ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ28にち よる



撮影ポイントは街灯の下のみ!!
ナナちゃん ええ顔するよね~~~~~~
  1. 2015/05/29(金) 13:45:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ25にち 朝 2班に分かれて。。。。

我が家の休日の朝は4時起き


ひかり かんな ピノのアグレッシブトリオ(運動量 スタミナ アグレッション度合いもろもろ)と
こころ みらいの まったり地蔵ペア(基本 リード持たないと歩かない ぼーと立ってる。。。。。笑)



玄関のドアノブにロングリード入れて準備してたトートが着いたらなかった。。。。。。。私のバカ!!




で 結局リード持ったまま一緒に走るはめに
水が溜まった両膝が悲鳴を上げてたけど みんなの嬉しそうな顔見たさ頑張った

























































































海の見えるこの芝生公園までは少し距離があるから なかなか仕事の日は来れない
いつも来れるといいんだけどね

広場の向こう側に森林?のような茂みの中から結構でかい犬の鳴き声が時折。。。。
ベンチに寝そべってるおっさんの犬かと思ってたけど
私らが遊んでる最中に おっさん立ち去る
駐車場にはうちの車ともう一台しかなかったし。。。。

遠目やけど
茂みの中から 茶色い尾っぽがひらりと見えたんやけど
大きさは中型犬以上大型未満ってところか
野犬が住み着いてるんかな~~~~~こんなところで珍しい


こっちも犬連れやし
襲撃されても怖いからそれ以上近づこうとはしなかったけど

あの吠えはこれ以近づくな!!という警戒音のように思えた


1時間チョイ遊んで午前6時には広場撤収

一旦家戻って
今度は2班目を河川敷まで

















モナもまだ声掛けしながらだとまだ走れた
久しぶりに 怖がらず手の鳴る方にぴょんぴょん ウサギみたいに飛び跳ねて走る姿は嬉しそうで。。。。。




目が見えなくなってから 近所散歩ではまた匂い嗅ぎも増えたけど
もういいかなと思ってる
見えないわけだし 鼻ぐらい使いたいよなと思って^^











8時ちょい過ぎで撤収したけど

もうすでに暑かった汗


あと1時間早く起きないとあかんなぁ~~~~
平日も朝以外はバンパイア生活になるし

なるべくおひさん拝ませてあげたいけど
なかなか厳しい季節がまたやってくる。。。。。。。。。。
  1. 2015/05/27(水) 17:45:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ24にち 朝ぽ

今朝の朝ぽ班分け

私班












ピノのオビ練中は繋がれてたシト。。。。


ナナかんなコンビ




珍しくナナの真顔^^






ナナちゃ~~~んって声掛けしたらこの顔
安定の可愛らしさ♡






で相方班
securedownload[1]

通称 ノンアグレッション班(笑)

今朝は散歩中に
あるお宅のガレージから ヨーキーが キャンキャン吠えながら飛び出して来たらしいが
この班 全員 シラ~~~~~~~~っだったらしい

家の主が慌てて出てきて確保されたらしいっすけど。。。。。


まぁ~~正直なところ会わなくて良かった~~~~笑
  1. 2015/05/24(日) 16:03:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

再再診



ちょうど1週間前にも相方に連れて行ってもらったんだけどね~~~~~ピノの病院









でもやっぱり食べなさ過ぎて 心配でもう一度腹部エコー撮りに病院へ



前回も 偽妊娠も???
     子宮蓄膿症の所見もないとのとのことで

消化器運動改善薬のみ処方されて
これでも食欲が出なければ もう一度 F先生の居る時にエコー、、、、、って
ってことは この間のエコーは簡易??的な 制度の低い方??




食べてない割に 前回落ちていた体重が 春の検診時の時の体重に戻ってた

トレカラ外して リード外してもこんな感じ
診察台の上で暴れたり 動いたりは昔から皆無

先生に外してみてって言われて再度体重測り直したぐらい
先生も体重落ちてるやろうと思ってたらしいけど まさかの増加でびっくりやん

ワンコ飯はハンストしてるけど あるものだけは食べてるので
でも いつものご飯の量には到底足りてないんやけども

でも 全く食べない もしくは犬用のもの食べさせるよりはまだマシかと 
自分を納得させてたけど。。。。。。



やっぱり今回の検査でも 生殖器関係は異常なし
子宮内に水泡?まぁ~~~これはこの歳までヒートがある雌ならあるある
だからって 卵巣のう腫 蓄膿症ではないし
水泡があることで ヒートの期間が長かったり 出血が多かったりするかも
あと 偽妊娠にはなりやすいかな??ってくらいで

でも ピノの場合 陰部の状態 乳腺の腫れもない
偽妊娠にしてはちと長い??って 偽妊娠の線も 薄いだろうと。。。。。。


これと言った決定打がない。。。。。。と先生

先生も私らも う~~~~~~ん(悩)


あとこんなに食欲が落ちるって 何か思い当たる病気あります??って聞いたら


自己免疫疾患
人間で言ったら 膠原病とか。。。。。。と




でもその場合 大抵 発熱を伴い
無気力 衰弱 運動拒否 などでてくるし
まず白血球の数値に出てくるのにそれもない

1時間以上散歩出来てる事はまずあり得ないからなぁ~~~~と
その線もうすいけどねぇ~~~~と。。。。。

あと 犬CRPの検査をするか??だけど。。。。
今までの様子を聞いてると ど~~~やろうね~~~~と先生

外注に出さずに病院で調べれるってことだけ確認して帰って来た
よー分からんかったから 後から調べてみようと思って



今朝はひかりとピノで散歩に行き









今朝やっと ワンコ飯の肉を食べてくれた
たぶんまともに食べたんは 24日ぶり。。。。。って言っても通常の半分くらいやけど
肉だけ半分食べ 炭水化物 野菜は食べず 

でも 見向きもしなかったワンコご飯の肉を食べてくれたのは ちょいと期待^^



ほんまに ハンスト 長すぎやん。。。。汗












  1. 2015/05/24(日) 15:55:58|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ23にち



清々しい気持ちの良い朝だったけど
諸事情により すっごい寝不足~~~~~~~汗









  1. 2015/05/23(土) 09:55:09|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ22にち 日課



日課となって来た ここちゃんの弁当チェック

山盛りに詰める癖 どーにかならんかな?と出来あがってからいつも思う。。。。。。汗






  1. 2015/05/22(金) 12:42:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ21にち あさ



ピノとタイマン朝ぽから帰ってきたら 公園でチッコ中のこころと遭遇~♪

今朝は昨日の雷 雨から一転 めちゃ快晴
しかもちと 寒いぐらいでちょうどええ~~^^(2丁拳銃)


  1. 2015/05/21(木) 11:08:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

断るのも礼儀^^

とある休日の朝

いつもより出発が少し遅かったのでいつものグランドには先約が。。。。

よってグランド横の広場でオビ練


向こうにシェルティー歩いてるけどダウンっすよ^^




ひかりは鉄製のベンチに繋いで オビ練中はダウンで待て^^
かんなと練習してたら

“すいませ~~~~ん”と声かけられて振り向いたら
さっきのグランドの先約 サッカーボールと格闘してたフレブルと飼い主さんやった

“あの~~~~~そちらに行ってもいいですか??”と聞かれたんで

“すいませ~~~ん うちの犬 犬ダメなんで~~~~!!”とひょうきん族の懺悔室バリに断ってしまった

もちろん表情も腕のアクションも忠実に再現
少し距離もあったし。。。。
はっきり 大きく分かるようにリアクションしないと理解してもらえないかと思い。。。。。

相手さんは ちょっとがっかりしたように見えたけど。。。。。汗

相手さんが見学してるのを気にもかけず
かんなのオビ練は続行~~~~
見られてても かんなもつられることなく落ち着いてオビ練できたから いいトラップになってくれたけどね、、、、




しばらく私らのオビ練見学してから 帰って行かれました。。。。。
後から考えると ちょっと感じ悪かったかな~~~~~とも思うけど




グランドでギャウギャウ ボール追っかけてたし
飼い主さんもガンガン引っ張られてたし
玉付きのオスやったし


ひかりはまだアプローチさえ間違えなければ大丈夫だろうけど
かんなはあかんからな~~~~~~あのタイプ




まぁ~~~断ることも礼儀ってことで 勘弁!!汗





  1. 2015/05/20(水) 17:28:21|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ20にち あさ



後ろをついて歩いてるうちの子たちの顔をスマートに撮りたいと
今更ながらに 自撮り棒って奴を買ったけど


案の定 全く上手く使いこなせず ピンボケばかり
買った自撮り棒のせいなのか
はたまた自分の腕の問題か。。。。




結局 自撮り腕めいいっぱい伸ばして撮ってる朝

肩ブチっとやらんように注意しよう。。。。。。。汗





ピノとかんなにはいつも通り トレカラ付けて行ったのに
朝ぼぉ~~~~としてたからか リモート忘れた。。。。汗



気が付いたのが結構遅かったから
取りに帰るのも面倒で そのまま散歩続行

まぁ~~~~犬に出会ったけど
意外に?!笑 声って届くもんで

“かんな! リーベ”で出逢った犬すべてスルーでけた


ついついいつも道具に頼ってる感が嫌だったけど
たまにはリモート忘れてみるもんね
また成長に気が付けて 気分良い朝^^
  1. 2015/05/20(水) 14:58:10|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ17にち あさ




おはよう 日曜日
今日は涼しくて気持ちのいい朝^^

















一面のシロツメグサ畑に毎朝 ダイブしたい衝動にかられるが やめておく私。。。。。笑






今朝の私担当第2班







食べるもん食べて 出すもん出す!! これぞ健康のバロメーター^^







  1. 2015/05/17(日) 10:05:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ブルブヒにはいらねえよ、夏

前日までは全然楽勝だったのに・・・・・

昨日の夜は蒸し暑さ 半端なかった


“冷やし中華始めました”ならぬ

今季初めてクールスヌード始めました







いつもの散歩コースだったけど
ひかりにはヤバかった。。。。。
ガハガハ パンティング 家に帰ってから冷房入れたけど
落ち着くまでずいぶんかかった

ブルの1歳はずいぶん違う



去年大丈夫でも1歳歳を重ねると。。。。。。。ほんと気をつけないとと思った昨夜
  1. 2015/05/16(土) 17:53:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ15にち あさ



いつまでも続くといいな~~~~ここちゃんの朝の日課

弁当チェック出来ることの有難さよ~~~~~~~♪





  1. 2015/05/15(金) 14:49:21|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

夜ぽ



まぁ~~~ いつもこんな感じ^^


  1. 2015/05/15(金) 13:25:59|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ14にち あさ











今朝のトラップガールは 後ろ向きウォ-キングのおばさま






  1. 2015/05/14(木) 15:10:41|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

タフラブ効果

ピノの食欲不振が始まって2週間余り

偽妊娠はあくまでも自己判断なので
あと一つの可能性をつぶしに
腹部エコーと血液検査(もしそうなら白血球の数値が上がってくるはず)をしてもらいに
相方にピノを病院に連れて行ってもらった(ちょっとこころの調子が悪かったので一人は監視要員で家にいなければならず)






相方から送られてきたらLINEの添付写真にめっちゃウケた




シーズーにめっちゃ見られてるけど
自ら目線外してる~~~~~って写真




ピノの顔よ!!笑



だいたい相方にピノを病院に連れて行ってもらい
待合でアグレッション出さずに居れるようになったことの素晴らしさよ!!
昔だったら 頼もうとも思わなかったわ


MASUMIさんのオンラインセッションを受けてからピノ激変しました
昔訓練所にもお世話になってたんで 他犬アグレッションの訓練の場的に
病院の待合でも 大丈夫そうなメンツを見て 伏せして耐えさせるってことはしてましたが
最後までアグレッションを出さすに待合室に居れることは少なく

きゃー!!とピノのアグレッションが出た時点で
ゲームオーバー滝汗

駐車場の車の中へ退散。。。。。。。そんな過去もありました



でも そのずっと昔は。。。。
待合なんかでは到底待つことはできないし
パピーだろうが
今にも死にそうな犬(←とっても言い方が悪くて気分を害されたらごめんなさい)にでもアグレッションは出ました
だって 国道4車線向こうの歩道歩いてる犬にも向かって行ってましたから。。。。。。遠い目


超ビビりで 超ナーバスで ドミ。。。。。3拍子そろってたピノ

自分の犬だからと贔屓目に見ても
その辺のフレブルや ほかの犬 家族犬と比べても 
ギャウギャウ 興奮 アグレッション←他犬に対してのアグレションは人一倍 犬一倍ブヒ一倍酷く

とてもフレブルあるある~~~~~なんてお茶を濁せるもんでもなく
訓練所のお世話になったわけですが。。。。。。

ディオのこともあってMASUMIさんを知りました。。。。


道具の見た目や
陽性トレーニングとは違う手法??
私たちのしてるタフラブを虐待だと言われたこともあるし
MASUMI教か!!って言われたこともありました


ギャーギャー ギャウギャウ 目は血走り 涎ダラダラで
理性を失うほど興奮しまくっているのと

苦手な状況でも飼い主が興奮をコントロールして
理性を失わず過ごせるのと


どちらが犬にとって幸せで安全な事なのか一目瞭然なはず。。。







前回春のお勤めの時にも

こんな待合の中で1時間半








自ら目線を外し 待合で待つことができるようになったのもタフラブのおかげ







ダウンは顎付けるまで^^


病院に行く前に 相方にはこういう時こういう場面で気をつけることは細かめに前もって言いました
そして ピノにはいちいち 指示出すこと!!と




相方は基本緩い人だから
私がいちいち コレクションのタイミングやらなんやら
あーだこーだ言うと うっとうしがられて 


昔は夫婦喧嘩に発展したことも多々あったが
温度差 考え方の違いはあれど

お互い 向いてる方向は同じ^^

こういう状況の時に声でコレクションして~~~~
ここでダウンさせて~~~~とか

LINEでいちいち報告してくる

“凄いや~~~ん”と言いながら 旦那も犬も褒めて伸ばす
コレ鉄則^^

もちろんあかんことはあかん
“NO!”は明確に^^



取敢えず血液検査も特に異常なし
腹部エコーで子宮も問題なし
気にしてた子宮蓄膿症の可能性はでは今のところなしなので(食欲不振ぐらいしか症状がリンクしてないが)


もう少しこのまま経過観察ってことで^^








  1. 2015/05/14(木) 12:10:53|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

日課



ここ最近のここちゃんの朝の日課の弁当チェック

ここちゃんは今日も元気♪






  1. 2015/05/13(水) 17:06:44|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ13にち あさ



朝ぽでの一枚

見えないけど 呼ぶとちゃんと
音を頼りに向いてくれるモナ

小首をかしげるのは まるで 『これでいいの~??』って言ってるかのようで。。。。
ほんと たまらん愛おしさ^^



昨夜NHKで パラリンピックの競泳自由形女子高生の番組を観ていた

その中で言ってはった
“出来ない事を数えるより 出来ることを最大限に生かそう。。。。”

めっちゃいい言葉や^^



目は見えなくても
耳を遣って 体をつかって 気配を感じて 

コマンドには従えるし ハウスも出来るし 呼び戻しも出来る
ちょっと時間がかかったり ぶつかったりするけど


見える子と 同じように
いやそれ以上に 繋がってる^^



まだ目が見えた時のモナ





見えるに越したことないけど
見えなくなってから 見えててきた 気づけたモナの凄さ 愛おしさ




見えないのは可哀想じゃない 

愛すべきモナの個性


そんな今朝の一枚^^











  1. 2015/05/13(水) 12:18:06|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

偏食再来?? 偽妊娠疑惑

つい先日書いたけど ピノの食欲不振 いまだ続行中
けど。。。。。全く食べてないってわけではなく

今現在何の躊躇もなく食べるものと言えば、、、、、、ローソンのシューがデニッシュのみ

あとは芋ふかしてみたり 肉焼いてみたり 卵焼き焼いてみたり
食べた!!と喜んだのもつかの間。。。。。。。次からは食べなくなるとゆうね。。。。。。。負のスパイラル突入ですわ


シュガーデニッシュッって。。。。。。どうなん。。。。。。体に悪そうやけど
でも 何も食べないよりはマシ
しかも犬用と称するものを食べさせるよりはマシやな~~~と

ここ何年も手作りご飯実践してるから 普段から犬と人間の食材はかぶってるし
人間が食べるものだからとかの躊躇はないから^^



もう そろそろ 肉食べませんか?? ピノさん



普通肉見りゃ~~~~犬は泣いて喜ぶでしょうが~~~~~~!!!
ピノはクンクンクンクン 嗅いで お口噤んで プイッ!とな。。。。。。。

肉食べないなら 犬やめますか~~~!?ドミメスやめますか~~~!?

まぁ~~~これが偽妊娠だったとしたら
5月末ぐらいにまで続くっちゅう計算。。。。。。あぁ~~~めんどくさ



昨日も夜は 仕事から帰って来て 散歩行く?ってやったら
リビングの扉のところまで走って行って ピタっとsit

扉開けて玄関で 座れからのダウンでリード付け
1時間以上のランデブー

数日前は 私との散歩を拒否ったくせに


散歩から帰ってきたら ご飯の時間まで個々に静かに過ごす

まぁ~~~普段から 他犬がらみじゃなけりゃ~~~まったり大人しいもんで。。。。
でも体調が悪いってわけではなさそう
元気がないわけではない

ただ いつもと違うのはイライラしてるかな~~~~と
これも偽妊娠の症状の一つとして“攻撃的になる”

これに当てはまる出来事が数日前にあった

もう何年ぶり 本当に昔過ぎていつぶりぐらいか分からんけど


みらいが水飲みボールの前で 水が湧きでてくないかなぁ~~~と念力送ってたから
あらあら 水がなかったん ごめんね~~~~とボールに新しい水を入れてやった

水飲みボールは全部で3つ 並べて同じところにおいてある
新しい水を飲むみらいの後ろで 次は私!!とひかりが待っていた

隣のボールから飲めばいいものを~~~と思うが
ブルは体の幅があるし みらいがどいてからひかりは水を飲もうと待っていたと思われる

私はその場所から背を向ける形でいて
みらいは歩いて私のほうにやってきたら 水を飲み終わったんやね~~~と思った瞬間 後方で


ウギャ!!

振り返ったら ピノとひかりが小競り合い
どっちがどうなってどちらから仕掛けたのか? 決定的瞬間は見てなくて分からないけど

状況から水飲もうとしたひかりにピノがキレ ひかりが売られた喧嘩買ったもよう
しかもそのそばに目の見えないモナがちょうどいて
その興奮が飛び火 見えないから 見えてない目の前の揉めてる空気 気配 物体に逆上!!

咄嗟に3頭の首の肉 ぐわしっ!!と掴み
強コレで次々に横倒し
『ダウン!!叱』

ひかり ピノ モナは キョンシー状態横倒しトライアングル

そのトライアングルの前には 腕組みし仁王立ちした般若の形相の私


そこへ ここちゃんを外に連れて行ってた相方が帰って来て
『どないしたん ??』とお気楽セリフ


かくかくしかじかで揉めやがって 今反省中!!!

ピノはキョンシーのままピクリとも動かないし

ひかりは大きな体を出来るだけ小さくしながら横倒れキョンシーのまま プルプル~~~~~涙

モナは そのまましばらくすると寝ました。。。。。。笑


横倒しダウンを解除した後
それぞれ怪我はないか確認したんですけど ひかりの鼻のしわのところにピノの前歯の3本跡付いてました
こういう時。。。。。昔ですけど
揉めたとき ピノは無傷なんすよね。。。。。。。




サミり方も3者3様
うちはこんな方法で反省させる
喧嘩した者同士を離したり 隔離したりしません

もめごとの当事者
そしてそれに加わらなかったほかの子たちにも分からせる場

ここでは誰が一番上握ってるかってこと


力でネジふせたり 叩いたり殴ったり 怒鳴ったりしません
仁王立ちになって圧かけるだけです

『飼い主の居る前でよくも喧嘩してくれたな~~~~わ~~~れ~~~~』です
すいません すいません もうしません。。。。。。っという心理になるまで『ヨシ!!』の解除はうちではかかりません

そこまで追い詰めるの??と思う方もおられるでしょうけど

うちには小さいチワワ(うちのチワワは規格外にでかいけど)からおおきなブルまで同じところに居て
みんなが安全安心して過ごすためには必要なこと

これをやって来たから
よそでよく聞く家族犬同士が揉めて一緒に出来ないとか?喧嘩が絶えないとか?
そういうことがない

今回みたいな状況で 普段だったら揉めたりしないので
ってことを踏まえ
やっぱり ピノは偽妊娠ぽいなと。。。。


その前にもご飯食べないピノを口元まで手で持っていき介助してたから
その周りに寄って来たみんなに珍しく顔芸?!してこっぴどく私に怒られたばかり

なんかイライラしてるんよね~~~~~ピノさん

水飲み場の小競り合いといい
介助時の顔芸といい


今まで皆無やったからね~~~




黄体ホルモン。。。。。。ホルモンバランス崩れてるんかな~~~~

  1. 2015/05/07(木) 12:52:40|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

今日は。。。。

今日はMASUMIジャパンセミナーの名古屋場所の日。。。。。



はぁ~~~やっぱり行きたかったなぁ~~~~~セミナー
仕事入ってて行けないけど。。。。。。

どうか行けない私のために
行かれた方 熱いレポートお願いします







自由がききそうで 意外に自由がきかない 自営業。。。。。。





ここちゃんも看板犬頑張ってます^^






  1. 2015/05/05(火) 13:01:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

推定9歳の誕生日!!!



5月4日
我が家の愛娘こころが推定9歳の誕生日を無事にそして元気に迎えることができた



6年前のここちゃん (ボラさんところでの仮名はブブ)

6年前のこの日は夏のような暑さだったんぁ~~~
ボラさんに連れられ我が家にやって来てくれました

肋骨は浮き出てガリガリ
おっぱいはビョンビョンに垂れ下がり 痛々しい姿でしたけど
当時から可愛い笑顔は今と変わらず。。。。。。^^

ボラさんの
『こんな 感じですが 大丈夫でしょうか~~~~汗』という言葉が忘れられません

いいどころか うちに来てくれて うちに託そうと思っていただけたことに感謝しかなかったよ

ほんとうの歳も
ほんとうの誕生日も分からないけど

我が家に来た日がここちゃんの誕生日

拡張型心筋症の診断を受けてから
2回目の誕生日を迎えることができた

お薬の反応がよく効いても予後は悪く 1年後生存率は17%
2年後の生存率は ネットでググれず。。。。。。滝汗








毎日美味しいものいっぱい食べて 楽しく過ごして
また 来年 ここちゃんのお誕生日会しようね^^





うちの娘になってくれてありがとう












  1. 2015/05/05(火) 10:26:30|
  2. こころ拡張型心筋症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ピノの食欲不振。。。。。。汗

ピノの食欲不振は テンマが胃腸炎で夜間 、時間外でかかりつけで見てもらった日 
今週の月曜4月の27から
突然始まった。。。。。。

朝ごはん食べ終わってないのに バリケンから出てきて(ナナちゃん みらい以外はみんなバリケンの中で食べる習慣)
みらいのご飯介助(こちらは手で食べさせないとご飯食べない。。。。厄介なお嬢)していて
気がついたら テンマがピノの残したご飯凄い勢いでくらいついてた。。。。。そして私に怒られたという。。。。。。ね




テンマは朝はそんなに食欲あって元気満々だったのに
昼ごろに嘔吐してそのあとはケロッとしたけど 夕方また吐いて。。。。。
全部吐ききったら楽になるかな~~~夜の診察時間ギリギリまで様子見してて
やっぱ病院連れて行こうかと外に出したら そのまま散歩したそうで元気?!ってことになり
散歩に行ったけど。。。。。。そのあと夜にプルプル震えが止まらなくて時間外で病院行く羽目に。。。。。。。



そのあと 今週はここちゃんの嘔吐騒動もあり
流行りの胃腸炎が 蔓延しなけりゃいいけどね~~~~と医院長先生に言われてたんやけど。。。。
ピノも今週4月29日に春のお勤めで病院行ったばかりやし
このころには朝晩どちらか1食は食べなくてもどちらか1食は食べてたから そんなに心配してなかったんだけど。。。

5月に入ってからはワンコご飯は 全く食べなくなったので
唯一食べる卵焼きとレバー少し   豚肉や鶏肉なんかはプイッとそっぽ向く。。。。。
焼いてみてもダメ から揚げにしてもダメ、、、、、調理方法変えても肉は食わない。。。。。もちろん野菜も。。。

朝食べないから ここ3日ほど職場に強制連行。。。。


家では食べないけれど 職場だとまだ食べる

昨日は芋食べてた


全く食欲がないわけではない 
選り好んでる 明らかに

今日はパンは食べた。。。。。汗



しかも嫌々でなく ちゃんとお口を開けて
レバーも2~3口やると途中から嫌吉が出てきて 口の開きが小さ~~~くなっていく。。。。。




ここちゃんの診察時 ピノの話を医院長先生にしたんだけど
胃腸炎かもね~~~~~汗 みんなに広がってこなければいいけど。。。。。

って話だったけど


ピノは嘔吐、下痢なし 散歩は通常どうり 出勤時は帰宅は徒歩で1時間以上歩いてるし
元気はあると思う。。。。。。。テンションは低め。。。。。でもこれは他犬がらみじゃなければいつもだし。。。。


先生が言うように胃腸炎の線は薄いのでは~~~~??と


それからよくよく考えてみるとちょうど3月末
ジェシカンと奈良に行った時 ピノはヒートだったから ジェシカンと歩かせなかったんだったわ~~~と気がついた


もしや 偽妊娠?!
ピノは皮膚のことで 私の考え?思いこみから今まで避妊に踏み切れずに来た
もう この時点でタフラブ失格なのは十二分に承知してるんだけどね。。。。。

メルちゃん、レイちゃんでは偽妊娠経験してるけど(おっぱいはって乳出てくるってあれ)すぐに
避妊しちゃったし ピノも今までヒートの後偽妊娠らしい症状でてなかったしね。。。。




偽妊娠について。。。。
・交尾はしたけれども妊娠しなかった場合の他、
 交尾をしなかった場合にも起こり、一度も交尾を経験したことのないメスにも起こる
・実際の妊娠犬と同じように、発情が終わった後の一時的な食欲減退やつわり
 乳房や腹部が膨らむな
 出産間近の母犬がするような巣作り行動
 陣痛のようないきみとその後の母乳の分泌
 オモチャやぬいぐるみ相手の子育て行動

・症状の推移は実際の犬の妊娠・出産とほぼ同じプロセスを同じ日数でたどりますので、長い場合には、発情後2ヶ月近く偽妊娠の状態が続き(母乳の分泌が見られる場合は、さらに2週間ほど続く)

どの段階で偽妊娠が終わるかは個々の犬によって違いますが 
食欲減退やつわりのような吐き気の症状のみで収まってしまう場合には、
飼い主さんが偽妊娠に思い当たらずに、病気ではないかと心配することがある

実際に妊娠した場合、つわりの症状が出るのは排卵後20日頃になりますので、もしこの時期(発情の始まった日から数えて約1ヶ月ほど)に急に食欲が落ちたり、吐き気がある場合には、偽妊娠を疑った方が良いかもしれません。
この場合、つわり症状は一週間ほどで治まることが多く
長い場合には、発情後2ヶ月近く偽妊娠の状態が続きます。(母乳の分泌が見られる場合は、さらに2週間ほど続きます)

とあった
赤字のところがピノとリンクしているところ

あと
ストレスから落ち着きを失い
分離不安を抱くこともあれば
攻撃的になること
外部との接触を嫌がって、散歩に行きたがらなくなること

ここ2日?ほど 朝の散歩 拒否られてます、、、、、これも初めての経験でびっくりしてるところ
散歩大好きピノは 散歩拒否ることもなければ リビングの扉のところで自分の名前を呼んでもらえるのを
うずうず 待ってるはず(名前呼ばれたものしか 扉から出てはならないのでね~~~)

それが呼んでも来ない、、、、、、おいでと両手広げて呼んだのに後ずさる。。。。。。というね。。。。。。。


長ければ あと1カ月もこの状態が続くんかぁ~~~~いややな~~~~

とり合えずもう少し様子見してみる
  1. 2015/05/03(日) 17:10:48|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ3にち あさ



今日は唐揚げ多めに作ったから ここちゃん達看板犬のお弁当も作ってみたよ^^








やっぱり 今朝もピノに散歩拒否された

私と行きたくないのか。。。。。。こんなことなかったのになぁ~~~~
後から相方がピノナナコンビで散歩には行ってくれたけど。。。。。

相方に『ピノどぉやった???』と聞いたら

う~~~ん いつもと変わらん 元気やけど めっちゃ後ろ付いて歩くけど。。。。。。サミってるのか?
元気なくてテンション低いのか分からんと。。。。。



だって いつもこんな顔して歩いてるから~~~















今朝大御所&みらいコンビを散歩中
道路の真ん中でこちらをガン見して飼い主が引っ張っても 動かないダックスと遭遇


動かないのであれば 横をするっとスルーするつもりで歩いてたら
急にそのダックスを近づけてきた


飼い主『歩いてて急に動かなくなったらと思ったら~~~~笑』

私は距離を取りながら
私 『うちの犬の息遣いが気になったのかもしれませんね~~~~』

向こうはさらに近づけてきながら
『うちの子吠えるから~~~~笑』

私 『あぁ~~~~吠えるんですか??汗』
吠えるやろうとは思ってました。。。。。。笑
このタイプ。。。。。ピノ、かんな連れなら あえてチャレンジせず
来た道方向転換っす、、、、、だってめっちゃドミってますもん
このメンバーだから ダックスを追い抜かしてスルーするつもりだった

さらに距離を取ろうとしたとき

ギャンギャンギャン!! 向こうはリードピンピンで近づけないイライラマックスなったんやろうな~~~~汗
『ほら~~~やっぱり 吠えるから~~~ごめんなさいね~~~』と立ち去ってった。。。。。



まずは自分の犬を知ろうよ
何故吠えるのか? 吠えるのは理由がある




まぁ~~~~思うところはたくさんあるが。。。。。。。


気を取り直して 朝ぽは続行。。。。。。。笑
  1. 2015/05/03(日) 12:52:07|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

世間はゴールデンウィーク



ですが。。。。看板犬頑張ってやってます??。。。。。。。うん 頑張ってる~笑



















今日は ブルドックのまるちゃんとすみれちゃんのパパさんとママさんが
ブログ見て心配してこころのお見舞いに会いに来てくれたよ





心配して顔見に来てくださって~~~~
気にかけてもらえる ここちゃん 本当にありがたい。。。。。。。涙



ちょうど来られた時にピノはバリケンに入っていて
人に対してシャイやし アグレッションは人間に際してサミだから ないけど
呼ばれても初めましての方に自分から寄って行くタイプでなく。。。。飼い主の後ろに隠れているタイプだから~~~

どうしょうか。。。。と思ったけど
バリケンから出してみた



最初は名前呼ばれても うちの相方のところにウロウロ~~~

でもみらいやこころが撫でてもらってるのを見ていたら
自分から寄って行って撫でてもらいに行った~~~~~~~~~嬉しかった~^^







まるちゃん、すみれちゃんのパパさん ママさん 今日はありがとうございました
まるちゃんも早く脚よくなって 元気にお散歩出来ますように~~~~~~^^












  1. 2015/05/02(土) 17:42:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5がつ2にち あさ



朝の日課 ここちゃんの弁当チエック復活
回復度100%^^




  1. 2015/05/02(土) 13:46:40|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

その後の経過。。。。。



朝起きたら 元気なここちゃんに戻ってるって期待して迎えた朝。。。。
期待したほど元気にはなってなかった。。。。

吐いてしまったため 再度薬を飲ます時にですら
自分では立てず 寝たままの状態で鶏皮に包んだ4錠の薬はなんとか飲めた。。。。。。ビバ!! 食いしん坊~と
ちょっと安心したんやけどね~~~~~


朝はご飯のときに お薬準備してたら はいはい~~~~それあたしの~~~と横にスタンばってるんだけど
今朝はベットに寝たままというか 深夜に寝かしたままの状態で動かず
しかもドックベットを見ると お漏らし。。。。。。寝たまま失禁したようで。。。。。


いつもだったら 自分でバリケンに走って行って 中でご飯が来るのを待ってるんやけど
今日は 立たせて 目の前においても口をつけることもなく。。。。。。その場で伏せてしまった



いつも嘔吐した後でもわりと回復早いのに。。。。。
こんなに不調なのは 発作の後と匹敵するぐらいやわ。。。。。


もう少し 元気になってくれてると思ったんやけど。。。。。なんて相方と喋り
ほかの子たちの散歩を交代で行ったり ご飯あげたり 朝の準備はこころをチョイチョイ監視しながら
淡々とすすんでいく。。。


月曜から食べムラでて 食べたり少し食べたり全く食べなかったり。。。。。。ここ数日続いているピノも
今朝 自分では全く食べなかったので
 口元まで手でご飯もって行くと 嫌々ながら小さく口を開け2口ぐらい喰ったかな~

朝も ひかりとかんなとピノで散歩連れて行こうと思ったのに
呼んでもリビングの扉のところに来ないし
いつもなら呼んでもらえないかと静かにうずうずしてるぐらい散歩 大好きな癖に

今日はおいで!!って手を広げて呼んだのに 後ろに後ずさったよ、、、、、涙

相方が“ご飯も食ってないし 調子悪いんちゃうの??”っていうから
“じゃあ家に居なさい”とかんなとひかりと散歩に行った


ピノに散歩拒否られたん はじめてかも~~~~と考えながら。。。。。。



相方が後から みらいとピノで散歩連れて行ってくれたけどね。。。。。。。汗





いつもなら弁当チェックに来る ここちゃんとピノの姿はなし。。。。
なんだか弁当が淋しそうに見えたのは私だけかな。。。。。









体調不良のここちゃんと なんだかいつもと違うピノは 同伴出勤
ここちゃんは通メンだけどね~~~









ほとんど寝てたけど 午前中のお客さんのお見送りに起きて挨拶できたし




昼過ぎぐらいになると少し食欲も出てきたッぽい

まだ60~70%ぐらい回復傾向か??



こころも ピノも ゆっくりゆっくり 元気になろう


  1. 2015/05/01(金) 18:17:17|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

5月早々。。。。。。。

久しぶりに昨日
4月は何も書くネタがないぐらい平和ボケなんて調子こいて書いたから~~~~~汗


私とピノは1時間ほど早上がりして徒歩にて帰宅した後




留守番組を夜ぽへ

散歩終盤 IG見て相方のアップロードしたの見て焦って
競歩で家に帰った

帰りの車の中でこころが嘔吐したと。。。。急いで帰宅って 相方のIGが!!!!




4月29日の夜 仕事終わりに病院へ行って
脈診て聴診器当ててもらって舌の色もいいし調子よさそうやね~~~薬の加減もこの調子を出来るだけ
保ってくれるといいね~~~~と医院長先生とお話ししたばかり

昨日の今日やん。。。。。。。。汗汗



散歩から帰ったらドックベットに寝てたここちゃん
少し寝て みんなのご飯準備してたら むくっと自分で起きだしたから あぁ~~~食欲はあるんや、、、とチョイ安心
したんやけどね~~~~汗

ご飯食べた後 2時間後ぐらいに嘔吐して全部吐いて
そのあとも 吐き気がおさまらないし
気持悪いからか外に出たいとアピール


リードかけて 外に出ると 数メートル歩いたところで 嘔吐、、、、、下痢。。。。。。

舌の色が悪くなってチアノーゼになったから
担いで家に帰り 若干舌の色は戻るも。。。。。悪い
脚の付け根で脈取るも1分間で100いかないぐらい
いつもは90あるかないかぐらいやからちょっと早いけど 吐いた後やし息も呼吸も荒いから 許容範囲ないか??と


すこし様子見したけど 吐いたから少し楽になったからか?
腹ばいで寝出したけど 呼吸するたびに体が震える。。。。。。

ブルドックやし~~~~ブルドックだけちゃうけど
これで様子見しとくのは怖いところ

やっぱり 時間外やけどかかりつけに電話。。。。
でも留守電が転送にならない~~~~~~こんな時に。。。。。。涙
入院してる子がいなかったのか? 当直の先生がいなかったのか。。。。。。



何度か電話したけど繋がらんけど 相方がこころ車乗せて病院行ってくるって


PM22:43
相方から送られてきた写真


結局 病院はだれもいなくて 先生の自宅まで押し掛け(ほんとご迷惑承知で)診ていただけたらしい
本当にいつもすいません


脈と鼓動がリンクしてるし 嘔吐が起きぬけに起きたのではないので(交感神経と副交感神経とが入れ替わるとき)
心臓からのものではなさそう 頻脈にもなってなかったし


4がつ27にち月曜日の夜にテンマが夜時間外診療していただいたときと
症状がリンクしてるので 今流行りの胃腸炎の線が濃厚ってことで
嘔吐は心臓に負担がかかるし 吐き止の注射を打ってもらって帰って来た

病院から帰宅後 眠りにつくも呼吸するたびに震えが止まらない





テンマの時と似てる




注射が効きだすまで2時間ぐらいかかるらしいから
吐いてしまった心臓の薬も様子見て落ち着いたら飲ませるようにと。。。。。。




注射して1時間15分が過ぎやっと震えが止まって寝息だけになったから
せっかく寝つけたけど 起こしてお薬飲ませた

自分では立ち上がれないし寝たままやったけど
おぼろげな意識の中 鶏皮で包んだ4錠の薬は力ないながら食べてくれた~~~~万歳食いしん坊!!


そして 気になりながらも眠りに就いた5月初日の丑三つ時。。。。。。。。。


  1. 2015/05/01(金) 10:56:27|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
