ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祝8歳

写真 (26)

大好き 大好き 大好きよ ピノ^^





  1. 2013/06/29(土) 11:10:43|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“お供え”

写真 (26)

グランとみんなにと大きなスイカを頂きました♪
ギューママさん ありがとう~^^













写真 (26)

グランもスイカが大好きでした。。。。。














写真 (26)

頂き物のスイカと うちにあったバナナとヨーグルトでみんなのおやつ

ギューママさん
とっても甘くて 当たりだったよ


ありがとう!!







  1. 2013/06/25(火) 14:40:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夕ぽ

IMG_7041.jpg

久しぶりにデジ一持って河川敷夕ぽへ^^











IMG_7057_20130625105021.jpg

まだ早目な時間だったけど 風があって涼しくて たくさんのワンコさんと遭遇^^


トイプー ダックス ヨーキー。。。。。
結構な犬数に すれ違いざまに吠えかかられましたが
モモタもテンマもシレ~~~~~~~っと無視無視^^

私の横をヒタヒタとついて歩いておりました~~~~~余裕~♪





昔はあちらのワンコと同じように吠えかかられると応戦し。。。
興奮が飛び火して家族で内輪もめ。。。。。。。。笑

ほんと昔のことのようです。。。。。。。笑



IMG_7035_20130625105114.jpg

あぁ~~~この余裕 かんちゃんにも欲しいぃ。。。。。。目下の悩みです。。。。








IMG_7108.jpg
















IMG_7103.jpg

1時間駐車場が無料ですので
1時間きっちり楽しんだ夕ぽ^^










  1. 2013/06/25(火) 11:01:24|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“海”その3

IMG_6992.jpg




















IMG_6964_20130612161906.jpg
















IMG_6918.jpg

















IMG_6926.jpg


















IMG_6935_20130612161727.jpg




















IMG_6937_20130612161726.jpg

















IMG_6950.jpg
















IMG_6781_20130623154541.jpg
















IMG_6986_20130612161905.jpg


















IMG_6959_20130612161907.jpg






















IMG_7028.jpg

















IMG_7015_20130612161904.jpg














IMG_6911.jpg















IMG_7030_20130612161937.jpg

駐車場がAM5;00からなので5;10ぐらいに到着したのに
結構な釣り人の数にびっくりした朝


みんな 何時起き~~~???笑









  1. 2013/06/23(日) 16:12:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“海”その2

写真のオンパレードですが。。。。。

IMG_6769.jpg

















IMG_6773_20130623154840.jpg
















IMG_6783_20130623154948.jpg
















IMG_6782_20130623154710.jpg


















IMG_6759_20130623154544.jpg














IMG_6762.jpg




まだまだ続きますが。。。。何か??^^








  1. 2013/06/23(日) 15:59:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“海”



先日 久しぶりにブルズと海へ。。。。。

みんなの楽しそうな顔
今度はブヒズとチワワんズも連れて行ってやらんとね^^






  1. 2013/06/23(日) 15:55:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

優しい気持ち

写真 (26)

思いもかけず。。。。

昨日 わざわざ 職場にお花を届けに来て下さったKさん






写真 (26)

泣かないようにと必死にこらえていたのに
“昨日 初七日だろうと思って。。。”のお言葉に大泣きしてしまった私




わざわざ ありがとうございました。。。。というのが精一杯でした




Kさん 優しい気持ちをありがとう。。。。。。涙






  1. 2013/06/20(木) 14:05:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

6がつ14にち グランが居ない日のはじまり。。。。

写真 (26)

いつもセンターだったグラン。。。。。











写真 (26)

グランは居なくなっても並びはおんなじ^^










  1. 2013/06/15(土) 10:48:48|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

6がつ13にち ☆になったグラン

写真 (26)

6がつ13にち

グラン。。。朝8時前に大きな発作が起きました
ウサギがとびはね床に体を打ち付けのたうちまわるような 。。。。。私が座ってる椅子の下で
何事か???というぐらい大きな音でした








朝発作が起きるまでグランとのお別れが近付いてるなんて思いませんでした



私たちはまだまだ一緒に居れると勝手に思っていました




“ハウス!!”でみんなをそれぞれのバリケンに入れ
診療時間はまだ始まっていませんでしたが 

車を飛ばして以前に教えてもらっていたこともあり先生のご自宅まで駆け込んで。。。。

色々な検査をしてまずは抗てんかん薬で発作を抑える措置をとりますとそのままお預かりとなりました

私たちはいったん家に戻ってから職場へ。。。。。

先生のお話では少し落ち着いてきたように見えたそうですが
お昼すぎ2度目の大きな発作のあと 色々蘇生措置をしていただきましたが

グラン頑張ったけど だめだった。。。。


アンモニアの数値が少したかっただけで数値的には異常なく発作の状況から見ると
中枢神経系の発作

脳腫瘍か脳幹出血か。。。。。

今となっては数値から読み取れる可能性のだけの話で。。。。。。


“あと何分で来れますか?”
気管挿管をして心臓マッサージをしながら 相方が到着するまでの時間
何とかつなげてくだってたみたい。。。。


私は接客中で。。。。
グランの最期に立ち会ってやることはできませんでした
グランに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。。。。ごめんなグラン

私たちが居てる時間に発作が起きたこと。。。。
これがグランの最後の親孝行だったのではと思えてなりません


でなければ。。。“行ってくるね”が最後の言葉になるところでした
仕事から帰ってきて バリケンの中でグランの亡骸を見ることになっていたことでしょう

抱っこしてるグランを先生に渡し
“グラン頑張ってな。。。。。涙”を最後に頭を撫でてやれたこと


最後に親としてできる最低限のことをさせてくれたと。。。。。
グラン ありがとう。。。。
初めて迎えたわが子がグーちゃんで 良かった。。。。


あんなに酷い発作で意識も朦朧。。。。辛そうだったのに。。。
最期の顔がただ寝てるみたいな穏やかな顔だったことが救いです

最後の最期まで親孝行な長男でした


13年も一緒にいたのに。。。。。
グランがもういないなんて実感がありません



ありがとうでは言い尽くせせないよ。。。。。グーちゃん









  1. 2013/06/14(金) 19:28:01|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

いつもこんな感じ

写真 (26)

朝ぽも終わりご飯も食べたら朝寝の時間。。。。なのですが。。。。。ねぇ~~~みぃーちゃん^^







  1. 2013/06/09(日) 11:39:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜は病院

写真 (26)

昨日仕事中にかかりつけの病院から
“ここちゃんの外外耳炎の細菌培養検査及び抗生剤感受性検査の結果が出ました”と先生から
ご連絡いただいた

私は仕事中だったために電話に出ることができす
相方はできれば今日か 近いうちに伺いますとだけ伝えて電話を切ったらしい

“○○さん ここちゃん 緑膿菌が出てしまってて あまり良くないです”と言われたと相方。。。。。汗

私が電話口に出たなら 感性が有効だった抗生剤は何種類ヒットしたのか??とか
大まかな状態はつかめたのに。。。。。。。


検査結果が気になりつつも
この日の仕事終わりをスムーズに終わらせ病院に行くことばかり考えていた

仕事の合間合間の空き時間に難治性外耳炎について下調べ
治療方法 使用薬剤のケースなど
ある程度の知識を入れて先生に対しての質問事項を明確にしておくのが私のいつものやり方

こういう日は仕事がおしたりするのが常だが
昨日は1時間ほど早く終われた^^

そしてここちゃんとみぃーを拾って病院へ
みぃーはただの付き添いではなく 2日ほど前から黄緑色のついた酷い目やにが出てたので
ここちゃんが緑膿菌が出たと聞いたので・・・・念のため


まずはこころの検査結果
出ている菌は2種類 緑膿菌とグラム陽性桿菌だという

ここ1カ月様子見で抗生剤とステロイドの合剤の点耳薬を使っていたけど
症状は少しは緩和されたけど劇的には効いていなかった。。。。特に左耳

最初はグラム陽性菌であったのに免疫抑制剤入り(ステロイド)を使い続けたために
緑膿菌などのグラム陰性菌に変異したのではないのかと先生に聞いてみた



確かに変異することはある 
しかし点耳薬はほとんどのものが合剤(抗生剤 免疫抑制剤(ステロイド)抗菌 抗カビ剤)しかなく
抗生剤単体の点耳薬はない
外耳炎がアレルギーから来ることもそうなのだという
しかしその合剤を使った子にすべて緑膿菌が出るわけでもない。。。。と(納得。。。。)


グラム陽性桿菌については感性有効と出たのは4種類の抗生剤
緑膿菌については2種類だけだった。。。。汗(すべて耐性ありよりは良かったけど。。。。。)

2種類の菌に対しての感受性が全くかぶらない為に2種類の抗生剤を内服しなければならなくなった
かぶってたら1種類ですんだのに。。。。。。汗汗

1種類は消化器系に副作用が出ることが多く 下痢嘔吐が酷いようならチェンジだそうだ。。。。
今のところ下痢も嘔吐もなし

点耳薬は 抗生剤に耐性を持ってしまった菌にでも良く効くから試してみてと

抗菌作用が強いそうです~~~効いてくれることを願うのみ^^

あととりあえず耳道内の菌量を減らすため塩素系洗浄液(二酸化塩素)で
バッシャバッシャ洗いまくること!!

抗生剤が効けば早ければ3日 1週間も様子を見れば効果は明らか 外耳の腫れがひいてくると
効果が薄ければ1週間以降には劇的効果は見られることはなくそうなれば次の手 次の抗生剤を試してみる

効果があれば長期的半年ぐらいは緑膿菌に対する抗生剤は切れない(グラム陽性桿菌に対しては切れても。。。)

かかりつけに来院する外耳炎の子の中で緑膿菌がでる症例は年間50例ほどだそうで
1か月に2頭あるかないか。。。。難治性外耳炎では緑膿菌は良くあることだけど
外耳炎としては黄色ブドウ球菌やマラセチアなどの真菌やカビがほとんどなので
まぁ~~~稀っちゃ~~~~稀ってことらしい


最悪オペにならない為にも
やれるだけのことはやる!!!



みぃーは心配してた緑膿菌ではなく 細菌性結膜炎
眼球に傷もなくきれいなので抗生剤の点眼すればすぐに良くなるよ~~~~と先生








1週間後に再診です








洗浄頑張ります~♪












  1. 2013/06/09(日) 11:16:08|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜更かしみぃーちゃん



ボォ~~~





夜は寝ないくせに 朝は眠たいみぃーちゃん
散歩に連れ出すも エンジンかかるまで少々時間がかかります。。。。。。笑
  1. 2013/06/07(金) 14:19:13|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ここちゃんの儀式

IMG_6871_20130607115054.jpg

散歩の時間や距離の長い短いに限らず。。。。









IMG_6883_20130607115054.jpg

必ずこの公園の水道の蛇口の下にスタンバって“お水ちょうだい^^”














IMG_6890_20130607115053.jpg

そしてしばらく寝そべってからおうちに帰ります^^


今日もいつも通りのここちゃん^^










  1. 2013/06/07(金) 11:55:14|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノさんの“マテ”

IMG_6898_20130607114636.jpg

“シャキーン!!!”完ぺきっ。。。。。笑







  1. 2013/06/07(金) 11:48:11|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パック夜ぽ

th_E58699E79C9F-5_20130606215317.jpg
かんなさんがこのパックに加われるようになるのはいつでしょうか〜〜〜〜笑









  1. 2013/06/06(木) 21:56:13|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“会わせたかったひと”

写真 (25)

昨日の午前中はここちゃん 初の看板犬。。。。。笑
もれなく モナもご出勤


なぜなら こころに会わせたなと~~~と思ってたひとが会いに来て下さるので









写真 (25)

いつもコメントをくださるKさん
いつ里に載ってたこころ(当時ブブちゃん)を同じ時期に気に掛けてくださり
その後のこころを迎え入れた日のブログの写真で
いつでも里親募集に載ってたこころだと気がついてコメント下さってから
ずーと見守ってくださっていました^^


コメントのやり取りでしかお人柄は知りえませんでしたが
ご自身も里子を迎えてる経緯もあり
とっても親近感
想像していた通り 優しい素敵な方でした^^



こころもいっぱい撫で撫でしてもらい とっても嬉しそうで
本当に会っていただけて 私たちも嬉しかったー!!




写真 (25)

Kさん またいつでも遊びに来て下さい
お待ちしています^^





  1. 2013/06/06(木) 14:48:20|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

6がつ5にち あさ



梅雨はどこへ。。。。。笑
とっても姿勢がよろしい かんなさん^^






  1. 2013/06/05(水) 13:14:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

懐かしい写真

久しぶりに放置してたブログを書こうかとPCをいじくっていたら
どこからか 在りし日のディーの写真が出てきた

IMG_0406_20130604114759.jpg







IMG_0412_20130604114758.jpg
パニックを起こすことは断然うちの中のほうが多かった
ディオにとってバリケン以外の外の世界は怖いものばかりだったのに・・・・










IMG_0413_20130604114757.jpg

ディオがパニックを起こし実際に襲ったのは私たち夫婦2人と
訓練所の先生方3名だけ


立派な噛み犬だけど撫で撫でしてくれる人は多く。。。
内心ハラハラドキドキだった

だけどディオはパニックを起こすことはなくとっても嬉しそうだった
とっても怖がりだったけど人懐っこいかわいい奴でした





IMG_0411_20130604114759.jpg
ディオとの出逢いがなければ
本当の意味で“向き合う”っていうことわからなかったと思う








IMG_0447_20130604114756.jpg
ディオが大好きだった 相方とはぁーちゃんと^^

みんな若かったな。。。。笑
ディオの時計だけが止まってるよ


何故涙が出るのか??
ディオに会いたくても会えないからかな?? 笑





  1. 2013/06/04(火) 12:03:48|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
