ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

虫の知らせ



はぐが亡くなる前日
ひょんなところから昔作った名刺が出てきました

まだ あったんだね~~~~と

初めてブルのオフ会に参加する前に作ったもの
5年以上前に作ったもの
ブルの名刺を作ったのもあとにも先にもこれ1度きり
当時ディオもはぐも2歳ちょっと

ディオは噛み犬(人にね)だからもちろんオフ会になんて連れて行けないけど。。。笑




もう 手元に残ってないと思ってた名刺
今頃になってなんで??って


はぐは老けたな~~~ディオは若いままやな。。。。笑と
ディーちゃんはトラウマパニックに陥った時の為に首輪とハーネスのダブル付け。。。。笑

相方と当時を思い出して話したけど・・・



ユキちゃんが言うように
ディーちゃんがはぁーちゃんのこと迎えに来たのかも


はぐのこと大好きだったディーちゃん
小さいのにディーの頼れる姉さんだったはぐ



DSC03803kai[1]


一緒に見るはずだったたくさんの景色を見ることのできなかったディオにたくさんお話してあげて




はぐちゃん またね






  1. 2013/10/31(木) 14:34:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

10がつ25にち はぐの最期

10月25日 金曜日 

2つの台風の通過が秋雨前線を刺激してここ数日雨模様だった関西
金曜日も1日お天気は雨

仕事もゆっくりだったので
週末よりもこの日のほうが確実に病院に連れて行けるかと
仕事を1時間早く切り上げた

同伴出勤の2頭を家に連れて帰り
はぐをハウスから出すと
リビングを通って玄関まで サササッと走って行きました


以前からと言ってもここ数カ月
興奮時(私たちが仕事から帰ってきた直後 散歩に連れ出す前 ご飯を食べた直後など特定の行動の後)に
咳き込むことが多くなりました

コレクションしてなるべく早く興奮を落としたりしていたのでさほど長い時間続くわけではなかったけれど。。。





4年前 オペ前に循環器専門の関西ハートセンターでの精密検査で
多少の心臓肥大(機能的には現時点では問題なし 麻酔のリスクは症状のない子に比べると高くはなるが
オペには耐えうる)と気管支虚脱はありと診断を受けました

気管支虚脱の症状が進行させない為にもと軟口蓋切除のオペをしました



オペ後 以前はよく見られたチアノーゼや 度々なっていた誤嚥や肺炎にもなることが無くなり
この日まで 本当に調子よく健やかに暮らしてこれました



加齢によってよいよ気管支虚脱が進行してきたのかな??と思い念のため
炎症があったら気管支拡張剤・鎮咳剤・抗炎症剤でも処方してもらうために
診察受けとこうか
そうそうついでにいつもの足の付け根のアテローム
ついでにここちゃんの心臓の薬ももらっとけば月曜に行かなくていいし。。。

という話になり
本当は休みの月曜にと思ってたけど 今日は台風の影響で仕事もゆっくりやし
今日行っとこうとなったわけで

朝からご飯も完食 台風の為朝は散歩はできなかったけど
この日は咳き込むこともなかったしいつもどおり元気なはぐだったと思ってた








行きの車の中(10分~15分ぐらいなもの)では興奮がなかなか落ち着かない??


喉が息をするたびにゴロゴロと痰が絡んだような。。。。いや 息がおかしいなと初めて思った
“誤嚥性肺炎かも?汗”と。。。。。。

病院に到着したはぐ
診療受付間ギリだったから pm7;00少し前だった
他の患犬さんもはぐの前に1頭と今診察中の子で
ほどなくしてすぐに呼んでくださったのですが

この時 はぐは歩かなかった
いつもなら 怖がりながらも呼ばれたら体を匍匐前進のように低くして
サササッと小走りで診察室まで行くのに。。。。。あの時もう自力では歩けなかった??のかもしれない





はぐを抱えて診察台へ。。。。
すごくしんどそうだった。。。。

“この息遣い 誤嚥性肺炎かも??汗 すぐにレントゲン撮ります”

隣のレントゲン室から先生たちのしゃべる声。。。。
あぁ。。。。。尋常じやない感じ。。。。。。


“すぐに酸素室の準備して!!! 小さいほう!!!”


はぐはすぐに3階のオペ室前の集中酸素室へ。。。。
レントゲンの所見では左肺が真っ白 心臓の陰影見えず。。。。。肺炎か
肺水腫か。。。。。


私たちもすぐに3階に呼ばれた

写真 (32)

酸素マスクで酸素かがせながらエコーの結果。。。。肺水腫
左肺がパンパンに腫れてました。。。。
酸素が取り入れられたからか 肺の中のピンク色の水がボタボタとめどもなくでてきていました

これ以上生命の危機にかかわる段階で 仰向けにしたりの検査は無理。。。。
もう少し呼吸状態が落ち着いてから心臓の検査をしたほうがよいと

でも朝まで普通に元気もありご飯も完食できてたこと
この左肺の状態ではまず食欲があるなんてありえないらしいので

肺に水がたまりだしたのはここ数時間 半日であろうとのこと
レントゲンからの心臓の大きさ 以前のものと比べると明らかに大きくなってるとのこと

心臓性の肺水腫でほぼ間違いなし


写真 (32)

医院長先生は“今夜が山”今夜乗り切ってくれたらって おっしゃって希望を持たしてくれたけど
明日香先生は“かわいそうやけど 大変厳しいと思う。。。”


明日香先生がそう言うならそうなんだろうな。。。。と
初めてこの病院で診察受けた時のこの裏表のない感じ 本音とたてまえがない先生
そんな明日香先生に会って ここの病院!!と思ったものだ





一刻も早く肺から水が抜けるように利尿剤入れたけど
腎不全起こしてたら逆効果
血液検査の結果待ち。。。。。肝腎機能の数値に異常なしと分かって処置はしていただいた




でもどこかで
ここちゃんみたいに あんなに血は吐いたって2~3日入院したら
元気になって帰ってこれるかもと。。。。。。と



苦しくてじっとしていられない
酸素室の中を這いずるはぐ
とっても苦しそうで。。。。。辛そうで。。。。。かわいそうだった

決してはぐの最期は穏やかなものではありませんでした
“ディーちゃんの時と全く同じや。。。。。。。”


ちょっと這うのが落ちついて 酸素がすえたから舌の色も少し
よくなってきたし さっきよりは少し楽になったのかも。。。と明日香先生が言った

“でも 明日香先生。。。。はぐの眼が私を見れてないみたい。。。涙”

って言った矢先
はぐの体からはぐの魂が抜けてゆく瞬間を見ました。。。。。。涙

それからバッタバタと心停止したはぐを先生4人と看護婦さんたちと総出で
蘇生していただきましたが



はぐは病院到着後1時間で
旅立って行きました。。。。


信じられない 信じたくもない
あっという間の出来事でした。。。。。。。



“はぁーちゃん しんどかったな。。。ごめんな”

はぐはいっぱいいっぱい親孝行してくれたのに。。。
泣きながらはぐの体を撫でてやること。。。。。それが私にできた精一杯のことでした









  1. 2013/10/31(木) 13:45:34|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

10がつ24にち よる



“IG全くアップないけど 大丈夫?みんな変わりなし??”と
megからLINEが来た。。。。


“大丈夫よ-今日は携帯携帯せず。。。笑 みんな元気”

心配してくれたmegにと みんなに集合かけ “マテ”させて
写真も添付して送った。。。。


みんなでのこの集合写真が最後になるとは。。。。







もう撮れなくなっちゃた。。。。




  1. 2013/10/31(木) 11:07:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

7歳2カ月7日



昨日PM20:00過ぎ

はぐ 旅立ちました。。。。。



生前 可愛がってくださった皆さん 本当にありがとうございました
今から荼毘に伏してきます。。。。。




  1. 2013/10/26(土) 14:00:02|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

課外授業?!

久しぶりにみぃーの兄弟ラファんちに遊びに行く予定にしてたマンデー
うちの先生(訓練士)じっつーも 珍しく休みということで
みんなで遊びに行くことに

















遊びにいくとは言いつつ かんなにとってはほとんど訓練みたいなもんやけど^^












じっつーんところのRAKUも一緒♪




ラファも久しぶりのじっつーに大喜び
じっつーしか見てないし^^

みんなでPWしたり




























家の中で遊んだり















男子は相撲に明け暮れ・・・・・笑










ユキちゃん おいしいランチいつもありがとう~♪







やっぱり甘いものは別腹^^



ワンコも人間も楽しい時間を過ごせた!!




楽しかったけど・・・・

こヤツのコレクションばかりで疲れた~~~~~~笑



  1. 2013/10/22(火) 14:11:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

プロセスと方向性



セミナーから帰ってきて 留守番担当だった相方に熱く報告。。。。
“そりゃ~~~良かったね”と相方

今後の方向性や目指すところはおんなじだけど
すれ違うことは多々ある
どこもおんなじだろうけど夫婦の間では温度差もある

セミナーで話に上がった道具について
相方はそこまでする必要があるのか??

“それって結局道具に頼ってんちゃうん??”

外での(散歩)での問題行動の改善は家の中の関係性から見直すべしと
何気なくまかりとおしてしまっていた要求も徹底的に諦めさせるようにしてきた
今まで吠えかかってやり過ごさなかった散歩時のすれ違いも
完璧!!とはいかないまでも かんなもピノも成功する時も昔に比べれば明らかに増えてきた



にも関わらず 又道具なん??と言いたいらしい
何も効き目がなくて伝わってないのならまだしも
今までできてなかったことができるようになってきてることもっと認めてやったら。。。。と

あのややこしかったひかりが 今では家の中で一番って言っていいくらい
やりやすい子になれたのに
ピノやかんなだってひかりのようになれるって。。。。。と







方向性目指すところは同じでもそれまでのプロセスの違い
すれ違いはしてもしっかり話し合ってる うちの子のために考えてるってことは同じこと。。。。



ひかりも急に2歳半から4歳ぐらいまで難しい時期があった
おかしくなったきっかけの日を今でも覚えてる。。。
正月休みの最終日に連れて行った公共の公園のドックランでからだ


家の中では問題はなく穏やかないい子
でも外に出たら 興奮 散歩時の引っ張り 吠えかかりが始まって(ピノみたいに会う犬会う犬全てではないけど)
外で他の人が私に話しかけてきたら 私に執拗なマウント
家の中の穏やかさとは一変
何かに憑依されたかのように酷く 静止しても効かなかった








ディオで究極の問題行動を経験済みの相方(私もだけど)には
今の我が家のうちの子たちの状態
犬同士が喧嘩することもないし 
何らかの所有権を奪い合ったり
飼い主をめぐる嫉妬やジェラシーで喧嘩が勃発することはないし
先住犬の小さなチワワが我が家では一番強かったし。。。。
多頭飼いでも世間でよく聞く相性が悪く離して飼ってるとか。。。
うちはみんなうまくやってくれて(昔の話だけど。。。ピノさえコントロールできれば平和。。。笑) 有難い話って思ってたし

人間に(飼い主に)自分が(犬が)嫌なことしても唸られたり噛みつこうと威嚇されたりも全くない
飼い主には完全降伏でさして飼い主の言うことには従う
強いて言えば家具を噛まれることぐらいか。。。。。でもこれも幼少期にはよくあることで
多かれ少なかれどの子も通る道と思っていたし


こんなことはディオの問題行動に比べたら
屁でも問題でもなく
さして日常生活で困ることはなかった
どうにかしないとな。。。。と思っていたのは
外で散歩時に他犬に吠えかかるピノと興奮しやすいかんなぐらいか??
これも昔は個体差 犬種故って思っていたことも多々あり




自分が今まで暮してきた犬の中で“このコ普通じゃない”


“恐怖”を初めて感じた犬がディオだった


ディオが生きてた時MASUMIさんの存在を知って
その当時は噛み犬の情報ばかり集めまくっていた

当時は 今から思えは地獄のような日々だったけど
ディオの問題が問題なだけに 夫婦ともども藁をもつかむ毎日だっし
ディオのことで喧嘩したり言いあったり泣いたりしたけど
“狂犬ディオとの共生”って着地点が一緒だったから。。。。

噛み犬と共に幸せに暮らす。。。。これが私たちの目標だった



当時も今も
色々 ぶつかって 雨降って地固まるって感じか??




焦らず ガンバロー^^と思う今日この頃














  1. 2013/10/18(金) 13:54:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

犬密度



寒くなってきた証拠。。。。。笑




今朝の散歩 短パン 生足 ウインドブレーカーで行ったらめちゃ寒っ!!!
第2陣目からはレギンス+。。。。。

一気に秋が来た!!!フフフ。。。。。。。




  1. 2013/10/17(木) 10:14:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お仕事^^



ちょろっとさらっと挨拶したら椅子の上に。。。。。笑

それなのにハートは鷲掴み。。。。。。笑









  1. 2013/10/16(水) 17:49:18|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

名古屋セミナー



久しぶりの父子家庭どうだったかな~~~と迎えた名古屋の朝^^
心配に及ばず。。。。東京前日の私のソワソワがみんなに伝染して寝不足だったため
翌夜は死んだようにぐっすりだったらしい。。。。。。笑

ここちゃんも
みぃーの嘔吐も止まって食欲不振も復活と聞いたから
私もぐっすり寝れました^^





名古屋場所(笑)はmegと合流!!

セミナーの前にじゅんさん としさん ちくわちゃんとランチ

あっ! 写真と気がついたときはお決まりの食べちゃったあとの祭り~~~^^
楽しい時間を過ごせました^^ ありがとう~♪







何回セミナー行っても飽きない
毎回新しい発見 ヒントがいっぱい^^
試してみたいことがたくさん

ディオが亡くなってもうすぐ5年
藁をむつかむ思いで訓練していた当時
“噛み犬 ブル ”でヒットして この人だ!!と思ったのがMASUMIさんだった

じっつーにもこんな人とがアメリカにいる! ぜひブログ見て!って当時言ったけど・・・・笑


でも やっぱり 最後に行き着く先はこの人なんだと思う
実際 BIGDOGから今は独立された訓練士さんたちも じっつーも MASUMIさんにたどり着いて
LAまで行っちゃってるもん。。。。

噛み犬ディオが出逢わせてくれた人
ディオがいなければ 今の私はありません




“犬を知る”本当に奥が深くて 面白い そして難しい・・・・


自分に何が足りないか。。。
犬と楽しめる余裕。。。。 一生懸命になりすぎて 遊びが無くなっていく自分
じっつーからも “くそがつくほど真面目”って言われたことあるし~~~~ずいぶんマシになったと思うけど
まだまだ~~~~~笑



“ボケ”を拾って“ツッコミ”できるように頑張ろう~♪←セミナー聞いてない人には何のこっちゃ??笑












  1. 2013/10/15(火) 10:14:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

MASUMI ジャパンツアー

日曜日 初めて一人東京まで^^











早朝から仕事して眠気はあるのに気持ちが高ぶって寝れないし
しゃべることのできないこの辛さ。。。。たった2時間半なのに~~~~笑





隣の席はバリバリの外人さんだったけど 新横浜ぐらいで
“トイレがすごく混んでてびっくりした~汗”と話しかけられこっちがびっくりした~~~
バリバリ流暢な日本語やないかーい!人は見かけによりませんな。。。。。。笑

あとは東京駅まで余念のないお化粧直しのお隣さんをちらちら観察。。。。笑
人間観察面白いね~~~


東京到着~♪

セミナー会場に気がつかず通り過ぎて あれ?????と右往左往してるときに
“ネーネさ~~~ん!!”と呼びとめてくださったもじゃっこさん。。。。。有難や~~~~


無事セミナー会場に到着
時間ギリだったのでもうほとんど席は埋まってまして。。。。。。汗


ちょうどお隣の席に座らせて頂いたのが ブログにも遊びにいかせてもらってる
アカデミー卒業生のSolaさん でした!!
ヘアスタイルで遠目からでもすぐに分かった~♪

色々話しかけてくださって おかげ様で緊張がほぐれました~~Solaさんありがとうございました^^
SolaさんのおかげでMASUMIさんにもショックカラーのこと質問できたし^^

お会いしたかったコナオさん にも megからの託 ちゃんとお伝えできたし^^
Instagramでフォローさせてもらってる あこさんが声かけてくださったり

嬉しかったです^^

ドッグハウスでの動画を期待していたのですが MASUMIさん曰く
“口が悪過ぎて放送禁止用語でまくりでボツ!”らしくてめっちゃ残念。。。。
ということでじっつー(我が家の先生 訓練士さん)~~期待に添えず残念~~~福岡楽しんで

ほとんどの時間が質疑応答形式で
今フリーセッションをされてるアカデミー卒業生さんからの
実際のクライアントの例をあげての対処方法の質問などが多く
かなり為になるお話が聞けて 実りの多き1日でした^^





東京をあとにして翌日は名古屋場所に参戦。。。。。笑





つづく。。。。


  1. 2013/10/15(火) 09:41:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

明日は東京~♪

MASUMI JAPAN TOUR!!もうすでに始まってます!!

o0640042512711553866[1]


今回 相方にみんなのことを任せ 仕事も1日休ませてもらい
東京特別セミナーと名古屋セミナー参加予定^^

東京行きの当日
ブライダルに参列のセットのお客さま
どうしても断れない。。。。(何時でもooさんの時間に合わせるから~~~と有難いお言葉!!嬉)

よって早朝からこなしてから東京に。。。。。バッタバタになること間違いなし。。。。笑

行けるかな田舎者一人で東京~~~不安。。。。。笑

明日は早いのでもう寝よ~~~~

遠足前の子供みたいにドキドキしてる、、、、、寝れるかな~~~~笑
  1. 2013/10/12(土) 23:17:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2度あることは3度ある。。。。かも??

写真 (32)

instagramのほうではこの話題に触れましたが
MASUMIさんのブログを読んだ後
自分の未熟な人間性と器の小ささに愕然としまして書き残すこともできませんでしたが。。。。汗汗


ノーリードの犬と遭遇。。。。
厳密にいえば 2頭のパピヨンとチンはリードにつながった状態で
飼い主はどこえ???状態

今朝で2回目です。。。。
いつものグランドのある公園から又例のこの2頭が吠えながら走り寄ってきました

自分の犬(特にかんなとピノ)の心理も読み切れず毎日試行錯誤してる私ですが
相手の2頭が“興味”で近付いてきているのではないことだけは分かります。。。。。。爆爆


突然のことでしたがさすがに2回目
ひかりとかんなに“伏せ!!!!!”のコマンドをかけました
かんなは座れになってましたが。。。。。。笑
いつも落ち着きのないかんなが落ち着いているように見えました。。。私の声にひるんだのかも??







そして吠えながら駆け寄ってきた2頭の前に仁王立ち!!!
“あ”あ”ストップ~~~~~!!!!”
するとパピヨンもチンも。。。。。ひるみました。。。。

振り返って確認
かんな落ち着いて座れ!してるように見えたんで

おら~~おら~~~とパピヨンとチンのスペース奪いました。。。。。笑
そうこうしてたら

前回と違ったのは相手ののオヤジが走ってきて“すいません”と謝ってきたこと


私も前回の反省から
勤めて冷静に淡々と言いました

“うちの犬たちはブルブリード 訓練されてなかったらあんたの犬大怪我しますよ
ノーリード ほんと危ないんで”





前回は自分の犬をマテ!マテ!なんてコマンドなんて全く聞きゃ~~しない
自分の犬コントロールできないんならノーリ-ドにするな!!と怒鳴った私

ことの一部始終を見ていたウォーキング中の関西のおばちゃんの
“そりゃ ノーリードのあんたが悪いわ~~~なぁ~~~お姉ちゃん”と援護射撃頂き

オヤジ 逆切れ!!!
こんなオヤジの相手してたら貴重な散歩の時間を無駄にするわ!!
と立ち去る私の後ろ姿に“だから謝っとるやろうが!!”とオヤジ


いい歳して謝り方も知らずに何十年も生きてきたんか??ちーん。。。。。。。笑
あんな大人にならんとこ~~~~と帰ってきましたが^^




オヤジ今回は逆ギレしませんでした
でも心に響いたか????と言えば疑問ですが。。。。笑



私はむっちゃ冷静を装ってましたけど内心ドキドキ
かんなが相手の2頭にいくんじゃないかって・・・・・

でも悟られなかったみたい~うちの子たちに^^




私ってば女優~♪





もう こんな状況遭遇したくないです。。。。正直

2度あることは3度ある。。。とは言いますが・・・・・・・笑







  1. 2013/10/04(金) 15:27:32|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
