ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ30にち


学び多き一日

共に成長出来る仲間に感謝^^






  1. 2015/03/31(火) 14:26:03|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

3がつ25にち あさ



日差しは春。。。。。寒の戻る朝
  1. 2015/03/25(水) 10:46:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

どぉ 繋がりたいのか?



昨日の河川敷散歩
この写真をIGにあげたら タフラバーさんから “あれ?”ってコメント
いただきました。。。。。

あれ?=飼い主の前歩かせてるやん あかんのんちゃうん??ということでしょうけど。。。。。

こころの場合
たとえは他犬に出会っても ピノかんなのようにアグレッションが出ません
いろんな状況の場合でも 声が届く子なので

リードが張らなければ 
前だろうが後ろだろうがどこの位置で歩こうがいいというのが我が家のこころに対してもルール
下がれと言えば下がりますからね。。。。笑

結局 いつもMASUMIさんが言ってるように “心理”を読むのが一番で
歩かせる位置が問題ではないんすよ


でも かんなやピノの場合は絶対に下がらせます

ひかりは 私の声が届くので 少しぐらい前歩いても許してます
この写真では後ろ歩いてますが笑


絶対に下がらせて歩かせる必要はないんですよ
ここぞという時に 声が届くのであれば


いっしょに歩いてる間中 首はうなだれ 尾は下がり後ろをひたひたと ついて歩かせたい飼い主もいれば
一見ワサワサに見えるような歩きでも ここって言うポイントで声のコレクションでフラットなステートに落とせれば
それでいいと思う飼い主さんもいる


求めるものって親が決めることやから
うちでもこの子はここって言う線引き??みたいなのはある それは個々だから


自分の犬とどぉ 繋がりたいのか?ってことは飼い主の決めること

犬の心理を読まず 形だけにこだわると
信頼してもらえなくなります。。。。。。笑














  1. 2015/03/24(火) 12:09:55|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

休日は。。。。。


アグレッションドミメス2と安定犬枠1とで聖地にてリハビリ~♪






桜咲く^^

今年もみんなと楽しめる喜び^^





  1. 2015/03/24(火) 10:22:14|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

リハビリの聖地へ。。。。。

昨日は我が家の休み

午前中は
朝一で自分の病院へ

人間の私はリハビリちゃいますねん
ものの10分で終わる(肩に注射されるだけやから) そしてまた1週間後^^

病院へ行ったあしでリハビリの聖地へ向かう

そうこいつらを連れて。。。。

車の中からしっかり興奮は落とす。。。。。笑
問題行動のあるあなたの犬はどこから興奮が始まっていますか??





この写真 見た目テンション上がってるように見れるけど 静かです
キョロキョロ ちょろちょろ ガサガサさせません


この後 奴のよだれで私の肩がドロドロなるんで
ダウンで寝とけ!!とお伝えしたところ。。。



こんな感じ
ピノは言われなくても終始こんな感じっす。。。。。
普段正すところが本当になくて。。。。笑(昔はありましたよ訓練所時代とか
本当はこんな奴こそやりにくいいですが。。。。





そしてやってしました!! リハビリの聖地!!
いつもAヅミPW
が行われてる鶴見緑地公園^^


近所散歩じゃ会う犬はいつも同じやし
あぁ~~~あのボールジャンキーのボーダー あぁ~~あの吠えまくる柴、黒柴
あぁ~~~あのクレイジープードルの3頭びき あぁ~~~あのキャンキャンヨーキーと害のないMIXとかetc....
向こうのパターンも同じやし 対処できるし かんなピノも慣れてきて反応せずスルー出来るし

せっかくの休みやからと日中散歩しててもそこは平日
近所じゃ 河川敷行っても犬いないしと思ってここへ来て駐車場から出た途端犬おる!!!!




めっちゃすれ違い練習出来たしって喜んだたけど
これでもこの日は全然犬いない方だったらしい汗(こつぶ飼い主さん談)

偶然セッション中のベル君 こつぶさんに会えたけど
邪魔したらあかんから遠巻きからちらっとAヅミさんはじめ頑張るみんなを拝ませてもらう







写真の奥の方にノーリードの集団がいますよ
ワイマが2 ボーダー1 キャバリア1 シーズー1 みんなのリードですよ。。。。。汗

視野に他犬が入るところで普通にノーリード、、、、、何があっても守れる自信があるのか??
絶対ほかの犬にはイカナイ!!という自信なのか? まぁ~~今までにイッタことないんでしょうけど
ノーリードの犬が ほかのリードに繋がれている犬に与える影響 恐怖心も考えてほしいもんですけど。。。。。


































後半になってピノの口もやっと開いた

まぁ~暑さが50% リラックスが50%ぐらいやけど。。。。。。。苦笑





  1. 2015/03/18(水) 12:52:03|
  2. ピノのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

必読!!!! ブル、フレブル飼い!!

こつぶ飼い主さんのブログ

“勝手にフレンチブルドックの十戒”

ブレブルに限らず。。。。ブルの飼い主にも是非読んでほしい。。。。。。




オシャレ雑誌の影響で フレンチブルとのオシャレな暮らし=素敵な飼い主と勘違い
リスキーで決して飼いやすいとは言えない犬種であることに気が付き
結果 コントロールできない 病気ばかりする コストはかかるで飼いきれず捨てられる
里親募集のサイトに多数のフレブルが。。。。。


あのシーザーミランも犬にとって散歩とは『旅』であると言っている。。。。



オシッコやウン○させるため 排泄させるためのものではない
飼い主と一緒に 匂いを嗅いで  空気を感じ 季節を楽しみ
あなたと共に歩くことを楽しむもの。。。。



歩くのが嫌いだから
散歩が嫌いだから 散歩には連れて行かない

呼吸が心配で 散歩はトイレだけ~~~

なのに。。。。室内での大興奮はOK牧場。。。。。笑
散歩が嫌いなのに オフ会には連れていく

オフ会では 大興奮で マウントしまくりで息ガァー!!!ガァー!!!言っててもそれはOK??
呼吸が心配だったんじゃないの??笑



マウントも 乗る方も乗られる方もたいして止めもしないし


マウントは
乗らせる方は 楽しんでるからとか 女子が好きだからとか エロいから~~~~とか
乗られる方も 慣れてるから~~~~とか


そして飼い主の言うこときかないのは『頑固だから』が決まり文句




こつぶ飼い主さんも書いてるように

愛犬の安全を守るため
本当の素敵な飼い主目指しませんか??
























  1. 2015/03/13(金) 12:33:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブル、フレブルとハーネスと。。。。。。。



昨日の河川敷散歩

相方とモナの写真。。。。。。
これを見てそうそう!!!!^^と思った方は タフラブ
これを見てはぁ????と思った方は。。。。。。

もう何年になるだろうか。。。。。
もう何年も愛犬のケツを見ながら散歩したことはありません。。。。。それは私がタフラブを知ったからです


昨日のこのタフラブ仲間のブログを是非読んでほしい。。。。

Aヅミさんのブログ 頸椎ヘルニア病院編 ハーネスよーないねん



とってぃ(笑)のブログ フレブル頸椎ヘルニア腰椎ヘルニアとハーネス


megのブログ

こちらのブログに私の言いたいことすべてが書かれていました(笑)


我が家も昔 はぐが循環器医療センターで心臓の検査を受け気管支虚脱が解って
首輪。ハーフチョークからハーネスにしました。。。。。。それは獣医師からの提案でした


気管をつぶさないように 呼吸器の問題からハーネスを薦められたんです。。。。。
でも今から思えは獣医師の提案は

間違ってはいないと思います。。。。。。


それは リードを引っ張らせないという前提での話だったのだと分かったからです


フレブル ブルは興奮して当たり前
引っ張って当たり前
悩んでも フレブルあるある~~~ブルドックあるある~~~だからしょうがないよねがまかり通ってる。。。。汗

フレブルのオフ会は行ったことがないから(行きたいとも思わないけど笑)分からないけど想像はつく。。。。。笑

ブルドックのオフ会に行けば ご夫婦そろっての参加が大半で
リードは大抵旦那さんが持ってる、,、、、まぁ~~~1頭ならそうなるだろうけど
リードの引きの強さが半端なくて女性が持てないというのが正直なところだと。。。。。。
奥さんは後ろで散歩トートバック持ってる。。。。。笑


ハーフチョークやごっつい丈夫そうなハーネス付けてガンガン引っ張らせてあちらこちらで泡泡ゲロゲロ




ハーネスって物理的に
さぁー引っ張りなさいってゆうてるようなもんで

きっちりハーネスでも絶対引っ張らないトレーニング入ってるところは別だけどね~~~
そんなのは今までに残念ながらお目にかかったことないです



どう考えてもこのハーネスでの引っ張り歩き(我が家では綱引き歩きと呼んでた)はもちろん

頸椎にも腰椎にも、脚にも負担がかかってるのと
心臓や呼吸器にも。。。。。。。


もう 死と隣り合わせの引っ張り散歩だと気づきませんか??

そんな我が家も全頭
ドミリードかプロング トレカラ付けての散歩です

いつだったかブログに散歩の写真載せたら

“えっ??紐で散歩してるんですか?? ”とうい内容のコメントいただいたことがありました。。。。。笑



どんな高価な ブランド物??の首輪やハーネス付けてても 引っ張らせてたら意味ない
それで犬の安全守れます??





話は変るけど

今朝早く実家のレオンが天国へ行きました。。。。
母といつものように夜一緒に寝てそのまま。。。。。。母が気がついたときには召されてたそうで。。。。
幸せやったなレオン


レオン 享年18歳になるんかな?? かぞえやから。。。。
アグレッション持ちで 気に入らないことにはギャウギャウ
実家もずーと犬飼いやけどこんな気難しい犬は初めてって。。。。笑
だからってギャウギャウ言われたところで うちの母もすっと引かないしささっと噛まれないように抱っこしたり

母も別に悩んでないし タフラブって言ったところでね~~~~と見守ってたんですが私はね。。。。。


そんなレオンは一切トレーニングらしいトレーニングは受けたことないし
実家の親たちの犬飼いの経験 知恵だけでしたけど
ハーネスでも一切引っ張らんし 常に親のサイドについて歩いてたし
散歩で犬にあってもガウル犬には知らんぷりの興味なし
近所には気の合う友達犬コーギーとか ダックスとか雑種とか




そんなレオンが天国に行ったと。。。。。。。
大事にされて 幸せやったなレオン













  1. 2015/03/11(水) 12:21:55|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

シーザーも観れます^^

かんなは我が家の犬どもの中でも一番のテレビっ子

昨晩10chでシーザーミラン観ながら
かんなに『Leave it!』でテレビの中の犬から目線を外させる


『かんな!』の声のコレクションで ハッと我に帰らせる。。。。。笑
一瞬にして耳の位置は下がり額の間が広くなる、、、、、コレクションが効いた証拠からの『Leave it!』で諦めさせる

観察はいいけどロックオン(ガン見)は禁止
見る時間が長くなる。。。。。。観察からロックオン。。。。。興奮。。。。

すべての問題行動は興奮から

見なければ興奮しませんから 観察がロックオンに変わる前に目線を外させます
普段の散歩でもそう! 観察なのかロックオンになる前に心理を読まなくては^^



MASUMIさんのオンラインセッションで『見るな』を知ったかんな
これで興奮をコントロールできるようになった^^



お恥ずかしい話。。。。
ずいぶん昔ですけど。。。この手のテレビ(犬が画面に出てくる テレビの中で犬が吠える)は見れませんでした。。。。。
テレビに飛びかかって行ってたんでね~~~~~かんちゃん。。。。。笑









  1. 2015/03/03(火) 13:02:05|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
