ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今年も・・・・・・

新しい出逢いがあり・・・・辛い別れあり・・・・

たくさん笑って たくさん泣いて・・・
あっと言う間の1年でした



th_IMG_0050_20101230220343.jpg

来年も 素敵な年になりますように・・・・・










                                      ぶひ邸別館一同










  1. 2010/12/31(金) 10:53:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

年末ですが・・・・・

今年もあと残すところ2日となりました・・・・・
日々の疲れがボディーブローのようにきいてくるこの頃・・・・・汗


『師走』と言うだけに・・・・私もバタバタ 走ってます・・・
若干 走りすぎてる感はありますが・・・・・・笑







私達の忙しさと反比例するかのように・・・・・・・笑

IMG_9925_20101230101155.jpg










IMG_9927_20101230101154.jpg









IMG_9929_20101230101153.jpg













IMG_9924_20101230101155.jpg











IMG_9922_20101230101156.jpg

いつもの朝に増して・・・・
なんなんだ このマッタリ感・・・・・









あと2日 気力だけで乗りきります!!爆 爆










  1. 2010/12/30(木) 10:22:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

オトンと娘のスキンシップ!!

12月28日のよる

IMG_9907_20101229101056.jpg

散歩も終わっても 一人元気な末っ子ちゃん♪
ガサガサうるさいよく動くので 相方に抱っこされ・・・・・








IMG_9901_20101229101057.jpg

これが最近の夜のテレビ観賞スタイル









IMG_9910_20101229101101.jpg

こうやってると いい感じに











IMG_9912_20101229101051.jpg

だんだん眠たくな~~~~~~る^^










  1. 2010/12/29(水) 10:24:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

久々のワンコ飯アップ!!

IMG_9885.jpg

久しぶりにワンコ飯アップしてみたが・・・・さほど変わり映えもせず・・・・・笑







IMG_9884.jpg

鶏肉 鶏レバー 白菜 小松菜 人参 しめじ ジャガイモ 米 
調味料は 塩 黒砂糖 醤油 サラダ油



ピノのコラーゲン吸収率アップのため 引き続き ビタミンA強化・・・・笑
先日 ピノの皮膚でお世話になってるあい動物病院さんで 
レバーは 体重1㎏に対して7gと教えられたが・・・

お腹が緩くなることなければ 神経質にならなくってもいいよってことなんで・・・・
今までお肉の代わりにと相当量使ってましたが うちの子達大丈夫だったので・・・・爆
まぁ~量りもせずに・・・・適当です・・・笑


あと この間の診察時に にぼし・じゃこは 過酸化脂質の塊だと教えられ・・・・
では 何でカルシウム取ろうかなってことで

今回は小松菜で・・・・


小松菜・・・・ビタミンB.E βカロチンが豊富
       カルシウムの含有量は野菜の中でもトップクラスで
       ほうれん草の3倍以上の170mgを含む



IMG_9888.jpg

モモタ 驚異のスピードでガッつき中








食べ終われば・・・
IMG_9890.jpg

ピノも 食事でビタミン類は摂取できてると思うので
病院から保険?!として頂いてるサプリも 飲ませなかったり 飲ませたり・・・アバウトですが
変わらず 順調です!!









IMG_9897_20101228105153.jpg















IMG_9894_20101228105152.jpg


みんな・・・・・


食べてすぐ寝てたら どんどん ブタになるよ・・・・・笑




















       
  1. 2010/12/28(火) 11:48:29|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

鋭意制作中・・・・笑



年賀状 画像担当は相方なんですが・・・・汗
やっと お尻に火が付いたみたいで・・・・・爆

只今制作中です

IMG_9883.jpg
 

お正月中に到着しなかったら スミマセン・・・・・笑
  1. 2010/12/27(月) 15:11:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日は・・・・

年内最後のマンデーですが

IMG_9869.jpg









IMG_9864_20101227112510.jpg

年末なんで・・・・出勤です・・・・・












IMG_9865_20101227112509.jpg

みんなのために 頑張って働いてくるから許してなぁ~~~汗汗





後ろ髪・・・・引かれるほど長くもないですけど・・・・笑

IMG_9875_20101227112508.jpg

みんな ええ子にして 待っててね♪









  1. 2010/12/27(月) 11:35:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

イエナリエ☆

th_IMG_9858.jpg

ご近所散歩コースの“イエナリエ”
年々派手に 件数も増えてきます。。。笑
今年も 寒い夜散歩の中 キラキラ綺麗で明るくて
ずいぶんと楽しませていただいた

庶民としては 電気代が気になるところですが(爆)










th_IMG_9852.jpg

来年はさらにド派手になることを期待して
また 来年!!!!

  1. 2010/12/26(日) 23:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

すべらない寝顔

IMG_9860_20101226094449.jpg

毎度体をはって 笑いをとる関西魂・・・・・^^




すべらんなぁ~笑





  1. 2010/12/26(日) 09:46:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

クリスマス寒波

クリスマスの朝・・・・
IMG_0094_20101225095835.jpg













IMG_0095_20101225095834.jpg












IMG_0099_20101225095833.jpg

普段はストーブ前に来ることのないはぐちゃんまで・・・・さすがに寒いみたい^^












昨晩は 寒すぎて 近所のグランドで走ってました・・・・・
今朝の散歩は 寒さも通り越して 痛かった・・・・・・汗




















  1. 2010/12/25(土) 10:27:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メリクリ☆

特にクリスマスっぽい リースもなければ ツリーも出さない我が家・・・・笑

IMG_0127.jpg

頂き物のポストカードが 唯一のクリスマス気分☆








IMG_0116.jpg

いつもブログを見てくださってる皆さんと・・・・
世界中のワンコが幸せになりますように・・・・・・と願う

Happy MerryChristmas★



素敵な夜になりますように・・・・・・








  1. 2010/12/24(金) 16:57:43|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

イブイブの夜・・・・

IMG_0991.jpg

いつもの夜と変わらず・・・・うちの抱っこちゃんを抱っこしてテレビ観賞・・・・














IMG_0990.jpg

26キロの 抱っこちゃん・・・・・重い・・・・・・笑










  1. 2010/12/24(金) 11:48:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

☆祝 卒業

本当はクリスマスイブがあい動物病院の再診日だったけれど
仕事で行けそうにないので 前倒しして昨晩行ってきました♪


__[1]

8月27日 Y病院の診断書とカルテをもって伺ってから・…・4カ月












無事“合格”頂きました!!!!!
本当に 夢のようです・・・・・
皮膚に悩み続け 試行錯誤した5年間 やっと ひと段落・…・出口にたどり着きました









先生が 


“気になっていた四肢の色素沈着も綺麗になったし
とっても改善されてるし あとはお家で継続あるのみで・・・・いいかな?笑”



“やったー!!!!!!”
 心の中で大きくガッツポーズ




他人から見たら 大げさに聞こえるかもしれないけれど・・・・・
先生から 合格頂いた時には なんかこみあげてくるものがありました
血だらけ 傷だらけのピノを
もう体を脚で掻けないように抱きしめて寝た日々が 嘘のようです・・・・・




先生から今の状態まで改善できたのは

ドックフードのアンバランスな栄養と過酸化脂質 添加物を体に入れないように
また今まで入ったものを排除した結果

薬の効果ではないと

ここ4カ月の完全手作り食のおかげ





これから先 世間の話にさらされていくと
そんなもの犬にあげてもいいの??とか(笑) 
人間の食べるものなんて犬にやってもいいのかとか(笑)
外野の声に惑わされて いつの間にかに 油も塩もやらず・…元のドックフードや
ジャーキーなどの犬用と言われる食べ物に 手を染めていく・…ってことがないように



自信を持って継続あるのみと先生に念押しされました(爆)



これから以上のことに注意するポイント

・ビタミンA不足 ・・・四肢の肘辺り 顎下 耳の中が赤く炎症
 ビタミンA不足の原因の多くは 過酸化脂質 参加防腐剤などの食品添加物を摂取すると起こる

・亜鉛不足・・・・耳 口周り 足の裏 パットの間が赤く炎症
 ビタミンAが不足すると同時に 亜鉛も不足する

・油(リノール酸)の不足・・・耳 足の裏
 亜鉛不足の時と炎症の出る部位が似ているが パットの間ではなくて
 親指のパットの荒れ 炎症で判断


ビタミンAの補給には 牡蠣 ウナギ(国産) レバー ホタルイカなど
体重1�当たり1万単位
牡蠣で言えば ピノ体重9キロなので 牡蠣1つで 人間が6つ食べるのと同じ
後は お腹(ウンチの状態)と相談

レバーは 体重1�当たり7gで治療量とされてるらしいですが 7g×体重10�=70g
たいていの子は下痢しやすいので 1�当たり1グラムor週1のペースで


軟骨異栄養性犬種・・・フレンチブルドッグ ブルドック 
                             ダックスフンド、ウェルッシュコーギー、ビーグル、
                             シーズー、コッカースパニエル、ペキニーズ、
*ハンセン1型椎間板ヘルニア<
 フレブルは軟骨異栄養性犬種と呼ばれ、2歳までに椎間板や髄核の変性を起こします。そこに何らかの負荷がかかると、弱くなった繊維輪から髄核が飛び出し、脊髄を圧迫します。主に3~6歳での急性発症が多く、治療を急ぐことが多い



・コラーゲン不足← 首の辺りの脱毛が見られる
フレンチブル ブルは 軟骨異栄養性犬種と呼ばれ もともとコラーゲンを上手くとりいれにくいので
たんぱく質の摂取で コラーゲンを取り入れやすくなるので
ワンコ飯の50%は肉類とすること





過酸化物←体の内側 腹部のブツブツ 発疹
フードの過酸化脂質 じゃこ にぼしなどの乾物

魚の油は酸化しやすい上に 干物にする前には酸化防腐剤に魚をつけてから乾燥させてるらしい
人間は酸化防止剤には 鈍感らしく・・・・笑
じゃこも はい・…ダメらしいです・・・・・笑





以上のことに注意しながら
皮膚の状態の変化を見ながら 不足してるだあろうビタミン 栄養素をお家でのご飯で・・・・または
てっとり早く済まそうと思えばサプリメントは 病院に連絡すれば 送っていただけるそうです














病院帰りに 琉球丸家に寄って~♪
th_IMG_0969.jpg

私は エビスで祝杯!!!爆











th_IMG_0980.jpg

ピノさん 琉球丸にうぅ~~~と小さく唸ることはあっても 激吠えせずに居れました!!















th_IMG_0981.jpg













th_IMG_0921.jpg


















th_IMG_0957.jpg















th_IMG_0977.jpg

琉球丸とーちゃんのゴットハンド















th_IMG_0924.jpg









th_IMG_0983.jpg









th_IMG_0919.jpg

ステロイド漬けだったピノが白内障を併発したためにまた1からの出発でした
『薬に頼らない治療を目指す』この先生との出逢いに 感謝




いや~~~昨日のエビスはやたら美味かった!!!!


































  1. 2010/12/23(木) 18:32:17|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

心地よい疲れ

ロジャ家から帰ってきた晩

IMG_0076_20101222142054.jpg

撃沈・・・・・全く 動かず・・・・・・笑













そしてこちらも・・・・
IMG_0066_20101222142052.jpg













IMG_0072.jpg















IMG_0070_20101222142053.jpg

かんなが寝てると ホント静かな我が家・・・・・・^^


















  1. 2010/12/22(水) 14:24:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ユウちゃんと

マイクロバブルで大はしゃぎしたお二人さん・・・・
その足で ロジャ家へ・・・・・

IMG_0029_20101222104410.jpg

冬休み前の短縮授業のため 早々に帰ってきたユウちゃんとたくさん遊んでもらった~♪










th_IMG_0802.jpg

ユウちゃんから おやつの配給!!
“みんな 優しいお口して~~~~”とユウちゃん(笑)







th_IMG_0891.jpg

かんなも ユウちゃんのゴットハンドにメロメロ~~~~笑







th_IMG_0898.jpg










th_IMG_0896.jpg










th_IMG_0885.jpg









th_IMG_0879.jpg
 
みんなで 作戦会議中??!笑










th_IMG_0796.jpg










th_IMG_0884.jpg









IMG_0044_20101222104408.jpg









IMG_0034.jpg












th_IMG_0837.jpg








th_IMG_0858.jpg












th_IMG_0844.jpg









IMG_0048.jpg

ひかりが欠席で 残念がってたユウちゃん(笑)
いっぱい遊んでくれて ありがとう




ネーネも 久しぶりに ユウちゃんが優しく 楽しそうにワンコと絡む?!笑 姿を見て
嬉しかったよ~~~~~~






































  1. 2010/12/22(水) 11:01:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

年内最後のぶひぶるバブル!!

マイクロバブル第3陣
今回は ナナとかんなでお邪魔してきました
セルフでマイクロバブルが体験できるアンヴェールさんへ!

IMG_0017_20101221104518.jpg

小柄な ナナ かんちゃんのコンビ・・・・
体力的には 楽勝か!!と思ってた私が甘かった・・・・・・汗


かなりの 暴れっぷりでして・・・・・・滝汗

硝子の向こうの別室のお隣さんに
シェルティー ポメ2頭 そして ナナの宿敵クロネコさん・…
10日に1度 マイクロバブルにこられてるご家族らしいです・・・・・


IMG_0005_20101221104521.jpg
この写真は 後半戦・…少し疲れて大人しくなってきたころ・・・・・笑

この お隣のクロネコさんの ミャ~~~ミャ~~~~泣き続ける声に
ナナもずっと大暴れでして・・・・・

マイクロバブルにいれてるというか・・・・・
ジャンプして 浴槽から出ようとするのを 押さえつけ格闘してただけのような・・・・・


先日 ナナはかかりつけで細菌性の皮膚炎だということで
抗生剤をもらって帰って来たんですが
この日も 顔の炎症部分が酷いので スタッフの方が女医さんに電話してきていただいて
無料診断と 顔のシャンプーと 体のションプーを先生に選んでもらいました

とっても親切で 安心です



トリマーのお姉さんにも
家が新しいシャンプーを買う時 何と 何ぐらいを押さえておけばいいのか
相談できてよかったです



ノルバサン・・・・きつ過ぎて ここでは使うことないらしい・・・・・汗





かんなは終始こんな感じ

IMG_0008_20101221104520.jpg











IMG_0015_20101221104518.jpg

まぁ~~~見事に あたり一面 べちゃべちゃ・・・・・・滝汗

トリマーのお姉さん
床をにしてしまってごめんなさい・・・・・・・笑










IMG_0011_20101221104519.jpg

ブヒ ブルの中で一番厄介でした・…・かんちゃん
今度から このコンビは 離そう・・・・・・・汗汗











IMG_0018_20101221104516.jpg

そして 家のブルズははぐちゃん以外・・・
乾燥室に入れられると 激吠えすることが 判明・・・・・笑





我が家の マイクロバブル 悪戦苦闘ぶりに
お隣のご家族からは 大爆笑頂きました・・・・・・・滝汗






皆さん 大変お騒がせいたしました



本当は チワワンズも連れて来たいところですが
まだまだ若いと思ってたテンマ・モモタでも7歳
シニアになるんでここは駄目なんですよね・・・・残念

チワワンズは お家ミニバブで・・・・・・笑






IMG_0019_20101221104542.jpg

きっと 看板犬のミルちゃんも 呆れてたね・・・・・汗









  1. 2010/12/21(火) 13:09:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

我慢強い女・・・・

IMG_9999_20101221113437.jpg

帰ってくると ここちゃんの乳腺炎はやっぱり破裂してました><












IMG_9994_20101221113438.jpg

できるだけ膿を絞り出して 滅菌パットと包帯で応急処置
病院の先生もいつも感心してるけど
この乳腺炎の消毒 噛みつく子が多いぐらい 痛いものだそう・・・・
ここちゃん イヤイヤ~って拒否る事なく 仁王立ちで 足踏ん張って
消毒させてくれます・・・・・
こんなに痛いの我慢できるのに・・・・・・爪切りは大暴れ・・・・・なんでだ????笑










IMG_9998_20101221113438.jpg

かんなが ここちゃんの包帯姿に興味深々
包帯を引っ張ろうとするので






IMG_0003.jpg

服着せました・・・・お首のマフラーが 中世の貴族のようになってる・・・・
去年よりも・・・・・爆爆



眠そうなのはいつものことで・・・抗生剤の飲み薬のせいか 少しお腹がゆるいぐらいで・・・
乳腺炎の痛みなんてどこか??っていうぐらい いたって元気です!!












IMG_0007.jpg

ピーちゃんと顔をくっつけて寝てました・・・・可愛い~♡









IMG_0010_20101221113301.jpg

今晩患部の内部洗浄と 抗生剤の軟膏を入れてもらいに行ってきます!!








  1. 2010/12/21(火) 11:45:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

命日

IMG_6898_20101219125751.jpg


あれから1年経ちました
今日は8歳11カ月でこの世を去った アッシュの命日


アッシュが亡くなった時に
こんなに早く逝ってしまうんだったら
あんなに体を切り取らずに 送ってやればよかった・・・・と後悔した

癌の摘出に 右お尻の大部分を切除しなければならなかった
それでも 癌は取り切れなかった・・・・

でも 経過が順調だったので まだまだ余命は残されていると
まだまだ一緒にいれると思ってたのに・…それは突然に・・・・・・



体を切り取ったとこを後悔して泣きまくってた私達に
“アッシュは 癌も取って綺麗な体でお空に行けたのを 喜んでる”と言って慰めてくれた友・・・・・


本当に そうなのかな? そうだったらいいのにな・・・・・









私にとっても 相方にとっても 12月と言う月は
ディオを失い・…アッシュも 失い・・・・・鬼門のような月です

12月は仕事柄 一番忙しい バタバタする月で
私たちが 悲しみにくれる暇を与えないようになのか・・・・・

こんな 辛くても 仕事では笑顔で・…その時は なんて苦しくて辛いんだろうと思った・・・・

でもね そんな仕事のおかげで 救われることだってたくさんある





だけれど まだ 私ら夫婦にとって12月なんて とっとと過ぎ去ってほしい
辛い月です・・・・・


今年もあと少し・・・・・お空から見守っていてね


IMG_6930_20101219125750.jpg








  1. 2010/12/19(日) 13:17:19|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“Friday night”

昨晩は マイクロバブル&シャンプーコースのために
朝からホームドクターのところに放り込まれていた(笑)ピノをピックアップしに行くついでに

ここ1週間の間に顔の皮膚の状態が悪くなって 
眉間のデキモノ?しこり?もデカくなったナナと

2日前の夜 またまたこの乳腺 腫れてくるんじゃない?
とこの時は何もしこりもなかったのに
やっぱり1日にしてピンポン玉のごとく 硬結部分ができて腫れあがったこころを連れて診察に・・・・・汗汗

__[1]

レントゲン室を覗きこみ お仕事中の先生に愛想を振りまき
早く来い!と要求・・・・・笑


いつものように破裂したほうが膿も出し切って治りが早いし
破裂していなくて 抗生剤飲んでても結局ひかずに 破裂するのがいつものパターンだから

切開してもらったほうが早いかと思ってつれてきたけれど
1日にしてできた硬結部分ですでにカッチカッチのパンパンなので
今切開しても 膿は出ず血液だけらしい・・・・・

一応抗生剤でひくかもしれないし・…破裂した時には 患部の洗浄 
患部の中に抗生剤の軟膏を入れにくるようにと・・・・・


繁殖所で出産マシーンだったこころ・・・・
垂れたオッパイがハーネスや服にすれる外からの刺激で乳腺炎になるのかと
以前は先生とも話してたんですが

ここまで 完治した病変がに再発するのは度重なる交配で乳管が開ききってるからだろうと・・・・
本来なら 乳腺を取る手術をすることもあるらしいんですが・・・・

できるだけ 生命にかかわらなければ 全身麻酔は避けたいんで
なる度に 通院します!





一方ナナちゃんは・・・・
__aaaaaa.jpg

念のためバイオプシーで調べて頂いたら腫瘍性のものではなく肥満細胞球腫でもなく 組織球腫でもなく
虫もいなければただの細菌感染による皮膚炎! あぁ~よかった
炎症が酷いので 2週間も抗生剤で叩けば 治るそうです





IMG_9937_20101218095652.jpg

丸1日病院に預けられていたピノさん・・・・・グッタリお疲れ(笑)

もちろん マイクロバルブで艶ピカになるのも目的ですが 犬嫌いにはいい勉強になるわけです
飼い主がそばにいない 知らない犬がいっぱいいる

最近 待合室で 数頭のワンコは吠えずにやり過ごせることが増えました(笑)成長 成長~♪

IMG_9945_20101218095651.jpg

散歩も終わりこの脱力感










IMG_9948_20101218095650.jpg







IMG_9947_20101218095651.jpg

たぶん 破裂するのも時間の問題










IMG_9949_20101218095649.jpg










IMG_9952.jpg

ナナはよく患部を洗ったほうがいいらしいので 来週バブりに行ってきます












昨晩は“Friday night”だったため ロン散(笑)

IMG_9964_20101218095649.jpg









IMG_9968.jpg













IMG_9967.jpg











IMG_9978_20101218095828.jpg











IMG_9971_20101218100002.jpg

何故か金10の時間になると ガサガサ騒ぎ出すこのヒト












IMG_9982_20101218100002.jpg

今回は最終回・・・邪魔されずにゆっくり観るために疲れてほしかったんですが・・・・・










IMG_9989_20101218100001.jpg

なかなか元気で・・・・









IMG_9991_20101218100000.jpg









IMG_9990_20101218100000.jpg

しぶとい・・・・笑













IMG_9972_20101218095829.jpg

でも 兄妹達がみんな寝静まってるので 散歩の後のブルレスもなく
かんなも静かに一緒にテレビに釘付け!!爆爆




最終回 ゆっくり見れてよかった~~~~~笑
でも 金曜の晩の楽しみが無くなった・・・・・・・・さみしぃ~~~

























  1. 2010/12/18(土) 10:57:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひっつき虫

起きてる時は お転婆で超ハイパーなかんなも
眠たくなってくると 可愛いところもある・・・・・




基本 末っ子は 誰かにかまってほしいし ひっついときたいようだ・・・・・

IMG_0310_20101210132917.jpg

こんな寝姿は天使のようだねぇ・・・・・爆 爆












IMG_0306_20101210132919.jpg

あぁ~あ 今褒めたばかりなのに
邪魔するな!と言わんばかりの チラ見・…笑













IMG_0312_20101210132918.jpg

はいはい ごめんごめん~~~ゆっくり オヤスミ・・・・・笑












  1. 2010/12/17(金) 16:12:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ヒーター前・・・・

ガスファン解禁後 電気ストーブの人気ガタ落ちのぶひ邸(笑)

毎日のように ヒーター前は大賑わいです・・・・メンツはだいたい決まってますけどね


2日前
IMG_9900.jpg
みんなが ソファーでうたた寝するなか・・・・
そうそう ガスファンなんだから 部屋全体が温まってるんですよ


IMG_9904_20101217103922.jpg

ガスファンの温風の虜になったこのお二人











IMG_9907_20101217103922.jpg

ヒーターとの親密度は増すばかり・・・・・笑







昨日の夜
IMG_9932_20101217103706.jpg
時間は経過しても ほとんど同じ絵がとれるわけです・・・・笑
デジャブじゃありません・・・・・爆







IMG_9924.jpg

ヒーター前は 暖かくて気持ちよくなるのか 
決まってお互いの顔をペロペロ~~~~


IMG_9925.jpg

そしたら ブル汁が乾いて顔がパリパリになります・・・・








IMG_9927_20101217103707.jpg

2人してうなだれる・・・・・笑










IMG_9929_20101217103705.jpg

ハァ~ハァ~ 
暑くなってきても ヒーター前からはどきません 一人我慢大会(爆)










IMG_9930_20101217103707.jpg

ふぁ~~~~~~












IMG_9845_20101217103749.jpg

寒がりの代名詞のような チワワンズが我が家では寒さ強い!!!










IMG_9846_20101217103748.jpg

大御所グラン
若いもんには全然負けてません・・…眠そうだけど・・・・・笑



















  1. 2010/12/17(金) 15:11:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

林檎

毎年12月 我が家に届く林檎さん
蜜がたっぷり入っていて 大きな林檎

IMG_1429.jpg

去年までは そのまま皮を剥きで食べてました(当たり前笑)

しかしこの林檎
生で食べるより 加熱して食べたほうが
抗酸化作用も5-9倍になり活性酸素を取り除いてくれるらしい・・・・

ビタミンCやペクチンが多く含まれていて
ペクチンは下痢止めとして市販薬に使われるぐらい
整腸作用があります!



今まではおやつ デザートとしてみんなにあげてましたが
今年からはご飯の食材へ・・・・・



さすが偏食娘ピノさん・・・・・
2回ほどは食べたものの なんだこれ??と執拗に匂いを嗅ぐ・・・・
その後 騙された感ありありで 渋々食べたって感じ・・・・・笑





その後 何度か林檎入りワンコ飯を作るも
全く見向きもしない


で・・・・また林檎抜きで作ってみたら 完食!

で・・・・生の林檎は 剥いてる最中からソワソワ
くれくれ!!と催促するぐらい好きなようだ・・・・・



IMG_9855.jpg

今に始まった話じゃないが なかなか偏屈なオナゴ・・・・・爆爆











  1. 2010/12/16(木) 13:15:42|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

居心地のよい腹・・・・笑

寒い日が続きます
年々 寒さ暑さが身に堪えるようになったのは 歳のせいでしようか・・・・笑

相方には ただのわがままなだけと言われます・・・・


こんな寒い夜はヒーターの前でマッタリ
IMG_9836_20101216111726.jpg









そして眠たさMAXになると
IMG_9832_20101216115648.jpg















IMG_9833.jpg














IMG_9834.jpg

相方の腹枕で極楽 極楽~♪










  1. 2010/12/16(木) 12:00:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ガスファンヒーター

とうとう 寒さに負けて出しちゃいました
こまめに消すようにしてますが・・・・

今のところ ピノの皮膚に変化ナシ・・・・良好でございます
IMG_9863.jpg

私にも 温風プリーズ・・・・・・汗汗














  1. 2010/12/15(水) 14:45:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

不意打ち

月曜日

“昨日はディーちゃんの命日やったやろう・・・・”
“ディーちゃんは女の子やから ピンクにしたで”と
ユキちゃんが ディオのためにと お花を用意してくれていた

“向日葵はたぶん ネーネが買ってるやろうから・・・”
向日葵を探して 花屋をまわってくれたらしいが こちらと同じでなかったらしい


私らも何軒もはしごしたのに向日葵はなかってんと話した
ブログアップしてたの知らなかったのに 

“12月12日 覚えやすいやん 忘れへんよ(笑)”と言ってくれたユキちゃん



こんな 不意打ちには めっぽう弱い・・・・・笑


IMG_9889.jpg

おかげで 祭壇がパッと華やかになりました・・・・
本当に本当に ありがとうね・・・・・







  1. 2010/12/15(水) 10:15:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

『犬文字』は1日にしてならず・・・・笑

先日『大阪ほんわかテレビ』(めっちゃローカル爆爆)で放映された
毎年恒例(今回6回目だった??)の

ピノ・ディオがお世話になった訓練所BIG DOG・の『犬文字』
ちゃんと逃さず見ることができました!!


IMG_9871_20101214120053.jpg


犬文字に参加できるのも 誰でも参加できるもんではありません
普段訓練に通ってるワンちゃんでさえ 一次予選・二次予選をクリアーし
犬文字にご参加できたのは129頭中 92頭

IMG_9872a.jpg









IMG_9875.jpg

かんなは画面の中のワンちゃんにがぶり寄り!!









IMG_9874.jpg




飼い主さんが離れた位置から待てさせること5分間で見事予選通過・・・・・
この5分間と言うのが案外ミソで 4分を過ぎたころから次々と脱落者が・・・・

IMG_9876_20101214120050.jpg

周りにはたくさんのギャラリーがいて
こんな近距離に他のワンコがステイしてる状況で5分間 身動きもせず
飼い主さんの指示だけに耳を傾ける・・・・めちゃくちゃレベルが高いっす・・・・汗


IMG_9877.jpg


『待て』ができることによって 犬をさまざまな危険から回避することもできるし
いろいろな場面で人と暮しやすくもなると

いろいろな訓練の中で『待て』の重要性を語っておられました




かんなも お転婆でハイパーだからなおさら 大事なことだなと
毎日遊びの延長で練習してもらってます・・・笑




トリートがあると テンションが上がりすぎるので
人間か大好きな人懐っこいかんなには 褒めるのが最高のご褒美としてトリートは使わず

IMG_9891.jpg

現在の最高記録は 40秒・・・・・笑



地味に修行の日々であります・・・・・爆爆











  1. 2010/12/14(火) 12:31:52|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

三回忌

IMG_3556_20101212155433.jpg

12月12日は ディオの命日
早いもので3回忌か・・・・・・


あの日と同じように・・・・
季節外れの向日葵を探しに 花屋さんをはしごした
2年前は向日葵があったのに 今日は1軒もなく・・・・・











IMG_9856.jpg

ディーちゃんに黄色い花をお供え








1週間前に 今日は伺えんからと
じっつー(ディオの訓練士)が店まで ディオへと持ってきてくれた・・・・

IMG_0446_20101210142951.jpg

ディオの大好きだった骨と馬アキレスの燻製・・・・・
おもちゃは かんちゃんが遊ぶだろうからあげてと




遠いところ わざわざ ありがとう!

私は去年 じっつーに言われたように ディオが死んでから何年ではなくて・・・
ディオが生きてたら今日で何歳と考えるようにした
随分と辛さがマシになるような気がするよ。。。。。笑











IMG_5321_20101212155600.jpg
これは2歳の誕生日の時・…なんて ぶっちょう面・・・・・笑

今日で4歳と5カ月と6日
ディオとの別れという節目は辛かったけど
ディオが教えてくれたこと ディオが出逢わせてくれたであろう人々 ディオが繋げてくれた我が子達




ディオ ありがとう・・・・・




じっつーが言ってたようにおもちゃはかんなにあげてみる

IMG_0459_20101210142949.jpg

ご機嫌に破壊中^^







IMG_0462_20101210142947.jpg











IMG_0454_20101210142950.jpg

ひかりと仲良く引っ張りあって遊んでたのに
かんなさん 末っ子のくせに 大人しい姉ひかちゃんに途中から『ウゥ~~~』と威嚇!!








はい! 没収!!


IMG_0460.jpg

目上のもんに唸るなんて 我が家で許されるはずもなく





IMG_0458.jpg

まだまだ 教育的指導? 我が家のを叩きこまねば!!笑







今日は仕事中にもかかわらず じっつーからのメールを読んで涙して・・・







今晩はみんなで 家でマッタリ過ごします・・・・・


















IMG_0801a_20101212172750.jpg

ディーちゃん 淋しくないか?
楽しくやってる??




























  1. 2010/12/12(日) 21:10:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

「RESCUED DOGS」

大阪梅田ハービスエントにて・・・・

IMG_0305_20101210153433.jpg

あぁ~あ 行きたかったなぁ~~~~~涙
写真家藤代冥砂サンのトークショー



私の好きな写真家の一人
広告 音楽 ファッション・・・幅広いジャンルで藤代サンの作品を目にするが
 
私が一番好きになったのは 妻でモデルの田辺あゆみサンを撮った写真集
『もう 家にかえろう』のゆるい感じが大好きだから・・・・・
写真集を買った最初のきっかけは ブルドック2頭の写真を見つけたから




藤代・田辺サンのところも ブルのカバちゃんと保護犬出のロバちゃん(ビーグル)がいる
昨年 8歳半で亡くなったブルのヴィヴィちゃんの後 迎え入れらたロバちゃん


運よく 引き上げられたから放棄犬から保護犬になれ
真の家族と赤い糸が繋がった








IMG_0068.jpg

こころも 放棄犬から保護犬へ
そして私達の大切な娘となった


この世の中から 『保護犬』と呼ばれるワンコ達がいなくなりますように
そして いとも簡単に捨てられる命が無くなりますように・・・・




だって 捨てられるために生まれてきたわけじゃないんだから・・・・・








  1. 2010/12/11(土) 12:06:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寒かった神戸・・・暖かかった我が家・・・

IMG_0426_20101210102603.jpg

13年ぶりに神戸ルミナリエに行って来た
相方の実家が神戸なので 付き合ってる時から約20年 私らの遊び場は神戸でした

ルミナリエは人混みの苦手な私達は遠ざかっておりましたが
まぁ~2人とも カメラもやってることですし・・・・・・ここは押さえておこうかな?と















IMG_0422_20101210102604.jpg












IMG_0431_20101210102605.jpg
















IMG_0417_20101210102414.jpg















IMG_0416_20101210102414.jpg













IMG_0414_20101210102415.jpg

でもやっぱり 激混みを避け サクサクッと・・・・・爆
ルミナリエ最終ゴールの東遊園地だけ・・・・・笑





すっごく 寒かったけど キラキラ綺麗で 明るくて
震災で傷ついた人たちの心を元気つけるため 無くならずにと願う・・…募金してきましたよ!







IMG_0440_20101210104637.jpg

私らの晩御飯は屋台のお好み焼きで・・・・・笑










ルミナリエ会場 滞在時間30分も居てたか微妙。。。。笑












留守番のみんなが待つ我が家へ 急いで帰ります
高速飛ばしたら30分で帰ってきました・・・・・・ウフフ 記録更新・・・・・笑











さすがの寒さに 私負けまして・・・・
IMG_0315_20101210102838.jpg

今季初の暖房器具解禁
しかし・・…取りあえず 電気ストーブのみで・・・・・笑






去年は ピノの皮膚のこともあって 暖房器具は結局使わず 
私の大好きな ガスファンも封印
温風が 皮膚を乾燥させるため よくないとY病院から禁止令が出ていたため




IMG_0317.jpg

でも ピノさん 一番寒がりさんなんで 常に一番いい位置をキープしております















IMG_0318.jpg

ここちゃんも分厚い肉襦袢をお持ちですが 意外に寒がりのようです

















IMG_0323_20101210102837.jpg












IMG_0332.jpg

ピノさん 顔が真っ赤になってます
顔が熱くなったら 今度はお尻・・・・笑














IMG_0327_20101210102836.jpg













ここちゃんも 気持ち良すぎて
IMG_0341.jpg

こんなベロになってます














IMG_0338.jpg

あくびするけど~~~















IMG_0342_20101210102840.jpg

また ベロは・・・・笑
















IMG_0351_20101210102954.jpg














IMG_0353_20101210102953.jpg

かんなちゃん 暖をとってるつもりなんでしようけど・・・・
全く 当たってないし









今年は ピノの状態もいいし・…と思いながら・・・・
また 調子こいてたら 悪化するかな??爆



ガスファン解禁は もう少し慎重に検討します
今度 再診のときに先生に確認してみよう

しばらく これで様子見です!
  1. 2010/12/10(金) 11:26:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

マイクロバブルぶるブヒ第2陣

今回は モナとひかりでお邪魔してきました
セルフでマイクロバブルが体験できるアンヴェールさんへ!


th_IMG_0178.jpg

今回で2度目の我が家
要領も段取りもわかってるので スムーズ~笑

モナのお耳の中はトリマーのお姉さんが イソジンシャンプーで洗ってくださいました!!

th_IMG_0187_20101207171941.jpg

オゾン水を涙やけ薄くなれ~~~~といっぱいかけてやりました
オゾン水で定期的に流すと どんどん薄くなっていきますよとお姉さん

顔はなかなか嫌がるので家シャンでは不十分だったと思う
お姉さんが嫌がるモナに上手にかけてくださいました



その時ぐらいかな 嫌がったのは・・・・あとはお利口さん!!


モナがマイクロバブルに入ってる間
IMG_0183.jpg

『モンちゃん モンちゃん 何してんの??』とばかりに ひかりは興味深々
みんながモナについて かかりっきりで自分は蚊帳の外状態だから

ひゅんひゅん泣く始末・・・笑











th_IMG_0204.jpg

めっちゃ 笑顔!!









th_IMG_0205_20101207171937.jpg

なんでも楽しそうやね モナは・・・・爆





では お待たせしました! お次はひかちゃんの番!

家シャンではブルブヒの中で一番大人しい ひかりですが・・・・

th_IMG_0202.jpg

いざ バスタブに入れられると この得体のしれない マイクロバブルの装置に緊張したのか
何度も 何度も バスタブから出ようと
おまけに ジャンプして飛び出そうとして


あたり一面海のように 水浸しに・・・・
でもお姉さんは笑顔で 全然いいですよ~~~~♪と拭いてくださいます
ホント 有難い・・・・


th_IMG_0203.jpg

ちょっと慣れてきたころ^^



th_IMG_0206.jpg

お姉さんに 『写真どうぞ~♪』と促され
私が写真撮ってる間 トリマーのお姉さんが交代してくださってます・・・・セルフなのに・・・・笑
ホント 親切で優しいスタッフさんばかりです


th_IMG_0219_20101207172032.jpg

乾燥室でも吠えまくりの ひかちゃん・・・・・汗汗
意外に ひかりが一番厄介だったわ・・・・・・笑


やっぱりノルバサンは 皮膚トラブルが少ない子たちには強すぎるのでお勧め出来ないと
お姉さんお勧めのアデルミルに我が家も変更しようと思います

うちはフケの出る子はいないけれど フケの出る子はまた違うシャンプーがいいらしいです











IMG_0190_20101208110533.jpg

看板犬!?のミルちゃんです












IMG_0214.jpg








IMG_0218_20101208110531.jpg

相性の合わない子には たまにガウるモナも ミルちゃんと仲良くできてよかった~♪









IMG_0217_20101208110531.jpg

また 来来週第3陣の予約をしてきました!!







ちょうど帰るころ おてつさんとこてっちゃんが仕事を終わらせて 駆けつけてくれたよ
th_IMG_0221.jpg

てっちゃんは帰宅後 起きてこなかったらしく お留守番~あぁ~~残念





















th_IMG_0237.jpg










th_IMG_0236.jpg












th_IMG_0230.jpg

やっぱり モナはこてっちゃんよりおてつさんにゾッコン・・・・笑













th_IMG_0249_20101207172050.jpg

可愛い プリプリお尻 2ショット!!


同じぐらいの体重だと思うけど 男の子は筋肉質やね
お尻の丸さが全然違う!!






駆けつけてくれたおてつさん こてっちゃん ありがとう^^
























  1. 2010/12/09(木) 10:10:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寝相クィーン!

思いっきりラン三昧で遊んだ日の夜は 
面白い寝相が見られる率が数段アップする・・・・・



やっぱり 笑える寝相と言えばひかちゃん




IMG_0255_20101208180159.jpg

ソファーの背もたれに張り付いて寝てるの図


寝易いとは思えない・・・・・爆爆






  1. 2010/12/08(水) 18:07:41|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
