ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

4月も今日で終わり

すっかりサボり癖がついてしまって(撮って出しのinstagramは毎日アップロード中)久々のブログ更新
みんな 元気です。。。。。先日テンマが時間外で夜間に病院行ったぐらいで^^
書くネタがなかったってことは平和だった証拠ってことで


4月を振りかえってみて
とりあえず よく病院行ってました 時期ですから~~~~毎年の春のお勤めを分散させて
連れて行ってた^^


かかりつけの病院は 今年はどーか知らないけど
3頭以上診察に連れていく際は電話連絡くれってことで

春は狂犬病予防接種 フィラリアの時期なので激混み
多頭で連れて行くのは気が引ける~~~~診察室でたときの待合の刺すような視線が怖くて
多頭の我が家は2頭ないし1頭ずつ連れていく。。。。。。笑


みらいさん




昨日連れて行ったこころ






は他犬アグレッションがないのでお気楽に連れていけるメンバー

後、お気楽メンバーはテンモモ モナは相方が連れて行ってくれたし


あと 相手の犬によって注意が必要なナナは

待合が混み過ぎてたから外で待ってた時の
吠えるダックス2頭連れが一番の鬼門だったけど リーベ!!
“ネーネ ナナちゃん ダックス見ない  見てませんから~!!”と私の顔を見て 見てないアピールしながら
耐え抜いた^^





ダックスの飼い主さんは 自分の犬に吠えるのも、鼻泣きも怒ったり制止することはないけど
隣で私にコマンド出されて耐え続けるナナを可哀想に思ったのか

帰り際に“ごめんなさいね~~~~~お騒がせしました~~~汗”と私とナナに言って帰られた

そう思ってるのなら 。。。。ただの一度も自分の犬を制止する言葉が出ないのが不思議だったなぁ~~~

そのあとちょっと犬が空いたから待合に入ってからは声のコレクションだけで無事終了したナナ






あとは こういう場面で気を遣うかんな ピノ← 他犬アグレッション持ちゆえ



真横に柴2頭 向こうにダックス2頭連れ 向かいにコーギーの位置でダウンでリーベ完璧っす
待合に入って行く時 入口付近でダックスに吠えかかられたけど “かんな!”“ダウン”でやり過ごせた







アグレッション持ちのおおとりはピノ


土日を避け
平日の午前中一番(診察時間開始から9分押しで到着したのだけど汗)だったらまだ空いてるだろうと読んで行ったのに
それが大外れ。。。。。。。汗


めちゃめちゃ 混んでるやん。。。。。。滝汗
でもこの緊張をピノに決して悟られてはならない。。。。。。笑


待合に入って行って席に座った時 ピノが前のプードルを見ようとしかけた時“ピー! リーベ”


隣のコーギーがなんかワサワサして
ピノもリーベで目線外すも チョイ緊張してるな~~~と思うも
発動!!する感じではなく オーバーコレクションにならないように声のコレクションで指示出してたら
少しづつ落ち着いてきた




結局10頭以上犬がいてる待合の中ほぼ1時間半 アグレッション出さずに試練に耐えたピノ(笑)







ピノ 自分の診察が終わった後の写真
こんな感じで伏せして寝てました


この状況で一番気を遣う場面

ピノの目の前の診察室から出てきたシュナに吠えかかられたけど自ら目線を外し
ピノが診察室に出た時(もちろん飼い主の後からピノを出したけど)目の前にいたプードルに吠えかかられた時も
自ら目線を外せたピノさん

昔なら120%相手に釣られてアグレッションが出てた状況なのに トレカラのボタン押さずに
自分で目線を外せた成長はでかい!!

“リーベ”=“見るな”は他犬に対するアグレッション持ちのピノやかんなにとって

見る時間が長くなると興奮する~アグレッションが出る≠見なければ興奮しない~アグレッションを出させずに済む
かんなやピノにとってはたとえ他犬の前でも平常心でいられるようにするための不可欠なコマンドなのです

そのコマンドに どんな状況でも従うことができるように。。。。


本当に 本当に タフラブやっててよかった!!!!!と思った出来事だった
もうすぐ10歳の誕生日を迎えるピノに
この歳になるまで何やってんねん~~~~飼い主よ、、、、、と(もっと早く楽させたれよ~~~)と自分でも
思います、、、、、、が、、、、もう理性を失って壊れるピノを見たくないから 楽にさせてやりたい一心で
向き合って来れた!!



PWもなかなか参加できないし
普段の散歩で犬とのすれ違いでもヤバいなって時は声かけぐらいでガウルことはなくなったけど
こんな長時間 狭い空間で他犬と一緒って。。。。。。どうかな。。。。。汗
と思って行ったけど

ピノ 頑張ってた~~~~涙でるぐらい嬉しかったけど~~~~でも泣かないけど~~~~~笑




そんな感じで あと春のお勤め残り1頭ひかちゃん
世間はゴールデンウィークやし、、、、、混んでるやろうしゴールデンウィークは避けて
終わってからの平日に行こうかな~~~~~汗


そんなこんなで4月が終わって行く~~~~~









  1. 2015/04/30(木) 16:05:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

トレミルパックウォ-ク

ブル ブヒには日中活動出来る貴重な季節なのに
ここんところ スッキリしないお天気 雨続き

MASUMIさんのブログを見て そうだ!! うちもやってみよう~!!

2頭一緒にトレミル乗せる~~~なんて考えたことなかった!!



1頭づつだとかなりの時間かかるからかんなとピノ一緒に載せてみることに



犬たち、2人三脚の精神で、お互いが乱れずに歩かなければならない・・・
さてどうなるか??




思ってた通り こういうことはすんなりやっちゃいます
この2頭。。。。。。笑か


かんなはトレミル、やっほー!!!!で歩き始めの30分ぐらいはふざけてます
ちょいちょいうひょ!!ってなるし
前足だけトレミルの前の台に置いて後ろ脚だけで歩いてみたり、、、おまえはマセか!!
ふざけるな!!とちょいちょいコレクション入れますよ
やっと30分すぎるころからようやく無心に歩きだす。。。。。。。時間かかる奴~~~~~~

反対にピノは
歩き始めから真面目 超真面目 かんなみたいにふざけることもない
ピノは無心、何時間でも歩けるタイプ
でも口がなかなか開かない~~~~30分ぐらいなら口開かない
1時間ぐらい歩いてやっと口開いてくる

そんな2頭が2人3脚??で
かんなは前でマイペース ピノにサイドを譲りもしないけど
ピノはかんなの後ろで 前に出ようとすることもなくかんなの邪魔にならないように気ぃ~遣って歩いてた





ピノさん 健気なアグレッション持ち~~~~ほんと家族犬だけには優しい

  1. 2015/04/07(火) 15:06:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

2015年 桜






























今年も2人とチワ2ブヒ3ブル4とで桜を楽しみました
ここちゃんとは 発作で倒れて病気が発覚してから2回目の桜を一緒にみることができた

It's ミラクル!!!!








  1. 2015/04/05(日) 15:13:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

キャパは広がる!!



ジェシカンと奈良に行くのは何年ぶりだろう
カレンがパピーの頃だから4年ぶりぐらい??

うちの子たちにとってはラファん家はロジャーが生きてた頃から 何度も訪れ
もう第2の我が家みたくなってるが
ジェシカン含めては こうして室内で しかもほぼフリーで過ごすのはほぼお初

部屋の狭い空間に入れる前にみんなで歩く歩く、、、、、十分にガス抜き^^


ユキちゃんが

“あのひかちゃんとジェシちゃんが並んで歩いてる~~~~嘘みたい!!
しかも二人とも顔も穏やか~~~~~凄いことや!!!!”って 言ってくれた

ひかりのこと いつも穏やかになったな~~~~昔のひかちゃんに戻った
あのやさぐれ期はなんやったん??っていつも言ってくれてたユキちゃんに
ジェシカもメグも頑張って ジェシも穏やかさんになってるで~~~~って言ってたんやけど

その2頭が緊張感穏やかに楽しそうに歩く姿を ユキちゃんに実際みてもらえてよかった^^
あの数年前の “悪夢の藤原京”事件の生き証人のユキちゃんだから、、、、、、笑





























奈良でも前半はリードコントロールなしでも
互いがあんなに近くても声でコントロール出来てた
声のコレクションで 目線外させたり 呼び寄せたり マウント狙ってるのも阻止させたり(これはラファ限定)
凄くいい感じで過ごせてたんだけど

後半 
ジェシカとカレンのアグレッションが出た状況が
メグの傍にいた時 ふらっと近くに来たひかりやかんなに
出たから 初めは所有権の主張?と思ったけど

あれは完全に環境からのフラストレーションやったなと思う

かんなもフリーセッションの終盤 
いつもは出ない人に対してのアグレッション 下がりながらのギャン吠えで襲うことは
なかったが 犬にいくのに初めてといっていいぐらい
人にアグレッションが出た!!
私もかんなのフラストレーションが溜まってるのが分かってながらも
セッション中やし。。。。雨やし
後から思えば外に連れ出して気持の空気の入れ変えすべきやったと思ったけど後の祭り


ジェシカンンもあの時のかんなと同じ状況やったと思う
伏せてダウンのコマンドには聞いてるけど 耳の根元の高さ ダウンしてる後ろ脚の状態
リラックスとは遠く 緊張感は続いてたと。。。。。


後から思えはああしてればと思うことは多々ある
あの時何で外に連れ出すように促せなかったのかと。。。。
ジェシカたちに落ち着く空間を与えてやればあのアグレッションは出させずに済んだはず
玉付きオスがその場に与える影響とか
いつも以上にうちの子とラファ ジェシカンをコントロール
しないとあかんかった

でもひかりも。。。。。かんなも
私の声のコレクションで“ハッ!!”として
アグレッションに応戦せず 私の目を見て “どうしたらいいんですか?汗”って訴えてるように見えた

ジェシとカレンにはアグレッション出させてしまったけど

アグレッションは最小限で済んだし
いつもと違う面子 環境 状況で 私の声が届き“止まった”のには
今まで向き合ってきた 結果がこんなところで分かったし
ひかりも かんなも みんなも心の成長してキャパは確実に広がってるなぁ~~~と感じた出来ごとだった

昔なら ジェシ カレンのアグレッションに応戦して大炎上になったのは間違いなし
売られた喧嘩は120%お買い上げだったからね~~~~


失敗は成功のもとという言葉もあるし
成功よりも失敗から学ぶことは絶大!!
成功したら あぁ~~~よかったで終わってまうやん!!

こんなもんは笑い飛ばして次に活かせばいいんです!!


うちの相方も ユキちゃんも
“大丈夫!! 大丈夫 あっはは~~~~回数こなしたら大丈夫やって!!!”

タフラブにはこの二人のようにこうやって笑い飛ばす強さも必要っす!!

こうやって共に成長していける仲間がいることに感謝です^^






  1. 2015/04/05(日) 14:12:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かんな



2014年新年早々

“かんなはユウコさんの犬 ゼニーよ”
とMASUMIさんとのオンランセッションで書かれていた!!!笑

頭のいい犬、使役犬などは、一個のことをやりながら、他のことができ
犬をみてガウガウやりながら、座れに従ってり、伏せに従ったり出来る犬

かんな=ゼニー

2015年 春

かんな 完全攻略絶賛実施中。。。。。。。。笑






  1. 2015/04/02(木) 14:13:13|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
