ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ31にち あさ

IMG_0314_20120531111516.jpg

















IMG_0311_20120531111517.jpg
珍しくはぁ~ちゃんが ドームから出て動いてたので。。。。。笑
撮れました^^














IMG_0305_20120531111522.jpg
ここちゃんはココ最近ちょっとお歳を感じる時があります

あんなに大好きだった散歩も
ちょっとした距離でお疲れがでやすくなったように感じる。。。。。

まぁ~変わらず帰宅拒否はしますが。。。。。
コレクションを入れれば すんなり歩き出すようになったので
以前みたいに家まで抱っこして帰るってようなことは無くなったけど。。。。。。。
























IMG_0309_20120531111519.jpg



















IMG_0307_20120531111520.jpg
さんぽに行ったあとでも疲れを知らないこのシト。。。。。。。。。笑















IMG_0315_20120531111708.jpg
朝からがっつりリーダーウォークの練習で グッタリななこのシト。。。。。


玄関出る時から一歩後ろで座って私が先に出るのを待って・・・・・
リードは張らずにしの字で歩けてるけど ひかりのようには繋がってないんだなぁ~~~これが

吠えない子には素通りできるんやけど 相手さんに吠えかかられると
コレクション入れても全く効かずで。。。。。
今日もトイプーとダックスと出会った時に アップアップ。。。。。。。汗

私のコレクションのタイミングが悪いんでしょうけど。。。。。また今晩リベンジ^^





昨晩 かんなと散歩してる時に
ワンコを自転車で引き散歩してたおじさん

コーナーで曲がりそこねて 自転車横転。。。。ぎゃーぎゃー喚いてはったけど
リードを離してしまったからその中型犬柴系MIXの子もビックリしちゃったんやろうけど
猛ダッシュで走って行ってしまい。。。。。広い国道の方ではなく住宅街の方へ走って行っちゃったから
しばらくおじさんと探してたんやけど。。。。。汗


ちゃんと見つかったかな??
車に引かれてないといいんやけど。。。。。。。めちゃ気になる><




リードは命綱。。。。。絶対離したらあかん。。。。。




  1. 2012/05/31(木) 11:47:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

静止画ですけど。。。笑

ひかちゃんとの朝トレの様子。。。。
IMG_0066_20120530125414.jpg


相方が風呂から出てこなかったので待ちきれず カメラ片手に出発!!

ちゃんと一歩下がってしっかりついて歩いてますよ^^











IMG_0058_20120530103331.jpg
外飼番犬さんともこの距離。。。。。笑

コンちゃん(外飼MIXさんの名前 たぶん。。。。この間飼い主さんがそう呼んでたように聞こえたんで。。。笑)
視界に入ったっら 興奮してしまうからと自分でわかってるからなの
わざと見ないふり。。。。。笑

コンちゃんが視界に入った瞬間から 私からコレクション入れてますからひかりに。。。
火種は鎮火してる模様。。。。。笑










IMG_0068_20120530125412.jpg
散歩の合間にチョイチョイ “座れ”“待て!”をおりまぜながら。。。。笑

以前は外では絶対“座れ”しなかった・・・・おやつのあるとき限定だけ(笑)
テンパってガウガウなった時に伏せさせて落ち着くまで待つことはあったけど・・・・ホント座るのが苦手な子で
というか。。。。。結構 我が強い子で。。。。。笑
だって ドミナントな女だから。。。。ね^^




IMG_0064_20120530103516.jpg
今日も1回では座ってくれないけど 2~3度言われれば 渋々??なのか 折れたのか??爆爆
『Ok』が出るまで“待て”させ中


まぁ~こんな感じで じっつーに言われたとおりこなしております^^

『早く結果ださんと~』とワン友から言われたけど
全然焦ってませんから~~~私。。。。これでも随分成長は見えるし。。。。
警察犬みたいくビシッと脚側させたいわけでもない。。。要はつながればいいんですよ我が子と^^

誰と比べるわけでもない ひかりのペースで成長できればいいんです
早く結果を出すこと そんなことには全くこだわりはありません。。。。。笑

今まで何ヶ月も何年も悩んできたんです。。。。
そんな1日ぐらいで結果が出るほうが?????ですから(爆)





















IMG_0074_20120530132019.jpg
そうこうしてるうちに 風呂から出てきた相方とみぃー&こころコンビと遭遇^^














IMG_0078.jpg













IMG_0080.jpg

出会ってしまったのでここからは楽しくパック散歩^^












IMG_0081.jpg

ちゃんとしの字でパックウォークですよ~~~~












IMG_0088_20120530103510.jpg














IMG_0096.jpg

















IMG_0093_20120530103557.jpg


雨上がりの今朝は少しひんやりしていて爽やかな朝^^



毎日こうして。。。。今日も1日がんばるどーと思うのです^^





  1. 2012/05/30(水) 13:26:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ30にち あさ

IMG_0048_20120530103156.jpg

昨日の雷のせいで ぐっすりお昼寝できなかったと見え。。。。笑
さすがのみらいさんも今朝は眠そうです^^









IMG_0053_20120530103335.jpg
はぐちゃんに“チョイチョイ”するみらい
家ではこの仕草を“チョイチョイ”と呼ぶ。。。。爆


IMG_0052_20120530103336.jpg
にゃんこさんのようにお手々を器用に使うみぃー

今朝もこれで 私たちの頭を叩いて起こしてくれます。。。。。朝4時台に。。。。。笑
辺りがうす明るくなってきたらみぃーの起床の時間です










IMG_0051_20120530103338.jpg
そして 朝んぽも終わりご飯もたべたら













IMG_0054_20120530103333.jpg

お目目とろ~~~~ん
眠そうです。。。。。。笑




今朝久しぶりにみらいの体重を測ったら 初の16キロ台^^
























  1. 2012/05/30(水) 12:28:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

保育での様子^^

th_IMG_0167_20120528223707.jpg
いつもより少し早めに迎えに行ったので
写真も撮れた^^


th_IMG_0170_20120528223705.jpg



これはちょうど“5分間待て”しているところのかんな
動くのが大好き 我慢忍耐が一番苦手なかんなにとっては苦行なのかも??爆












th_IMG_0158_20120528223708.jpg
かんななりにとってもよく頑張ってる。。。。。









th_IMG_0185_20120529184227.jpg



























保育久しぶりだったラッくんの様子も少し。。。。。
th_IMG_0278.jpg
















th_IMG_0288_20120528223852.jpg

















th_IMG_0290_20120528223851.jpg
ラッくん 真剣に頑張ってるんやけど ちょいと笑える。。。。。お茶目なヤツ^^















th_IMG_0296.jpg
かんなもラッくんの訓練中 しっかりお座りして見学














th_IMG_0299_20120528223941.jpg
“座れ”も“待て”にしてもそうですが
家の中ではできるけど 外ではできたりできない時もあったり
状況や環境の変化でできるできないはそれは“できます”ではなく“できないに”あたる


どんな状況でもどんな時でも飼い主が座れ!といえば座れないとできるには値しないと。。。。じっつー
はい。。。。。100も1000も承知で。。。。。。汗
Mさんもおんなじこと言っててますから^^


かんなは出来る時もあるけど できないときは興奮状態のとき
私の声が耳に届かなくなる。。。。届く状態ならデキる子


なので私がまず持ってて 興奮が抑えれるように!!と
じっつーからの日誌に有難く しっかり書かれておりました。。。。。。。笑






















th_IMG_0187_20120528223704.jpg


興奮を抑える。。。。。。永遠のテーマやん!!














th_IMG_0245_20120528223703.jpg
修行の道はまだまだ続く。。。。笑

かんななら すぐに出来るよ!ってじっつー言われたけど。。。。。これ 私次第ってことですわ。。。。。笑





大丈夫 私 凹みませんから^^







  1. 2012/05/29(火) 11:23:27|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

保育Day

th_IMG_0099_20120528223501.jpg

昨日は保育Day・・・・・3週連続順調に通園しとります^^














th_IMG_0087_20120528223503.jpg














th_IMG_0092_20120528223502.jpg

先週先々週とブル組では一人だったかんなさん







th_IMG_0127.jpg












th_IMG_0124_20120528223500.jpg

昨日はベンちゃん リナちゃん ラッくんも^^
久しぶりにみんな揃って賑やかに

















th_IMG_0130_20120528223457.jpg













th_IMG_0134_20120528223709.jpg
送迎に来てたドナちゃん~~~~久しぶりに会えて嬉しかった!!!
みぃーも連れてくればよかったと後悔。。。。。。













th_IMG_0250_20120528223857.jpg
そしてこの日から リボンママさんのお友達メルモママさんのご子息も
保育初登園^^
めちゃカワイイ~♬







そんなこんなで鼻ぺちゃ率の高いマンデー!!!!(爆爆)







  1. 2012/05/29(火) 10:30:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パック散歩







ひかりのしの字散歩もすっかり安定してきたので
今朝はみぃーとここちゃんとひかりとでパック散歩



今までは1対1のタイマン散歩でもままならなかったものも
パック散歩になってもひかりのしの字散歩は守れるようになりました^^

以前なら頭数が増えれば増えるほど
お散歩も『祭だ!わっしょい!!』的な感じで テンションアゲアゲになってましたが

ひかり。。。。。本当に落ち着きました~~~~~~♫


職場からの帰りに ちょくちょく出会う飼い主さんなんですが。。。。
見た目はうちの母親ぐらいかなぁ~~~~60代半ばから後半にかけてのおば様^^
 
大型犬(コリーのデカイの)から
超小型犬(うちのチワワよりうんと小さいスムースチワワ たぶん2キロぐらい)のまで
秋田と柴犬の間ぐらいのMIX ダックス ジャックラッセル など全部で6頭を一緒に散歩させてるんですが
コリーのデカイのはジェントルつけてるけどその他の子は首輪だったり ハーネスだったり様々。。。。

それでも1頭も乱れることなく みんなしの字。。。。おば様の1歩後ろをヒタヒタとついて歩き
誰かがうんちしたのを飼い主さんが拾うのをみんな 動かずぴしっっ!!と立って待つ



また拾い終わった飼い主さんがおもむろに歩き出すと みんなのっそりピッタリと歩き出す。。。。。



そのおば様を 私 いつも羨望の眼差しで眺めております。。。。。
歳の頃から見ても歩き方や 立ち振る舞いから見ても決してトレーニングなんかは習ったことない感じなんですが

自分の犬たちとしっかり意思の疎通が取れてるというか 繋がってはるんやなぁ~~~~と
自然とそんな才能が有る人なのか・・・・・オーラなのか。。。。


『ブレてない人』なんだろうと言うこと確か。。。。
感情的にならず いつも平常心で冷静 イエスとノーがはっきりしてるシンプルな人なんだろうな~~~


私もあのおば様みたいになりたい。。。。。羨ましい~~~

私も目標は 家族全員でしの字パック散歩できるようになる日を目指して。。。。。笑


  1. 2012/05/27(日) 10:00:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ25にち あさ



今日は朝から久しぶりの雨。。。。。。

朝んぽ 行けると扉の前でスタンバってたみんな
『雨雨 散歩 無し 無し』のコマンドは理解できるようだ。。。。。。。笑




雨が上がって夜ぽに期待^^



  1. 2012/05/25(金) 10:38:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“繋がる”ということ



これは今朝 相方に撮ってもらった動画

以前は家から一歩外に出ると 前しか見えず興奮するはリードはガンガン引くは
目は充血し 最後は白い泡を吐く。。。。。
私はそんなひかりを前にいかないようにリードを引き 綱引き状態。。。。だったのが嘘の様。。。。。


随分とひかりと会話しながら歩けるようになってきた
会話と言っても声をかけるわけでもなく無言なんですけどね~


先週の動画を見たじっつーから『随分 よくなった☆』と言ってもらえた

歩いてる間 ひかりの意識が私に向いてるようなら 完璧にヒールの位置ではなくてもいいのよ
最初はそれるらいの感じでやってね!っていうこと。。。。。とじっつー


動画開始から終始 しの字リードでリラックスモード
動画18秒ぐらいのところで 大声で立ち話するおば様方の方を確認するひかり
その後もしの字で。。。。。。

私が止まればひかりも止まり私に意識が向いてる証拠 
だから不意打ち方向転換してリーダーウォークに修正する場面が減ってきた

これはここ1週間でひかりに見られた変化だけど
私が立ち止まったり 他犬とすれ違うとき すれ違った直後など
右斜め上を見上げ 私とアイ・コンタクトを取ろうとするようになった

これが『ひかりとの会話』ってヤツ??(嬉)



動画開始1分37秒ぐらいから散歩コースの外飼番犬キャバちゃんが
ブルズたちの息遣いに気付いてか?(そりゃ気づくわな。。。。笑)ワンワン吠え出します


動画開始2分11秒ぐらいのの時に外飼番犬の門の真ん前を通過するところ
その直後もあの仕草


2分30秒後には 前からひかりの姿にビビり 番犬のワンワンの声にテンション上がった
パピヨンちゃんが シャカシャカシャカ~~~と足早に通りすぎるのを目では負いますが

以前だったら興奮に釣られて 絶対と言っていいほどリードを引き
パピヨンの方へ行ってたわ~~~~笑



リードは緩んだまま 私の横にピッタリ付いたままやり過ごすことができた
その直後もあの仕草 『これでOK?』ってまるで確認するかのよう。。。











もっともっと繋がりたい。。。。ひかちゃんと^^
  1. 2012/05/24(木) 17:15:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“琉球丸亭”

th_IMG_0040_20120523235641.jpg
ホストの琉球丸^^
いつ見ても美白でイケメン

久しぶりにモナを連れて“琉球丸亭”にお呼ばれ♪ 












IMG_0024_20120523161435.jpg

いつもながら 美味しいお酒とうまい料理
ついつい いつも飲み過ぎ食べ過ぎちゃうんだわ~~~~~ここは

羨ましい四国遠征の土産話。。。。。。行った気分になれたよ ありがとう~















IMG_0027_20120523161432.jpg















IMG_0028_20120523161611.jpg

モナは彼氏と遊べてテンションアゲアゲ~3時間もこの調子でした。。。。。爆爆

















IMG_0036_20120523161608.jpg














IMG_0031_20120523161610.jpg















IMG_0021.jpg
ちゃんと晩ゴハン食べてから来たのに。。。。。マグロいただきまくりのモナ
ダイエット成功したから この日は特別ね











th_IMG_0081.jpg
みかんの国のオサレ番長と電話中のガジュマルさん。。。。。爆



















IMG_0025.jpg

モナも私らもとっても楽しい時間が過ごせて
お腹も心も満腹~♬



たくさんのお土産まで ホント有難う!!!!
また誘ってね~~~~








IMG_0040_20120523161607.jpg
ハイパー娘のお相手で 最後にはげっそりしてた琉球丸。。。。。。撃沈。。。。。。


























  1. 2012/05/24(木) 10:37:47|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“送り”と“迎え”。。。。間に“病院”な1日



かんなも内視鏡のオペのあと 翌日にはハイパーかんなに戻り
心配してた嘔吐も全くなかったのでみんなの朝んぽを終え
マンデーは予定通り保育へ。。。。。。




“かんな 大丈夫ですか??汗”
“かんちゃん 大丈夫?休みかと思った(滝汗)”と先生方から声かてけ頂くたんびに私。。。。恐縮。。。汗汗



th_IMG_9942.jpg
はぐ同様 訓練所が“爪切りされるところ”とインプットされるやん!ってじっつーに言われながらも
ここちゃんの爪切りもお願いして無事終了~♬







th_IMG_9933_20120522111605.jpg
散歩してから帰ろうかと外に出たけど この時間にはもう暑くて















th_IMG_9944_20120522111452.jpg
河川敷まで降りることなく ここで早々に撤収!!


かんちゃん 頑張ってお勉強してね~~と送ってから










今度は
IMG_9951_20120523135922.jpg
ひかりを病院へ。。。。。




金曜の夜と土曜の朝に ひかりの陰部に白濁したオリモノのようなのもが少しついてるのに気がついて。。。
日曜 月曜は付いてなかったけれど

前回のヒートは3月上旬から始まったので 少し気になるなと思い
とりあえず エコー検査とスメア検査はしてもらったほうがいいかと
連れて行きました



エコー検査ででは 腫れは1センチ程度で今の段階では子宮蓄膿症とはいえない程度の腫れ
スメア検査では。。。。。微妙。。。。。 
ただ 白血球の数が若干多いかも。。。。。一応 膣炎とか内膜症は完全に否定することはできない初見なので
とりあえず抗生剤で菌を叩いておきましょうってことで内服薬2週間

2週間後 もう一度エコー検査で再検査する予定。。。。。。汗



今すぐ オペどうこうではないけど要経過観察ってことですわ><












そして かんなのお迎えは ひかりとみらいで^^
th_IMG_9842_20120522111604.jpg
1週間前は草が刈られて 今年はシロツメ草の広場も拝めないのかと思ってたのに。。。。












th_IMG_9948_20120522111454.jpg
たった1週間でシロツメクサの絨毯になってました^^















th_IMG_9951.jpg













th_IMG_9955_20120522111456.jpg
ディオが大好きだった場所。。。。。みんなも大好き。。。。もちろん私らも^^











th_IMG_9995_20120522111335.jpg
ひかりもかんなにをお迎えに行くがてら 訓練所でがっつりお勉強させてもらうため。。。















th_IMG_9992_20120522111334.jpg
先週から1週間 リーダーウォークもしの字リードで良い感じ
全くリードの引きは無くなった 
散歩時に出会う犬も問題なくやり過ごしも完璧

ただ めっちゃドミナントなワンコにはまだ出会ってないからなぁ~~~~笑

マウント状態の対処方法の動画を撮っておいてってじっつーに言われたけど
散歩時に他人が話しかけてくるようなシュチュエーションは殆ど無く。。。

てことで 家族以外の第3者がいてる訓練所に連れてきた^^
案の定 私に対するマウント行為

その時の訓練の方法を教えてもらって帰ってきた

これからの散歩時は 私の方から他の飼い主さんに喋りかけていこうか?
いや~~~人見知りやから無理やなぁ~~~~~汗汗

th_IMG_9990_20120522111332.jpg
みぃーはこのまま素直にまっすぐ育てよ~!!







  1. 2012/05/23(水) 16:08:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昼下がり。。。。

th_IMG_0010_20120522141956.jpg

お昼寝なぅ。。。。
  1. 2012/05/22(火) 14:27:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ22にち 午前

th_IMG_9966_20120522112820.jpg
濡れネズミから












th_IMG_9971_20120522112821.jpg
男前に。。。。。












th_IMG_9981_20120522112822.jpg
ミニピンから














th_IMG_9983_20120522112823.jpg
かろうじて チワワに見える??爆爆











th_IMG_9986_20120522112824.jpg
年々 毛吹きが良くなって乾かすのに一番苦労する我が家の大御所











th_IMG_9987_20120522112826.jpg
チンチラみたいになってまふ。。。。。笑






格闘すること3時間
いい汗かいた~♪





  1. 2012/05/22(火) 13:01:49|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ20にち めでたい日

th_IMG_9937_20120520190124.jpg
本日めでたく 12歳の誕生日を迎えることができました







th_IMG_9936_20120520190126.jpg
来年も 再来年もずっと。。。。
みんなでお祝いさせてよ 約束やで^^




グラン お誕生日おめでとう~♪












  1. 2012/05/20(日) 21:14:49|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

退院

IMG_9903.jpg
かんなちゃん 昨夜
内視鏡で異物も無事に取っていただき 無事に帰って参りました^^

やっと飲み込めてたけど嘔吐では到底出すことはできない
かと言って腸には入って行きづらい絶妙な大きさ。。。。。。。笑


異物の角で胃の粘膜が結構傷ついていたらしく
吐血か思うぐらいの胃液だったようです。。。。。。。。汗汗



亡くなったディオは 最後血を吐き出しながら亡くなりましたので
かんなが最後に吐いたのを見た時 ゾッとしました。。。。。。



















IMG_9916.jpg
病院にお迎えに行ったときは保育にお迎えに行った時みたいに
大喜びして小躍りしてたかんちゃんだったのに。。。。



家に帰って来てからは ず~とこんな感じで寝てました。。。。。。
とりあえず異物は取り除けたんですが 胃の粘膜が炎症起こしてるので
まだ 吐くことがあるかも~~~と先生

5日分の内服薬を飲んで終了です。。。。。汗
3度とこのようなことがないように気を引き締めなければ。。。。。滝汗










IMG_9918.jpg
今朝はご飯も食べ 散歩もし 元気モリモリのいつものかんなに戻ってます^^










IMG_9919.jpg











IMG_9927_20120519112338.jpg
昨日の夜はあんなに静かだった我が家
かんなが元気だと みんなに伝染するようです。。。。。。笑



































  1. 2012/05/19(土) 12:07:24|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

緊急オペ

IMG_9885_20120518120836.jpg

向かって右側は今朝の4時前に嘔吐した跡
向かって左側はその2時間後嘔吐した跡
血が混じってるのは確実

おとといの晩は ほんのりピンクの泡を吐き
昨日の明け方はアレンジ色の胃液。。。。。。

IMG_9886_20120518120837.jpg
食欲もあって 普通に散歩もしてたけれど・・・・・
他人様からが見れば十分元気に見えると思うが。。。。いつもよりおとなしいというか元気がないというか。。


胃腸炎とは違うような気がするし 普段からかんなは吐くことなんかめったにない子だし。。。。。
これはどんどん状態が出てきてるよなぁ~~~汗 と 今朝病院へ。。。。



私は朝から仕事が入ってたため 付き添えなかったので
相方からの報告では


持参したトイレシートを見て 完全に血液が混じってるということ
一応 朝ごはんは食べさせず病院へ連れて行った

まずレントゲンでは肋骨のところに横になるように棒状の異物?!のようなものがうっすらと写ってたらしい
たぶん誤飲で間違いないそう。。。。。。汗

胃に異物があるのを吐き出そうにも出てこない状態なので
胃の粘膜に刺さってるのか 出血がひどくなってるのだろうと。。。。



その後造影かけて異物の所在を明らかにしてから内視鏡で取るか
何事も無く無事に下の方から出てくるのを待つか。。。。

でも今なら胃にあるであろう異物は内視鏡で取れる
しかしオペしなかった場合のリスクのほうが大きいって。。。。 異物の形状 長さから

腸に行けば内視鏡では取れないし 開腹手術
最悪は腸が閉塞して。。。。。。死の可能性もと説明を受けてきたらしい



ここで仕事があるから 病院にかんなを預けたまま帰ってきた相方


今 職場に病院から電話があって 造影でも異物がはっきりとは何かわからないけど 何かあるのは事実



異物が何なのか。。。。先生 内視鏡でオペお願いします!と伝えた



何度経験しても 麻酔をかけるときはなんとも生きた心地がしませんが
先生にお任せするしかありません





オペ終了後 連絡が来るまで 心 此処にあらず。。。。。。




  1. 2012/05/18(金) 12:26:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

朝トレの様子



各自 朝んぽ 朝ごはん終えた後
出勤前にもう一度 ひかりを外に連れ出して その時に相方に動画撮ってもらってる

今日のリーダーウォーク練習の様子を少しだけ



随分しの字リードになって良い感じで歩けるようにはなったけど
まだまだ意識が完全に飼い主の私に向いてない
歩いてる途中で不意に立ち止まってみると少し前に出て止まる
私の少し後方~~~ヒールの位置で止まって欲しいんですが。。。。。。

まだまだ ひかりの意識が私にではなく周りに向いてる証拠





でも少しずつではありますが 随分と改善の兆しが見えます。。。。親バカでしょうか。。。。笑









ホント ここちゃんっていつも楽しそうに歩くなぁ~~~



私達がなぁ~~~んにも教えてないここちゃんですが
リーダーウォークバッチリ☆ 散歩時のリードの引きもない
今日の朝の担当は相方でしたが ここちゃん 近すぎて撮れないので最後は公園で放牧ですと。。。。笑




ここちゃんみたいに リラックス散歩できるようにひかりもガンバロー
  1. 2012/05/17(木) 18:14:54|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ16にち よる

夜ぽも終わったあと 昨夜のぶひ邸の様子^^

th_IMG_9792_20120515224716.jpg

昨夜に限らず。。。。。
















th_IMG_9805_20120515224714.jpg
いつものことですけど。。。。。















th_IMG_9807_20120515224713.jpg
群がっとる。。。。。。





これ 幸せの図。。。。。。。。^^













  1. 2012/05/17(木) 11:18:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

毎度お騒がせします^^

th_E58699E79C9F-3_20120516221601.jpg
病院大好き 先生大好き モナと















th_E58699E79C9F-4_20120516221428.jpg






















th_E58699E79C9F-4_20120516221600.jpg






















th_E58699E79C9F-3_20120516221427.jpg

ナナは毎度お祭り騒ぎ^^











それに引き換え ピノは。。。。。
th_E58699E79C9F-5_20120516221429.jpg
ありえんぐらいブルブル震えて この世の終わり的な表情。。。。
あまりにも違いすぎて笑えます^^




















th_IMG_0416.jpg
久しぶりにピノにあった アスカ先生に
『ピノたん ばぁ~さんになってきたなぁ~!!』って言われたピノ・・・・・・笑




3頭ともほとんど月齢が変わらないから中でも一番老けたということか??笑




飼い主から見ると 老け方まで可愛いんですけどね~~~~~♬









  1. 2012/05/17(木) 10:12:38|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ドミナントな女 それはドミ娘(こ)

じっつーにドミ娘と言われた ひかちゃんです。。。。笑


ドミナント【dominant】


1 支配していること。優勢であること。

               ー大辞泉より




これマンデーの朝の散歩の動画


かんなを保育に連れて行く朝 ひかりと散歩動画を相方に撮ってもらう
リードの引きもないし・・・出会い頭にギャン吠えされた小型犬にもいくことなく
難なくスルーできたと思っていたけれど。。。。。


じっつーにその動画を見てもらうと
『ダメ出し』どころ満載でして。。。。。。(;´Д`)



ひかりの耳の位置(高さ) 首の角度 頭の位置。。。。全てダメ出し
リードの引っ張りはないけれど 常に私よりも体半分前方に位置を取り

ちょいちょいアイコンタクトもしてはくれるけど
右や左をキョロキョロ 周りの状況確認してるのはひかり自身。。。。。全部ダメ~~~~~


吠えかかってくる 飛びかかってくるワンコがドミ男やドミ娘なら
いつでもかかってこいや~!!!の自信満々のドミナント状態らしい。。。。。。滝汗


じっつーにひかりをハンドリングしてもらい改善点を教えてもらう
じっつーと歩くひかりは1歩後ろで しの字リードのドナドナ~状態



行きたくない方でも行かせる やりたくないことでもやってもらう
飼い主が止まれと言えば止まれなんです。。。。。はい

飼い主の意志が一番で 自分の意見やわがままは通らないよって言うことをわからせる・・・ごもっとも



ひかりを矯正するには 私がひかり以上のドミ母にならないと^^



じっつーからは
私の体より前に一歩も頭も出さないようリーダーウォーク徹底させるように言われた~^^


帰ってからじっつーハンドリングの動画を繰り返しみて実践






んで。。。。今朝のリーダーウォークの動画を撮ってもらう



少しでも自分勝手に前に出たら クリッと方向転換されるので常に私を意識してないといけない状態

1歩後ろを歩き ドナドナ~状態のしの字



相方は『ひかちゃん~~~お利口やん!!』と親バカ炸裂しておりましたが。。。
まだまだ改善の兆しぐらいですよ 相方さん・・・・







th_IMG_9759_20120511080527.jpg
『ドミ娘』返上がんばろうね~~~~ひかりん^^








  1. 2012/05/16(水) 15:23:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ14にち 

休日の朝は早い・・・・・笑
小学生の子どもとワンコも同じ。。。。。笑

留守番組を朝からロン散した後


ひかりとみぃーも連れて かんなの保育へ送迎~♬
th_IMG_9814_20120515224712.jpg

じっつー先生大好きのサミッシブかんちゃん^^













th_IMG_9818_20120515224711.jpg
みんなでじっつーの足を嗅ぐ~~~笑

あっ! 口輪されてる子がいてる~~~~かわいそうとか思ったあなた

そんなナンセンスなことは言わないでくださいよ~~~~文句も受け付けませんから^^
ノークレームでよろしく

口輪してると大概の人は触ろうとはしないでしょう?笑
これもワンコを守るため そして噛んでしまう子には噛ませないことが鉄則ですから^^
噛むことでどんどん経験を積んで学習してしまいますからね

私もディオが訓練所から帰ってきてから亡くなる1年と1ヶ月の間で
1度も噛まれたことはありません(危うい時はありましたけどね~~~~口輪もなしでです)
と話はそれました。。。。。笑



では では かんちゃんお勉強頑張って~~~~~















かんなを迎えに行く時間まで
th_IMG_9820_20120515224710.jpg
ひかりとみぃーは久しぶりにラファ家へ

















th_IMG_9828_20120515224850.jpg

みんな たくさん遊んでヘロヘロ~~~~~~
ラッくんがなんであんなにひかちゃんが好きなのか わかりません。。。。。爆

みぃーはきょうだいやから~~~あぁ~~~あんたか。。。って感じで。。。。。笑


ひかりもラッくんに応戦はするものの 決して喧嘩にはならない。。。。笑
オスは苦手なひかちゃんだけどもう身内みたいな感じか??笑














th_IMG_9835_20120515224849.jpg

親はまた食べ過ぎのしゃべりすぎで
昼間っからの牛肉が効いたみたいで。。。。。。笑

美味しく楽しい時間を過ごすことができた
ユキちゃん ラッくん ありがとう~♬












そして かんなのお迎えに。。。。
th_IMG_9836.jpg

保育を終えたかんなとみんなで


















th_IMG_9839_20120515224847.jpg














th_IMG_9845_20120515224844.jpg















th_IMG_9842_20120515224845.jpg
















th_IMG_9879_20120515225146.jpg














th_IMG_9846_20120515225103.jpg
















th_IMG_9850_20120515225101.jpg















th_IMG_9859_20120515225059.jpg


















th_IMG_9862_20120515225058.jpg
















th_IMG_9870_20120515225057.jpg

ワンコもいなかったので しばしフリータイム・・・・・・^^
















th_IMG_9856.jpg

さぁ~みんな 待ってるわ おうちへ帰ろう~!!














翌日。。。。
th_IMG_9872_20120515225324.jpg

保育の翌日は ドッとお疲れのかんちゃん













th_IMG_9871_20120515225325.jpg
起きてはいるけど 目が開きません。。。。。。笑












  1. 2012/05/16(水) 11:19:35|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ15にち かようびのあさ

th_IMG_9863_20120515105412.jpg
     











th_IMG_9858_20120515110001.jpg
 

    




  








th_IMG_9860_20120515110000.jpg  















th_IMG_9868_20120515105415.jpg  















th_IMG_9869.jpg















th_IMG_9864_20120515105411.jpg














th_IMG_9865_20120515105413.jpg














th_IMG_9866_20120515105414.jpg
マンデーの疲れを引きずって撃沈中。。。。。。。爆爆


今日は雨なのでちょうど良かった^^





















  1. 2012/05/15(火) 11:10:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかりの変化^^



前を通るお宅
吠え番犬外飼いキャバリア(キャバリアなのに外飼。。。。汗)の玄関前


いつもならこの前を通るときは 肩が抜けるのか?と思うぐらい強い引きで
ひかりとかんななんて同時にリード持っていたら体持っていかれてアップアップなので
引きの強いテンション高い者同士は一緒にコンビを組まず。。。。
それでも小走りで通り過ぎてたけれど。。。。。。先週までは





角を曲がってキャバリアがワン!って一声吠え出すかってときから
ひかりに『行かなくてヨシ!!』って合図送ってます

ワン!の一声で一瞬ひかちゃんの耳の根元が立ちましたが
合図ですぐに耳が元の状態に。。。

行きたいけれど我慢してるように見える

いつもなら左サイドに歩かせていても 
ビュンビュン右サイドまで引っ張ってキャバリアに応戦しますが

ひかりは自分から私の左サイドに隠れるような動作
(今までにこんな行動は皆無 売られた喧嘩は必ず買います。。。。。爆)

なので キャバリアの家の前で初めて立ち止まってみた^^
吠えてるキャバリアと視線があったり 姿が見えてしまうと興奮して私の存在を忘れてしまうから
ひかり自らキャバリアを見ないように素無視してるよう。。。。

ひかちゃん 偉い!!


こんなこと こんな行動を全くしないワンコと暮らしてる人は
こんなん 当たり前やん!って思うかもしれないけど。。。


ひかりのヒードを持ちながら こんな動画を撮れる余裕
今まではなかった。。。。。爆爆 



ひかりにとっては物凄い成長~♬
めちゃくちゃ 嬉しかった~~~~~~~!!!!!











  1. 2012/05/12(土) 10:21:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ10にち よる



昨日の夜んぽのあと














th_IMG_9770_20120511080524.jpg
昨日はグッと冷え込んで風も冷たくて絶好の散歩訓練日和














th_IMG_9774_20120511080557.jpg


みんなロング散歩で撃沈^^
























th_IMG_9772_20120511080523.jpg
シェルティーと柴犬に出会えて 幅2メートルぐらいの至近距離のすれ違いだったけど
なんてことなく どちらかと言えば素無視状態でスルー^^



一番テンションが上がったのは散歩中横断歩道を渡ってきたかんな&ナナコンビに出会った時^^




家族やん。。。。。。。笑






  1. 2012/05/11(金) 12:12:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

人が変われば犬も変わる!と言いますが。。。。



ひかりとの訓練散歩も1週間と少し過ぎたころ






BEFOREの動画を撮ってなかったのが悔やまれますが・・

本当はもっと完璧な状態になってから動画載せて 
じっつー先生にも見せたかったんだけど
まぁ~以前のひかりの状態は知ってくれてるんで

途中経過ってことで。。。。^^

以前のひかりは散歩に限らず

オンリードの状態の時は引きは物凄く興奮し体には力が入りまくり
目は血走って 最後には白い泡をリバース。。。。。汗

その興奮から一度火種が飛び散るとガウガウ犬に(汗)
散歩でもワンコに出会えばすごい引きで近づこうとしてたし
リラックスのとは程遠い状態で。。。。


これはおとといの夕ぽ
1週間はひかりと私のタイマン散歩だったけど
随分リードの引きがマシになったので
この日はひかりとみぃーのコンビで散歩に出かけた

コンビで散歩させるならもしひかりが興奮することがあっても
決してその火種が飛び火することはないみぃーかこころで^^

完璧に脚側できるとまでは行かないけど
随分“しの字”リードで横について歩けるようになった

動画にはひかりしか映ってないけど私の右サイド1歩後方にはみぃーがピッタリ付いて歩いてる
そう蹴ってしまいそうなほどピッタリと^^
目指せ みぃーの脚側 頑張れひかちゃんなんですけどね~~~~~笑

そしてこれは今までになかったこと
ひかりが歩きながらちょいちょいと私のことを確認してくれるようになったこと


今まではリードは引かないまでもリードの長さいっぱいいっぱいに
1歩も2歩も前を歩き 私はただのリードを持つ役の人から
リードを持っている私のことを相当気にしてくれ出したひかちゃん~~~~いい兆候!!
あえて声かけは一切やめて リードから首へのコレクションだけにしてみたここ1週間


今までのひかりとは大違い
散歩でも他の犬とうまくやり過ごせるようになったし^^
引っ張って他のワンコの方に行こうともしなくなった 



何より私自身がひかりとの散歩が心から楽しいって思えだしたこと
それまでは他のワンコと出会いってもひかりの興奮が抑えられるかなと
自分自身が緊張してたんだと思う

ひかりの興奮が抑えられるって思えるようになってきた自分が一番変化したように思う

以前だったら向こうの方から耳ピーン戦闘態勢バリバリのコーギーとのすれ違いなんてあえて
のぞみもせず 避けて通ってたのが


今ではいいお勉強相手登場!!としめしめ~うふふって思ってる自分がいてる^^



ってなかんじにここ数日良い感じで終わってた散歩トレ


しかし~~~~この動画を撮ったあと
家の植え込みにお水をやってたおじさんがひかりを見て

『わぁ~~~~強そうやなぁ~~!!!!』って声かけてくれた瞬間から

私の足にマウンティングの嵐。。。。。
おじさんの笑顔引きつる。。。。。滝汗



その後から興奮収まらずすきあらばマウンティングしようとするのから
こんな質の悪い散歩はさっさと終了~家に帰った


せっかく良い感じできてたのに。。。。。なんじゃあれは???



このままあの散歩でこの日を終えるのが嫌だったので
また夜の11時頃からひかりと30分ばかし夜ぽへ




お利行ちゃんのリラックスひかちゃんに戻ってました~~~~~笑







日々修行ですなぁ~~~~~







  1. 2012/05/09(水) 13:20:50|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寝顔

IMG_9765_20120508170205.jpg

可愛い顔して寝てる^^














IMG_9764.jpg
。。。と近づいてよく見てみたら

みらいは白目剥いてオカルト顔。。。。。笑
かんなは間寛平。。。。。笑

















IMG_9766_20120508170207.jpg

かんなの寝ぼけた顔も可愛かった^^













二タニタしながら寝顔ばかり撮ってる寝顔フェチ
同じような寝てる写真ばかり増える今日この頃^^













  1. 2012/05/08(火) 17:17:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ8にち

IMG_9753_20120508121239.jpg

今朝はこんな感じ^^

  1. 2012/05/08(火) 12:13:52|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

朝風呂

今日は朝んぽが終わったあと
th_IMG_9746_20120507124703.jpg

朝から風呂^^

相方は朝から写真展の撤収に出かけていったので。。。。今日は車でのお出かけ無しやね
ってことでこんな日はシャンプー^^


3BUHI終了~♪
一番手のかかるモナが最後

ここまではおとなしいんだけど
ドライヤーかけると踊りまくる。。。。。。汗で 一番時間がかかる

今からひと暴れ始まります^^


th_IMG_9733.jpg

“E,T”て思ったあなたは同世代??笑








  1. 2012/05/07(月) 13:04:32|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ5にち あさ



朝んぽ後の朝寝
めずらしくかんちゃんまでドームで^^


ここ最近 かんなは相方と ひかりは私と
タイマンでロング訓練散歩^^


夜はなるべくどちらかの仕事を夕方には終われるようにつめて。。。。。笑
夕ぽでたくさんのワンコと遭遇できる時間に 

興奮させず ガウガウさせず 引っ張り 泡吹いて目が充血することないように
他犬と上手にやり過ごすこと。。。。がテーマ(多っ!!爆)


ひかりの引っ張りは随分マシになりリードの張りは無くなった(でも 私より1歩前には歩きたいようです)
最終的な理想は 私の1歩後ろを歩いてもらうようにリーダーウォーク頑張る^^

 
Mさんのセミナーを受けた方のブログや動画を見まくってる私

“リードははらず緩めた状態で。。。。後ろをついてきな!!
犬への感情が伝わるのは電気のごとく 一瞬”。。。。。。なるほどね~~~

見よう見まねでここ1週間ひかりと実践してみて
ウソみたいにリードの引きがマシになった。。。。。。。
昨日はコーギーにギャンギャン吠えられたけど リードも張らずシレ~~~と私について歩き無視してた




相方はかんなにジェントル使って散歩してるみたいだけど。。。。。。どうなる事やら。。。。笑




2週間後に相手を交代して 状況確認です^^




かんなも自分勝手に歩くことができずそのお疲れがどっと出てるみたいです。。。。。。爆爆

散歩が興奮になってはダメなのよ~~~かんちゃん リラックスできないと。。。
暑い夏がやってくる前にしっかり頑張んないとね



  1. 2012/05/05(土) 10:39:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ4にち 祝6歳(推定(笑))

今日で我が家にここちゃんがやってきて丸3年^^



t02200165_0640048010149946159_20120501103829.jpg

ボランティアの方に連れられて
遠いところ車に揺られて我が家にやってきたここちゃん
初めて会ったここちゃんはやせ細ってはいましたが今となんら変わらない向日葵笑顔でした


『この子なんですけど。。。。大丈夫ですか?』と申し訳なさそうなボラさんの言葉を覚えてます

『大丈夫?』どころか。。。。

この3年穏やかで優しいここちゃんには
こちらが与えることよりも与えられることのほうが断然多い

どんなに心がささくれ立った時でも(笑)
はらわたが煮えくりかえるほどムカつくことがあっても(爆)
ここちゃんを見てると穏やかで優しい気持ちになれる

IMG_0125_20120501112356.jpg
















IMG_0692_20120501112355.jpg












IMG_6861_20120501112354.jpg












IMG_0998_20120501112358.jpg






随分と遠回りしたけど最初からずーと家の子になるのは決まってたんや。。。と思う日々





















th_IMG_9682.jpg

これからも末長く頼みますよ~~~ここちゃん
6歳のお誕生日 本当におめでとう^^




















食べることが何よりも大好きなこころへ。。。。。








th_IMG_9715_20120504084257.jpg
今朝のご飯
鶏肉と夏野菜のごった煮スープに牛肉&牛すじ肉の煮たん特盛りで^^





  1. 2012/05/04(金) 09:50:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

GW



GWも今日から後半戦ってところでしょうか。。。。。。


















th_IMG_9697_20120503080149.jpg
GWなんて関係なく仕事の我が家。。。。。














th_IMG_9698.jpg
普段となんら変わらず。。。。。















th_IMG_9711_20120503080145.jpg
こんな感じで過ごしてます。。。。。笑

















th_IMG_9703.jpg
こんなGWですけど。。。。何か?笑










  1. 2012/05/03(木) 13:08:50|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
