ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ30にち



本日の看板犬











じつにゆるいっす。。。。。。。。












  1. 2014/05/30(金) 15:09:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

震えるほど腹の立った話



ここちゃんは推定8歳
 
ここちゃんが我が家に来て丸5年



ここちゃんと同じ8歳になるシーズー犬の話。。。。。

昨日相方のLINEに珍しい人間から連絡がきた
専門学校時代からの友人なので20年ぐらいの付き合いにはなるかな
(私はディオの一件から会ってないからもう6年以上は会ってない
もう私が生きてる間は2度と会わないと思う)

ほぼお初に近いLINEには



最近二世帯に引っ越した
嫁の親たちと同居
嫁の実家には以前から飼っているシーズー犬 8歳がいる
しかし自分の娘のアレルギーや喘息がヤバくて
医者から犬とは一緒に住めないと言われた!

里親募集の方法とかサイトとか何か知ってたら教えて!

と要約すればこんな感じ

共生の道を模索するわけでもなく
初めっから里親募集 手放す方向で話は書かれていた


私も読ませてもらったけどめちゃめちゃ軽いノリの文章だった
自分らたくさん犬飼ってるしこういうの詳しいやろう~~~~的な。......怒


こんな話題にも関わらずいい歳した大の大人が
絵文字満載で あとで友人の言う誠意だとか真剣味を感じろと言うほうが無理な話



いつもは私よりは結構穏やかで あまり他人には怒ることない相方が

『腹が立ち過ぎて震えてくる。。。。。。。』と言った


もう手放す方向でしか考えてない飼い主たちだから
こんな飼い主より幸せにしてやれる家族に飼われたほうがその子にとっても幸せだろうと
思ったけど

書かずにはいれなかった


里親募集の方法やサイトは知っている
探せばいくらでも出てくる



ただその前に
自分の実家 自分の兄弟 職場のスタッフ お店のお客様に里親になってもらえる人がいないか当たってみる
動物病院の掲示板に里親募集のチラシを晴らしてもらうとか。。。。
知らないなりにも自分で思いつくことは全てやってみる。。。。

何一つやってない

それでいきなり相方に連絡か!!怒

新居の二世帯住宅は1階が嫁の両親 3階が自分たち家族 2階のリビングが共有スペース
そこにときどき犬が来る

完全に隔離して飼うこともできるはず
両親に2階には犬は連れてこないように言えばいいだけの話
自分のアレルギーの状態をちゃんと親が説明して
娘には両親のところにはあまり行かないように言えばいい(もう小学生なんやから

試行錯誤もせずに何もしないで最初から無理って

だいたい子供が生まれる前から両家とも犬を飼っていて
初めから娘に動物アレルギーがあるのは症状が出てて分かってたのに


同居を決める前にちゃんと娘のアレルギー検査をして把握しておくべき
同居を決める前に今飼っているシーズー犬の今後をちゃんと当たって決めておくべき

アレルギーにしても犬の今後についても最善策を検討すべきだったのでは??


まぁ~~~大丈夫やろ?? イケるやろ??っていざ同居してみたら
1週間で症状が悪化 病院で検査したら犬に対してのアレルギーの数値が振り切れるぐらい酷くて
犬と生活するのは無理って医者に言われた~~~~
一週間で症状が悪化したのははたして犬だけが原因なのか
新築の家ならシックハウス症候群とかの検査はしたのか??
アセトアルデヒドとか他の要因も考えられるのでは??


だいたい娘のこと 私ら夫婦が犬のことを想うように娘を想ってるだ??

アレルギー舐め過ぎ!!!
詰めが甘過ぎ!!
放棄する理由に子供のアレルギーが酷くって~~~っとか言えば 正当な理由だと思ってもらえると思うなよ!!!

犬のことも娘のことも本当に真剣に想ってるのなら
犬の寿命が訪れてから同居すればいいだけの話。。。。。。


そうじゃないの??



私ら夫婦は子供いないし
たくさんの犬たちと生活しているので
犬寄りに極端に偏った思考をしているのは自分たちでも重々承知しているつもり


こちらの意見には全て

けど。。。
だから。。。。
それは。。。。。

って正当化してくるけど 全部自分たちの都合


一般的に殺処分とかよく聞くからさぁ。。。。とか何とか
8歳=老犬=里親が見つからない=殺処分と勝手に決め付けてるのはあなたたち
8年も一緒に暮らしてきたのに 最後は殺処分ですか?? たまったもんじゃない

いざ飼えなくなったら
里親募集すればいい?? 保健所に連れていけばいい??捨てればいい??
他の誰かがどうにかしてくれるって思ってる人間は
 そんな犬が寿命を全うするその時まで飼える自信のない奴は
最初から飼ってくれるな

そう簡単に里親募集なんてほざくな!!
里親募集は最終手段であって最初の手段ではない
“里親募集”って聞こえのいい“処分”だと私は思う

里親募集で引き出しをしてるボラさん 一時預かりをしてるボラさん 最終引き渡しをしてるボラさん
みんな自分の生活 時間を削りながらボランティアしてるのです

世間の人みんなが 子犬が好きな人間ばかりだと思うな!!
シーズの8歳なんてまだまだこれから15歳まで生きるとしてもまだ半分折り返したばかり




それが人の親なら 子供に一体何を教えるのか????

そんな親を見て子供はどう育つのか???
命の尊さとか重みとか。。。。。感じることができる子が育つのだろうか????



私たちが当時
パニックになると噛むディオのことで悩みに悩んでいた時
『なんでそんな(噛み犬)犬飼ってるん??笑』って言い放った人間

どんなに話した所で
考えの違いは埋められない

どのように決めるからは飼い主次第




飼い主としての最後の誠意を見せるってことは
今まで8年間よりもこれからの残りの犬生が幸せにできる飼い主を探すことじゃないの……涙

そして放棄した理由を子供に胸を張って説明できるように。。。。



  1. 2014/05/14(水) 15:54:44|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

会話



『お水ください
こんな可愛いお顔で振り向いて会話。。。。。可愛すぎます(許せ親ばか)

そのまま蛇口をひねってもいいかな~~と思うのですが
要求されれば 要求返しで 私のコマンドに従わせてから蛇口を開く
ドミにはドミ返しです。。。。。。笑
習慣になっております。。。。。爆

散歩も終盤
近所の公園で必ず水分補給してから家に帰ります


こんな些細な会話のキャッチボールが幸せ感じる~~~~~~!!





  1. 2014/05/10(土) 14:42:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ10にち あさ



朝ぽからひかりとかんなと帰ってきたら
ピノの朝ぽはめずらしく相方が行ってくれていた
いつもならピノの散歩は私がいきます。。。小難しい奴なのでね

(土日は出勤時間が30分早いため時間がないので気を利かせてくれたんだと思う)

帰ってきて 
相方 『ピノ あのMIXのことろでぶっこんで行った(汗)』

ってことは約5カ月ぶりにぶっ込んだってこと




MASUMIさんのセッション後あのMIX犬はスルー出来てた

トレカラのボタンは押さなくても 時にはトレカラ自体付けていなくても。。。。
声でのコレクションでスルー出来るようになってた
私の中ではもう何の問題もなしに余裕でやり過ごせる場所になってた

私がハンドリングしているときは。。。。

やっぱり持ち手の問題なのよね。。。。




リードも張らず 後ろで歩いてても 
あの家に近づいていくときの
ピノの心理状態(静かな興奮)に気がつかなったんやろうな。。。。。


でもピノが反応しなくなるまで
MIXの前を何度も往復して 落としてきたらしい。。。。。


相方も成長したもんだと思った朝。。。。。





  1. 2014/05/10(土) 11:26:12|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ9にち あさ



今朝の朝ぽの一コマ

マテ! からの~~~~カム! からの~~~~シット!! ダウン!!


ピノと私の様子を見ていた
小さい子供連れの親子と 孫お守をしていたおじいちゃんのギャラリーから拍手頂きました~~~ピノさん

おじいちゃんは“ほら 見てみ!!賢いぞ!!”と孫に言ってた。。。。



鼻ペちゃもアホではないことをアピールできた朝。。。。。笑




世間一般の人が思う“賢い犬”ってこんな表面的な部分
こんなコマンドに従うことなんかは 私にとってはどーでもいいこと

ちゃんと上を握って 繋がってれば
教えてなくってもこんな“形”なんてものは
教えればものの数分でできるようになる


犬飼ってない人はしょうがないけれど

せめて犬と生活してる犬飼いぐらいは
それに気がついてほしいものです。。。。。。。。


一番 大切なことは何なのか??









  1. 2014/05/09(金) 12:09:34|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

リハビリは続く。。。。


今朝のピノさん

以前ならこのチンとパピヨン相手に大炎上 興奮なんて可愛いもんではなく
喧嘩上等 一人“クローズZERO”状態でした。。。。。。笑

リードアグレッションのピノやかんなはリードで落とせる奴ではないので
トレーニング用のカラーを付けてますが
今朝の動画のようにピノの興奮レベルが比較的低い時は声だけの“コレクション”

トレーニング用の道具は犬が必要なものではなく
私たち飼い主が必要なもの

道具に頼らなくても飼い主ができるようなれば要らないもの
道具なんてなんでもいいんです

ピノやかんなの場合リードでのコントロールは難しい奴らなので
何でコントロールするか!!

そう 外での私の存在 ドミ力ってこと!!!

  1. 2014/05/08(木) 10:38:10|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ7にち



本日の看板犬

昨日のみらいの食欲不振はなんだったんだ??
名古屋に行かないといけないこんな日に限って。。。。。って心配したけど。。。。。。笑






  1. 2014/05/07(水) 16:29:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

セミナーから一夜明けて。。。。



いつもよりも増してすがすがしく感じる朝













気分爽快!!!









頑張っていきまっせ~♪












  1. 2014/05/07(水) 11:53:25|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

名古屋まで!!!!!


DOGgies911 MASUMI JAPAN TOUR
名古屋特別セミナー行ってきた!!!!



普段乗り慣れてない電車に乗り
新大阪についた時点でかなりお疲れ。。。。。。笑

新幹線でmegと合流してホッとした~^^


名古屋でPW会仲間のemaさんと無事合流してランチした後会場へ



スクリーンにはMASUMIさんのご子息マセくんが!!♡



セミナーではMASUMIさんが
一瞬一瞬で変化する犬のステート(心理)をメールセッションのクライアントさんや
シーザーの動画を使って その犬の心理の変わる瞬間を一時停止しながら
分かりやすく解説

その解説を聞いてからもう一度動画を見ると なるほど~~~~♪

犬の表面的な動作や体の形だけを見るのではなく
そこにある心理をこと細かく説明してくれたのはMASUMIさんだけです


笑いあり笑いあり笑いありのセミナーは
ぐいっ!!と受講者の心をつかんで4時間があっという間に終了~♪






なかなか話しかける機会がありませんでしたが
最後に一緒に写真撮影できました!!(カメラマンフチさんありがとうございました)

『(オンラインセッションで)かんなでお世話になりました!!!』
『ああ 覚えてるよ!!!』ってこの言葉だけでも嬉しかった^^


名古屋でお声掛けてくださった皆さん
ごあいさつ程度しかお話しできませんでしたが
ありがとうございました



MASUMIさんのセミナーを受けると益々犬のことが好きになります。。。。。




帰宅後の我が家

セミナーは楽しかったんですが
都会に出ると疲れる田舎者

やっぱここが一番落ち着くわ







もっともっとうちの子たちと『繋がる』ために
精進してまいります。。。。。。。。^^




☆おまけ

写真 (47)

メモなんて全く取ってないぜ
大丈夫!!! 頭と心に叩き込んであるからさ~~~~










  1. 2014/05/07(水) 11:18:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

推定8歳の誕生日



本日推定8歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました^^


5年前の今日
私たち家族を信頼してブブちゃん(仮名)を託してくださったボラさんに感謝です

きっとボラのほとんどが先住犬の頭数を聞いただけで
即 譲渡対象者からは外すだろうけど。。。。

私たちの犬との向き合い方
私たちの犬達のことを

理解してくださり信頼してくださって

『是非に』といって頂いた言葉 今でも忘れません


去年の夏 発作に倒れ心疾患が見つかったときには
今日のこの日を迎えることは出来ないだろうと思っていたので

今日お誕生日は何とも言えない気持ち


このミラクルが続くことを願います!!!!!!




ここちゃん おめでとうさん^^



  1. 2014/05/04(日) 23:38:52|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

バードウォッチングなふたり



朝ぽの一コマ^^

飼い主に意識が向いてるのはピノだけ。。。。。。。笑














  1. 2014/05/04(日) 10:35:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

DOGgies911 MASUMI JAPAN TOUR始まりました!!!!





昨日から東京を皮切りにツアー開幕です^^
私は名古屋特別セミナーの1日だけの参加ですが

これでもか!!!ってぐらいパワー頂いて来たいと思います^^



★MASUMI JAPAN TOUR★




  1. 2014/05/04(日) 09:46:01|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キャバ男再び。。。。。。汗

先日のこと。。。。。。




仕事に行こうと玄関を出たら
一区画向こうの道路の家と家の間を白茶の犬らしき物体が横切るのが見えました。。。。。

人は見当たらず 犬だけ。。。。



まさか! またか!!!!
朝一から仕事の予約は入ってるし あまり時間の余裕はないけど
見てしまったものを見なかったふりはできず。。。。

ドミリードを取りに一旦中へ。。。。

向こうの区画まで走って行ったら まだ居ました キャバ男

キャバ男のせいで車が立ち往生してました

前回のことで顔見知り??になっていたからか
私を見て嬉しそうに走ってきた

車の運転手に 私は睨まれながらも
ドミリードをかけて難なく捕獲。。。。。。。汗


あんたの飼い主どうなってんねん!!
写真ではおとなしそうに見えますが ワチャワチャ リード付けられて歩くの知らんようなので
鯉を吊ってるような感じ 大暴れしますが・・・・


でもリードで何回かコレクションすると伝わるんですよ~^^



その足で こ奴の家に向かいました
前回の迷子犬騒動で 警察で相手の家は特定できていましたので。。。。。


チャイムをしつこく鳴らしましたが
応答は無し。。。。。。あの2か月前と一緒です。。。。。


一旦家に連れて帰り相方にことを伝えに。。。。
もう一度奴の家に連れて行ってみるから
時間がギリになっるようならキャバ男の家まで車で迎えに来て!と告げ



もう一度行ってみた。。......応答なし。。。。。
雑然とした玄関先は荒れ放題。。。。。門柱の扉は開いたまま
ここにキャバ男を置いていく気になれず。。。。

かといって我が家でバリケン内で留守番させようも
今ちょうどピノがヒートになったばかりで
臭いで興奮 キャバ男も うちの子たちも普段との環境の異変に
静かに留守番できないだろうし。。。。家に居させるわけにはいかん。。。。

予約の時間も迫ってるし警察に届ける時間もなくって








仕事場にて保護。。。。



仕事が終わって警察に行けるまで
店で過ごしてもらいます

写真 (38)

キャバ男ができることと言ったら 座れ!と
おいで!と呼ばれたら来る。。。。。。笑
呼ばなくても目があったら来るけど。。。。。。。あまりかまってもらえてない感じ満載。。。。。笑


この日 

座って待つこと



写真 (39)





ダウンで じっとすること

落ち着くことを覚えたキャバ男









そうそう お手も覚えました。。。。。。笑


あと 私より前を歩かない
リードは引っ張らない






写真 (42)






写真 (46)
テンションは高くて ほんとじっとしてなくて ワチャワチャやけど
ちゃんと伝わる方法 タイミングと強さでしっかり反応できる子なのになぁ。。。。。







前回も警察での引き渡し時に迎えに来た飼い主(嫁)に突っ込んfだんやけど。。。
“旦那が勝手に買ってきたんで。。。。分かりません”と言い放った
超小型犬用ハーネスが まだ首輪代わりについてました

ほんと なんだかなぁ~~~~って感じです


飼い主も分かってて またあそこに返すのかと
思うと。。。。。。汗





接客中はバリケンの中で過ごしてもらいました
朝 バリケンに入れると鼻泣きしたので“バン!!!!”とバリケンを一発叩いたら
それっきり 何回バリケンに入れても鼻泣きや吠えはなくなりました



お客様がいないときはフロアに出して

ずーと動き回るか付いて回ってたけど

そこで伏せて待てるようになれば落ち着いてまったりできるようになった
ほんとスッカスカのスポンジみたいにどんどん吸収して いい子なんですけど~~~~~笑






いい子なんだけど
飼い主が残念過ぎ。。。。。。。


ハァ~~~~~溜息






仕事が終わって警察に行きました
ちょうど警官は不在だったので 内線で電話

別件で出てるので20分ほど待ってくれという
もし 紛失届けが出ていなかった場合 引き取り、飼育の意思はありますか??と電話口で聞かれました
“ハイ”





しばらくすると警官と婦人警官2人がミニパトで帰ってきました
前回の警官の方ではなかったので
前回の迷子犬騒動のこと
飼い主も分かってる 家も特定済み 届けが出てるか確認してほしい。。。。と伝えました


警官
“もうひとつな飼い主さんだったんですか??汗”

“もうちょっとしっかり管理してほしいですよね~~~~分かります分かります”



確認していただくとやっぱり届けは出てるらしい。。。。
“ooさん 届け出てますわ 水色の首輪 白茶のオスらしい ビンゴみたいっす”と
警察のかたも残念そう。。。。。。。笑



繋がった携帯は嫁が出て
警察の方が
“ お宅のワンちゃんと見られる犬を今朝保護してくださった方が今現在こちらのほうに連れて来て下さってるのですが
  確認しに来て頂けますか? そうです!特徴はそのままなのでお宅のワンちゃんだと。。。。
 
 ハイ!そうです! 保護主の方もおられますのでなるべく早く。。。。。。。。”





なんとも
“小さい子供がいてるのですぐには行けない”と言ったらしい。。。。。。。。。はぁ~~~~?????

前回の時も夜に赤ちゃん車に乗せて子供連れの女友達??みたいなのと
現れたやん?? 自分ちの犬がいなくなった夜に何時まで留守やねん!!???と


その時のことも全部警察官の方に言ってやった
歩いてでも3分の距離 車で来るほどの距離でもない この距離で車出すほうがめんどくさいわ!!爆


警察官も苦笑。。。。。。。。


20分が過ぎても現れない
もう一度警察官が携帯に掛けたら ワンギリ!!されました(笑)っていう。。。。。。。。。

私“運転中でヤバい!って気がついて切ったんじゃないっすか??笑”

警察官の方もひったくり犯の追跡に戻らないといけないみたいで
“ooさん 一緒に飼い主さんの家に行ってもらっていいっすかね???汗”

“いいっすよ! すぐそこなので”

と出たところで フルスモークのヤン車が横付け。。。。。。。笑




今回迎えに来たのは嫁ではなく旦那のほうで。。。。

前回の迷子騒動は旦那には伝えられておらず
今回も午後3時の時点で犬がいなくなったと電話があっいたらしい

朝9時には確保したこと
お宅に2回も行ってチャイム鳴らしたけど応答なかったこと
3か月前に同じ犬を同じ私らが保護してたこと

首輪のこと 嫁が言ってた門柱の扉の鍵をジャンプして開けれるようになっているにも関わらず
係留もせず 門内に犬を放してる時があること!!
この際と思い 警察官の前で この飼い主がどれだけダメ飼い主ってことか
言わせて頂きました


旦那のほうは 本当にすいませんでしたの一点張り
菓子折りではなかったけど 買ってきたビールをこんなものですいません。。。と言いながら押しつけてくる・・・

“ほんと 事故にあったら可愛そうなんで 引きたくなくても飛び出して来たら引いてしまうし
近所で引かれた犬見るのも嫌ですし。。。ちゃんと管理してください!!怒”


警察の方にも同じこと言われてた。。。。


まぁ~~~嫁が迎えに来た時より
旦那のほうが低姿勢でキャバ男もめっちゃ喜んでたから
嫁より旦那のほうがマシか??と思ったけど


警察官あの距離で気がつかんかったんかな???

めっちゃ酒臭かったんやけど。。。。。120%飲酒運転で引っ張れたと思うんやけど
言ったろか??と思ったけどやめといた

警察もめんどくさかったんかな~~~~課が違うとポイント付かんのやろうか??笑

旦那は仕事終わりで飲みに行ってたか?? 嫁の車は家にあったから一緒に行ってたんか??
嫁の携帯に連絡きたのか??嫁から電話かかってきて


どちらが迎えに行くかって
揉めてたから時間かかったんちゃうんの??????(これ私の読み ビンゴだと思う!!)


嫁よりマシやって一瞬思ったけど
犬が居なくなった晩に飲みに行ける旦那? 夫婦??




どっちもどっちってこと 同じ穴のむじな?? 


人間の子みたいにチャイム鳴らして助けて!!って言えるといいんやけど
こっちも捕獲したのを届けも出さずに内緒で飼ってたらなんちゃら横領罪って罪になるらしいから


今度は届けを出してくれないことを祈るばかり



人間の子もそうやけど 犬も飼い主選べないから
これも運命やな。。。。。。






切ないな。。。。。。涙





  1. 2014/05/03(土) 11:58:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
