ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あたたかいきもち


今朝職場に来たら届いた

こんなに祈ってもらえるこころは幸せもんです
Oママさん ありがとうございました^^





  1. 2015/01/31(土) 12:26:26|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ30にち あさ



雨やし 散歩もないわ~~~~暇やな~~~~の図

朝のトイレは外で派のここちゃんも 玄関開けて雨を見たら リビングへ戻って行きました
雨に濡れるのは嫌うここちゃん 浜では海にダイブするのは好きだったのに。。。。。。。





  1. 2015/01/30(金) 11:08:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

まるちゃんとすみれちゃん



職場に可愛い子ちゃんが遊びに来てくれた^^








まるちゃん

まるちゃんは脚のオペの予定
腕のいい整形の先生だし きっと大丈夫!! 頑張れ~!!










すみれちゃん




やっぱ ブル 可愛いな^^






  1. 2015/01/29(木) 15:36:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ29にち あさ



かんなの見上げたこの顔がディオに見えた朝・・・・・・・・笑







  1. 2015/01/29(木) 15:32:16|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ここひか



仲良過ぎだろ^^







  1. 2015/01/29(木) 15:30:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

連日














ベットは4つあるもこのベットだけが満員御礼^^










  1. 2015/01/28(水) 12:46:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

9さいになったモナ


昨日 1がつ23にち 無事に9歳の誕生日 おめでとう~~~~^^

もう左目は失明して 右目はまだかろうじて失明はしていないものの視力はかなりなくなって
私たちの顔は見えないけれど。。。。



見えなくなってから 今まで以上に鼻をよく使って情報収集できるようになったと思う
家の中の配置も変えてはいないけれど
最近はあちこちにぶつかることが多くなりましたが本犬はいたって普通に過ごしてくれてる

犬は視力がなくってもほかの感覚器で不自由なく暮らせると人は言うけれど
1歳になってすぐ 運よく失明する前に 若年性白内障が分かった時
両眼に人工レンズを入れるオペができたことで

あれから8年間一緒に沢山のものを見てこれたこと
感じることができたこと 学習できたことは大きいと思う。。。。










ここでモナの現在の眼疾患 緑内障について

緑内障ってあまりちゃんと知られてなくて
『緑内障で、、、、』なんて話しても????って方が多く
マジな話 目が緑色になる??病気だと思われてることもある
あと目が大きくなる。。。。。

モナの異常もある朝突然 ご飯の準備を見上げるモナの目がキッチンのスポットライトが当たってるにもかかわらず
瞳孔が開いたまんまで 暗所でも小さく絞られないまま開ききっていてすぐに異変に気がついたから
“目が緑色になる”はあながちウソではないかも?? とは思う 瞳孔開いてるとキラキラ ちょい緑色っぽく光るからね

人間と同じような病気はあっても 犬と人とでは病態が異なることが多く
緑内障も 人は何年もかけて少しずづ進行して視野が欠けて行くけれど

犬の場合は素人目に見て眼球が大きくなってることに気がつくレベルでは
もう急性期はとうに過ぎていて 視力は失われ二度と戻ることはない

この急性期 高眼圧の状態が48時間がほぼタイムリミット
この48時間以内にに1分でも一秒でも早く眼圧を下げないと失明する

だから飼い主が目が大きくなるという症状に気がつくころではもう遅い。。。。。


失明はしても高眼圧は続くと痛みを伴うため元気がなくなる うずくまる 歩かない ご飯を食べないなどで
受診して分かるケースもあるそうで。。。。。もうその頃には失明しててなんもすることできない

モナの場合はその前に気がついて

できる限り視力を維持するため
 エンドレーザ-(毛様態凝固手術 毛様態をレーザーで焼いてこれ以上房水を作り出さなくして眼圧を抑える)2回
とバルブインプラント(房水を通す人口の管)をやったけど2ヶ月後 

もう何度もオペしたモナの目はぼろぼろで網膜剥離からの失明
視神経もやられて今現在やっと測定できるくらいの眼圧4(もう眼がブヨブヨで測定器が反応しにくい、、、、汗) 
失明はしたが運よく??痛みからも解放され


義眼や眼球摘出することなく 
眼球萎縮も何もなければ(目の怪我、なんか刺さるとか。。汗)これぐらいでとどまってくれそう。。。。。。

そして右目も教科書通りちょうど1年で緑内障発症
只今 亜急性期で点眼で眼圧コントロールしながら1年
視神経は生きてる 光は感じてるから失明はしてないけど見えてるかと言われれば。。。。。
飼い主から見ていて遠近感はもうない

日中でも公園の階段は登れないし下れない
明るい日向から日陰に入ると足が止まる
陽が西に傾いてくると徒歩では家まで歩いて帰れなくなってきた

バリケンの入り口が分からなくてく扉部分にぶつかったり
バリケンとバリケンの間に“ハウス!!”一緒運命入ろうとしたり
ソファーに飛び乗るときは先に顎で座面を確認してから飛び乗れる^^


もう私たちの顔は見えなくなっても
ちゃんと声にはよく反応して


ほぼ全盲なのにそちらの方には意識はしてくれて
目線も焦点も無茶苦茶で合わないけれど

一生懸命探すような視線が愛しいすぎるよ。。。。。。。。





これからも見えなくなってもこころの目で見てくれてると。。。。。。





















  1. 2015/01/24(土) 14:22:32|
  2. モナ若年性白内障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

会話


こんな会話は日々日常^^
  1. 2015/01/23(金) 18:53:12|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

そんな時もあるある^^



この間浜に連れていった時のこと
かんなにはもちろんトレカラ装着して行った

海だから風も強く 案の定声は風に流され届きにくい。。。。。
割には、反応よいわと思ってた
securedownload[1]



平日の昼間だから
浜で出逢った犬は2頭だけ どちらもダックス。。。。。

でも ちゃんとリーベできてた^^





そして家に帰ってから気がついた。。。。
1頭用のトレカラ付けて 持って行ったリモートは2頭用だった







あるある~~~~~~~^^













  1. 2015/01/23(金) 13:22:31|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

拡散お願いします!!

追記
つくしちゃん 見つかったそうです!!
ありがとうございました^^


寝屋川方面で

迷子になっています

寝屋川方面の方

宜しくお願いします


詳細はもじゃっこさんのブログ




お願いします!


o0220029313195469328[1]


脱走場所は
我が家もBIGDOGに行くのに通いなれたエリア
大きな幹線道路もあるし 事故が心配。。。。。。
早く無事に見つかりますように。。。。。。
  1. 2015/01/22(木) 13:35:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タフラブ食事風景^^

昨日 朝四時ごろ嘔吐したのでどーかなーと思ったけど
朝ごはん食べてくれてよかった


器置いてしばらくして食べなかったら下げる。。。。。と。。。。猫じゃあるまいし

口元まで運んでやってまで食べさすことにし躾どうなん??って思われる方もいるでしょうけど、、、、、
人間のやりたいこと都合を無理やり押し付けるのでは犬の言い分も聞いた上で
人がしっかりリード
した結果がこのスタイル

赤字部分はNシモトさんのブログにめっちゃいいこと書いてはった
Nシモト語録^^

食に欲のないみらいの場合 
器の種類やあるなし、
食材の形状(我が家は全頭完全手作り食なので。。。。)大きすぎてもダメ小さすぎてもダメ
消化がよかろうとペースト、フードプロセッサーにしたら食べません
ある程度の形 調理方法 温度 あと心理  etc,,,,,,

など みらいの言い分を聞いた上に 食に貧欲なこの子に『ほら~食べなよ~~~』とリードするようにしている(笑)
これもタフラブ^^


ご飯を食べさすことに昔から本当に試行錯誤してて
それでもブルにしては小ぶりなみらいも この子が食べないの??ってくらい
ご立派な貫禄のある体になるぐらいには(笑

去年の秋 
背中のハゲ騒動から皮膚の先生のとこで治療(と言っても体内に足りてないものをサプリや口から入るもので補う)
を始めるまでは器から自分で食べてたけど

サプリの副作用(下痢 嘔吐)が出てから
本当にご飯を食べなくなって 
元々食が細いけど ピノみたいに2~3日食べなくても嘔吐もしない 嘔吐時に呼吸ができなくなって
倒れることもなければそう心配はしないんやけど。。。。
上手く吐けないと誤飲性肺炎にもなりやすいみらいさん。。。。。
空腹で胃液を吐くのも怖いのです

食べれない食べたくないには理由がある
それを探ってやることもタフラブ
だから手で食べさせたりすることもタフラブなのです。。。。もちろん~~~躾があったこそですが^^




自分のご飯を食べ終わったここちゃんが一役かってくれてます^^
みらいは食べることに欲がないので
横取りされる~~~~取られたら?(怒)と心理じゃないけどね^^

みらいは1頭飼いだった
実家のレオンみたいにもっと食べさすのに苦労する 食べない子になってたやろうな~~~~~

  1. 2015/01/21(水) 16:02:46|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

群がるワケ

発作が起こった以降
やらたとみんなから群がられる ここちゃん


これは今朝



これは月曜の朝
発作後で一番しんどそうで 全く動かず寝てた時






これは月曜日の午後




これは月曜日の夜
3回目の発作の翌日







ここちゃんが横たわる 周りやここちゃんの上(滝汗)にはいつも以上にみんなが群がってた

そしてやたらとこころを舐める。。。。。顔や体
特にひかり かんな ピノ ナナ テンマ


犬の行動学を知らないど素人の私には
弱ってる奴に群がるのか??と思ってしまう(タフラブ効果??)が



そこはみんながパワー送ってる!!って思いたいわ。。。。。。。。










  1. 2015/01/16(金) 17:37:23|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ15にち よる 再診



昨日の夜 仕事終えてここちゃんの心電図とりに再診^^



外から病院へ歩いてくるこころの様子を見ていたi医院長先生が
“あれ?? 元気??”って小さな声つぶやく。。。。。笑
先生が想像していたより元気そう~~~~って。。。。。。。笑






今日は一日 舌の色も良くて びっくりするぐらいいつも通りで元気そうだったんです。。。。。と私




今回の心電図では測定中期外収縮(正常洞調律以外の1拍の中 もしくは心拍間に時間的なズレ(不整)がある不整脈)が測定中に2回だけ!!!


日曜日のお昼 病院に走った時が期外収縮の連発で正常の脈拍の波動が計測できないほど
日曜日の夜に撮った心電図では 正常な脈拍の間に期外収縮がコンスタントに まるで正常な脈拍のように
交互に入るぐらいで。。。。。。


それから比べると激変!!!!
期外収縮の後にブロック(脈が飛ぶ?? 止まる)はあるものの
増量した硝酸イソソルビドが血中濃度に達して 効いてくれだしたようなのでこのまま行きましょう!!とのこと


少なくとも症状がなくても2週間に1回は心電図検査して予後を見て行くことになった^^



心電図撮りながら
先生が『ほら~~~○○さん 見て~~~~期外収縮が2回しか出てない!! めっちゃ良くなってる~~~』
って言われた時は嬉し過ぎて 夫婦で『やった!!!』と大声出したあと 拍手!!!!


あまりにも喜びすぎて先生からは
『心臓なんで~~~~~いつどうなるかは(汗)。。。』とくぎ刺されましたけど~~~~

いいんですいいんです!! 十二分に分かってますから~~~~~この山は越えたっていうことが嬉しくて^^




『早くお布団敷いて~~~~』とやさぐれるここちゃんがまた見れましたから~~~~^^
本寝したいときはいつもこうやってやさぐれるここちゃん^^









お布団敷いたらすぐに静かになります・・・・・・・・笑










  1. 2015/01/16(金) 15:49:11|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

お守り


今日ユキちゃんか届いた






リボンママから みぃーちゃんに
イリーママからぶひ邸のみんなに
ゆうちゃんからここちゃんに


みんなありがと~~~~泣ける

















ここちゃんは食べ物やと思ってる目。。。。。。笑








食いしん坊ここちゃんは まだまだ食べ足りんから
まだまだ生きておいしいもんいっぱい食べないとね^^





















今日はリボンママがはるばる来てくれたよ^^


おいしい差し入れいっぱいありがとう      by みらい こころ









  1. 2015/01/15(木) 15:09:45|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ14にち あさ ここちゃんのこと づづき5



13日の夜 早めにお布団を敷いてみんなで洲の字(笑)になって雑魚寝^^
みんなでこうやって雑魚寝できる幸せを噛みしめる


夜 寝落ちした場所からほとんど動かず朝まで寝たここちゃん




発作以来 初めて朝のオシッコにし外へ出たいと意思表示。。。。。。いい感じ^^






ずいぶん 目に力も戻って来たよう





今日はお昼に久しぶりに豚足持参した





豚足の威力は絶大なり^^

発作以来こんなに嬉しそうに動いたの初めで
嬉しくて泣きそう。。。。

まだまだ気は抜けないけど いつものここちゃんに戻りつつあることが嬉しい。。。。。

  1. 2015/01/14(水) 17:53:39|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ12にち ここちゃんのこと つづき4

翌日は仕事も定休日だったので
こころが自ら自然に起きあがってるまで寝かせておこうとしたら


午前の診療時間ギリギリになってしもた・・・・・





みらいはただの付き添いに見えるけど
朝ごはんのあとちょっと吐いたので 留守番も怖くて強制的連行











































今まで飲んでたお薬の用量を増やしたけど
血中濃度に達するまでには3日~1週間個体によってタイムラグがある
まだ薬が効きっていなくて
昨夜の意識混濁になったもよう

とりあえず投薬後数日たってから 木曜日ぐらいに
薬の用量を検討

薬を増やすのは簡単やけど相互作用のこともあるし
安易に種類を増やすのは????ってことらしく 匙加減が難しいみたい




今でも110回の脈のうち10回期外収縮があって
収縮後の後にブロック(脈が飛ぶ?) 不整脈が起きてる状態で
この期外収縮もブロックも良からぬことらしい。。。。

日曜日の昼 運び込んだ時には期外収縮の連続 心臓が空打ち状態だった


これも薬の量が合ったからと言って
いつ期外収縮が起きるか分からない状態に変わりはないし
寿命がこれで伸びるとは言えない。。。。。。あくまでも緩和ケアになるということ。。。。。




緩和ケアで時間が延びるわけではないが。。。。。
こころにとって苦しい時間が少しでも短くなりますように。。。。。。











ここちゃんの周りには自然と群がる。。。。。。。。






この時間が少しでも長く続きますように。。。。。









  1. 2015/01/14(水) 17:06:46|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ12にち よる ここちゃんのことづづき3

その発作が起きたのはちょうどここちゃんのことを心配して電話かけて来てくれた
megと話してる最中に起こった

“そうそう夕方からは自分で立って歩けてな~~~~とご飯も食べれたし~~~”と話してる最中だった
私はこころに背を向けて話ししてたから キッチンにいた相方が気がついて叫んだ

ちょっとヤバいから切るわ!!と電話を切ったあとこころをみると
また意識が落ちて息をしていない 舌と歯茎は真っ白
目の焦点は合わない
すぐさま人工呼吸と心臓マッサージっと言っても頻脈になっての発作なので
こころの脂肪の上から心臓を殴る。。。。。人間でいうAEDと同じ

突然 心臓が正常に拍動できなくなった心臓に対してショックを与える
これは前日に飼い主ができる応急処置として先生に確認済み

私が蘇生してる間に相方にかかりつけに電話してもらう

何度か心臓部分を殴って人工呼吸してる間に
舌の色が白っぽいピンクに変わって来た。。。。。。
脱力してたけど意識は戻った


でも前日の病院に着いてからまた発作が起きたように
また起きるかもしれない

電話での当直医師とのやりとりでは
もうこれと言って手立てはなさそうだったが 時間外で診てもらうことに



車で10~15分もしない距離やけど この時間ってやたら長く感じる。。。。。。汗
どこでもドアがあればいいのに。。。。。。と毎回思う











病院へ着くころにはずいぶん舌の色はマシになっていて。。。。。
心臓殴ったせいか 脈拍もそう頻脈でもなくなっていて
これで薬使うと血圧が下がり過ぎるかも??と
無処置で ニトロだけお守り代わりにもらって帰って来た



明日また診察を受け医院長と薬のことはご相談くださいとのこと
当直の先生も判断しかねてる感じやった


2日続けて3回も発作が起こったことは今回初めてで
確定診断がついてから投薬し出して1年半
一年後生存率は17%

統計的にもずいぶん頑張ってるここちゃんやけど
いつでも覚悟はできてるしているつもりだけど 必死に蘇生する自分は
まだまだ受け入れられない 諦められない
ここちゃんとまだまだ一緒にいたいと思ってるんやろうなと。。。。




ここちゃんと一緒に
命を賭けた綱渡りをしているようです。。。。

まだまだ逝かせない 逝かせるもんかと思うのは私のエゴでしょうか。。。。。




ここちゃんが生きることを諦めるまで私も諦めないからね












  1. 2015/01/14(水) 15:43:00|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ12にち ここちゃんのこと づづき2

月曜日
朝の野暮用は9時には終了
仕事場のある市の式典は10時?10時半からなのでこの時間には解放される。。。。ほんとありがたかった
急いで家に帰る


ずっとこのベットでこの体勢で寝ていたみたい。。。。
やたらみんなが(ナナ ピノ かんな みぃー テンマ)
寝ているここちゃんのことを舐める。。。。顔とか体とか。。。。。。何の意味があるんかな~~~??
MASUMIさんに聞いてみたい

かんなはニトロ塗ったほうの耳介ばかり舐めようとするからコレクションの嵐。。。。。ほんましつこい。。。。。汗

ここちゃんにしたら
しんどいやろうけどいつも通りの我が家
みんなの中にいてるのがいいよね














舐められた最後はナナちゃんの顎のせ枕。。。。。






午後からリボンママんちで
みらいのきょうだいたちのお誕生日会の予定だったけど
そんなこんなで欠席させていただく。。。。
みぃーちゃん お誕生日会行けなくてごめんなぁ。。。。。。。



相方とここちゃんの監視役を交代しながらそれぞれ犬たちを連れだす




































かんなはあんまりロングリードの意味がない
飼い主から離れないし。。。。。





だから一緒に走るより 待たせて呼び戻しばかりさせられてる^^








ひかりも昔 依存傾向が強かった時はそうだったけど 今では適度な距離離れて自由に遊べるし
声も届く。。。。かんなもこうなればいいんだか






ひかりと走ってる間はダウンで待つのが決まりやけど
こんな顔して待たれてるとウケル。。。。。。笑
顔に出過ぎ









ロングリードくるくる巻きとり中は大人しく待つこと^^








ピノとナナとは河川敷まで
風が冷たかった~~~~




その後はまったり過ごした
ここちゃんも夕方まで起きることなく。。。。
みんなで寝続けた(もちろん 監視役は起きてますが)


夜になって ここちゃん 自ら起きあがり水を飲みに行ったり
室内トイレにおしっこしに行ったり動き出し
朝はへばって食べれなかったご飯も自ら食べれたので ちょっと調子出てきた??って喜んでたのもつかの間

この後また時間外 夜の病院へ走ることになるとは。。。。。。。汗



続きます












  1. 2015/01/14(水) 14:59:33|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ここちゃんのこと つづき1




仕事の都合でお薬が効きだすギリギリまで病院で待機して
内服薬が飲めたのとニトログリセリンが効いて 頻脈が少し落ち着きをみせたところで
仕事場に連れて帰って来た

酸素室に入れたところで呼吸は変わらない即効性の薬もないから安定してきたらできることは
安静しかないらしい
正直 発作が起きたら手の施しようがない段階まで来てるらしい


病院でいるより
私たちの傍や 店の方が興奮せんやろうし。。。。。
ここちゃんのせいで午後から予定だった骨折のワンちゃんのオペが押してるしな
医師たちはオペ室に上がるから私らが連れて帰った方が安心






仕事終わってから夜病院へ
今まで飲んでいた薬の量を限界まで増やしてどれだけ期外収縮が緩和されるか
やってみないと分からない

このまま発作が起きなければ 木曜日にもう一度心電図をとって経過を比べることになった


それまでに急変することがなければの話だけど。。。。。。。



家に連れて帰ってこれた
まだまだ心拍数は高めで上下していたけど

何でかよだれが止まらず トイレシート挟んでずっと寝ていました。。。。。。。





眠れない夜の始まり。。。。





つづく
  1. 2015/01/14(水) 14:30:49|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ11にち ひる ここちゃんのこと

この日もこころとみらいとで同伴出勤

ちょうどお昼前
カラーのタイム待ちの方がおひとり
カット後お帰りにりなるお客様がおひとり
その方と同時に入れ違いにカットに来られた親子連れなお客様が居られる中発作が起きて倒れました。。。。
いつものように施術最中は自らバリケンの中に入って行って寝ていて
帰られるお会計の時に受付まで出てきてお客様に撫でてもらう。。。。この時もそうでした

撫でられた後 店の出入り口の扉を開けてもそれ以上外に出ることはありません
飼い主の許可なしに出ることを禁止にしていることもありますが
最近は寒いですし 本犬もここで失礼いたします~~~とそんな感じ
この時もカットのお客様を見送った後 次のお客様のお荷物をお預かりしているのを
後ろから見ていたら 相方の脚に不自然に寄りかかって行ってるように見えて
おかしい!!!!!と思った時には崩れるように倒れました。。。。。。



拡張型心筋症が発覚してから今まで1年半の間にも数回発作は起きました
職場でも発作は起きていましたが 幸いお客様が居られない時ばかりだったので。。。。。


こころが拡張型心筋症。。。。期外収縮からの頻拍のため意識を失い呼吸止まり
すでに意識はなく舌も歯茎も真っ白 とても静かに発作はおきました

来られたお客様にはお待ちいただいて目の前で蘇生することに。。。。
人工呼吸で蘇生してる間に失禁。。。。。
今までで蘇生して意識が戻るまで一番時間はかかりましたが
お客様の手前もあり 一番今までで冷静に居れた自分がいました
もしこれで蘇生できなかった後の そこにたまたま居合わせることになってしまったお客様への対応を考えながら
“還ってこい!!!!還ってこい!!!ここちゃん”って念じながら。。。。。。。


なんとか蘇生で意識は戻った。。。。。。



意識は戻って呼吸もできてはいましたが自力では立てない
頻脈の状態なので下手に動かせないし。。。。
体が倒れて気道が塞がらないように バリケンにもたれさせた状態で

相方も私もこころに注意しながらマッハで仕事をこなす!笑
相方のお客様が帰られる時それまでへたり込んでたここちゃんが 自分でヨタヨタと起き上がって
撫でてもらいに行こうとしたので 一番危ない時は越えたな。。。。。。と

相方の仕事が先に終わったので 午前診の終わった病院へまず電話して!!ってやりとりしてたら

お客様が“私のことはいいからいっしょに病院へ行ってあげて”と言ってくださったが
実際問題途中で放ってはいけませんから。。。。。。苦笑

大丈夫! 意識は戻ってますし
一人走れれば! 二人で行ってもしようがないですから~~~~^^
さっきも自分で立ちあがってましたし。。。でもこのままでは心配なのでちょと病院で診てもらってきますから~~~~
と冷静さを装い。。。。。笑

相方には病院ついても 絶対歩かせず抱っこして行ってや!!!って念押ししたのに。。。。。。


それから自分のお客様を見送ってもLINEが来てないから心配になって電話

やっと出たと思ったら
今 お薬入れて心電図撮ってる~~~~~~と送られてきたのがこれ



明らかに病院向かった時よりも状態逆戻りやん!!
“意識はあるん??”
“呼びかけには反応する??”
って問いには“うん ある”とか“しんどそう。。。汗”とか

なんでやねん!!!!と電話したらやっと出て
“病院の入り口まで自分で歩いて行って受付のお姉さんに撫でてもらうまでは元気やったんけど
診察室入ってから名ぁ~~~~もう一回発作が起きてな。。。。。。汗”って奴からメールが。。。。。。。

絶対歩かせずに抱っこしてって言ったのに!!怒
発作が起きたとところで保ちなおしたとはいえ 頻脈傾向やし少しの動きで
心拍上がるのに!!ごるぁ!!!!




病院でのもう一度発作で倒れた後のここちゃん

一応一命は取り留めたものの
心拍が240~170~100ぐらいを1分間の間でも上下してる状態で
注射使うと心拍が低いところもあるんで血圧が下がり過ぎると心臓が止まってしまう危険性があるので
ニトログリセリン耳と肛門と粘膜に塗って血管拡張させてからの 内服薬が飲めるようになるまでこのまま
心電図測りながら待機ってことで この状態で約2時間。。。。。。。汗






目力はないものの自力で起きあがり
やっとパンケーキに挟まれたお薬飲めたころ



長くなるのでここまで
続きます。。。。








  1. 2015/01/14(水) 11:30:05|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

1がつ11にち あさ


朝ぽ中にまた時雨れてきた~~~~汗
冷たい朝








明るさ加工してらやっと見れる











ご飯後 外の方がもよおし易かろうと連れだす
昨日 ウンチが出なかったから 量はいつもり出たかな
少し形は出てきだしたものの 最後の方は粘液便

整腸剤や 嘔吐度め 消化器系の動きを助けるお薬飲ませて今のところ嘔吐は止まってるけど~~~
年末年始からウンチ固めたり出したりに四苦八苦のみらいさん。。。。。。。汗







  1. 2015/01/11(日) 10:07:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ネックウォーマー



メンノンの付録についてたネックウォーマー^^
みらいにピッタリ。。。。。。。やっと使えるおまけやった~~~~~笑
これ 犬も暖かいんかな??

服は苦手で固まるけどネックウォーマーはお好きなようで。。。。。。。。^^








  1. 2015/01/10(土) 16:19:04|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

看板犬



年末にご来店くださったお客様 数人から
“来年も元気に会おうね また来るね”と声をかけてもらったここちゃん







新年も マイペースに看板犬務めさせていただいております^^








  1. 2015/01/10(土) 16:12:57|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

通常運転



夜ぽは真っ暗闇で明かりが足りないから写真も撮れない
せめて朝だけはお日様にあたらせてやりたいと



明るく太陽が出る時間までに人間の用事を済ませ散歩に出かけてる
かんなは寒かろうが暗かろうが テンション高いけど~~~~~笑





ピノはテンション上げ目に走らせたところで真顔っす!!
寒くて眠たいからテンション低いっすよ



おいで~~~~~!!って行ったら絶対走ってくるけど こんな顔。。。。。。笑


















ひかりは2度の飯より散歩が好きなので いつもいい笑顔っす!!











今年の目標??
ONとOFFのメリハリ~~~~~~~^^








  1. 2015/01/09(金) 13:49:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

あけてました。。。。。。。笑


えぇ~~~~と気がつけば2015年も開けてもう6日?いや7日??
曜日の感覚が全くありません
えぇ~~~えぇ~~~年賀状も今書いてます。。。。。汗

あけましておめでとうございます
一昨年は1頭も欠けることなく新しい年を迎えることができました
鬼門の12月が終わりホッとしたのか
疲れが出たのか 珍しく(大人になって以来??ぶり??)熱が出て風邪をひいてしまうという。。。。。
バカは風邪ひかんって言うけど~~~~~奥さん!!
この私が。相方でなく私の方が風邪ひくってねぇ~~~~~~汗

独立して10年 初めて大晦日から正月休みをいただきましたが
喉と鼻がサァーサァーいうけどこれは気のせいと
溜まりに溜まった家事や掃除で動き回ってたら 大晦日の晩からぶっ倒れまして
気がついたら2015年の幕開けでした



大晦日に4歳の誕生日を迎えたみらいさんのお祝いもケーキも買いに行けずじまいで。。。。
今月きょうだいたちとの合同お誕生日会があるのでそれでお祝いするとして。。。。。。ごめん




元旦 2日は熱が下がらず、といってもインフルエンザではなく(病院行ってないけど)
中途半端な37度台の熱で 余計にフラフラ~~~~~~するはで。。。。


12月後半は忙しく うちの子たちともゆっくり過ごせなかったから正月は散歩三昧!!!と
楽しみにしてたのに。。。。。。。。。ちょろっと散歩に出た以外はずっと寝込んでました
ほんまとんでもない正月。。。。


それにしてもこの正月は珍しく 大寒波 我が家地方も珍しく雪。。。。













熱があっても 寝てると背中痛いし
嬉しそうな顔が見たくって 散歩に連れて行って帰ってきたら

『動くから熱下がらんのじゃ~!!!!!怒』と怒られるから
『じゃ~~~
こっちが動く前に動けや~~~~~!!!』
と正月から喧嘩して 
相変わらず 仲良く新年スタートしております^^




まぁ~~~~私が寝込んでる間 家のこと うちの犬たちのこと
文句も言わず こなしてくれてた相方にほんとは感謝してるんですけどね~~~~~笑





大晦日に最後の気力でみんなのシャンプーしたのに
新年早々 どろどろ雪にごろりんこして即シャンプーになったひかりさん













まったり 日光浴して過ごしたり^^






寝込む私の寝正月に付きあってくれたり






















どこにも出かけず
引き籠りでしたが みんなとのんびりまったり過ごせた正月休み^^



こんな ぶひ邸ですが今年もどーぞ よろしく^^





  1. 2015/01/07(水) 13:45:28|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
