ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日で5カ月^^

5カ月

みらい 今日で5カ月
ただいま10.9キロ

小ぶりながら 兄妹達に鍛えられ??爆爆 
たくましく成長中・・・・^^






  1. 2011/05/31(火) 10:22:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ヤドカリモナちゃん^^

th_IMG_9720.jpg

今日も お気に入りのドーム型ベットで くつろぐモンちゃん^^
1日の結構な時間をこの中で過ごしてます・・・・笑















th_IMG_9722.jpg
ヤドカリに見えてくるのは私だけ??




























  1. 2011/05/30(月) 10:49:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

台風の朝

ぶひ邸地方も ただいま暴風雨警報発令中・・・・

th_IMG_9312.jpg

よって今日は引き籠Day・・・・










th_IMG_9310.jpg
みんな寝てる・・・つまらん!!

静かに通り過ぎるのを待ってます^^










  1. 2011/05/29(日) 11:51:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

催促・・・

IMG_8746.jpg

ご飯まだ??



毎食急かされます・・・^^
初めは大人しく待ってますが そのうち椅子の上に乗り
準備するのを眺めてはりますが ご飯の器を持つと そこからワンワン吠えるここちゃん!笑


ひかりはこの時もう自分のバリケンに入ってスタンバッテます


催促もいろいろ^^






  1. 2011/05/28(土) 11:35:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ27にち あさ

今朝は曇ってたけど時々晴れ間も・・・・
無事にお散歩終了
IMG_9683_20110527190336.jpg













IMG_9673.jpg

関西地方も例年より10日も早く梅雨入りしたらしいし・・・・













IMG_9676.jpg

今週末は台風まで来ちゃうみたいなんで・・・・











IMG_9658.jpg











IMG_9680_20110527190336.jpg

次 太陽さんを拝めるのは週明けかな??汗汗













IMG_9677.jpg

今朝を最後に しばらくお散歩はお預けになりそうだわ・・・・・













IMG_9627_20110527190237.jpg

朝だけでも行けてよかった・…今けっこう降ってるし・・・・




梅雨も台風もいらんね~~~~汗汗






  1. 2011/05/27(金) 19:13:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2夜連続・・・・

IMG_9702.jpg
ドラマのようなタイトルですが
昨夜はかかりつけの病院へ・・・・・


昨夜も 駐車場は満車・…第2駐車場まで・・・・めちゃ混んでました・・・・・滝汗













IMG_9685.jpg

臍ヘルニア 尿膜管 膀胱切除のオペから2週間経ち
晴れて抜糸に行ってきました!!

みぃーちゃん お腹の糸が無くなってスッキリしたね~
オペで少し体重が減って10キロを割ってましたが 昨日はかったら10,6キロになってました











そして このお二人も・・・
IMG_9704.jpg

ひかりとこころ

今週初めぐらいから なんだかみんなのう○ちが少しゆるいいかな?と
思ってはいたんですが・…こころはおとついの夜から 粘液便・・・・・汗
みらいもひかりも形がないほどになってしまったので

取りあえず みんな便の検査を・・・・



結果 何も悪いものは出ていないと・・・・・
悪さをする大腸菌もキャンピロバクターも食中毒でもない・・・・・
赤血球の反応もないそうで・・・・・汗

なんやろう・・・・


同じものを食べてるチワワは快便だし
う~~~ん 季節の変わり目??かなと先生も別に心配するような所見はなられないらしいので・・・・



後から思うと・・・
リビング留守番組のブヒブルのところだけ ここ数日 ドライのエアコン入れてたからか??



取りあえず5日分お薬をもらい 下痢ピーが終わるか様子見です^^




IMG_9709_20110527095354.jpg

あと ここちゃんだけ終わってなかった血液検査で終了


前回 かんなとこころの耳の炎症で 処方された点耳薬で
かんなは綺麗になったけれど こころにはあまり効かず 耳の中が炎症で腫れてきたので
洗浄と今回は緩いステロイド入りの点耳薬で 一旦腫れをひかすことに・・・




耳が気になって頭ばかり振るようになったから・・・
今回はちょっと お薬の力を借ります^^





しかし この日も1時間半待ち 先生5人もいてはるんですが・・・
この時期 病院て混んでますね・・・・・汗









  1. 2011/05/27(金) 10:15:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

皮膚の先生 こんばんわ~♪

かんなの顔の瘡蓋と傷
はぐのここ最近いっそう酷くなったように思う 涙やけ
もうすぐ5カ月になる みらいの完全手作り食について 

先生のお話を聞きたかったので
早速 昨晩行ってきました♪

仕事を少し早めに切り上げ いったん帰宅しみんなにトイレとご飯を終わらせてから
病院に到着したのは 診療時間終了30分前

この時点で 駐車場は満車 歩道に乗り上げ待機してる車も一台 他チャリ・…2台・・・あぁ~~~汗
いたしかたない・・・混み込み 人気なんだね~~^^
1時間待ちは確実ぞ!!!とうちも歩道に車を乗り上げて・・・・・

呼ばれたのは1時間半後・・・
IMG_9639.jpg

行ったり来たりしている受付のお姉さんが気になる・・・・^^











IMG_9638.jpg

先に入っていったボーダーコリーさんが気になる・・・・^^


















IMG_9645.jpg











IMG_9641_20110526131141.jpg













IMG_9640_20110526131141.jpg


最終組だった我が家
9時過ぎから診察に入って終わったのは 10時過ぎでした(笑)

うちの達を見て先生の開口一番・・・
○○さんとこの子・・・この子達 フレンチ??


ここんところブルドックと言えばデカイのばかり診てたから~~と先生・・・爆
みんなコンパクトだね~~といいながら

かんなの体重はかって 意外に重いね~~~そんなあんの??って・・・笑
ブルのスタンダートは僕よくわかんないけど メスのわりにいい筋肉質だねって


私らも開口一番
お世話さまで ピノの状態も保てていい状態です!っとお礼を言ってから
先生ニコニコ☆




そして かんなの皮膚の検査結果・・・・
これといって 何も見当たらず・・・・細菌感染してるわけでもなく
感染しやすい皮膚の状態でもなく
顔の病変以外は 四肢 体 全体的に診ても油の量 ミネラルも足りていてバランス状態は良いとのこと


強いて言えば・・・・
コラーゲンが少し足りないかな??ってことと
病変の出ている部位にからすると ビタミンB1 ビオチンが 足りないというより
少し操作すれば 楽になるだろうと・・・・^^




アミノコラーゲンでもいいけどねぇ~~~
コラーゲンを加水分解した物で日頃のワンコ飯にも
簡単にとりいれられる代用品も聞けたしね^^

多頭だから・・・どちらが経費がかかるか僕はわかんないけど・・・安いほうでね♪・・と先生(笑)


顔の病変は みらいのじゃれ噛みでできた瘡蓋を できては掻きできては掻きと
繰り返したためにできた1次的なもので
ビタミン類を飲ませてもらったら 早く治るそうです^^


かかりつけでも 少し前にまた調べてもらったけれど
生えてこないおでこのハゲ・・・・汗
アカラスは完治してると言われてるんですが ここでも調べてもらいました
アカラスは無し

でも生えてこない毛根がどれだけ再生できるか手助けする
ビタミンB1必要とのこと

そのほか アカラスについての通説に対する矛盾のお話も聞けたし
私もふに落ちないと思ってたから よくわかりました!!爆



はぐの涙やけですが・・・・

涙が多く出る理由には 

食べ物だったりとか
涙に含まれす細菌の成分だったりとか 涙管が詰まるだったり 乾燥だったりとか・・・いろいろありますが

はぐの皮膚 被毛の状態はもの凄く良いと先生から褒めていただきました
先生曰く 今までブルドックの毛ってたわしみたいでゴワゴワ皮膚に刺さりそうな毛ばかり触ってきたらか
こんなにフォワフォワで気持ちいいんだね~~~~~と

良質の油や ミネラルは十二分に足りていると

はぐの涙やけの理由として一番の可能性は
両眼とも眼瞼内反症であると

眼瞼内反症とは ご存じの通り

眼瞼内反症とはその名のとおり、まぶた又はまつげが眼球の方向に反転してしまう症状のことです
遺伝による先天的なものから老化による皮膚の衰えなどの原因のものがありますが
眼球が陥没したことによってひきおこることも稀にあります

まぶたが反転してしまうことによって、まつげが眼球を刺激してしまいます
そうすると、眼球の表面や目にあるさまざまな膜が傷つき炎症をおこしてしまうことがあります。





あとはぐちゃんの眼球がどんぐり眼で生まれつき出目金ちゃん^^


IMG_9646.jpg

涙の量測定中・・・・笑
右26 左28~30

涙の量が無茶苦茶多いらしい・・・・汗
10以下なら ドライアイの超乾燥
10~20行かないぐらいが正常値
20~多すぎ・・・・

はるかに20を超え・…・30に近し・・・・・多っ!!


でも 先生曰く・・・
この状態で ただの涙やけだけ 炎症もなければ 化膿も無し・・・・
普通の子なら化膿して 眼の下の皮膚に穴開くよ・・・・
ってぐらい涙の量が多いらしいんです

大量の涙で常に湿ってるわけだから 細菌感染もしやすいし

でも 感染もなく綺麗な涙らしくて
皮膚の強さを逆に証明してるって~~~~笑




眼もショボショボしなければ 角膜に傷も付いてないので
毛に刺激され 綺麗に涙が出てるだけらしいんですが・・・・



涙やけがなかったら もっと可愛くなると思うんです・・・という私に 
先生『だよね~~~』苦笑い・・・・・爆 スイマセン親ばかです


結局 重症になってくると最終的には外科的なオペになるんですが

まつげや毛が眼球に当たんないようにただ縫い合わせるのは簡単なんだけどね
とっても繊細なオペだから 人間でいうところの美容整形的な
技術が上手い先生を探すのがねぇ~~~~
成功してもやりすぎればアッカンベーになっちゃうし・・・
躊躇するとせっかくオペしたのに内反症なおらず 失敗やん!!ってなるしね~~~笑
と先生

先生オモシロすぎ!!!!


取りあえず 右目だけ逆まつ毛のみならず 角膜に当たってる毛を全部抜く!と
はぐちゃん 別室へ・・・・





これで 左右涙の量に変化が見られるか
経過観察することになりました


先生は 抜毛は慣れたら家でもできるやんって言われたけど
はぐは爪切りでも暴れるし 逆まつ毛も抜かせてくれないんで・・・・・
(病院ではおとなしく抜かしてくれたらしいんですが・・・・先生だからだよ汗)


結果が出たら 毛抜きに通うつもり^^


みらいもかんなも診てもらい
みらいは眼瞼内反症 今のところは無し

かんなは眼瞼内反症はあるけど 涙やけもないし軽度かな??ってことで・・・








そしてもうすぐ生後5カ月になるみらいの完全手作り食について
IMG_9648.jpg

いろいろアドバイス頂き
素材の対比の再確認 この成長時期に特にとるといいものなど
教えていただき

健康な体 美しい筋肉を作るためのものなど
聞かせてもらってよかった♪ 

予想外のもので ビックリしましたけど^^爆

みらいももう完全手作り食に移行しましたが
こんな小さな月齢から完全手作り食で育てるのは初めてなので どうなのかな?と
不安もありましたが これで安心してやっていけそうです^^

IMG_9647_20110526131143.jpg

お姉ちゃん達が診察されてる間  パピー教室でのおさらい
係留されてもワンとも言わず じっと待つ♪





看護婦さんに遊んでもらった後は
待ち時間が長かったため??ちょっと眠気も・・・・笑・・・船漕いでました・・・・笑
病院で居眠りできるなんて大物ぞ!! 蚤の心臓のはぐ姉ちゃんにその度胸分けてやって!!








次の診察は2週間後^^
なんだか楽しみになってきた♪

















  1. 2011/05/26(木) 15:50:45|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

涙やけ・・・・・病院へ行こう!

ピノが今の皮膚の先生にお世話になりだしてから
半手作り半フードだったワンコご飯も完全手作り食にしてから 早8ヶ月が経とうとしている

オシッコの色や 毛並みももちろんのことだけど
一番変化が見られたのは 涙やけについて


手作り食のせいだけだとわからないが 他に特別特記するべき変えた事柄がないので・・・

そうそう あと 天然無添加とうたっているものでも “犬用”と書かれてるものは
おやつでも サプリでも一切・・・・ひとかけらすらやってないぐらいかな

昔から涙やけもなく 変化が見られなかったのはナナとチワワンズだけで


その他のブヒブル達は・・・・・

まずはピノたん^^

Before
IMG_2841_20110526104921.jpg

この頃でもY病院のステロイド入り粉薬を飲んでいた
涙やけも多少・・・・それより 口の周りが明らかにアレルギーっぽいよな・・・・汗





After
IMG_9733_20110526103305.jpg

ただいま 私の手作りごはんのみ 予備として頂いてるサプリも飲ませていない
これからの湿度が高くなる時期を どうこの状態を保ち乗り越えれるかが課題









続いて ここちゃん
Before
IMG_0310_20110526104209.jpg

激細だったのが嘘のように半手作り食で 肉は盛ってきたけどね・・・・
涙やけはもちろんのこと 顔全体が茶けてたね・・・・・・汗汗





After
IMG_5716_20110526104210.jpg

完全手作り食にしてMAX25キロだった頃よりは 2キロほど減ったけど
かかりつけの先生からは ブヨブヨ感が無くなって しまった感じでこれぐらいがよいですと言われてます(笑)










続いてひかちゃん
Before
IMG_8189a_20110526104119.jpg

しわの間にくっきり・・・・・滝汗







After
IMG_8710_20110526104119.jpg

軽度の眼瞼内反症があるから 涙の量は多いほうだと思いますが
目やにや涙に色がつかなくなりました

私が日頃からちょくちょく 逆まつ毛は抜いてます^^
とっても大人しく抜かしてくれてその間もうたた寝するぐらいでして 助かる^^





そして モンちゃん(モナ)
IMG_9217_20110526103542.jpg

両眼若年性白内障のオペをして以来 ずーと涙やけに悩んできました
涙やけのひどさを 初対面のブヒ飼いに指摘され凹んだことも昔はありましたね~~~~笑

涙やけク○ンとか・…・いいよと聞けばいろいろ試してきました
先生には涙やけは多少しょうがないと思ってくださいって言われてたので
人工レンズのため失明せず見えるようになっただけ御の字やんと自分に言い聞かせ・・・

でも何とかしてやりたいなと
目の周りのツボのマッサージなと 今でもスキンシップの一環でしてますが



th_IMG_9271[1]

モンちゃんの5年4カ月の犬生で 一番綺麗な状態になっている^^



そんなこんなで ぶひ邸にとっては完全手作り食にして
いいことのほうがはるかに多くて 嬉しい限りですが


皮膚被毛の状態は凄くいいほうだと思うはぐの涙やけが
まったく改善されません

Before
IMG_0467_20110526104314.jpg






2011 5月現在・・・
IMG_9613.jpg







鼻上のしわの間はとっても綺麗になったのに・・・・


この間 ジェシカんところから あいさんでの気になる情報を教えてもらったので
はぐの場合はどうなのか
一度皮膚の先生に はぐの涙やけを診てもらうのと・・・






家に来てから先月まで アカラス以外は皮膚トラブルも皆無で
それまでは調子のよかったかんなの顔。。。。特に白いほう


みらいのじゃれ噛みで 小さな瘡蓋ができてたものの 治っていたのに
ヒート真っ最中 瘡蓋ができると脚で掻くようになり
ここ2週間で一気に悪化したので

何とか 手作りご飯でと踏ん張ってましたが もうお手上げ
先生に診ていただこうと昨日行ってきました






昨晩は 病院激混みで・・・・・滝汗
診察終わったのは10時を回っておりました
でも 最終組だった我が家 1時間以上先生の診察受けてました♪爆爆








続く・・・・



















  1. 2011/05/26(木) 11:28:47|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜ぽのあと^^

昨日の夜ぽのあと・・・・

IMG_9602_20110525131420.jpg

散歩から帰って来てからも これまたテンション高め♪
みんな ベロひらちゃんになってます・・・・

ハァ~ハァ~ハァ~~~の大合唱で テレビの音が聞き取りにくいわ!!爆









IMG_9613.jpg
はぐも元気ですよ^^
散歩前は 小躍りしてハーネスつけにくいわ・・・・・笑


bonnieさんから “はぐさん最近お見かけしませんが・・・元気ですか?”と
コメント頂きましたので・・・・・爆

ごはんと散歩以外は はぐちゃん たいていドーム型ベットで寝てらっしゃいますので・・・・・笑
元気かと心配かけちゃうから 登場させないとね♪








そして やっと静寂の時間が・・・・・
IMG_9333_20110525131200.jpg














IMG_9335.jpg














th_IMG_9453.jpg














th_IMG_9458.jpg

また みぃーだけ起きてる・・・・・・汗汗















  1. 2011/05/25(水) 13:23:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ジェシ&カレンちゃん いらっしゃ~~~~い!!

せっかく お友達が来てくれるのに 生憎の雨
お天気だったら 夕方からだと我が家御用達の浜風が涼しい海の見える芝生広場に案内しよう♪
っていう計画も雨に流され・・・・残念!!


IMG_9486_20110524143849.jpg
誰誰?????

かんちゃんの大好きなあの子がくるよ~♪











IMG_9483_20110524143850.jpg
みぃーは 先々週遊んだもんね^^





お休みだからうちに来てもらったらいいんだけどね・・・
ピノ姉さんらが居るからね~~~~汗

うちの職場からほど近い 通称“あいさん”皮膚の名医のところに来てる
ジェシカ&カレンが診察後 遊びに来てくれたよー!!



IMG_9516_20110524145018.jpg











IMG_9533_20110524144000.jpg
















IMG_9519.jpg

かんなとジェシは本当に気が合う仲良し^^
実際はジェシのほうが姉さんなのに…かんながけっこう上からです・・・・・笑











IMG_9528.jpg

本当にたった1カ月違い??と疑うほどのカレンとみぃー爆爆










このみぃーの甘えっぷり^^

IMG_9521_20110524144836.jpg











IMG_9522.jpg

megちゃ~~~~ん!!















IMG_9503.jpg

おかっぱちゃんとは初対面とは思えぬほどの・・・・・









IMG_9511.jpg

小悪魔的な甘え方・・・・・笑









IMG_9509.jpg

奥のほうで まだしつこく甘えてる・・・・・笑













IMG_9529_20110524144001.jpg












IMG_9562.jpg


















IMG_9560_20110524162855.jpg
















IMG_9553_20110524145019.jpg









IMG_9544.jpg












IMG_9540.jpg














IMG_9524_20110524144835.jpg













IMG_9547.jpg

かんなとカレンは やっと対面だったけど
この4ブル女子達 気が合うようで マッタリ 仲良く遊べて
親も嬉しい^^

診察後の“あいさん”からの貴重な話も聞けたし~~~爆
めっちゃためになったわ~~~~megちゃん アリガト☆



しかし・・・・あいさん 2時間も・・・・・すごいね!!爆
















IMG_9568.jpg































IMG_9566.jpg

















IMG_9570.jpg

遠くてご近所さんみたいにはなかなか会えないけれ
末永く仲良くしてね~~^^















IMG_9494_20110524143851.jpg

また 遊んでね~♪
























  1. 2011/05/24(火) 16:49:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タジタジ・・・・・汗汗

今週のマンデーは 諸々の事情で パピー教室はお休み
豪雨の中 奈良まで ドナパピー会へ^^



IMG_9463_20110524141401.jpg
オペ頑張ったみぃーちゃん
イリ―ママ イリ―パパに“お腹痛い痛いん頑張った~♪”と褒めてもらい
抱っこしてもらい 甘えん坊みぃーにとっては ご満悦の時間でした♪





IMG_9464_20110524141400.jpg

一方 長いヒートが明け 久々参加した 保母役かんなは・・・・














IMG_9465.jpg

みんな 数週間の間に大きくなってさほど大きさも変わらなくなってる
パピー達の 遊んで~~~~!!! 攻撃にタジタジ・・・・・滝汗












IMG_9467_20110524141507.jpg

パピー達の多勢に圧倒されるは・・・・









IMG_9462_20110524141402.jpg

成犬メンズブルに免疫がないからか(うちはメンズはチワワだけで ちっこいから^^)
ちょいとお尻匂われただけなのに イリ―くんに怒る始末・・・・汗



でも 少し時間が経てば 状況に慣れてきて・・・・・ホッ・・・・・汗





IMG_9468_20110524141507.jpg

相方は いつもこちらへお邪魔すると
ブル達と寝てるか 寝そべって ムツゴロウさん状態^^




















IMG_9477_20110524141612.jpg

みぃーは うちでは 前脚さえトイレシートにかかれば オシッコ外しまくりやのに
この日は4回も 成功してたし・・・・何でや??爆



外面がとてもよろしいようで・・・・^^







IMG_9478.jpg


ご飯食べながら ブル話に花が咲き
兄妹達の成長を見てることがとっても嬉しい^^

また みんな パピー教室でね!!






みんなにサヨナラした後は
来阪してる カワイ子ちゃん姉妹を迎えに・・・・・また西へ・・・・・笑













  1. 2011/05/24(火) 15:23:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

スヤスヤ・・・・・

th_IMG_9305.jpg















th_IMG_9306.jpg

娘と添い寝^^

2人とも なんとも気持ち良さそうな…・平和だ^^















  1. 2011/05/22(日) 15:17:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

瞑想??

寝相ネタ^^
th_IMG_9309.jpg

ちょいと出てる舌が可愛い♡





























th_IMG_9318_20110522145547.jpg




























th_IMG_9308.jpg
座ったまんま 爆睡中・・・・^^
どんな夢を見てるんだろうか・・・・・・笑

  1. 2011/05/22(日) 15:00:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寝相

th_IMG_9028.jpg

私はかんなのこの寝相が大好きだ!!










th_IMG_9029.jpg

まぁ~なんて開けっぴろげで大胆な・・・・・・笑
なんて 無防備で 自由なんだと思う










th_IMG_9032.jpg

それだけ この家が この家族が安心できる存在なのかと
都合の良い解釈だけど・・・・笑











th_IMG_9033.jpg

みぃーに邪魔されろうが・・・・起きる気配は無し・・・・












th_IMG_9044.jpg

かんなを不思議そうに眺めてるひかりだけれど・・・
この寝相 完全にひかちゃんの真似っこだからね・・・・爆










th_IMG_9043.jpg

カワユス!!








  1. 2011/05/22(日) 10:29:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

眠らないブル・・・・

th_IMG_9349.jpg
ただいま 我が家の目覚まし時計 みらい嬢

昨晩も・・・あぁ・・・日付は今日に変わって 午前1時に就寝・・・
さぁ~お休み~と言えば ハウスに入っていくように・・・・


今朝は4時に起床されまして・・・・
私もみぃーのだんだんと大きくなる 鳴き声にじっと耐え
4時半まで狸寝入りしてやろうと頑張りましたが

結局耐えた時間は5分ぐらいでしょうか??
近所迷惑が気になりまして・・・・汗

しかし左隣さんも ご高齢のお婆ちゃんで4時ぐらいには電気ついて 動いてはりますが・・・・汗



朝散の後 大人組はご飯も食べてしまえば みんな 行き倒れてたかのように
マッタリ 朝の2度寝に突入するんですけどね・・・

th_IMG_9360.jpg











th_IMG_9361.jpg














th_IMG_9362.jpg











th_IMG_9370.jpg












th_IMG_9372.jpg











th_IMG_9374.jpg













th_IMG_9375.jpg













th_IMG_9376.jpg












th_IMG_9377.jpg











th_IMG_9386.jpg

寝ているお姉ちゃん達を起こしてまわります^^













th_IMG_9388.jpg













th_IMG_9389.jpg














th_IMG_9390.jpg













th_IMG_9391.jpg













th_IMG_9392.jpg

子犬って もっと寝るんじゃ・・・・・笑














  1. 2011/05/21(土) 10:38:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

優しい時間^^

今朝のぶひ邸・・・・
IMG_9430.jpg

お水を飲んできた みぃーちゃんの口の周りを
綺麗にペロペロ中のここちゃん^^









IMG_9421.jpg

水浸しの下顎は入念にペロペロ












IMG_9431.jpg












IMG_9432.jpg












IMG_9436.jpg

滴る水滴は無くなったものの・・・・ブル汁だらけに・・・・笑











IMG_9434.jpg

みぃーちゃんのお耳ペロペロ返し・・・













IMG_9441_20110520152003.jpg












IMG_9443.jpg

お互いのペロペロが終われば
並んで添い寝する 凸と凹




















IMG_9450_20110520152138.jpg

グランの朝のニ度寝・・・・^^
















飼い主の慌ただしさとは反比例するかのごとく
マッタリ優しい時間が流れてる・・・







  1. 2011/05/20(金) 15:33:42|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

おめでとう・・・ そして ありがとう

IMG_9404_20110519114841.jpg

5がつ20にち
今日 グラン11歳になりました☆













IMG_9409.jpg

私は物心ついたときから ワンコがいるのが当たり前の生活をしてきた
しかし・…結婚して 実家を出て・・・



初めて 私達夫婦の息子としてやって来てくれたグラン
チワワ気質の気の強いところもあるけれど
優しくて 強くて・・・・・



グーちゃんでなければ
すべては始まらなかった・・・・

グーちゃんでなければ 
こんな大家族 迎え入れることはできなかったかも??


グランとの出逢いに感謝




10歳を過ぎれば 神様からのご褒美だと聞いたことがある

これからもただただ健康で傍にいてくれるだけで十分です


グラン おめでとう・・・・そして・・・・・ ありがとう♪







  1. 2011/05/20(金) 09:41:39|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブヒズと・・・♪

いつもの朝散を終え・・・・
その後 休日の午前中はブヒズと・・・・・
th_IMG_9174.jpg

足腰を鍛えに・・・・笑










th_IMG_9177.jpg

お嬢達が大好きな あの場所へ・・・








th_IMG_9006.jpg










th_IMG_9010.jpg









th_IMG_9046.jpg

海釣り公園におっちゃんの姿も無し・・・・笑






















th_IMG_8993.jpg

いつものごとく・・・・貸切・・・・思う存分 ラン三昧♪












th_IMG_9016.jpg











th_IMG_9234.jpg












th_IMG_9221.jpg












th_IMG_9230.jpg

日差しは 夏っぽかったけど
海風が涼しくて 心地よいぐらいで ブヒ日和でした・・・・
ブル達にはもう暑いかな?
これからはもう少し 早い時間に出発しないとね~^^






th_IMG_9050.jpg











th_IMG_9202.jpg
ファ~~~気持ちいい!!









th_IMG_9203.jpg










th_IMG_9211.jpg

ニコニコ^^














th_IMG_9238.jpg

出ました モナ的喜びの舞^^










th_IMG_9246.jpg










th_IMG_9058.jpg












th_IMG_9251.jpg











th_IMG_9265.jpg














th_IMG_9255.jpg











th_IMG_9258.jpg










th_IMG_9242.jpg












th_IMG_9122.jpg













th_IMG_9112.jpg












th_IMG_9130.jpg












th_IMG_9132.jpg







th_IMG_9267.jpg
ご機嫌さん^^









th_IMG_9275.jpg








th_IMG_9214.jpg
う~~~ん いい香り!!











th_IMG_9218.jpg

えへへ♪


お花もたくさん咲いてて 色鮮やか~♪
しかし・・・・花の写真は 難しい・・・・イマイチのためボツ・・・・笑









th_IMG_9271.jpg








th_IMG_9200.jpg


初夏の陽気の中 たくさんの向日葵笑顔が見れて ウホウホ~♪









ラン帰り・・・・
th_IMG_9285.jpg













th_IMG_9289.jpg







th_IMG_9293.jpg
やっほ~い!!






お楽しみの後
さらに向かった先は・・・・・

th_IMG_9301.jpg

これまた大好きな病院へ(ピノ以外は・・・・・笑)














th_IMG_9299.jpg

午前中の診療時間ギリセーフ
最終組でしたワン!!












th_IMG_9297.jpg

午後一 ボステリさんの 鼻切りのオペらしい・・・笑
先生・・・・鼻切って・・・・・苦笑



鼻腔狭窄のオペ準備で 大好きな看護婦さん達は忙しくされてたので
助手には来てもらえず・…私が助手に・・・・笑

看護婦さん来ちゃうと喜びテンションMAXになるから
このほうが針は刺しやすかっただろうけど・・・・・笑


モナ・ナナちゃんは 残念やったね・・・・笑



th_IMG_9298.jpg

ナナ 8・5キロ ピノ9・3キロ モナ…10・95キロ

モナさんだけ増えてました…・ダイエットガンバろ・・・・







これで この時期年1のお勤めも 残すはこころのみ・・・・・爆




































































  1. 2011/05/19(木) 10:15:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パピー教室のあと・・・・

パピー教室の後のお楽しみ
いつもは訓練所の横の河川敷で遊ぶことができたのに

日中は初夏のような陽気なので・・・・汗
th_IMG_9081.jpg

みんなでロジャ家にお邪魔虫♪










th_IMG_9078.jpg

みんな車での移動中にすっかり充電できたようで。。。。汗








th_IMG_9079.jpg











th_IMG_9080.jpg

だいたい小一時間ブルレスしたら 落ち着いてきて・・・・・笑







th_IMG_9085.jpg















th_IMG_9087.jpg













th_IMG_9088.jpg

















th_IMG_9104.jpg









th_IMG_9109.jpg









th_IMG_9110.jpg








th_IMG_9111.jpg











th_IMG_9090.jpg






th_IMG_9074_20110518164914.jpg










th_IMG_9096.jpg

だんだん 電池が・・・・・笑









th_IMG_9091.jpg

はい・・・落ちました・・・笑
ひかりにとっては訓練所での1時間の係留はかなり疲れたようです・・・^^








th_IMG_9108.jpg

いいお勉強になったね ひかちゃん











th_IMG_9117.jpg









th_IMG_9121.jpg

兄妹みんな ずーと仲良くね♡
それが 親の願いであります^^





































  1. 2011/05/18(水) 16:53:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パピーグループレッスン 4回目♪

オペから 無事帰還したみらい
週明け 元気に パピー教室参加してきました^^
th_IMG_9047.jpg


今回の 同伴は
th_IMG_9049.jpg

ひかちゃんと^^






th_IMG_8925.jpg

今回も 苦手意識を植え付けることがないように
トリートを使っての 洋服の脱ぎ着やら・・・・・



けっこう成犬になると 嫌がることが多い
th_IMG_8936.jpg











th_IMG_8934.jpg











th_IMG_8930.jpg

前向き抱っこ

これ 我が家のはぐもめっちゃ苦手・・・汗
子供の頃は難なく抱っこできてたのに 今では この体勢で保定されたら
息が止まるか??っていうぐらい 緊張するようになってしまった・・・・・汗



あと 診察台の上に乗っても へそ天でゴロンと横になれ
その状態でリラックス状態になれるように・・・・





th_IMG_8943.jpg











th_IMG_8944.jpg


前回に引き続き呼び戻しの練習


th_IMG_8949.jpg










th_IMG_8952.jpg

飼い主から ワンコの意識が向いていない時や
例えば ランなんかで我が子が他のワンコに意識が向いているときに


遊びの途中であっても 飼い主のコマンドで とっさに意識が飼い主のほうに向くように
興奮の途中でも 飼い主のコマンドで 呼び戻せれば クールダウンにもなるし
遊びがエスカレートさせれずにすむ


大家族の中で 個々で呼び戻しされる場面は 普段から多い我が家なので
けっこう みらいには呼び戻しの声は届いてるるようだ^^



うちでは “みぃーちゃん!!!!”と呼べば もれなくかんながついてくるけれども^^爆




子犬の時は どうしても 飼い主のほうが常に子犬に意識を向けてしまいがち
それが ワンコが1頭ならなおさらその傾向が強くなってしまうから

飼い主が 我が子に意識を向けるのではなく
我が子が 常に飼い主に意識を向けるように仕向けていかないと・・・


一番重要なのは
“on”“off”をしっかり メリハリをつけること


普段の生活の中で 意識してやっていこうと思う^^





そしてこの日 同伴だったひかり嬢・・・・






th_IMG_8910.jpg

レッスン前半は 日頃の夜練の成果が出ていて
じっつーにも 『ちょっと 感動やん!!』って褒めてもらえたひかり嬢

今年の冬 夜練始めたときは
ひかりを係留して ひかりが吠えずに 私がひかりから5メートルも離れることができなかったのに
地道にやってきた成果を 見てもらうことができて本当によかった


th_IMG_9054.jpg

前半の30分ぐらいは レッスンを受けてる私を目で追ってはいたが
激吠えせずに 伏せして耐えてました


後半 忍耐力が切れてきて 数回鳴いたけど
凄く 成長したひかりに 私も嬉しかった






th_IMG_9045.jpg



少しずつ 分離不安も解消とまではいかないまでも ひかりの中で
妥協点というか・・・・・・ ちょっと心の整理がついて来たのかも^^












でも そのあとロジャ家では 1時間係留されてたフラストレーションからか??
子ブル達には ちょっとガウッて吠えて ヤンキーだったけど・・・・・汗





私がたとえ離れても・・・・・必ず帰って来てくれると 心の不安定が
少しずつ 無くなりつつあったらいいな


ひかりの変化を見て またまた俄然やる気が出てきた^^



th_IMG_9055.jpg














th_IMG_8972.jpg

しっかり ポイントを押さえて
何事にも嫌な印象が残らないように
不慣れなこと程 より慎重に回数を重ねて慣れさせる

今の時期に できるだけいい経験をさせてあげなくてはと思う^^




いい子に育つように・・・・・頑張れ私・・・・笑






  1. 2011/05/18(水) 11:15:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ただいま~♪

昨晩 みらい 無事退院しまして 我が家に帰ってきました♪
IMG_9001.jpg

術後に出ていた 目に見えるほどの血尿は昨日の時点で止まったらしく
まだ尿検査すれば血液反応はでてるらしいですが

膀胱も一部分切除してるのでいたしかたないようで
かなりの頻尿ですが ほとんど尿は出てなくて オシッコするポーズのみ

約1カ月ぐらい 膀胱炎のような症状は出ますが 膀胱の炎症が治まってくるそうなので・・・^^


IMG_8963.jpg

お腹のでっかい縫い目も テープで・・・・笑
朝晩の抗生剤をきちんと飲ませれば 消毒もしなくていいそうで
5日間はテープがはがれないように・・・順調にいけば10日~2週間で抜糸の予定





オペした夜の面会では ボォ~としていて 目線も合わず
痛みがあるようで 女豹のポーズ??で一晩 ずっと耐えてたそうですが


昨日の晩は 
診察室で私達を見たとたん 喜びの舞^^・…これを見て私らちゃんとみらいの親になってるんだと・・・笑
あんなに切ったのに もう痛みは無さそうと先生



みらいも 我が家で 大家族気質になっているのか
家族と離れた初めての入院はとても淋しかったようで・・・・
めちゃくちゃ 甘えん坊になってます




お姉ちゃん達にも 絡む 絡む~♪
IMG_8985.jpg










IMG_8986.jpg

ピノにも絡む^^










IMG_9003_20110514122638.jpg

ひかり姉ちゃんにも^^












IMG_8989_20110514102521.jpg
もちろん かんなにも^^







IMG_9013_20110514102648.jpg











IMG_9014.jpg












IMG_9015.jpg










IMG_9018.jpg
いつも見る光景ですが いつも以上に愛しく 癒されますデス^^










IMG_8999_20110514102211.jpg












IMG_8997_20110514102213.jpg










IMG_8993.jpg

昨夜 病院から帰ってきたみらいのことを
みんな嗅ぎまくりでした きっと病院の匂いが ついていたからでしょう

でも それで みらいが大変だったことを悟ったんでしょうか・・・・
みんな いつも以上に みらいに甘いです・・・・笑



IMG_8983_20110514102518.jpg


みんな待っとったよ

みぃーちゃん お帰り~♪














  1. 2011/05/14(土) 12:41:07|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

想定外のオペ

今日は みらいの臍ヘルニアのオペの予定でした


臍ヘルニアとは・・・
臍ヘルニアがあると、へその部分が膨らんで、いわゆる「出べそ」の状態になります。
ヘルニア部分が小さければ、「出べそ」以外の症状は認められません。
しかし、ヘルニア部分が大きいと、そこに脂肪や大網だけでなく、ときに腸管の一部に入り込むことがあります。
腸管がヘルニア部分に入り込み、もとに戻らなくなると、腸が閉塞したり、
締め付けられて血行が滞ったりしてショックを起こすことがあります


みらいの場合も ご飯を食べた後や 興奮して暴れて遊んだ後など
ヘルニアの部分に腸が当たっているような感触 脂肪の塊のようなしこりが
指で触れるようになっていました

1か月前の診察時に先生と相談して あと1カ月後なら 体もフレンチぐらいに大きくなるだろうし
そのほうが 気管も多少成長するからと 体が少し大きくなるのを待ってオペすることに・・・・

それまで どうか何事もありませんように・・・・
1日に何度も みらいの臍ヘルニアに触れてドキドキの日々を過ごしていました

そして このマンデーに みらいの兄妹達が揃って みらいをみんなに会わすことができた
次の日にオペを予定していたのですが・・・・・汗
トイレシートビリビリ食べちゃった事件によって 今日 決行の時が来ました

臍ヘルニアのオペ時間は20~30分程度と聞いていたのに
待てど暮らせど・・・・オペ終了の電話がこない・・・・涙

オペ開始時間から1時間半経って 我慢できずに病院に電話

先生方は今オペの真っ最中らしく
先生からの伝言で 臍ヘルニアのオペのため開腹したところ
他の先天性泌尿器疾患が見つかったため
臍と膀胱をつなぐ尿膜管を切り取り 縫合するので もう少し時間がかかる
オペが終わったら 獣医から折り返し電話する・・・という旨の説明…・・・汗



結局 30分ほどのオペのはずが 先生から電話頂いたのは3時間
想定外の長時間のオペになったそうで・・・・汗


みらいに見つかった先天性疾患とは・・・

尿膜管遺残症 にょうまくかんいざんしょう
“尿膜管”とは母親の子宮に存在した時に、へその緒を介して母親から栄養と酸素をいただいています
 逆に胎児にとって不必要な老廃物はへその緒を介して母親に処理してもらいます
 胎児の膀胱にたまったオシッコは膀胱と連絡している尿膜管という管がおへそにつながっていて、
 へその緒から排泄しています

 臍と膀胱をつなぐ 尿道膜は出産と同時に退化していき 無くなるのが普通なのですが

PICT0323.jpg

先生が引っ張ってるこの管・・・・
本当はあってはいけないものが 残ってしまっている状態



 母親のおなかにいるときに膀胱と尿膜嚢をつないでいたものを遺残物で生まれた時は
 膀胱の先端に紐のように残ったり      
 時々お臍までのびている場合もあります


 その紐が膀胱の形を変形させることで泌尿器系の慢性疾患の
 原因になるそうで みらいの場合 臍から膀胱をつないでしまったまま残った尿膜管と
 尿膜管が繋がった 膀胱の一部も切除して縫合したのがこれ
PICT0324.jpg


先生曰く とても珍しい症例で
先生も今までに大型犬の子犬で1頭しか同じ症例を見たことがないらしい・・・汗
とても レアだと・・・・滝汗



でも みらいの場合この月齢で 臍ヘルニアのおかげで 尿膜管遺残症のオペをできたこと
とてもラッキーだったそうで 後遺症も出ないんではないだろうかという先生の見解です

臍ヘルニアのおかげで 助かった。。。。運命だね~っと先生・・・・・
早く見つかってよかった 体が大きくなった成犬時では この尿膜管は小さく探しにくく
大変なオペになるらしい・・・




みらいの場合 臍ヘルニアが大変大きなヘルニアだったため このような先天的な疾患を持ってる子は
他にもヘルニアを持ってることが多いらしく 先生も横隔膜ヘルニアもないか開腹時に
確認して頂いたようで・・他は異常なし



膀胱の処置をするために予定より お腹を大きく開腹したこと
麻酔時間3時間と長かったこと
尿膜管 膀胱を切ってるため 血尿が出るらしいので それの経過観察のため
今日は連れて帰れず・・・・・入院となりました・・・・汗

IMG_8948_20110512213808.jpg

麻酔時間が長かったために まだかなりボォ~~~としていましたが
お腹にでっかいテープ貼られて登場!!










IMG_8953_20110512213920.jpg

小さな体でよく頑張りました

膀胱まで切って・・・・えらかったね みぃーちゃん!!!
3時間の麻酔時とてもバイタル(生きている状態を示す指標。体温・呼吸・脈拍・血圧など)
は安定していたそうです









IMG_8951_20110512213920.jpg

琉球丸父ちゃんも駆けつけて来てくれて ありがとう^^












IMG_8950.jpg

明日は生き生き元気になったみぃーちゃんに会えますように・・・・




















IMG_8945_20110512213807.jpg

本当によく頑張りました^^








ご心配頂いた皆さん 

みらい 麻酔から無事に覚醒し 還って来てくれました
想定外の大変なオペだったけれど・・・・強運の持ち主でした


本当にありがとうございました
取り急ぎ ご報告まで・…・オヤスミナサイ
  1. 2011/05/12(木) 23:05:27|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

先ほど・・・・

IMG_8939.jpg

megちゃんがみぃーのために 速達で送ってくれたお守り














IMG_8941.jpg

しっかりとハーネスにつけて・・・・














IMG_8942.jpg

先ほど病院に届けてきました

仕事で立ち会えないのは無念ですが・・・
みらいは 強い子・・・・・絶対 無事に還ってくると信じてます・・・・






  1. 2011/05/12(木) 10:40:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

マンデ―会&ドナベビー会^^

いつもなら パピー教室の後は河川敷で遊んでたけど
ここ数日の気候で 日中河川敷は無理だろうと

数日前 急遽 貸切で押さえてたドックカフェに みんなで大移動^^爆
th_IMG_8834_20110511172845.jpg













th_IMG_8838.jpg












th_IMG_8887.jpg

ハイ 大人組さん お疲れ♪









パピコ達は・・・・
th_IMG_8864.jpg













th_IMG_8770.jpg













th_IMG_8766.jpg














th_IMG_8794.jpg

まだまだ 元気ですよ^^




飼い主たちが ランチコース おしゃべりしてる間も みんなでブルレス??
ラッくんと サンちゃんがだけがブルレス三昧♪


(まったく 食べ物の写真がない・・・
サーモンのマリネ カニのパスタ チキンの香草焼き デザート・・etc・・・
それだけ 食べるのとしゃべるのと 遊んでるのを見てるので忙しく・・・・爆爆)





th_IMG_8808.jpg






th_IMG_8860.jpg










th_IMG_8848.jpg













th_IMG_8841.jpg













th_IMG_8830.jpg

1カ月お姉ちゃんのカレンはパピコ達にモテモテやったね~笑
カレン保母さん お疲れさん!!












th_IMG_8869.jpg
だんだん 電池が・・・・












th_IMG_8881.jpg

切れて・・・・













th_IMG_8877.jpg

キタ・・・・・笑



















th_IMG_8873.jpg




貸切の3時間もあっという間
とっても楽しい時間を過ごすことができました!!

レストラン&カフェ~和庵~のスタッフの皆さん
ご馳走様でした!! 大変お世話になりました^^





手術を前に みらいを兄妹達や カレンやジェシに会わせてやることができ
本当に幸せな1日を過ごすことができました



今度は みんなでいつ会えるかな?
その前に みぃーちゃんに明日のオペ 頑張ってもらわないとね!!


















th_IMG_8899.jpg

また みんなで会える日を心待ちにしています^^







  1. 2011/05/11(水) 17:51:15|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お楽しみはGW明けに・・・・・笑

指折り数えて待ちに待ったGW明けのマンデー

th_IMG_8802.jpg



ジェシカとカレンと サンテくんも 遠いところ パピーグループレッスンに参加しに関西へ・・・




少しレッスン時間前に到着した3家族で この時期シロツメクサの河川敷へ・・・
th_IMG_8812.jpg














th_IMG_8780.jpg














th_IMG_8781.jpg

ジェシ♪


















th_IMG_8784.jpg













th_IMG_8785.jpg















th_IMG_8724.jpg

サンテ♪














th_IMG_8682.jpg












th_IMG_8686.jpg

カレン♪














th_IMG_8695.jpg















th_IMG_8699.jpg















th_IMG_8714.jpg















th_IMG_8769.jpg














th_IMG_8762.jpg














th_IMG_8759.jpg















th_IMG_8721.jpg













th_IMG_8764.jpg














th_IMG_8702.jpg














th_IMG_8708.jpg
GW明け お仕事休み辛いのに 参加してくれた大ちゃん^^ 
会えてうれしかったよ~ありがとう!!

ジェシもカレンも楽しそうやったね♪









th_IMG_8789.jpg













th_IMG_8803.jpg











th_IMG_8798.jpg












th_IMG_8800.jpg












th_IMG_8675.jpg














th_IMG_8715.jpg

レッスン前のほんの30分の短い時間だったけど みんなでこの河川敷で遊べてよかった♪
いやぁ~~~しかし 暑かった~~~~!!!!








th_IMG_8725.jpg












th_IMG_8727.jpg


みんなが揃ったので 訓練所に移動して 












th_IMG_8731.jpg













th_IMG_8678.jpg


パピーグループレッスンへ・・・・・












th_IMG_8741.jpg

うちのブルズでは一番興奮せず暑さにも強く クールダウン上手だからと連れてきたここちゃん・・・
しかし 河川敷のフリーランで バテバテ・・・・・滝汗



みんなのレッスンを見学





th_IMG_8742.jpg

イリ―くんも^^











th_IMG_8740.jpg

とってもお利口に見学^^










th_IMG_8816.jpg











th_IMG_8814.jpg

イリ―ママに群がる群がる^^爆












th_IMG_8817.jpg

今回は体のどこを触られても 嫌悪感を持たないように・・・・
体を触りながらトリートを使うタイミング・・・
嫌悪感を抱かせる前に常にいい条件付けをしておくこと



今まで何の問題もなく触れていたのに・・・
いつの間にか 嫌悪感を感じ・・・・拒否れば触れられないと学習し・・・
それが威嚇や噛みにつながることも多い



爪切りが大嫌いな ここちゃんに実践しないとね
爪切りの度に噛みや威嚇は今のところ絶対ないけれど・・・・毎度の大暴れ・・・過呼吸 ・・・
前回は病院でチアノーゼ・・・・滝汗


少しずつ 慣らしていこう・・・・





それと“呼び戻し”の重要性・・・・のお勉強

ただ呼ばれたから 行く・・・のではなく

ワンコが 自分がしたい行為よりも 飼い主から呼ばれたことによって
自分のしていたい行為を我慢して 飼い主の意向を最優先に行動する


例えば スリッパや 椅子の脚 トイレシート・・・・笑
をワンコが一心不乱に破壊行動にいそしんでるといます

“ダメ”と言ってやめさせるよりも

“みぃー おいで!!”と声を掻け
飼い主の言葉が届き アイコンタクトを取った後・・・自分の行為より飼い主から呼ばれたから
傍に行く・・・という行為が いい行動に対し褒め してほしくない行動には無視
良い行動のみを褒めてのばすということにつながる

そのほうが叱って学習させるよりも ワンコ自身に入っていきやすくなる
クリッカ―とおんなじ要領



何よりも 飼い主の意向がワンコ自身の意向よりも最優先
よって 常に飼い主のほうにワンコの意識が向いている状態になれば理想


いろいろなシュチュエ―ションで 復習して行こうと思います
訓練だからとガチガチにならず 肩の力を抜いて楽しんで
ガチガチになってたら それは相手に伝わってしまうから

日常の一コマ一コマに これを試してみようとか
こんなこと言ってたなとか 自然に試しいくことが大切だとじっつー




たった1回のレッスンで ワンコを変えるのは無理だと思うけど
これだけは言えること・・・・飼い主の意識は変えることができます



昔・・・・ディオが訓練所でお世話になってる頃
ブルドックに訓練なんて・・・・って言われたことがありました


ブルドックですが 何か? 犬です・…特別じゃない

体のデカい 力の強い でも蚤の心臓でビビり
世間一般的には怖い犬でしょ?

だから 飼い主が正しくハンドリングできないといけないし 訓練しないといけない犬種だと
私は思ってます



飼い主の意識を変えること・・・・
みらいの兄弟たちや お友達が 一緒にレッスン受けたいと言って参加してくれたこと
とっても嬉しくて とっても幸せな時間を過ごせました


皆さん ありがとうございました♪





パピー教室の後は 場所を移動して
ランチしながら マンデー会&ドナベビー会でっす^^











まだまだ続く・・・・笑


















































  1. 2011/05/11(水) 16:39:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

延期

今日は午後から みらいのオペの予定でした・・・・汗
諸事情により…・今週の木曜日に延期になりました
IMG_8716.jpg



昨日は久しぶりに 遠いところ遊びに来てくれたジェシカ家と愛知からはサンテくん
みらいの兄弟達と会えて 楽しい時間を過ごせ

みぃーちゃんの親元 育てのママ達にも今日のオペ決行を報告して
みらいは 小さかったけど 生命力の強い子 きっと大丈夫!って背中を押してもらえて

昨夜からは絶食 絶飲で今日に備えていたのに・・・・・滝汗






今朝 みらいの寝どこの周りには・…・ビリビリ散々になった ペットシートの残骸が・・・・滝汗
数日前も 同じようなことがあり 朝 大量のペットシートの残骸をリバースしたことがあって
今朝もたぶん多かれ少なかれ食べてしまっていると思われます

先生に確認したところ

どうせ麻酔をかけるから 内視鏡で取ってから オペできるよ
という内容でしたが

いやいや~~~~苦笑 みらいの小さな体にいらん負担はかけたくないんで 延期しますわ・・・・・


今日は私達の仕事もお休みで 他にオペの子が重なってない日だったので
オペ日にしたんですが…これはしょうがないことです・・・・・


万全の体制で臨みたいので延期しました

IMG_8737.jpg

みぃーちゃん 今度はオペの前の晩からペットシートは敷かないからね・・・・

お願いだから食べるのやめてくださいな・・・・・笑







しばらく ペットシートビリビリブーム!!は治まって来ていたのに・・・
何故か数日前から 再熱したみたいです・・・・・滝汗





そんなこんなで ご心配いただいてる皆さん ごめんなさい・・・・・汗

  1. 2011/05/10(火) 12:12:54|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

オペ

週明け火曜日に みぃーちゃん オペすることになりました
不安がないといえば 嘘になりますが 先生を信じてお任せすることになりました



オペする前に ここまで元気に大きくなったみらいを みらいの兄妹たちに会わせに
明日 行ってきます・・・・



  1. 2011/05/08(日) 21:45:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アンニュイ かんちゃん^^

ぶひ邸レディース ただいまヒートのビックウエーブ到来・・・

はぐが来て ピノ モナ ナナが来て~今週からかんな

IMG_8683.jpg

普段ガサのかんなが ちょいとアンニュイです♪




不思議とヒートって立て続けに続くもんで
年に2回 2カ月程 我が家のレディースは短期集中型・・・・バラけてもいいものを・・・・笑


こころは 子宮がないからこないし・・・みらいはまだまだでしょ~??
IMG_8680_20110506131257.jpg








残すはひかりのみ
IMG_8678_20110506131258.jpg

今回のヒートの〆はひかりになるようです^^






















  1. 2011/05/06(金) 13:19:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

背中のコブ??

気がついたのは 信楽に出掛けた後のロジャ家にて・・・・
ハーネスを外して立った状態を上から見ていたひかりの背中

背中の左右の高さが違うことに初めて気づく
触ると背骨からは少し左にずれたその位置 胸骨と胸骨の間にかなりのでかさの塊を発見・・・


なんで今まで気が付かなかったんだろう。。。。
毎日見てるのに・・・・
急激に大きくなったんだろうか・・・・
ちょうどハーネスが十字に重なる場所で 分かりにくいと言えばそうなんだけど・・・

気が付いてしまえば 気が気ではない・…つい数分前まで気が付いてなかったのに・・・・汗汗

『大したことないといいな~』なんて言いながら
いろいろな仮定が頭の中をぐるぐる回っていた・・・・
自分に都合のいい大したことがない症例炎症性のデキモノ? 表皮のう胞?・・・・
脂肪腫・・・・を想い浮かべようとするけど・…


3×6センチ程度の結構なでかさの塊・・・
これが急激に大きくなったとしたら・・・・悪性?なのかと 
思考は最悪な方向へ・・・・・


心配性にもほどがあると思われるかもしれないけれど
アッシュは線維肉腫のオペの1カ月後に☆になった・・・・悪性の腫瘍だった


結局最終的には 悪性の腫瘍であるかないか・・・・このことなんだけど

翌日には診察受けさせようと思ってたのに
仕事がおして結局間に合わず・・・・汗

昨日の夜 診療時間ギリギリに滑り込めた!

取りあえずバイオプシー検査
デカいこぶに針をさすと その塊は小さくなり・・・中から薄赤い液体が大量に出てくるのを
注射器で吸う・・・


あぁ~よかった・・・と思った・・・・はぐちゃんとおんなじやん
それにしても デカさが・・・・汗汗

その液体を調べた結果『アテローム』だった

『アテローム(粉瘤)』

アテローム:粉瘤:keratoacanthoma(角化棘細胞種)


『アテローム』とは皮膚の一部が袋状になり、
その中に、角質・脂肪などが溜まり、破裂したりして、
中身が出てくることのある『皮内角化上皮腫』という良性の腫瘍です
 『アテローム』は中に脂肪や角質が溜まることから
脂肪種と混同されがちですが、脂肪種はまさに脂肪の塊の腫瘍です
アテロームは中に角質などが詰まった、袋です。
ですから、根本的に異なるもので治療法も異なる・・・・・


根絶治療は体の中にできた袋を取り出す
袋を取り出さないと 袋がある以上 再び液体が溜まり
そのまま放置すれば破裂します




なるべく全身麻酔のオペは避けたいため はぐも3~4カ月置きに注射器で
抜きに行っています
その個体個体によって溜まるスピードが違うので
ひかりの場合どれぐらいの期間で溜まるのか 様子見です
麻酔のリスクのある手術はなるべく避けたいので 破裂する前に度々注射器で抜いてもらおう~と!!




アテロームは様々な犬種に起こり
再発を繰り返す傾向にあります

小さいうち、破裂しなければ、手術は必要なく、診察時間の中で
処置が行えるます



粉瘤の袋の中身は脂肪ではなく古い角質や脂肪
「表皮嚢腫」(真性粉瘤)
「毛ほう嚢腫」(仮性粉瘤) の2種類ある
袋に包まれてる間は膿も出ないし炎症も起きないので脂肪腫とよく間違われるが
外来手術件数では脂肪腫の摘出より粉瘤摘出が圧倒的に多い

ただ化膿したり破裂すると
免疫システムが過剰に反応して

炎症を起こし そこで膿が作られ とんでもない腫れになる
結局破裂してしまうとオペするしかないんだけど・・・・・・



うちの子達のおかげでいろいろな知識がつくよ
ワンコの病気に関してだけど・…・・・・笑


腫瘍じゃなくてホッ・・・・・


IMG_8687.jpg









IMG_8688.jpg

ラブラブ~♪











IMG_8691_20110505124018.jpg










IMG_8692_20110505124014.jpg


























IMG_8698.jpg











IMG_8700.jpg


なんだかドキドキしたけど・・・穏やか夜になりました^^
お後がよろしいようで・・・・笑











  1. 2011/05/05(木) 13:40:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

推定5歳のB.D

IMG_8190.jpg

2年前の今日・・・・
ボラの方に連れられて 我が家にやってきたブルドックの女の子
推定3歳・・・・3年間 何と呼ばれていたの・・・・ 名前は??
誕生日は・・・・??



後ろ足には座りダコ 骨と皮で あばらが見えて・・・ガリガリだったここちゃん

ボラの方が 少し申し訳なさそうに
『この子ですけど・…いいですか・・・・??』と言われたのを今でも鮮明に覚えている


初めて会った時のここちゃんの笑顔は忘れません


うちの先住犬達と上手くやって行けるだろうか・・・期待半分…不安半分だった
私達の心は 一瞬にして晴れていきました

あの日 あの時から うちに娘になる!
☆になるまで・・・と誓いました




t02200165_0640048010149946159_20110423115354.jpg


誕生日も本当の名前もわからない ・・・・我が家にやってきた日を こころのお誕生日に・・・・・

こころの体を見れば・…どう考えても・・・悲惨な状況で繁殖犬としての3年という歳月を過ごしてきた・・・
想像せざる終えませんでした・・・
保護当時 こころの腹部には間もない帝王切開のあと・・・それも抜糸もされていなかったらしいです・・・

そんな状況下で暮らして来たのに
人間不信になることもなく こころは すぐに私達に心を開いて
人懐っこくて 犬懐っこくて 大人しく とてもいい子で・・・・うちの先住たちとも
何年も前から暮らしてたかのように・・・
当時パピーだったひかりがどれだけいたずらしようが 決して怒ることなく・・・・まるで母のように優しく




怒りという感情が欠落してるかと思うほど・…どの子に対しても穏やかで・・・・
こころにとっても みんなにとっても 










IMG_8114.jpg

かけがえのない大切な家族になりました

















th_IMG_8045.jpg

2年たった今でも 食べ物に対する執着だけは凄いけど・・・・・爆
これもあれだけ飢えてた時期があったんだから しゃ~ないしゃ~~ない!!
私ら人間のご飯の時は ここちゃん鳴くので
早飯の私ら夫婦が どんどん早飯になりますが・・・・・笑


いつもマイペースで 穏やかさん
今のままのここちゃんでいてください


引き取った当時は・・・
3年もの歳月を壮絶な環境で暮らすことを強いられて・・・もっと早くに出逢えれば・・・・・
ずいぶん遠回りしたね・・・・・って思っていた自分がおりました


でも ある方が言ってくださったんです

“出逢いというのは・・・出逢うべくして出逢う 
一瞬たりとも遅すぎず 一瞬たりとも早すぎず・・・・・”

縁がなければ 出逢うことはない 縁があるから出逢うのだ・・・・と




こころに出逢えて本当によかった・・・・・・






推定5歳のお誕生日おめでとう☆



これからも 一緒に生きていこうね!
末長くよろしくやで









  1. 2011/05/04(水) 00:43:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
