ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日で7カ月^^

IMG_9496_20110731100214.jpg

今朝撮りのみらい 今日で7カ月^^
2日前に病院で量った体重 14.1キロ

いつまでも赤ちゃんみたいで可愛らしいみぃー(親ばか)








IMG_5591_20110731100213.jpg

これは我が家にやってくる日のみぃー

あんまり大きくならず変わらないなぁ~と思ってたたけど
確実に成長してます

あどけなさが抜けて 大人になってきたなとしみじみ・・・・^^






  1. 2011/07/31(日) 10:14:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

不適合・・・・><

IMG_9468_20110730092810.jpg

昨夜 みらいを連れて病院へ・・…私は残業だったため相方が早上がりして連れて行った・・・汗






ので・・・・
医院長先生からいろいろ説明をして頂いたようだが・・・・
薬の名称も曖昧・・・・・相方よ 詰めが甘い・・・・笑


で・・・
わかったことは
超音波(エコー)検査では 子宮内にはのう胞はできてはいなかったが
膣は炎症があり 腫れている状態で 抗生剤ニューキノロン系のビクタス40は
使用量を増やしたけれど やはりみらいの菌には勝てなかったようだ・・・・


やはり先生は 副作用は出たがセフェム系セファレキシン(第一世代)を使いたいようで
副作用の極力少ない 同じ系統の抗生剤の注射で様子見することに

内服薬より嘔吐の副作用はないと 説明を受けて来たらしい・・・
『内服よりも注射のほうがよく効くってこと????』という私の問いには

『た・・・・たぶん・・・・・滝汗』

料金的に内服薬の約3倍・…2週間は1度きりの注射で効果があるそう
先生も『高いので 内服薬で効く子も多いので・・・』と気にされてたらしいが
副作用が少ない ないのなら 最初から説明してくれたらよかったのに・・・・
無駄に薬を飲ませず嘔吐もせずに しんどい思いもさせずに済んだのに・・・・・とは思う反面





飼い主の経済的負担を少しでも軽減して
継続して治療できるようにと先生の配慮だと思うけど・・・・・笑




まぁ~いい 可能性があるのなら やるだけのことはすべてやって
その時その時のべストを考えるしかないから^^



先生もこれが効果がなければ 次の手(治療方法)も考えてくれてるようだし
みぃーがまだ月齢が小さいため この成長時に軟骨形成に副作用が出ると言われてる薬は
使いたくないので・・・・とおっしゃっていたそうな・・・







はぁ~お願い・・・・効いとくれ!!!!!(切望)
  1. 2011/07/30(土) 12:17:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

順応性

th_IMG_9094.jpg

<順応性>

環境や境遇に従ってこれに適応する性質。適応性   日本国語辞典より抜粋






嬉しくないことに エリザベスカラーも もはや体の一部と化してるナナちゃん
ドーム型ベットにも エリカが引っかからないように
ヤドカリのように尻から入るようになりました^^










IMG_9451_20110728130816.jpg

恐るべし順応性・・・・・・爆爆




  1. 2011/07/28(木) 13:13:50|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

Wはっぴ~ばぁ~すで~

メルモとアッシュの忘れ形見・・・・
IMG_9459_20110728120140.jpg
モモタと











IMG_9453.jpg

テンマ
本日 2頭揃って めでたく8歳の誕生日を迎えることができました☆







IMG_9449.jpg

アッシュに顔も性格もそっくりなモモタ
勝気だけど 本当は テンマに依存しまくりのモモタ

テンマの誰にでも優しい性格は きっとメルちゃんに似たんやろうね・・・・

生まれたときからずーといっしょ
同胎の♂同士の兄弟

一心同体っても過言ではないぐらい 仲が良い・・・・

IMG_9455_20110728120141.jpg

これから先もずーと
2頭一緒にお誕生日を祝うことができますように・・・・・・

それが母の願いです





今晩は諸事情により 私は実家のレオンの世話にお泊まりなので
相方に 『モモテンには 肉大盛りで!』と伝えおこう!
























  1. 2011/07/28(木) 12:24:12|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7がつ28にち あさ

IMG_9472_20110728101838.jpg

スピ~スピ~スピ~











IMG_9487_20110728101841.jpg
・・・・・












IMG_9491_20110728101840.jpg











IMG_9492_20110728101840.jpg
朝寝組と・・・・











IMG_9493_20110728101839.jpg













IMG_9483_20110728101839.jpg

朝げいこ組^^








いつもと変わらぬ朝^^



















  1. 2011/07/28(木) 10:21:54|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

PC犬

th_IMG_9179_20110725221604.jpg

ココに座ると決まって抱っこを要求のかんちゃん^^
いっちょ前に 一緒にネットサーフィンしてるつもり(爆)






そんな2人の足元には・・・・・決まって・・・・

th_IMG_9182.jpg

こちらはアート製作中







噛ませてないで 注意しようぜ 相方よ・・・・・・・汗
って カメラのシャッター切ってる私もね(爆)







  1. 2011/07/27(水) 08:26:21|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プライベートレッスン 2回目^^

2週間ぶりにBIGDOGへ
th_IMG_9186.jpg

来る途中の車の中から 高鼾で爆睡してたみぃー

やっぱりここへ来るとうちでのお転婆ぶりは何処へ・・・・・・ 


大人しい・・・・・というか・・・・・
元気がない・・・・というか・・・・・
やる気喪失というか・・・・・



じっつーに
みぃーはリードをつけて 自分のペースで動けないこの空間をすでにウザがってる・・・・・と

そうだろうな
ホントおっしゃる通り


th_IMG_9205.jpg
前半は みぃーにしては動けてたほうだと思うけど(親の贔屓目・・・汗)←じっつーに怒られるかも?












th_IMG_9207.jpg

コマンドは1度しか言わず
みぃーが そのコマンドに反応して行動するまでじ~~~と待っていた私

それもみぃーの自発的行動を辛抱強く待ってたつもりだったんだけど
じっつーから 完全にみぃーに主導権を握られてるやん!!と言われてしまった・・・・汗



『みらい時間』にまんまとはめられてるらしい・・・
自分がもうしたくない行動は じ~~~~と私を見つめて拒否ってる




そして 飽きてきたら自分のかわいさを最大限に生かし
私の脚や体にスリスリ~~~~媚びてみたり・・・・・汗
甘えればこの場をやる過ごすこともできる??と




今回 先生がみぃーにつけたあだ名が“愛菜”
今ブレイク中の子役“芦田愛菜”からだそうな・・・・・爆




子役特有の とってつけたような作為的な可愛らしさ
それを武器に利用


みぃーがコマンドを出してからすぐ行動しなくなった時・・・・飽きてきた時は
みぃーの行動を待たずに 手を使ってでもその動きをしていただく

自分の意思ではなく 飼い主の意思を向けさせるため


みぃーの場合 それを威嚇して嫌がることない
その拒否リ方が兄妹達 それぞれに違いが出るところで

見ていてほぉーほぉーと感心したり 面白かったり・・・・

兄妹揃ってよく似てるが 個々の性格の違いが出るところもあり
でも根底に流れてるものは いっしょなんやなぁ~~~と やっぱ DNAって凄いね~~~!!笑
 





みらいは
甘えて媚びて なぁーなぁーにしようって魂胆・・・・・・爆
小悪魔的なみぃーの一面が垣間見える・・・・・・笑

th_IMG_9208.jpg

『みらい時間』にまんまとはめられないように
宿題頑張ります・・・・・・・滝汗










一方 みぃーとは対照的なかんな姉さん^^
th_IMG_9199.jpg

もう なんでも嬉しくってノリノリ^^

いっしょに動くのも嬉しいし・・・・笑 コマンドかけられるもの嬉しいし・・・・笑
コマンドを聞いて動くことも嬉しいし・・・・笑 褒められると もっと嬉しい~♪

かんなのほうが素質的に訓練のベースはいいと・…はい・・・私もそう思います・・・・笑
かなり動けるブル・・・・みぃーとは対照的

th_IMG_9196_20110725221601.jpg

と言うか・・・動け過ぎて すぐにテンション上げ上げになるので
どちらかと言えば…・忍耐力・・・・待てでの静止の時間を長くして テンション下げる練習
耐久力ですかね・・・・・





th_IMG_9201.jpg


みぃーは飽きないようにテンション上げて・・・・










IMG_9229.jpg

かんなは下げる・・・・・・爆
足して2で割りゃちょうどいいのに・・・・・・・・爆  難しい・・・・・・




みんなそれぞれの課題が見えてがんばってる
th_IMG_9239.jpg

リナちゃんもこのボンバーヘッドじっつーのことは一目置いてるよう・・・・^^














th_IMG_9227.jpg

案外素直でやり易いのはべンちゃんのほうだと じっつーも言ってたっけ??爆












th_IMG_9190.jpg

ラッくんも頑張る^^










th_IMG_9237.jpg











th_IMG_9217.jpg












th_IMG_9223.jpg







th_IMG_9232.jpg













th_IMG_9244.jpg
ノリノリだった姉ちゃんも ノリノリじゃなかった妹も・・・・・








お疲れさん^^





  1. 2011/07/26(火) 16:54:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あの夏の日

絶対に忘れない








最後に
ロジャーを抱き上げた時の重みも感触も・・・・・・














あの日から1年が経ちました








未だに君の写真をみても 泣けてくる時があります


いつも笑顔だった君の写真を見るときは
努めて泣かないようにしてるんだけどね











2010072F132F872Ff0197987_1116526[1]

君の人懐っこさも・・・・ 



















IMG_2061_20110723122147.jpg

屈託のない笑顔も・・・・・ 



大きい体をして ビビりさんのところも......



そして 優しいところも・・・・


 

うちの子達と同じように・・・・すべて大好きでした

















IMG_6064_20110723112901.jpg

これからもずーと 大好きです















ロジャーが逝ったあの日・・・・




















th_IMG_9266_20110725182024.jpg


今日と同じ.....抜けるような夏の青空でした










絶対に忘れない






  1. 2011/07/26(火) 10:04:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バリケンの上

IMG_9412.jpg

最近のお気に入りの場所ですけど・…なにか(爆)





ここちゃんにとっては極上の場所のようです^^
  




  1. 2011/07/23(土) 15:33:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お仕事

IMG_9052.jpg

2つ並んだチビブルズ はぐはもうじき5歳 みぃーはもうじき7カ月
体格は同じ^^



それぞれ個々にかわいいのに 2つ並んだだけで かわいさ×100(笑)









IMG_9069_20110721105206.jpg

しわに埋もれてどこに目があるかわからないここちゃんの寝顔も^^













IMG_9057_20110721105207.jpg

薄眼開けたまま寝てるみぃーのオカルト寝顔も^^














IMG_9071.jpg

ただ寝ているだけなのに
その姿を見るだけで
こんなにもこちらの心を癒してくれる^^




寝ながらにして しっかりお仕事・・・・・・あっぱれ!!








  1. 2011/07/22(金) 15:40:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

察知

IMG_1310.jpg
1対1散歩はあるけれどそれ以外では
多頭飼いゆえ・・・・・たいてい数頭で行動する我が家


独りぼっち=車=よからぬ予感=病院・・・・><

思考の中にはしっかりインプットされてるようで・・・・・笑
助手席の彼女の顔に笑顔は無し・・・・・・汗




って言っても最近は
やれ注射じゃ やれ検査じゃなく 風呂(マイクロバブル)に入りに行くだけなんですが



独りになると より心細くなるのは これも多頭飼いの弊害でしょうか・・・・・・・笑






  1. 2011/07/22(金) 11:06:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

着席^^

昨晩のここちゃん
IMG_9076_20110721105230.jpg

ここから チラリと横目でテレビ鑑賞中のここちゃん
見ていたテレビは 『ホンマでっか!?TV』....笑







  1. 2011/07/21(木) 11:19:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

やっぱり・…でちゃった><

IMG_1471_20110720113758.jpg

副作用・・・・汗

前回同様 4日目の晩から
今回は嘔吐が先だったけど・・・・・汗
取りあえず その夜と翌朝の抗生剤は飲まさず

朝一に病院にtel


血便は出てないけど もうすでにユルユル 血便出るのも時間の問題


昨日 残りの抗生剤(セファレキシン(シンクル250))を持って相方が病院へ・・・
そして好中球は増加していたが 下痢嘔吐がなかったビクタス40の使用量を増やしてみて
菌が減ってくれるか? 様子見することに・・・・・・





なかなか厄介な細菌め・・・・・><
  1. 2011/07/20(水) 11:47:23|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

台風な休日

th_IMG_1451.jpg

昨日はお休みでしたが
相方はナナの病院や スーパーに買い出しに行ってくれたが
私は家から? いや リビングから1歩も出ず・・・・・笑









th_IMG_1457.jpg

ずーとみたいなと思ってた中島哲也監督の『告白』
出かけたついでに気を利かせて相方が借りて来てくれた^^

なかなか普段 テレビの前にどっしり腰を落ち着けて座る時間がないのでね


th_IMG_1452.jpg

いつもはグッスリ昼寝してるであろうワンズも
映画の効果音で ビックリしてじっくり熟睡できなかったみたいで
夜は ブルレスもなく 早めのご就寝^^


th_IMG_9060.jpg











th_IMG_9062.jpg











th_IMG_9064.jpg











th_IMG_1455.jpg

救いようのない映画だったけど・・・・

中島監督の作り込んだ映像もよかったし
今の青少年の社会的問題がてんこ盛りだけど

何か心に突き刺さる作品だったのでは?

R指定なんかにせずに 学生に見せたほうがいいんじゃないの?なんて思う
人としてのあり方を考えさされる


しかし久しぶりにDVD鑑賞^^
たまには いいね













そんなこんなで
ワンズとどっぷりマッタリ1日を過ごした・…・台風だしね^^


  1. 2011/07/20(水) 11:07:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

国立国際美術館~秋篠の森

昨日は雨の中
th_IMG_9039.jpg

こちらを鑑賞に行ってきました♪















th_IMG_1582.jpg



















th_IMG_9029_20110719101410.jpg

ホンマ シブすぎ かっこよすぎ!


森山大道には珍しく カラーの写真もあり・・・・・

th_IMG_1613.jpg
小学生のユウちゃん 大道どう楽しめたかな??
結構観察してたよね
渋すぎです^^









th_IMG_9033_20110719101411.jpg

grafで腹ごしらえ^^


























th_IMG_1624.jpg










th_IMG_9036.jpg













th_IMG_1632.jpg





















th_IMG_1636.jpg









奈良にある秋篠の森まで
ビュ~~~~~ンと
th_IMG_1642.jpg





th_IMG_1656.jpg

写真展巡りの 飼い主たちの遠足でした^^


















th_IMG_1447.jpg

オウチを守ってくれてた 子供たち


















th_IMG_1445.jpg
留守番 ご苦労さん^^






































  1. 2011/07/19(火) 10:45:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7がつ17にち あさ

IMG_1500.jpg

抗生剤変更になったけど 今のところ副作用も出ず
元気モキモキのみぃー^^









IMG_1502.jpg

わざわざここちゃんが寝てるところをまたいで
陣取り・・・・










IMG_1503.jpg
このソファーから ジャ~~~~~ンプして飛び降り走ってくるのが
今のマイブーム・・・・・・汗











そして こちらは
IMG_1521_20110714120411.jpg

ハァ~~~気持ちええわぁ~~~~~~











IMG_1515_20110714120250.jpg

ぼぉ~~~~~~~~










IMG_1518.jpg
お陽様の当たるところで^^











IMG_1508.jpg


ひかちゃん 眩しくないように お顔はちゃ~~んと日陰です^^









  1. 2011/07/17(日) 13:58:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナナちゃん 6歳☆

IMG_9306_20101013155857.jpg

本日 めでたく6歳のお誕生日を迎えることができました^^


このナナの向日葵笑顔で何度も救われた私・・・
どんなに凹んでても 腹が煮えくりかえってたって(笑)
ナナの笑顔を見てたら 自然と自分も笑ってます^^





ネーネのため トットのため ぶひ邸のみんなのため 


長生きしてねーーーーーナナ!!









  1. 2011/07/17(日) 09:53:32|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7がつ16にち あさ

IMG_1523.jpg










IMG_1525_20110714120409.jpg

いつもと変わらない朝 みんな元気です^^











IMG_1524.jpg

ナナのエリザベスが 変形してきました^^
お薬が効いてるようで 顔もずいぶん綺麗になってきましたが
まだかゆみがあるようなので 外してあげれないなぁ~~~









IMG_1526_20110714120408.jpg

世間は3連休 うちは関係ないけどね
皆さん どこかお出かけかな??  あぁ~~~涼しいところに行きたいなぁ~~~~



  1. 2011/07/16(土) 11:19:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

薬選び

みらいの膣炎の経過・・・・

th_IMG_1503.jpg
待合でのみらい・・・

待ち時間が長かったので 待ちくたびれたのか 鼾掻いて寝て待つ・・・・・笑





飼い主さん達から 笑われ・・・・この日は3人の方に撫でてもらい 
4人の方に『大人しいね~』『かわいいね~』と声をかけてもらった^^

あんなに鼾掻いて寝てたのに
てがってもらえるとわかった時だけ お尻フリフリ 匍匐前進で近づいて行く・・・・笑
狸寝入りなのか??爆爆


ここからは 薬の話になります ややこしいのと 長くなるので
興味の無い方はスルーで・・・・笑
自分の覚書のために書いてますので・・・・・・^^



先週 先週抗生剤の副作用(嘔吐 頻度の排便 血便)が見られたので
シンクル250錠剤から ビクタス40に抗生剤を変更してもらった


本当は今日の夜までビクタス40を飲ませてちょうど7日になるところだった
今日は夜仕事が入っているため診察に行けないので 1日早めに昨夜見てもらう


th_IMG_1508.jpg

相変わらず オシッコの後 陰部に白いものは付いていた

スメア検査してもらったら
先週の検査ではずいぶん減っていた好中球が またまた増加傾向
今週変更した抗生剤ビクタス40が 菌に効いてないことが分かる・・・・・汗汗







th_IMG_1505.jpg

膣炎の投薬治療では 大腸菌に有効とされる 抗生剤を選ぶ必要がある
抗生剤いろいろある中で 大腸菌に有効なのはBラクタム系とニューキノロン系


副作用が出た シンクル250は Bラクタム系の中のセフェム系セファレキシン(第一世代)
グラム陽性菌に強い抗菌作用があるらしい

体重によって1㎏あたり20~30mgと使用限度がある
前々回みらいには1㎏当たり27mgで処方されてたそうだ・・・・

そして 効果が見られず 好中球増加のビクタス40はニューキノロン系
使用限度は体重1㎏当たり2,5~5,0mg 前回みらいは1㎏2,9mgで処方されてる



副作用の無かったビクタス40を使用限度ギリギリまで使い 菌が消滅してくれるのを期待するか
副作用はあったけれど 効果のあったシンクル250(セファレキシン)の使用量を
最小限度まで下げ 菌が消滅してくれるか 様子見するか?

効果の無かったビクタス40の使用限度限界まで飲ませ 菌に効くという保証もないし・・・

ニューキノロン系の中には ビクタス40の他に 
バイトリル(5~10mg/Kg)やゼナキル(2,7~5,4mg/Kg)があるが
月齢12カ月以下の個体には使えず ニューキノロン系は 眼の網膜委縮 網膜異常の副作用が出るらしい


モナ ピノのお世話になってるF動物医療センター眼科ののY先生は 
ニューキノロン系の抗生剤は絶対に使わないそうですよ・・・・余談ですが・・・・笑


かといってセファレキシンも副作用がないわけではない
成長期の軟骨形成異常の例もあるらしい





セファレキシンの使用限度を下げ 副作用が出ないか様子見しながら
膣炎の治療をすすめて行くほうが良いかなと 夫婦の意見は一致



先生とも話し合って 
かかりつけの医院長先生の考えも同じで
ビクタス40の使用利用を増やすよりもその方向性でいくことに・・・・



セファレキシンは1㎏当たり18mg ちょうど錠剤1つ 
前々回がが1個半 1日2回だったので 1日でちょうど錠剤1つ分 少なくなった

1Kgあたり18mgでまた嘔吐 血便の副作用が出るよなら みらいにはあわないということで・・・
月齢が小さい子は 使える抗生剤が限られてくる
最後の切り札的に置いておきましょうと言われたクラブラン酸アモキシジリンも
嘔吐 血便の副作用はでる個体も少なからず・・・・汗

これで 下痢はさておき 嘔吐の副作用が出ないとだけを祈る^^
(誤嚥性肺炎や吐しゃく物がつまったり嘔吐時の呼吸困難が怖いのです・・・・
みぃーは あんまり吐くのが上手じゃなさそうなので・・・・・汗)







th_IMG_1509_20110714230230.jpg


1カ月間 横倍だった体重も500g増えてました・・・・地味に成長中・・・・・^^






話は変わって 診察にちょうど私達にはタイムリーな
th_IMG_1511.jpg

マダ二対策のポスター フレンチさんだったので パチリ^^
先生との話題はマダ二の話へ・…・脱線(笑)


わが市を挟んだ2つの川で 
去年は東側のI川で猛威をふるっていたそうだ…・院長先生談

そして今年は西側M川で“犬バベシア症”亡くなったこの記事を読んだばかり・・・・><
ここ近年猛威をふるっているとよく聞くマダ二の話 野山の野生の動物がいる場所の話だと思ってたのに


犬のバベシア症の【原因】

マダニの媒介によって、バベシアという原虫が犬の体内に入り、感染する
バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、
その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し、
その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)。
犬の赤血球内に寄生したバベシアは、次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します。
バベシアは西日本(とくに九州・四国の一部地域から近畿地方まで)の
山野に生息するマダニに広く感染していますが、近年、東へ感染地域が広がりつつあります



犬のバベシア症の【症状】
40℃を超える発熱、重い貧血など
バベシア症に感染すると、おもに40℃を超える発熱や重い貧血の症状
(息が浅く速くなる、運動するとすぐ疲れる、舌や口の中の色が以前より薄い、など)が見られ、
そのほかに元気や食欲の低下、血尿といった症状が現れます。
貧血がさらにひどくなると、肝臓や腎臓の機能障害を起こし、命に関わることもあります。





去年はかかりつけでも4頭でたそうだ 今年はまだないらしい
治療が遅れると手遅れになるそうな・・
ごく近所の河川敷で・・・・・本当に怖い・・・

先生曰く レボリューションも日本のマダ二は効かないって・・・・・滝汗
フロントライン(スポット)背中に垂らすだけじゃ 四肢の先 肉球の間までは効かないらしい・・滝汗




我が家は使ってるのは
IMG_9027_20110715131100.jpg

以前は スポットタイプのフロントラインも農薬薄めたもんで
多頭がゆえにお互いの体を舐めたりするから 使うの嫌やなぁ~って 
ハーブ虫よけスプレーでなんかでごまかしてましたが 皮膚の先生にかかってからはこれ!!



体の内側 四肢の内側 足先に・…使ってると言うと
かかりつけの先生にも『正解^^』と・・・・





なかなか 薬選びも大変ですね~~~~汗











  1. 2011/07/15(金) 13:24:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナ毛

th_IMG_1430.jpg













IMG_1428_20110714154939.jpg
モナ達が遊んだ後 もの凄い抜け毛・・・





th_IMG_1434.jpg


白い毛ばかりなので モんちゃんかと シャンプーしてみたら





IMG_1496.jpg

大量のモナ毛
ハスキーばりの換毛期?????爆





掃除機の吸引力がイマイチ悪くなったので
つい先日 掃除機買いました 



結婚してからこれで何台目??爆爆


掃除機はすぐに壊れるので 使い捨てです^^











  1. 2011/07/15(金) 10:39:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

幸せな雑魚寝

th_IMG_1414.jpg

我が家の就寝時の光景^^

布団はワンズに占領されてますが もちろん私も一緒に寝ます^^











th_IMG_1416.jpg
2階に寝室はあるものの・・・・・汗

ワンコのトイレ事情や・・・・
階段の上り下り(チワワ ブヒはまだしも・・・・ブルズは・・・・)を考えると・・・・
よってリビングに布団敷いて みんなで雑魚寝^^
1階部分が生活空間


2階は・・・・洗濯物とか・・・・
着替えるときとか・・・・
よっぽど体調がすぐれない時(インフルエンザや靱帯損傷^^笑)に寝室のベットで寝るぐらい・・・・笑









th_IMG_1417.jpg

例え体調悪くて 2階の寝室に寝ていても 犬恋しくなって1階に降りて行く・・・私も相方も・・・笑
ワンコ中毒 かなりの末期症状・・・・・笑

ワンズの寝息や体温を感じながらじゃないと眠れない・・・・・爆

th_IMG_1419.jpg

こんな 雑魚寝状態のワンコの間に体を滑り込ませて眠る私^^・・・・シアワセ




私の寝相はお見せできるものではないので あしからず・・・・・・笑

















  1. 2011/07/14(木) 15:22:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

スヤスヤ・・・・・・・・な寝顔

ぶひ邸休日の昼下がり・・・・
th_IMG_1437.jpg

ワンズはソファーの上
人間は ソファーは背もたれ・・・・・笑















th_IMG_1442.jpg

















th_IMG_1441.jpg

ギザカワユス・・・・・^^























  1. 2011/07/14(木) 11:49:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“若い”って・・・・・

ラッくんと遊んで 一夜明け・・・・

ちびブルズは・・・・

IMG_1495.jpg

起床時間がいつもより1時間遅かっただけ・・・・









IMG_1483.jpg
朝から いつもと変わらず 絶好調!!












IMG_1485_20110713165454.jpg

一晩寝ただけで 蓄電できたみたい^^











IMG_1487.jpg












IMG_1490.jpg

いつものように みぃーが優勢!!







IMG_1492_20110713165625.jpg

それは かんなが噛まれ役に徹しているから^^











IMG_1494.jpg













IMG_1491.jpg

私も一晩寝たら 蓄電できる体がほしい・・・・笑














  1. 2011/07/14(木) 10:54:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

撃沈^^

ラッくんと遊んだ翌日の ここちゃん・・・・
th_IMG_1422.jpg

1日こんな感じ・・・・・爆爆


まったく動かないから心配した
やっぱり 歳には勝てないか・・・・・・



でも夜には復活
推定5歳 まだまだ これから^^








  1. 2011/07/14(木) 10:15:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メンテナンスDAY

th_IMG_1424.jpg

梅雨に入ったとたん 皮膚の調子が狂いだしたピノっち
皮膚の先生から言わすと“季節性”なんてものは無いらしい・・・・・滝汗

でもこの時期 ナナもしかり ここちゃんもかんなもしかり・・・・
私的には 季節は何らかの関係があるのでは??と素人ながらに思ってるですが・・・・





そしてピノさん ここ1カ月程 まともにご飯 完食することはなし

手作りご飯も食べたり食べなかったり 肉だけ食べたり トマトだけ食べたり・・・
出ました!! 気ままなハンガーストライキ・・・・・・・滝汗



そんなことだから 余計に調子が狂うんだよ・・・なんて言っても
ヤツには伝わんないね~~~~~






ということで 昨日は朝からかかりつけの病院でピノのメンテナンス
シャンプー マイクロバブル 爪切り 肛門腺しぼり 耳掃除のフルコースのためお預け^^







夜 姫をお迎えにあがってから・・・

th_IMG_1466.jpg
zzzzzz~~~~~~~~~~死んだように眠りまくり・・・・・笑




病院嫌いのピノ 相当疲れたんやね~~~


2週に1回のペースでメンテナンスして
お薬に頼らず乗り切れたらと・・・・・^^











  1. 2011/07/13(水) 18:03:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2週間ブル^^

th_IMG_1312.jpg

ブルズは2週間ぶりのご対面だったため
電池が切れる時間までは 相当かかった……特にラッくんは・・・・・・爆爆









th_IMG_1313.jpg










th_IMG_1316.jpg












th_IMG_1307.jpg











th_IMG_1317.jpg

ラッくんの悪ガキ小僧顔に・・・・・萌え♡









th_IMG_1314.jpg
初めて聴くギターの音色に・・・・








th_IMG_1315.jpg

興味深々どころか 激吠えのかんな・・・超の付くほどビビりんちょ・・・笑













th_IMG_1333.jpg

いつも 抱っこちゃんのみぃー^^










th_IMG_1334.jpg











th_IMG_1306.jpg
久しぶりのユウちゃんのゴッドハンドにご満悦のみぃー^^












th_IMG_1356.jpg

ここちゃんの気を引こうと 必死のラッくん^^
今日はまだまだ 元気あるで^^










th_IMG_1309.jpg











th_IMG_1349.jpg











th_IMG_1350.jpg












th_IMG_1351.jpg












th_IMG_1353.jpg












th_IMG_1355.jpg






th_IMG_1311.jpg

ロジャの祭壇も向日葵ちゃん^^


























th_IMG_1363.jpg








th_IMG_1377.jpg












th_IMG_1366.jpg











th_IMG_1404.jpg

やっとラッくんの電池切れ





th_IMG_1359.jpg

こんな暑い日は ブルズの絡みをつまみに・・・・
食べて 笑って 遊んで・・・・最高に有意義な時間^^






















おまけ


ヒートで留守番だった ひかちゃん
th_IMG_1413.jpg

なんで わたちは留守番なん?? ヒートって いらん!!怒






ちゃ~~~んとユウちゃんは
『ひかちゃんは????』って気にしてくれたことを伝えておこう・・・・・笑






















  1. 2011/07/13(水) 15:02:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“stalker”

“stalker”
《忍び寄る者の意》自分が一方的に関心を抱いた相手にしつこくつきまとう人物    
                                                大辞泉より





th_IMG_1386.jpg

ユウちゃんが学校から帰ってきたとたん
飼い主そっちのけで ユウちゃんにベッタリのかんな^^


ユウちゃんの行くとこ 行くとこ付いて回り
ユウちゃんの周りを 何回回るんだ!!といういうくらい クルクル~♪
今度は何回回ったのか 数えてみようか??爆爆

“そんなに回るとバターになるで~笑”
アラフォーの突っ込みは 平成生まれのお子には?????? 何のこっちゃと 通用せず・・・・笑








th_IMG_1394.jpg

うちには子供いないから ユウちゃんとの触れ合い 関係も 
かんなにとっては 貴重な経験^^












th_IMG_1396.jpg

こんな2人の姿を見て 心がほっこりするのは 私が歳をとったせい??爆爆










そして こちらも・・・・

th_IMG_1368.jpg

なんで ラッくんがそんなにかんなのことを好いてくれるのかわからんが・・・・・笑
いつも 微笑ましい2人の姿に ニンマリ~♪













th_IMG_1369.jpg

実の兄妹のみぃーには 興味なしの坊ちゃん




th_IMG_1330.jpg

しつこく付きまとう ラッくんと ギャウギャウブルレス三昧のかんなも

















th_IMG_1329.jpg

まんざらでもないしね♡











th_IMG_1319.jpg




ユウちゃんとかんな かんなとラッくん
両組とも相思相愛だから“stalker”の定義には当てはまらんか??爆爆






 





















  1. 2011/07/13(水) 11:10:20|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜パト

ここ最近の暑さで 朝ぽも夜ぽもままならん・・・・><
ショートコースのためカメラも向ける余裕もナッシング・・・・・


昨晩は 少し涼しい風が吹いてる??
th_IMG_1254.jpg

のは気のせいでした・・・・・・蒸し暑いのには変りなし・・・・・汗





th_IMG_1261.jpg
今夜も異常な~~~~し^^















th_IMG_1264.jpg

今年は 暑いからか??? 
ヤ◯キーも近所の公園にたむろしてないわ・・・・・ウシシ・・・^^









































  1. 2011/07/11(月) 09:12:57|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7がつ10にち あさ

IMG_1290_20110710104856.jpg

もうすぐヒートが始まりそうな ちょいとアンニュイなひかちゃん
本来なら5月に来る予定だったのが 2カ月遅れました・・・・覚書のため







IMG_1292_20110710104855.jpg
昨夜2時ごろトイレに行って帰ってきたら こんなことになってました

かじったところを革を貼って補修していたのに・・・・・笑





現行犯で押さえましたので犯人は特定できてます^^
IMG_1301_20110710104856.jpg

少女Kと・・・・・











IMG_0737_20110710104857.jpg

チビッ子M







ソファーの残骸を仲良く徒党を組むんで かじってました・・・・
振り向いた顔がなんとも言えないかわいい笑顔でしたが・・・


私の顔をみて 笑顔が消えました・・・・・爆爆
雷が落ちたことは 言うまでもありません










IMG_1298_20110710104854.jpg

そんなことがあったからなのか・・・・















IMG_1295.jpg

今朝は やけに静かな朝です・・・・・・^^
  1. 2011/07/10(日) 12:01:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

続く病院通い

昨晩はナナとこころとみらいで夜の診察へ・・・

IMG_1273_20110709103526.jpg

ここちゃんは 先週処方されていた点耳薬の効きがよく
ずいぶん耳の中の腫れが治まったので もう一段階 優しいお薬に変更
ステロイドの含有量を少なくして最終的にはステロイドを含まない点耳薬にシフトしていくと説明を受ける


かゆみも腫れもマシしなったため 耳掃除も前回ほど体を保定しなくても
すんなりと・・・・・^^
ここ1週間で頭を振ることもなくなった・…ずいぶん痛くて気持ち悪かったんやろうな・・・・





ナナは・・・・
IMG_1102_20110702102820.jpg
先週 バリカンで患部の毛を刈り取ったけれど・・・





IMG_1286_20110709103524.jpg


結局 皮膚の局部麻酔で切開
患部の再発を防ぐため わざと切開し潰瘍化させて 完治させる方向に・・・・・






IMG_1267_20110709103527.jpg

とっても我慢強く ワン!とも発することなく・・・^^
私なら絶対に無理ぃーーーー!!



顔の炎症部分も1週間前とさほど変化もなく・・・・・・汗
一度綺麗に治しましょうってことで デルモゾールGの軟膏で・・・・デルモゾールもステロイドです

でも内服薬より副作用はないので・・・・
お薬を使うのを極力抑えたいって思ってる飼い主の意向を ちゃんとくんでくれる先生なので
本当に有難い・・・・^^







みぃーちゃんは
IMG_1277_20110709103525.jpg

抗生剤の変更です
シンクル250で血便と嘔吐の副作用が出たので・・・・


月齢11カ月以下は 副作用が出て使えない抗生剤が多いらしい・・・・汗
今のところ おりものは止まったけれど
でも膣炎のことを考えると やっぱり長期的に抗生剤で菌を叩いておく必要があるそう



今回処方された薬は ビクタス40という抗生剤・・・

ネットで調べたらニューキノロン系抗菌剤であるオルビフロキサシンを有効成分とする
犬・猫専用の錠剤で

オルビフロキサシンはグラム陰性菌およびグラム陽性菌の広範囲な菌種
に対して殺菌的に作用し,抗生物質との間に交差耐性を示さない.

本剤の消化管からの吸収は良好で,高い血漿中濃度と良好な組織移行性
を示し,生体内でほとんど代謝されない等の特長を持っている.

有効菌種
ブドウ球菌属,レンサ球菌属,腸球菌属,大腸菌,クレブシェ
ラ属,プロテウス属,緑膿菌,パスツレラ・ムルトシダ,クロ
ストリジウム・パーフリンゲンス,カンピロバクター・ジェジュ

適応症
犬:細菌性尿路感染症,細菌性皮膚感染症,細菌性下痢症,
細菌性外耳炎


でもやっぱり副作用のところには嘔吐・・・・と書かれている

本剤の使用にあたっては,耐性菌の発現等を防ぐため,原則とし
て感受性を確認し,適応症の治療上必要な最小限の期間の投与に
止めることとし,8 日以上の連続投与は避けること.とあった

処方されたのは取りあえず1週間分
これも先生に確認しないとね




しばらく様子見です






IMG_1278.jpg

みぃーは看護婦さんと遊ぶために病院に行ったようなもんです・・・・笑







IMG_1284_20110709103524.jpg

病院で遊び疲れて爆睡^^








IMG_1287_20110709103548.jpg
みぃーは明日もナナちゃんの病院付いて行くですョ~










人やワンコが大好きなみぃーにとっては
病院は娯楽施設??パラダイスみたいなもんです・・・・・・・笑






































  1. 2011/07/09(土) 11:59:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
