で頑張る姿に 勇気をもらって
前向きになれる自分がいてました


辛い経験をたくさんした茶太くんには
もっともっと生きてほしかった・・・・・・



今頃ディオや 先に虹の橋に行った仲間と
痛みや 辛さからも解放されて 元気に走りまわってる茶太くんの姿が浮かびます








君の存在を知ることができて 君に出逢えて幸せです








茶太朗くん ありがとう・・・・・安らかに・・・・・































  1. 2010/08/16(月) 09:09:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お盆

お盆とは・・・
正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言って7月13日から16日までの期間をいい、
この期間に生前過ごした家に帰ってくるとされる祖霊(先祖の霊)や亡き近親者の霊を迎えて供養する行事です。

お盆の初日である13日には「迎え火」を焚いて出迎え、14・15両日には佛壇の前にお供え物で飾った精霊棚を設けて供養をし、16日には浄土への道しるべとなる「送り火」を焚いて送り出すという習わしになっています。



世間は只今お盆休みのですね・・・

我が家もあの世に行った子たちが帰ってきてくれてると思います


明日から我が家も短い夏休みですが
出かけようにもこの暑さじゃ みんなと出かけるのも無理ですし・・・・














IMG_6574_20100815110813.jpg

こんな寝顔を見ながら 涼むとしましょうか(笑)








  1. 2010/08/15(日) 11:25:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『お手』

IMG_6807.jpg


ひかちゃんの場合は顎で・・・・・






IMG_6808.jpg

何度やっても手は出ません・・・・顎で(笑)
さすがブルドック??









  1. 2010/08/14(土) 14:58:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

安らぐ場所

私が座れば足元に・・・・
IMG_6759_20100812110943.jpg

私が家でPCに向かう時のピノの定位置・・・・

訓練所時代は ピノの依存症がひどくならないようにと
わざと距離をおいた時期もありましたが・・・・

ストーカー万歳!!
私の足元で眠るピノの顔を見て…それもいいんじゃないかって思う・・・・




ピノが一番安らぐ場所にいればいいさ
それが私の傍ならば 最高です・・・・・











  1. 2010/08/13(金) 13:29:49|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

妹のような姉

IMG_6746.jpg

妹かんなが遊ぶおもちゃを物欲しそうな顔でガン見のひかり






IMG_6755_20100812110944.jpg

後ろに隠すとは…・かんなもなかなかの知能犯(笑)
ひかりおネエたんは 無理やり取らないことをちゃんと承知!!





IMG_6742.jpg

妹かんなのご厚意により やっとボールに触らせてもらえたひかり




IMG_6743_20100812110946.jpg

でも いつもボールの引っ張り合いっこでの勝者はかんちゃん
かんなの顎の力が姉ちゃんよりも強いのか? ひかりがドンくさいのか??笑
う~~ん たぶんひかりがドンくさい!!爆
















IMG_6750_20100812110945.jpg

後ろのひかりの表情を見てかなり笑えた^^

姉と妹 立場が逆転してるのは言うまでもない…・・・爆










  1. 2010/08/12(木) 11:18:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ごめん・・…ピノ

IMG_6674_20100810210703.jpg

血液検査とホルモン検査のためかかりつけの病院へ・・・・・


血液検査の結果は・・・・

2010 8.10                       前回

      49%        PCV【赤血球)   59%          
    13600          WBC(白血球) 8500/μI        

                 PLT(血小板】  284
    6.8            TP(総蛋白) 6.8              

    63            GPT      47               
    126            ALP      185 ←増加で肝障害    クッシング



     17.9           BUN      14.0mg ←腎不全           
     114           GLU      111mg ←糖尿病            
     61           TG      52mg             
     171          T-CHO     140mg            

     3.5            ALB       4.2               
                   
 
肝機能 腎機能 糖尿 正常値で特に問題なし・・・・・
外注に出す甲状腺ホルモンの結果は 後日・・・・




先日の眼科での検査結果の話になる・・・・・
『ステロイド白内障』 眼科専門の獣医はよく聞くことでも
かかりつけの医師には そういうのがあるらしいから ストロイドの使用は気をつけるように・・・・
眼科のセミナーで言われていたそうだ・・・・





『今後どうしますか?』と言われた・・・・・


この結果を皮膚科の医師に伝え 調剤の検討をしてもらうと伝えた・・・・
『それがいいですね・・・・』





よね爺のところに掛るまでのは 調子が悪くなると 抗生剤 
頓服的にステロイドを飲ます程度

自分自身がステロイドの副作用に悩んだ時期があって
かたくなにステロイドの使用を拒んだ

それでも状態は悪くなるので インターフェロン治療
これも調子がよかったのは 治療終了後4カ月間だけだった



あの拒み続けた投薬治療をするときにはよね爺のところで・・・・と選んだのは飼い主の私たち・・・・
血液検査には肝臓腎臓の数値的には 正常値でお薬の影響がないように
調整していただいてたのですが・・・・必要最小限のステロイドの使用量と聞いていたし・・・



それでも ピノの眼には出てしまったんでしょう・・・・
ステロイドが 白内障を起こすことを知らなかった…・無知でした・・・
もし 知っていたら…・・ピノは 白内障になってなかったかも・・・・

ステロイドは使わずに 傷だらけで 痒くて痒くてたまらなくても
私の顔も見れて・・・・ピノの後嚢は白く濁らずにすんだかも・・・・




眼科での説明を受けて・・・・
最近散歩時に 数メートル先にいるワンコに吠えかからずにやり過ごせたり・・・・
地道な訓練の成果が出てきたのかも…なんて思ってた私が情けないです・・・・


見えにくくなってきていたと思えばつじつまが合う・・・本当に駄目な飼い主です


あの日以来 皮膚科の薬を飲ませたり 飲ませなかったり・・・・
ピノの眼が見えなくなるのが怖くて・・・・



するとピノが 自分の脚を噛みだしました
ピノの体が ステロイドを入れてくれ! 入れてくれ!と要求しています


ごめん…・ピノ・・・・
結局 あんなに拒み続けたのに 薬漬けにしてしまった・・・・本当にごめんね・・・・






私がピノなら どう思うだろう・・・
体はずたボロになっても 光を失わないほうがいいのか・・・
かといって 寝れないほどの痒さに耐えることのない 光のない世界がいいのか・・・




ピノ どうしたらいい??
どうしてほしい??
こんな 頼りない飼い主で ごめん・・・・



今まで 信じて治療してきた・・・経過も良かった。。。
でも 今 グラグラと音を立てて 何かが崩れて落ちようとしています・・・


それでも こんな情けない飼い主でも・・・
これからもずっとピノと一緒に生きて行きたい みんなで歩んでいきたいので・・・
こんな飼い主だけど 我慢してください・・・












IMG_6644.jpg


ピノの穏やかな寝顔を見れるように 
また 光のさす 出口を懸命に探すので・・・・















  1. 2010/08/11(水) 16:53:39|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

仲間入り!!

京都五条坂陶器祭り 2010 に行って来た~♪

IMG_6654_20100811104732.jpg

京都は・・・・・蒸し蒸し ムンムン 蒸し暑かった・・・・・汗汗 
約一時間 サクサク散策しただけなのに 滝のような汗


お目当ての作家さんのブースにたどり着くも
暑さで購買力も湧かず…・・・笑
まぁ~以前買ったものと アイティムがかぶってたし・・・・・





やっぱりここでも ワンコものに目がいきます
IMG_6649_20100811104734.jpg

ブル?!って~~~~~爆爆
ちゃんとブルって書いてた~~~~♪

夫婦2人で大笑いしながら 写真撮らせてもらった~~~~


連れて帰ってあげて~~~とおじさんが言ってたけど・…ごめんね~ブルちゃん
いや~~~でも 笑わしてもらったわ




IMG_6651_20100811104733.jpg

ここの作家さんのところで
最終日ということで めっちゃサービスしてもらって~~~



うちの子たちと似てるカワイ子ちゃん達をお持ち帰り~♪

IMG_6824.jpg

眠たそうに座ってるひかちゃんと両目アイパンチのナナちゃんと
IMG_6783.jpg


















IMG_6815_20100811105354.jpg



同じポーズで寝てるここちゃんに似てる~~~~^^

IMG_6813_20100811105355.jpg









IMG_6823.jpg

仲良し夫婦のアッシュとメルモと・・・・・・












お昼過ぎには帰ってきて あの局地的豪雨にもあわず
京都から帰ってきました~~~~セ~~~~~~フ!!!!


また 仲間が増えました!!笑
  1. 2010/08/11(水) 12:51:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

いつまでも…いつまでも

IMG_5261.jpg

いつも私たちに向けられる笑顔







IMG_5140.jpg













IMG_5235.jpg






IMG_6477.jpg






IMG_6595.jpg








IMG_6558_20100808145556.jpg

いつもと変わらない光景・・・・・











IMG_6567.jpg









IMG_6608.jpg


我が子たちとの
いつもと変わらない生活・・・・







IMG_6429_20100808145554.jpg

いつも願っている・・・・

こんないつもと変わらない幸せな時間が






いつまでも…いつまでも・・・・・と・・・・
















  1. 2010/08/08(日) 15:44:14|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

兄と妹・・・・

IMG_6681_20100807112111.jpg

世話役 テンマ兄ちゃん ひかりのことが大好き
もちろん ひかりもテンマのことが大好き

気がつけば この2ショット よく見かける^^






IMG_6682_20100807112110.jpg

テンマは優しいから みんなから好かれるお兄ちゃん
モモタのほうがちょっとキツイもんね~~~~~笑






ワンコも 人間も優しい男はモテますわ(笑)

  1. 2010/08/08(日) 10:37:30|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おもちゃ

IMG_6702.jpg

うちに来て1年3カ月・・・・
推定4歳のここちゃん 初めてボール遊びに目覚める・・・・・





IMG_6727_20100807112407.jpg

フレンチ達はややこしい性格が故に
物への執着心 独占欲を無くすため あまりおもちゃで遊ばせなかった・・・・これも無駄な喧嘩をなくすため


ここちゃんが 何をしてるんだろう??と不思議そうにガン見のナナちゃん
ここちゃんは お構いなしに一心不乱!!!





IMG_6712.jpg













IMG_6713.jpg













IMG_6715_20100807112320.jpg











IMG_6723.jpg











IMG_6704.jpg

あっ! もう飽きた・・・・・笑
一人遊びは 熱も冷めるのも早い・・・・・・




















IMG_6691_20100807112406.jpg

かんなとのボールの引っ張り合いっこはエンドレスなのになぁ~~~~~笑








  1. 2010/08/07(土) 11:32:19|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノらしい結果・・・・

*長文になります 我が子の記録として残しております
ワンコの白内障についての記事になりますので 興味のない方はスルーしてください













3年前モナもお世話になった動物眼科へピノの眼を診ていただきに行ってきました・・・・

眼圧測定、眼底検査と細隙灯顕微鏡検査(スリップランプ検査)を行いました



診察室に呼ばれ 開口一番『よく気付かれましたね』と先生のお褒めの言葉・・・・
あまり嬉しくもないけれど・・・・・・笑


しかし きっとモナの時と同じで オペさえすれば。。。と高をくくっていた
手術日もいつごろかと話してたのに 私たちの考えとは全く違った結果だった・・・・・

一言で言えば・・・・
モナよりも厄介な状態であるということが分かった・・・・・汗汗



ピノらしいっちゃ~~~ピノらしい・・・・・が・・・汗







流量検査眼圧測定:正常眼圧は10~20mmHg
高値…緑内障、高眼圧症の疑い
低値…網膜剥離、脈絡膜剥離、外傷、脱水、虹彩毛様体炎などが考えられる
結果は正常値範囲内であった

眼底検査:瞳孔の奥にある眼底を、眼底カメラや眼底鏡でレンズを通して観察し
     眼底の血管、網膜、視神経を調べる検査
     網膜剥離や眼底出血、緑内障などの目の病気を調べるときに行う
     網膜剥離がおこると青白く混濁して見え、さらに進行すると盛り上がり、しわ状に見える
     糖尿病網膜症では、眼底の毛細血管瘤や血管新生、出血斑を認める


細隙灯顕微鏡検査:細隙灯(さいげきとう)による拡大鏡を使い 帯状の光を目に当てて
         目の病気を調べる検査。結膜、角膜、前房水、虹彩、瞳孔、水晶体などが検査でき、
         特殊なレンズを用いると後眼部の硝子体や網膜の状態まで検査できる


結果・・・網膜には今のところ異常は見られず・・・・

     硝子体にも いくつかの白い点が見られる
     水晶体の表皮質ではなく後皮質に白内障が存在する

後嚢下白内障で中心から濁るため早期から視力障害を自覚しやすい
進行しやすいという特徴もある アトピーや糖尿病、虹彩炎などに併発しやすいタイプ


モナが若年性白内障のオペをしたのは1歳を過ぎて間もないころ・・・・
モナの場合 若年性白内障の典型的な経過をたどっていて 水晶体の表皮質に真白く白濁が進行していた

ピノの場合 後皮質に白濁が出るという とてもレアなケースだそうだ・・・・・汗







ワンコの白内障の種類を上げると ざっとこんな感じ



■先天性白内障…・生後~2歳までに発症 
         遺伝的先天的疾患←モナの眼はこの典型的症例にて ただちにオペ決行

■加齢性白内障 ・・年を重ねるに従って、目も老化していき 白内障の90%以上は老化によって起こるもの

■併発白内障 ・・・ほかの目の病気に伴って発症するケース 
         例えば虹彩、毛様体、網膜の外側にある脈絡膜を合わせてブドウ膜という 
         このブドウ膜に炎症が起こり ブドウ膜炎や長期にわたる眼内炎(最も多いのは虹彩毛様体炎)      
         高度近視などで水晶体に栄養障害がおこることによって白内障を誘発することがある


■糖尿病性白内障 ・・内科的な病気によって白内障が起こる場合がある 最大の原因は糖尿病
          高血糖が続くと、アルドースという還元酵素の働きによって
          ソルビトールという物質が水晶体に蓄積して濁ってしまうため

          糖尿病性白内障は 白内障の治療だけでなく 進行を遅らせるための血糖コントロールや
          眼底出血など網膜症の管理も重要になる



■外傷性白内障 ・・・眼球に強い外傷を受けると 外傷によって 水晶体を固定しているチン氏帯と呼ばれる
          細い糸の力が弱くなって水晶体亜脱臼を起こしたり 水晶体嚢に亀裂ができたり
          急速に過熟白内障になったりすることが多く
          手術方法もその場の状況で臨機応変に対応していかざるをえなくなる

          また角膜、強膜や網膜にも外傷による疾患が生じていることが多く、その治療も必要

          
皮膚病性白内障 ・・・皮膚病に白内障を合併するケースです。
            特に、アトピー性皮膚炎に伴うアトピー性白内障が近年激増している


 
薬による白内障 ・・薬物性白内障とも呼ばれ ステロイドと呼ばれる副腎皮質ホルモン剤には炎症を
           抑える強い効果がありますが、長期間使い続けると水晶体の混濁を招くことがある




ピノの場合 先天的なものはもちろんのこと 上記のグリーンで示したところが
要因としては濃厚のようで・・・







受付では今現在投薬 治療の有無は聞かれなかったが・・・

先生から 何らかのアレルギー治療 投薬をしているか質問がきた

もちろん 神奈川の動物皮膚科に掛かってるということ
1年以上 抗生剤  ステロイド 抗ヒスタミン剤 免疫抑制剤の調整粉を毎日服用していることを説明した・・・・



先生も神奈川の皮膚科のお爺ちゃん先生のことはご存じで
ステロイドも最小限の量を使われてるだろうから・・・・と

今現在 皮膚の状態が落ち着いてるピノの体を見て先生も
『大変ご苦労されてるのはよくわかります』だって・・

今の状態でも昔から思えば数段綺麗だけれど…もっと確実にアレルギーを薬で抑えれば
今の倍の薬の量になるでしょうと言われました

ステロイドの副作用…・皮膚には効くけれど…・目にもステロイドは届いてしまうので
ステロイド白内障の線も 全く無いとは言えない・・・・・

かといって 今のピノちゃんには 皮膚の治療は絶対不可欠ですから・・・・と先生








薬をやめれば 白内障の進行は遅らせるかもしれない・・・・


けれど アトピーを筆頭とする ピノが持ってる強いアレルギー疾患自体が 
白内障を引き起こしている要因でもある

皮膚が炎症を起こすと 血液中の白血球の数値が上昇するとともに
体の中に活性酸素が溜まり この活性酸素が白内障の要因になるということも・・・・



先生曰く ピノにとって無意味なオペはしたくはないし
もう少し 経過を見ながら・・・・またモナの若年性白内障の時とは違い
進行が止まるケースもあるという・・・・・

それまで 皮膚科の先生との見解と眼科の見解を照らし合わせながら
投薬治療の妨げにならない サプリメントを試してみるとか・・・・それぐらいしか手がないようだ・・・



またこれから 手探り状態が続くということになる・・・・・






それまで 少しでも進行を遅らせれる可能性があればいろいろ試してみて
精一杯 ジタバタしてやる!!






次の 検診は2カ月後
それまで 進行してませんように・・・祈るのみ!







ピノの眼がこの先 良くなることは
どうやらなさそうだ・・・・


もし目が見えなくなったら
もし…そんな時が来たら 喜んで目となり足となるから・・・
何も心配しなくていいから・・・・


IMG_6621 (2)

看板娘 仕事放棄中!!!笑



  1. 2010/08/06(金) 14:54:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

同伴出勤!!

やっと 動物眼科の予約日 当日になりました~

かかりつけの病院から紹介を受けて
若年性白内障であろうピノの眼を 専門医に診ていただきます
モナの時もお世話になった病院です

3週間待ちで長いなぁ~と思ってましたが あっちゅう間です

夕方には仕事を切り上げて
診療時間最終組で診ていただきます

IMG_6636.jpg

今日だけ1日看板娘なのですが・・・・・笑顔もない(笑)


自分だけ外出 出来た喜びなんて微塵もないです
お伴がいないだけで 不安で 不安で・・・・・って顔してます(*´゜艸゜)∴ブッ

これも多頭飼い故の性質でしょうね

家族がいればイケイケドンドン!! 団結して本来の強さ以上に強くなり
一人だと 意気消沈の弱虫・・・・



もうなにやら 不穏な空気を察知してますっ!

神経質にもほどがある・・・・・笑







IMG_6640_20100805104244.jpg


こんな ぶっちょう面した看板娘 おらんよ~~ピノさん!!!(滝汗)







  1. 2010/08/05(木) 13:39:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

不快指数はMAXでも~

酷い夕立のあとだから いつもよりは暑さも若干マシになってるだろうと
夜散にくりだしたのだが・・・・・


アスファルトは触ると熱さはないものの
ジトジト じんわり汗にじむ感じ…・・不快極まりない・・・・・汗汗


散歩終了後・・・・
IMG_6626_20100805104247.jpg





IMG_6628_20100805104247.jpg






IMG_6631_20100805104246.jpg

未だ興奮冷めやらぬ感 満載!!

この笑顔が物語ってるね~~~~

不快指数MAXだろうが やっぱ楽しいのね~~~~
夜でも気温が下がらないこの夏・・・・
一番気温が下がるのが 午前3時ごろらしいが・・・・・丑三つ時散歩でもしてみるか?笑












  1. 2010/08/05(木) 10:41:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨日の虹・・・・

昨日携帯に添付されてきた 虹の写真

image1[1]

ネーネ~~~

今 虹が2つも出てる

ユウホがディーちゃん 迎えにきたなぁ~~~って
迷わず 行くんやよ~~~って今二人で叫んだわ~~~って








みんな辛くて悲しいけれど ロジャのために現実を受け入れようと
前を向こうと頑張ってる・・・・・





お昼には電話くれたユウちゃんの声が明るくて
ネーネも元気出たよ ありがとう


午後から降った酷い夕立のあと この虹が見えたんやな・・・・・・・



それにしても ディオ・・・・
夢にも出てこんのに・…ちゃんとロジャのお迎えには行ってくれたんか??


お盆にはちゃんと家に帰ってくるんよ…・待ってるからな
  1. 2010/08/04(水) 10:52:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝は・・・・

朝散歩は家からすぐそこの公園にオシッコして
少しブラブラして帰ってきただけ


IMG_6561_20100803103352.jpg

日の出とともに起きるかんなに 起こされて~~~~

こんな感じでまだ完全に目覚めず・・・・・マッタリな時間

IMG_6624.jpg




一人体力有り余ってるかんなは
IMG_6612_20100803103350.jpg

この間まで ほったらかしにしてたおもちゃが また最近のブームのようで








IMG_6621.jpg

投げるわ 追うわ ハァ~ハァ~言いながら嚙み嚙み
いい感じにボールと格闘中(笑)





IMG_6601.jpg



はぁ~・・・・・みんなの顔を見ては…・溜息ばかり出てしまう
あぁ~~~仕事行きたくない・・・・・



この後 後ろ髪引かれながら出勤










メルモを亡くすまでは・・・・・
ブル達と暮すようになるまでは・・・・・

仕事から帰ってきたら 当たり前のようにみんなの熱烈歓迎を受けて・・・と
そんなこと思ったこともなかった 疑うこともなかった


でもメルモを亡くしてからは
帰宅時にいつも思う・・・・

『みんな無事かな?』『みんな生きてるかな?』って






最近ちょっと マシになってきてたのに・・・・
また 私の病気が始まり出しました


  1. 2010/08/03(火) 11:25:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日は・・・・・

朝から 夫婦2人とも お互いにしゃべることなく 黙々と
自分が思いついたところ

私は 掃除洗濯 いつもはやらない 家具も軽く水ぶきして乾かした後
チークオイルを塗ったり
 
ワンコ達にかじられ ボロボロになったワンコベット4個を縫って修復したり
相方は 家じゅうにある バリケン ワンコドームを 炎天下の中 ごしごし洗ったり・・・・



なんだか 何かにとりつかれたかのように 黙々と・・・・・


午後からはみんなで のんびり まったり・・・・
一歩たりとも 外にも出ず






IMG_6587.jpg





IMG_6586.jpg

この寝顔 ひかりのママの銀さんに似てる^^












IMG_6582.jpg








IMG_6583_20100802220050.jpg









IMG_6585_20100802220049.jpg

いつも 可愛らしい顔でねんねの我が家の長老も 今日一番のオカルト顔






IMG_6584_20100802221625.jpg










IMG_6588.jpg

ピノさんは・・・・・えらいところで寝てます











IMG_6592_20100802220046.jpg

かんな 今日で8カ月になりました
只今の体重 19.8キロ



また明日から また1週間 頑張ろうっと!




























  1. 2010/08/02(月) 22:25:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

初七日

この1週間 時間の感覚が麻痺してしまって
夢と現実の間を ゆらゆらと漂っているようでした


ロジャくんの最期にたくさんのコメント メール メッセージ
本当にありがとうございました
ロジャ家のみんなのことはもちろんのこと 私たちの体のことまでお気遣い頂いたり
有難い気持ちでいっぱいです


私たちのカメラの中に 最後にロジャくんを撮影した時のものがありました
IMG_6000_20100801123540.jpg

7月12日に撮影したのが最後になってしまいました




たくさん頂いたコメントには
本来ならお一つお一つお返事しなければと思うのですが
まだまだ 私共もロジャくんの訃報を現実として受け止めれず
今のような ふわふわした状態ですので 


この記事で 皆様へのお返事とさせていただけると有難いです・・・・・




頂いたコメントの中には
『何で?』『どうして?』と死に至った原因を知りたい・・・
これは興味本意ではなくて 同じワンコと暮す者として 自分のワンコのために
何か情報を・・・・とそのような思いだと思います

私自身も うちの子たちを亡くした時は 『何で? なんでなん??・・・』と


正直 飼い主にも私たちにも わかりません・・・・・
私も何度か同じ経験をしておりますので 『これが原因です』と言えない辛さがありました

飼い主本人でも わからないのです・…これがたとえ獣医でも・・・・・わからない場合があります

亡くなってしまった今 どれもこれも推測で 可能性の話になるばかりです・・・・







7月26日 ロジャ家と外出していて 数時間後に帰って来た時には
ロジャくんは亡くなっていました
上の写真のように いつものように伏せして 眠ってるように・・・・・・
とっても とっても穏やかな顔で・・・・・
吐いたような跡と 失禁した跡と・・・・・





ユキちゃんともいろいろ話をしたけれど
気なっていたことと言えば ここ数カ月の呼吸の異変があったことぐらい
この呼吸の異変も 病院だったり 出先だったりで
異常に興奮・緊張でもしたのかも??

これも 涼しくなったら 病院で調べてもらおうかなって言ってた矢先の出来事で・・・・



ユキちゃん達は自分たちを責めて責めて・・・・
私たちも一緒に出掛けていた罪悪感で押しつぶされそうになって・・・・



でも ユキちゃんに ロジャはぶひ邸が来てくれる日を待ってたんかも…って言ってくれて・・・・
ネーネらがいてくれてよかったって・・・・・


お互い忙しくて予定が合わず2週間ぶりにあった日のロジャくんの最期
私らも 本当に辛かったけど ロジャの最期に立ち合えてよかった
ユキちゃん ユウちゃんだけやと心細いから一緒に居たってって
ロジャの想いだったのか・・・・




ロジャくんが いろいろ考えさせてくれたんじゃないかと思う
元気そうに見えても 日々体調は変化してるだろうし
うちの子は体が丈夫って思ってても・・・・・・

今元気でも 明日どうなるかわからないってことを・・・・・

私はうちの子たちで嫌って言うほどわかってたつもりなのに・・・・
何かサインを出してくれてたかも
もっと早く不調に気付いてやれなかったのか

やっぱり 突然の別れは想像を絶する辛さです・・・・
最期の光景が 日に日に薄らぐどころか より鮮明に・・・・・

私の自責の念も 私が虹の橋へ渡って うちの子たちと再会した時に『ごめんね』って謝るまで
消えることはないと思う






ご家族のみんなは辛くて 今でもまだ現実も受け止めれない状態だけど

誰も悪くないってことはロジャが一番よくわかってるし
泣くだけ泣いて…・泣いて・・・ロジャの想いで話が笑顔で出来る日がくることを願ってます





ユウちゃんからのメール・・・・

『ユウちゃんです ロジャーが亡くなっても ひかちゃんやここちゃん達連れて
遊びに来てな 

ネーネのブログ ひかちゃんやみんなの写真
たくさん載せて 面白いブログ 楽しみにしてるから』やって・・・・・・涙・・・




ほんま 子供のユウちゃんが落ち込む大人たちに気を遣って
気丈にしてくれてます

先日は ロジャの髭と毛をテニスのラケットに貼って試合に臨み
県で上位に…・ロジャが勝たせてくれたんカナって






思いっきり泣いたら また前を向けるように頑張るわ ロジャくん・・・・






また 絶対に会おうね ロジャ











  1. 2010/08/01(日) 15:46:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
