ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

可愛いお客さま♫

昨日は うちの職場。。。。
可愛いお客様で賑わっておりました

image[1]

はいはい こちら いつもの美白坊ちゃん 琉球丸^^
モナのマブダチ~♬









image[1]
リボンママとダンプくん
ダンプくんは みぃーの叔父さん♫

イリーママからぶひ邸へ 美味しい果物を届けに来てくれたよ~^^





image[2]

琉球丸とダンプくん
双方とも玉付き♂が苦手とのこと。。。。。。笑


こんな場合こそ 初めましての最初の第一印象ってむっちゃ大事
飼い主が ちゃんと安全を確保して 管理して 

“はいはい 嗅いでやってくださいませ~オホホ”とわが子の尻を差し出すと
我が子がやられる喧嘩は避けれる 特に同性同士では。。。。とMASUNIさんも書いておられます^^


犬の挨拶は 尻に始まって尻に終わる。。。。。。笑
MASUMIさんのブログにもあったように
“なんで犬達はお互いのお尻の匂いを嗅ぎたがるのですか?”という子供からの問いに

「お尻に犬たちは、バーコードがついてるだよ~~~、コンビニで、お金払うとき、
ピ!ってスキャンするじゃん?あれ、商品の情報、ぜーんぶ、そこに入ってるのよん!」



み、た、い、な????

上手いこというわ~~~~~~笑









写真[1]
はい! 玉あり♂同士 ガウることなく 平和に過ごせましたやん^^


こうやって 飼い主がコントロールして挨拶させれば苦手同士でももめる可能性は
低くなりますから~


犬任せの挨拶 コレ もめる原因ですわ
挨拶も なんでも 全てにおいて 飼い主が主 飼い主の都合でさせる。。。。コレが一番大事~♬









image[2]

琉球丸も ダンプくんも又遊びに来てね~^^






  1. 2012/11/30(金) 11:57:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ29にち モナの朝んぽ^^

今朝の朝んぽ最終組 モナの動画を相方に撮ってもらう。。。。。










いつもは1対1のタイマン散歩なのですが
後方から撮影者がいるだけで テンション高いっす~~~~~~笑

タイマン散歩の×2ぐらい増し。。。。。。笑




まだまだ修行が足らんね~~~~モンちゃん^^
  1. 2012/11/29(木) 11:02:45|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“イタチごっこ??”

写真[1]

犬友さんに頼まれて お店の受付のところに貼っております。。。。。

“救っても救っても 捨てる奴はおる なくなりはしない”と友は言ったけど。。。。
現実的にはそうかもしれない。。。


けど 。。。。けど。。。。放棄犬という存在が
なくなって欲しい。。。。と切に思う



でました(笑)。。。。。家庭の事情。。。。。家庭の事情といえば許されるとでも思ってるのか。。。
知り合いの知り合いで 詳しいことは知らないけど 夫婦間の事情とか

離婚? 家庭内リーマン・ショック??笑
放棄する人間て いたしかたない事情がある人もいてるでしょうけど。。。。
でも大多数は 安易に捨てすぎ


なんで どちらも引き取ろうとしない
まだ1歳 数ヶ月前にはこういう状況になることが全く予見できなかったのか??


こんな 自分のことでもいっぱいいっぱいな奴は
結婚もしないほうがいいし 子供も作らないほうがいい






自分一人のためだけに生きて行ってください




  1. 2012/11/29(木) 10:56:05|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐちゃんの朝んぽ^^

IMG_2132_20121128135358.jpg

見かけによらず
意外にハイテンションですが かんなのように困ることはないです。。。。。爆爆










  1. 2012/11/28(水) 15:02:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ28にち あさ

IMG_2734.jpg

いつものように 平和な朝を迎えたぶひ邸^^










IMG_2730_20121128104927.jpg

いつものようにご飯を催促し 私にNO!で制止されたここちゃん^^
脇目もふらず 元気に完食!! やっぱ こうじゃなくっちゃ!!


玄関出たら 車に乗りたい!!ってするも はいはい 近所散歩ね~~~~と釣れられ
一旦納得したら 元気に朝んぽ コレもいつもど~り。。。。。笑


コレは 執拗にピノさんにペロペロされ 若干迷惑そう??笑なここちゃん^^












IMG_2729.jpg
はい! “待て”させられ中のかんなです^^

基本 元気テンション高く 良くも悪くも興奮しやすいかんなさん
このかんなをいかに落ち着かせるために そのつどめんどくさいけどスワレ、フセ、マテ、等のコマンドで
落ち着かせる日々を過ごしております


ぶるレスしてても 私の“ヘイ!! (こらそこ! やめんかい!!)”で絶対やめるとか
勝手に走り回るな! とか リビングの出入り口は飼い主が出ていいよって言ってからとか
勝手に私のスペースに入るなとか。。。。。笑



まぁ~~~~~難しいことではなく “ヨシ”“NO!”で家の中のルールを守ってもらうだけのこと



そんな 地味~~~~なことをコツコツ積み重ねて行くと
かんなさん 総合的にずいぶん 落ち着いて来たな~~~~と思います



まぁ~~~~ここちゃんの域までは まだまだですが。。。。。。。笑






IMG_2737_20121128104807.jpg

“アタチには関係ないわ”とオカルト顔でネンネのはぐちゃん^^






IMG_2736.jpg
















IMG_2738_20121128104808.jpg















IMG_2743.jpg



















IMG_2740_20121128104808.jpg

今朝は寒かった~><
あんなに元気に散歩してたのに 帰ってきたら 陽だまりに溜まっております^^
寒がりなんだか暑がりなんだか。。。。。笑















  1. 2012/11/28(水) 11:24:57|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“いつもと変わらない”が一番幸せ


 
プチ入院?して いつもどおりのここちゃんが 帰ってきました^^







th_IMG_2701_20121126223446.jpg

検査でも明らかな異常はなかったですが。。。。

やっぱり 今夜と比べると今朝は元気がなく いつもとは違ってました
推定6歳6ヶ月 些細なことも見落とすことなく しっかり見守っていきたいと思います^^






th_IMG_2704.jpg


いつもと変わらない 平和な夜です。。。。^^



  1. 2012/11/27(火) 22:51:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

不調??

写真[1]

昨日までは何も気にかかってなかったということは 今朝から始まったのか??

ここちゃんにとって体調の一番のバロメーターであろう食欲
うちに来てから こんなに食べたいという力が見られないのは今までで初めて

ご飯をしてると いつもキッチンゲートのところにお座りして
まだかまだかと ジィ~と私の行動を観察 

そして 我慢できなくなってきて “早く早く!!”とばかりにワンワン催促するのが
いつものここちゃん


今日は みんなにご飯をあげて
ここちゃん ご飯やで~~~といっても 起き上がらず 伏せたまま

おかしいなと体を起こしたら ご飯はなんとか 完食したけど

その後も ソファーの上で 小刻みに震えてるようにも見え 息もいつもより早いかも。。。。やっぱおかしい





ってことで 朝から病院に連れて行ってきた
検温 38.3度 熱はなし。。。。。 病院でしてしまったウンチも問題なし
でも やっぱり いつもより元気が無い。。。。



留守中が心配なので このまま1日 病院で先生が様子見してくださるそう。。。。。。よかった 
コレで 留守番させるより安心。。。。いつも 病院をホテルのように使ってすいません(汗)


先生いつも ありがとうございます




夜 いつものここちゃんに戻ってますように。。。。。。







  1. 2012/11/27(火) 11:17:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ25にち あさ

th_IMG_2518.jpg

今日は晴天^^












th_IMG_2519_20121121074650.jpg

こんなに晴れてるのに~~~明日は 雨らしい。。。。。神様のバカ。。。。><





みなさん 楽しい週末を^^









  1. 2012/11/25(日) 11:43:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

行き着く先は。。。。。。

つい先日 Doggies911 LA Staff ブログを見たら
知った顔があって ビックリ!!

BIGDOGを独立された先生方が研修生としてMASUMI師匠のもとへ!!(ディオが生前お世話かけました^^)

やっぱり 行き着く先は MASUMIさんってこと~~^^

20080321221601_20081130112326[1]

なんや 嬉しいね~~~~ディーちゃん^^



  1. 2012/11/24(土) 11:11:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“はじめました”

IMG_2440_20121122142758.jpg

ピノたんが大好きな ガスファン。。。。。始めました

おっと 近すぎや。。。。。。汗











IMG_2441.jpg

コレ以上近づかないようにね!!とピノに言い聞かせ
ベット敷いたんですけど。。。。。。笑













IMG_2448_20121122142714.jpg

だんだん。。。。。。












IMG_2449_20121122142714.jpg

じわじわ。。。。バレないように















IMG_2451_20121122142833.jpg

バレてます^^









温風 命  by ピノ









  1. 2012/11/23(金) 16:41:18|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

検査結果

写真[1]

1週間後 
外注に出してた みらいの血液検査の結果が出た

TBil
総ビリルビン(直接ビリルビン 間接ビリルビン)は正常値範囲で黄疸は出てません。。。。問題なし

ビリルビンは赤血球の中のヘモグロビンからつくられ赤血球の寿命は約120日です
寿命が尽きて破壊されるときヘモグロビンはヘムとグロビンに分解され
酵素のはたらきでヘムとビリルビンに変化。これを「間接型ビリルビン」と呼ぶ

このビリルビンは肝臓へ運ばれ再び酵素がはたらいて「直接型ビリルビン」と呼ばれるもの変化し
便の一部となったり、腎臓で尿の一部となって排泄される
間接型と直接型を合わせたものを総ビリルビンという




肝機能障害や胆管障害などがあるとビリルビンが血液中に増加
したがって、ビリルビン値を調べれば黄疸が出る前に障害を知ることができまた障害の種類も推定出来る


Alb
アルブミン
アルブミンは血清蛋白中の約70%を占める蛋白質で
体内で浸透圧の維持や各種の物質と結合しそれらの運搬に関与。

アルブミンは肝臓で作られますがその際にはアミノ酸をはじめとするいくつかの材料が必要になります
よって栄養状態の悪いときには材料が不足しているため蛋白を合成することができなくなり
アルブミンは低下する

TP
総蛋白 血液中の総蛋白
 栄養蛋白 免疫蛋白 全て正常値で 問題なし

GOT/AST
ASTは心筋、肝臓、骨格筋に多く含まれている酵素なので、それらの臓器や組織が障害(破壊)された場合、血液中のGOTの値が異常に上昇してきます

GOT/ALT:肝臓、腎臓に多く含まれる酵素

GOT/AST GOT/ALTすべて正常値内 心筋 肝機能障害なし


ALP(アルカリフォスターゼ)主に肝・胆道疾患、骨 疾患がある場合に上昇
胆のう胆管に 由来してる部分が多く
それも正常値内で 問題なし


LDH(乳酸脱水素酵素)
LDHとは細胞内で糖がエネルギーに変わるときに働く酵素で肝細胞、心筋、骨格筋、血球など全身のあらゆる細胞に含まれています
よって、それらの細胞が障害(破壊)を受けると細胞外に出てくるため血液中のLDHは高値になります
こちらも上昇なく 問題なし



Amylアミラーゼ Lipリパーゼ 
膵臓の酵素量 どちらも正常値内 膵炎とは考えにくい



CPK(クレアチンキナーゼ)
クレアチンキナーゼは筋肉に多量に存在する酵素で筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たす
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になる
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になる

正常値内で心筋 中枢神経問題なし


TCho(総コレステロール)
コレステロールは細胞膜や血管壁の構成、副腎皮質ホルモンや性ホルモン、胆汁酸をつくる材料になるなど、生体になくてはならない役割

コレステロールが多くなると、血管壁にへばりついて離れず、しかも分解されにくいので動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなります

正常値内で異常なし




TBA(総胆汁酸) 肝臓の解毒能力
基準値内で問題なし

K(カリウム)Ca(カルシウム)IP(リン)Mg(マグネシウム)などの血中ミネラル分は問題なし

BUN(血液尿素窒素)

血液中の尿素に含まれる窒素量 肝臓で濾過され尿中に排出される
正常値内異常なし

Glu(グルコース)血糖値 異常なし
T4(甲状腺ホルモン)正常値内異常なし

コルチゾール 検体不足で測定できず

WBC(白血球)65↓
  先日の炎症で 白血球が使われたため1次的な減少か 体質??

赤血球 ヘモグロビン 血小板。。。。すべて正常値内異常なし




正常値外だったもの。。。。。。


Na(ナトリウム)
体内ナトリウム量 145(基準値146~152mmol/l)

入院した日曜の昼から退院した火曜日の晩までずーと点滴をしてたにもかかわらず
基準値ギリ下回るナトリウム濃度
点滴の直後ならば 基準値の上限ぐらいまであってもおかしくないそうで

と言うことは平素 さらに低いナトリウム濃度で生活してるもと考えられる
塩(ナトリウム)が体内に取り入れられると アルカリ成分は尿として排出され
酸性成分は 唾液や胃液 胃酸となるそう

よって 尿の方に多く排出されてしまっていて 胃酸胃液が作り出すことが出来ず
食道 胃 腸の動きが悪くなったり 動かなくなったり。。。。よって消化不良~からの嘔吐。。。。


コレが先生の見解

あとコレは個体の体質の話になりますが

副腎(ふくじん)皮質から分泌されるステロイドホルモンの一つでアルドステロンが強い子は
低ナトリウムとなって体内のNa+量が低下すると、腎臓の傍糸球体装置が、尿細管液(原尿)のCl-濃度の低下を感知したり、血圧の低下(体液量の低下)を感知すると、レニンの分泌が増加し、アンジオテンシンIIにより、アルドステロンが分泌され、腎臓でのNa+(ナトリウム)再吸収が増加するそう

だから多頭で同じ 食餌を食べさせていても 個体差がでる
先生の説明では みぃーはそのへんが弱い体質かも??


ということで 今までの手作りごはんのまま ナトリウムの量(塩)を意識して(みぃーは特に)いけば
嘔吐は収まるし

膵炎という診断には 賛同できません。。。。。。と先生



コレが 結果 セカンドオピニオンとなった

IMG_2694.jpg
ということで 嘔吐は以来治まっておりまして 一度も吐いておりません。。。。。汗
いつもの元気なみぃーに戻っております
ご心配頂いた皆さん ありがとうございました


うちは完全手作り食なので 


半手作り ドックフードにトッピングの方は参考にしないでください。。。。あしからず



  1. 2012/11/23(金) 15:58:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

我が家のありえへん。。。。笑

IMG_2688.jpg

ピ・・・・・ピノさんが枕に!!!! ありえへん!!!!爆爆




誰でも顎乗せ枕にするくせに 絶対に自分は枕になることなかったピノたん
 
レア!レア!と慌てて写真撮った飼い主。。。。。笑



ありえへん。。。。。。。爆爆













  1. 2012/11/22(木) 14:23:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ギックリ腰になったわけ

th_IMG_2568.jpg













th_IMG_2570.jpg













th_IMG_2569.jpg













th_IMG_2571.jpg














th_IMG_2605.jpg

と こんなかんじで子どもたちと遊んでただけなんですけどね。。。。。。汗

はい。。。。。完全に運動不足です。。。。




ギックリ首はちょいちょいやるんですが。。。。腰は初めまして。。。。。笑

今日なんて80歳ぐらいのバァ~ちゃんみたいに前屈み気分ですが(自分の中のイメージでは。。。。笑)

周りに悟られないように仕事してます。。。。。。(´Д`)ハァ…~痛い・・・・・・・・






  1. 2012/11/22(木) 10:21:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜まで^^

th_IMG_2523.jpg
お休みのお昼間 久しぶりに浜まで。。。。。








th_IMG_2527_20121121074648.jpg











th_IMG_2533.jpg











th_IMG_2525.jpg

そんなに寒い日でもなかったのに 人っ子 犬1匹もおらず。。。。


冬が来たって感じ。。。。。。笑









th_IMG_2537_20121121074905.jpg











th_IMG_2538.jpg











th_IMG_2540.jpg












th_IMG_2543.jpg











th_IMG_2551_20121121074903.jpg











th_IMG_2562.jpg









th_IMG_2610_20121121075356.jpg











th_IMG_2612.jpg

久しぶりに浜に来たモナは 随分聞き分け良くなってた
以前は “ストッ~~~~~プ!!!!”の制止も振り切りわざと聞こえないフリして
走って行ってたのが 呼び戻し。。。。まではいかないものの


その場で 止まるようになってた。。。。。。爆爆



th_IMG_2616.jpg

ちょと 聞く耳持てるようになりました。。。。。爆爆









th_IMG_2577.jpg












th_IMG_2588.jpg








th_IMG_2618.jpg

ここちゃんは この寒空の中 海に入ろうとした。。。。勘弁してくれ。。。。。笑









th_IMG_2625_20121121075632.jpg













th_IMG_2596_20121121075358.jpg













th_IMG_2597.jpg












th_IMG_2637_20121121075632.jpg

また来ようね あまり寒くない日に。。。。。笑












  1. 2012/11/22(木) 09:49:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

深まる秋

th_IMG_2676.jpg

テンマ♫















th_IMG_2679_20121121075749.jpg

モモタ♫














th_IMG_2681.jpg

グラン♫







我が家から車で数分の防災公園まで^^

th_IMG_2672.jpg












th_IMG_2665_20121121075751.jpg













th_IMG_2686_20121121080006.jpg

じっつーに報告♫
あの小型犬特有のワッサワッサ散歩だった大御所チワワンズも 


もう今はいません。。。。。。笑




ワッサワッサ散歩とは 散歩での興奮 引っ張り 吠え ビビリの総称です(私らの中で。。。。笑)




  1. 2012/11/21(水) 18:45:09|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“お守り”

th_IMG_2468_20121121074132.jpg

ユキちゃんが“みぃーちゃんへ”と預かってくれてた“お守り”










IMG_2689.jpg

みぃーちゃん よかったね♫
























IMG_2690_20121121103446.jpg
家族以外にもみぃーのこと気にかけてくださる人たちがいる。。。。。
みぃーちゃんは幸せものです


本当にありがたい。。。。。涙
















IMG_2691_20121121103445.jpg

まりっぺさん アリガトウ。。。。。 by みらい










  1. 2012/11/21(水) 13:00:27|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“おとなしいのに愛想が良い”は珍しい?!

th_IMG_2160.jpg

みんなで散歩してたら








th_IMG_2165.jpg

おぉ~~~~久しぶり~~~~^^
ノエちゃんところの パパさん ママに会えたよ~~~~~~














th_IMG_2169_20121121073918.jpg

だっはぁ~~~~~~^^













th_IMG_2172.jpg












th_IMG_2166.jpg

“パパさん 好き好きですよ~~~^^”    by みらい



ノエちゃんのパパさんに
“みぃーちゃんは大人しいのに 愛想がいいんは珍しい。。。。笑”と言われれた。。。。爆爆


元気がいい=愛想はいいけどハイパーすぎ=モナ かんな
おとなしい= 愛想が悪い=はぐ










th_IMG_2186_20121121074133.jpg


ごもっとも。。。。。。。。爆爆







  1. 2012/11/21(水) 12:28:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“課外授業”

今週のマンデーは かんなを保育に送り届けたあと
th_IMG_2489_20121121074320.jpg


ひかりとみぃーとで ラッくんちにお邪魔^^









th_IMG_2471_20121121074132.jpg

まぁ~遊ばせに行ったわけですが。。。。。
目的は “課外授業”(笑)


いつもなら ワチャワチャが収まるのに小1時間位かかるのですが
ものの10分かからず。。。。。。笑



絶対ラッんにも効くと踏んでた通り。。。。。
いつもの“NO!”や“ダメ!!”では聞き慣れていて 
刺激=瞬間的=飼い主に意識が向く。。。。。この構図ができてなかったから


th_IMG_2477_20121121074321.jpg

ラッくん ええ子ちゃんになったよ^^

ひかりも みぃーもラッくんのマウント行為には怒らないものの
(ひかりなんてマウントされるん大嫌いやけど ラファには ラッくんやからしゃーないか。。。と諦めモード)
玉あり♂同士のマウント行為は 絶対もめる原因


コレクションを
刺激=瞬間的なこと=相手の意識がこちらに向くこと・・
これらを絶妙のタイミングで、絶妙のさじ加減で、NOと関連つける・・・
とMASUMIさんも言うように


最初が肝心と ラッくんと接触して行為が起こそうとする瞬間にぶっ放し。。。。。笑
これでラッくんは 経験したと思う

これからはラファ家の皆さん シーザー・ミランのように“シッ!! シッ!!”で よろしく♡





th_IMG_2475_20121121074131.jpg









th_IMG_2476_20121121074131.jpg

はぁ~今日は落ち着くわ~~~~~ラッくん 静か~~~~~♬









th_IMG_2490.jpg












th_IMG_2495_20121121074318.jpg









th_IMG_2484.jpg










おまけ
th_IMG_2499_20121121074318.jpg

“ユウちゃん ユウちゃん 犬がいるよ!!”ってか。。。。。笑

あんたら ツレか。。。。。。爆爆




  1. 2012/11/21(水) 12:06:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

食事指導のつもりが。。。。。。

写真[1]

各方面からご心配いただきありがとうございます

みぃーのその後。。。。。。

火曜日の夜退院してきたみらい
その時 かかりつけ医師からは食事療法が必要 療法食のドックフード(ローファット 脂質分排除のため)
勧められました

しかし 我が家はピノの皮膚治療の時から皮膚治療でお世話になってる獣医の指導のもと
完全手作り食にしているので
みぃーは病院で与えられた フードはもはや食べ物と認識しておらず
どれもこれも口をつけませんでした。。。。。。




家に帰ってきてからは手作り食は 普段の量の4分の1ぐらいは残すものの 食べてるんですけど

今までも脂質が特に多い食事をさせていたわけでもなく
これまで以上に脂質排除の食事が必要だなんて。。。。。

かかりつけでは 手作り食での膵炎のコントロールは難しいと言われます。。。
しかし 

膵炎とは症状も合致せず 血液検査の数値も正常値内なのに
(エコーでの画像診断ではすい臓の辺りが白く写っていて 明らかに炎症反応が見られるということ
正常なら 黒く写るそうなんで。。。。。かかりつけ談
医院長先生も腑に落ちないとは言われてたのですが。。。。。。。汗)
これからず~と 療法食のフードしか食べれないなんて。。。。。。スッキリ納得出来ず



取り合えす数値は正常値内なので消炎剤と制吐剤を頂いて帰ってきました
2週間後 エコーで再検査することになってます



そこで 翌日早速皮膚の先生に今回の入院までの経緯を電話で説明し
膵炎の子の食事指導を受けさせてもらえるのか 問い合わせて
予約診療まで待てないので 夜の一般診療に行かせてもらったのですが。。。。。。





うぅ~~~ん
久しぶりに バトって疲れました。。。。。。。汗

かかりつけからはみぃーが嘔吐した朝の血液検査の結果しか頂いていなかったので
それを持参して行ったんですが。。。。。。

相方の話では 退院時かかりつけの先生は別紙の検査結果を持っておられたみたい。。。。
私は気がついてなかったのですが

その時に口頭で『膵臓の数値は正常値内でした アミラーゼも大丈夫だったし~~~』と
おっしゃってたのは記憶にありました



皮膚の先生には なんでこの検査結果で 膵炎だとどこで納得して帰ってきたんだと言われ
『で。。。膵臓の何を検査してきたの??』と


私たちはかかりつけから 正常値範囲内だったと言われただけで
それを鵜呑みにして帰って来たのが悪かったのか??


うちの子が膵炎だとも言われたのも初めてで
それだけでも心配でしょうがないのに

膵炎ならば どんな検査が必要で 膵臓の酵素でも何種類検査しなければいけないのか

そんなこと こちらは医者でもなければ 素人なのに
把握しておけってこと???

じゃぁこの血液検査の項目に膵炎で必要だった 項目に丸してください!!怒
とちょっと キレてしまった。。。。。

私らがしっかり把握できてなかったのが悪いんだけで
責められるは 怒られるわで 泣きそう~~~~だった私(自分自身が情けなくて。。。。)
相方が私の態度を見て珍しく助け舟出してくれたけど。。。。。。笑

あぁ~~~~もっと 予備知識入れてから 受診すればよかったのか?って
そんな一般の飼い主 そういないでしょ????





外注に出した血液検査の結果が1週間後にわかります
それで みぃーの嘔吐の原因の糸口がわかればいいんですが。。。。。



(´Д`)ハァ…~~~~ヘコむわ







  1. 2012/11/18(日) 15:17:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

目標は高く♫



そう教えたわけではないですが
いつの頃からか 私が立ち止まって かんなと目が合うと“座れ”とインプットされた模様。。。。。笑












th_IMG_2379_20121113215301.jpg

公園の階段を登り切ったところ














th_IMG_2380_20121113215301.jpg











th_IMG_2382_20121113215302.jpg

だっは~^^











th_IMG_2383.jpg

いつも ここでお勉強頑張ってます^^



この日はおじさんが居てたけど 気にしな~~~~い
さぁ~かんちゃん がんばろう!!






th_IMG_2384.jpg

“伏せて マテ”しておリます
どーしても おじさんが気になるみたい









th_IMG_2386.jpg

ほらほら 集中 集中!!!

目標は 私がいいと言うまでです。。。。。笑
リナちゃん ベンちゃんも “5分待て”頑張ってるかな~??^^











th_IMG_2387_20121113215128.jpg

かんなは犬が居てなかったら “犬文字”の試験に合格できるかも??笑

(毎年訓練所で犬のいる中オフリードで伏せて5分待つことができた犬だけが参加できる
犬文字イベントというものがあります^^)


th_IMG_2390.jpg

お勉強と言っても 厳しいものではありません










th_IMG_2392.jpg

ね~~~~かんちゃん^^














かんちゃんも 目標だけは高く
ディオちゃんぐらいまで がんばろうね^^







ディオの集中力半端ないっす!!爆爆



  1. 2012/11/16(金) 15:55:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ16にち あさ

th_IMG_2359.jpg

朝陽サンサン おはようさん^^











th_IMG_2360.jpg

ひかちゃんとここちゃんが私と歩くときの位置取りは
ひかちゃんが私の左真横♫












th_IMG_2361.jpg
えっほ えっほ~~~~~

ここちゃんは 決まってひかちゃんの後ろ♫









th_IMG_2376.jpg
先週よりも季節がすすんで 真っ赤っ赤^^












th_IMG_2371_20121113215427.jpg











th_IMG_2369_20121113215426.jpg

落ち葉も増えて 来週には 茶色い一色になるかな













th_IMG_2375_20121113215259.jpg

さぁ~ここちゃん 帰るで~~~~~~^^
























  1. 2012/11/16(金) 10:36:31|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ15にち よる

th_IMG_2420.jpg









th_IMG_2422.jpg










th_IMG_2418.jpg

一つの枕で仲良く寝てます。。。。。^^








  1. 2012/11/15(木) 23:35:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今週の保育園は。。。。。

th_IMG_2338_20121113215925.jpg

海を渡って ジェシカ&カレン姉妹が共に学びにやってきた!!










th_IMG_2322.jpg
お昼間に保育園に預けて ジェシカとカレンの性格性質をじっつーに見抜いてもらう^^

2頭にとってとレクションが伝わりやすいのは プロングorドミナントリード??
そのへんも1頭1頭違う



うちもそう。。。。

ひかりは断然プロングが合ってるし 
かんなにはドミナントリードが合ってるって具合に

闘犬種にはプロングで更に興奮が高まる性質の子がいるから そのへんも見極めてもらう



th_IMG_2314.jpg











th_IMG_2327.jpg











th_IMG_2332.jpg
久しぶりのラッくんも合流










th_IMG_2334.jpg















th_IMG_2340_20121113215729.jpg










th_IMG_2325.jpg


かんなはブル友さんがたくさんいてくれて めっちゃ楽しそうにしてた^^
あとから ベンちゃんリナちゃんも登園してきて養豚場と化したBIGDOG。。。。。爆爆








th_IMG_2348.jpg

保育園でお勉強してもらってる間ナナツモリのギャラリーのぞきに行ったり






th_IMG_2342.jpg















th_IMG_2341_20121113215730.jpg



ランチしたあとも








th_IMG_2352.jpg

飼い主たちは飲んで食べて喋りまくってたらあっと言う前にお迎えの時間^^




夕方 暗くなった訓練所の駐車場でみんなでお勉強


しっかり リードを持つ人間に意識を向け しの字で歩く。。。
全てにおいて主導権は飼い主 リードを持つひとにあると 分からせること
 
決して 自我が通用しないこと

本当に“繋がる”って言うことはこういうこと



この日 ジェシカもカレンも 本当に繋がってるって言うことはこういうことだと
大きく成長した1日になったね。。。。。。^^
まだまだこれからやけど 共にがんばろうね^^




私もMASUMIさんのセッションを生で見た時から
プロングつける時から 自分の中の意識が完全に変わったような気がします
そして かんなが激変しました

今までもブログ メルマガ BIGDOGでの訓練で な~~~んとなくわかってる気がしてるんですが。。。
随分良くはなっても 肝心な 一度着火してしまった興奮の火種を完全に鎮火出来ない自分が。。。。
それもそのはずです 一度発火してしてしまったら どんな刺激でも無理なんです



じっつーが『私の言葉では到底伝えられないから 百聞は一見にしかず』
今までの点が 繋がって線になる。。。。。と。。。。。


じっつーが言ったように
実際にセッションを見てから 心にかかった薄い霧が晴れていく感じ

YES! NO!の伝え方 タイミング速さ 的確さ
ここまで早く ここまでやらないと伝わらないんだ!!っていうことがわかった気が気がします^^




短吻種にとって どれだけ無駄な興奮が体に影響を及ぼすのか
飼い主が 心理をコントロールできるようになれば 問題行動もなくなります

問題行動=興奮
すべての問題行動は興奮からくると言っても過言ではないです
人間もそうです 興奮すると 正しい判断ができなくなる
でも人間には 理性ってものがありますから 自分でコントロールできるんです






うちも偉そうに言ってますが まだまだこれから
みんな☆になるまで 日々修行ですから^^


そんな道具を使って かわいそう~とか。。。。いう人もいてるでしょうけど
私 ブレませんから^^

刺激とは瞬間的なもので 相手に『はっ!』と気が付かせる そうすればこちらに意識が向く

だから ハーフチョークや ハーネス 首輪をつけて前にグイグイ歩くのを
『ダメ! ダメ! NO!』なんてやったところで 絶対伝わらない前に行くのを止めてるだけの
綱引き状態。。。。犬は何も学習しないし 伝わってない

気管は帯状のもので潰され呼吸は苦しい。。。。さらに興奮。。。。無駄に興奮MAX
なにが正しくてなにが間違ってるのか判断できない
そして飼い主のYES! NO!届かない。。。我を忘れるほどの興奮。。。そして アワアワ リバース
昔のひかりです。。。。。 昔のピノです。。。。。




さぁ~どちらが本当にかわいそうですか?








おまけ


保育から帰ってきた夜のかんなさん

th_IMG_2355_20121113221951.jpg











th_IMG_2356.jpg

相当楽しかったようで。。。。。。爆爆



これ ヤラセじゃないっすよ マジで^^





  1. 2012/11/15(木) 11:52:28|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ14にち 今朝のみらい

IMG_2439_20121114121946.jpg

今朝もご飯は食べてくれましたが 昨晩同様3分の1位ぐらいはの残した
あとはず~と寝ています

ちょいとしんどいのかな 疲れてるのかもとみぃーの朝んぽはなし

いつも朝は寝ていますが。。。。気になるな
食べてくれたけど ご飯前の喜びの舞はなかった
いつもマテ!でこの舞を静止するのが日課。。。。。。いつもと違うとやっぱ気になります

あと起き抜け1番のおしっこの量がいつもより少なかったこと
私が気がつくまでに先にしちゃってたかもしれませんが

いつもはもっとジャーと大量なので。。。。。




早くいつもどーりのみらいに戻ってくれないかな。。。。






  1. 2012/11/14(水) 12:25:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

11がつ14にち あさ



今朝撮りのピノたん^^


ゴールデン ラブ シュナと難なく(ギャーギャー喚くことなく)無事にやり過ごさた^^
私のNO!(ドスの利いた声)とコレクションに はっ!!と我に帰ってました


耳はビン!!とおっ立てて 首は長~~~~~く伸びてましたけど。。。。。。笑





7歳にして まだまだのびしろ持ってるわ~~~~~ピノたん
  1. 2012/11/14(水) 10:28:19|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

取り急ぎご報告^^

th_IMG_2412.jpg

膵炎で入院していたみらい
先ほど 無事に帰ってきました♬


病院では 点滴治療はお迎えにいった間際までして頂いていました
療法食はドライフードも缶詰も匂いをしつこいほど嗅ぐばかりで
全く食べず
水で溶かしてドロドロにしたり手を変え品を変え与えて頂いたみたいですが
口の中に入れても ベェ〜〜〜と出しちゃうらしく。。。。。汗

お水もペロッとも舐めてもくれないらしく。。。。。
まぁ〜点滴してたので。。。と先生はおっしゃってましたが


th_IMG_2409_20121113205212.jpg

しかし家に帰って来たら ご飯はモリモリ食べ(少し残したけど、、、、)
お水もいつも通りペロペロ飲み(病院のお水の器が気に入らなかったとみた!)


th_IMG_2416.jpg

病院ではあんなにはしゃぎ大騒ぎだったのに。。。。
やっぱり疲れたんやね〜〜〜〜今はドームで 死んだように寝ています




このまま嘔吐なく過ごせますように。。。。。
嘔吐がなければ2週間投薬のあともう1度エコー検査です

ご心配い頂いたみなさん
本当にありがとうございました

取り急ぎご報告まで♬

  1. 2012/11/13(火) 21:05:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

入院

先ほどテレビモニター越しに みらいの顔見て帰って来たところです

実際に会いたかったけど 私たちの顔を見て連れて帰ってもらえると思ったら
かわいそうだから。。。。。。

今日の昼ぐらいから 血管確保して点滴にて治療は始まっています

預かって頂いていた間にいろいろ検査して頂いたようです

医院長先生とエコー検査して頂いた藤吉先生から詳しい説明がありました


超音波の検査では“膵炎”の所見があるということ
エコーでも膵臓の周りが白く写り炎症反応が見られました
膵炎(すい炎、膵臓炎、すい臓炎)は、膵臓が自ら作り出す膵液によって消化されて、炎症を起こす病気だそうで

今日から72時間ないし48時間は絶食絶飲で点滴にて制吐剤や鎮痛剤、抗生剤などの投与し
すい炎の治療を始めます

腹水も少したまってるみたいで。。。。これも通常はたまらないもの。。。。涙
この治療で 嘔吐すると一からやり直しらしいので
48時間は嘔吐せず 状態が回復傾向にいってくれるといいんですが。。。。。

ひどくなると命にかかわる病気らしく
今のところエコーでは壊死性すい炎ではないらしいので(壊死性では助けようがないらしい)

しかしみらいの場合 すい炎にしたら 
嘔吐の回数が少なすぎるのと(病院で預けてからは1度も吐いてないらしい)
血液検査の数値的には 全く正常値だとういこと。。。。。

このまま家に帰す訳にはいかないということです


明日 夕方もう一度超音波の検査をして状態を見てから
早かったら明後日。。。。。悪ければ。。。。。。。
しばらく入院して治療を続けて頂くことになるのかな。。。。。涙


こんなとき 本当はデン!と構えていたいものですが
なにぶん メンタルがヨワヨワなので。。。。思いがけない先生の言葉にオロオロ。。。。。。
“死に至る”なんて言われたらね。。。。。。


酷くなればの話ですが。。。。。



みらいにとっては3度目の試練のようです
きっと乗り越えられるよね みぃーちゃん。。。。。。






  1. 2012/11/11(日) 20:06:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ここちゃんとはぐちゃんの関係性。。。。。

IMG_2284_20121111103847.jpg

昨晩のぶひ邸

いつもドーム型ベットでネムネムのはぁーちゃん
珍しくはぁーちゃんがドームから出てきてソファーへ





『こりゃ~レアだわ~~~』と写真を撮ってたら。。。。。








IMG_2287_20121111103847.jpg

コソコソ~~~とはぐの横にここちゃんが。。。。。。











IMG_2289.jpg












IMG_2290_20121111103848.jpg

推定6歳6ヶ月のここちゃんと 6歳2ヶ月のはぐ
どーみても はぐが姉さん的な存在のようだ。。。。。。。。笑








  1. 2012/11/11(日) 12:49:19|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

嘔吐の原因。。。。。。

IMG_2292_20121111103848.jpg

かれこれここ1週間ぐらい様子見していたのですが。。。。。
先週後半ぐらいから 2日に1回ぐらいのペースで御飯食べる前 散歩時 帰宅後
休みの日にはお昼間に突然に。。。。。これといった時間帯に関係なくちょくちょく嘔吐が。。。。
いずれも嘔吐物は胃液だけではなく消化しきれてないごはんでした



嘔吐時は苦しそうなものの
吐き切ったあとはスッキリ♫した感じでいつもと変わらず元気もあり
嘔吐後はあまりにも水を飲みに行く回数が増えるので
脱水症状にならない程度に口の中が潤うかな程度を何回も回数を分けて与える

お水のがぶ飲みも胃腸が弱ってる時は嘔吐の誘発要因にもなるので。。。。。。


そして昨日の夜は残業で帰宅が遅くなったため 散歩はやめ
帰宅後 みんなのご飯の用意をしていたら その時に静か~~~に嘔吐。。。。。2回
結構な量を吐く。。。。。


その後 元気もあり ごはんごはん!!と小躍りしてたので食欲はあるんだなぁ~~~と
いつもの量をあげると 3分の1ぐらい残す。。。。

いつもは吐いたあとでも完食するのに。。。。。。。と気になりつつ。。。。


そして今朝のご飯時
いつものように喜んでたのでご飯をやり すべて完食。。。。。。

ちょうどご飯から1時間ぐらい経ったあと
ブルブヒズの顔を1頭1頭蒸しタオルで吹いてた時に

さっきまで タオルで拭かれ 私の後ろでお座りしてたみぃーがいきなりゲボッ~~~~と3回も嘔吐
朝食べたご飯はすべて吐き切ったであろう量

吐いたあとはグロッキー状態ではないけど
いつものようにご飯のあと寝てるだけでも心配になり

それから急いで支度して 病院に直行!!!
診療時間15分前についたのに 先着がおり3番目。。。。。。。汗(みんなどんだけ早くからきてんねん!汗)













写真[3]

待合でも愛想振りまき いつものみぃーちゃん
ずーとナデナデを要求。。。。。。。笑










写真[2]

まだかな まだかな~~~~~^^











securedownload[1]
う~~~~んと結果から言うと 1日お預かりになりました

熱は平熱 レントゲンの結果では 
食道裂孔とか横隔膜ヘルニアの疑わしいものも見えないらしい
腹圧もかかってないみたいだけど 
特にここが悪いと言う初見もなし

しかし 私らの話を聞いて 先生少し引っかかるところがあるみたい。。。。

預かってもらってる間に エコー検査やらそれで原因がなければ
一度 腎肝臓系も調べてもらう方向。。。。。













写真[1]

まぁ。。。胃腸炎は胃腸炎らしいけど汗汗




だたの胃腸炎で終わってくれますように。。。。。。。



夜にお迎えに行くまでいい子にしててね みぃーちゃん

















  1. 2012/11/11(日) 12:07:21|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

残念(´・ω・`)。。。。。。

IMG_2240.jpg

明日の琵琶湖ぶるオフ会参加のために 仕事調整モード
予約日にちを変更していただいたりしておりましたが。。。。

どーしても断り切れず。。。。(MASUMIさんのセミナー&セッションの時もお断りしていたお客様方が。。)



ということで参加できなくなった。。。。。うちのブルズたちよ。。。。ごめん。。。。
土日仕事の私達にとっても年行事で楽しみにしてるこのオフ会ここ数年は毎年参加させて頂いておりましたが

いたしかたない。。。。。。。(仕事せーよ!ということですわ)





IMG_2236.jpg

今日のように晴天とはいかないかもしれませんが
参加されるブルちゃん ワンコさんのために
オフ会中は雨が降らない事を祈っております




ぶひ邸のぶんまで楽しんで来てください^^




(´Д`)ハァ…~~~仕事頑張ります。。。。。。




  1. 2012/11/10(土) 10:16:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
