ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

落ち着く場所

th_IMG_0540_20110630154758.jpg

ひかちゃんは いつもソファーの右端か でなかったらバリケンの中^^










th_IMG_0535.jpg
テンマはここ^^















th_IMG_0544_20110630154759.jpg
みぃーは私ら夫婦どちらかがPC見てる時の椅子の下^^









  1. 2011/06/30(木) 15:51:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

熱帯夜ですが・・・・

IMG_0500_20110625170630.jpg














IMG_0499.jpg












IMG_0502_20110625171019.jpg


我が家の甘えたさんは 膝の上で抱っこちゃんと化すか・・・・笑


















th_IMG_0519_20110630101019.jpg









th_IMG_0525.jpg










th_IMG_0530.jpg

私の抱き枕^^








  1. 2011/06/30(木) 10:25:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブル組

th_IMG_0843.jpg

ロジャの祭壇に飾られてた ユウホ画伯の絵

ななんと 日直はひかちゃんとかんちゃんだそうですよ・・・・・爆爆






th_IMG_0838.jpg










th_IMG_0853.jpg













th_IMG_0849.jpg












th_IMG_0855.jpg

狙われるゆうちゃんと 狙うかんちゃん^^


















th_IMG_0830.jpg










th_IMG_0827.jpg















th_IMG_0874.jpg
戯れるブル^^














th_IMG_0840.jpg













th_IMG_0841.jpg









th_IMG_0842.jpg

遊ばれるブル^^











th_IMG_0870.jpg
♂同士の純愛^^











th_IMG_0863.jpg









th_IMG_0865.jpg

なんでそんなにかんちゃんが好きなのか?










th_IMG_0867.jpg
可愛すぎるストーカー^^











th_IMG_0869.jpg















th_IMG_0886.jpg
たそがれるブル^^











th_IMG_0862.jpg













th_IMG_0904.jpg









th_IMG_0889.jpg










th_IMG_0893.jpg












th_IMG_0907.jpg











th_IMG_0900.jpg










th_IMG_0891_20110628115627.jpg
楽しい時間をありがとう^^














th_IMG_0968.jpg
さぁ 家へ帰ろう・・・・













  1. 2011/06/29(水) 13:15:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

静と動・・・・・

6月27日 晴れ 
今朝の天気予報では 今年一番の酷暑日になりそうですって・・・・・滝汗




外では 大人しい地蔵犬のはぐとみらいも うちの中では・・・・・爆
















そんな ブルレスの様子を 眼で追うだけのここちゃん

朝から みんな元気です(爆)






  1. 2011/06/29(水) 10:54:28|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノたん6歳☆



2011年 6月28日
ピーちゃん 6歳になりました☆



th_IMG_0537.jpg


6歳 早いね・・・・・ゆっくりゆっくり牛歩でお願いしますよ!












th_IMG_0539.jpg

飼い主依存でストーカー ハンストしたり自己中だけど
ずいぶん まるくなったピノ

そんなピノが大好きだよ

悪態ついてもいいから まだまだ私らを悩まして
長生きしてね♪

“守り抜く”のが私ら飼い主の義務だから






今日はみんなでお祝いしようね☆


  1. 2011/06/28(火) 15:50:11|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プライベートレッスン^^

th_IMG_0763.jpg

今週からプライベートレッスン^^





th_IMG_0766.jpg

今日のデモ犬  預かり訓練生の岩ちゃん^^
今回もよろしくね♪

先週でパピー教室は一応終了した子ブル達^^
今週からは 個々に合わせたレッスンということになり
1組ずつのプライベートレッスンを他の2組ずつで見学・・・ということなので


th_IMG_0770.jpg











th_IMG_0771.jpg












th_IMG_0773.jpg













th_IMG_0784.jpg













th_IMG_0795.jpg
ラッくんも頑張る^^















th_IMG_0817.jpg












th_IMG_0819.jpg











th_IMG_0816.jpg












th_IMG_0787.jpg











th_IMG_0825.jpg
リナちゃん 頑張ってたね^^











th_IMG_0812.jpg






他2組の訓練風景しか写真は無し
私ら夫婦2人ともレッスンを受けてたので・・・笑


th_IMG_0805.jpg

みぃーは 自分から勝手に『はいこれで終わり!』って決めちゃうところがあるから
最後の解除まで飼い主がきっちり行うこと!








th_IMG_0781.jpg
動けるブル かんなはまずまず頑張ってたんでは?・・・笑
なんでも嬉しいし テンション高いから~
上手く訓練入れば 面白い子になりそう(笑)
間違った方向に行くと・・・・・爆

それぞれの課題もわかったし お家にて復習あるのみ^^




th_IMG_0821.jpg
やっぱりみぃーは レッスン最中よりも・・・・





th_IMG_0822.jpg
レッスン後にイリ―ママに甘えることのほうが テンション上がるみたい^^









th_IMG_0823.jpg

イリ―ママ争奪戦にまんまと勝利!!










th_IMG_0824.jpg
独り占め~♪のディープキス(爆)














th_IMG_0803.jpg












th_IMG_0801.jpg

リボンちゃんも見学^^ みぃーのかわいいばぁ~ば♡










th_IMG_0761.jpg

みぃーちゃん 次回も頑張っていきまっしょい!!














  1. 2011/06/28(火) 14:08:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“COOLSNOOD”

この夏のNewアイテム“COOLSNOOD”
IMG_0749_20110628123420.jpg

手前のドット柄が「Bulldoss」さんのでフレンチサイズ
奥のビタミンカラーのブロックチェックが犬服屋『snores』さんで
ひかりとこころは首回りが太いのでブルさんサイズをオーダーさせてもらった









IMG_0748_20110628123421.jpg



以前まで使っていたクールタイは 体をブルブルするたびに結び目が
上にいったり下にいったりで 保冷剤の位置をそのたびに戻す作業が
けっこうめんどくさかったから



IMG_0753_20110628123419.jpg

首の周りぐるりに保冷剤が当たるのがとても安心便利
ブルブルしても ぐるぐる回ってもへっちゃら^^
頭からすっぽりかぶせるだけで楽チン~♪




IMG_0756_20110628123418.jpg

これからの時期は早朝でも深夜でも お散歩には欠かせない
これだけで熱中症を防げるわけじゃないけど どんなに短時間で近所でも
最低限これは必要だと思ってます





これからの時期 室内ではクーラー24時間体制になる夏
夜になって 日中より気温が下がったからといって
室温と外気の温度差 私達人間が思ってる以上に ブル ブヒ達は注意しないと・・・・・





散歩大好きな うちの子達だけど
危なそうな日には 無理して散歩いくのもやめとかないとね・・・・・・汗


そんな日は 家の中でブルレス祭になるんだろうけど・・・・爆爆





  1. 2011/06/28(火) 13:11:24|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜ぽのあと

夜ぽはいつも気温のことを考えて チワワ班→ブヒ班→ブル班の順番で
昨日も少しは涼しくなったかなと遅めの散歩くりだしたものの・・・・


IMG_0699_20110626100049.jpg
♪♪♪













IMG_0726.jpg
ハァ~ あつ~~~い!!












IMG_0718.jpg
・・・・・・




昨晩の夜ぽ 最終班はこの3姉妹・・・・
ここちゃんが 一番クールダウン上手です^^





先陣のフレンチ組は
IMG_0717.jpg






IMG_0715.jpg

クールダウン終了^^








ちびブルズも
IMG_0712.jpg









IMG_0732.jpg









IMG_0737.jpg










IMG_0740_20110626100212.jpg

ずいぶんテンションが落ち着いてきたころ^^









いつも夏場の散歩は悩みの種です
特に散歩大好きなひかちゃんとここちゃん

一度散歩に外に出ると 自分たちが満足するまで家に帰りたくないタイプ・・・・笑
IMG_0711.jpg

ガハガハ~~~なってても ロン散要求のこのお二人
今夜はショート散歩だと気がつくと 

嫌や~嫌や~~もっと散歩したい~~~と後ずさり・・・・仁王立ち・・・・汗

『死にたいんか!! ここちゃん』なんて言っても 彼女たちには理解不能・・・・笑
結局 最後は強制的に抱っこしながら 帰路へ・・・・

飼い主の私らも 汗だく・・・・・笑





IMG_0722_20110626100215.jpg

昨晩も蒸し暑かったので いつもよりもショートコースだったけど
いまだ興奮冷めやらぬひかちゃん



しかし 去年もこんなに蒸し暑かったっけ???
まだ6月だというのに 先が思いやられるよ・・・・・汗







ホント 夏場は散歩できる時間も限られるし・・・・
ロン散できないし 散歩好きな我が子たちには 悩ましい季節です・・・・汗










  1. 2011/06/26(日) 11:50:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

視線

PCに向かってると 視線を感じたので 振り返ってみたら・・・・

IMG_0690.jpg

ここちゃんのこんな顔^^
『いや~~ん 見ててくれた~~~ん^^』と喜んでみたものの・・・・














IMG_0692.jpg

ここちゃんの視線の先は 私ではなく PC画面の中だったみたい・・・・・爆爆














IMG_0696_20110625124444.jpg

この場所から 一緒にネットサーフィンを楽しむここちゃんなのです^^









  1. 2011/06/25(土) 16:56:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ダ~~ラダラ

th_IMG_0509.jpg

絵に描いたろうな だらけっぷり^^















th_IMG_0508.jpg
なぜに背もたれの上にわざわざ・・・・・笑(自分も完全にチワワだと勘違いしてるのでは??笑)
















th_IMG_0511.jpg
なんとも気持ち良さそうな顔をして^^

そんな姿に萌え♡









  1. 2011/06/25(土) 14:39:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

悲しい夏

今朝も蒸し暑かった…・不快指数は200%・・・・汗
朝からエアコンのフィルターを洗って仕事に来ました

IMG_9144_20110625094336.jpg



昨晩フレブル広場で悲しいトピを今年も見ました・・・・
飼い主さんの気持ちを思うと 胸が締め付けられる・・・・

IMG_9143.jpg







先日 6月22日 熱中症で ブヒちゃんを亡くしたそうです・・・







>扇風機で大丈夫かなと思ったのです・・・甘かった


と・・・

>親として本当に情けないし 申し訳ない気持ちでいっぱい

だと・・・・






今年の夏は 地震以降 原発問題で 節電モード
それも十二分に分かってます

でも命を天秤に掛ける必要はない
出来るところは節電して 使わなければいけないところは使わせていただく
犬と暮らしてない方にとっては たかが犬と思われるかもしれませんが

あなたの小さな子供や老人や家族と同じ
命のを失ってまで節電って??????

IMG_8729.jpg



ワンコの熱中症警戒指数は 気温22度湿度60%以上です

意外に気温が高くないことに驚ですが それも当然
私たちと違って毛皮をまとって居るワンコたち








IMG_9147_20110625094334.jpg

本格的な夏がくる前のこの時期 
真夏程 気温が高くないので 油断しがち・・・しかしある意味夏よりも十二分に注意が必要です

去年は これで大丈夫だったから・・・・・今年も??そうでしょうか??
果たしてそうとは限りませんから

去年とは違い1歳 歳を重ねて 体のコンディションも去年とは違うはず











IMG_9157_20110625094334.jpg


無事に元気に夏を越せるように
この夏を悲しい夏にさせないように・・・・・・
後悔しないように・・・






みなさん 油断は禁物です


このトピを見て こんなに辛くて 悲しくて 苦しい時に・・・

本当は話したくないだろう悲しい報告を 他の飼い主さんにも警告するために
書き込みしてくださったんだと思う・・・・







IMG_9162.jpg


私もあらためて 気が引き締まる想いです


  1. 2011/06/25(土) 09:51:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

珍客

IMG_0640.jpg















IMG_0638.jpg

今日は体調不良でも…・嘔吐でも・・…下痢Pでもない・・・・元気モキモキのみらいだけど・・・笑
一日看板娘^^


今日は スペシャルなゲストをお迎えするため^^









その“ゲスト”とは・・・・・笑
IMG_0641_20110624171506.jpg

ラッくんご一同様^^爆爆














IMG_0660.jpg















IMG_0662.jpg













IMG_0671_20110624171630.jpg

明美さんが“魅惑の変身”(←ノッ○は無用って知ってる??古っ!!笑)してる間
ラッくんとみぃーはブルレス三昧^^









IMG_0647_20110624171505.jpg











IMG_0658.jpg













IMG_0654.jpg














IMG_0672.jpg













IMG_0674_20110624171629.jpg











IMG_0653.jpg














IMG_0675.jpg

やっと電池が切れてきたおネエ座りのラッくん^^












IMG_0676.jpg












IMG_0681.jpg

こうなるまでの所要時間は約1時間半(爆)


















IMG_0685.jpg






IMG_0687.jpg















IMG_0688.jpg

たくさん絡めて 楽しかったね~みぃー









IMG_0679.jpg

ラッくん ユキちゃん 明美さん また来てね~^^
次回はロッタくんもね♡










嵐の去った後・・・・・笑
IMG_0680_20110624171825.jpg

みぃーちゃん 撃沈^^






















  1. 2011/06/24(金) 21:26:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“標的”

我が家のエリカさま
th_IMG_0621.jpg

もちろん みらいの標的となっている














th_IMG_0623.jpg

普段あまりおもちゃには興味を示さないみらいも・・・・
こうゆうもんは大好きなんだね~~~~笑













th_IMG_0625.jpg

でもこれで みぃーに顔をかじられることが無くなったかんちゃん!
良いではないの~~~~^^



























th_IMG_0629.jpg






















th_IMG_0628.jpg












th_IMG_0635_20110623163601.jpg

みぃーが飽きるまで安眠できないのは同じだけど・・・・・・爆爆










  1. 2011/06/24(金) 13:23:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

エリザベスかんな

根っから自由なこのお嬢・・・・
th_IMG_0584.jpg

初めてつけたエリザベスカラ―にこの世の自由を奪われたような・・・・
そんな情けなさそうな顔(笑)











th_IMG_0586.jpg

振り向く エリザベスかんなにビックリのひかり(爆)
かんなはまるで『こんなんつけられてんねん!! ひかちゃん!!怒』って言ってるようで・・・笑















th_IMG_0585.jpg
“自由”を吠えてみるも エリザベスは外されることなく・・・・・笑












th_IMG_0590_20110623100440.jpg














th_IMG_0592.jpg
最後には完全降服・・・・・あきらめた(笑)







笑ったらかんながかわいそうだけど
かんなの心理が表情に出過ぎてて面白すぎ^^



傷が綺麗に治るまで もう少し辛抱してね~~~かんちゃん!!!





  1. 2011/06/24(金) 08:51:11|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

待合で・・・・・

診察室から出ると待合は混んでいたので はぐとかんなは相方と車へ
私とみらいは会計待ち

その時入口から入ってきた子猫をソフトクレートに入れた飼い主さんに声をかけられた

みらいを見るとても優しい眼
『お名前は?』
ええな前やね~~~可愛いわ~~~いい子やわ~~~何度も何度もみらいをヨシヨシと撫でてくださった

みらいの首に巻いてたクールタイを見せて欲しいと言われ
みらいの首から外して手渡した

『おばちゃんところもワンコが居てるんよ これ良いね~真似させてもらっていい??』って褒めてくださる

いろいろお話をするうちに
40年ほど前にブルドックを飼ってらしたそうだ・・・

どおりで・・・・みぃーのことべた褒めなはずだ^^


『ほんま 今から思えばかわいそうな飼い方してたわぁ・・・・』って
その昔 外で飼われていたそうだ

『昔は犬って外飼いでしたもんね』という私に
本当に本当にかわいそうなことしてた~~~(涙)と語るママさん



でもその方のみらいのを撫でる手がとっても優しくて
みらいを見つめる目がとても優しいなぁ~と


聞けば今 猫のボラをされてるそうだ・・・
いろいろ面白い話というか・…里親詐欺とか転売とか・・・・・滝汗
実際にそんなことあるんやなとそんな話も聞かせてもらった



『今日のおばちゃんのブログはみらいちゃん登場!やから』と
教えて頂いた ブログに遊びにいかせてもらう


デニププままのブログ

ママさんが撮ってくれたみらいのかわいい写真が載ってます








th_IMG_0567.jpg

みらいはソフトクレートに興味深々










th_IMG_0569.jpg

みぃーちゃん 猫ちゃんも好きみたいです^^
いつかお姉ちゃん達みたいに猫ちゃん天敵になるんかな・・・・滝汗











th_IMG_0568.jpg

素敵な家族が見つかりますように・・・・









th_IMG_0571.jpg
みらいといると けっこう話しかけられることが多い
家ではお転婆なみらいも内弁慶で 外ではとっても大人しくほとんど動かず座って静かにしてるので
ブルドックって大人しいんやね~~~とかええ子やね~~~・…とか

みらいの雰囲気が話しかけられやすくするのかな
そう言えば ここちゃんといる時も 話しかけられること多いわ・・・・・爆爆








みぃーちゃん これからもいい子に成長してブルドックのイメージ向上に
頑張らんとあかんね~~~~笑






th_IMG_0576.jpg


宜しく頼むよ~~~~~~汗
























おまけ

生まれて初めてエリザベスカラ―つけられたかんちゃん・・…・・・大人しい・・・・・爆爆
th_IMG_0573.jpg

哀愁漂う後ろ姿・・・・爆



  1. 2011/06/23(木) 17:08:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

病院

ちびブルズでかかりつけの病院に行って来た
th_IMG_0557.jpg
はぐの右足の付け根にある表皮嚢胞がまた十円玉大に大きくなってきたので
いつものように注射器で抜いてもらいに行くついでに













th_IMG_0558.jpg

かんなは顔の傷と

みらいの左目だけの涙やけが酷いので
眼球に傷とかついてないか調べてもらいました











th_IMG_0565.jpg
かんなの顔にできた傷がなかなか治ってくれないので
抗生剤も飲んだけどあんまり変化ないので
これはとうとう ステロイド系の塗り薬でも頂いて 一度綺麗に治さなければと・・・・汗


念のため患部のアカラスの検査もして頂き毛包虫はでなかったため
ステロドの軟膏を処方して頂きました!


瘡蓋ができ出すとかゆみが出るようで顔を掻くので
先生が病院のエリザベスカラー かんなにくれました・・・・・ありがとう先生^^






はぐは いつものように表皮嚢胞に針を刺し 中に溜まってるものを抜ける限界まで
抜いてもらいました^^

表皮嚢胞とは粉瘤腫(ふんりゅうしゅ、 atheroma (アテローマ))ともいい
新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が
皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称

数カ月置きに抜きに来ていますが 以前は老廃物が粘度があって 溜まるのに時間がかかったけれど
今回はサラサラと液化してきてるので 溜まる速度が速くなってきてるようです・・・・汗







th_IMG_0564.jpg

お姉ちゃん達が診てもらってる間 こんな感じで
私達と一緒に先生のお話を聞いてます^^













th_IMG_0562.jpg
(パピー教室での成果か??爆爆)








ではお次はみぃーちゃん
th_IMG_0559.jpg
スリットランプ(細隙灯顕微鏡)検査では 眼球表面に傷もなく
少し充血が酷いかな?っていう程度・・・・

ここ1週間で左目だけが特に涙やけが酷くなったので
両目とも鼻涙管洗浄処置をしてみるということになり・・・・・・・


右目は何とか管が入って水圧をかけて洗浄することができたけど
先生一言『狭いね~~~極細・・・・汗』

左目の鼻涙管にはなかなかやわらかい極細の管が入ってくれなくて
先生も 押さえてる看護婦さんも四苦八苦・・・・笑

時間はかかったけど何とか洗浄できた
鼻涙管狭窄というらしい・・・


涙というのは目頭の上と瞬膜にある涙腺から出てくるもの
そして涙腺から出てきた涙は目と鼻をつないでいる鼻涙管を通って鼻に抜けていく
鼻涙管はいわば涙の排液ルートという役割をしている
そんな鼻涙管が何らかの原因で詰まったり細くなるなどの異常が起こると
涙が鼻へとうまく流れていかずに溢れ出てしまう
溢れた涙によって、目の周りの被毛が茶色くなってくる病気が流涙症であり
一般に「涙やけ」ともいわれている

 鼻涙管に異常が起る原因として
先天的に鼻涙管が細い曲がっているなど
構造上の問題がある場合 慢性的に眼の炎症を繰り返していたり
それをきちんと治療しないでいることで
鼻涙管を炎症性の物質が頻繁に通る結果 鼻涙管に二次的な炎症が起こり癒着を引き起こす



などが考えられる


これで様子を見て 涙やけがどうなるか見てみてと先生



鼻涙管の狭窄や閉塞が改善されれば症状は解消されるが
狭窄が強い場合には、定期的に繰り返し洗浄を続けなければならない
また、かなり以前から閉塞状態が続いている場合には、鼻涙管が癒着している可能性が高く
その場合はいくら洗浄を行っても通りはよくならないらしい



みぃーちゃんのように鼻涙管が詰まっている狭窄の段階ならば
早めに洗浄することで閉塞に至らずに済むらしい
この病気は特に年齢的なものは関係なく、若い頃から起こるそうだ









じゃ はぐの涙やけも!!!と思い鼻涙管洗浄処置をしてもらったが
はぐの場合 難なくクリア!!

はぐの場合は鼻涙管狭窄でも 鼻涙管閉塞でもなくやっぱり
一番の原因は 内反症だろうということになった

逆まつ毛はないけど グリンと内反した瞼の毛が眼球表面に当たってるので
当たってるすべての被毛を抜いてもらいに別室へ・・・・

th_IMG_0560.jpg
はぐちゃ~~~ん ガンバ!!爆爆



涙やけはともかく 定期的に洗浄に通うようにしよう~



謎の胃腸炎が終息したと思えば・・・
またいろいろと 起きてくるもんです^^笑




th_IMG_0631.jpg

我が家の病院通いは続きそうです・・・・・爆爆























  1. 2011/06/23(木) 13:56:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みらい 初めてのマイクロバブルぶるぶる^^

th_IMG_0426.jpg




訓練所からの帰り 予約していた アンヴェールさんへ・・・・
4ブルお嬢 セルフマイクロバブルで 飼い主もうひと頑張りです^^

ブル達の中で 何の皮膚トラブルもなく 綺麗なひかり嬢だけがお留守番(笑)

かんなは 顔の傷がなかなか治らないし・・・・
ここちゃんは梅雨に入って 背中が瘡蓋だらけで・・・・

はぐは 皮膚はあい先生お墨付きで綺麗なんですが 気になる涙やけをオゾン水で洗ってやりたかったのと

みらいも ここ1週間で左目の下に立派な涙やけができてしまい
胃腸炎の時に食べさせていた療法食のフードがダメだったのかと思い 完全手作り食に戻したんですが
取りあえず初マイクロバブルで 涙やけが薄くなるのを期待して・・・・




ハイハイ 流れ作業的にどんどん洗って行きますぞ~~~~!!!

th_IMG_0406.jpg

もちろんトップバッターはかんちゃん
ガサ子のかんちゃんを一番に乾燥室に送り込むためで~~~す^^






th_IMG_0407.jpg














th_IMG_0420.jpg

ここちゃんもここなら怖がらずにお顔にシャワーかけさせてくれます^^










th_IMG_0424.jpg
仲良く乾燥室
このコンビ 乾燥室に入ってる間 吠えまくり^^
スタッフのお姉さん いつもスイマセン・・・・・滝汗








th_IMG_0437.jpg

みぃーは待ってる間 眠たくなってきた♪
























お次ははぐちゃん
th_IMG_0429.jpg
はぐちゃん かなりテンパってます・・・・笑
バブルのお湯がはってくると怖いみたい
お姉さんがお湯を少し少なめにしてくださいました^^(ちゃんと前回のカルテに書いてくださってました♪)






th_IMG_0450.jpg







th_IMG_0432.jpg
みぃー待ちくたびれて爆睡中^^













th_IMG_0434.jpg
みぃーちゃんお待たせ^^













いざ 初バブル^^

th_IMG_0448.jpg
まったく動じず・・・・笑











th_IMG_0444.jpg
・・・・・











th_IMG_0446.jpg
♪♪♪~~~^^
























th_IMG_0443.jpg











th_IMG_0440.jpg

シャンプーも終わってバブルバス お湯はり中^^
みぃーちゃん 終始どや顔^^爆爆










th_IMG_0453.jpg

その後ドライヤーで乾かされ・・・・










th_IMG_0456.jpg
・・・・・









th_IMG_0460.jpg
はぐ姉ちゃんと仲良く乾燥室in
こちらのお二人さんはワン!とも鳴かず・・・・置物状態^^














th_IMG_0457.jpg
お姉さんに耳掃除してもらい中のかんちゃん^^

かんちゃんはマイクロバブル中 何度もお姉さんを大笑いさせ
『かんなちゃん~面白い^^性格・・・ 調子乗りですか?爆』って聞かれてしもた

はいおっしゃる通りで・・・バレとるやないかい!!爆爆




そうこうしてるうちに おてつさんとこてっちゃんが 覗きに来てくれた^^
th_IMG_0469.jpg














th_IMG_0465.jpg













th_IMG_0475.jpg

こてっちゃん^^
















th_IMG_0079_20110622111404.jpg














th_IMG_0080_20110622111403.jpg

かんちゃんもおてつさんにご挨拶^^












th_IMG_0086_20110622111402.jpg
みぃーもこてっちゃんにご挨拶^^











th_IMG_0489.jpg
みぃーもおてつさんに『初めまして みらいです よろしくね♡』











th_IMG_0485.jpg

こてっちゃんのま~るくて白いお顔 まんじゅうみたい^^










th_IMG_0490.jpg
おてつさんに抱きしめられても どや顔のみらい^^爆























th_IMG_0083_20110622111403.jpg
こてっちゃん おてつさん わざわざ会いに来てくれてありがとうね♪






th_IMG_0497.jpg

トリマーのお姉さんに抱っこされ はい記念撮影^^

みらいもマイクロバブル気に入ってくれたかな?
またみんなでお邪魔しま~~~す!!!!




あぁ~服はビッショリ・・・腰イタ~~~~疲れた~~~~笑
  1. 2011/06/23(木) 08:33:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

レッスン模様“BIG DOG”にて・・・・

パピーレッスン最終回
ひさしブルにダンプくんにも会えた!!

th_IMG_9963_20110622103103.jpg








th_IMG_9998.jpg
みらいもダンプおじちゃんにご挨拶^^















th_IMG_9999_20110622103225.jpg
ダンプおじちゃ~~~~ん♡


みぃーちゃん スリスリすり寄っていってたね~♪











th_IMG_9987.jpg
ラッくんも ダンプくんと男同士のご挨拶^^笑













th_IMG_9992_20110622103226.jpg














th_IMG_9972_20110622103102.jpg














th_IMG_9962_20110622103103.jpg

ダンプくん これからもみらいと仲良くしてやってね!!
よろしくお願いします^^












そして はじめましてのお友達もできました
訓練所に預かり訓練に来て1週間の がんのすけ君(どんな字書くんカナ?聞き忘れた~笑)


th_IMG_9944_20110622102931.jpg

男の子だけど15キロと小ぶりのカワイ子ちゃん
10か月だからみぃーより少しお兄さんだね~







th_IMG_9927.jpg

みぃーとラッくんがんちゃん^^












th_IMG_9928.jpg














th_IMG_0391_20110622101641.jpg

同じチビッ子同士 気が合うのか??と思ったのもつかの間












th_IMG_0392.jpg

みぃーはがんちゃんより先生のほうが気なるみたい^^爆爆








ラッくんとがんちゃんは体格も同じで気が合うのか
th_IMG_0356.jpg











th_IMG_0363.jpg









th_IMG_0018_20110622101224.jpg










th_IMG_0009.jpg








th_IMG_9929_20110622102932.jpg

テンションも同じ・・・・・爆爆
今の時点では仲良く問題無しの絡みだそうだか 男子は難しいの~ね









th_IMG_0004.jpg












th_IMG_9925.jpg













th_IMG_0394.jpg













th_IMG_0396.jpg









th_IMG_0402.jpg












th_IMG_9956.jpg










th_IMG_9954.jpg

モカちゃんの変貌ぶりにビックリした
まだ2回目なのに・・…これはシナモン大先生みたいに化けるかもね^^













th_IMG_0384_20110622101644.jpg

ここちゃんは毎度ご自由な感じで・・・・何ら問題無しのお子なんで・・・・笑
どうやったら おやつがおもらえるのか? 自発行動の連発・・・・爆爆











th_IMG_9923.jpg

















th_IMG_0389_20110622101642.jpg










th_IMG_0032_20110622101223.jpg
みぃーはillyママに甘えに行ってる時が一番動いてたような・・・・汗









th_IMG_0033.jpg
レッスン内容もまぁ~まぁ~無難にこなせるみぃー

でも ちょうどレッスン時間になると眠たくなるのか 動きがスロ~~~に・・・・爆(4時起きだからか?)
レッスンの途中で 飽きてくる?? 集中力が切れるようで・・・・・・笑

まぁ~兄妹達 ママ達 先生に会えて楽しそうにしてたから まぁ~いいか(爆)





th_IMG_0043_20110622101222.jpg












th_IMG_0045.jpg

最後の呼び戻し訓練は オフ会状態みたい・・・・汗





取りあえず次回はそれぞれプライベートレッスン時間を個々にとって別メニュー
それを交代で見学することに・・・
他人の訓練の様子ほど客観的に見れてええ勉強になりますから~笑


それでは じっつー 来週も宜しく!!





















  1. 2011/06/22(水) 13:26:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パピー教室 最終回

パピー教室も今回で最終回
一応 パピーでの訓練課程はこれにて修了です^^

あとの予定もあって 今回は みらい かんな こころ はぐで 参加してきた

th_IMG_0376.jpg

みらい^^
















th_IMG_0375.jpg
かんな^^



















th_IMG_9932.jpg

こころ^^
















th_IMG_0387.jpg

はぐ^^

















th_IMG_9955.jpg

今回 大人数で和気あいあいと訓練するのもこれで最後
個々の問題点 留意すべき点も見えてきました


同じ犬種でも個々の違い
犬種の違いで レッスンのプロセスも違ってくるので・・・・

これからはプライベートレッスンに移行するようです

うちも じっつーから『連れてくるならひかりやろ~爆』と言われたけど・・・・笑






写真が多いので続く・・・・笑


  1. 2011/06/22(水) 12:12:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あくび

IMG_0148_20110619120524.jpg

一番のお寝坊さんはここちゃん
布団を上げようとしても 最後まで布団の上から動かず・・・しつこく寝たふりを決め込む・・・爆


最近朝がめっぽう 弱くなってきたね・・・・笑













  1. 2011/06/19(日) 12:06:11|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜ぽの後は・・・・

IMG_0329_20110618141757.jpg













IMG_0330.jpg

こんな感じでテレビ見ながら















IMG_0334_20110618141758.jpg

終始ダラダラと・・・・・
後ろで行き倒れてる 飼い主・・・・・^^

みんなは夜ぽ1回だけど
飼い主は一人当たり3セットなもんで・・・・笑















IMG_0338_20110618141801.jpg

寝かせてはくれません・・・・笑














IMG_0339_20110618141759.jpg

かんちゃんは半分夢の中で 妹のお相手^^












IMG_0346_20110618141825.jpg

・・・・・・














IMG_0011_20110616175105.jpg

飽きたら今度はひかちゃんのお隣に^^














IMG_0003_20110616175107.jpg














IMG_0005_20110616175106.jpg

なんてタフなんだ みぃー・・・・笑
















IMG_0015_20110616175104.jpg

最後には 私に『遊べ!』と・・・・・・笑















IMG_0342_20110618141800.jpg

ひかり ネーネにみらいは任せた!と安眠中^^
















IMG_0014_20110616175105.jpg

そんなみらい ただいま12.5キロ
はぐちゃんと並びました^^




























  1. 2011/06/18(土) 14:31:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

帰り道

仕事終わり 病院にピノを迎えに行って
途中で車から下ろしてもらって ピノと散歩しながら帰路へ・・・・
th_IMG_0314_20110617213340.jpg















ズンズン前を行くピノに
『ピノ!』と呼んでみた

振り返ったピノの顔が
th_IMG_0316.jpg

なんとも言えない いい顔してた^^










きっとその時私もピノとおんなじ顔してただろう^^







th_IMG_0321.jpg
いろんな意味で(笑) 一筋縄ではいかない 難しい子だけれど
そんなピノが大好き^^












th_IMG_0322.jpg
川沿いのあじさいロードを二人並んで歩いた夕ぽ^^































  1. 2011/06/17(金) 23:31:03|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

玩具

玩具・・・
《「もちゃ」は「もちあそび(持遊)」から》1 子供が手に持って遊べるように作ってあるもの がんぐ

IMG_0293_20110616174832.jpg

ひかりお姉ちゃんの足も噛み噛み

















IMG_0300_20110616174830.jpg

ひかりお姉ちゃんの顔も パーンチ!!



















IMG_0295.jpg

妹に何されても寛大
妹にめっぽう甘いお姉ちゃん^^













IMG_0297_20110616174833.jpg

そんなお姉ちゃんが大好きなみぃー



















IMG_0302_20110616174829.jpg

私のおもちゃ 早く起きてー!!

















IMG_0292_20110617143544.jpg
はぁ~やれやれ

かわいい妹のためなら おもちゃでもなれるひかちゃんなのです^^
























  1. 2011/06/17(金) 17:36:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

悩める季節・・・・・汗

今朝のピノ&ひか
IMG_0306_20110617094817.jpg

今年もこの時期 何事なく 無事に過ぎてはくれんのか・・・・・滝汗

梅雨に入ったとたん・…ピノの皮膚が怪しい・・・・・
背中は 綺麗なのに・・・・・突然手舐めがひどくなった
ここ2週間で 茶色いソックス履いてるみたいになった・…どうしたもんかな??


皮膚の先生から合格もらって 早半年・・・・何事もなく順調だった皮膚


手作りご飯も 口にするものは 何ら変わってない
やっぱり梅雨の湿気なのかな??



ということで
今日は出勤前に かかりつけの病院で予約済みの
シャンプー&マイクロバブルフルコースに ピノを送りこんで来た^^









IMG_0304.jpg
そんなに密着せんでも・・・・・笑




きっとグッタリ疲れて帰ってくるだろう・・・・
夜にお迎えにあがりますよ・・・・姫^^






  1. 2011/06/17(金) 13:29:20|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

masishu-クリームFブル☆

IMG_0313.jpg

“モンちゃんにそっくりやろ~~~^^”とmegちゃんが送ってくれた
masishu-さんのクリームフレンチさん・・・・素敵過ぎるやろー!!!!!

もったいなくて使われへん・・・・笑










IMG_0052_20110616181908.jpg

megちゃん いつも ありがとう^^




















  1. 2011/06/17(金) 10:22:10|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜遊び・・・・それぞれ

th_IMG_0168.jpg
ここちゃん 満面の笑み^^

この日の夕方は 浜風が涼しくって~~~~浜遊びにはもってこい















th_IMG_0160.jpg












th_IMG_0157.jpg

前半は お姉ちゃん達について行くのが精いっぱいみたいで・・・・・笑












th_IMG_0159.jpg

走ってる最中の顔も必死??爆爆 真剣そのもの みぃーちゃん^^










th_IMG_9818.jpg








th_IMG_0210.jpg










th_IMG_0215.jpg










th_IMG_0218.jpg














th_IMG_0193.jpg

だんだん慣れてきて 楽しくなってきたか??爆











th_IMG_0221_20110615113847.jpg
♪♪♪~~~~~^^













th_IMG_9855.jpg

ここちゃん お決まりの入水式^^














th_IMG_9761.jpg

ちょっとした小波に大げさにのけぞるここちゃん(爆)
かなりのリアクション芸人・・・・笑












th_IMG_9817_20110615114256.jpg
はぁ~焦るわ~~~汗

いつも泳ぐというよりは…・水中ウォークングみたい
今度来るときは ディオのライフジャケット持ってこようっと♪



















th_IMG_9731.jpg

人間以外の動物は笑わないっていうけど
絶対笑ってると思う^^
















th_IMG_0254.jpg










th_IMG_9734.jpg

ここちゃん 前見てよ~~~~穴に注意!!!!爆爆













th_IMG_9793.jpg
るんるんるん^^











th_IMG_9786.jpg

モナは走ってる時間よりか・・・・・・














th_IMG_0204_20110615114447.jpg












th_IMG_0205_20110615114446.jpg










th_IMG_0201_20110615114447.jpg

転がってる時間のほうが長かったんでは??爆
































th_IMG_9751.jpg

うっひょ~~~~~~











th_IMG_9757.jpg














th_IMG_9756.jpg













th_IMG_0243_20110615114444.jpg

満足顔^^













IMG_0274_20110616163706.jpg
































th_IMG_0172_20110615113656.jpg





















th_IMG_0180_20110615114024.jpg













th_IMG_0195.jpg
















th_IMG_0272.jpg














th_IMG_9864.jpg

















th_IMG_9865.jpg
















IMG_0258_20110616163305.jpg

















th_IMG_0279.jpg

さすがに海には入らなかったみらい
次回は・・・・・笑














th_IMG_9834.jpg

いや はぐちゃんみたいに 海には入らない派になるか??爆










th_IMG_0256.jpg






































th_IMG_9847.jpg





















th_IMG_9848.jpg















th_IMG_9879.jpg

白いお月さんに^^ こんばんわ





















  1. 2011/06/16(木) 11:04:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜まで^^

th_IMG_0250_20110615113846.jpg














th_IMG_9812.jpg

















th_IMG_0237_20110615114445.jpg












th_IMG_9852_20110615114350.jpg


このメンバーで 大好きな浜に行ってきました
前は おっかなビックリでほとんど動かなかったみらいもこの日は走る走る^^





うちの子達はみんなこの浜が大好き^^
みらいもね♪










  1. 2011/06/15(水) 23:10:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

田んぼラン♪

th_IMG_9893.jpg

残念・・・・入れませんよ(笑)










th_IMG_9894.jpg

稲刈りが終わるまでおあずけです^^













  1. 2011/06/15(水) 13:26:18|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パピー教室6回目^^

みらいと かんなと はぐとで
6回目のパピー教室に参加してきました


あろうことか 夫婦2人してカメラを忘れるっといった大失態・・・・笑
相方のiphoneで珍しく動画なんぞ・・・・笑



っていうか 訓練中は静止画より動画だったのでは??と
今更ながらに気付きましたわ・・・・汗







かんな


ヒート期間以外はパピー達に紛れ
一から訓練し直し中の かんちゃん

みらいよりいいお勉強になってるのでは??爆






しなもん


じっつー先生の教え子 優等生シナモンさん
デモ犬ありがとうございまっす!!


みらいも目指せシナモンさん! で頑張りますデス^^
















りなちゃん


怖いコーナーの壁から離れて・・・・爆爆
頑張るリナちゃん!!爆




みんなで和気あいあいと 笑いも起きる教室で
楽しく お勉強できてます



ディオ ピノの時は
問題が深刻過ぎて いっぱいいっぱいだった私・・・
悩んだり凹んだり・・・いろいろな涙も流したけど・・・・
涙が出るほど嬉しかったこともあったな~~~~~




これも我が子達が私に与えてくれたいい経験となっている




今回の訓練で再確認したこと
飼い主が気づき変わらなければ 犬は変わらない

コマンド(声)の安売りはしないこと
声が届きにくい状態(興奮状態)の時でも “コマンド”という言葉がなくても
飼い主の行動 視線で犬自身がオフの状態に自分でなれるように・・・・







E58699E79C9F-2.jpg











E58699E79C9F-5.jpg











E58699E79C9F-7.jpg









E58699E79C9F-8.jpg












E58699E79C9F-3.jpg















E58699E79C9F-6.jpg















E58699E79C9F-1.jpg













E58699E79C9F-4.jpg




まだまだこれから成長過程で まっすぐ続く道から外れたり 転がったりいろいろあるだろうけど
またそんな時は ちゃんと軌道修正してやって 共に歩んでいこうね^^
  1. 2011/06/15(水) 11:21:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

新たな診断結果

IMG_0023.jpg

前回の“膣炎”という診断後
頂いていた3日分の抗生剤を飲み終えて 昨晩再診に行って来た

医院長先生は不在だったため
違う獣医師先生の診察

前回も医院長先生は不在だったため 医院長夫人に診ていただいた
以前から エコー(超音波)検査では腕利きの先生だと聞いていた
今回ももう一度エコー検査


前回同様 子宮内に膿みは溜まっておらず 腫れも見られなかったのだか・・・・


今回 見つかったのう胞は2つ(膿みの袋)
1つは1センチ大と0.7ミリ大・・・・・滝汗

膣炎と症状は全く同じ酷似しているが今現在“子宮内膜炎”だということが分かった


ステージは1~5ステージあり今現在2~3ステージの間ぐらいということだ

通常は無菌状態である子宮内膜に細菌が感染し
炎症を起こす病気を「子宮内膜炎」といい
感染症が悪化して子宮内に膿汁が貯留する症状を「子宮蓄膿症」という
感染菌によるエンドトキシン(細菌毒素)が血中に入り
全身状態の悪化を引き起こすとても恐い病気







子宮蓄膿症の症状は?


 
一般的な症状としては
食欲低下、嘔吐、脱水、発熱(20%の症例)など
ステージにもよりますが子宮に貯留した膿汁が多ければ腹部の張り
細菌による毒素が腎臓にダメージを与える為
たくさんオシッコをする結果として水を“がぶ飲み”するようになる(多飲多尿)

もし子宮の入口が開いていれば膣からドロッとした膿汁が排泄され
尻尾の裏や陰部周囲の毛や皮膚に膿が付着して悪臭を放つようになる

しかし子宮の入口が閉じている場合は子宮の中に膿汁がどんどん貯留していくので
まるで風船が破裂するかのようにおなかの中で大きくなった子宮が破裂して
腹膜炎に発展しないよう早急の対応と十分な注意が必要となる







モナの現段階では今すぐにどうこうすることでもないそうだが
ヒートの度にこののう胞が大きくなり 子宮蓄膿症を引き起こすリスクが高くなるそうで・・
将来的に交配させる気がなければ 子宮摘出することも考えておくようにと言われる・・・・汗




手術時期はヒートではない時期
ヒートが始まってしまったらその1カ月後



1週間分の抗生剤を頂いて
経過観察となりました・・・・・



いろいろ調べても
子宮内膜炎の犬は蓄膿症になるのはほとんど避けられない・・・とも書いてあるサイトもあり・・・・






またまた 悩みが増える今日この頃。。。。。






  1. 2011/06/12(日) 12:12:22|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
