ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

メリクリ


我が家にはサンタは来なかったみたい。。。。。
サンタ 道迷ったんかな~~~~~笑










朝んぽ
いつものグランドで 犬数頭と出会う

フレブル MIX中型 柴 MIX中型

すれ違いはリーベで目線外せて アグレッション発動せず
穏やかな散歩














同じグランド内に他犬がいても Stayで待てるんやけどね~~~~~
やっぱり 興奮はしっかり
落とすのが必須やね^^





一日一ジャンプもお忘れなくのかんなさん^^










  1. 2014/12/25(木) 12:39:29|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

しあわせの重み



うっ血しそう~~~でも 我慢我慢^^







  1. 2014/12/19(金) 17:25:26|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

浜にて学びと反省と今月のメルマガ

IMG_0234_201412161617436c6.jpg
休日は大好きな浜で 関西タフラバー仲間のにしぴょんさん一家とおデート^^

平日休日の友達少ない我が家に合わせてわざわざ有給取って来てくれてありがとう





















IMG_0304_201412161458448da.jpg



















IMG_0281_2014121614584650a.jpg






IMG_0293_2014121614584616e.jpg






IMG_0303.jpg










IMG_0327_20141216145843fcb.jpg






IMG_0257.jpg








IMG_0265.jpg






IMG_0279_20141216145720c1f.jpg













IMG_0405_20141216150020470.jpg











IMG_0424.jpg











IMG_0391_20141216150021c1f.jpg











みんなで浜を歩いたり
遊具で遊んだり
ランチしたり
みんなで過ごせてよかった^^
ここちゃんも いつもなら浜でぼーとたたずんでるのに
みんなと歩くのが嬉しくって
途中で車で強制休憩してもらうつもりやったけど
みんなの所にいたい 一緒に歩きたいって。。。。。。。。

ひかりもみらいも終始穏やかで^^
普段できないいい経験させてもらった


















反面
かんなとピノに関しては色々課題と反省点が見えた昨日

メールセッション後
普段の散歩時 他犬とのすれ違いはアグレッション(攻撃性)は出さずすれ違いはできるようになって
Leave itで目線は外せますが
長時間家族犬以外の他犬と過ごすことは 諦めてリラックスするとは程遠く
2頭にとっては・・・・・特に昨日の場合 ピノにとっては我慢の連続でしかなく
フラストレーションが溜まる一方だったということ

うちの子たち ひかり こころの楽しい興奮もピノにとっては反対に負の興奮になったのかも

マネージすれば回避できたことなのに
私の気の緩み 最近声は届くし キャパは広がってるからと過信し過ぎた結果
自らアグレッションが出やすい状況をチョイスしてしまい。。。。
後から考えると絶対あかんやろう。。。。。と後悔でしかない

ボールにもスケボーにも バイクにも プレイドライブは高くない
アグレッションが高いだけ。。。。笑と昔じっつーにも言われたけど

他犬に対するプレイドライブの高さ。。。。。もっと自覚すべきでした


正直凹むけど。。。凹んだところで。。。。。笑
死ぬまで一生継続するだけやし^^



いやほんまに 今月のMASUMIさんんのメルマガが 
うちのことか!!!!ってぐらいドンピシャ過ぎて 怖い

そうそうメルマガ15日やったわ~~~~と見たのが翌日
メルマガ読んでから 浜に行けばよかった。。。。。。。苦笑
失敗は成功の元!!!!




  1. 2014/12/17(水) 18:16:43|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

12がつ12にち


今日はディオ命日。。。。。。。。
ディオが空に帰って行ったあの日は 春みたいに暖か憎らしいほどのいい天気だった


ディオとぶっとく繋がるにはまだまだ途中 道中ばで。。。。。。。悔しくて 悲しくて。。。。。。

あんたの存在は今でも どこでも 私の中に存在してるから^^






今月はアッシュの命日もあってそれが過ぎるまでは なんか落ち着かんわ。。。。。。。。。気持ちが。。。。。。。。苦笑






  1. 2014/12/12(金) 11:44:57|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今朝の一枚



無駄に運動神経良すぎ
私にその体幹がほしい。。。。。。。。。。。。





  1. 2014/12/12(金) 11:34:35|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ラファんちにて学ぶこと^^


今週のマンデーは午後からみらいのきょうだい ラファんところに遊びに行って来た^^




とりあえず到着後はみんなでサクッと歩く


みんな 楽しくてしゃーない。。。。。笑
顔に書いてある^^







そしてお家の中で放牧

今まではリードは付けたままの状態でフリーにしてたけどこの日はノーリード


このパックでコントロールしないといけないのはこの3頭

中央ラファ 唯一の玉突きオス。。。。ひかりや 特にかんなが好きすぎて 挨拶がしつこい 執拗に顎 口周り舐めるし
                        舐めようとするし 背中に顎のせ あわよくばマウントも
                        かんなに“ギャウ!! (しつこい!やめろ!)”と一喝されても
                        かんちゃん マジで怒ってねぇし~~~~って懲りない男 
                        でも怒られても喧嘩は買わないいい奴。。。。。。 
                        ひかり姐さん(あえて姉さんではなく姐さん。) にもかんなにするようにしたいラファだけど以前一喝されたのがマジモードで
                       ひかり姉さんには一目置いてる 超リスペクト    座るときも体一つ分空けて
                        座るしね^^
左 ひかり。。。。。まぁ 根はドミ女
            ラファには一目置かれてる 
            ドックランとか連れていくことないし分からなかったけど ラファのところでフリーで過ごすうちに気がついたんやけど 
            仕切りがたり屋発覚←これ家では全く見せない行動だから 家族以外の他犬がいるとこうなるみたい 
            自分は関係なくても ラファに対して『いつ注意を促してやろうか。。。。。。』とその時をねらってる。。笑
            ラファの行く前をで遮るドミ行為←セミナー参加者には解るよね^^

かんな。。。。。しつこく嗅がれる しつこく顔の周り 口舐められる。。。。。家族にされるのは大好きだけど
         ラファがしてくるのは我慢の限界じゃ!!と一喝


まぁ~いつもこんな感じやけど。。。。。
犬同士の会話レベルで喧嘩には発展しないし
ラファとだから揉めないけど みんなが出会ってすぐには落ち着かない。。。。チョイ時間がかかるから
この日はかんなやひかりに絶対一言もギャウ!言わせないようにと
課題を自分に課して来たわけ^^


















かんなとラファにはトレカラ付けたけど ボタン押したのラファに一回だけ
後は声のコレクションだけで すべてのドミ行為を出させませんでした、、、、 ラファにも かんなにも ひかりにも

私の声がラファにめっちゃ届く届く~~~~
ラファがしつこく匂い嗅ぎ しつこい挨拶 しつこいペロペロ~~~いつマウントしようか!!と忙しく興奮しなくていいし
顔どうして挨拶してもしつこくないし マウントも狙われないからかんなのギャウ!!の一括も出ないし
ひかりの交通整理?監視員も お役御免でみんな安心して
すぐに落ち着き 安心 安全 リラックスで過ごすことができるのだ~~~~~^^

いままでも一度も喧嘩に発展するようなことはなかっけど
やっぱりパックを人がコントロールしてこそ 安心安全に過ごせる
パックを犬にコントロールさせちゃいかん!!ということが 凄くよくわかる^^





この日は どの子のドミ行為もタイミング逃さないように 封じ込める私のためのいい勉強 いい経験させてもらった~^^

























夕方になってゆうちゃんが友達連れて中学校から帰宅~♪

その時 玄関先で ユキちゃんが
『はい! わぁーわぁーキャ~キャ~いうと怖がるから一切言わない!! 静~~~~かに入ってよ~~~
ネーネ 今から子供入りまぁ~~~す!!』って←こういう対応凄く素晴らしい~~~~と思った


中学生 リビングの扉そ~~~~と開けて入って来た^^





昔かんなが ゆうちゃんの靴下?に反応したんか?? プレイドライブが高くて
若い子独特の雰囲気にテンションあがったのか??ってことがあったから

ゆうちゃんの友達にはどうやろう??と
ダウンのコマンドで待てさせてた。。。。。お前 絶対動くなよ。。。。と



そしたら ヤバいこの子~~~~めっちゃおとなしい~~~~かわいい!!と写メ撮られてた。。。。笑
そのあと解除されるまでダウンし続け 若いお姉さんに無事撫でてもらったてたかんちゃん


ブルドック
大人しい もしくは 動かないぐらいが 一般の人には可愛いのよ。。。。。。。笑


ずっとかんなのこと見て来てくれたユキちゃんにも
『かんちゃん めちゃめちゃ落ち着いたなぁ~~~』っていってもらえたし

飼い主の私が見ても
かんな めちゃめちゃ 落ち着いて いい子ちゃんに成長してるんが分かって嬉しかった~^^




おかげでいい休日を過ごすことができたよ~
ラファ ユキちゃん ありがとう~ これからもよろしくね^^



毎度のウマウマランチもごちそうさま^^















  1. 2014/12/10(水) 10:50:50|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

シシマルGメンさんの絵^^


ずいぶん前にオーダーしていたここちゃんの絵が届いた^^


ここちゃんが生きてるうちに 無事間に合った

シシマルGメンさんが描いてくれたここちゃんと 生きているここちゃんとの2ショット写真。。。。泣けた




そして今は亡き仲よし姉妹だったこちら

はぐ ディオの絵も^^

当時24キロ強のでかいディオが たった12キロしかない小さなブルのはぐにピッタリと
ひっついてた
ディオにとってはぐは大好きで安心できる存在でした
きっと向こうでもこうやって寄り添っているのが目に浮かぶ^^



ディオとははじめましてのここちゃん
記念撮影^^







そしてそして サプライズがサプライズ過ぎた件


ぎゃーーーーーーー!!!! 泣く=========


我が家の天使組とお家組との大集合!!!!


ほんと不意打ちで号泣ですねん




シシマルGメンさん
本当にありがとうございました

我が家にまた家宝が増えた^^






  1. 2014/12/06(土) 14:39:51|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かんな  5歳^^


12月2日

かんな 無事5歳の誕生日を迎えました^^
残業やら みらいの不調 もろもろの諸事情で 昨日の夜にお祝





途中からここちゃんが割り込んできて合同誕生日みたいになってますが。。。。。笑









ちょっと元気すぎるし
テンション高いし
ふざけてるし
落ち着きないし
ドンくさいし
寝相は死んだ蛙見たいやし
天然やし 面白いかんな。。。。。。時にうざいけど。。。。笑

でもウザい以上に
素直で 明るくて 家族には優しいし 甘えん坊で 元気で 楽しくて
いつも いつもキラキラしてる。。。。。

今のままのかんなでいてね^^






  1. 2014/12/05(金) 10:35:29|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

100% “Leave it!”



今朝はピノと1時間の徒歩出勤








この冬場のこの時間帯
散歩遅めの他犬数頭とは必ず出会う



今日至近距離ですれ違ったのは数頭






公園で出合ったかなり太った ダックスとテリア系のMIXはめっちゃピノのことを見てたけど
ピノも相手は見てたけど
“Leave it!”で右から左に受け流す~~~~~


普段の歩く位置
ひかりとかんなとピノで歩くとき
ひかりとかんなは私の左サイド ピノは右サイドを歩いてるので
 
前方 向かって右側から犬が向かって歩いてくると
“Leave it!”であからさまに 犬を避けるようになった



昔は歩道での対面でのすれ違いが一番難関だったけど
今朝は前から来る2足歩行のプードルを見た瞬間

コマンドかけられる前に自分から避けてたし




今日の一番難関だった犬はジャックラッセル
yjimage[8]

飼い主さんをめっちゃ引っ張って




yjimageEJ7QQFR3.jpg
前から向かってくる感じは こんな感じ
これ実際のジャックちゃいますけど~~~~参考資料(すれ違う時に携帯構える余裕はない 撮影することで
私の気がそれるのをピノは感じちゃうんで^^)
もっとピノの方に来たそうに体斜めにして脚は超高速回転カシャカシャ

昔のピノなら100%反応するタイプ

そんな相手でも リードでチョンと合図送ったら
私の左サイドに移動してスルー^^



今日は自ら 100% Leave it!完璧って 3頭やけど


ピノ ええ子~~~~~~~^^






1時間ぐらい歩いたぐらいじゃ 体は温まりませんの図











ヒーターの前は極楽です~~~~のピノさん^^










  1. 2014/12/03(水) 13:16:14|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

12がつ2にち 冷え込んだ朝。。。。

昨日の夕ぽ時から風が出てきて冷え込む気配バリバリだった我が家地方
天気予報でも『明日の朝は冷え込みます』と脅すから



いつも起きて頭はボサボサ顔も洗わずノーメイクで日の出前からの散歩やけど
少しでも暖かく陽の当たる散歩がよかろうと(自分のためちゃうよみんなのため。。。。笑)

人間の時間とワンズの時間をいつもとテレコにして
7時から出勤時間ギリまで散歩





























































やっぱり これぐらいの時間の方が犬と遭遇する
ピノモナコンビは中型?大型犬MIXと公園で。。。。
飼い主のおじさんと公園であいさつできた
ピノには“リーベ” 
言われるとMIXのいる右側から私の左サイドに移動して 自ら距離とってた^^ピノ ええ子~~~~~^^




















かんなひかりのとはいつものグランドに行ったら

サッカーボールドリブルしながらギャン吠えの梅ちゃん(フレブル)と←ボール以外は犬にも全く興味なしおとなしい笑

その横からおばさんの連れた中型犬MIXと←いつもリードはビンビンに引っ張られ綱引き状態

自転車の前かごに乗って吠えてるプードルと
ちょうどグランドの入り口付近で鉢合わせ

かんな一瞬 フワッときょどってたけど
“かん!!”←低いええ声~のコレクションで ハッ!!と我に返り 何事もなくスルー


吠えてるプードルの飼い主さんに“おはようございます~~~”とすれ違いざま会釈されたんで
うちの子たち落ち着いて見えたんやろうな~~~~よかった

プードルは明らかにテンパってたからね~~~



挨拶されてもいつもみたいにノーメイクじゃないから 私も余裕~♪ガハハ









  1. 2014/12/02(火) 11:18:50|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
