ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

8がつ31にち あさ

写真 (29)

今日で8月も終わり
早く来い来い 秋~♪ カモーン!!!!!









  1. 2013/08/31(土) 15:50:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

看板犬のお仕事^^

写真 (29)

ママたちが綺麗になってる間 ちびっ子たちの保母やってます^-^














写真 (29)

記念撮影^^









  1. 2013/08/31(土) 15:45:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝の動画



パック朝ぽ^^


  1. 2013/08/29(木) 12:22:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

パックウォーク

写真 (29)


今朝はナンパしたこの子とパックウォーク^^
1歳のガングロピチピチギャンギャンギャルです。。。。。。かなりのドミ子さん

怖がりで吠えまくる癖に犬には興味津津。。。。知りたくて仕方がないけど
怖くて吠えちゃいます
でも犬に対しての攻撃性はなさそうと見て
お母さんに話しかけて一緒に歩きました


この子散歩で出会うどの犬にもいつも吠えかかってます
その子が寄ってきやすいように ひかりを伏せまたせたらガングロギャル鳴きやみました!

お尻を嗅ぐのも嗅がれるのもいやらしく
ひかりの後ろから歩いてもらってそれとなく嗅がせてみてください~!と



ガングロちゃん しばらく吠えずにパックウォ-クできてたけど

じゃあまたね~♪と離れると又ギャンギャン!!!笑


お母さん ガングロちゃんの吠えに困ってるそうで
ひかりに

“なんておとなしいの~~~~これぐらいの歳になったら落ち着いてくれるかな~~~滝汗”



歳だけじゃなんだけどね~~~~~~
まぁ~~~これからおいおいお話していこうかな~^^


  1. 2013/08/29(木) 11:11:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝の一枚^^

写真 (29)

はぐちゃん 後ろ気にし過ぎ~笑

撮影者(相方)ガいないほうが上手に歩けます。。。。。。笑


  1. 2013/08/29(木) 10:40:59|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

一発入魂^^



コマンドは一回で^^






  1. 2013/08/24(土) 13:45:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

看板犬の仕事^^

写真 (29)

ここちゃんの接客はお客様に背中を撫でさせること。。。。。爆爆

背中向けてお座りして上目遣いで振り返ったらたいていの人は落とせるの~~~^^by こころ


もって1年。。。?寂しいことこと言うなよ~~~長生きしろよ~~~!!とお声かけて頂いた
ありがとうございました^^














  1. 2013/08/24(土) 11:00:56|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

イメージアップに貢献

写真 (29)
職場でのルール

扉が開いてもこの一線は越えてはならぬ~~~~








おとなしいね~~~
お利口ね~~~
ブルって鳴かないんですか??
えっ?? いつからワンちゃん居てました??(会計時に初めて気がつパターン)
モナなんて年明けからずーと出勤してるのに気付かれてない。。。。。笑



数え切らないほど 同じような言葉をかけて頂きました


ブルのイメージが変わったって言われるお客様がたくさんおられた
犬を飼ってない方でも ここちゃんを撫でていかれる方も多く^^


ここちゃん看板娘としては合格~♪












  1. 2013/08/22(木) 18:16:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

緑内障のその後^^

写真 (29)

まだ 看板犬やってま~~す^^


先日2回目のレーザーオペの術後の再診日

眼圧左目8(緑内障のほう) 右目14

今回の結果で2回のオペ後 初めて点眼の回数が朝晩と2回に!!!!
点眼薬もステロイドとトルソプト1%のみになりました~~~~~やった!!!!



経過が良ければ ゆくゆくはトルソプトだけで眼圧をコントロールしていくことになるそう~~~


よって日中の点眼が無くなったのでお留守番組かと思いきや~~~
相方がそれはさみしいらしい。。。。笑


まぁ~~~これから季節が進んで涼しくなったらモナの代わりに要訓練組の出勤もありかも~??







  1. 2013/08/22(木) 18:03:48|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

上を握るということ

アカデミー卒業生 ガイル母さんのブログに載ってたあるあるネタ~~~


まさにうちの子やん!!と。。。。。。笑


うちの子たちの中の要訓練組(問題行動は同じ 他犬に対する興奮 吠えかかり)のピノとかんな
我が家の中でもコマンドは完璧にこなせるこの2頭

家の中では完璧 興奮する材料(家族以外の犬)がなければ。。。
めっちゃ家の中では繋がってるのに~~~いい子やのに~~~~外では声が届かない
繋がらんっと思ってました


でも 全く同じことが書いてありました

コマンドを入れても一回でやらないとか
聞こえてるのに聞こえてないように無視したりあさっての方向見たりするから 
何回かコマンド入れて初めてしたがってみたり

そこで伏せてろ!!って伏せさせマテかけてても だんだん匍匐前進で場所を移動してみたり

散歩の最中でもやたらアイコンタクト送ってきて
“見て見て あたし見てるよね~見てるよね”ってアッピってくる←これかんなさん

1回のコマンドで聞くときもあるけど 何回か目にして聞くときもあり。。。
何回目で聞こうかなこれぐらいで聞かんとかーちゃん怒るぜ~♪
試させてんな~~~~完全にかんなに主導権握られてるな。。。

ピノの場合はほとんどと言っていいほど1発でコマンド聞けるんだけどね~~
外では私が“本当に頼れる飼い主”になれてないってことで。。。。。汗




とりあえずまずは家の中では声でのコマンド一発で
聞くようになるように ふんどし締め直しガンバろ~!!









  1. 2013/08/22(木) 17:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日常の中で何気なく。。。。。笑



末っ子みらいの場合は半分遊びのようなもんです。。。。。。笑







  1. 2013/08/22(木) 16:09:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

無事に。。。。

写真 (29)

8がつ18にち
無事に7歳になってます。。。。。。笑

3歳になる前に一時期危なかった時がありましたが
オペをして症状の進行具合も牛歩にできたのでは??と思ってます




写真 (28)

ベッタリさんではなくて“シャイ”なはぐだけど
又そこが大好き^^

又来年の誕生日まで1日1日大切に共に過ごして行こう^^
  1. 2013/08/21(水) 10:56:19|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

怒濤の一週間.....あの後。。。。

結局 モナが入院中にもらって来たであろうウイルス性の胃腸炎は
かんなとはぐはセ~~~~~フ!!!!だったもよう。。。。。

最後に嘔吐の症状が出たピノは吐き止めの注射の後も2~3回は吐き
丸2日間はまともにご飯を食べなかったけど。。。。
その後お気に入りの食パンと納豆から食べだしたので
食欲がないのではなく偏食復活かと難儀やな〜〜〜と心配してたけど
今日ぐらいからワンコ飯食べだす^^



あの後ずっと仕事を休むわけにも行かず予約も日にちを変更して頂いたりしてて
でも さすがに怖くて留守番はさせるのが怖くって
th_E58699E79C9F-11_201308052101449dd.jpg







E58699E79C9F-6_20130805210140e80.jpg

金曜日から2頭で看板犬しております

ガッツリ長時間店に連れてくるのは初めてで
モナのようにいることが分からないほど(バリケンの中では全く吠えずガサゴソ動かず鼾がうるさいぐらい)
静かじゃないし

バリケンに入れると家と違って吠えるやろうし(留守番のときは分かってるんで静かですが店に私たちや
お客様がいてる状況では無理っぽい....汗)
店ではテンション上がって落ち着かないやろうし
ここちゃんも疲れるやろうけど.....汗

お客様にも迷惑かけるかもしれない
でもこれで失客するんやったらしゃーない
なんとかなるさ!!
th_E58699E79C9F-7_20130805212602d1a.jpg

ワン!と吠えたのは金曜日一人目のお客様のときだけ
アテンション欲しさの吠え....かまってちゃん.....汗
しかもワンコは嫌いじゃないけど吠えられるのは苦手な方で。。。。。

それからはお互いの予約時間をなるべくかぶらないようにして
吠えそうになったり鼻泣きしそうになったら声やリードでコレクションしまくった2日間
th_E58699E79C9F-9_20130805210143f76.jpg

最初の2日間はお客様がいたら絶対フロアーに出て来てジッと見てて
寝るってことはなかったけど

th_E58699E79C9F-10_20130805210144b16.jpg
3日目は鼻泣きすることもなくなってお客様がいても自らバリケンに入っていって寝たり
フロアに出て寝そべったり
2人とも接客しても 静かに待てるように
th_E58699E79C9F-8_20130805210143caa.jpg

3日目には来店時にここちゃんが受付カウンターの下にいることに気が付かれず
カウンセリングするのにセット面に通すと鏡にブルドックが写ってる〜〜〜〜〜って ビックリするパタ−ン^^



ホンマおとなしいね〜〜〜って褒めてもらえてばかりで
お二人の方にはブルドックって吠えないんですか???って聞かれた......笑

ブルドックって初めて見たわ〜〜〜とか
ブルドックって可愛い目してるねんね〜〜〜と嬉しいこと言ってもらえたり^^

あくまでもバリケンの扉は開けていてほしいもようですが
店での過ごし方が理解してくれたみたいでよかった

日曜日 仕事終わりに
初めての発作を起こしてから1週間の再診

日曜日に心拍数300の頻拍を注射で一旦落ち着かせて
その後内服薬が血液 血管 心臓に順調に作用しだすまでに数日かかるその期間に起こった
胃腸炎騒動での嘔吐からの発作でしたが
嘔吐だけでは突然死に至ることは考え難く 何らかの持病
こころの場合は吐尺物もなく 嘔吐での呼吸困難というよりは心臓発作を起こしたって言うのが
F先生と 医院長先生 同じ見解

発作を起こしてから1日に何回も脈拍数測って報告
心拍数も安定してるのでお薬は3種類のまま増えず
お薬が効いてくれてるので何もなければ 薬だけもらいに来てください^^とのことで



ひとまず峠は越えました!


コメントくださった皆さん本当にありがとうございました
本来ならお一人お一人お返事しないといけないのですが
これでご報告させて頂きました すいません

こころのこと心配してくださった皆さん
本当にありがとう!!!!











  1. 2013/08/05(月) 22:04:18|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

悪夢は続く。。。。

みぃーとひかりが注射点滴したあとから嘔吐が止まり
平和な夜がやってきたと思った。。。。


・・・・が

火曜日の夜吐いたっきりご飯も食べふつうに過ごしていたかのように見えたナナが
木曜日の明け方にかけて3回嘔吐
朝はご飯も全く食べず 薬を飲ますもこれも吐いてしまった

みらいはチーズでくるんだ薬は食べたのにご飯は全く
ひかりはご飯はペロりと食べたが薬だけ器用に吐いてしまった

この日も仕事は変更してもらうから休んでみんなのこと様子見してて。。。と相方

ということで仕事を休んで自宅待機となった


その後ナナはAM10:00過ぎに一回吐き 血便が出だした

とりあえず 感染したらまずいとこころには症状は出てないけど内服は飲ませておいた


写真 (28)
ここ数日のバタバタでみんな寝不足だったから
とっても静かで平和な時間が流れてたのは

PM15:00

それは突然に起こってしまった

一番心配していたことが起こってしまった
こころにも感染してしまってたようで

拡張型心筋症のこころにとっては致命傷となる嘔吐からくるチアノーゼが起きてしまった
ムクッと突然起きたかと思ったらソファーから飛び降りてはじまりました
嘔吐しようとしたけどその前に失神 失禁

舌を引っ張りだそうとしても顎がロックされ動かない。。。。。涙
ほんの少しの隙間から指を2本突っ込んで思いっきり舌を手前に引く
そしてこころの鼻の穴を自分の口を当てて思いっきり息を吹いた

無我夢中だった
こころのこと想い 気に掛けてくれる人がいる
だから守らな! 死なされへん!!と必死やった。。。。

そしたらロックされてた顎が緩んで。。。
真っ白だったしたが少し白っぽいピンク色に


助かったと思ったら体は震えるし舌を引っ張ってた指や手はガクガク震えるし
怖かった怖かった。。。。

相方に泣きながら電話してた


相方は私が泣きながら掛ってきたので
ピン!とあぁ~ここちゃんあかんかったか。。。。。と思ったらしい。。。。。汗

急いで帰ってきて
いっぱいここちゃんを撫でて ナナも連れてすぐに病院へ

写真 (28)



病院に着いたら脈拍はすでに落ち着いて正常値でした
嘔吐時酸欠になったら心拍数が急激に上がり脈が空打ちになって心臓発作が起きると言われてたので。。。。

私がこの日仕事を休んで家に居なかったらこころは亡くなっていただろう。。。。。

大型犬の突然死のほとんどがこの拡張型心筋症ってことが多いらしく
嘔吐 興奮 チアノーゼで酸欠になったら頻拍になって初めて症状が出る
頻拍の状態が長ければ長いほど=突然死のリスクは高くなる
だから飼い主も気がつかないうちに拡張型心筋症が進行していることが多い

もう嘔吐がおこらないように“強い吐きとめ”を注射とその他2本 計3本
点滴は心臓病の子には負担になるということで経口からで!ということで


ナナはた~~~ぷり丸2日はもつという点滴と吐きとめされて一コブラクダみたいになって帰った


この日この後はとりあえずお店閉めて駆けつけてきたので
荷物やらとりに帰って閉店



こころもナナも晩御飯食べてやっとこれで一安心と思ったら
ピノがご飯拒否。。。。。もともと偏食 気分屋で食べたり食べなかったりが常だったので昔は。

このみんなのバタバタがナーバスなピノはそれで食べないのかと。。。。
そしたら1時間の間に4回嘔吐したので

こりゃあかんわ。。。。。。滝汗
時間外のかかりつけに又走るはめに。。。。。。。汗


あと嘔吐してないのはかんなとはぐ
早く抜けてほしい!! お願い!!!

  1. 2013/08/02(金) 17:02:46|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

嘔吐の原因は。。。。。

嘔吐は眼科に入院していたモナが帰ってきた日の当日の深夜から始まりました

翌月曜日眼科の予約診療のため朝9時に病院へ。。。
そこでは薬の副作用かもしれないけど オペのあとで抗生剤ステロイドを切ることはできないからと
制吐剤の注射と 次回診察日までの制吐剤の内服がプラスされた

帰宅後夜に1回だけ嘔吐したけどモナの不調はこれで終わった
そしてチワワのモモタも吐いたけど1回きりでご飯も食べたのでよくある空腹からか??とあまり気には留めなかった

7月30日火曜日
いつもと変わらず出勤

仕事から帰宅して
みんなに晩御飯をあげた1時間半後ぐらいに みらいとナナが嘔吐。。。。
食べたものはすべて吐いてしまった模様

その後深夜から明け方にかけてみらいが4回嘔吐
ひかりが夜中の2時と3時半に嘔吐 吐くときに前振りが長かったために酸欠になりチアノーゼ 失神しそうに
前のめりに倒れこんだ。。。。。滝汗



朝になってテンマが吐いたけどご飯は完食


不調犬続出で朝ぽはやめ


この時点で全く嘔吐がなかったのはこころとピノとかんなとはぐだけ

不調犬多数のため水曜日は私が仕事を休んで日中みんなの様子を見るため自宅待機することに
状況によっては夕方早目に閉店して病院へ行こうということになっていたが。。。。。。汗


ナナはチワワンズは嘔吐する際に失神したことは今までにないけど
ブルズは。。。。。
軟口ガ蓋切除のオペをしたあとはずいぶんマシになってたけど
今回の嘔吐は前振りが長くて酸欠になってふらついたので
とても怖くて留守番させれないと思ったのは大当たりだった



相方が職場に出かけて行ったあと
AM10:00からAM11:00の1時間の間にみらいが4回も嘔吐・・・・
写真 (27)
こんな感じから




最後には



写真 (27)

吐尺物に血が混ざり始めたため



相方にTELしたが接客中で帰れないと・・・・
タクシー会社に電話しペットと一緒にとのことを告げると “バリケンの中に云々かんぬん。。。。。”

バリケンが大きいし ブルドックなので暑さに弱いからと言うと
毛が落ちないようにバスタオルか何かでくるんでくれたら後部座席OKとのこと


犬と暮らして初めてタクシーで病院へ行った。。。。。笑
写真 (27)

みらいのハァ~ハァ~ハァ~
呼吸に“暑いですか????”ってエアコンの温度下げてくれたり
最近のタクシーの運ちゃんって親切やねんな~~~と思ったり。。。。しても余裕はなくて
しかしタクシー会社に自宅の電話番号を聞かれ気が焦ってたのか思い出せずに
1回電話を切ったけど。。。。。。笑






とりあえずモナが眼科で打ってもらった“やさしい吐きとめ”を注射してもらい
先生曰く優しいやつやからあと数回吐くかもしれないけれど。。。。
これで治まらなければ 抗がん剤の副作用の吐き気を止める強い吐き止め打ちましょう


ってことで帰ってきたけど みぃーの吐きは治まらず
ひかりも夜中に吐いてから12時間後の昼の3時から数回嘔吐したため


結局夕方相方に早終いしてもらって みぃーとひかりを連れて病院へ

写真 (27)

やたらと水飲むけど飲ませると吐くやろうし
飲ませないと脱水起こすやろうとポカリ薄めて飲ませてたけど

結局みらいは吐きすぎて飲んだものが吸収されてなく脱水症状が起こしてることが
血液検査で判明。。。。。。汗

点滴と“強い吐き止め”を打ってもらうことに

写真 (27)




ひかりも点滴と注射を打ってもらった
写真 (27)


状況からモナがもらってきたことには間違いなさそうで。。。
眼科のほうに連絡しておくと。。。。。先生

この時に先生からここちゃんは大丈夫???伝染ってない??って聞かれ
この一連の胃腸炎騒動 ここちゃんにうつるとヤバいよと。。。。。
チアノーゼと脱水には気をつけてと。。。。


こころには症状が出てなかったのでその旨伝えて
よかったよかった~~~なんて話してたんですが。。。。。。汗汗


症状が軽くても吐いた子全員に飲ませるため制吐剤と今からい来るだろうと下痢止めを
ドサッともらって帰ってきた




それから木曜日の明け方までは平和な時間だったのに。。。。。。







長いので 続く。。。。。。














  1. 2013/08/02(金) 15:13:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
