ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

出勤20分前・・・・

IMG_4916_20110227104247.jpg

のんびり歯なんぞ磨いてる相方よ・・・・
まきでヨロシク!!!!!




そんな私も急がねばだ・・・・・・滝汗
  1. 2011/02/27(日) 10:48:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

絶好調!!!

軟口蓋切除のオペから 早10日が過ぎたかんな

IMG_4835_20110226142214.jpg

術後の腫れも全くなく ハスキーボイスにもならず
オペ翌日から絶好調!!

7日間1日2回の抗生剤を飲んだだけで 経過も良ければ受診せんでもいいよのこと








IMG_4815_20110226142217.jpg

 
術後 気管に負担がかからないようにと
一人散歩継続中(無駄にテンション上げないため^^)


IMG_4821.jpg

今までは一人散歩ですら
散歩!!散歩!!嬉しい~→ガンガン引く→呼吸が苦しくなる→さらにテンション上がる→苦しくなればなるほど
引きが強くなる・・・・という感じで

散歩の間も何度も矯正的に止め テンションが下がるまで待つ・…なんてことはしばしば





IMG_4818.jpg

それが オペ以降不思議なぐらいに 引きの強さがマシになった
やっぱり呼吸がしやすく 息が上がらないため 無駄に興奮しなくて済むようになったのかも??











IMG_4838_20110226142218.jpg

このいい感じのマッタリ散歩を癖付けできるまで
末っ子とのタイマン散歩強化です!!










IMG_4817.jpg

ねぇ~~~かんちゃん!
マッタリ散歩もいいもんでしょ?爆爆



  1. 2011/02/27(日) 09:59:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

砂丘の国から~♪

IMG_4879.jpg

砂丘の国から~♪
産地直送 新鮮の野菜てんこ盛りーーーーーー!!!!
うちの子供たちのために オイシイお野菜を送ってくださいました



早速 頂いたお野菜を使って ワンコ飯
IMG_4873.jpg

カレイと冬野菜のスープマカロニパスタ!!!!

唐揚げ用ぶつ切りカレイが特価だったので~
背骨は取って 昆布だしでお野菜と一緒にごった煮です

カレイ ブロッコリー しめじ 人参 白菜 カブ 木綿豆腐 マカロニ 塩 砂糖 サラダ油 



カレイ・・・高タンパク 低脂肪
      ビタミンB群やタウリンコラーゲンが豊富
スープや煮こごりにして食べるようにするとコラーゲンを効果的に摂取することができる






そして 今朝は
IMG_4881_20110226094643.jpg

鶏肉 白菜 小松菜 ブロッコリー 人参 米 
鶏レバーの炊いたのをトッピング
 
皮膚治療においてのビタミンA ビタミンB群摂取のためには
体重1㎏当たり レバー7gが適用量
それ以上だと お腹をこわすことが多いそうですが それがなければ 取りすぎても問題なしです

IMG_4877_20110226094646.jpg

みんなご飯も終わって 爆睡体勢に入りま~~~す(カンちゃんを除いては・・・・爆)










illyママさん お心遣い本当にありがとうございます!!
みんなでおいしく頂きますね♡












  1. 2011/02/26(土) 12:35:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ザ・忍耐力!!!!

昨日の話の続きだけど

ピノもひかりと同じ 飼い主依存とじっつー(訓練士)から言われている
家の中でも 常に私の行動を監視しストーカー
どこに行っても 気がつけばピノが足元にいたし
ソファーに座れば 絶対横に来たしね

昔は 家族犬(チワワ達とナナ以外に限定)にすら ヤキモチ 嫉妬があったけれど
5歳も半ばを過ぎて それは無くなった


ただ 家族として認め 状況に慣れたと思えばそれまでだけれど
ピノの飼い主依存が少し緩和された理由が


『待て』の強化だと思う(基本中の基本だけど・・・・(笑)



おやつやご飯をもらう報酬のための『待て』ではなくて
どんな状況でも『待て』ができるということは 忍耐力が養えると思うから

ピノは おやつや食べることに基本興味がない子なので
おやつで釣って オビディエンスは教えられない子です

ピノへの最高のご褒美は待っているピノの傍に私が寄って行ってあげること
『待て』で離れていって 『ヨシ!』で駆けよらせるのも 呼び戻しになるのかな?と思うけれど 


ピノの場合『待て』を解除された喜びで テンションMAXになり
駆けよって体当たりするからな~~~~汗汗





日々の生活の中で 基本中の基本『待て』の強化で随分 忍耐力もついたし
私の声が届きやすくなったような・・・






私の変な声が入ってますがお気になさずに・・・・汗
私って こんな声なん?って聞くたびに思う 歳を重ねると共にドスの効いた声・・・・笑

うるさく吠えてるのはかんなです・・・汗汗






















そんな偉そうなこと言ってますが
これがドックランとかでできりゃ~~いいんだけどね~~~遠い目(笑)
地味に日々修行です






そして 動画の中で 吠えてた我が家のかまってちゃん
IMG_4857.jpg

じっつーから
“かんなも要注意 

要訓練組だから頭に入れといて(笑)”
って言われてる・・・滝汗

テンション高くて要求吠えの多いかんなにも要忍耐力ですわ・・・・汗汗
















  1. 2011/02/25(金) 10:48:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかりの飼い主依存・・・その後の変化について・・・・

2011年の年明け正月に ブル北のドックランに行ったときに明るみになった
ひかりの飼い主依存から来る 問題行動・・・・

1月にじっつー(ディオ・ピノがお世話になってた訓練士)にひかりの状態を見てもらってから
早1カ月が過ぎた



ここ1カ月 アドバイスを受けたとおり
ひかりと二人 夜な夜な グラウンドに出掛けて行っては 地味に対処療法のみを実践してきた

ひかりを見てもらってから
私に対してだけ見られる マウンティング行為は
家族以外の人や犬がいるところ ドックランなど 公共の場に限定されていた


前に ひかりのマウント行為のことをブログに書いたとき
『うちも・・・・』と数名の方から コメント頂いたりしたけれど

♂♀とで マウント行為の意味合いは違ったり
対象が 特定の人間 家族 また赤の他人で 違うと思うので

実際 ひかりを知ってる訓練士が ひかりの場合は・・・という限定的
他のワンズに当てはまるとは限らないので 対処療法はここでは書かないほうがいいかな

もっと、上手に距離を置く練習していくこと [マテ]で我慢を教えるのも大切


ただ アラフォー女が 夜のグランドで・・・
係留されてるブルに激吠えされてるにもかかわらず
犬も見ないで クルクル歩いてる様は異様の何ものでもないでしょう・・・・・爆
見ようによっては 虐待してるように見えるのでは? とちょっと心配ではあります




寒い冬の間は 夜のグランドに やんちゃな子供(ヤ○キー)なんかもいませんが
こう春めいて 少し暖かくなってくると どこからかともなく出てくるんです・・・・笑


でも 私とひかりのことを見て 近づいてこようとはしないよね
だって ブルが ギャンギャン鳴いてるんだから…・自然とどっかに行ってしまった・・・・笑
そんなことを ここ1ヶ月間 続けてまして・・・




先日の浜名湖ブルオフ会
IMG_4642_20110223171823.jpg

ひかりにとっては約1カ月ぶりの
たくさんの人間と犬がいる 公共の場となったわけです





そこで ひかりに初めて変化が見られました
1か月前のような 異常なマウント行為は見られず・・
まぁ~軽~~~いのは2.3度ありましたが 無言の制止でやめました・・・


オフ会の最中ですし ひかりが私と離れてギャンギャン鳴いては
(鳴き声だけでも不愉快に思われる方もおられるでしょうし)
と 私が主にひかりのリードを持っていましたが

何度か 相方にひかりのリードを渡し 別行動になっても
ひかりは 私を目では追っていましたが いつもみたいな激吠えは無く
少し 忍耐力がついてきたかな?と

たとえ離れてたとしても 必ず戻ってくるんだと気付き始めたのだろうか・・・・
苦手な事柄から回避させるばかりでは根本的解決にはならくて
そういう状況に慣れさせることも大事なことで


これはちょっと良い変化かも?とじっつーに報告・・・







1か月前 じっつーが言ってたことにひかりも思い当たる点が
いくつかあった

ひかりがもともと他の家族犬と戯れてるイメージは女性になってからは無いです 身内とばかり絡むイメージ
IMG_0912_20100309104902.jpg

ひかりが大好きだったあの子がお空行ってしまうまでは
家族以外の他犬とも自分から挨拶したり 広場でも遊んでたのがひかりが1歳半ぐらいまでのこと
IMG_0048.jpg
そうそう 今のかんなぐらいの時はとっても人懐っこかったんだけど・・・・汗
飼い主よりも 他人さんのほうにばかり引っ付いて行ってて
1歳半はまだまだ子犬独特の行為だったのかも??









それ以降 記録的な酷暑がきて・・・しつこいぐらいの残暑がきて
やっと外で遊ばせれるぐらいになった時
ひかりは今までなかった家族犬以外の犬に お尻をしつこく嗅がれると怒るようになっていた




IMG_0926_20100309104922.jpg


それとあれだけ ユウちゃんのことが大好きで付きまとっていたのに
あまり愛想よく無くなったというか・…他の場所に行っても私の傍にいるようになる



何頭かブルを訓練した経験のあるじっつーが感じた1つのこと
ブルは他犬種に比べて一人に対する依存が強い
どの犬種も怖がりさんは頼れる人に依存しますが…

ここ半年間の間に私に対する依存傾向が強くなったのだろう・・


IMG_7198.jpg

もちろん相方のことも大好きで信頼関係はあるんだけど
私がいるときは 俺のことろにはほとんど来ない・・・と嘆いてます


ブルは見た目で強そうに見えますが肺の大きさと同様気もアリ並に小さい子が多い(爆)
ひかりも家族犬以外と他犬と一から関係を築くのがめんどくさいタイプかも。家族で充分?


IMG_8861_20101006151616.jpg

妹には甘すぎるぐらい甘くて…もっと怒ったっていいんだよ・・・とこっちが思うことも多々あり












IMG_4845_20110224110624.jpg

大好きな家族が ひかりにとってはすべてなのかな?






ネーネが≪リードを手から離す≫のも、プレッシャーになってると思う。
離れてほしくないから、必死にアピールし始める



ひかりから私が離れてゆく・・・・この状況になった時はこうするものだと
条件付けできてしまった・・・ゆえに怒っても無視しても効果なし・・・対処の方法を覚えないと




ここ1カ月 対処療法のみだったけれど
ちょっと ひかりにいい変化が見られたので
寒い夜中に頑張った甲斐があった

ひかりのためにと始めたタイマン訓練だけども
実際こっちのほうが考えさせられ 与えてもらってることのほうが多くって


状況に慣らしたり 本犬に気づかせたり 安心させたりするのは
時間も根気もかかることだけど

一緒に成長していければと思う






IMG_4842_20110224112231.jpg








じっつーへ
こんな感じで~~~~す またアドバイス ヨロピク~~~~!!!!爆




  1. 2011/02/24(木) 12:38:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一気に春??

今週に入って一気に春めいてきましたね
xIMG_4669.jpg

ダウンなんて着て・・・完全に服装間違えて出かけてしまった・・・・汗
何着ていいかわからない今日この頃



















xIMG_4672.jpg

いきなりラン三昧ではブヒズの足腰に負担がかかると思い
グランドまでしっかり歩き 池の周りを1周 ウォーミングアップなり~♪










xIMG_4770.jpg

早く~早く~~~と催促するピノ











xIMG_4765.jpg

自分のリードは自分で?!のナナ(笑)











IMG_4731.jpg

池をガン見するけど獲物はおらず・・・・爆爆








IMG_4732_20110223101210.jpg

隣町の池で 鳥インフルエンザが出てから
渡り鳥がこないようになのか 水を抜いてるからなのか・・・モナの獲物?!の白鳥さんはいません・・・・笑







xIMG_4776.jpg










xIMG_4784.jpg

お待ちかねのグランド到着










平日休み組の特権~~~はい ガラガラ~~~

xIMG_4674.jpg










xIMG_4676.jpg












xIMG_4677.jpg












xIMG_4679.jpg









xIMG_4720.jpg











xIMG_4696.jpg










xIMG_4697.jpg






xIMG_4707.jpg










xIMG_4712.jpg









xIMG_4714.jpg




xIMG_4695.jpg







xIMG_4718.jpg








xIMG_4744.jpg











xIMG_4747.jpg








xIMG_4684.jpg










xIMG_4723.jpg











xIMG_4728.jpg











xIMG_4729.jpg
本日のスマイル賞~♪♪









xIMG_4693.jpg









xIMG_4751.jpg








xIMG_4750.jpg






xIMG_4757.jpg









xIMG_4746.jpg

あぁ~今日もいい汗かいたね~~~~







xIMG_4794.jpg

このまま春になっちゃう??
いやいや もう一回ぐらい さぶーいのがくるでしょ?笑
















  1. 2011/02/23(水) 10:41:36|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜名湖ブルオフ会 その2

参加総数は38組67人+ワンコ65頭だったそうです!! 凄い!!
お話できなかったオーナーの皆さん・・・
写真に撮れずじまいだったブルちゃんも・・・・残念無念



th_IMG_4332.jpg











th_IMG_4349.jpg










th_IMG_4363.jpg










th_IMG_4367.jpg











th_IMG_4312.jpg











th_IMG_4329.jpg









th_IMG_4369.jpg











th_IMG_4372.jpg












th_IMG_4373.jpg











th_IMG_4333.jpg











th_IMG_4455.jpg











th_IMG_4409.jpg











th_IMG_4393.jpg













th_IMG_4397.jpg









th_IMG_4513.jpg











th_IMG_4516.jpg











th_IMG_4636.jpg











th_IMG_4637.jpg













th_IMG_4523.jpg






家の娘たちも とっても楽しかったようで・・・・
th_IMG_4614.jpg











th_IMG_4331.jpg










IMG_4414a.jpg






そしてひかりとかんなの親族写真
th_IMG_4542.jpg

は~い!! ひかり前向きなさい!!!








th_IMG_4531.jpg

また 来年 ここで・・・
みんな元気に再会できますように・・・・・・・










こんな素敵な機会を企画してくださった幹事の皆様
本当にありがとうございました




また ご一緒させて頂いた皆さん とっても楽しかったです
ありがとうございました




また いつか どこかで!!




















  1. 2011/02/22(火) 15:44:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜名湖ブルオフ会①

去年の浜名湖オフでは
平日お休み組の我が家は 休日の渋滞状況を 完全に舐めてまして・・・・
余裕かまして お気楽に出発したら 東名に入る時に悪夢のような大渋滞にはまりまして・・・

その苦い経験から・・・
今年は気合入れて4;00起き 留守番組のショート散 ご飯を終わらせ
出発できたのが5;30・・・・・



結局 到着したのはオフ会開始10分前でした(笑)
th_IMG_4307_20110222102019.jpg
取りあえず 4姉妹水分補給~♪





もうすでに 皆さん続々と集まっておられました~~~~~爆



たくさんの皆さんに
『いつも読み逃げしてます~~~』とか
『かんなちゃん 無事でよかった~~~~』とか

お声かけていただきまして…嬉しいやら・・・・・恥ずかしいやら・・・・・
本当に有難いお言葉ありがとうございます

いい歳こいて 人見知りもなんですが自分のコミュニケーション能力の無さに・・・・汗汗

はぐ(若干シャイなちびブルでも4姉妹の中の最年長)と 
ひかり(私限定のマウント女王)のお守で ゆっくりとお話できませんでしたが
気軽に声かけてくださったみなさん 本当にありがとうございました

こんな ぶひ邸ですが これからもよろしくお願いいたします



では では 素敵な時間のおすそ分け
カワイ子ちゃんオンパレードですっ!!
でも 本当に申し訳ないです・・…私の脳みそが…・パンクして
お名前とお顔が一致しませんごめんなさい・・・・・汗










th_IMG_4633.jpg

到着早々 いちばんに声かけてくれたブルータスくんとパパ
おかげて緊張が解けました・・・・・・爆爆

プレゼントまで頂きまして~ありがとうございます!!
やっぱり 帰りは“うなぎ”で〆たんでしょ? 今度は是非ご一緒させてください(爆)










th_IMG_4499.jpg

ずっと会いたかった かんなとそっくりの姉妹ジャスミンちゃん♪











そのお兄ちゃんの
IMG_4621.jpg

ディルさん!











th_IMG_4413.jpg

ミントちゃん めっちゃ可愛い~♪大人しいかった~
ぺキちゃんて こんなに大人しいのね・・・・・笑













th_IMG_4457.jpg

かんなの兄妹 ロジャー君♡
兄妹の中で一番銀ママに似てるよね~










th_IMG_4339.jpg
かんなの兄妹の石松ッちゃん!!!!










th_IMG_4428.jpg
















th_IMG_4337.jpg

ひかりと実の姉妹 雛ちゃん

th_IMG_4442.jpg

雛ちゃん 元気そうでなによりだね~~~

















th_IMG_4410.jpg

浜名湖で2度目ましてのBOBくんと











IMG_4659_20110222121444.jpg






th_IMG_4416.jpg
PEARLちゃん♡
めっちゃお洋服似合ってたね~~~~















琵琶湖以来の鉄腕一家さんにも会えた
th_IMG_4657.jpg





IMG_4390.jpg


















th_IMG_4658.jpg









th_IMG_4377.jpg







th_IMG_4376.jpg

ゲン茶太家のゲンちゃん







th_IMG_4618.jpg

ここちゃん いつの間にかゲン茶太家の一員に・・・・笑
すぐによそ様ん家の子になります・・・・・・爆

th_IMG_4322.jpg




th_IMG_4624.jpg

th_IMG_4625.jpg


th_IMG_4655.jpg


我が家のシャイガールはぐは NちゃんやAちゃんに相手してもらって
ゲン茶太家のみなさんには本当にお世話になりました^^
これからも末長くよろしくです・・・・笑






th_IMG_4405.jpg

家と同じ関西ブルのぶるりんこさん家のバスタくんと







th_IMG_4462.jpg

色白のキーシャ嬢・・・でっかくなってた・・・・笑
浜名湖まで3時間は飛ばし過ぎです・・・・爆





th_IMG_4403.jpg

初めまして~デニーロくん♡






th_IMG_4399.jpg

私もデニバーグ食べたかった・・・・・笑











th_IMG_4382.jpg

初めましてのサリーちゃん♡










ここで ちょいとブレイク
まだまだ続きます~♪









































  1. 2011/02/22(火) 14:14:19|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜名湖まで・・・・・

まずは集合写真から~笑

th_IMG_4497.jpg

ブル4姉妹を引き連れ
浜名湖ブルオフ会に行ってきたよ~♪

お天気にも恵まれ 最高のオフ会日和でした

たくさんのブルちゃんにお会いできて 楽しい 幸せな時間を過ごさせて頂きました
また ひとつ娘たちとの素敵な思い出ができました♪
本当に ありがとうございました!!!!







たくさん写真があるので
また後ほど・・・・もちろん 引っ張りま~~~~す(笑)






  1. 2011/02/22(火) 11:17:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ19にち あさ



IMG_4428.jpg

気持ちよさげに寝てるね~~~ここちゃん!














IMG_4431_20110219100217.jpg

と思ったら…・半眼開けて寝てるし・…ちょっと怖いよ^^














IMG_4568_20110219100219.jpg

2月ももう半分すぎちゃったね 早いね~~~~











IMG_4570.jpg

今日も1日頑張ります!!















  1. 2011/02/19(土) 10:09:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

参加します!!!!

IMG_4496_20110217145423.jpg

ひかちゃんと ここちゃん・・・・たいていソファーのこの位置で ダラダラ過ごしてます・・・・











IMG_4490.jpg

ペロペロ舐めたり・・・・^^










IMG_4495_20110217145424.jpg

肩組んで?! くつろいだり・・・^^












IMG_4510.jpg

かんなも わざとらしく2人の間に割り込んで来たり・・・^^









IMG_4507_20110217145532.jpg

ちゃっかり 場所を奪い取る・・・・・爆












IMG_4505_20110217145532.jpg

はぐちゃんは そっと寄り添う・・・そんなところがはぁーちゃんのいいところ^^








今週末 楽しみにしていた 浜名湖オフ会に参加します
かんなのオペの結果次第では 不参加か かんなは留守番組かと思っておりましたが
かんなの術後の経過もすこぶる良くて 無事にオフ会 参加できそうです!!笑





ブルを4頭連れて 左足ギブスor引きずって歩いてる飼い主達(私はピンピンしてますが^^)を
見かけたら 気軽に声かけてくださいませ!!








ひかりやかんなの兄妹達や たくさんの可愛いブルちゃん達に会えるの楽しみ~~~~♪


  1. 2011/02/18(金) 16:47:37|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

たまには魚も^^

久しぶりに ワンコ飯アップ 昨日の晩御飯
IMG_4122_20110217142826.jpg

いつもの親子丼ベースに 鰯の炊いたんトッピング~♪
人間用は梅干し入れて炊いたんですけど・・・・・



鰯・・・・細胞を再生したり健康な皮膚や被毛をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれている

     EPAやDHAといった不飽和脂肪酸が 青背の魚の中で最も多く含まれているが
     EPAやDHAなどの脂肪酸は 非常に酸化されやすいので 酸化を防ぐ働きのあるβ-カロチン
     ビタミンC・Eなどの抗酸化ビタミンを含む食材と一緒に摂ることがポイントです


豆腐・・・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシンなど含まれている
     ビタミンEは血行をよくする作用があり美肌作り効果があるほか
     強力な抗酸化作用により活性酸素や脂肪の酸化を抑制


ってことでビタミンCは白菜から β-カロチンは人参・かぼちゃからビタミンBは豆腐から~~~^^





IMG_4584.jpg

モナの『お座り・・・待て!』の眼力…・凄ッ!!!


なかなか この鰯・・・・うちの子たちにはヒット!!だったみたいで・・・・爆 爆









食べてしまえば・・・・こちらの方々は・・・・
IMG_4579_20110218133450.jpg














IMG_4581.jpg
















そしてこちらは・・・・
IMG_4589_20110218133448.jpg


















IMG_4605_20110218133540.jpg



















IMG_4603.jpg











IMG_4595.jpg

ご飯の後は しばらく大人しくしてなさいってば~~~~~!!!!











 






  1. 2011/02/18(金) 13:46:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お守りと友チョコと・・・・・

今は関東に住んでる 関西ブヒ友のムットママ~♪から
昨夜届いたものとは・・・・・

IMG_4566_20110218110231.jpg

かんなのために市谷亀岡八幡宮のお守り
傷病平癒御守のお守りで術後の回復を祈ってやって~~~
どおりで…・かんちゃん ほんまにオペしたん??っていうぐらい元気です!!!

飼い主には友チョコ~~~~しかも 大好きな ねんりん家のバウムクーヘン♪
相方にとっては今回最初のチョコ(笑)←もちろん鬼嫁からは何も無し^^爆





IMG_4469.jpg


わざわざ お休みの日に 神社まで行って 祈ってくれたこと
本当に 涙が出るほど嬉しかったよ~~~~~涙


遠く関東から かんなの無事を祈ってくれてありがとう~♪




















  1. 2011/02/18(金) 11:11:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寒がりさん^^

あまりにガスファンに近すぎるので
我が家の寒がり3トップに服を着せてみた


IMG_4543.jpg

このお方が 我が家で一番の寒がりさん^^









IMG_4536_20110217131824.jpg

2番手のナナと3番手のひかり







裸族から変身したが・・・
IMG_4534.jpg











IMG_4551.jpg

ガスファンとさらに密着・・・・汗












IMG_4557_20110217131823.jpg

検証・・・・服を着せてもガスファンさんとの距離は変わらず・・・・・爆















  1. 2011/02/17(木) 13:24:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

白と黒

かんなのオペの日
ぶひ邸町は めったに雪が積もることはないですが・・・

IMG_4282_20110216172400.jpg

白い雪には ブラックタンのテンマは映えますなぁ~~~~





記録的な大雪で・・・・・笑
決して忘れることのない日になりました^^





喜んで走ってたけど~~~~
寒くて1分で テンマ撤収!!!!





  1. 2011/02/16(水) 17:27:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ16にち あさ

IMG_4480_20110216165111.jpg

オペの翌日はお休みだったので
我が子達と べったり三昧・・・・・













IMG_4464_20110216165113.jpg

かんなの調子も良くて オペしたん??っていうぐらい
いつもと変わらず・・・










IMG_4466.jpg

でも出勤する前から もうすでに帰りたいんです私・・・・汗









IMG_4467_20110216165112.jpg

マッハで帰ってくるからね 
元気で待ってるんだよ~~~~かんちゃん(飼い主若干の分離不安出てます・・・・・笑)







  1. 2011/02/16(水) 16:57:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

オペから一夜明けて・・・・・

オペから無事ご帰還したかんな

その日の晩御飯も無し・・・・
お水もがぶ飲みさせずに舐める程度ってことだったので・・・給水機のみで

IMG_4333_20110214222429.jpg

お腹が減って 力が出ない・・・・・笑のか



さすがにお疲れか・・・・








いつものように みんなと雑魚寝
ブルズと川の字になって寝た私・・・・


かんなの寝息が静かすぎ&鼾も全く無いので 気になり 何度か起きて 息してるか確認・・・笑





そして一夜明け翌朝

取りあえず オペの翌日だし安静にと かんなの朝散は無し・・・
しかし・・・・

IMG_4405_20110216113640.jpg








IMG_4414.jpg











IMG_4407_20110216113639.jpg













IMG_4398_20110216113641.jpg









IMG_4399_20110216113640.jpg

ピノ姉さんや・・・・
















IMG_4353.jpg















IMG_4363.jpg













IMG_4373.jpg











IMG_4372.jpg













IMG_4388.jpg















IMG_4389.jpg

かんちゃん・・・・今日ぐらいは・・・・安静に・・・・・汗汗




















翌朝は ご飯もいつもの量の4分の1ぐらいで少しずつ様子見しながらって
言われてたんやけど 
手術前日のPM19;00を最後にご飯も食べてなかったので
腹ペコだったようで・・・・・汗
取りあえずいつもの半分にしたけど もっとくれ!!と要求・・・・汗










ご飯も食べ終わったら・・・
IMG_4433_20110216113814.jpg

おネエたん・・・・・













IMG_4434.jpg

よっこらしょ!!












IMG_4446_20110216113811.jpg

ひかりおネエたんの体に足をかけ











IMG_4450_20110216113810.jpg





























IMG_4452_20110216113853.jpg

かんなを枕におネンネの ここちゃんの顔^^が笑える・・・・爆















IMG_4455_20110216113853.jpg


1~2日ほど 術後の血痰がでるかもと言われてましたが 全く無し
はぐの時のように術後少し腫れ 少しハスキーボイスになるかな??と思ってたけど~~~さすが院長先生!!


術後の経過は すこぶるいいようです・・・・・
ハスキーボイスどころか 
むしろ吠え声が通る通る~~~~~声がでかくなったような・・・・・笑


変わったことと言えば・・・・
大家族と暮してるサガなのか・・・・・たった数時間でも一人病院は凄く淋しかったようで・・・・

むっちゃ甘えたさんになってます・・・・・汗


私が動けば いつも以上に後追い・・・
PCに向かってても 膝に抱っこ~~~~と吠えるんで・・・・・笑






IMG_4457.jpg
ピーちゃん~~~
さらにハイパー娘にパワーアップしたかんちゃんをよろしくね・・・・汗














  1. 2011/02/16(水) 14:32:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

長かった一日・・・・

今日はかんなの軟口蓋切除のオペ日

午前中は 家族みんなでいつもと変わらず マッタリ過ごす・・・
th_IMG_4276.jpg






th_IMG_4267.jpg















th_IMG_4268.jpg
あと数時間後に 大変な思いをすることも知らずに・…かんな 頑張れ!!










th_IMG_4272.jpg
いつものようにテレビ鑑賞中





待ってるこの時間が 絶対大丈夫!!って気持ちと・・・・・
決して消えることのない不安な気持ちと・・・・・





そんな 飼い主の気持ちを察してか
th_IMG_4265.jpg

こんな顔や












th_IMG_4261.jpg
きょとん??


こんな表情に癒されたり・・・・






th_IMG_4282.jpg

みんな 何かを察してか? とっても静かで大人しかった我が子達















th_IMG_4257.jpg

なんとなく 伝わってしまっていたのか・・・・^^ みんなありがとう










約束の時間が来て
th_IMG_4300.jpg

お友達がかんなの無事を祈って 送ってくれたお守りを背中に・・・・










術前の血液検査 レントゲン検査
ブルドックという犬種ゆえ 気管の細さは他犬種よりも細いですが
気管の細さは はぐやひかりの気管よりも 素人目に見て 一番太さかがあり
若さもあってしっかりしているとのこと
数値的にも 心臓 肺にも目立った異常は見られず 予定通りオペとなりました











th_IMG_4301.jpg
鎮静かけて気管挿管直後
軟口蓋は長く立派で・・・・汗 完全に気管をふさいでいました
先生と軟口蓋を切る位置を確認











th_IMG_4302.jpg
とうとう 始まりました














th_IMG_4304.jpg










IMG_4306_20110214213321.jpg

早く終わりますように・…無事に終わりますように・・・・麻酔から覚めてくれますように・・・・
30分の手術時間は えらく長く感じた・・・・・汗














th_IMG_4307.jpg

左右の扁桃腺の高さと同じぐらいに短く切られた軟口蓋
もし術後腫れて来ても 気管をふさぐほどは腫れないでしょうと先生・・・・

軟口蓋の向こうにある気管がしっかり丸く見えました^^












th_IMG_4314.jpg

少しずつ 麻酔から覚醒してきました
あとは もう少ししっかり意識が戻ってくるのを待って抜管のタイミングを待ちます















th_IMG_4315.jpg

ついでに先生が爪切りしてくださってます(笑)
この後無事に抜管















まだ ヨタヨタと ふらついてはいましたが
30分もすれば 普通に立てると思いますと先生







病院の診療時間ギリギリでお迎えに行くことになり・・・・








そして 
IMG_4324.jpg

無事に家に帰ってきました~^^
いつもよりは ちと大人しいですが・・・・笑
お姉ちゃんには淋しかったよ~~~~と言わんばかりに絡んでいき













IMG_4333_20110214222429.jpg

さすがに疲れたのか
今は 死んだように寝ています^^














私達も これで今晩ゆっくり寝れそうです

ご心配してくださった皆さん
元気玉を送ってくれたお友達
何度もメールくれた ブル友さん


本当にありがとうございました取り急ぎご報告まで・・・・



前回の記事にも たくさんメッセージありがとうございました
今は私もホッとして力尽きたので・・・汗 また改めてお返事いたします・・・・オヤスミナサイ・・・・^^
























  1. 2011/02/14(月) 22:33:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ13にち あさ

IMG_4227_20110213122645.jpg

この1週間 何回も深呼吸した・・・・
オペのことはなるべく考えないように・・・・・












IMG_4218.jpg

よく考えると
ぶひ邸でオペ未経験は ナナとひかりだけ・・・・
みんな元気に還って来てくれた(ディオを除いては・・・・・・)











IMG_4221.jpg

ブヒブルと暮しだすまでは オペ時の麻酔なんて
不安になったこともなかったむちな私・・・・・














IMG_4222_20110213122646.jpg

無事に還って来てくれる・・・・いいイメージだけを考えるように
1週間過ごしてきた


オペに立ち合うのは 何があったとしても自分の責任
受け入れることができるように・・・・
後悔しないように・・・・





ディオの時のように
『中へ・・・』と呼ばれた時にはもう見る影もなくなってるのはいやだから


IMG_3824_20110213122644.jpg

さらに元気なハイパー娘になって還ってきてくれることだけを信じてるよ…・かんちゃん






今日は 心静かに・・・・・明日を待ちます・・・







  1. 2011/02/13(日) 13:16:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

末っ子の特権

昨夜も・・・・

IMG_3779_20110210102141.jpg









IMG_3776_20110210102351.jpg














IMG_3778_20110210102350.jpg









そこにかんなが割り込んできて・・・
IMG_3783.jpg

ぺロ ぺロ^^










IMG_3785_20110210102139.jpg










IMG_3790_20110210102142.jpg

べロン べロン^^





かんなの顔がブル汁まみれになり
ヒーターの温風でパリパリになったので

月曜日のオペ前にと・・・・思い立って~~~
日付がかわるころにシャンプー・・・・















んで今朝

IMG_4198.jpg








IMG_4199_20110213111438.jpg














IMG_4201.jpg

ラブ注入中♡



私自身も長女
妹って 得だよね~~~~~^^







  1. 2011/02/13(日) 11:40:41|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ12にち あさ

雪すら降ってはいませんでしたが 今朝も寒~~~~かった~~~~><

IMG_4059.jpg

昨日は雪のためチワワンズは散歩ナッシングだったが(ロングコートがべチャべチャに濡れるため^^)
今日はチワワンズは任務遂行~でも寒いから用を足すとそそくさと家に帰りたがる・・・・汗


せっかく 散歩前の逃げ回るプレイ?!(リードをつけようとすると逃げる逃げる・・・汗)を経て
外に出たので せめてショートコースだけでもと歩いて頂く・・・・笑





IMG_4107_20110210102914.jpg

みんなも朝の任務が終わり 朝寝の時間・・・・








IMG_4105.jpg










IMG_4063.jpg

みんな 抜け殻状態なのに・・・・
末っ子だけは テレビ観賞・・・・








いつもと 変わらない朝・・・・^^





  1. 2011/02/12(土) 11:31:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

快眠枕^^

IMG_3827.jpg

お姉ちゃんの頭だったり・・・・・・












IMG_3802_20110212094209.jpg

相方の頭だったり・・・・・^^








そんなに寝心地いいものなのか(爆)





  1. 2011/02/12(土) 09:43:23|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

若いっていいよね~~~

雪ぽで テンション低めだった フレンチ姉さん達は5歳オーバー・・・・笑

一番テンション高かったのはこのシト・・・
IMG_4144_20110211123637.jpg

かんなにとっては 初めましての雪!!!!
もう キャッキャッキャ~~~!!! 雪が降ってるだけで そんなに嬉しいものでもなかろうに・・・・・爆









IMG_4141.jpg
♪~♪~~♪~~~~~~

雪降る中 軽快な足取り^^








IMG_4148.jpg

今日は 1頭もお散歩中 お友達と会えなかったね~~~かんちゃん
雪降ってるし~~~~祭日だし~~~みんなゆっくりお寝坊さんしてるんだよ きっと・・・・












IMG_4149.jpg












IMG_4179_20110211123634.jpg

ディーちゃんも雪が好きだったんだよ~~~~かんちゃんと一緒だね♪









  1. 2011/02/11(金) 13:16:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

本当に雪降ってます^^

天気予報通り 本当に雪降ってます(笑)

ぶひ邸町は めったに雪なんて積もらない地域なので
ちょっとテンション上がる~~~私(豪雪地域の苦労も知らず・…スイマセンです汗)



IMG_4147.jpg

飼い主とうって変わって いつものテンションはどこへ・・・・・笑










IMG_4163_20110211105840.jpg

なんて 情けない顔(笑)








IMG_4140a.jpg











IMG_4096.jpg

溶けてべちゃベちゃの足元にご立腹か??
自分に降ってくる 冷たい雪に テンションガタ落ち・・・・・爆

モナも ちょっとおばさんになったんやね(寒さが身にしみる~~~~私も^^)




さぁ~うちに帰ろう・・・・・笑




  1. 2011/02/11(金) 12:01:47|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ドナちゃんの赤ちゃん達・・・再び(笑)

またまた マンデーズでドナちゃんの赤ちゃん達に会いに
お邪魔してきました♪








IMG_2917_20110210172246.jpg

前回お邪魔したときはこんなに小さかった子ブルちゃんたち・・・・











今回は
IMG_4036_20110210145933.jpg

こんなに丸々と美味しそう~~~♫笑
ずいぶんと体つきがしっかりしてました~~~でもまだヨチヨチ歩きで なんて可愛いの~~~~♪











IMG_3887_20110210145811.jpg

















IMG_3925.jpg

















IMG_3844_20110210145559.jpg














IMG_3875.jpg











IMG_3880_20110210145554.jpg















IMG_3921_20110210145806.jpg














IMG_3842.jpg

小さいのに 眼力強いでしょ~~~~~^^























IMG_4053.jpg

















IMG_4038_20110210145933.jpg

















IMG_3888.jpg

















IMG_3891_20110210145558.jpg

うぅ~~~ん たまらん 鼻血ぶぅーーーー!!^^




















IMG_3958.jpg

どうしてかとっても私に何か挑んでた?! 懐いてくれた坊ちゃん! ありがとう~笑



















IMG_4005_20110210145934.jpg

いや~~~とっても癒されました~~~~^^
リボンママさん イリーくんのママさん とっても素敵な時間をありがとうございました~~~~





































































































  1. 2011/02/10(木) 20:30:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

相方のMRI検査の結果・・・・^^

ワンコと遊んでいて ワンコを避けようとして 
地面に膝を強打した相方・・・・・


f0222580_23205615[1]

中に溜まった血を2回ほど 太っい注射器2本で抜き
サポーターで固定して 日常生活は何の変わりもなく過ごしていたんですけど・・・・




先週末
1669052252_82s[2]

膝を打ったにもかかわらす・・・・足首のくるぶしから下が
突然腫れだしまして・・・・・・(気持ち悪い・・・・汗)

ゴネたのか??笑
来週あたまの 他病院でのMRI検査を1週間早めて撮ってもらえるように
また 違う病院を紹介してもらい・・・・・・






結果 靭帯断絶は免れて 靭帯をつなぎ支えてる骨がヒビが入ってることが判明・・・・・笑
足首が突然腫れたのは 本当は足あげて安静に・・・らしいんですが
普通に立ち仕事してたら 血が下がって鬱血してくるというよくある話らしくて・・・・・笑


『兄ちゃん ごめんごめん~~~汗 説明不足やったわ~~~
立ち仕事してたら そら腫れますわぁ~~~~~爆爆』だそうです・・・・・・・笑
まぁ~あの先生なら ありえる・・・・・汗


こっちは ビックリして 休日夜間救急に走り・・・・ろくに診察もしてもらえず・・・
苦笑され・…5000円支払いましたやん!





ぶひ邸休日の昼下がり・・・・・
IMG_3822_20110210102350.jpg

ヒビは入れど・…そこによりかかって ネンネのテンマ・・・・
チワワだけど 軽く4キロ越えのテンちゃん・・・・・・・容赦ないな・・・・笑














IMG_3819_20110210102606.jpg















IMG_3826.jpg








IMG_3758_20110210102352.jpg

そんな マッタリなお昼寝の光景・・・・・^^











  1. 2011/02/10(木) 12:49:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2連チャン

1日目はブルなしで・・・笑

昨晩は
IMG_4114_20110210103653.jpg







IMG_4115_20110210103652.jpg

ロジャ家の専属電気屋・・・・笑 ぶひ邸がトラブル解決に駆けつける…しかもブル連れ(笑)








IMG_4120.jpg

これでMacさんも iPhone さんもご機嫌に動いてくれるはず(笑)
配線は 写真に撮っておきましょう・・・・・・・爆爆





IMG_4118_20110210103651.jpg

もう眠たくて・・・私の膝の上に乗ってるひかちゃん・・・・写真が撮れんよ


















IMG_4132.jpg

ロジャとお揃い^^可愛いブーケ

『ディーちゃん達の祭壇に供えたって~~~』とユキちゃんから
いつも いつも アリガトネ・・・・・^^









オイシイ晩御飯まで・…ゴチになりました~~~~♪




  1. 2011/02/10(木) 10:52:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜のメリケンパークはサブい・・・・笑

相方のカメラ教室の卒展用のネタにかりだされた私達・・・・・

IMG_3797_20110209151421.jpg













IMG_3844_20110209151420.jpg

夜間にワンコのような動くものの撮影の難しさ・…予想通り ボツらしいです・・・爆爆











IMG_3943.jpg

めっちゃ寒かったけど
はぐちゃんも ここちゃんも メリケンパークに解き放たれて完全フリー(誰もおらんし・・・笑)
嬉しそうに走り回っていたから・…たとえボツでも・・・


ヨシとしようか・・・・・・





しかし・・・・すれ違ったカップルはたったの一組・・・・大丈夫なん? 神戸・・・・・・汗





















  1. 2011/02/09(水) 15:21:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

冷蔵庫一掃メニュ~♪

普段はⅣ型アレルギー(リンパ球反応)を考慮して
初めて与える食材を使う時は 4~5日は同じメニューにしている我が家

ピノもアレルギー検査では食材では一応何も引っかからなかったし
他の子たちはこれと言って食物アレルギーもなさそうなので

時々行われる冷蔵庫一掃メニュ~♪

IMG_3756.jpg

鮭のまぜ寿司♪

以前あい動物病院の先生から ピノの若白髪について指摘がありました・・・・汗

まだ5歳を過ぎたばかりなのに・・・アイパンチの部分に白毛のさしが入ってきたような
ピノのようなパイド(白黒)の子はお酢を与えることで白黒のコントラストがハッキリして
黒毛はより黒く・・・・白毛はより白く・・・・笑 艶が出るそうですよ

『お寿司なんかいいよ~!』と先生の言葉に度々我が家で登場している・・・・^^






IMG_3838_20110209124015.jpg

牛ミンチですき焼き風~♪

普段鶏肉 豚肉が多いから
みんな・・・・牛肉はテンション上がるみたいだね~~~







IMG_4058_20110209123805.jpg

定番メニューの親子丼♪





先生曰く 何カ月も同じドックフード食べさせてるのが普通なのに
毎日メニューなんて変えなくていいよ~~~~笑なんていいますが
みんなのテンションが明らかに違うような・・・・・笑


そしてこちらは人間用
IMG_3837_20110209123806.jpg

おでん♪


このおでんを2~3日かけて食べようか・・・・??
完全に人間用のほうが手抜きですわ~~~~汗汗





IMG_4069.jpg

写真撮ってないで 早くせい!!と末っ子が申しております・・・・・






IMG_4087.jpg

ピノと違って 米粒一粒も残したことないですよ







IMG_4086.jpg

物欲しそうですが・・・・ちゃんと食べた後です・・・・












空っぽになった冷蔵庫を埋めるべく・・・・
とりあえず 今日は買い出しDAY^^




  1. 2011/02/09(水) 13:42:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝のかんな

今朝のかんなの朝散ペアは
th_IMG_3809.jpg

成り行き上(リビングの外に出てきた順・・・・笑)モナでした



この組み合わせ・・・・・・案の定ミスってしまった・・・・笑
元々のテンションアゲアゲ散歩大好き2ワン・・・・笑

ご近所散歩でも うれしさMAX









th_IMG_3811.jpg

ものの数分で かんなのガァーーーーー!!!! ガァーーーーー!!!!と始まってしまい
せっかくの休日ロン散の予定が ショートコースに・・・・・




あと1週間もすれば 
ガァーーーー!! ガァーーーーー!!からおさらばだからね ・・・・かんな
もう少しの辛抱さ




th_IMG_4057.jpg

かんなのために・・・・・・ ありがとうゲン茶太母さん
茶太くんもかんなのこと 見守っていてね




















  1. 2011/02/09(水) 00:03:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
