ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

拡散希望ってことで。。。。。。^^

無題


こういうことやってしまってませんか??
昔の。。。。以前の私もそうでした。。。。



でも噛み犬ディオと出逢ってからは
犬に対する接し方が変わりましたけど。。。。。爆爆




自称犬好きの人間もこれだけは知っておけ!!らしいです←MASUMIさんのブログはこちら





  1. 2013/03/30(土) 14:27:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ26にち かんな朝ぽ^^

写真 (19)

出発前の伏せ~♬















写真 (19)
一気に咲き出した桜
今年もみんなと一緒に見る桜^^

















写真 (19)

不本意ながらも??(笑)頑張るかんなさん。。。。。。。^^














今朝は 赤柴 ミニピン ポメ 柴系MIXと出会ったかんなさん
ポメ以外は無事に(笑)すれ違えました^^









ポメは相手の飼い主さんを見て。。。あえてすれ違いはさせませんでした。。。。笑
かんなに失敗させるよりも成功させるほうを取りました^^

動画後半 ポメとの遭遇のくだりです


相手のポメは残念ながら写っておりませんが
10メートルぐらいまで近づき ポメの存在には当然気が付き ガン見??観察??しておりましたが
そこで “かんな おいで”と私が道を右折から ポメに釣られながらも
付いてきたかんな




その後興奮度合いを確認するために 座れ 伏せをさせて見ました^^



まぁ~~~OKってことにしましょうかね。。。。笑

やっぱし 動画撮ってるとわかるけどあんま褒めてないなぁ~~~~私
夜ぽはもっと褒めよう!!





写真 (19)

この顔たまらんわ。。。。。。萌え♡



  1. 2013/03/26(火) 11:23:10|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3んがつ23にち あさ

写真 (19)

全員集合^^

かろうじてはぁ~ちゃんも写ってます^^








  1. 2013/03/23(土) 09:56:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ19にち 卒業

写真 (20)

この日は朝から奈良へ。。。。。
ラッくんは留守番ね^^










写真 (19)











写真 (19)



























写真 (19)















写真 (19)

ユウちゃんに
『ネーネ 絶対に泣くよなぁ~~~~爆爆』と言われていたので
涙腺がうるうる緩むのをこらえるのに必死だったよ

ユウちゃんに初めて会ったのは 小学2年生の時
ずいぶん頼もしく成長した あなたの後ろ姿


これからも 自分の夢に向かつて思う存分 頑張れ!!

陰ながら いつも応援してます



子供のいない私達にとっては父兄側??から体験できた卒業式

卒業式 誘ってくれてありがとうね^^


  1. 2013/03/22(金) 10:44:28|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

フリーセッション後のかんなさん

岐阜から3時間かけてフリーセッションから帰ってきた日の夜は
雨だったため夜ぽには行けず

写真 (19)

ただただ死んだように眠り続けるかんなさん。。。。たくさん頭使って疲れたんやね~~~




翌日もお休みだった我が家
お昼から かんなも含めて散歩三昧の午後^^

写真 (18)

かんなとは世間様の夕ぽ時を狙ってロン散




フチさんにアドバイスもらった通り
なぜかうまくいかないときには いつもと反対のことをやってみる^^

歩く位置が少しぐらい私の膝の位置より前に歩いたってええやん^^
(いつもは膝より前に出たら リーダーウォークの練習ですぐ真反対に方向転換したり
リードでコレクション入れてた)

小型犬 ガン見はあかんけど 観察ぐらいはええやん^^
(ワッサワッサ キャンキャンの小型犬見るとかんなが興奮するので見るな!とコレクション入れてた)


いつもの天敵(黒柴)のうちの前は行くな!とコレクション入れずに
かんながあちらに行こうが感情は入れず完全に無視して立ち止まらずに歩き続けてみよう
(いつもはこちらに意識が向くように コレクションやスワレのコマンドで興奮を抑えようとしてた)

今は出来て当たり前になってる事も 昔は出来なかったことが今は当たり前にできるってことはすごいこと!
と思って
かんなを正すコレクションばかりでなくてかんなを褒めれるコレクションをいつもより意識的に
たくさん使って たくさん褒めてみよう





とやってみたら

あの天敵黒柴犬の門の前も ワンワンワサワサ小型犬トイプーとダックスも 
中型MIX2頭引きの横も


目では追うけど 吠えかかりもせず すれ違えました。。。。。


私の憑物が落ちたような???? 狐に摘まれた感じ


私の余裕の無さと かんなにガウさせないことばかりに
とらわれて私がいっぱいいっぱいだったのが
かんなに伝わってしまってたんですね


昔に比べれば比べ物にならないぐらい 落ち着いてできることが
増えたのに それが今では出来て当然。。。。当たり前になってしまっていて

かんながいっぱい頑張ってるのに
褒めてやれてませんでした。。。。。。。私。。。。。なんて褒め下手




フチさんの言葉に とても私自身が救われた感じ
そうなんだ 100%完璧じゃなくても 褒めるところはたくさんある


フチさんがかんなをハンドリングしてるのを拝見して
自分がかんなの頑張りを認めてやって褒めてやれてなかったことを痛感




この日他にも ゴールデン ジャック・ラッセル シーズー MIXなど
結構な犬に会ったけど 一度も吠えかからず やり過ごせた


そして いつもなら 私の真横に付いて歩くのでいっぱいいっぱい 必死感満載のかんなが
散歩中とてもリラックス出来ていて 嬉しそうだった



いゃ~~~~~マジか?????


嬉しくて フチさんのブログに報告

でも明日になったらいつものかんなに戻ってしまうかも~~~~??ですが
肩の力を抜いて頑張ります~~~

なんて書いたけど



かんなの我慢の限界を汲み取れず失敗したのは昨夜のドミドミシュナウザーだけ。。。。笑
でもこれは相手の飼い主がアホで ギャン吠えするわが犬をマネージ??してるつもりか
抱っこして さらにそのシュナウザーの吠えが酷くなるパターン。。。。。



露骨に嫌そうな顔しはるけど 初めから最後までギャン吠えしてるのはお宅の方ですやん。。。。。笑

いつもなら これ かんなにガウらせたことで凹んで帰るところですが

フチさんの
『相手の飼い主にもよるのよね~~~~~あはは』



私の煮詰まった心を解きほぐしてくれた フチさんに感謝



写真 (19)

かんなの笑顔がいつも以上に笑って見えるのは
きっと気のせいじゃないよね^^










写真 (18)

今朝の朝ぽの時も 中型MIXとヨークシャテリアの2頭引きのヨーキーの方に激吠えされたけど

リードでのコレクションは入れず
私の『あ”ぁ”ぁ”~~~』で意識はこちらに戻り難なくスルー




写真 (18)

吠えかかられたあとでも

リードのコレクションなしで 声だけで『座れ』『伏せ』もできるようになったのは
そこまで興奮が落ちてる証拠^^





  1. 2013/03/21(木) 12:43:39|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

フチゴロウ王国に行ってきたぜ~♬

th_E58699E79C9F-7_20130319170248.jpg

出発して3時間
もっていた雨も フチゴロウ王国についたとたん降りだす。。。。。。






th_IMG_5272.jpg

フチゴロウ王国のパンチさんと^^












th_IMG_5276_20130319170413.jpg

人慣れと称したおやつあげまくり作戦と おやつはどっちだ!!ゲーム(笑)で
仲良くなれたよ^^








th_IMG_5274_20130319170327.jpg

あとから かんなのおとり役でお世話になったパンチさん
ほんと ありがとうね~~~~♬




フリーセッションは 雨が降りだしてしまったために
予定どーり近所のパチ屋の立駐に移動して行われた。。。。。笑
(ですので 今後フチさんところでフリーセッション考えておられる方がいましたら
大雨でも大丈夫っす!!爆爆)





th_IMG_5279_20130319170412.jpg












th_IMG_5281.jpg

フチゴロウさんに ここに至るまでのかんなとこれまでの
トレーニングの道のりを。。。。。。をザザザァ~~~と笑


“はいはい~~~なるほどなるほど”とフチさん。。。















いろいろ話を聞いいてくださって 解きほぐしてくれた^^



th_IMG_5326.jpg


かんなとの普段の歩きを見てもらって
“いい子じゃん うちの子よりできる子じゃん”と言ってくれたフチゴロウさん









th_IMG_5296.jpg

かんなの天敵??(近所の黒柴)と見た目そっくりなケンケンさんに
オトリになってもらうも。。。。。かんなさん。。。。。見事に難なくスルー爆爆










th_IMG_5293.jpg

えっええ?????? いつもの狂いっぷりは????どこへ・・・・・爆


しばらく歩いて見たけど かんな 狂犬にならず。。。。。笑

ってことで いつもの黒柴のうちの前でのとち狂いっぷりも何本か
携帯動画で見てもらった。。。。。。^^



th_IMG_5309.jpg

ケンケンさんを目の前にしても
伏せて待て中のかんなさん。。。。。。。汗











th_IMG_5311.jpg







かんなさん ちゃん~~~~んと人と繋がってます
勿論 私とも。。。。。。


しかし  繋がりすぎてるがゆえに
飼い主の事もかかりすぎていて 私の心理や行動が手に取るようにわかるし読んでます。。。。と

飼い主の心が読める故にうまくいかないこともありますが。。。

“かんなはデキる子です”。。。。。とフチさん



わかってはいたけど
あぁ~~~~やはし。。。。。私なのね~~~~汗



100%完璧に成功しなければ 褒めてなかった私。。。。
性格なのか。。。。。血液型のせいなのか。。。。。

50%でも70%でも汲み取ってやって 認めてやって褒めましょう!って


フチさん自身も昔 MASUMIさんから言われたそうです

犬に
“完璧を目指さない!!”

煮詰まってしまうと、出来てない事だけが自分の中でクローズアップ
されてしまいがちですが前できてなかったことが今できているって、実はすごいこと

そこを今は当たり前にできることでも認めて 褒めてやる

そうすればもっともっと良くなるんじゃないかな???って



th_IMG_5316.jpg

2頭に混じって 付き添いのモナも












th_IMG_5314.jpg

私ってば デキる子アピール。。。。。笑







th_IMG_5334.jpg













th_IMG_5325_20130319170518.jpg
















th_IMG_5290.jpg

かんながすごく頑張ってるのに
あんまり褒めれてなかったな。。。。私










一旦 フチさんちに戻り

th_E58699E79C9F-1_20130319170209.jpg



今度は かんなの苦手な ふわふわぬいぐるみ系小型犬のパンチさんにオトリになってもらい。。。。



th_E58699E79C9F_20130319170248.jpg

目線の先に パンチさんが係留されてるのを見ながら
テーブルの下でダウンスティ 頑張ってたかんなさん




その時のかんなの様子で

あぁ~~~~普段やってしまってるわ~~~~これっと。。。。。笑
かんなの我慢の限界をうまく汲み取ってやれず さらに追い打ちをかけてオーバーコレクション。。。
ここまで頑張って見なさいよ~~~と勝手にハードル上げといて

『できる』ところでやめてあげれず。。。。。失敗に終わる。。。。。。。汗





今回のフリーセッションで
たくさんの気づきとヒントをたくさん頂いて

煮詰まっていた気持ちが 楽になりました

100%完璧に成功ではなくてもたくさんかんなを褒めれるよう誘導できるように頑張る^^



そして一生犬命になりすぎず
肩の力を抜いて


たまには犬なしでリフレッシュしようと思う。。。。。笑



フチさん 本当に本当に ありがとうございました!!
3時間かかったけど

行ってよかった~~~~岐阜!!


写真 (17)

帰りの高速がめっちゃ嵐で怖かったけど。。。。。笑









  1. 2013/03/20(水) 14:50:09|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

待ちに待った。。。。笑

かんなのヒートで出鼻をくじかれた岐阜遠征^^
th_E58699E79C9F-6_20130319170208.jpg

今週のマンデー 春の嵐の予報の中 決行~♬








th_E58699E79C9F-5_20130319170208.jpg

このあと何があるのか知りもしないかんなさん。。。。。笑












th_E58699E79C9F-4_20130319170209.jpg

黒丸SA ドックランにて
















th_E58699E79C9F-2_20130319170209.jpg

おトイレタイムと しっかりガス抜きと。。。。。。笑














th_IMG_5243.jpg














th_IMG_5255.jpg













th_E58699E79C9F-3_20130319170209.jpg

しっかり予習も。。。。。。笑















th_IMG_5253.jpg
















th_IMG_5254.jpg







th_IMG_5265.jpg
モナは日中の点眼のための同行だったけど。。。。











th_IMG_5268.jpg

まぁ~連れてこられたからにゃ~~~もれなく。。。。。笑














th_IMG_5259_20130319170329.jpg












th_IMG_5261.jpg






そして車を走らせ お初の岐阜~♬


th_E58699E79C9F-7_20130319170248.jpg

ぶひ邸にしてはまぁ~珍しく
ナビに放り出されることなく 目的地の真ん前まで無事に到着^^





こりゃ~~~~さいさき良い感じ♫






続く













  1. 2013/03/20(水) 11:24:41|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

幸せな気持ち^^

IMG_5230.jpg

出来てる人にはなんてことない当たり前のことだけど
こうして並んで歩いてる。。。。。そんなことがとても幸せに思うよ^^


2つならんだ影を見てそう思った。。。。。。













  1. 2013/03/16(土) 10:04:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

晴天なり^^

IMG_5096_20130313112523.jpg










IMG_5087_20130313112334.jpg

こんなにいいお天気なのに 月曜は雨の予報。。。。。なんでなん。。。。何で。。。。。。怒











  1. 2013/03/16(土) 09:45:58|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノさんと^^

IMG_5180.jpg

綺麗な青空とピノたん^^















IMG_5214.jpg

散歩時 犬にで出会うと 耳も頭もぬぅーんっと動くけど
コレクション入れると“ギャー”と泣き喚くことはなくなりました

只今7歳8ヶ月のピノ
まだまだこれから 日々心の成長~♬






  1. 2013/03/15(金) 11:47:40|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝のここちゃん^^



うんうん いいお顔~~~~♬














IMG_5117.jpg

ここちゃんが歩いてるのを見てると













IMG_5120_20130313112704.jpg

ついつい“えっほえっほ~~~”と声掛けしたくなる~~~~~^^










  1. 2013/03/15(金) 10:53:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

散歩時の1枚

IMG_5114_20130313112522.jpg

椅子を見ると 登らないと気がすまないらしい。。。。。。笑








  1. 2013/03/15(金) 10:01:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

みらいのマイブーム^^

写真 (15)
















写真 (15)















自分の可愛らしさを奴は知リ尽くしておる。。。。。爆爆

  1. 2013/03/14(木) 16:22:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

フレブルの梅ちゃん^^

IMG_5155_20130313113000.jpg

はぐとタイマン散歩 
いつものグランドに行ったら 初めまして~♬のフレブルの梅ちゃんとお会いしました^^












IMG_5156_20130313113037.jpg

はぐはシャイなので ママさんの“おいで~~~^^”にはなかなかなびきませんでしたが。。。。笑

梅ちゃんのサッカーに混ぜてもらう。。。














IMG_5152.jpg
でも梅ちゃんのドリブルが早すぎて 全然追いつかない。。。。。笑















IMG_5157_20130313112913.jpg














IMG_5137.jpg
そりゃ 6歳のおばさん 息もあがる。。。。。笑













IMG_5159_20130313112913.jpg

ピチピチギャル3歳の梅ちゃんとお友達になれました!!














IMG_5133_20130313112704.jpg

はぁーちゃん 楽しかったね~♬
また会えるといいね^^










  1. 2013/03/14(木) 11:49:35|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

保育園の〆は。。。。

IMG_5012.jpg

リボンママたちの個人レッスンに少し参加させてもらう
















IMG_4991_20130313110712.jpg
みんなでリーダーウォークの練習とか










IMG_5023.jpg







IMG_5026.jpg













IMG_5024.jpg
座れ 伏せ マテの練習

訓練士の言うことは聞いても 飼い主の言うことは。。。。。汗っとはよくある話。。。
でもこの試行錯誤する時間で芯の部分で繋がるんですよね








IMG_5041_20130313112336.jpg
はぁ~~~アタチには関係ありませんから~~~~~と余裕ぶっこいてる??ドナちゃん。。。。笑












IMG_5044_20130313112336.jpg
あなたもそのうち。。。。。。。。ウシシッ!!













IMG_5048_20130313112335.jpg

最後の〆の5分間マテ












IMG_5047_20130313112335.jpg
ひかりとモナはみんなの練習の邪魔になっては横に停めた車の中でまたせてたけど

MASUMIさんのセミナー以降 後部座席で 待てるようになってたひかちゃん

なのに~~~~~
知らない間に後部座席から運転席に移動し “ワン!”と吠えたため
このあとガツンと私にコレクションいれられたあとは。。。。。。チーン。。。。。。笑











IMG_5051_20130313112334.jpg

この日最後の5分マテは かんなさん。。。。。なぜか集中力散漫で何度もやり直し
伏せはしてるけど 心ここのあらず。。。。。。
ずっとソワソワ ほかごと考えてる~~~~とじっつーに言われ。。。



最近の私の悩みがまさにそれ
座れもできるし 横について歩くし マテもできるんやけど
全然かんなと繋がった感がないんよね~~~~~ハァ。。。。。。。





IMG_5031_20130313112209.jpg










IMG_5037_20130313112208.jpg

また 今週から 気持ち切り替えて 頑張りま~~~す!!















IMG_5039.jpg

かんな

あんたののすべてを知りたいよ。。。。。かぁ~ちゃんは



本当に。。。。本当に。。。。








  1. 2013/03/13(水) 14:45:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

課外授業と言う名の。。。。。。笑

写真 (15)

行ってきましたラファ邸^^










写真 (15)

リボンママに甘えるラファやん^^












写真 (15)

ユキちゃん いつもありがとうです^^
料理上手 見習わねば。。。。。汗汗









写真 (15)
モナ姉さんに一目置いてるラックン 仲良く遊べます^^










写真 (15)

飼い主たちも ベラベラ~~~~喋って楽しい時間を過ごす













写真 (15)
だんだん眠くなってきた モンちゃん









写真 (15)
ひかりとラッくんもこんな感じから・・・・













写真 (15)
こんな感じに。。。。笑


終始仲良くリラックス。。。。空気のように過ごせた^^






さぁ そろそろお迎えの時間です。。。。
  1. 2013/03/13(水) 13:53:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

保育の日

IMG_4983.jpg

かんな 保育園の日













IMG_4980_20130313110713.jpg
この日はひかりとモナも連れて送迎に。。。。









IMG_4953_20130313110415.jpg

伏せで待てして 落ち着けるようになったひかりを見てもらった
じっつーに“ひかりの目つきから違う~~~笑 白目が見えんくなったね~~~”と褒めてもらった

昔は興奮しまくりで 目もひん剥いてたから 白目が見えてたんやろうね
ひかちゃん ずいぶん落ち着いてきた







IMG_4971_20130313110713.jpg
ベンちゃんと











写真 (15)

ヒートのリナちゃんに変わりまして~~~~~ドナママ
ドナちゃん 初の保育園お預かり~~~~~笑
コレもいい勉強になる!!









写真 (15)

くんかくんか~~~~
お決まりのおしり挨拶もお忘れななく~~~~~笑












写真 (15)

では ドナちゃん 楽しんでね~~~













IMG_4960_20130313110714.jpg











IMG_4959_20130313133246.jpg

親たちとモナとひかりの2頭は 課外授業へ。。。。。。笑





  1. 2013/03/13(水) 13:34:26|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日の昼トレ^^



今日はいいお天気で気持ちよかった♬
  1. 2013/03/12(火) 18:33:58|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ9にち あさ

IMG_4932_20130308104806.jpg












IMG_4933_20130308104805.jpg

みぃーちゃん。。。。いつも カメラ目線。。。。。。笑














IMG_4934.jpg

春めいてきました

春眠暁を覚えず。。。。。ワンズも 人間も。。。。。花粉症で 朝が起きるのが辛いです。。。。。汗











  1. 2013/03/09(土) 11:05:04|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

珍し。。。。。笑

IMG_4939_20130308104804.jpg

どれぐらいぶり?? いや何年ぶり? モナとピノのブヒレス

もういい歳になったのでしないのかと。。。。。笑











IMG_4935_20130308104804.jpg

ナナちゃんは昔から こういうのには参加しない派。。。。。。笑











  1. 2013/03/08(金) 12:58:45|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ8にち あさ

IMG_4945.jpg















IMG_4947_20130308104920.jpg


昨日の夜もこんなだったな。。。。。。爆爆





  1. 2013/03/08(金) 12:46:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ドットちゃん^^

IMG_4943.jpg


この間 明美さんが持ってきてくれた掛け時計「水玉」
覚えててくれてありがとう~♬

文字盤がゴールドでコレまた可愛いんです^^



どこに掛けようかな~~~~^^





IMG_4942_20130308104804.jpg

なんでも気になるかんなさん。。。。。。。笑











  1. 2013/03/08(金) 10:59:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ6にち あさ

写真 (13)

今日は 自分にケーキでも買って帰るか。。。。。。笑(写真とは全く関係なし。。。。。笑)




甘いモノを食べるときはなぜだか 言い訳? 理由付けしてしまう。。。。。。笑






  1. 2013/03/06(水) 14:21:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

寒がりかんちゃん

写真 (13)

かんちゃ~~~~ん!!! 今日はポカポカ陽気になるらしいよ。。。。。。笑









  1. 2013/03/06(水) 14:15:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

課外授業??笑

保育組とバイバイして 親たちとみぃーとモナはラファ家へ

IMG_4654_20130305104245.jpg

以前までの来客時の興奮
みぃーや モナを追い回すことも マウントすることもなく
会った最初から 穏やかに過ごすことが出来た ラっくん。。。。。。。お利口ちゃん^^

たぶん 私のことがあの赤いボトル(分かる人にはわかる~??爆爆)に見えるのか??

私と相方のいうこと よ~~~~く聞いてくれるんです
じっつー先生に言うといたからね~~~~~笑






IMG_4640_20130305104246.jpg

ユキちゃんのオサレランチ♫












IMG_4641.jpg

美味しくいただきました^^ ユキちゃん ありがとう~



親たちは 毎度のお迎えの時間まで 食っちゃ喋り。。。。。喋りまくり
楽しい時間を過ごす^^









IMG_4645_20130305104245.jpg











IMG_4652.jpg














IMG_4655.jpg












IMG_4931.jpg
子供達は親が食っちゃべってる間 空気のように穏やかに過ごす。。。。。。笑









あっという間にお迎えの時間がきて ラっくんとはバイバイ
写真 (10)

保育組を引き上げに。。。。。笑













写真 (10)

保育頑張った楽しんだあとのおやつタイム??












IMG_4658.jpg

かんなも1ヶ月ぶりの保育でしたが そつなく過ごせたようで。。。。よかった(笑)










  1. 2013/03/06(水) 10:40:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

昨日の実川組♫

写真 (10)

リナちゃん ベンちゃん かんな


かんな ヒートで一ヶ月ぶりの保育^^




IMG_4885_20130305104505.jpg

術後2週間のジェシカも 病院で抜糸したあと保育へ










写真 (10)
勿論 妹のかれんさんも

あんなに出来なかった“座れ!”ができるようになってた^^











IMG_4913_20130305104904.jpg
あたち。。。。。付き添いだけですけど。。。。のモナも
じっつーから待てさせられ中












IMG_4898.jpg

待て!です











IMG_4905_20130305104905.jpg
ジェシとカレンがじっつーとお戯れ中も かんなさん 我慢我慢^^









IMG_4901.jpg











IMG_4892_20130305104717.jpg

みぃーは係留の練習。。。。笑


















IMG_4891_20130305104505.jpg

みぃー 鼻泣きしてたな。。。。。ドミ女





IMG_4924_20130305103954.jpg


保育組とバイバイして 私たちは奈良へ課外授業に。。。。。笑







続く。。。。。












  1. 2013/03/05(火) 15:53:38|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ4にち 嬉しかったこと

写真 (10)

昨日 ジェシカとカレンが関西入り

いつもの待ち合わせの場所で
ひかりは あの日から11ヶ月ぶりにジェシカに会いました



去年の春
th_IMG_0014_20120417192406[1]

ジェシカに対するひかりの興奮を最後まで落としてやることが出来なかった私。。。。
ジェシカも そしてひかりも お互いに最悪のイメージのままわかれたことと思います。。。。

当時のブログには書かなかったけれど。。。。
一度何かの拍子に興奮の火種に着火したひかりは
目線が合うだけで 自分を失うほど興奮し目は血走り 激吠えし 興奮しすぎて大量の唾液リバース。。。。

それまでもひかりの問題行動から1対1での訓練は続けていたけど
私の声は全くひかりにはとどかず

完全に理性を失い興奮しまくるひかりを 飼い主として親として
全く落としてやることも出来ず 


ただだた“伏せろ!! 待て!!”とリードを脚で踏み短くして
そこに伏せさせることかしか出来ませんでした

形は伏せはしてるけれど 心理的には全く諦めてない状態だったと思います
そして 一緒だった友達にも後味の悪い思いをさせてしまったなと。。。。。

このことだけがきっかけというわけではないですが
ひかりだけに限らず うちの要訓練組(他の犬へ対する興奮 吠え掛かり 突進。。。。etc)
絶対なんとかして この興奮を コントロールできるように芯の部分から繋がらないと。。。。。
と思うようになりました

今度ジェシカとひかりが会うときには夢のパックウォークができるように。。。。
と思い 小さなことを地道に積み重ねてきました


そして ジェシカはmegちゃんと ひかりは私と
もっと芯から繋がりたいと日々積み重ねて来て

そろそろ あの最悪だったジェシカとひかりを会わせてみようか?ってことになったわけです




写真 (10)


インター降りてすぐの某駐車場
朝は全く車が止まってないので格好の練習場^^





写真を撮るまでの余裕がなったのが残念ではありますが
ジェシカとひかり

互いのお尻を嗅ぎあっておしり挨拶もして
前を歩いたり 後ろを歩いたり 並んで歩いたり
1度も変な空気になることもなくパックウォーク^^

ちょいちょい お互いに目線はやるものの ドミオーラ出ず
ジェシカもひかりも興奮することなく落ち着いたし
私もmegも以前よりも自分たちの犬の心理状態を読んでハンドリングしていたことも

今回のパックウォークが成功に繋がったかな??

今度はジェシとひかりが並んで写真撮れるように
i=http253A252F252Fpds2.exblog.jp252Fpds252F1252F201303252F05252F90252Fe0185090_15473285[1]
そう あの時のように。。。。。





また今日から1つ1つ積み重ねていくぞ~~~~!!



ひかちゃんと私にとって忘れることの出来ない日になりました
megとジェシカに感謝☆




  1. 2013/03/05(火) 14:47:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの緑内障。。。術後2週間

写真 (10)
先日 緑内障 毛様体光凝固術(内視鏡レーザー)の術後2回めの再診でした

白かった視神経の血流も良くなり
左眼眼圧15まで下がり エリカ生活終了


点眼薬も1種類減りました♫


モナさんの点眼プランです


術後2週間
①ファルキサシン  1日3回
②ジクロード    1日3回(保存方法冷蔵)
③1%プレドニゾン 1日3回
④2%トルソプト  1日3回
⑤ラタノプロスト  1日3回(保存方法冷蔵)


3月1日以降~
①ファルキサシン   1日2回
②ジクロード使用中止
③1%プレドニゾロン 1日2回
④2%トルソプト   1日3回
⑤ラタノプロスト   1日3回

点眼と点眼の間は5分以上空けること


次回の再診は2週間後^^





  1. 2013/03/03(日) 13:48:36|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ3にち あさ

写真 (10)

今朝の一枚♫








  1. 2013/03/03(日) 12:45:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ2にち あさ

写真 (10)



















写真 (10)


















写真 (10)






















写真 (10)

今朝は寒かった。。。。風が冷たい~~~
昨日の暖かさが嘘みたい


春はまだ遠い??




  1. 2013/03/02(土) 10:54:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば 次のページ
