ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モデルには不向きです

写真 (10)
“洋服の神様”から届いたチェックのコートを試着中♡
モデルさん 毎回のことですが 固まっておーる



なんでも新しいのもを着せると慣れるまでいつもこんな感じ。。。。。笑












写真 (10)

ひかちゃんは前回とどかなかった胴回りのベルトが 無事にとどきました
一球ままさんありがとう

しかし採寸したにもかかわらず。。。。ひかちゃん また太った??


















  1. 2013/02/27(水) 16:06:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ロッタとプクちゃん^^

写真 (10)

今日も可愛いお客様がご来店^^









写真 (10)
ロッタくんと














写真 (10)
プクちゃん^^
プクちゃんはピノみたいに少し怖がりさん


みんなでお尻の挨拶させてもらったよ~~~
時間をかければ仲良くなれそうな気がする~~~~





写真 (10)
珍しく吠えちゃって反省中??のモナ まだまだ修行がたりませね~~~~~~











写真 (10)
遠いところありがとう~
また遊びに来てね^^







  1. 2013/02/27(水) 12:58:59|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

河川敷はさぶい。。。。。笑

th_IMG_4837_20130225200136.jpg
だいぶ 寒さもマシかな??とお昼前に
最終組 ちわわんずは近所の河川敷まで

th_IMG_4809.jpg













th_IMG_4817.jpg














th_IMG_4841.jpg












th_IMG_4832.jpg









th_IMG_4840.jpg

















th_IMG_4869.jpg












河川敷に降りてすぐはこの世の終わり??なぐらい
(チワワ飼いさんならわかるかな~~~~笑)面白いほどブルブルブル~~~~と震えてたけど






楽しそうでよかった♫


  1. 2013/02/26(火) 15:53:53|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

はぐ ピノ ナナ組

第2班組の散歩

意外にはーちゃんが問題児
他犬に吠えかかりもしない ピノナナみたいに何も困ってないんですが
散歩時の興奮。。。。。一人テンパッてます。。。。汗

th_IMG_4760_20130225195941.jpg









th_IMG_4754.jpg













th_IMG_4758.jpg












th_IMG_4772.jpg

じっつーからも はぐはな~~~~んにも困ることがないけど
意外に問題児。。。。
環境の変化に弱い ビビリちゃん 











th_IMG_4774.jpg












th_IMG_4778.jpg
みんなそれぞれに なんやかんやとありますわ。。。。。。笑








  1. 2013/02/26(火) 13:01:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ぶひ邸の休日

お散歩三昧の1日でした^^

th_IMG_4692.jpg

ブルブヒたちは 基本パックで歩く練習と要訓練組はタイマン散歩
チワワンズは 河川敷で日光浴。。。。。爆爆













th_IMG_4690.jpg
パックで歩くと いつもより前に出がちのひかちゃん
引っ張ることはなく 前を歩いてても繋がってるけど
帰ってからもう1回 1対1で歩き修正。。。。。。。汗











th_IMG_4683_20130225195744.jpg
みぃーとここちゃんはいつもこんな感じ ドナドナド~ナド~ナ~。。。。。笑













th_IMG_4680.jpg
















th_IMG_4681_20130225195744.jpg












th_IMG_4750.jpg

モナは相方が持ってたんだけど
私の後ろに付いて歩く。。。。。。笑

もしもし あなたのリード持ってる人はだれかな~~~~~~????笑














th_IMG_4707_20130225195742.jpg














th_IMG_4719.jpg











th_IMG_4726_20130225195849.jpg













th_IMG_4734.jpg













th_IMG_4737_20130225195848.jpg













th_IMG_4752.jpg
日は照って暖かそう。。。。。と思ったのは間違いでした。。。。笑








続く。。。。











  1. 2013/02/26(火) 12:53:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タイマン散歩

昨日も撮影者を引き連れ かんなのタイマン散歩

みんな散歩に連れ出したあと 最終まで待たせれたかんな
ちょいとテンション高かった~~~~~~笑

th_IMG_4792.jpg












th_IMG_4794_20130225200038.jpg













th_IMG_4796.jpg

ちゃんと横に付いて歩いてるんだけど。。。。。。静かな興奮といいましょうか。。。。。汗






昨日は朝ぽ 昼ぽ 夕ぽに連れだされたかんな

大型犬ハスキー ラブラドール ゴールデン 紀州犬??と思ったけど飼い主さん曰く白柴らしいとは
(飼い主さんに おはようございます~とか こんにちわ~~とか声掛けれるぐらい)
興奮することもなく すれ違いできるのに

小型犬のワサワサ~~~ワサワサだけだとまだやり過ごせるのに 吠えかかられると
一気にテンションは沸点に達し、、、 かんなの行動を見ながら早めの鎮火と
コレクション入れるも 全く制御不能 でもそのあとは以前のように興奮を引きずることは少なくなり
割りと早めに覚めるようにはなってきたんだけど。。。。。。汗










th_IMG_4798.jpg
masumiさんがいつも言うように。。。。
出来ないんじゃない やるか やらないか。。。。ただそれだけ
やったら 絶対結果はついてくるのだから


萎えそうな時も正直あるけど

でもこの顔見てると諦めずに絶対にやる!!って思う今日このごろ






写真 (10)
夕ぽんときのかんな^^











  1. 2013/02/26(火) 10:20:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日の看板娘^^

写真 (10)

本犬 飼い主の心配をよそに いたって元気であります^^








  1. 2013/02/24(日) 13:25:18|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あぁ〜あ。。。。涙

th_E58699E79C9F-34.jpg

先ほど かかりつけの病院から帰って来た。。。。。







th_E58699E79C9F-33.jpg
ついさっき 初めて気がついた .....シコリに

今日は仕事が忙しくなかなか手が空かず
やっと18時前にお客さんが途切れたので
モナをいつものように抱っこしたときに。。。。。

いつから出来てたのか 1ヶ月前?1週間前? 昨日?。。。。。
毎日抱っこして 触れているのに.......涙





th_E58699E79C9F-35.jpg

検査の結果.。。。。乳腺腫瘍です
悪性なのか はたまた良性なのか。。。。実際にブツを取って病理にださないと分かりません
悪性と良性の可能性は五分五分

正直 さっき初めて気が付いたシコリ
出来た時期が分かりません

1ヶ月前 いやもっと前かも 1週間前かもしれないし 
極端に言えば 昨日できて今日 ここまでの個体になったのかも??

幸い 検査の結果 肥満細胞腫ではありませんでした。。。。。^^
ので早急にオペという緊急性はないものの。。。。

モナの場合 緑内障のオペから まだ1週間
先生も 立て続けに麻酔をかけるのは リスクが高い、、、、、と言います

悪性の場合は1週間単位で みるみる大きくなる腫瘍
そうなれば 緊急でオペすることになりそうですが

とりあえず 経過観察しながら 腫瘍の大きさを測りつつ 時期をみてオペします

モナには4回目のオペとなり また痛い思いをさせてしまいますが








th_E58699E79C9F-36.jpg

これも 神様からモナに与えられた試練だと思って


乗り越えてくれるはずです^^







  1. 2013/02/23(土) 20:41:15|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ23にち あさ

写真 (9)

みぃーちゃんだけ カメラ目線^^





  1. 2013/02/23(土) 10:23:47|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨晩は。。。。。。

写真 (9)

昨晩はガジュマルさんに運転してもらい ファーブル動物眼科さんへ。。。。。。。



私が うっかりして相方の仕事の予約を取ってしまい(だって予約帳にって書いてなかったし。。。うっかり忘れてしまうことも人間やからありますやん)
それきっかけでお互いに普段の些細な事もごっそり持ち出し 夫婦げんかに勃発!!!!!
(まぁ~お互いに結構思ってること言い合うタイプの人間なので普段から些細な喧嘩は多いんですけど~笑)

まぁ~私がペーパーだから運転できないのが痛いところを突かれるところですが。。。。。

そしたら救いの神。。。。持つべきものは友。。。。。ありがとう


スリットランプ検査
眼底検査
眼圧測定  左眼18と正常値

術後の炎症もずいぶん治まってるようで 経過良好ですと。。。。。。。ホッ!

次回の検査は1週間後。。。。。





写真 (9)

送り迎えしてもらった上に 帰りが遅くなるやろうからと晩御飯まで準備してくれてた
ガジュマルさん おおきに



琉球丸亭は沖縄料理だけでなく カレーまで出ます。。。。。。笑






写真 (9)


嬉しい 嬉しいモナ^^









写真 (9)

テンション高い オナゴにぐったりの琉球丸^^







  1. 2013/02/23(土) 10:19:06|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨夜のぶひ邸

写真 (8)

ドラマの間のCM中に 振り返るとひかちゃんがこんな顔して寝てました^^



昨夜も22時までには 散歩もご飯も所用は全て終わらせて テレビの前にスタンバイ
“最高の離婚”観てました~♬

興味のない方は 何や テレビの話かしょうもない~~~~
私の個人的な感想なんでスルー願います



なかなか考えさせられますね~~~ 面白い良いドラマです


気は合うけど 好きにはなれない
気は合わないけど 好き。。。。。夫婦として成り立つのはこちらの方なのか。。。。。
夫婦ってそんなものかもしんないね

別れてみて 初めて気がつくって事

夫婦と言うものは 凸と凸同士でも 凹と凹同士でも成り立たないってことでしょうか。。。。

人間て意志を伝えるのに言葉があるけど コレがまた結構難しくて
伝えたいのにうまく伝えられない
深い思いもうまく伝えられなくて 喧嘩になったり
誤解したり 諦めたり

綺麗な便箋にやっと書くことが出来た 自分の本音
でも今更。。。。。。

未練を断ち切るように破り捨て 新聞の広告の裏にマジックで走り書き
別れの言葉はなく生活の一部のような伝言。。。。。。




あのリアルさに 切なくなった。。。。。のは私だけ??笑







  1. 2013/02/22(金) 13:28:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜ぽトレ

写真 (8)

見上げる顔は満面の笑み^^

1頭もワンコに会わなかったので かんなさんパーフェクトの歩き。。。。。。汗

ワンコに出会える時間に帰りたい。。。。



ごめんよ かんな








  1. 2013/02/22(金) 10:50:20|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

退院祝いという名の飲み会^^

th_E58699E79C9F-26.jpg

そう いつものあのお宅^^












th_E58699E79C9F-25.jpg






th_E58699E79C9F-21.jpg
オバアのおでん












th_E58699E79C9F-23.jpg

ステーキ^^











th_E58699E79C9F-27.jpg
相方は運転があるので(いつものこと。。。。笑)
私がたっぷり飲ませて頂きましたっ











th_E58699E79C9F-28.jpg













th_E58699E79C9F-29.jpg













th_E58699E79C9F-30.jpg

楽しい時間をありがとう^^







  1. 2013/02/21(木) 11:19:35|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ21にち あさ

写真 (8)

ねむ~






  1. 2013/02/21(木) 10:01:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの術後

th_E58699E79C9F-31.jpg
月曜日

内視鏡付きレーザーオペ。。。毛様体破壊術(毛様体光凝固術)の術後
帰宅後初めての眼圧検査
ファーブルさんまで遠ければ いたみさんでと言っていただいていたので^^

左 1回め 44 2回め 24 3回め 25

ありゃ~~~~高っ!!
術後すぐなので 炎症反応もあり 高めなのは想定内でしたが
ちょっと高すぎるので 医院長先生が すぐにファーブルさんにTELで報告

点眼が増えました
 






火曜日は 眼球の白濁も治まり 眼球の浮腫もマシになり
眼圧も 13前後


よかった~♬




火曜日もう一度眼圧を測り 安定していたら
今週の金曜日 ファーブルさんの再診まで この5種類1日3回の計15回の点眼を続けるようにと。。。。汗





っということで 金曜日またファーブルさんで再診の予定
それまで 何事も無く過ごせますように。。。。。。笑







  1. 2013/02/20(水) 16:14:10|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ17にち えらく来客が多かったSunday

日曜日は可愛いお客様が沢山来店^^
うほうほな時間を過ごせた


th_E58699E79C9F-9.jpg
お昼すぎには
いたみさん受診ついでに お野菜を届きにきてくれたリボンママとダンプくん













th_E58699E79C9F-11.jpg
夕方には ジェシカ姉さんがオペの間 社会勉強??頑張ったカレンさん。。。。。。。笑














th_E58699E79C9F-18.jpg
丸1日 添乗員と化した 琉球丸~~~ご苦労さん^^











th_E58699E79C9F-12.jpg
正しい挨拶 コレが正解










th_E58699E79C9F-13.jpg

挨拶はお尻とお尻で^^

顔からばかり挨拶に行く子の親は 特に注意が必要
ちゃんと正しい挨拶の仕方を人間が教えるべきです。。。。そう 自分ちの子がやられたくなければ。。。。

顔同士の挨拶 これオス同士だともめる原因

特にオス同士のこういうのを放置して顔面フガフガさせると緊張感が高まってガウガウっえ場面多いでしょ
親がちゃんとハンドリングして 犬同士の挨拶も犬同士に好き勝手にやらせない

ドミナントな子ほど親が介入してきちんと教えないとね~~~~
th_E58699E79C9F-17.jpg
コレはその日あとからご来店したラファ


しつこく顔に行くから モナに一喝されておりましたが
普段から会ってるし 喧嘩には発展しません。。。。。。

“モナ姉さん すんまそん。。。。。。”って感じで 
しつこいラファもモナに対しては引くことを知ってますから^^

th_E58699E79C9F-19.jpg
膝の上で抱っこされるのも接客のうち??のモナ




th_E58699E79C9F-14.jpg
お疲れのカレン
また元気になったジェシとおいで^^










th_E58699E79C9F-15.jpg

そうこうしてるうちに 病院にジェシをお迎えに行く時間


ジェシカ御一行が帰ったあと。。。。。
th_E58699E79C9F-16.jpg
タッチの差で ご来店のラファ家御一行様













th_E58699E79C9F-20.jpg

カット中を見守る^^笑
















1日にたくさんの接客をしてつかれたモナ

th_E58699E79C9F-32.jpg

1週間 お疲れ様でした♫
  1. 2013/02/20(水) 12:02:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ19にち よる

th_IMG_4632.jpg

仲良すぎます
癒されまくりです。。。。。。。^^
  1. 2013/02/19(火) 22:33:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ17にち あさ

写真 (8)

いつもと変わらない朝

1頭欠けても寂しい
みんな一緒に迎える朝。。。。。それが一番^^







  1. 2013/02/17(日) 10:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの緑内障まとめ

写真 (8)


たっだいま~!!!!!


先ほど無事に帰って参りましたっ!!
毛様体破壊術(毛様体光凝固術)を受けました
先端に内視鏡のついたレーザーを眼球に差し込んで 毛様体を焼き切りました
若年性白内障のオペの時のようにお目目の周りの毛をパンダのように剃られることもなく
いつもの可愛いお顔で帰ってきました^^



モナの該当部分 赤色でマーク




緑内障
概説

何らかの原因で眼房水の排出障害が生じ、眼の中の圧力(眼内圧)が上昇することを緑内障と呼ぶ。
緑内障の結果、角膜浮腫
、疼痛、眼球突出などの様々な眼科症状を呈するようになる。
発生原因により、原発性緑内障と続発性緑内障に分類される。


原因・要因
緑内障の原因は主に眼房水の増加による眼内圧の上昇である
。眼房水は毛様体によって産生され、虹彩と水晶体の間を抜け、隅角によって排泄されている。
これらのどこかに異常をきたせば、眼内圧は上昇することになる。



<原発性緑内障>
先天性隅角形成不全などにより、隅角からの眼房水の排泄障害によって、眼内圧が上昇してしまう状態。
ヒト、犬に比較的多く発生が見られる。
両側性に発症がみられる。
また、片側眼球に発症が見られた場合においても、2年以内に50%の確率でもう片方への発症が見られる。



好発犬種
プードル、バセット・ハウンド、ビーグル、アフガン・ハウンド、アメリカン・コッカースパニエル、イングリッシュ・コッカースパニエル、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、ハスキー、エルクハウンド、サオエド、シャーペイ、チャウチャウ、ダルメシアン、ブーヴィエ・デ・フランドルなど


<続発性緑内障>
はっきりとした原因によって房水流出路の一部が障害されることにより、房水圧が上昇することで、眼内圧が上昇した状態。以下の原因が考えられる。
炎症(ブドウ膜炎)
前房出血
前房への色素沈着、脂肪沈着
水晶体脱臼、水晶体亜脱臼
白内障
虹彩癒着
眼内腫瘍、眼球後方からの圧迫
巨大裂孔性網膜剥離
眼内手術 ←6年前に行った若年性白内障の人工レンズ挿入に伴う
副作用的なものが6年経過した今 出てきたようです



<先天性緑内障>
稀に生後間もなく緑内障になることがある。
原因としては先天性の隅角形成不全などが考えられている。


分類
<発生原因による分類>
先天性緑内障
原発性緑内障
続発性緑内障





<隅角の状態による分類>
解放隅角緑内障
閉塞隅角緑内障


<組み合わせによる分類>


原発性開放隅角緑内障

原発性閉塞隅角緑内障
続発性開放隅角緑内障 ←検査の結果隅角は開放型だったので先天的な緑内障ではありませんでいたので 今現在症状の出ていない右眼はこれといった治療は今のところなしです
しかし 右眼も白内障のオペはしてるので可能性は0ではないけれど低いと思われます

続発性閉塞隅角緑内障


症状・病態
<角膜浮腫>
眼内圧の上昇に伴い、角膜内皮が損傷され、結果として角膜浮腫を生じさせる。角膜は肉眼的に白濁したような状態になる。



<疼痛>
眼内圧の上昇により、重度の疼痛が生じる。そのため、動物は眼を頻繁に掻く、床やクッションに顔をこすりつけるなどの症状を呈するようになる。
この疼痛は緑内障が慢性化すると緩和される傾向にあるが、完全に痛みが無くなることはない。


<行動の変化>
緑内障の疼痛が影響すると考えられる行動の変化が見られるようになる。
頭部付近を触ると嫌がる、狭いエリアへ隠れたがる、食欲が減退するなどの症状が見られる。また、時に攻撃性が増し、飼い主に対して噛む、引っ掻くなどの攻撃をしてくる場合がある。


<瞳孔の散大>
眼内圧の上昇に伴い、瞳孔は散大する
。これにより、隅角はより閉塞しやすい状態を作り出し、眼房水流出障害を招くことで、眼内圧はさらに上昇しやすい状態を作り出し、緑内障は悪化する。 眼内圧の上昇に伴う瞳孔散大であるため、光をかざしても対光反射による瞳孔収縮は認められない。
瞳孔が散大しているため、タペタムによる光反射が強く感じられるようになる。そのため、「眼がいつもと違う」、「眼がいつもよりギラギラしている」といった異常が生じる。


<強膜の充血>
動物の眼の中でいわゆる白眼に相当する部分の充血がみられる。



<視力障害>
眼内圧が40mmHgを越えた状態で、24時間以上経過すると、視神経に重大な障害が発生し、視力を消失する。
これは眼圧が高ければ高いほど、視力喪失までの時間が短いと考えられるため、可能な限り早い治療を行う必要がある。


<牛眼>
眼内圧の上昇が続くと、角膜、強膜の拡張が生じ、目が飛び出ているような症状が現れる。これを牛眼という。
いったん牛眼になってしまうと、眼圧を低下させる処置を行っても、元に戻ることは困難である。


<水晶体脱臼>
眼球の拡大に伴い、水晶体を支えるチン小帯が断裂することで発生する。
また、水晶体脱臼は緑内障の結果生じるものであるが、水晶体脱臼が緑内障の原因となることもある。


臨床検査
眼圧測定
眼内圧が30mmHg以上であること、および緑内障に特徴的な所見が認められることより緑内障を診断することができる。
隅角鏡検査
麻酔下で隅角の状態を直接見るための検査。特に原発性緑内障の早期診断に有用である。
超音波検査
眼内腫瘍の検出、水晶体異常の検出などを目的としておこなわれる。


治療
緑内障の治療は、原因や治療目的によって異なる。特に治療目的が視力の維持であるか、疼痛の緩和であるかは重要である。
<視力の維持を目的とした治療>
急性緑内障が発症してから、間もない場合、視力維持を目的とした以下の内科的治療がおこなわれる。
プロスタグランジン関連薬の点眼
浸透圧性利尿薬の投与
炭酸脱水素酵素阻害薬の点眼・内服
β受容体拮抗薬の点眼


<疼痛緩和を目的とした治療>
慢性化し、視力が消失した眼に対しては疼痛緩和を目的として降眼圧薬を使用する。
しかし、多くの場合は疼痛の完全な消失は望めない。疼痛を完全に抑えるためには外科的治療が必要である。


<外科的治療>
毛様体破壊術(毛様体光凝固術、冷凍凝固

眼房水の産生元である毛様体をレーザーなどで破壊することにより、眼圧の上昇を抑える方法。
前房シャント手術(バイパス手術)
前房内に眼房水を排泄するインプラントを設置する方法。
眼球摘出術
義眼挿入術


<続発性緑内障に対する治療>
続発性緑内障は、出血、炎症、または腫瘍などの原因が他にあるため、眼圧を低下させる治療と同時に、原因となる問題に対する治療を行う必要がある。

治療詳細はそれぞれの原因疾患にて解説する。




予防
原発性緑内障が片眼に発生した場合、50%以上の確率で2年以内に反対側の眼にも緑内障が発症するとされている。
そのため、予防的に点眼を行うことがある。予防点眼として、炭酸脱水素酵素阻害薬が推奨されている。



点眼薬(モナの場合)

これから2ヶ月半から3ヶ月ぐらいは継続した消炎治療が必要です
写真 (8)

点眼薬は2種類から4種類に増えましたが
点眼回数は1日5回から 3回になりました

点眼時間は7時 15時 23時なので もうしばらく看板犬生活は続きそうです。。。。。。。^^




残念ながら、獣医領域においても緑内障は未だ失明につながる病気です。知らぬ間に進行している為、初期段階で発見されることは稀であり来院時には既に失明していることが少なくないそう


眼内圧が40mmHgを越えた状態で、24時間以上経過すると、視神経に重大な障害が発生し、視力を消失しまう
数日で盲目となってしまうのです
幸いモナの場合は痛みが無いように見れました
しかし この痛み。。。。。人間だと立っていられないほどの痛みだそうです


我が子の眼がいつもと違う 何かおかしいなと思ったら様子を見ずに
すぐに病院で診察を受けてください!!




  1. 2013/02/16(土) 12:39:46|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“洋服の神様”

写真 (6)

洋服の神様から届いたコートを試着させられ 固まるみらい。。。。。。笑



洋服の神様 引き続きよろしくお願いします
家に帰ってから 例の測定しますね もうしばらくお待ちを^^







  1. 2013/02/15(金) 17:29:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無事終了

写真 (8)

先ほど病院から 無事終了しましたとお電話頂きました
まだ 麻酔から覚めたてで ボォ~~~~としているらしいですが。。。。。。。笑




詳細は明日
私は予約が入っていて引き上げにはいけないので
相方にしっかり聞いてきてもらいます^^



ご心配くださった皆さん
元気玉送ってくださった皆さん

ありがと~!!!





  1. 2013/02/15(金) 14:42:35|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ14にち よる

th_E58699E79C9F-6_20130214232625.jpg

ばれんたいんでぃーの夜でも 夜練頑張りましたよー!!!












th_E58699E79C9F-7.jpg

ええ~~~~~一応あげましたよ~~~~~~笑
78円のガーナチョコ。。。。。。コストパフォーマンス大きいです
高級チョコではなくてもなかなかなもんです^^

















  1. 2013/02/15(金) 14:16:31|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

決戦は金曜日!!

写真 (8)

朝早くに病院からTEL

やっぱり8時間後の眼圧測定は38まで上昇
視神経が萎縮してしまう前にオペ決行です
毛様体をレーザーで焼く時に レーザーがどうしても水晶体の中を通るので
健康な水晶体も白内障の傾向をたどるため
緑内障のオペするときは白内障のオペも一緒にするそう

モナの場合は1歳の時に若年性白内障のオペは終わってるので^^


手術の時間は30分程度
その後 眼圧が安定するか経過をみるため1日入院

明日午後は 病院の午後診がPM4;30までで
仕事の都合上その時間にお迎えに行くのは難しく
無理を言って 明日の朝 午前診のまえ 8;00にお迎えに行かせてもらいます





無事に終わることだけを祈ります。。。。。。。
  1. 2013/02/15(金) 11:02:05|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

決戦は金曜日。。。。なのか

th_E58699E79C9F-5_20130214220144.jpg

夜 病院から電話あってこのまま入院

あの後点眼して 午後2時には眼圧48まで上がってしまい

その後2時間おきの点眼で15まで下がった
このまま点眼薬でしばらくいけなくもないらしい
しかしこの眼圧が上下している間に視神経は萎縮して行く傾向にあるらしく
視神経がダメージを受けてしまうと 視力を残せなくなる

早めのオペに踏み切るほうがよいとのこと
今晩点眼した後8時間おいて朝一眼圧が20以上あればオペ

眼球に内視鏡のついたレーザー刺して
毛様体を焼いて固めます
オペなら朝一で連絡くれることになりました

“早朝の電話 大丈夫ですか?”ってことは9割オペってことですね。。。。。。






  1. 2013/02/14(木) 22:18:49|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ14にち ばれんたいんでーのあさ

写真 (6)

(温風が苦手なチワワンズ 部屋全体が暖かければそれが良いタイプ)
珍しくモモタがガスファンの前で暖をとってたので

レアレア!!とカメラを向ける飼い主

今日ってそんなに寒い??爆爆






  1. 2013/02/14(木) 15:18:44|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの緑内障

頂いてた点眼薬が無くなりそうだったので
昨日仕事終わりに 診療時間ギリの病院へ

写真 (7)


待合はワンコさんはチワワさんのみ
ほかは飼い主さんだけ オペ後の面会とかお薬だけみたい

チワワさんに吠えられても“へ???”のモナ
ずいぶん成長したもんだわ。。。。。。。。







写真 (6)
今から思えは前回の眼圧検査の時から上昇傾向だったのかもしれない
その時は左眼眼圧33と高め せめて20台には押さえときたいところ
眼圧も高めなので点眼の回数もへらせないね~~~と言われ帰ってきた







写真 (6)

昨日の検査では1回目55 2回目48 3回目47
医院長先生も“えっ!! 嘘 高っ!!”と思わず声をあげ
何度も測ってくれたが 50前後。。。。。。



視力は残ってるようだけどこりゃ大変と
すぐにファーブル動物医療センターの山下先生にTEL

視力を温存するようにとりあえず今晩一晩の応急処置を仰ぎ
予約で時間の空きの無いところ翌朝朝一診療時間前に
診ていただけるように手配してくださる。。。。。。。有難い





最悪明日オペになる可能性もあるからと
絶食絶飲で。。。。。。と








写真 (8)
そして 翌朝 いざ出発!!


友からの励ましのメッセージを有難く読みながら

もう神のみぞ知ること 不思議と心静かです。。。。と返信








写真 (6)

若年性白内障のオペでもお世話になった病院














6年前のオペの時はハイパー過ぎてオペ後点眼できない子は白内障のオペは出来ない。。。
と告げられましたが。。。。笑


写真 (8)


“モナちゃん大人しいので。。。。”
緑内障の詳しい検査を麻酔科ではなく

局部の点眼麻酔でいけそうとの事!!

暴れる子は麻酔かけての検査になるそうなので。。。。。。やったね モナ


とりあえず 昨日の応急処置で眼圧は正常値内視力も残ってます

今日1日預けて緑内障の種類など詳しい検査をした後
内科的治療で適合する点眼薬があるか何種類も試す
合うものがなければ 今日オペになるか。。。。。。。






只今 審判待ち。。。。。。。。汗汗



とりあえず取り急ぎ ご報告まで







  1. 2013/02/14(木) 12:51:00|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

散歩トレ それぞれ^^

昨日の散歩トレ
我が家の要訓練組の様子をちょこっと載せてみる。。。。。記録として。。。。。笑



th_E58699E79C9F_20130212182203.jpg

基本 ひかりは 私より頭1個から体半分ほど前に出て歩くことが多い














かんなほどしの字ではないけど 決して張ることはなく 引っ張ることもない

かんなに比べると 足元に付いて歩いてないし それでいいん??って感じですが
ひかりのほうがかんなと比べると数段繋がっておる。。。。。笑




















その証拠に昔はひかりも鬼門だった赤柴さんが走り回る家の前


今ではこんなかんじ^^
昔はこの場所 2足歩行だった。。。。。。笑
何度 私の肩が外れそうになったことか。。。。。。

こちらはかんちゃん















そうなんですよね
しの字とか 歩かせる位置とかがそんなに重要ではないといこと
一番重要なのは いかに繋がって歩いているかということ!!





興奮する対象物がない時 完璧に繋がって歩いてるように見えるかんちゃん




その反面 かんなの歩きのほうが完璧に見えて
まだまだ私とは全然繋がってないことが分かる動画









はぁ~まだまだだなぁ~~~~と思うわけです

かんなのように常に“引っ張りたい 吠えかかりたい”
そんな大きな我儘が時にしてアグレッションにならないためにも

私達親がかんなよりも強い存在になって上を握らなければ^^

かんなが安心してリラックスして楽しく暮らさせてあげるためには
興奮すること無く常にフラットな精神状態をキープさせるため
トレーニングすることルールを守らせること=楽しいこと

と思ってもらえるように飼い主がコントロールしないとね!







たかが散歩されど散歩
散歩の時に 音楽聞いたり 携帯いじりながらとか~
犬を見ないで散歩させてる人によく会いますが なんだかなぁ~~~~って正直思います



th_IMG_4596.jpg
















th_IMG_4600_20130212171321.jpg

いろいろ注意することが満載で 音楽どころではないのは私だけ??












th_IMG_4609.jpg











th_IMG_4608_20130212171321.jpg
皆さん しの字お忘れですよ~♬













th_IMG_4614_20130212171320.jpg
我が子と本当の意味で繋がる時間
大切にしたいな^^












1頭ずつでは完璧にできようになったしの字散歩も
2頭 3頭と数が増えるに連れ ハードルは上がります。。。。。。笑

th_E58699E79C9F-1_20130212182204.jpg















th_IMG_4616.jpg




























th_E58699E79C9F-3_20130212182204.jpg
ワンコって相手が変われば 態度も変える。。。。コレ名言^^








































  1. 2013/02/13(水) 12:10:54|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

た~~~ぷり タイマン散歩^^

ヒートで1ヶ月保育お休みのかんなちゃん
今日はた~~~~ぷりタイマン散歩^^

いつも私一人だと(相方は違う面子と散歩に行くため)写真も動画も撮ることままならず
なので今日は 相方に一緒に行ってもらうことに



じっつー先生も見てくれるやろうし
動画もた~~~ぷり載せてみる^^























th_IMG_4438_20130212171029.jpg
相方が一緒でも テンション上がること無く
ちゃんと付いてあるくかんな^^














th_IMG_4447.jpg














th_IMG_4453_20130212171028.jpg









th_IMG_4457_20130212171028.jpg
  














th_IMG_4458_20130212171027.jpg

散歩の途中 家の前で日向ぼっこしてるラブさん発見














th_IMG_4463_20130212171128.jpg
相手さん ドミオーラ全く出てないのと
こういう大型犬には 案外スルーでやり過ごすかんな















th_IMG_4461.jpg

こんな顔して見てただけらしい
私からはかんなの顔確認できないので^^

















th_IMG_4465.jpg
私が止まれば かんなは座る。。。。。
信号待ちもバッチリのように見えます。。。。。。笑















th_IMG_4471.jpg








池の回りで 歩く練習をしてみる





























th_IMG_4484.jpg

楽しそう♫















th_IMG_4482.jpg
だは~♬













th_IMG_4495.jpg
しっかり見てくれるかんな^^




















th_IMG_4568.jpg

















th_E58699E79C9F-2_20130212182204.jpg
野鳥に餌付けするおっちゃん

かんなはバードウオッチングならぬおっちゃんウオッチング!!



おっちゃん かんなにも食パンくれようとしたけど
なんとなく丁重にお断りした。。。。。。爆爆


th_IMG_4584_20130212171219.jpg















th_IMG_4578_20130212171220.jpg








th_IMG_4580.jpg

公園で滑り台したり のんびり遊んでから帰路に












th_IMG_4589_20130212222611.jpg









th_IMG_4592_20130212171219.jpg

歩いてる途中で伏せて待てさせられたり
かんちゃん なかなか帰れませんね~~~~笑




たまには自主練アピールブログ書いてみた
じっつー よろしく




th_IMG_4505.jpg
いろいろややこしいところもあるけど いつか繋がる!ねっ!かんちゃん









おまけ



























































  1. 2013/02/12(火) 22:45:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ10にち あさ

IMG_4409_20130210094846.jpg





















IMG_4410_20130210094846.jpg













IMG_4411.jpg



















IMG_4412_20130210094713.jpg












IMG_4418_20130210094713.jpg
まだ眠たいみたいです。。。。。。

















IMG_4429.jpg
そして こちらも^^

















IMG_4433_20130210095212.jpg
ZZZZZ~~~~~~




















  1. 2013/02/10(日) 10:25:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2がつ9にち よる

th_E58699E79C9F-3_20130209235552.jpg

おやすみ〜天使たち^^





  1. 2013/02/09(土) 23:57:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
