ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

コラーゲン強化月間

昨晩は3週間ぶりに あい動物病院の再診日
__[1]

この3週間 マルチビタミンもやめ ペット用サプリもやめ
先生の言われたことだけを実践して(笑)
挑みました!

体を掻くことは無くなり 皮膚の状態もこれまで以上にいい感じで
かなり美白になったピノさん
しかし・・・・脚先を舐める行為は減ったものの・・・・全く無くなるということはなく・・・汗汗
たぶん今回も 駄目だろうな(先生の理想レベルは半端なく高そうなので・・・)・・・・と思いながら・・・・笑


毎度恒例の 先生の入念なチェック!! 毛を掻きわけ 地肌をいたるところ・・・・爆
背中や お腹に鼻を押し当て匂いを嗅ぐはで・・・・その間先生・・・・無言・・・・・汗汗


それから 何十枚も 写真撮影~♪
以前の状態と モニターで比較しながら 。。。この間も 先生は沈黙ですよ(笑)



こちらとしては
先生の口から どんな言葉か吐露されるのか・…毎度ドキドキもんなんです・・・・・爆爆

そして 入念なチェックの後は ここ3週間の食生活の事情聴取ですっ!!爆
食材も調味料も油も・・・これまでに使ったことのあるものだけを使用し
先生の言われたことだけを実践して
この診察に臨んだことを告げました!! きっぱりと!!


こ…これで ・…どうだ!! 





『う~~~ん ○○さん的にはどうなんでしょうか?』と先生・・・・・


私達的には 抗ヒスタミン剤 ステロイドを使用せずにここまで改善できたこと
またY病院では 投薬治療中にもかかわらず 半年以上エリザベスカラー無しでは生活できてなかったこと
ピノが 皮膚に全く問題なく過ごせたのは生後8か月ぐらいで
正直 ピノの皮膚の状態が良いところを見た記憶が薄くて・・・今の状態は
これまでで一番いいのではと飼い主的には思うけれど・・・・
脚先を舐める行為も皆無ではないし・…体を掻くこともほとんどなくなったけれど
他のうちの子たちを見てると 体を掻くことなんてないし
それに比べると 皮膚治療にたけてる先生的にはまだまだなのかな~~~と思ってました・・・・と告げました




先生は 笑って・・・

最初来院した時には ステロイドも抜けていなくって かなり状態は悪く・・・
飼い主さん的にも 非常に困ってるようだったけれども・・・
今はまだ完璧でないにしろ 散歩なんかで外を歩いてたら 皮膚で通院してる子には
思われないだろうと思います
僕の悪い癖と言うか・・・性分で・・・・
飼い主さんの満足度を確認しないまま 次のステージにもっと高い理想を追ってしまう傾向が
どうしてもあるので・・・・・爆笑
今の段階ではもう 困ってるようでもないんで このまま・・・という思いもありますが
ここまで来たらあともう一歩!!でもう少し正常で綺麗な状態にもっていけると思います
あと2~3回の来院の後は 自宅で引き続き継続していただき
また調子が狂いだしたときだけ 来院するってことになると思うよ・・・
と先生


私も 以前の皮膚の治療は いかに今起きてる炎症を抑えるかということだけで
いまのように薬に頼ることなく サプリで排毒 不足分は補いながら
自己免疫力を高めるまでの段階にはきたことがなかったので

投薬を止めれば 元の状態・・・いやいやそれ以下に・・・・汗汗


先生のおっしゃるように 
ここまで来たらあともう少し頑張るとするか!!(2カ月ぐらいはかかるだろうけど・・・笑)

IMG_9832.jpg

引き続きコラーゲンと
これを上手く吸収させるために またまた サプリが増えました・・・・笑


キチンキトサン

キチンとは、カニの甲羅などに含まれている動物性食物繊維のこと。これを化学処理したものがキトサンである
キトサンには、塩素や胆汁酸、重金属毒素などの有害物質を吸着して体外に排出する働きがあるとされる。
その結果 免疫力や抗アレルギー力 自然治癒力が高まる作用がある 
それ以外にも、血糖値やコレステロール値を抑える作用、抗がん作用、肝機能の強化など、多くの効能がある



コンドロイチン

コンドロイチンの語源はギリシャ語で 『 軟骨 』 という意味があり『 ムコ多糖類 』 の一種
細胞どうしを結び付ける結合組織としての構成成分としての役割とともに
水分を保持する働きや弾力性を維持する働きがある
加齢とともに体内のコンドロイチンは だんだんと減少し
成長期を過ぎるとコンドロイチンの合成は分解に追いつかなくなるといわれている
コンドロイチンを摂取すると 関節を柔軟にし円滑に可動させたり、
皮膚のうるおいを保ち、お肌にハリを与えたりするので、肌荒れなどの
予防や改善に効果がある

さらに、コンドロイチンには、細胞の新陳代謝を活性化し、
老廃物の排泄などを促進する効果もある



サプリ以外で摂取するにはコンドロイチンを含む食品としては

動物性・・・・・フカヒレ や スッポン、すじ肉
植物性・・・・・ヤマイモ や オクラ、なめこ


ネバネバ系?!の食品に多く含まれているそうで
肌の弱いワンコには関節のためだけでなく 
肌のために努めて取るようにしたほうが良いらしい・・・・先生談


ビタミンB群

ビタミンB1:糖質の分解
 B群は穀物の胚芽部分や小麦などに多く含まれ その代謝にはB1が不可欠で
 不足するとカルシウムイオン不足(糖質の代謝不良で酸性となった血液を中和するのにカルシウムが必要)から 
 免疫力不足で、細菌感染しやすくなる
  
 B1の多い食品は、穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など


ビタミンB2:過酸化脂質から守る
 健康な肌や被毛をつくり、粘膜を保護する
 B2は、がんや生活習慣病の予防にも効果的
 口内炎や口角炎、目や舌、唇の粘膜異常、肌荒れ、髪のトラブルは、ビタミンB2の欠乏が原因

 B2の多い食品は、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など


ビタミンB6;蛋白質の代謝
 神経伝達物質の合成や抗体、赤血球の生成に関与
 B2不足でB6の働きが妨げられ、また、腸内細菌で合成されるため抗生物質の服用が
 長い
と不足する
  
 B6の多い食品は かつお まぐろなどの魚類 レバー 肉など


ビタミンB12
  動物性食品にしか含まれていないため、菜食主義のひとは欠乏症となる。
  B12はコバラミンとも言われ 胃から分泌される蛋白質の一種がないと吸収されない
  体内では葉酸とともに赤血球の生産をします、神経細胞内のたんぱく質や脂質、
  核酸の合成を助け、神経系を正常に保つ
   
  B12を多い食品は、魚介類やレバーなど


先生曰く 両前脚の内側がスッキリ綺麗にならないのはまだビタミンA不足かもと
お話されてたんですが その間に染色の検査の結果が出てきて
ビタミンA 亜鉛などは 問題なく摂取できているようなので
犯人はコラーゲン不足と言うことに・・・・汗汗


3週間コラーゲンのサプリを飲ませていましたが ピノの体がはうまく吸収できてないようで・・・・
ビタミンB群を取ることによって コラーゲンの吸収率が上がるらしいです




今は治療として サプリで補っているこれらのものも
卒業後は日々の食材で補うこととなる・・・・


ちなみに・・・・コラーゲンは何からとったらいいですか?と先生に聞くと
“軟骨”だそうです・・・私が聞いた鶏軟骨でも可ですが・・・・
先生のお勧めは “豚足”とな・・…滝汗
書き忘れてました(汗) ワンコご飯には豚足は肉類とカウントしてはなりませぬ~~~~




私 お肉は牛よりも 鶏 豚が好きなんですけど・・・・
部位がわかるのは グロいことを想像してしまい 食べれないんです・・・・例えば手羽先とか・・・
これで 空を飛んでるのかと思うと・・・・・・笑



豚足は6時間ぐらい煮込むそうです・・・・こりゃ圧力鍋 ホントに買わないと・・・・笑







帰宅後のピノさん
IMG_9837.jpg

病院では 入念の皮膚チェックと デルモ並みの写真撮影と 
検査用にセロハンテープ耳の中にセロハンテープ 貼られただけですけど・・・









IMG_9843_20101204101744.jpg

どっと お疲れ~♪笑



IMG_0129_20101204131407.jpg

今朝のワンコ飯
合挽ミンチの肉団子のかぼちゃスープ

国産合挽ミンチ 大根 人参 しめじ かぼちゃ  ジャガイモ 全卵  米 サラダ油 塩





IMG_0136_20101204131406.jpg


今朝は米粒少し残しました・・・・・チッ!!笑










  1. 2010/12/04(土) 12:58:15|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17








にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ブルなし会!? | ホーム | チラ見>>

コメント

☆こぶたママさん☆

科によって 病院を使い分けしてる我が家ですが
やっと皮膚のことはお任せできる先生に出逢うことができました
5年間 迷走した甲斐があったと思ってます!
  1. 2010/12/05(日) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

凄ーく勉強になります。

私も一度あい動物病院に行ってみたいです(笑)
  1. 2010/12/05(日) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. こぶたママ #-
  4. [ 編集 ]

☆じっつーへ☆

是非 手作りワンコ飯のご参考に・・・・笑
つまづいたら あい先生のところの門をくぐるべしよ!!
なかなかユニークな先生だけど
皮膚のことにはさすがに詳しく的確で
納得いく診察が受けれると思うよ
ピノを見てもらいたいわ 見たら絶対納得するで
Yさんの薬飲んでた頃よりも綺麗よん♪
  1. 2010/12/05(日) 14:09:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメHさん☆

いい方向に向かっているのなら 焦らずゆっくりと!!
早く結果が出たらそれは恩の字ですけど
個体によって代謝の速度も差がありますしね

そうそう 同じものです
ここだけの話ですが(笑)私も抵抗があって・・…3週に1回ぐらいしかしてません^^
  1. 2010/12/05(日) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆イヴの助 さん☆

我が子のことのように喜んで頂いて ありがとうございます!
5歳にしてようやく出口が見えてきました
いろいろ遠回りもして つまづきましたが 決して無駄ではないと思っています
これもピノがいてくれたから 私たちが教えてもらえたことだと思って・・・・
  1. 2010/12/05(日) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆けしまるさん☆

そう言っていただけると何かのお役に立てて嬉しい限りです
私も妙齢のため 足りてないものだらけです・・・
よっぽどピノのほうがバランスよく摂取できてるんだけど・・・・笑
私も 自分の食生活見直さなければ・・・滝汗
  1. 2010/12/05(日) 12:53:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プルの母さん☆

いつも病院に行くときは携帯のボイスメモをあとから復習です・・・笑
来年まで卒業は持ち込みそうですが 地味に頑張ります♪
  1. 2010/12/05(日) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパ さん☆

まさに参考人取り調べですよ・・・・・笑
でも今回は先生の言われてたことだけを実践してたので楽勝でしたわ
あらら~ラーメン&ぎょう定じゃなかったんですね~~~私もチキンカレーは好きです!
  1. 2010/12/05(日) 12:48:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ ムットママ ~♪☆

はたして・…私が豚足を持てるかが 問題・・・・・滝汗
早々に圧力くん買わないと
そうそう 今まで主婦歴10年以上 圧力くんが必要なく来ていた我が家・・・・
相方のために使うことはないだろうな・・・・爆爆
  1. 2010/12/05(日) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

なかなか こだわりのある先生で 静かだけど 面白い先生だよ
お世話にならずにこしたことないけれど
お世話になるなら 納得し 信頼できる先生について行きたいもの・・・・
もう少し 先生のめざすレベルまで頑張ってみるわ
  1. 2010/12/05(日) 12:42:38 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ほぉ~・・・凄いな・・・食べ物って、もの凄く大事なんやなぁ~・・・

マジで、うちの坊っちゃんも相談したいわ。
ネーネの、調査報告書ばりのブログは、勉強になる!!

ピーやん頑張ってや!!目指せ!スーパーモデル!!  えっ!?
  1. 2010/12/05(日) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

もうほぼ完治ではないですか?
あの痛々しい姿を見ていたので、なんだか泣けてしまいます・・・(苦笑)
ピノちゃんの犬生はほとんど薬とエリザベスと痒みで・・・
どんだけ辛いだろうって・・・ほんとにほんとに
残りの犬生は、NOエリザベスで思いっきり自由にのびのびと生きて欲しいです
(すみません、ちょっと熱いですw)
  1. 2010/12/04(土) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. イヴの助 #-
  4. [ 編集 ]

ああ、私も元の姿が分かるものってダメ・・・。

コラーゲンにコンドロイチン、
妙齢の私にも必要なものばかりだわ。
(そして菜食のダーリンにはB12。)
ためになるブログだわぁ。
ここで勉強しながら、ナックのご飯にも取り入れてます。

でもホント、ピノさん見違えるほどきれいになったね。
こんなに熱心なお医者さんがいらっしゃると安心ですねー。
  1. 2010/12/04(土) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. けしまる #-
  4. [ 編集 ]

ビタミン類の文字に頭がクラクラしてしまいました(^_^;)
いい先生に巡り合えたんですね。

後少し!ネーネさんもピノちゃんも頑張れ~!!
  1. 2010/12/04(土) 15:52:27 |
  2. URL |
  3. プルの母 #ihJF9rVk
  4. [ 編集 ]

事情聴取、

取り調べ、ご苦労様です。
そう言う、風景が目に浮かびました。

早く、お勤めがおわるといいね!
ちなみに、今日は、チキンカレーです。(笑)
  1. 2010/12/04(土) 15:17:28 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

ホンマニ^^ピーちゃん綺麗よ^^
写真でしか私は観てないけど、白に艶が出てるよ^^
あと少し^^先生が言ってるステージまで行けるなら^^ネーネはきっと頑張るんやろうな^^
そそ^^この際www圧力くんいいかがwww
豚足にぜひぜひ^^利用してみてwww
私も圧力くん。。。ワンコ飯にしか使ってないのよwww
いい加減、パパさん用にカレーくらいは作らなあかんな^^

ピーちゃん^^ホントにカイカイがなくなって^^良かったね^^
  1. 2010/12/04(土) 14:05:26 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

あい先生はすごいね・・・
うち本気であい先生の所に遠征しようかと真剣に考えるわ!
おてつさんとこのコメントでネーネが言ってくれてたミネラル!!!
がんがんひじきやわかめ使うようにしました^^

ピーちゃん すごく白くなってめちゃくちゃキレイになったね!
きっと皮膚の状態の悪さでがジェシのほうが上のような気がする。。。

ここまで頑張ったのだからもう少し頑張る!そうだね そうだね! 信頼できる先生について
いるのだから あともう少し頑張って・・・

ピーちゃんお疲れ!
  1. 2010/12/04(土) 13:50:04 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1012-dd5aed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
