ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一緒に居たい・・・・

IMG_0138.jpg

テンマはグーちゃんと・・・・











IMG_0134_20110831141716.jpg











IMG_0130_20110831141717.jpg

ここちゃんと一緒に居たいのは











IMG_0129_20110831141717.jpg

ひかりのほう・・・・・笑
























  1. 2011/08/31(水) 14:21:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

生後8カ月^^

IMG_9972_20110831102838.jpg

今日で生後8カ月になったみらい











IMG_0005_20110831102838.jpg

今朝の体重測定・…15,5Kg







e0185090_11234068[1]
megちゃんが撮ってくれた私とみぃーの写真
お気に入りの写真







いつまでも小さくて赤ちゃんだと思ってたみぃー










IMG_6003.jpg
5カ月前はこんなに小さかったのに・・・・
成長って早いなぁ~~~~^^








  1. 2011/08/31(水) 10:31:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

8がつ30にち あさ

IMG_9998_20110830111708.jpg

きゃは^^













IMG_0007_20110830111403.jpg











IMG_9990_20110830111611.jpg












IMG_9983_20110830111613.jpg

今朝はめずらしく はぐちゃんとみぃーのブルレスで目覚めました^^
はぐちゃん いつも寝てるのに・・・・・笑









IMG_9985.jpg













IMG_9996_20110830111708.jpg












IMG_0001.jpg
へ????









IMG_9995_20110830111709.jpg

チビブルズ以外は 
いつも通り 静かな時間が流れております^^
  1. 2011/08/30(火) 11:46:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

元気印

7がつ28にち よる
th_IMG_9962_20110828210422.jpg

仕事から帰ってきたら いつもの元気な笑顔でお出迎え^^
やっぱり かんなはこうじゃなくては!!!


どの子の向日葵笑顔が欠けても
ぶひ邸の中が 明るくなりません・・・・・

いつまでもこの笑顔が見れるように
個々の少しの変化 不調も見逃さぬようにと いつも思っている・・・








  1. 2011/08/28(日) 22:12:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

時間外夜間診療・・・・・汗

7がつ27にち PM23;45

写真

かんな 病院に居ました・・・・・汗
病院に行った時には ずいぶん元気そうになってましたが・・・・・・滝汗






いつも元気すぎるぐらい元気なかんなだから
いつもより静かで 動き方が少し違和感があるぐらいだけど
かんなだから・…かんなにとってはやっぱり 普通じゃない




お腹の張りが いつもより張ってる気がする




この日の当直の先生を確かめとくために電話したけど
やっぱり連れていくことに















写真a
 
胃捻転・腸捻転でなくてよかった・・・・

腹部 胸部レントゲンでわかったこと 背骨の異常と股関節が緩いこと・・・・でもこれは想定内
でもこれは フレンチブル ブルドックゆえ たいていみられる犬種的症状 よくあること
まったく所見がない子のほうが稀なので・・・・笑


先生も今回の直接的な原因とは考えにくく・・・・



たぶん 考えられる原因は
食後3時間以上たっているにもかかわらず 胃の3分の1~半分ぐらいにガスが溜まって
胃拡張を起こしていたのが原因かも??

レントゲン上 緊急性はないようなので



上手にガスが抜けるように消化管運動機能改善剤を3日飲ませ様子を見る
家に連れて帰って薬を飲ませてからは運動制限のため ハウスにin




IMG_9965_20110828104705.jpg

今朝のかんな
まだ絶好調とはいかないまでも
いつものかんなに戻りつつある

状態が改善されなかったら また連れて来るように言われてます

少々吠えてうるさくったって・・・・・ 
ウザイぐらい元気すぎたって・・・
ドッタンバッタン ブルレス祭だって・・・・




いつもと同じ テンション上げ上げのお転婆娘のかんちゃんがいい

いつもと変わらないのがどれだけ有難いことなのか
再認識させられた朝・・・






























  1. 2011/08/28(日) 10:58:36|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

慎重派

IMG_9962_20110827105345.jpg

8がつ27にち あさ・・・・・・
















IMG_9935.jpg



















IMG_9936_20110827105252.jpg












IMG_9939_20110827105251.jpg
























IMG_9943_20110827105250.jpg

   















IMG_9957_20110827105346.jpg

ブルズはソファーに群がる群がる・・・・・笑













IMG_9941_20110827105251.jpg

そんな様子を見ていたはぐ・・・・












IMG_9947_20110827105452.jpg

ソファーがやって来て1日半ぶりに初めてソファーに乗った!!













IMG_9952_20110827105249.jpg

ぶひ邸で唯一の“石橋を叩いて渡る”タイプ^^












  1. 2011/08/27(土) 11:31:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

6台目・・・・・

結婚して12年
ワンコと暮して11年と1カ月・・・

我が家に6台目のソファーさんがやってきました!!
th_IMG_9989.jpg










th_IMG_9987_20110825232257.jpg

チワワンズだけの時の1台目は7年もちました・・・・・笑










IMG_0014_20110826101337.jpg
それからは ソファーさんの寿命がどんどん加速度的に短くなっております^^













th_IMG_0036_20110825232400.jpg

先日までお世話になったソファーさんは歴代最短記録
11カ月で粗大ごみへ・・・・・











IMG_0049_20110826101336.jpg

今回は どれぐらい頑張ってくれるでしょうか・…??爆爆












th_IMG_0011_20110825232300.jpg
物は大事に使いましょう!!











IMG_0048_20110826101337.jpg

ちょっと肘かけが高くて寝にくそうでしたが













th_IMG_0037.jpg

気に入ってくれたみたい^^













th_IMG_0033_20110825232258.jpg

1年もつかしら??爆爆


























  1. 2011/08/26(金) 10:30:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お役目ご苦労様^^

IMG_9945_20110824114635.jpg

みんなが慣れ親しんだソファーさん・・・・・











IMG_9939.jpg











IMG_9941_20110824114634.jpg

ひかりは 活動以外のほとんどの時間をこのソファーの上で過ごしている










IMG_9964_20110825112735.jpg

そういつも決まってソファーの肘かけを 顎起き枕にして^^









IMG_9956_20110825112736.jpg

そのソファーさんとも今朝お別れしました・・・・・・
巨匠たちの創作活動があまりにも激しく・・・・あまりにも無惨な状態になったので
布なんか掛けたりしてましたが もう限界・・・・笑






IMG_9958.jpg

ソファーが撤去され 居場所を失ったひかちゃん^^

やっぱり“島”は必要みたい・・・・・爆





今夜 おnewのソファーが来るまで待っててね♪
























  1. 2011/08/25(木) 12:15:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日の入り前

th_IMG_9849.jpg


このところの前線停滞で 少しは涼しいかなと思って日の入り前に河川敷へ







th_IMG_9851_20110823080421.jpg
やっぱり 蒸し暑かった・・・・・汗












th_IMG_9860.jpg
































th_IMG_9837_20110823080422.jpg

ちょっとでも涼を求めて 川へ












IMG_9882_20110824114636.jpg

川の中に入ったのはピノだけ^^














th_IMG_9853.jpg













th_IMG_9878.jpg





















th_IMG_9861_20110823080419.jpg
みんなで行けば どこでも楽しい
清流じゃなくても・・・・・爆爆










th_IMG_9882.jpg












th_IMG_9917.jpg












th_IMG_9895.jpg



























th_IMG_9925_20110823080742.jpg
さすがに夕ぽのこの時間帯 何頭もワンコと遭遇したけれど ピノは一度も激吠えせずやり過ごせた

ワンコとの距離があったからか?
(昔は結構離れていてもワンコだと気づけばギャ~~~~!!と気が狂ったように吠えてた・・・滝汗)

普段家の中では何不自由もなく動けているけど
ずいぶんと後嚢白内障が進行していて 夕方なんかは見えづらくなってるのかな??
どちらにしろ ピノもこの歳になって穏やかな散歩がずいぶんとできるようになったなと思う

嬉しいような ちょっと淋しいような・・・これも“老い”の証拠なのかも













th_IMG_9928_20110823080741.jpg
あぁ~また食ってる!!!!








th_IMG_9929_20110823080741.jpg

ペェッペッしなさいよ~~~モンちゃん!!!!










th_IMG_9896.jpg














th_IMG_9930_20110823080740.jpg
















th_IMG_9931.jpg


日の入り前にできた夕ぽ
共働きの私ら夫婦にとっては贅沢な時間^^








  1. 2011/08/24(水) 12:30:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

心地よい疲れ

th_IMG_9827_20110823080242.jpg

訓練から帰宅後のひかり
相当疲れたようです・・・・・








th_IMG_9833_20110823080241.jpg

自分も連れて行ってもらえると確信してたのに 
置いて行かれた留守番組のここちゃん



みんなが無事帰って来て安心したのか
th_IMG_9828.jpg
訓練うけてきたみたいに疲れて ZZZZZ~~~~~~














th_IMG_9840.jpg
そしてこちらも











th_IMG_9841.jpg
楽しすぎて 疲れて・・・・










th_IMG_9842_20110823080309.jpg

チーーーーーーーン


後ろの相方も チーーーーーーーン(笑)













th_IMG_9837.jpg

みぃーだけ絶好調

はいはい ネーネがお相手しますぞ






  1. 2011/08/24(水) 09:46:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

終始ノリノリ…かんな編

th_IMG_9768.jpg

ひかりの訓練風景とは対照的なかんな

とにかく楽しい 嬉しい 訓練中もキャッキャと黄色い声が聞こえてきそうなほどノリノリです^^

先週の課題も 家でのバリケンを使った自主練の成果が出て 難なくクリア
先生からもOK頂きました






th_IMG_9774.jpg
今回訓練したのはこんな感じ







th_IMG_9775.jpg
ブルにアジリティーなんて・・・・と外野が騒がしくなる前に・・・・笑
どれだけ高く跳べるか 高さを求めているのではなくてですね~~~~~



th_IMG_9780_20110823075610.jpg









th_IMG_9781.jpg









th_IMG_9782_20110823075608.jpg
飼い主の指示を聞けるか  指示だけで動けるようになる訓練です^^


th_IMG_9784.jpg

いつもガサ子のかんちゃん
訓練の時は別犬です 本当にやる気満々
そして かんちゃんが 私達以上に 楽しんで訓練してます

できる=褒められる=うれしい
かんなを見てると本当に褒めて伸びるタイプだな(笑)


どんどん 吸収していくかんなに負けないように

私もかんなの良さをひきだしやすいように 動かし方や 伝え方 褒めるタイミングやら
テンポよく私が練習しないと・・・・・笑





th_IMG_9773.jpg







th_IMG_9788.jpg








th_IMG_9790.jpg










th_IMG_9787_20110823075811.jpg
次回までの課題は脚側
私の膝の位置より かんなの顔が前に出ないように・・・・









th_IMG_9792.jpg









th_IMG_9793_20110823075808.jpg

これで家庭犬訓練試験の6級 5級の必須科目はクリアできたみたい












th_IMG_9823.jpg
はぁ~かんな 楽しそうだね~~~~汗











でも ひかりが訓練してる間中
『私もー 私もー 早く これ外してー』と吠えまくってた かんな
こ奴も 係留が苦手・…これは飼い主依存ではなくて 落ち着きがないだけ・・・・爆爆







まだまだ課題は山積みです・・・・・・滝汗










 



  1. 2011/08/23(火) 15:01:22|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1歩1歩 積み重ねることの大切さ・…ひかり編

th_IMG_0085.jpg

ぶひ邸をよく知る方ならご存知かな??
以前にも書いたけれど
今年の初めに 顕わになったひかりの分離不安 飼い主依存から起こってる問題行動













th_IMG_9735.jpg

私から離れることでひかりの中で起こる不安感・・・・・
分離不安の対象は ひかりが一番リスペクトしている者に対して起こるらしい
“respect”の意味を調べたら 尊敬すること。敬意を表すこと。価値を認めて心服することとある

そのリスペクトが間違った方向 ゆがんだ状態で現れるのが分離不安


今年の初め じっつーにひかりを見てもらった時は
ひかりを係留して たった1メートルも離れることができない


たかが1メートル。。。。
でもひかりにとってはたったそんな距離でも私に離れられることの不安感

私の手がひかりのリードから離れるということへの不安感

1メートル離れただけで ピノみたいにピィ~ピィ~ヒュンヒュン泣いて震えてるようなら可愛いもんだけど・・・


ひかりの場合は呼吸するのも忘れるぐらい泣き喚き・・・・

2メートルも離れようなものならリードも引きちぎってやるかの如く大暴れし 
眼は血走り充血しまくり・・・興奮しすぎて大量の泡の唾液をリバース・・・・
それでもギャンギャンギャン~~~~!!!と絶叫は続く・・・・・滝汗

とまだ吠えだけだと 私がひかりの傍に居れば鳴きは治まるのでいいんですが
問題はそのあと・・・・

離れた私に 『なんで離れたんやーーーーー!!』ってな感じなのかわかんないけど
気が狂ったかのように私の脚や体に怒涛のマウンティング行為・・・・・滝汗
爪が皮膚に食い込むほどしがみつき 私の脚も体も青タンだらけ


何度やめさせ脚から引き離しても
まったくこちらの声も行動も  ひかりには入らないぐらい興奮 狂気しており・・・・汗汗


これも相方には全くなし…私にだけ 私に対する依存症なので・・・・・汗汗
他人様にこんなことしたら大変だけど 私にだけなんで…私が我慢すればいいか?なんて思ってたけど
やっぱりこれは異常 ひかりのためには治してやらないと・・・・・



持って生まれた素質なのか 私の育て方が悪かったのか 育った環境のせいなのか
何がきっかけでこうなったのか? 私も・…わからない


この状況を見た人しかわからないだろうと思うけど とにかく狂気的でとにかく酷かった・・・



訓練士じっつーにも相談し アドバイス通り


夜な夜なひとけの無いグランドに出掛けて行っては 
木に係留され気が狂ったように吠え続けるひかりと毎日毎晩 タイマンで コツコツ地味に練習していて
少しずつ改善の兆候が見えてきたかなと思ったのが2か月前





夏になってからはここ2カ月ほどまともに練習できていなかったが

th_IMG_9756_20110823082637.jpg

昨日は 係留されてから かんなの訓練中も一言も吠えずに待つことができた!!
凄~~~~い!!!

しかも かんなのレッスンが終わって 今度はひかりの番と


リードを外しに私が行っても マウントしようとする素ぶりも マウント行為自体も1度もなし・・・
以前なら この時点で マウンティングの嵐だったのに・・・・・














じっつー曰く 『ひかりは我慢してる状態』自分で自分の気持ちをコントロールできてる状態
係留され 私はかんなの訓練で向こうに離れて行ってしまったけど 
泣き喚かずに ちゃんと伏せして待ってたら 必ず いい子だったね~~~と帰って来てくれる・・・・と








th_IMG_9818_20110823080112.jpg

そして昨日は ひたすら私のサイドについて歩く訓練

以前ほど散歩の時の引き癖もずいぶんマシになったけど
かんなみたいにサイドに付いて歩くのはまだまだ苦手 ちょっと右前方のスペースをとりたがる癖があり
しの字散歩はができないひかり




th_IMG_9807.jpg

まずは先生と・・・








th_IMG_9799_20110823075944.jpg










th_IMG_9800_20110823075944.jpg











th_IMG_9805.jpg
ひかちゃん こっち見てる・・・・

私に助けを求めてる??汗笑








th_IMG_9812_20110823075942.jpg



















th_IMG_9820.jpg
・・・で私とは







th_IMG_9821.jpg

訓練の疲れ半分 私に対する甘え半分・・・・笑









th_IMG_9813_20110823075941.jpg

まだまだ 克服しないといけないことはたくさんあるだろうけど













th_IMG_9817_20110823080113.jpg

こうやって目に見えてひかりと頑張った成果が見えると 嬉しいもんです^^




ひかりのペースに合わせ 私もとことん付き合う覚悟
1歩1歩 牛歩でもよいから 共に成長していこう・・・・・ひかちゃん



























  1. 2011/08/23(火) 13:33:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プライベートレッスンへ・・・・

ヒート中のみらいは欠席なので
昨日はこのメンバーで・・・・・(笑)


th_IMG_0086_20110823075352.jpg










th_IMG_0092_20110823075351.jpg

だた今BIGDOG訓練教室家庭犬訓練試験昇級昇段コースのカリキュラムに沿って
勉強中のかんなと












th_IMG_0104.jpg

飼い主依存 分離不安克服訓練中のひかりの要訓練組と














th_IMG_0093_20110823075350.jpg

妹たちの頑張ってる様子をただただ見学に来ただけの お気楽はぐちゃん!!














th_IMG_9738.jpg

ラクちゃんはこの日もお利口さん^^










この日は ぶひ邸だけ参加だったので
みんなの分までみっちり 集中して頑張ってきました♪












長くなるので(笑)
ひかり編 かんな編に続く












  1. 2011/08/23(火) 10:31:33|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

涼しかった今朝

th_IMG_9701_20110822080608.jpg

今朝はぶひ邸地方も涼しい朝^^











th_IMG_9708_20110822080610.jpg

ナチュラルハーブ?!もこんなに伸び伸びで邪魔~












th_IMG_9715_20110822080609.jpg

片思いのつれない彼氏への挨拶は欠かしませんよ^^



































th_IMG_9722_20110822080611.jpg

あぁ~~~行きたかったな~~~~砂丘の国
今頃みんな お山で走ってるかなぁ~~~~~~~~???




このまま秋へ・・・・・
そんな甘くはないか??爆爆








  1. 2011/08/22(月) 13:43:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

蕁麻疹?!

th_IMG_9861.jpg

突然お岩さん状態になったモナも先日のステロイド注射で











th_IMG_0182_20110817112407.jpg
その日の夕方には左顔面の腫れすっかり引き べっぴんさんに戻って安心していたモナさん









しかしその2日後の晩から 今度は口の周りが少し腫れてる??かなと思った矢先・・・・
今度は  腹部と耳の中には蕁麻疹のような赤い斑点  
顎 口の周り、目の周りの粘膜も赤く炎症を起こしてるようなので昨夜またまた病院へ・・・・




th_IMG_0069_20110820221615.jpg
















th_IMG_0072.jpg
みぃーはモンちゃんの付き添いですよ~♪








th_IMG_0060.jpg
だ~か~ら~ 今日は付き添いですから!!











th_IMG_0058_20110820221616.jpg

元気はあるのでそれだけが救いですが・・・・・
先日の症状から考えて

『この症状~~~ほとんどが接触アレルギーのケースなんだけどね~~~』と先生



先日 先生に言われてから
プラスチック製のものは避けてみたけれど(あとから気がついたけど・・カラーの留め具までプラスチック・・汗)
家のなかって 案外プラッチック製のもので溢れてるんだわ~~~汗汗

一旦ステロイドの注射でムーンフェイスが治まったのに
また症状が出たということは 今でもアレルギー物質に触れてるか?
それもすべて取り除いても治まらなければ 薬疹か? らしいんですが・・・・・



先生に何か思い当たることは????


そう言えばこの盆休み中に
家の周りの草抜きをして除草剤をまいたんですよね・・・・滝汗



でも そのあと接触しないように十分に注意してたし
家の周りも歩かせてないんですが・・・・


可能性も無きにしも非ず・・・・らしくって
もし薬疹なら 1カ月ぐらいはこの症状が続くらしい・・・・

『これで 死ぬことなし 大丈夫!』って先生は言ってくださったけど
体の中のアレルギー反応で炎症があるのは確か 蕁麻疹も出てるし パンティングも酷くなると
寝れないだろうから

今回もステロイドの注射と 2日分のステロイドの頓服
その後症状が続くようなら 抗ヒスタミン剤に変更する予定




何なんでしょう? このアレルゲン・・・
ほんま 厄介やわ~~~~~汗







診察室を出たところで 『あら~みらいちゃ~~~~ん!!!』と声かけられた
以前 待合で昔はブル飼ってたんよ~とみらいを可愛がってくれたデニププままさんでした^^


IMG_9963_20110819131025.jpg

みらいもたくさん撫で撫でしてもらって
デニププままさんの息子さんのお股の間にお尻フリフリしながら前進・・・爆爆



みぃーもモナの付き添い来ててよかったね~♪
 

  1. 2011/08/21(日) 11:04:02|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

どんな夢??

IMG_0043_20110819125912.jpg

見事な つららヨダレちゃん










IMG_0041_20110819125913.jpg

きっと・…美味しいものの夢に間違いなし!!爆爆






  1. 2011/08/20(土) 12:41:55|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

充電中^^

IMG_0002_20110819125657.jpg

トコトコトコ・…ってやって来て
決まってお尻をくっつけてくる・・・・・・^^












IMG_0013_20110819125655.jpg
はい! 満タンで~~~~~~!!!

この猫背がまたたまらん♪(親ばか)











IMG_0015_20110819125655.jpg
みぃー  ちゃ~~~んと充電できた??













IMG_0017_20110819125654.jpg
鼻水出てるよ・・・・・爆爆





萌えますなぁ~~~~!!






  1. 2011/08/19(金) 17:02:07|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

盆休み終わる・・・・

年に2回(盆と正月)の貴重な連休(と言っても定休日+2日だけだけど・・・)

IMG_0026_20110819125653.jpg
訓練所と墓参りと朝晩の散歩以外はどこにも行かず
ぶひ邸の盆休みは終了・・・・・












th_IMG_9993_20110818124158.jpg








th_IMG_9991.jpg













IMG_0034_20110819125914.jpg











IMG_0027_20110819125914.jpg










IMG_0012_20110819125656.jpg










IMG_9968_20110819125912.jpg











IMG_9951.jpg

みんなとべったりマッタリ ネンネしまくり
ホントよ~~~~く寝ました お昼寝三昧^^
疲れも取れたような・・・取れないような・・・・爆爆






  1. 2011/08/19(金) 13:19:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

椅子フェチ

th_IMG_9936.jpg
顎は必ず置いてみる^^





th_IMG_9937.jpg

そして カメラ目線^^




th_IMG_9939_20110817115605.jpg
う~~ん・・・・と考えて








th_IMG_9940_20110817140024.jpg
あ! 噛んだ(笑)










th_IMG_9947.jpg

顎から血が出てますよ。。。。。爆

木製。。。プラスチック製。。。。。
素材はかかわらず 椅子フェチなみいー・・・・・・汗











































  1. 2011/08/19(金) 10:22:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐ5歳になる☆

th_IMG_9977.jpg

今日8月18日 めでたく5歳を迎えることができました


今日まで 1日1日 生きてくれてるだけで丸儲けの犬生だと思っています




2年前 体調を崩し白血球の数値が上がり(ディオが亡くなった時と同じぐらいの数値が・・・・) 
循環器の専門医での検査結果から
重度の軟口蓋過長症 気管支虚脱 軟口蓋過長症による肺 腹部に過度の圧がかかり
軽度の食道裂孔の疑い・・・・ いろいろなことが重なり1度は もうダメかも・・・・
頭とをよぎったこともありました

はぐが生きていくための選択として
リスクの高くなるオペだけれども

でも このままオペせず温存して生活して行っても 1シーズン1シーズン
状態は悪化をたどって 最後は発作 呼吸困難で命取りになると説明を受けました

もしオペが成功したら それが先延ばしにできる はぐの寿命が少しでも伸びるかも
成功すればはぐにとって生きやすくなる・・・・・オペ中に気管支の虚脱の発作が起こらないことを祈りながら

専門医の言葉

僕の犬なら オペします。。。この言葉に後押しされ
オペ中に気管支の虚脱の発作が起こらないことを祈りながら
手術台の上でたくさんの管を体に付けられ 頑張るはぐを見守ってからもう2年

今でも気管支虚脱は無くなったわけではないので
体に爆弾を抱えたままですが ずいぶんと元気に
はぐには仲良しだったディオの分まで長生きしてもらわなくっちゃね


auntitledaaaaa.jpg
うちに来る前の写真

生後4ヶ月で3キロちょっとしかありませんでした
untitled.jpg

今も小さいけど・・・・・
もっと小さかったのね・・・・笑


そうそうメールに添付されてたはぐのお父さんの写真を見つけました
qqqquntitled.jpg

あんまり似てないかな??爆













th_IMG_9985.jpg


12キロのチビブルですが
心は大きくて優しいはぐちゃん

こんな小さくても 我が家の女子ブルズのリーダー
まだまだこれから元気で みんなを仕切ってもらわないと




1日1日 大切に共に歩んでいこうね☆



はぐちゃん 5歳の誕生日おめでとう

  1. 2011/08/18(木) 10:13:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

リベンジ・・・

朝のお岩騒動も落ち着き・・・
モナのお顔の腫れもなくなったので

夕方 浜は日中陽に焼けて暑いだろうからと海の見える芝生公園に行ってきた♪

th_IMG_0154.jpg

芝生は手で触ると夕方この時間でも 少しひんやりして気持ちいい♪











th_IMG_9897.jpg
浜でなく こっちで正解^^









th_IMG_0097_20110817112251.jpg

夏休みだからいつもみたいに無人無犬ってわけにはいかず
完全フリーでは走れなかったけど・・・・








th_IMG_9892.jpg











th_IMG_9888.jpg
1時間半ほど 走ったり散策したり













th_IMG_9903.jpg











th_IMG_9907.jpg












th_IMG_0119_20110817112408.jpg
寝っ転がってマッタリしたり








th_IMG_0058.jpg









th_IMG_0061.jpg












th_IMG_0066_20110817112252.jpg

少しは発散できたかな??











th_IMG_0186_20110817112406.jpg











th_IMG_9910.jpg















th_IMG_9916.jpg













th_IMG_0182_20110817112407.jpg












th_IMG_9914.jpg










th_IMG_0131.jpg
少しずつ日が暮れるのが早くなってきました
この猛暑とももうすぐおさらばです^^











th_IMG_9973.jpg












th_IMG_9948_20110817112701.jpg











th_IMG_0005_20110817112255.jpg










th_IMG_0007_20110817112254.jpg
えへへ^^

ナナちゃん 振り向いた顔も べっぴんさんやね~♪(親ばか)











th_IMG_9979.jpg
さぁ お家へ帰ろうか・・・・^^





































  1. 2011/08/17(水) 13:27:32|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

怪談お岩さん!?

日付も変わって・・・・

『みんな お休み~♪』と眠りについたたった数時間後・・・・

夜まで なんとも変わりなく・・・・可愛かったモナのお顔が・・・・・
th_IMG_9865_20110816212422.jpg

一晩のうちに何が起こったん???
パンパンに腫れあがってます・・・・・・・・滝汗









th_IMG_9861.jpg

これでも 気づいてから2時間ほどたった7時ぐらい
完全に開けなかった左目がずいぶん開けれるようになってマシになったお岩状態のモンちゃん・・・・滝汗

明らかになんかによるムーンフェイス・・・・・滝汗
アレルギー反応です

よくあるワクチン注射後なんかに起こるアレルギー反応
それが重篤な状態に陥れば・・・・・ アナフィラキシーショック症状


呼吸は正常で元気いっぱい・・・
顔がお岩さん状態で情けなさそうなだけで見た目は痛々しい感満載・・・笑
ムーンフェイスと蕁麻疹ぐらいで重篤な状態ではなさげでしたが・・・


どちらにしても異常な防衛反応が起きてることは確かなこと
正常な炎症反応も時として「過剰」になることがあり 異常かつ病的な炎症反応
病的炎症は生体防衛反応から生体障害反応(機能低下・機能障害)への逆転したということ
さらにアレルギー反応、そしてアナフィラキシー反応へとつながっていく・・・・




アレルギー反応としては顔面腫脹(ムーンフェイス)かゆみ、蕁麻疹などがあり
何らかの措置を必要とする場合もありますが、死に至ることはないけれど


重篤な病的炎症がアナフィラキシー反応であり
アナフィラキシー反応ではショック状態に陥ります

ぐったりして貧血 血圧は低下し呼吸が速くなる
急いで措置しないと最終的に呼吸困難 体温低下痙攣等が起こり死に至ります


アナフィラキシー反応に対しては「A、B、C、D」で措置されます
AはAirway、つまり気道確保

BはBreathing(酸素吸入) CはCirculation(血管確保)DがDrug(薬剤療法)です。
いずれにしても直ちに動物病院で治療を受けなければなりません


モナの場合 朝も晩も口にした食材は 同じもの 晩御飯食べてから5時間以上経過してるだろうし
ムーンフェイスは左顔面のみ…・摂食したもののアレルギーとは考えにくい








th_IMG_9866.jpg
腹部には大きな蕁麻疹が繋がって皮膚が盛りあがってる患部が数か所・・・・








時間の経過とともに完全に開かなかった左目もほんの少し明けれるようになり
アレルギー反応は治まりつつあるなと思ったけど







一旦治まっても アレルギー反応で咽頭 扁桃腺の浮腫が起こったら呼吸困難になるのが怖いので 
念のため病院んで診てもらいステロイド注射でも打っといてもらったほうがと思い・・・・







th_IMG_9862.jpg

この日は早起きして海に行く予定にしてたけど 断念
朝一病院が開くのをまだかまだかと待って・・・・・









th_IMG_9875.jpg

『先生~おはよ~~~~~^^』

行ってきました・・・・病院へ・・・・・汗汗



私の説明を聞き 先生も摂食からのアナフィラキシーショックとは考えにくいらしい
もしそうなら 顔面全体が腫れるだろうからと・・・

左顔面のみ・・・・先生からはモナが眠ってる時は?と聞かれ
いつも夜はみんなで同じ布団で雑魚寝だけれど 
モナはプラスチック製のドーム型ハウスに入って寝る子なので・・・と



先生はそのプラスチック部分が左顔面に引っ付いてなったか?????と・・・

う~~~~ん そんなもん左顔面が付いててもおかしくないけど
いつもそこでそうやって寝てるんでねぇ~~~~~~~汗



原因は特定できなかったけど・・・

取りあえず 
モナはおもちゃやべットなんかはプラスチック製品は避けるようにと お達しが・・・・・
今までなんてことなく使ってても突然にアレルギー反応を起こすようになるらしい



保険としてステロイドの注射を打ってもらって・・・・笑
それでもビビる私に 頓服としてステロイドの内服薬を出してくださいました!!

なんでそんなにビビるのか・・・・
ディオの夜間救急病院に走った最期が 原因不明の咽頭扁桃腺浮腫からの 抗生剤ステロイドの点滴が
まったく効かず気管確保のための気管挿管後 大量吐血し・・・亡骸になって連れて帰ったことがあるから・・・

結局 原因不明の急性呼吸器不全症候群・・・・

ホント それ以来 呼吸にはトラウマになるぐらい 心配性な私・・・・・・・


先生もディオのことは知ってるから・…私の心配症も察してくれてるみたい・・・・・








それと ここちゃんの耳の中が茶けてきたので
th_IMG_9873_20110816212759.jpg

ついでに耳の洗浄と・・・・


最初に頂いたモメタオティック(ゲンタマイシン硫酸塩)のほうが効いてたので
点耳薬ももらって帰ろうと思ったけど

外耳の腫れもないし ずいぶん綺麗になってるので 今のままで行きましょう!って
最近 顔も茶けてくるのが気になって~~~って先生に言ったら
この夏場は マラセチアも繁殖しやすい時期やし・・・・しょうがないかなと
内服しなくても時期が来たら落ち着いてくるんでは????と







th_IMG_9874_20110816212507.jpg

ってことですので・・・・
顔 耳はイソジンシャンプーでこまめに洗おうかと・・・・・笑











th_IMG_9877.jpg

しかし 帰るころには モナの顔もずいぶんお岩度がマシになり・・・・・笑
よかったね~~~モンちゃん~~~私らもホッ・…・ですわ・・・・・滝汗



しかし 凄いね~~~~~
ステロイド注射の威力って・・・・・・汗





  1. 2011/08/17(水) 10:15:25|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

レッスンのあと

th_IMG_9843.jpg






th_IMG_9845.jpg











th_IMG_9850.jpg











th_IMG_9851.jpg








th_IMG_9842.jpg

この日のラッくんのターゲットはひかちゃんでした^^











th_IMG_9859.jpg

ひかり 翌日まで撃沈でした。。。。。笑




































  1. 2011/08/16(火) 21:20:48|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みらいは不参加につき・・・・^^

th_IMG_9839.jpg

みらいはヒートが始まってしまったため
プライベートレッスンの面子からはしばらくの間 外れてなければならなくなりましたが・・・・汗

うちにはその穴をちゃ~~~んと埋めれる控えの要訓練組がおりますので問題なし・・・・・爆爆


世間はお盆ですがそんなことは関係なし・・・・レッスン頑張る^^




th_IMG_9779.jpg
ブルテリアのバウちゃんです
ディオが預かり訓練でお世話になってた時からのBIGDOG生です^^












th_IMG_9787.jpg

久しぶりの訓練所だったひかり嬢

ここのところ暑さで公園での夜練もできていませんでした
係留されて 最初はかんなの吠えに触発され 

『来てー!! こっち来てー!! 私から離れんといてー!!!(;_;)』
と癇癪起こしたように吠えてましたが・・・・・汗

泣けど暮らせど 完全に無視


そのうち夜練をはぁ!!っと思い出したのか・・・・汗
疲れただけか・・・・・??笑










th_IMG_9782_20110816121305.jpg

鳴かずに係留され みんなのレッスンを見学できた時間も・・・・・笑
吠えに関しては かんなのほうがしつこいので 
かんなの要求吠え これもおいおい先生に見てもらい矯正したい大きな問題












th_IMG_9819.jpg















th_IMG_9817_20110816120851.jpg

みんなも精神的に良い成長できてるのでは?
身内の贔屓目かもしれませんが・・・・笑













th_IMG_9771.jpg















th_IMG_9767.jpg












th_IMG_9766.jpg

その子の良い所を引き出し強化しようと
親たちも必死です(爆)













th_IMG_9798.jpg

そののちの犬生にいい影響を及ぼすように
ただそれだけを想い













th_IMG_9801_20110816121140.jpg









th_IMG_9800.jpg











th_IMG_9826.jpg

時には厳しいけれど 愛がいっぱいでとっても優しい 先生のことがみんな大好きになってます
これが信頼関係なんですね~~~~






th_IMG_9824.jpg
ブルだから 特殊な犬だから・・・・と
甘やかしたり 大目に見たりするのは・・・・ 本当の優しさ 愛情ではないと先生は言います

身体的な体の問題 気管とか・・・それはもちろん気をつけながらですが^^









th_IMG_9829.jpg













th_IMG_9835.jpg





















th_IMG_9827.jpg

みんなも








th_IMG_9833.jpg

そしてうちの子たちも それぞれのペースで成長していけるといいな♪











th_IMG_9832.jpg
かんなは吠えの問題はありますが


飲み込みが早いのと動けるブルなので
訓練所初のブルドックで昇級昇段家庭犬訓練試験合格を目指し??爆爆
(うそうそ どこまでいけるか?ディオを超えれるか??笑)

そのカリキュラムに沿って訓練することになりました
じっつーの期待にどこまでこたえれるかわからないけど・・・・・親子で頑張りまっす!!
ご指導のほどよろしく


もちろん みらいの自主練も^^
















  1. 2011/08/16(火) 21:10:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

大人の階段^^

IMG_9757.jpg

今朝撮りのみらい^^ 今日も超暑・・・・・汗汗



みらい 生後7カ月と12日で
めでたく初ヒート!!驚


まだまだ 小さくて赤ちゃんだと思ってたみぃーも
1歩大人への階段^^








IMG_9762.jpg

今のところ 初ヒートが来ても まったくアンニュイ~な感じもなしで
これは かんなタイプかも???爆爆




ヒートが来ても お転婆みぃーに変化なし・・・・・・汗








IMG_9747_20110814090124.jpg

みらい おめでとう・・・立派なレディーになってください・・・・・爆爆









  1. 2011/08/14(日) 09:47:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お盆

IMG_9742_20110813102004.jpg

今年のお盆は かわいい感じのブーケにしたよ^^














IMG_9745_20110813102003.jpg

みんなが帰ってくるのを みんなで待ってるよ・・・・・









  1. 2011/08/13(土) 10:22:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今週も^^

th_IMG_9663_20110810135340.jpg

暑い中 プライベートレッスンへ・・・・












th_IMG_9652.jpg













th_IMG_9654.jpg












th_IMG_9626_20110810135252.jpg














th_IMG_9606.jpg














th_IMG_9649.jpg














th_IMG_9595.jpg













th_IMG_9599.jpg

伏せのまま 待ったり・・・・













th_IMG_9603.jpg

マイペースながら 地味に進歩^^









  1. 2011/08/11(木) 11:15:37|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

胸糞悪い夜散歩

IMG_9726_20110810130409.jpg

これは昨日の夜の話


私は犬連れではなく一人で

横断歩道を渡ろうとしていた時
ちょうど前から ナナとよく似た両目アイパンチのフレンチとブリンドルさん2匹を連れた飼い主が・・・・


どちらもみるからに元気良さそう(爆)・…どこも同じだね~~(笑)なんて
心の中でフレンチは 元気良すぎるからみんな・・・と微笑まししく見ていたんですが・・・



すれ違いざまにふと振り返ったら・・・・


引っ張る2頭のフレンチ達を足蹴りしながら散歩させてるのを見てしまった・・・・・・
いらんもん見てしまった・・・・なんとも胸糞悪い・・・・・



引っ張るのは 犬のせいなのか??。。。。違うでしょ・・・・・

IMG_9728_20110810130408.jpg

見てしまった光景を脳裏からかき消すがごとく無で歩いて 汗だくで帰ってきた・・・・・




あんな散歩風景・・・・他人の子でもみたくないよ・・・・・・涙







  1. 2011/08/10(水) 13:15:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

熱帯夜

IMG_9729_20110810102245.jpg

仲良きことは美しいけれど・・・・
熱帯夜には暑苦しきかな??



クーラーさまさまである・・・・・^^






  1. 2011/08/10(水) 11:36:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ロハスな夜

IMG_9715a.jpg
“太陽の塔”と人混み・・・・・汗汗

仕事を1時間早終いして・…・万博公園のロハスフェスタへ・・・・・





IMG_9704_20110807105344.jpg












IMG_9705.jpg













IMG_9707.jpg













IMG_9714.jpg














IMG_9720_20110807105341.jpg

マッタリ ゆる~~~~~い夏の夜を過ごしてきた^^















IMG_9158_20110807105344.jpg

こちらもごゆるりな夜^^










  1. 2011/08/07(日) 11:05:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
