ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メールセッションを受けて 劇的 ビフォーアフター

メールセッション経過報告^^

これまでにも問題行動は何とか解決して来れました


しかし。。。。散歩時の他犬に対しての興奮 吠えかかり すれ違いが普通にできない
これだけがなんともクリアできず長年の悩みでした←ピノも同じ問題行動があります


これは一例


かんな ビフォー



信号渡りきったところでフレンチ発見!!
体に力が入り 首は伸び 胸を張り思いっきりドミ体勢。。。。。汗
この後 相手のフレブルの顔面にぶっこみ隊長

でもこれでも昔よりはずいぶんマシ
これに吠えもプラスされ犬と出会うと質のいい散歩とはかけ離れていました

見た目だけでも十分厳ついのに。。。。汗
そのブルが 吠えるはぶっこんでくるは 怖ぇ~~~~~!!!汗 


アフター



それが 犬を見ても自分から目線を外す
自分から犬を避けれるように 理性が働くように。。。。


見なければ興奮も高まりませんので“見るな!”で回避です


MASUMIさんのメールセッションを受けて
最後までクリアできていなかった問題行動の解決の糸口が見つかりました

かんなにつたわる正しい方法
かんなの心理 

散歩=敵が出てくるという
かんなの散歩の定義を打ち壊し

散歩=敵は出てこない

を経験させこれを植え付け 今までの経験を洗い流す。。。。。




自分から目線は外せるし犬を見ても避けれるように。。
そしてとっても かんな自身が 落ち着いてるということ

落ち着いているから声も届きやすい

まだ かんなのリハビリ始まったばかり
しかしメールセッションを受けてから吠えかかりもなし 一度も乱れることはありません

今までも可愛かったけど
今までの何百倍も可愛いし
ガサツなところでも愛おしくなってます。。。。。笑


かんなのメールセッションが2週間たたず終了??っぽくなりましたので(笑)
今はMASUMIさんのご厚意で ピノにセッション移行しとります・・・・・

座れや伏せが出来たって問題解決しません。
犬の心理(ステート)に気がつかなければ。
表面的な繋がりではなく もっと芯からがっつり繋がりたいと思いませんか?

そんな方にはこちら→MASUMIさんのブログ TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦.











  1. 2014/01/29(水) 14:12:43|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

モナの眼



昨日の夜から緑内障 網膜剥離で視力がない左目の瞼が開かなくなり
来週の診察予約日より1週間早く 眼科へ

今朝 眼科へ電話して緊急事例で診療時間外に診て頂けるとのこと

相方にモナを病院へ連れて行ってもらった

結果 眼球の上皮(眼球の外側の上皮まくは3層からなるらしく)がこすれて逆剝け状態になってた

原因は
th_E58699E79C9F-4_2014012720585306a.jpg

緑内障の毛様体凝固手術(レーザー)とドレーン(眼圧が上がらないために眼球内の房水を排出するため白目と黒目の
境目にドレーン(管))の先端部分が刺激になって掻いてしまったのか??

今日はその先端部分のドレーンを切って

th_E58699E79C9F-3_20140127205854f8d.jpg
逆剝け部分は







th_E58699E79C9F-5_20140127205958e54.jpg

早く再生するため広範囲にすべて剥がす処置をした

点眼薬2種類(エイゾプト緑内障の眼圧を押さえる点眼 ヒアレイン)目軟膏で10日で再生してくるらしい
順調に行けばの話。。。。
治りが悪いと遺伝性の可能性も高いみたい

網膜剥離でもう視力はないのに視神経はまだ生きてるのか??
痛みがあるなんて....はぁ〜〜〜〜

それより気になったのが正常だった頼みの綱の右目の眼圧が21と高めだったこと。
いろいろな検査や ドレーンを切ったりした後に眼圧を測ったので
モナがテンション高く。。。。
それで上がってるのか 緑内障の始まり??カはまだ分からないと言われたそうで

来週 再診時にもう一度眼圧はかるらしい。。。。

なんか嫌な予感。。。。。



でももう緑内障になったことで いろいろ調べて
ゆくゆく全盲も覚悟してたけど

右目の眼圧が上がりだしたのも思ってた以上に早かったな。。。。


後は 神のみぞ知るってこと。。。。



もう 何でも受け入れます
  1. 2014/01/27(月) 21:27:23|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ24にち あさ



モーナーさ~~~~~ん!!!!












はい! 揃いました^^











  1. 2014/01/24(金) 12:35:29|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

祝8歳



1がつ23にち また1歳 歳をとりました。。。。。











ゆっくり・・・・ゆっくり・・・・・牛歩でお願いしますよ。。。。モナさん^^









  1. 2014/01/24(金) 11:59:56|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

TOUGH LOVEお散歩会 後半



午後からは午前中車で爆睡してたジェシカも参戦!!
午前中頑張って歩いたすずちゃんは車で休憩です^^









emaさんとあぼちゃん 絵になるわ~♪






見よ かんなの楽しそうなこと^^


みんなと歩くことでどんどん自信がつてるのが分かります^^
犬交流が 最高のリハビリになる!!

散歩=敵が出てくる

から

散歩=敵は出てこない

今までの4年分 強化されてきたかんなの散歩の定義を打ち壊す

散歩=敵はいないを今からどんどん植えつけて 今までの経験を洗い流す。。。。。まだまだリハビリは始まったばかり
 
そんな素晴らしい経験をさせてくれる仲間


本当に私たちの宝物です^^


みんないい顔してます













何回もしつこいですがTOUGH LOVE仲間最高!!



そんな素敵な仲間のブログ^^

meg

emaさん

にしぴょんさん



  1. 2014/01/23(木) 14:18:00|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

TOUGH LOVEお散歩会@大泉緑地公園

今回もmegんところの車に同乗させてもらってお散歩会に行ってきました
なんでかお散歩会の前になると 嘔吐するここちゃん
それまではとっても調子よく過ごしてたのに。。。。。どんなジンクス。。。。。汗


そして今回は深夜の嘔吐+相方のぎっくり首。。。。。。
首が動かない。。。。。。本人はお散歩会には運転できると言うけど
ここちゃんの嘔吐が気になるし お散歩会は外で体も冷えるやろうし

megんところの車にかんなと私だけ乗せてもらって行ってくるからと言い聞かせ。。。。。笑





お散歩会も2回目の参加ってこともあり
集合して さらっと それでは行きましょうか~~~とへんな緊張もなく ごくごく自然に
いい感じに始まるいましたよ^^






前回のお散歩会前半ははあぼちゃんのことが気になってたかんな
“見るな!”で目線は外せても体全体であぼちゃんを気にしてる感じでしたが
今回はさほど気にすることなく リラックス^^







とっても楽しげに歩けてました






すずちゃんとカレン
持ち手が変わると心理も変わります。。。。犬って面白い

意外にママっこなんだね カレン。。...megことが気になる~~~~

飼い主以外にハンドリングしてもらうこともとってもいい経験
しかもみんなTOUGH LOVE仲間 コレクションも遠慮がなくて 素晴らしい^^











ちゃんと飼い主以外のコマンドも聞けますよ^^








2回目ということもあり ワイワイお話ししながら 飼い主もワンズもリラックス~♪







あぼちゃんとすずちゃんは本当にたくさんの方に声かけられて撫で撫でされたり
写真撮られたり。。。。。
2頭から出てる穏やかオーラ!!emaさんとにしぴょんさん穏やかオーラのせいだろうなたぶん。。。。。笑

かんなもあれぐらい穏やかオーラが出るように頑張ろうな。。。。
そして私も。。。。。爆爆




お昼前に みんなで集合写真も さらっと。。。。。。。笑

ジェシカがいたらこんな風に写真取れるかな??汗とmegは言ってたけど

次回も間に人間が入らなくてもジェシカも大丈夫!!きっとこのパックなら大丈夫!!
今度の目標ができた^^







かんなとカレンとジェシカ  

今回はキャンカーではない車で大阪へ・・・・・   
私とかんなも一緒に1台の車に乗せてもらって行きました

バリケンを入れられるスペースもなく私のの足元にかんなを乗せて^^
うちの車に乗せるときはかんなはバリケン。。。。。なぜなら落ち着きがないから。。。。。

意外におとなしくお利口にできたかんなにちょっとびっくり そして感激

声は届くし落ち着いてた

お散歩会の途中お昼ご飯を買いに出かけるため車内にジェシカンとかんなを残し・・・
家族以外の犬と同じ車の中 しかも飼い主がその場を離れることなんてことは今まで初めてで。。。。


戻ると何の問題もなくかんなとカレンがひょっこり顔を出しこちらを見てました^^

かんなが乗って来てもスペースの主張をすることなく落ち着いていられ かんなの存在を気にすることなくいられる
ジェシかとカレン

そして他人の車に乗ってもジェシカンを気にすることなく居られたかんな 
ちゃんと後部座席に行かず 助手席にちょこんと座ってました。。。。ほんとみんな いい子^^成長したね~~


ジェシカは肉球の炎症で前半戦はPWすることなく
車で待機 そこにかんなが乗ってきて車で待たされようがかんなのこと気にもせず。。。。

今回も いろいろな場面で成長を目の当たりにすることがで来ました^^




後半に続きます^^




  1. 2014/01/22(水) 17:07:34|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

TOUGH LOVEお散歩会前恒例の。。。。。。笑

今週の月曜日は TOUGH LOVE仲間でお散歩会してきました^^

その前にmegたちといつもの待ち合わせの場所で恒例PW
保育園の前やお散歩会前に一緒に歩かせてもらう。。。。。。

これまでは犬猿の仲になっていたジェシかとひかりのリハビリとして。。。。
この2犬は私たちのハンドリングがあればもう大丈夫!!ってところまで来てるので

前回から 家族犬以外はみんな敵!!
ビビりのドミメス ヤラれる前に先手必勝のピノと是非とも一緒にPWをと
言ってくれたmegの存在に感謝です。。。。。涙

だって せっかくのお散歩会の前なのに
ピノのアグレッションでジェシカやカレンを乱すことになるかも。。。。だってピノは未避妊だし理性を失いやすい
緊張からの興奮 アグレッション。。。。。。2頭に伝染させてしまうかも。。。。と
ずっと遠慮してきました。。。。私


そんなピノを気にすることもなく一緒に歩いてくれたジェシとカレン。。。。
どれだけmegが2頭と真剣に向き合い伝えてきた成果が目に見えて分かります

囮犬になってくれたジェシとカレン。。。。。
本当にありがとう!!!!











みんなのおかげでピノが理性を取り戻す時間も早くなってます。。。。。。爆
(もじゃっこさんとのセッションの時はこうなるまでに1時間半ぐらいかかったな~~~ガハッ!!)

短い時間やったけどギャー!!!の雄叫びもなく 並んで写真撮れた!!
もの凄い進歩です。。。。。ピノの許容範囲は確実に広がってます

ジェシカレン=敵から またあいつら。。。。誰やねん!!ぐらいにはなってきてるかな~~~~笑





これからもよろしくね






  1. 2014/01/22(水) 14:15:27|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メールセッション再開^^




1週間長かった。。。。。。
待ちに待ったメールセッション再開しました









今朝は珍しく雪。。。
今朝はであしが悪くワンコにあまり会えませんでしたが
それでも4頭








寒かったけどいい絵が撮れました。。。。。ガハ!!












前回会った時は顔面に頭突き??飛びかかっていったかんなですが
今日はお尻挨拶できました

お尻挨拶からの~


2頭とも妙な空気にもならず 落ち着いてたので顔同士でも大丈夫と判断しました^^


かんながあまりにもおとなしく変身していたので
フレブルの飼い主さんに“みらいちゃん??”
と間違われたかんな。。。。。。ガハハ!!!!!




MASUMIさんからの返事が待ち遠しい。。。。。。






  1. 2014/01/19(日) 12:41:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

姉妹



いつまでも今のように仲良く。。。。。


それが母の願いです^^







  1. 2014/01/17(金) 13:55:59|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

走り初めと浜ぽ

IMG_8125.jpg


















































IMG_8152_2014011516485981c.jpg

2014年 走り初め^^



































































IMG_8181_201401151648582ac.jpg



IMG_8189_201401151650368b2.jpg












IMG_8249.jpg














IMG_8245.jpg














IMG_8318_201401151650583e8.jpg












IMG_8311_2014011516503282c.jpg

みんなの大好きな浜にも行きました^^











IMG_8228.jpg

お決まりの集合写真。。。。笑















  1. 2014/01/16(木) 15:17:02|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

青空^^



凛々しいね~~~~テンマ^^









  1. 2014/01/15(水) 17:32:21|
  2. ちわわ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜へ。。。。

IMG_8000.jpg

ここちゃんの拡張型心筋症が発覚してから
初めて浜散歩。。。。何カ月ぶり??


あと 何回一緒に海を見に来れるかな。。。。。と相方
私も同じ想い。。。。。
毎回 これが最後になるかも・・・・・と


こうやって思い出作りと
その時がやってきたときの覚悟を決めるための自己保身なのかも。。。。。笑




IMG_8008.jpg

みらいが動かない 歩かないから 来ていたドックコートのせいかと思って
身ぐるみはがしてみたけど.。。。(洋服に慣れるまで固まるから)

コートのせいではなく指間炎にはこの浜の砂利が痛いってことらしく。。。。


みんなを少し遊ばせて

IMG_8004_20140115164658d9d.jpg






IMG_8010.jpg










IMG_8015_20140115164654142.jpg







































もう少し先の砂浜の海岸まで移動~♪








IMG_8037_20140115171935d06.jpg

ここちゃん この浜に着く手前から ソワソワ。。。。。。笑
しばらく来てなくても大好きな場所は分かるんやね^^





IMG_8052_20140115171936e8e.jpg






















IMG_8093_20140115172039e3e.jpg

ここちゃんの嬉しそうな顔が見れてよかった
みんなの楽しそうな笑顔が見れてよかった


また来れるうちにたくさん来よう。。。。。











  1. 2014/01/15(水) 16:59:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ13にち



ブルズ 集合写真

あと何回来れるかな
また 来よう


  1. 2014/01/13(月) 18:18:53|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ11にち 土曜日



ひかり  ピノ ナナ組で朝んぽ

ピノ.ナナ 興奮対象物(犬)に遭遇せず
みんな休日の朝は遅い・・??

ちょっと ホッとした飼い主であった。。。。。。笑







  1. 2014/01/11(土) 12:35:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

20141がつ10にち あさ





ちょ~~~~寒かった><

















  1. 2014/01/10(金) 14:20:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メールセッション一旦停止します^^



MASUMIさんとのメールのやり取りをして4日目
一旦停止することになりました^^


少しでも多く MASUMIさんの見解が聞きたくて動画も何本も貼り付け
メールの文章も長文。。。。。笑
普段のかんなを見ていただいた

コマンドには素直でいい子 
歩きも特に引っ張りもなく問題なし(昔はガンガン引っ張ってたけど)←興奮対象物(犬)がなければの話だけど

コマンドにも1発で従わなくても(一発で従う時もあれば2~3度目でやっと)最後には首をうなだれ従う。。。。。
これ あかんと思ってたけど MASUMIさん的にはこれは有りらしい。。。。。かんなの心理に“諦め”があるから

“いいよ いいよ これはかんなの個性”。。。。。これがTOUGH LOVE

ではなぜにかんなに(ピノにもですが。。。。)伝わらなかったのか??

MASUMIさんの見解で はっは~んなるほど。。。。。

その原因が今回のメールセッションで分かりました。。。。。私





再開には1週間ほどかかるみたいですが。。。。待ち遠しい!!!!







  1. 2014/01/09(木) 16:44:55|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メールセッション始まる^^



MASUMIさんのメールセッション とうとう始まりました!!!

メールが待ち遠しくて目覚ましなしで起床
時差の関係で深夜にメールが来るんです
メールが来るころに自然に目が覚める~~~~

そしてメールを読んで静かな興奮。。。。。。笑


















散歩=敵が出てくる
これがかんなの散歩の定義になってます

これを打ち壊すべく がんばりまっせ!!




  1. 2014/01/08(水) 12:54:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

実家にて。。。。





今年も例にもれなく
実家のおごりでご馳走にありつけた我が家

正月用の買い物は一切しません。。。。。笑
実家 万歳です!!

実家のレオンも無事に正月迎えることができた
16歳。。。最近調子が悪く クリスマスごろは ヤバいと。。。。。

孫がクリスマスに来たがるのも断ったそうな。。。。。

弱ってもドミレオンは健在で この日も噛まれそうになってた母。。。。。。笑
でも全く困ってないんです。。。。母は。。。。。。ハハハ~~~汗



うちじゃありえんけどな。。。。。笑











  1. 2014/01/08(水) 12:44:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2014 1月2日


PW三昧の元旦翌日はみんなと神戸へ~♪
























みんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができました^^

ありがとう~♪



  1. 2014/01/08(水) 12:31:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

元旦その2^^

新春パックウォークもひと段落して みんなでランチしてから

大ちゃんたっての希望?!

金閣寺に移動!!!

金閣寺からは地元にお住まいのブルドックの空(クウ)ちゃんのパパさん ママさんとも合流!!





ワンコには車でパックウォークのお疲れを昼寝でとっていただいてる間に

IMG_7835.jpg

関西に住むも・・・・・学生の時の遠足??以来
全くどんなのやったか?? 記憶にない・・・・・・笑





IMG_7839_20140107170754990.jpg







IMG_7889_20140107170752f90.jpg








IMG_7884_201401071707537c8.jpg







IMG_7915.jpg

おとなになってからだと結構楽しめるもんですな~~~~~笑
元旦なのに結構な人出と 外国人の多さにびっくり


土産物の八橋とお茶の試飲でお腹いっぱいになってから



またみんなでPWの為 京都御苑に移動~♪
IMG_7945.jpg









IMG_7948.jpg








IMG_7952.jpg












IMG_7956.jpg



みんなと濃い~~~~1日を過ごせて
寝正月にも ならず さほど体重増加もなく。。。。。。よかった!!







IMG_7972.jpg

初めましての空ちゃん

おばちゃんと歩いてくれてありがとうね~~~~~!!!










  1. 2014/01/07(火) 17:53:15|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

新春パックウォーク

2014年 元旦

神奈川からセッション帰りのジェシカレン家と 京都のズズ家一同と
うちとで京都で合流して新春パックウォークで幕開け^^



京都某所(笑)
IMG_7608.jpg






IMG_7761.jpg

ひかり ブルース^^










IMG_7748.jpg

ひかり カレン ララ^^







IMG_7721.jpg

蘭丸^^






IMG_7621.jpg

カレン ひかり かんな^^






IMG_7805.jpg

ひかり カレン^^






IMG_7653_20140107172609799.jpg


私撮られてる~~~~とカメラ目線ばっちりのジェシカ^^








IMG_7645.jpg

蘭丸 ララ ブルース^^








IMG_7626.jpg

パックウォークなのにあんまり歩いてないみらい。。。。。笑







IMG_7678.jpg

新年早々 みんなと歩けて幸先いい感じ♪
みんなのおかげで良いお正月を迎えることができた

あ・り・が・と・う。。。。ありがとう!!!!


IMG_7765.jpg

大ちゃんの蘭丸セッション 。。。。。笑った~!!
『あとは人間の許容範囲を広げるのみ!!!!』← そのとーり^^





IMG_7825.jpg






IMG_7768.jpg











IMG_7792.jpg







IMG_7817.jpg

みんなそれぞれに悩める問題は違えど

うちのたちとさらに繋がるべく 向き合って 頑張っていきま~~~~しょい!!





  1. 2014/01/07(火) 16:50:25|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2014 あけおめ ことよろ



2014元旦の朝

新年朝ぽで拝めた太陽は いつもにもまして輝いて見えました^^


2013年もたくさんの素敵な縁に恵まれて
濃い~~~~1年を過ごすことができました^^

今年もなお一層 うちの子たちと繋がるべく
一緒に楽しんでいきたいと思っております♪

今年もよろしくお願いいたします




                                            ぶひ邸一同
  1. 2014/01/05(日) 11:09:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
