ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

MASUMIさんのブログ TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦

TOUGH LOVE仲間と月1でやってるPW会のことを
MASUMIさんがブログに書いてくれました!!!

めっちゃ嬉しかった~♪


2014年1月 MASUMIさんのオンラインメールセッションを受けたかんなとピノ

今までの負の経験を打ち壊すためのリハビリ
この仲間がいてくれなかったらできていなかったと思います

みんな 問題行動は違えどMASUMIさんにたどり着き
犬が結んでくれた素敵な縁。。。。。


そんな仲間たちは私の宝物です!!




  1. 2014/03/27(木) 12:07:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

“シロ”か“クロ”か!

昨夜 仕事を終えて急いで病院へ








約1名から“デブ”疑惑をかけられてたひかりちゃん
私が思ってた通り30キロは超えてませんでした^^

体重を測ってもらいに来たわけではなく
目的は

写真 (36)

ひかちゃんのタプタプに隠れていた 気持ち悪い小さなカリフラワー??と笑












写真 (36)

急に大きく増殖した“にょろ”

“にょろ”とは我が家でだけ通用してる造語であって正式名称は不明
人間でも歳とってきたら 首の周りとかあちこちにできるあの“にょろ”とした突起
あれだと勝手に高をくくってたけど 急にでかくなったので“もしや肥満細胞腫”と急に怖くなってきたため






バイオプシーの結果 どちらも“シロ”

ひかりのカリフラワーは乳頭腫
こころのにょろはコラーゲン母斑
で悪性のモノではなくホッと一安心。。。。。。^^





ひかりのカリフラワーは取っても又できるし勝手にとれたりするらしく経過観察でいいんじゃないっすか??と
(私的には取ってもらいたかった気もするが)

ここちゃんは好中球が出てるから消毒しといて~~~と言われたけど
かんたんに取れるので取ってもらう


写真 (36)

これは今朝のにょろ
にょろの根元に糸をグルグルに巻き付けて 枯らして瘡蓋のように取れるらしい~~~~^^


















待合にて

写真 (37)

横にテンパってたマルチーズがいたけど
2頭ともお利口に待てました^^










  1. 2014/03/26(水) 11:31:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

トレーニングって??





どんな時も どんな状況でも
呼ばれたら 絶対に来るべし!!


今では完璧なピノさ~~~~ん

こう見えて 訓練所時代(3か月の預かり訓練ののち週1の通い訓練)は
クレート大嫌い女でした。。。。。笑

訓練所では上下で組み合わせるバリケンの上 屋根になる部分を取り外して
オープンにして バリケンの中におやつ投げ込まれようが
バリケン内にたくさんのおやつをばら撒かれようが

“ハウス!!!!”絶対にせん!!!! 断固拒否


何日もクレートトレーニングに時間を割いたけれど
訓練士から“ピノのクレートトレーニングはもういいです”と最後には匙を投げられたほどの筋金入り

“やらされる”感満載のステートではピノさん“絶対入るもんか!!!”だったのです

訓練 トレーニングって特別なものではなくって
普段の生活の中で自然と 積み重ねるものであって

ピノ自身が“やらされる”ではなく 自分自ら“やりたい”“~しよう”とできる方向に
飼い主が導いてやることができてなかったからだと後になって気がついた


陽性訓練では トリート(おやつ ご褒美的な??)を使いまくる あれが嫌いで
家では一切使わずにやってきたけど 気がついたら 完璧にできるようになってました^^



犬って面白い~♪





  1. 2014/03/21(金) 15:47:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キャバ男のその後



タフラブ仲間とのPW最中に送られてくるLINEには
すっかりパックに馴染んでるキャバ男の様子が送られて来ておりました


相方がキャバ男の家では??と目星をつけていた家
うちと同じ町内で散歩のときに通る道の奥 袋小路のどんつきの家だけど
私の記憶ではその家は茶柴を飼っていて 外飼いではないけど ときどき 門柱の扉の向こうに出されて
係留されてたけど

何週間か前に相方が散歩で通った時そこの家の奥さんが
ちょうどゴミ出しの時に家の玄関があいてて 白茶の犬を見かけた
顔は見えなかったけど毛の感じでは柴ではなく キャバリアみたいだったと言う。。。

ほんまに??あそこのうちは柴やで!!と言ったんですがよく考えてみると何カ月も柴を見かけてない


取りあえずPWの待ち合わせの前にキャバ男を連れてその家のインターフォンを何度も鳴らしてみたけど応答なし



取りあえずキャバ男を我が家に連れて帰って私が留守中に
またこの家まで行ってみるわ!!! と相方
この家の犬じゃなったらその時に警察に届けると。。。。。。



私らがPWの間何度か目星を付けた家に行ってみてインターフォン鳴らしたけど留守
車もないし 日中は仕事か????




結局私がPWから帰って来てから19時ごろに一緒にこの家に来たけど家は真っ暗でやっぱり留守

町内の動物病院にキャバ男を連れて行ってみた^^
マイクロチップは入っておらず
乳歯は全て生え換わっており 玉はちゃんと2つ降りてた(これは私が朝確保した時点ですぐに確認済み。。。。笑)
かなり大きめなキャバリアですけど若いですね~~~1歳なるかならないかくらいかな??と獣医


検索してもらったけどこの動物病院にはかかっていないみたでヒットせず
うちの連絡先を伝えてその足で交番へ。。。。

交番にはだれもおらず
御用の方はこちらでと書かれてありましたのでそこから内線電話をかけ
警官が戻ってくるまで待ちました



警官が帰って来てから
結局 朝の7時半の時点で飼い主から届け出が出されてたことが分かり
やっぱり相方が目星をつけていた家の犬でした
住んでた人が変わってるみたい

私が確保したのは朝の9時 1時間半以上さまよっていたということになります
飼い主も名前を呼びながら探したあと届けてたみたいで2時間以上は。。。。汗
私が見てた時でも2回車と接触しそうになり危なかった



届け出がされているということで
飼育の意思はあると思われますが。。。。と前ふりがありましたが

迷子犬の法律上の流れ
生き物ではありますが拾得物 落とし“物”扱いになり
飼い主が名乗り出てこない場合 拾得者が拾得権を拒否した場合 動物管理センターに回され殺処分となります。。。と
一通り説明を受けました


今回は届け出は出されておりますので飼育意思はあると思われますので。。。。。と警察官
“えぇ分かりました ちゃんと飼っていただけるのであれば。。。。”と私は言いましたが




飼い主と連絡が取れ
警察署で無事キャバ男を飼い主さんに引き渡すことができました
引き渡せたのは夜の9時回ってました
犬が居なくなってずーと留守??
飼い主の奥さんらしき人は女友達(子連れ)と車で現れました
犬が居なくなって 迷子になってこんな時間まで留守????
相方は日中何度もこのお宅のインターフォンを鳴らしに行ってました

でも私は腑に落ちないことを警察官の前で突っ込ませてもらいましたが。。。。

キャバ男の首に付いてたのは首輪やカラーではなくて極小サイズのパピー用ハーネスが
首輪代わりに付けられてました

私“これ首輪じゃなくて小型犬パピー用のハーネスがついてるんですけど何でですか?”

 “えぇ?? 主人が買ってきたもので。。。。。分かりません。。。。。滝汗”
え??同じ家で生活してて把握してない?? 旦那が勝手に買って来た?? どんないいわけやねん!!!!

私“なんで外に出ちゃったんですか??どういう状況で???”

“最近 門柱の鍵を自分でジャンプして開けれるようになってて。。。。。”

私“え?? 開けれるの分かってて なんで玄関の外に出すんですか? 繋ぎもしないで??”
“私が見てた間でも車に引かれそうになってたところを捕まえたんっすよ!!!怒”

“。。。。。。。。。。汗”
“すいませんでした。。。。。。”

私らのやり取りを目の前で聞いてた警察官も苦笑。。。。。。。


私“あっ! このリードうちで付けたリードなので”

キャバ男のリードも持ってきてないんかい!!!!


横付けされた車の後部座席に“ここでいいっすか!!!”とキャバ男を乗せました




これは私が感じたこと。。。。推測ですけど

飼い主の奥さん まだ1歳にもなんないかな~~~~小さな赤ちゃん抱っこされてました

犬はまだ1歳にもなんないぐらい 妊娠中か出産後にキャバ男を飼ったことになる
奥さんは犬にはノータッチと見た
子育てで手が回らないのなら犬なんて飼うなよ!!
キャバ男もう1歳ぐらいになるけど リードを付けられて人間と歩いた経験はないっぽい 
リードを付けられて大暴れ

散歩には連れて行ってもらえてない 
近所だけど一度も会ったことないし見かけたこともなかったし
うちは都会でもないですけどそんな田舎でもないので 区画が広くで庭で犬を放し飼いできるようなお宅は
そうそうなんですよ

だから庭に出してたらいつの間にか脱走してて~~~とかありえない住宅街

いまどき珍しく外飼いのお宅があるけど 家の周りに人一人通れるぐらいの通路に係留してるか
門柱の中の玄関までもアプローチで係留してたりそれも数えるほどどこの家に外飼いがいるか
把握できるぐらい小数です

だから家から犬が出るときは人間が玄関あけるとき以外は犬が出れない
ほとんどの家がそうです






飛びかかってくるし 最初はマウッシング。。。。興奮から歯を使う←これは私のコレクション1発で
なくなり めちゃハイパーでパヤパヤだったのが 一気にサミッシブになりました
おいで!と言われれば頭を下げ 体を低くし近づいて撫でられます

人にはサミれる凄くいい子。。。。
ただ飼い主が何も教えてない
かまってやれてないんです。。。。。

ここで言うかまうは・・・・可愛がるってことではないです

犬との時間がない 運動もそうですが 規律。。。。ルールが全くない
可愛がってるかもしれませんがね。...警察に届けは出されてたので。。。。。

自分の子供もあんなに小さくて手が回らないからキャバ男外に出されてたんでしょうか??




大事に飼われてるか????かなり心配
色々思うところもありますが。。。。。キャバ男の飼い主はあの人たちなのでね。。。。。



このことがあってもう外には出されないかもしれないけど
散歩には連れて行ってもらえないでしょうけど。。。。。




はぁ~~~~なんだかな。。。。



写真 (36)


バイバイ キャバ男。。。。。可愛がってもらえよ。。。。。ほんまに。。。。。。涙



人間の子もそうですけど 犬も飼い主選べませんから。。。。










  1. 2014/03/14(金) 13:52:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

PW会@大泉緑地公園



風が凄くてすんげー寒かったけど
それも吹き飛ばすぐらいホットな いい経験させてもらってます



ピノは今回でまだ2回目の参加

前回の時はセントバーナードのあぼちゃんのことが 怖いしデカイ気になる~~~~~~

あぼちゃんの後ろを歩かせてもらっていても 
チョイチョイ ピノ一人で緊張が走り(あぼちゃんはピノのこと全くと言っていいほど気にしてないのに。。。。笑) 

それが恐怖心に変わる
ビビり故 やられる前にやったろかい!!!とあぼちゃんにぶっこんだろうとしてましたが

今回はほとんどなかった


チョイチョイ ピノの世界が劇画タッチに変わる前に声でコレクションしたりはしてましたが

それがちゃんと届いていて
“あっ。。。はい。。。。すんません。。。。”と意識が戻ってきてた^^

今までなんて少しでも着火したら声でのコレクションなんて届きませんでしたから^^
PW会2回目にしてかなりの成長っす^^



かんなも最初のPW会の時はあぼちゃんのことを気にしてたけど
もう4回目?5回目?なので
車から降ろしてすぐでもあぼちゃんの存在に反応しなくなり。。。。。。笑
もうすでにこのメンバーのことはパックになってる様子。。。。
だからって手放しで安心ってはではないですが
このメンバーの飼い主さんたちは“うちの犬スペシャリスト”なので穏やかにすごせる

特に神経使うのはこの緑地に散歩しに来てる他犬と飼い主たち
ほとんどと言っていいほど“ビョンビョンリード”←フレキシブルリード

この日もギャンギャン吠えながらビョンビョンリードで走ってくるヨーキー2頭パックとか

成犬4頭とパピー1頭全てビョンビョンリードで 身内でワチャワチャのボーダーコリー集団
私らを見つけて興奮が高まり興奮が飛び火!!!身内でウギャ!!!!!!と揉める揉める。。。。汗
そんな状態でもスマホいじりながら散歩してたお兄さん ある意味凄いけど。。。。。ヤバくね???爆


は~い!!! ビョンビョンリード来まーす!!!とか
は~い!! ワチャワチャ ボーダー来ま~~~す!!!とか言いながら

私ら飼い主たちは自分の犬たちに“気にすんな!!”をしっかり伝え
みんな落ち着いて吠える 乱れる犬たちをさら~~~~と

“あら~~~~ごきげんよう~~~”と落ち着いてすれ違い^^

みんなそれぞれに問題があって
最初は他犬と一緒に歩くことさえ考えられなかった犬たち



人が犬たちの心理を読んでコントロールできるようになった結果です^^

みんなが自分の向き合ってきた成果^^



犬を変えるのではないのです
人が変わらないと犬は変えれない。。。。。。タフラブ最高!!




他犬と並んで歩けるなんて 夢だと思ってました







ぶっ込まずに 襲わずに 匂いを嗅ぎに行けるようになるなんて。。。。






このタフラブ仲間のおかげでリハビリできるのです



犬交流が最大のリハビリ







































本当に毎回毎回 いい経験させてもらっております
みんなありがとう~~^^


来月はみんなで花見できるかな?
今から楽しみでしかたない^^










  1. 2014/03/14(金) 10:58:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

PW会前恒例の。。。。。。

相方に丸投げしたキャバ男のことが気になりつつも
今までの経験が生きて相方だったら何とかできると託し

私とピノとかんなは
いつもの待ち合わせの場所で
e0185090_14134597[1]

ジェシカンとならし運転して。。。。。笑







e0185090_14164197[1]

ピノも回を重ねるごとにピノの中で
megとJessicaとKarenはまだまだマブダチには程遠いけど
 「あ~あんたらか!^^」にはなってきてます^^


緊張感も 場面が劇画になる(分かる人には分かる??笑)こともなく穏やかに一緒に歩き終了。。。。。。笑
キャバ男事件が ピノの心理にさほどの影響が出てないことも確認できた^^

この日もジェシカレン号にピノ かんなも同乗させてもらい大移動~♪
アグレッション持ちが4頭集まっても なぁ~~~んも問題ないっす!!!!笑



続く

  1. 2014/03/14(金) 10:32:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ10にち PW会の朝のこと

3がつ10にち

PW会の朝
ぶらっと近所を歩かせてから
いつもの待ち合わせの場所までいつものように歩いていくつもりだった


そこでノーリードのキャバと遭遇
飼い主さんらしき人はいない。。。。。。汗

こっちはかんなとひかりを連れてるし。。。。。汗
取りあえず“DOWN!!”と怒鳴ったら かんなとひかりがひれ伏しました

キャバリアはふらふらあっちやこっちの電信柱にマーキング中
通りかかった車に引かれそうになり
その車も停止し若い兄ちゃんが降りてきてそのキャバリアがぴょんぴょん
飛びかかってたのでこの兄ちゃんが飼い主???って思ったけどそんなわけはなく。。。。。

“いやいや~~~うちの犬でもないんすよ!迷子??みたいで。。。。 ”と言いわけした私を
残しブィ~~~~と車が行ってしまった後

やっぱり追うと逃げるっしょってことで携帯で相方にリード持ってきて!!至急!!!と言って待つこと数分
相方にかんなを渡し 取りあえず“おいで!!!!”と言ってみたら 

“なんや 来るやん!!!笑”キャバリアは難なく来た!!!
もっと早く呼んでみればよかった。。。。。だって来なさそうだったもん。。。。。汗
そーとドミリード付けて




でも 散歩も初めてのパピーのようにまっすぐ歩くこともままならず
ドミリード付けたら 鯉の踊り釣りか!!!!!。。。。。汗



無事確保^^








取りあえず 数分の自宅まで連れて帰る
かんなとひかりにとは挨拶させたので
そうそう 取りあえずこんな機会はめったにないので。。。


ピノと対面させた

他犬が全くダメなピノだけど今までの経験から
パピーには寛大なので(襲わないので。。。。笑)どうかな~~~と思ったけど



)
やっぱり。。。。。。キャバリア まだパピーライセンスはきれてなかったもよう
パピーにしたらかなりデカイけど このパヤパヤ感・・・・・・・・
ピノも難なくクリア。。。。



あとはフレンチ姉さん方を除くみんなと
挨拶はさせ







私は待ち合わせの場所に行かないといけない時間が来たので

“あとはよろしく!!”と家を出た








PW会最中 相方から送られてきたLINEには




キャバ男 めっちゃ馴染んどるやないかい!!!!爆爆


相方曰く ぶひ邸内テンパメントテストが行われた後だそうで。。。。。。笑







続く












  1. 2014/03/12(水) 10:44:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

個性^^



昨夜のこと

“嵐にしやがれ”を見ながらヨガをする相方の邪魔をするかんなさん。。。。。。。笑










座禅も邪魔するかんなさん。。。。。。






“基本ふざけてるけど~~~~”とメールセッション中 MASUMIさんを言わしめたかんな
でもこれはかんなの個性であり!!OKよ。。。。と^^





あばたもえくぼに見えてきた今日この頃。。。。。。。爆爆












  1. 2014/03/09(日) 15:13:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ9にち 



本日の看板犬^^
  1. 2014/03/09(日) 15:07:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ8にち



寒いけど今日もいい天気^^
さぁ~今日一日ガンバろ!!









  1. 2014/03/08(土) 11:27:20|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
