ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“KEEP”

th_IMG_1449_20120930170815.jpg

眠たくなったらちゃんと持って移動します 
いつもモンちゃんの傍らには“愛しのドーナツさん”
  1. 2012/09/30(日) 21:03:36|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ29にち 台風前夜

IMG_1455_20120930142455.jpg

寝ているかんなをしつこく匂うピーちゃん。。。。。笑












IMG_1457.jpg
嗅ぐだけ嗅いで気がすんだみたい。。。。。。なんの意味??。。。。わからん













IMG_1437.jpg












IMG_1460_20120930142454.jpg

台風がやって来てます
週末は気をつけてお過ごしください。。。。。。。






  1. 2012/09/30(日) 14:33:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かんなの寝相^^

IMG_1453_20120930142456.jpg

また転がってる。。。。。。。笑











IMG_1451_20120930142456.jpg

意外に 楽なのかも。。。。。。笑









  1. 2012/09/30(日) 14:28:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“親って。。。。なんですか?”

孔子の言葉で
“四十にして惑わず”と言いますが人は40歳になれば、道理を知って迷わないということ

道理とは法的 慣習的なもの道徳的なもの更に高次な正義・衡平観念だと書いてありました


今日一番腹立たしくて 同じ人間として哀しかったことを一つ。。。。

私の愚痴なので 読んだ方には気分を害するかもしれません
読むか読まないかはあなた次第です(ネットってそういうもんだと思うです それが自己責任ってことですから笑)

私は自分がその時どう感じたのか 
後に自分が読んだ時にどう思うのか

ただその時の自分の記録として 残しておこうと思う


私ぐらい歳を重ねてくると
仕事以外のプライベートで付き合う人は自然と自分と感覚が近い人
この人のこんなところが好きだととか あぁ~~~わかるわ~~~とか
尊敬に値する人 こんなところがすごい!とか見習いたいなとか
自然に自分と気の合う人 馬が合う人ばかりで淘汰されていきます

合わないし理解できないのにプライベートで無理に付きあおうとは思わないし
合わせようとも思わない
しかし 仕事上だったりプライベート以外ではそうはいかないことも多いです

しかも接客業なんで 本当にいろいろな方お会い仕事させて頂きますが。。。。
仕事じゃなければ。。。。って方も

今日の方は私のお客様ではなかったんですが
話を聞いていて。。。いや同じ犬種を飼ってる私としては
うちの子がマンションのベランダから突き落とされたような 殴り殺されたような気分になって
冷静を保つのに必死でした

お客様の実の姉の事実婚の夫が飼ってる
前の彼女と同棲してた時から飼ってるフレンチブルの話

都会の高層マンションで散歩もままならず
会えばギャンギャン吠えるし テンション高いし 子供にも飛びかかってくる馬鹿なフレンチだと
あんな犬 今まで見たことない
実家で柴やラブを飼ってたけどみんなおとなしかったし 怒ればすぐにお腹を見せて
大人しい犬だったからと

事実婚の旦那さんの手前 フレンチを叩くことも出来ないし。。。。。
あんな犬 飼い主が居なかったらマンションのベランダから投げてやろうと思ったとか
あんな犬死んだらいいのに。。。。って

自分の子供の前で 帰りの車の中話しながら帰ってたんですよ~~~~やって

それは犬が悪いんじゃなくて 飼い主が悪い
柴のような日本犬の気質は洋犬とは違いますから。。。。と言うのが接客業の立場から
相手の気分を損ねることなく相手を想って
いうのが精一杯だったんやろうな相方さん


散歩もしてもらえずマンションの一室で
そらストレスも溜まってやろうし
来客にも慣れてなくてテンション高くなるのは当然やろ。。。。。

しかし小さな2人の子持ちの親がいうことじゃない
こんな親にちゃんと2人の子供をまともな人間に育てられるのか疑問
しかも元看護師ですよ。。。。。。

弱いもの小さな弱者に対する思いやりとか優しさとか 命の尊さとか大切さとか
そんなことを教えないといけない立場なんじゃないの??

こんな親に育てられた子供が。。。と思うと末恐ろしい
まぁ~最近は実の親でも虐待したり放棄したり
産み落としてもゴミ置き場に捨てたりするんだがら。。。。しょうがないのか

だいたい 子供に危害を加えられそうで
子供を抱っこしたら フレンチの半端ないジャンプ力で 蹴り殺したろうかって思ったらしい。。。。


しかし 子供もギャーギャーワーワー触るわ 騒ぐわしてたんでしょ!
その時の光景がイヤというほど目に浮かぶわ

一番悪いのはあなたのねーちゃんと旦那


よく 世間の人みんなが犬が好きなわけじゃない 嫌いな人もいるんだよ!!
犬嫌いな人の気持になれ!っていう人がいるけど

いつも思うけど そもそも なんで嫌いな人間優先の世の中ですか?誰が決めたんですか??


その言葉 そのままお返しします。。。。
嫌いな人もいるでしょうけど 好きな人もいるんです。。。。と

いつだったかペットの数が子供の出生率??かなんだか超えたって言ってた
しかも子供の数より犬猫の数のほうが上まってるんじゃないの??



しつけのできてないギャーギャーとうるさい子供も嫌い(苦手)な人も居てるんです。。。。私ですけどね。。。
子供がというよりそんな子の親が。。。。
実の親が怒らんと誰が怒るねん!!って突っ込みたくなることホント最近多いです

あんたは子供生んだことがないし親じゃないから子持ちのことはわからんやろって言われそうですが。。。。
わからなくて結構。。。だって親じゃないんやもん わからんし


みんな自分の立場しかわからないけど それを相手の立場に立って
相手に出来るだけ歩み寄って 共存??理解しょうとしていくのが人間なのでは?





だいたい生き物を愛せない人間なんて。。。。。どこか欠落してるでしょ。。。人間も生き物ですよ。。。



100歩譲って
犬が嫌いでも好きになれとは言いませんが 子供の前で犬を殴り殺すだのマンションから突き落としたろか!とか


あかんでしょう。。。。。。。



親である資格なし!!






後から読み返してもきっと 私の考えは変わらないと思う^^


  1. 2012/09/29(土) 16:46:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ28にち あさ

日の出も遅くなって来ました 秋ですね~!!
辺りが白々と明るくなってきたけど
IMG_1376_20120923113618.jpg

“もう起きるん?”な顔











IMG_1379_20120923113618.jpg

はぁーちゃんの“まだ眠たい。。。。”な顔








  1. 2012/09/28(金) 15:17:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“整った寝顔”


随分とマズルが白くなったもんだ。。。。
昔はもっと濃い~~~~~茶色だったのになぁ~~~~

寝てる顔もおっとこ前ですな~~~~テンちゃん^^
ブルブヒと違って 白目剥いたり 舌が出たりしないもんね~





  1. 2012/09/27(木) 15:56:02|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

清々しい朝!?

朝晩随分涼しくなって
このシト以外はみんな チョリ~とお寝坊さんなってきたので

 
あぁ~やっと秋がやってきたのね~と感じる今日この頃ですが



IMG_1398.jpg

4時頃からみんなを起こして回るのはやめてください。。。。。。。笑





  1. 2012/09/26(水) 11:42:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“イス取り合戦”


IMG_1363.jpg

妹に椅子からどいてもらおうと地味にアピールする姉。。。。。。












IMG_1364_20120923113509.jpg
意地でもどかない頑固者。。。。。。








しかし
IMG_1402_20120923132351.jpg

グーちゃんには誰も『どいて~~~~』なんて言えません。。。。。。爆爆






  1. 2012/09/25(火) 13:48:28|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ラッくんと^^

IMG_1408_20120925121230.jpg

昨日はかんちゃんが保育に行ってる間に
兄妹で久しぶりに遊んできたよ^^

はぐちゃんも一緒に














IMG_1418_20120925121231.jpg












IMG_1413.jpg

例のごとく小1時間はドッタンバッタンとうるさかったですけど~~~
仲良く遊べた♪

これで昨夜は私。。。。。。ゆっくりと寝れました。。。。。爆爆








IMG_1405_20120925121229.jpg













IMG_1411_20120925121230.jpg


お腹も心も満たされて~あぁ~~~楽しかった^^


ユキちゃん いつもありがとうね~♪









IMG_1419_20120925121232.jpg














  1. 2012/09/25(火) 12:19:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

器用な舌

IMG_1389_20120923132350.jpg














IMG_1382_20120923113616.jpg

結構な頻度で見られます












IMG_1384.jpg
“ひ”の字に見える舌までも可愛い♪











  1. 2012/09/23(日) 17:43:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

脚が。。。。。笑

IMG_1366_20120923113508.jpg

“かんちゃ~~~~~ん!!!”と寝ていたかんなに幅寄せしていくここちゃん








IMG_1371_20120923113508.jpg








IMG_1372.jpg









IMG_1375_20120923113507.jpg


かんちゃんの細マッチョな前脚を顎乗せ枕に^^





なんとも微笑ましい








脚は脚でもこちらは。。。。
IMG_1394_20120923132351.jpg

みぃーちゃん これはいただけません。。。。。。。汗
 
今朝 新たに噛られてることに気がついた
昨夜みらいが寝ながらクチャクチャしてたのはこれだったのか。。。。。。笑










IMG_1381.jpg
今まで噛られずにいたのが奇跡ってことで。。。。。。。笑

















  1. 2012/09/23(日) 17:33:23|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝のみらいちゃん

IMG_1337_20120919145342.jpg

鼻水垂れてますけど またそこがカワユス!!!

親バカ いいんです!!! だは^^






  1. 2012/09/21(金) 12:24:47|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ナナちゃんのヒート

IMG_1320.jpg


只今ヒート中のナナちゃん
今まで7ヶ月ごとにヒートが来てたけど 前回は去年の10月だったので
約11ヶ月ぶり。。。。。。汗

加齢のせいなのかなんなのか?
要観察ですかね~


そしてヒートが始まったと同時に
またまた顔面の皮膚トラブルもとほほ。。。。な状態に
季節とヒートと リンクしてるんだと思うんだけどな~~~~医者じゃないからわからん
私の思うところって話です。。。。。笑

ピノとは違って 時間とともに自然治癒するナナのことだから
あんまり心配はしてませんけど。。。。。


しかしヒート中は 人も犬も同じかな? いつもに増して眠たそうです^^
ナナの後ろのここちゃんは ヒートは来ることはないけどいつも眠たいね~笑








  1. 2012/09/21(金) 11:45:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ20にち あさ

IMG_1335.jpg
















IMG_1321.jpg
















IMG_1323_20120919145249.jpg















IMG_1331.jpg














IMG_1333_20120919145247.jpg











IMG_1334_20120919163827.jpg

朝は夜と違ってブルレス祭りもなく
穏やかで静かな時間が流れております。。。。。。笑






  1. 2012/09/20(木) 14:54:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“譲り合いの精神”

IMG_1288_20120919145010.jpg









IMG_1290_20120919145010.jpg














IMG_1293_20120919145009.jpg












IMG_1297_20120919145008.jpg

うちの子たちは 幼い頃はおもちゃに興味を示してたけど
今ではかんな以外はほとんど興味を示さないので

みぃーも邪魔されずに ごきげんに堪能^^



たまにかんなが“ちょうだい”しても。。。。。
IMG_1298_20120919145132.jpg













IMG_1299_20120919145131.jpg











IMG_1304_20120919145130.jpg









IMG_1305_20120919145130.jpg

かんちゃん 私に訴えられましても。。。。。。笑













IMG_1303.jpg

たまにはおねーちゃんに譲ってあげてもらえませんか(爆)












IMG_1306.jpg

今月のテーマは“譲り合いの精神を育てよう”にしようっと




  1. 2012/09/20(木) 10:43:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ18にち 病院にて^^

th_IMG_1234.jpg

お休みの日
私が日頃の家事のシワ寄せに奮闘している間に相方さんに

はぐちゃんの右足の付け根にある『アテローム(粉瘤)』
中に溜まった液体を注射器で抜きに行ってもらってきた

前回から気がついたら半年も経ってたわ~~~
今回溜まるの遅かった。。。。。










th_IMG_1225_20120918140133.jpg


抜いた液体は染色してもらったけど染まらず細菌感染もなくて
ほとんど油?あぶらだったらしい~^^










th_IMG_1231_20120918140133.jpg

ハァ~終わった 終わった^^








th_IMG_1243.jpg

はぁ~ちゃんは 独りだし久しぶりの病院で診察台の上ではテンパッて硬直?!笑
してたらしいけど















th_IMG_1272.jpg

待合では珍しく 他の飼い主さんに自分から寄って行くという本当にレアな行動がみれたらしい
よっぽど その方に優しいオーラが出ていたのか??







th_IMG_1269.jpg

写真にはないけど今回はちゃんとお尻の挨拶できたらしい
お尻を差し出し嗅いでもらい 嗅がしていただくという。。。。。。
相方さん 先日私に言われたことちゃんと思い出せたみたいです





th_IMG_1259_20120918140057.jpg

琉球丸とモナを足して2で割ったような男の子だったらしい^^
耳が腫れてるみたいだからと病院に来だしたけどただの内耳炎かと思ってたら
CT撮るともう内耳がダメになってたらしく切除したそうで
右耳はもう音を感じるか感じないか程度らしい。。。左耳も外耳炎らしくって


耳のトラブルもホントいろいろあって怖いね~~~~
ためになる話聞けました^^




そして以前に病院の待合でお会いしたデニププママさんにも会えたらしい
『あら~みらいチャンのお宅の子やね~~~』って声掛けてもらえたらしい。。。。。。笑


『ブログいつも読み逃げしてますと奥さんにお伝え下さい』と伝言いただ来ました^^

あぁ~~~嬉しいやら なんや恥ずかしいね~~~~~ありがとうございます^^



めったに独りで病院なんて連れて行くことないのに
相方は なんか持ってますわ。。。。。。笑




th_IMG_1277.jpg

また お会い出来ますように。。。。。


















  1. 2012/09/19(水) 12:45:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ16にち あさ



昨日の雷が嘘だったみたいな晴天^^












IMG_0967_20120916122727.jpg
朝から私に怒られたみぃー ちゃんと現行犯でしたので雷落としてやりました
とうとう今まで無事だったお気に入りの椅子。。。。。ヤラレマシタ。。。。。


こんな目をして媚びること覚えました









IMG_0971.jpg

真横でみぃーが怒られていようとも
関係ないここちゃんは余裕のよっちゃんです。。。。。。笑





  1. 2012/09/16(日) 13:03:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ15にち よる

IMG_0918_20120916122730.jpg















IMG_0925_20120916122730.jpg















IMG_0931.jpg











IMG_0930_20120916122729.jpg













IMG_0929.jpg


外では雷さんがゴロゴロ~~~~~ゴロゴロ~~~~ とうるさいし
うちでは ドッタンバッタン~~~~~とうるさかった。。。。。。。汗汗


勝敗はいつものことながら ひかちゃんの負け^^































  1. 2012/09/16(日) 12:32:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

アカルイミライ^^

th_IMG_0964.jpg

今日のかんなの夜ぽは
かんなと私とじっつーとで^^



かんなの夜ぽに同行させてほしいと
かんなのためにわざわざ遠い所電車で(笑)せっかくのお休みの日に。。。。ありがとう

かんなのいつもの散歩コース
興奮maxポイント 赤柴2匹が庭で放し飼いの家 黒ラブが玄関の柵に体当たりしながら激吠えする店舗兼住宅
いつも挑発的なやる気満々で激吠えする黒柴の玄関先 外飼いキャバリアのお宅
あと 散歩で出逢った犬は数匹
かんちゃん がんばったね^^

家から出て外で待つじっつーに挨拶も近づけもさせずにいきなり開始された夜ぽ


数メートルあとから来るじっつーの存在はやっぱ大やねんな
ワンコってしたたかで頭いいですから〜ちゃんと人を見て態度変えます

人だって、相手を見て態度を変えますよね?
尊敬してる人から言われるとハイって素直に聞けるのに
同レベルの人間には はいはいはい〜分かってるって〜〜〜〜(あぁ〜めんどくさ)とか

じっつーが居る事でいつもよりシャキ!!っとして余裕のある私を感じ取って
言う事聞くべし!とコレクションの反応もいい めっさお利口







昨日の夜ぽは今日と同じコース 興奮maxポイントですべて全滅〜〜〜〜
リードで繋がれた二足歩行犬でしたから

かんなを変えるには飼い主が変わるしかない
リスペクとしろ!って言ったって 頼んないブレてる飼い主じゃね〜〜〜
いつもだったらこれぐらい楽勝やろ〜♬って

力でねじ伏せる訳でもなく恐怖心で萎縮させる訳でもなく
リスペクトされる存在になれという事です




ブル飼いでもありチワワ飼いでもある私の思いも訓練に対する意見や消化出来なかった思いも
すべてじっつーに話したし

じっつーからは説明不足だったあのチワワちゃんの情報 素性 状況 アグレッションも説明受けれたし
Mさんがいつも言ってるスペースの話やかんなへのコレクションの改善点なんかも
久しぶりに1対1で話せて
納得出来る落としどころは見いだせたかも^^


時間はかかるだろうけど。。。。。
先は長いですけど明るいです♬

私が凹んでるだろうと心配してくれた友
ちゃんと這い上がってきました^^ありがとう

じっつー 
これからもうちのじゃじゃ馬娘をどーぞよろしくお願いします^^









今夜はありがとう。。。。。




  1. 2012/09/13(木) 21:50:42|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ12にち あさ

th_IMG_0951.jpg

今朝はちょっと涼しいかな^^と思ったのは。。。。。。













th_IMG_0952.jpg
一瞬にして却下。。。。。。笑
まだまだクールスヌードは怖くて手放せません
















th_IMG_0962_20120912073323.jpg

朝んぽ時の空。。。。。真っ青








th_IMG_0954.jpg












th_IMG_0957_20120912073322.jpg

『待て』させられ中。。。。。ハイパーピンシャーをガン見
モナはコレクション よく届くようになってます^^

みぃーは動じません 『吠えてはるわ~~~』ってのんきなもんです^^









th_IMG_0960_20120912073322.jpg

今日もいい1日になりますように♪

































  1. 2012/09/12(水) 10:27:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ11にち 休日

th_IMG_0943.jpg

今日はみんなと1日こんな感じで過ごしてました

相方はなぜか首が 
私は内太ももがめっちゃ筋肉痛。。。。。





th_IMG_0949.jpg
また 明日から1週間ガンバロ^^








  1. 2012/09/11(火) 22:35:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1ヶ月ぶりの保育園。。。。

th_IMG_1190.jpg

昨日のマンデーは
かんなさん 1ヶ月ぶりに登園

この時期 近所散歩もこの暑さのため短時間になりがちで
車でかんなを連れて出かけるのも久しぶり

車も諸事情で代車だったために 
いつもは車に直載せ(本来ならバリケンに入れないとあかんやろうけど。。。。汗)だけど
汚してはいけないからと


久しぶりに車の移動でバリケンに入れたら 訓練所に着くまでの間結構長時間しつこく吠え続け
それでもも いつものように感情をシャットアウトして完全に無視し続けると
訓練所に着く10分ぐらい前には泣き止んでいた

久しぶりの訓練所 じっつーに会えた事で嬉しそうで 興奮maxなのはいつもの事だけど
昨日は今から思えば当然の事なんんだけどいつも以上に興奮状態だったんだと思う

“久しぶりやから テンション高いな〜〜〜”とは思っていたけど
完全に私の落ち度だし 気の緩み??でした
いつも保育園で会ってるメンバー 飼い主さんも見知った顔。。。。。だからって
そんな事でなぜ気を緩めてしまった自分が情けない

 
もっと 私が昨日のかんなの精神状態を考えれば分かったはずです






昨日は久しぶりにみんなに会えて 楽しい1日だったのに。。。。。
最後の最後にみなさんに嫌な 後味の悪い思いをさせてしまいました。。。。ごめんなさい


以前のMさんのブログに書かれていたのと同じようなsituationでした

http://ameblo.jp/d911/entry-11161470757.html

ブルズを撫で撫でしてくれようとしゃがんだパパさん
ワラワラワラ〜〜〜とみんなが群がって行ったときに
かんながパパさんに襲いかかっていきました


リードを持っていたのは私
私の位置からはかんなの顔が見えない位置

かんなの顔色が変わったのが分かりませんでした
完全にかんなのカーミングシグナルを見落とすどころか 

私は何を見てたんだろう。。。。。なんも見えてなかった


かんなはどちらかと言えば女の人のほうが得意(好む)で 
男性は怖いのか苦手です 特に大柄 長身 威圧感を感じるのか?
でも何度か会っていれば大丈夫だったし

男性だからといってすべての人にって訳ではない
今までにビビって吠えかかる事は合ったけれど今回のように飛びかかって襲おうとしたのは初めて

プロングもつけてて リードも握ってたのに 私の手が動かなかった。。。。。


私が完全にかんなの事を把握していたら 防げた事だし みんなに嫌な思いもさせる事もなかった
それなのに かんなを気遣って ゴメンゴメンって反対に謝ってくださっていたパパさん
本当に申し訳ない思いで一杯

じっつーには
(今回の事について)よく考える事はいいですけど凹む必要は一切ないですから!って言われたけど
やっぱり 実際自分の子が当事者となるとね〜〜〜〜〜正直凹んでないと言えば嘘になります


Mさんのブログには
このドーゴアルゼンチーノの立場から言えばこのレポーターも飼い主も100%悪いとなりますが
この日本ではまだまだ襲った犬のほうが「人間に対する攻撃性のある犬」と断定されるだろうし
これが保護犬や収容犬なら譲渡対象不可 殺処分されるでしょう

レポーターが無知すぎると書かれていますが
日本での世間のほとんどの方がこのレポーターぐらいの認識だろうし
友好的な犬しか知らず 接した事がない人には思いもつかなくて当然だと思うから

少なくとも飼い主が自分の犬の性質をよく知り 分かっていたら
そういう状況(興奮や緊張が高まる)にならないように注意して 回避できたのに

全然まだまだ 1からやり直しです。。。。。私


昨日のドックランでもすべての問題行動が“興奮”からくる事ってことを思い知らせれました
昨日のかんなは 小さなチワワちゃんをすぐさまロックオンしてその子のあとを追いかけ回して。。。。
小型犬独特のソワソワした動きを興奮と見てしまい 自分の興奮も高まってそれを仕留めようとする
まるでテリアみたいに。。。。

ウチのチワワンズには絶対見せない行動 追いかけもしないし
チワワンズも絶対上位で強いから ソワソワした動きも興奮もないからなんだなって分かった

かんなが小型犬を執拗に追いかけるのも 初めてドックランに連れて行ったときに分かって
そのときは元々動くのが好きなかんなだから 小型犬と走り回るのは嬉しいのかなってぐらいで。。。。



でもあまりにしつこく追いかけるので
ドックランは小型犬も多いし 対格差もあるし怪我させても怖いしって 
あとにも先にもそれっきりドックランには連れて行った事もない

今となっては ドックランで遊ばせたい訳でもないし
ドックランに連れて行こうとも連れて行きたいとも思わないし
きっとこれからも連れて行く事はないでしょう(笑)

ドックランで仲良く他犬と遊べるようにって保育園に入れてる訳でもない
みらいのきょうだい達が保育に通うのに うちはなぜみらいを保育に入れずにかんなを入れてるのか
今現時点で完全にかんなのほうが問題行動が見られるし 興奮しやすい
だからかんなのほうが必要なんだって事 



かんなは18キロ弱と小さめ。。。 でも ブルドックの血が流れていて
こういった闘犬種の血はすべての状況がそろってしまったとき
顎の力も強いし 
やっぱりそれ相当の殺傷能力を発揮してしまうでしょうし
チワワの噛んだ!とは同じ噛んだでも訳が違いますから。。。。。。滝汗


みらいはあまり興奮するという事がないです。。。持って生まれた性質もあるでしょうけど













th_IMG_1194.jpg

小型犬で興奮が高まるから。。。だから仕方ない。ではなく
そういう状況の中でリハビリさせる事
“興奮せんでよし! 緊張する必要なし!”って分からせる必要がある

苦手な事から回避してばかりでは分からせてやれません
苦手な事だからこそ クリアして行かなければ

我を忘れ 飼い主の声も届かない興奮maxの状態は犬にとっても錯乱状態で苦しいんです
精神衛生的によろしくない


と自分に言い聞かせ(笑)
10月のMさんのセミナーで しっかり自分がぶれないように意識改革してきます
あぁ〜はやく10月になんねぇ〜〜〜かな




  1. 2012/09/11(火) 11:19:54|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ9にち あさ

th_IMG_0889_20120904220359.jpg

3者とも眠たそうです。。。。。^^






  1. 2012/09/09(日) 15:41:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

正しい犬同士の挨拶とは。。。。。

9がつ8にち よる 病院にて・・・・

aaaaa.jpg

昨夜 相方にモナを病院に連れて行ってもらった

そこでフレンチさんと会えたらしい
“モナがガウらずに 仲良く挨拶できた!!”と携帯で撮った証拠写真を嬉しそうに見せてくれた

私の“ちゃんとお尻嗅がせてもらったん??”の問に
イヤ~顔同士でやけど~~ 仲良く挨拶できたとのこと。。。。。。滝汗

ホワイトのフレンチブルの坊ちゃんは生後11ヶ月にして11キロ
モナの顔の真ん前で 遊んで~遊んで~~~とアヴァ!アヴァ!!(フレンチ飼いならわかるよね~^^)
賑やかさんだったらしい。。。。

『それでも モナはキレずに?? ギャウの一撃もなく??』と私

そうモナさん めずらしくいつもの大暴れもなく 落ち着いててお利行さんやったらしい


相手のパパさん ママさんにも
『まぁ~なんて可愛い お利口さんやし 大人しい
さすが 6歳 大人のお姉さんだァ~』なんて 褒めまくられて相方気をよくしたのか

診察を待つ間 ずいぶんと世間話していたと。。。。。あのモナを連れて 世間話ですか??ありえん。。。。。



あちらの小学1年生のお兄ちゃんが
『モナちゃん 可愛い~♡可愛い~♡』と一番テンションアゲアゲだったらしく
モナちゃんと会えた記念に!とムービーまで撮っていてくれてそうな。。。。

相方の“うちにも他の子おるで^^”の言葉に


『僕も またクリスマスプレゼントにサンタさんに頼もうかな?』
と話す僕の後ろでパパ・ママさんは苦笑いだったらしいけど。。。。笑





相方の『僕が高校生?いや 大学生になるぐらいまで散歩せなアカンから 頑張りな~~~』には

『ゲッ!!』って絶句してたらしい。。。。。。。笑


なんとも微笑ましい待合でのエピソード
あぁ~こんな時に限って一緒に行けなかったんやろうか~~~残念



しかし 相方さん。。。。
犬同士のアイコンタクト 犬同士の会話をさせる前に
まずはわが子のお尻を差し出さんかいな!! 


そしてできたら相手のお尻も嗅がせて貰いなさいよ~~~~~~


Mさんが書いてるように

顔と顔 視線と視線のからみ合いは時には挑発 最悪勃発!!
フレンチやブルの鼻ぺちゃさんは 特に顔から挨拶に行く子が多い気がする うちの子もしかり。。。。。
securedownloadaa.jpg



この顔への接触は犬が若ければ若いほど好むそう
幼児性の抜けない犬ほど、これをやります

そしてこの行為は、幼児性のない犬ほど、嫌がります


こんなドミナントな行動もいえば幼児性の行動なわけで
メス犬は時にこれを母性からなのか許す傾向があるそうで



モナに母性愛はあまり感じないけど

モナがめずらしくギャウ!!と一撃しなかった理由としては


・相手が11ヶ月のパピーだったこと
・しかも若輩者のオス
・自分以上の相手のハイテンションぶりに若干ひいた??
・モナの母性愛の芽生え?笑
・モナも幼児性が抜けてないので顔の接触がイヤじゃなかった←これはナイナイ~過去にギャウってるもん


まぁ~これも成犬のドミメスならこうはうまくいかなかったのは確か。。。。。爆爆



写真[1]

いや~最後の最後まで 
小学生の僕の中で『おとなしくて 可愛いモナちゃん』でいれてよかった。。。。。。爆爆




そして相方さん
名古屋セミナーまでにMさんのブログとメルマガ読んでしっかり復習お願いします。。。。。。。汗汗









  1. 2012/09/09(日) 11:25:20|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

深夜の格闘!!!

写真[1]

昨夜のモンちゃん
深夜 ikeaのケロちゃんと格闘とのこと

昨日から 左耳の調子が悪いみたいで
自分で脚で掻いては“キャンキャン~~~”雄叫びを上げはるので
そのたびにみんな飛び起きて ワサワサザワザワ~~~~~




よって昨晩は相方と2Fで就寝してもらった


けれど。。。。。。
場所慣れしてなくてテンションアゲアゲだったらしく
眠るどころか遊びまくってたらしい。。。。。。。

めっちゃ 寝不足~><ってご機嫌ななめやったけど しゃーないやん(爆)




今夜は病院か。。。。。。。





  1. 2012/09/08(土) 10:56:08|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“cookie”

写真_1~1

可愛すぎて食べられへん。。。。。。笑


おかっぱ アンちゃん ありがとう♪






  1. 2012/09/07(金) 11:56:10|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9がつ6にち よる



すぐに私の上に乗ってくるぶひ邸一の巨漢ちゃん^^




可愛いけどね~~~~脚が痛いです。。。。。。。。汗汗




  1. 2012/09/07(金) 10:41:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無二の友

th_IMG_1117_20120905211613.jpg

昨晩 琉球丸坊ちゃんが家まで来てくれたっ^^












th_IMG_1114.jpg

いつものごとく モナと琉球丸とはこんな感じ。。。。。。爆爆
嬉しすぎ激しすぎモナの辞書に“落ち着き”という文字は皆無。。。。。汗汗










ナナは琉球丸のことはout of 眼中
ガジュマルさんのことしか見えてない感じ
背中をマッサージしてもらい うっとり~♬(写真はないけど。。。。。。。汗)





そして “絶対大丈夫やから ピノ連れてきて~”とガジュマルさんの言葉に背中を押され
th_IMG_1123.jpg

ピノたんいつもの“ギャ~~~~”の雄叫びもなく 琉球丸にガウらず。。。。。。











th_IMG_1134_20120905211612.jpg
超苦手なオケツまで嗅がせて ちゃんと挨拶できてコミュニケーション~♬

きっちり プロングは装着して会わせたけど~
ピノたん 琉球丸のお陰でめっちゃ成長させてもらってるわ~~~~~~




無二の友。。。。。いや 親友になれる日も近いかもね~ピノたん


  1. 2012/09/06(木) 10:32:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

愛しのガー子さん。。。。。

th_IMG_0903.jpg

昨日の夜は 大好きなガー子さんと仲良く。。。。。。














th_IMG_0905.jpg
仲良く??















th_IMG_0893_20120904220336.jpg
みぃーとかんなが
おもちゃの取り合いで喧嘩になることはないけど。。。。。


あまりにもエキサイトしすぎて 走り回りドッタンバッタンとうるさかったので
ガー子さん救出(笑)









th_IMG_0908_20120904220338.jpg
およだと毛まみれ ガー子さん。。。。。














th_IMG_0909.jpg
『ガー子さ~~~~~ん!!!!』


















th_IMG_0912.jpg
“ガー子を返せ! ガー子を返せ!!”


椅子に乗って 必死にアピっても。。。。








はい 終り!と 私が言ったら終りですから。。。。。残念!!!!爆爆







  1. 2012/09/05(水) 13:13:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みかんの国にて^^

th_IMG_0854.jpg


megちゃんが連れて行ってくれた ジェシとカレンのお里ミナさんとこ♪
















th_IMG_1032.jpg
ジェシカの兄妹のメジャーくんや



















th_IMG_0845_20120903211118.jpg
ママのココちゃん


















th_IMG_1061.jpg



















th_IMG_0874_20120903211252.jpg
その他 可愛こちゃんが出迎えてくれた^^


















th_IMG_0856.jpg























th_IMG_0860.jpg


















th_IMG_0849_20120903211117.jpg
みんな懐っこくてかわいい♪
そしてみんな超聞き分けがよかった。。。。。。。爆爆






















th_IMG_0887.jpg
















th_IMG_1004_20120903211251.jpg


















th_IMG_0861.jpg















th_IMG_0864.jpg









th_IMG_0868.jpg

私はとういうと。。。。
ついついいつもの癖で “お座り”を教えていた。。。。。ショードックなのに。。。。。爆爆
ちゃっかり ミナさんに突っ込まれたわ~爆爆









th_IMG_0838_20120903210856.jpg

楽しい時間を過ごせました ミナさんありがとー!!!














そして ジェシカ&カレン姉妹とも戯れて来た^^

th_IMG_0876.jpg













th_IMG_0873.jpg

カンちゃんはいつものことやけど。。。。。笑















th_IMG_0871.jpg
















th_IMG_1077.jpg

めっちゃ 喜んでくれたジェシカ^^
















th_IMG_1081.jpg
私もめっちゃ 嬉しかった~♬





ジェシカとカレンを見てたら うちの子たちに会いたくてしょうがなくなってきたので。。。。



帰路に。。。。笑







1日付き合ってくれたmegちゃん ありがとー!!!
また 来月~~~~ではでは
  1. 2012/09/04(火) 13:01:34|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
