ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祝10歳



7がつ28にち
テンマモモタ兄弟が無事に10歳を迎えることができた^^


当日の夜は諸事情でお誕生日祝えず。。。。。ごめん
1日遅れでみんなでお祝い



いつまでも一緒に仲良く元気でいてほしい。。。。欲張りなお願いどーか神様かなえてください














  1. 2013/07/30(火) 18:13:09|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

怒涛の夜が明けて。。。。

夜中の間にかかりつけから着信がなかったので
予定どうり朝9時に眼科の予約診療に向かう

モナはモナで こころがかかりつけに走った夜は
薬の副作用か何なのか
夜中から明け方に掛け5~6回嘔吐

眼科に向かう車の中でも吐いた
前回のレーザーオペのあとはこんなことなかったのに(出されてる内服も同じ)

写真 (26)

この日の眼圧は12と落ち着いてくれてて良かったけど
夜中からの立て続けの嘔吐・・・・・

薬の副作用か何なのか分からないけど
術後目の炎症もあって抗生剤ステロイドは使用しないわけにはいかず
制吐剤の注射と次回の診察までの内服がプラス。。。。。。





この足でいたみさんに入院してるこころを迎えに・・・・・・

IMG_7437.jpg

昨日の異変が夢だったのか??と思うぐらいに
ウソみたいに元気なこころがお迎えを喜んでくれた。。。。それだけで張りつめた糸が切れそうで
泣きそうだった


先生からくわしい説明がある
昨夜の突然起こったこころの異変は検査の結果

拡張型心筋症による上室頻拍による発作でした

大型犬でも正常値100前後 激しい運動の直後でも150
こころの心拍数は来院時300
どれだけ異常事態か分かるはずです


エコーの結果 少し心臓が肥大し、心室内腔が拡張する「拡張型」心筋症
心臓の壁が薄くなって 心臓が全身に血液を送り出す機能が低下している

心臓の収縮率は正常値で25~30%
こころの場合 一番高いところでも24% そのほとんどが20%を切っていました
だからあの発作時末端に血液がいかず 舌があんなに冷たかったのでした


ネットで調べたら拡張型心筋症の2年生存率は17%
しかし先生に尋ねると

長くもっても1年。。。。。 どんどん進行していくので数カ月単位。。。。
残念ながらそう長くはないと言われました
心臓のことなのでいつでも覚悟はしておいて欲しい。。。。。と

これから強心剤 血管拡張剤など毎日3種類の内服生活です
しばらくの間週一のペースで心電図を測り内服を増やすなど様子見だそうです


心臓のことだけを考えて家やゲージに閉じ込めその時が来るまで静かに暮らすよりは
気をつけながらではありますが(暑さ 長時間の運動 激しい運動)今まで通りの生活をさせてやることが
ここちゃんにとっての生活の質 幸せだと僕は思います
これは考え方ではありますが・・・・
散歩の途中で倒れてそのまま逝ってしまう。。。っていうこともあるかもしれない
でもこころちゃんにとってはそれが本望ではないでしょうか・・・・・?



3歳まで狭い世界しか知らずに生きてきたこころ
だから一緒に過ごしてきたこの4年と変わらずこころが楽しく過ごせるように見守っていこう
それが里親になった・・・・いや親になった私たちの役目


先生が言ってくれた言葉
私たちの考え方と全て一緒で嬉しくて泣けてきた






こころとの穏やかな時間が。。。幸せな時間が。。。
少しでも長く長く 続きますように。。。。。。。












  1. 2013/07/30(火) 14:50:59|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

怒涛の7月28日

写真 (26)

7月25日木曜日に
エンドレーザー+ドレナージのオペを無事に終え3日間入院したモナを
私は朝から予約が詰まっていたために相方が午前中に引き上げてきた



又しばらく抗生剤(シンクル)とステロイド(プレニゾロン)と
ファルキサシン ジクロード Prednisolone(トルソプト)1%の3種類の点眼を一日4回の日が続く。。。。


モナにとって今回で5回目のオペも無事に乗り越えれた喜んでたこの日

テンモモの10回目の誕生日だからとケーキを買って帰ったから夜9時ごろ事態は急変



時間外のかかりけつけに車を飛ばすことになる


ここのところ最近は夜も気温が下がらない為
うちの中の年長組 こころも朝だけの散歩にしていた

この日もそうで夜ぽ組が終了してみんながご飯を食べ終わった後しばらくして
ふと寝そべるこころを見て 出ている舌があれ??ちょっと白っぽいかも??

そしてクーラーの効いた部屋で夜ぽにも行ってないのに
ハアーハアーと息が荒い気がした


相方が“ご飯前に興奮したから?? 暑いんちゃう??”っとエアコンの設定温度を下げた
それでも私は気になって
こころのべぇーと出っぱなしの舌を触りにソファーに行った

そのあまりにもの冷たさにびっくりする

そして 夜の9時になろうとしてたがかかりつけに急いで電話した
“貧血かもしれない”
“自分で立てますか??”

そう言われてこころをソファーから降ろしても
自力では立てなさそうで


すぐに連れて行きます。。。。と電話を切り
自力で立つことのできないこころを車に乗せ病院へ


この日当直だったF先生が明りをつけ病院のドアを開けて待ってくれていた

間違いなく舌の色は白いし
呼吸も速いのでとりあえず心電図をとることに。。。。

あとで分かったことだけど200以上あったと言われた心拍数は300を少し越え
今から心臓の薬を入れながら心拍数を下げるようにして
のちに色々検査してみますので・・・・


このまま預かったほうがいいという先生にこころを預けて帰ってきた



その1時間後先生から検査結果の連絡があり

レントゲン 血液検査にはこれといった異常なし
血中カリウム濃度も高くなく異常なし
その検査結果
エコーの検査の結果から
拡張型心筋症でほぼ間違いはないと。。。。
今はお薬が効いて心拍数も120まで下がり ワンワン吠えれるほどになっていますが
今晩一晩は預からせて様子を見させてもらったほうがいい。。。。と先生


“様態が急変したり何かありましたらご連絡します”と。。。。。


なんせ心臓のことなんで突然死は高い確率で覚悟しておいてください。。。。。。


ブルドックに限らずうちの子で経験あるから
いつも覚悟はできてるつもりでいたけど・・・・・
こうして現実味を帯びて突きつけられると辛かった




夜中も何度も目が覚めて
着歴があるか見て ほっとして。。。。


そして月曜日の朝を迎える







続く。。。。



  1. 2013/07/30(火) 13:34:26|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“入院”

写真 (26)

今朝朝一番にファーブルさんに預けてきました

私は朝から仕事がは入っていたために相方に行ってもらい。。。。
頑張ってな モナ!!と送り出した

眼圧が33と上昇していたそうで(今朝の点眼が効いてないもよう。。。。汗)
どこまで効果があるのか分からないけれど
少しの希望があるのなら。。。。と預けました




とりあえず眼圧を下げる処置をして今日か明日オペの予定



モナがいないとさみしいな。。。。



  1. 2013/07/25(木) 11:53:40|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

再オペします

写真 (26)

昨日ファーブルさん(眼科)へ

術後の再診ではなくラタノプロスト点眼薬の耐性がついてしまったため
点眼薬をルミガンに変更するも眼圧が上昇
かかりつけとファーブルさんを行ったり来たりのここ2週間

昨日朝から夜までモナを入院させ
他の点眼薬の組み合わせも含め 1時間ごとに眼圧を測り調べて頂きましたが
点眼薬の降下率50パーセントを満たしておらず
点眼後6時間後には眼圧が上昇し始めることが分かり

点眼での眼圧のコントロールが困難であると分かりました

結局 今週もう一度緑内障のオペをすることに決めました
前回焼けなかった部分を違う角度からレーザーを入れ毛様態を凝固させ房水の生産を抑えるのと
それに加え黒眼と白眼の境目にインプラントを設置して房水の排出を試みます

半年もつか 2年もつかやってみないと分からないけど・・・・
今は大丈夫な右目も1年後50パーセントの高い確率で緑内障を発症する可能性もあり


失明 全盲になる時期を遅らせるため
それまでにモナにたくさん見させてあげたい

私たちの思いはただそれだけです。。。。。。^^






  1. 2013/07/23(火) 12:15:35|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7がつ17にち 8歳になりました^^



お誕生日おめでとう~~~もう8歳か。。。。。早いね
ゆっくりゆっくり牛歩でお願いしますよ~~~~~~^^













IMG_7352_20130718113444.jpg

ナナ お誕生日おめでとう^^











  1. 2013/07/18(木) 14:39:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“フリーセッション”

昨日のAM8;00

写真 (26)

私と相方とピノ。。。。。3人は京都の某所に^^
(みんなの朝ぽもあるから4時起きです)




IMG_7258.jpg

待ちに待ったこの日。。。。もじゃっこさんとこのフリーセッション

本当はかんなを連れて来たかったけど連日の真夏並みの暑さにビビって
今回はピノのフリーセッションをお願いしたのでした





IMG_7263.jpg













IMG_7261_20130710110927.jpg

待ち合わせのセッション場所
気合い入れて30分前に到着したので
私の心とピノの心を落ち着けるべく~~~~~予習練習(笑)



IMG_7264.jpg

そうですよ 完璧です。。。。。。スイッチが入るものがなければ。。。。。
ピノのスイッチが入るもの。。。。。そう 家族以外の他犬




昔は散歩での引っ張り 興奮 クレートトレーニングは 訓練所でも匙を投げられたほど頑固
トリートでは釣られない。。。。。そんなことで釣っても心のシャッターは閉店ガラガラ

でも 他犬に対する興奮 威嚇 吠えかかり以外の問題行動は
ほとんどと言っていいほど落ち着いて 普段はとってもやりやすい子に。。。。。。




IMG_7274_20130710110925.jpg

もじゃっこさん到着~♪

ピノ問題行動を云々かんぬん説明したのち
“じゃ~~~どんな感じになるか 見せてもらいましょう~笑”と

もじゃっこさんの愛犬を車から降ろしに・・・・・

IMG_7317_20130710143204.jpg

この日おとり犬としてご協力 ありがとう~涙








IMG_7281.jpg

かんなのフリーセッションの時みたいに
ピノも場の空気を読んで猫かぶるかな~~~~との期待は
しっかりと裏切ってくれました^^










やっぱり かんなよりもピノのほうがキャパは狭いってこと
散歩時の悲鳴のような鳴き声はずいぶんと聞いてなかったので。。。。。汗

コレクションも入れずにただリードを持って突っ立ってたらこんなもんかと
許容範囲狭っ!!






IMG_7304.jpg












IMG_7283.jpg








IMG_7310_20130710144223.jpg













IMG_7312.jpg
ピノの興奮がずいぶんと落ち着いてきたころ お尻挨拶もさせてもらった


その後のピノ 相手の情報が少しわかればちょっと変化が見れたような











IMG_7331_20130710111143.jpg














IMG_7289_20130710111125.jpg



もじゃっこさん曰く

“ピノっち むずい。。。。超難しいっ!!”
“ピノっち オチない 諦めない。。。。。。笑”

“ピノっちはDog HouseのメンバーでいうところのZennyタイプ。。。。笑” 
 ←あぁ~~~やっぱりか!!!!
そうだと思ってたけど。。。。。。。。滝汗
これ分かる人には分かる~~~~~爆爆

なかなか手ごわい相手なり~~~~~




IMG_7324_20130710111122.jpg


100頭いれば100通りのコレクションの入れ方 伝え方 褒め方 盛り上げ方がある
MASUMIさんは一瞬に犬の心理が読めるのでその犬 その犬に対してのアプローチが違う。。。でもこれが正解
その犬に伝わるコレクションができないと
犬も辛いし 飼い主も お互いしんどくなるし辛くなる

ごもっとも。。。。。。


私の課題
100%できてなくてももっと些細なピノの努力してるところ
20%でも30%でも汲み取ってやってもっと褒めてやるということ。。。。。
ほんと褒め下手直さないと。。。。。涙

フチゴロウさんにも同じこと言われたもんな~~~
“完璧を目指しすぎない”


もじゃっこさんに話を聞いてもらい 他人から私とピノを客観的にみてもらって
今のピノが今日明日急に他犬を無視できるようにはなれないけれど

だけど 今私がやってることが間違っていないことも分かったし 継続あるのみだと
分かったのでなんだか心の中のモヤモヤが晴れた^^





IMG_7265_20130710110926.jpg


悩んだり 凹んだり 喜んだり忙しいけど
ピノのおかげでほんと学べることが多いと痛感した

ピノ うちの子でありがとう~♪


そして ご自身も大変な時にセッション引き受けてくださったもじゃっこさん
ありがとうございました
これからも よろしくお願いします^^


そして もじゃっこさんから頂いた一言~♪
LAに行け!!”はぁ~~~いつか行きたい。。。。。。。





















  1. 2013/07/10(水) 15:21:24|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

久しぶりの保育DAY

写真 (26)

グランのことやなんやかんやとあり 心も落ち着かず保育も休んでしまっていたので
久しぶりの保育DAY。。。。。


かんな。。。。めっちゃ 楽しそうだった。。。。
もっと早く連れて来てあげればよかった。。。。。。







写真 (26)















写真 (26)












写真 (26)

お久しぶりのバウちゃん^^
















IMG_7186_20130703125112.jpg

お迎えは相方と同伴のみぃーに任せて
私は留守番組の散歩で居残り^^














IMG_7174.jpg
みぃーは訓練所の横の河川敷で















IMG_7177_20130703125111.jpg















IMG_7192_20130703125112.jpg

夕ぽを楽しんだ後









かんな姉ちゃんを引き上げに

IMG_7238.jpg












IMG_7215.jpg

じっつーのコマンドで“伏せ”
みぃーの伏せ一瞬やん!!笑と。。。。。。。。



みらい。。。。行動はサミってるけど内面はドミ。。。。らしい。。。。。。はい。。。。やっぱり。。。。




IMG_7222.jpg
保育もご機嫌に終了~♪










写真 (26)














写真 (26)

人それぞれに育て方や考え方はある
私の考え方 やり方が全て正しいとは思ってはいない

けれど。。。我が家族に対して決して間違ったことはしていないと思ってる
  1. 2013/07/03(水) 13:18:26|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
