ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

☆祝 卒業

本当はクリスマスイブがあい動物病院の再診日だったけれど
仕事で行けそうにないので 前倒しして昨晩行ってきました♪


__[1]

8月27日 Y病院の診断書とカルテをもって伺ってから・…・4カ月












無事“合格”頂きました!!!!!
本当に 夢のようです・・・・・
皮膚に悩み続け 試行錯誤した5年間 やっと ひと段落・…・出口にたどり着きました









先生が 


“気になっていた四肢の色素沈着も綺麗になったし
とっても改善されてるし あとはお家で継続あるのみで・・・・いいかな?笑”



“やったー!!!!!!”
 心の中で大きくガッツポーズ




他人から見たら 大げさに聞こえるかもしれないけれど・・・・・
先生から 合格頂いた時には なんかこみあげてくるものがありました
血だらけ 傷だらけのピノを
もう体を脚で掻けないように抱きしめて寝た日々が 嘘のようです・・・・・




先生から今の状態まで改善できたのは

ドックフードのアンバランスな栄養と過酸化脂質 添加物を体に入れないように
また今まで入ったものを排除した結果

薬の効果ではないと

ここ4カ月の完全手作り食のおかげ





これから先 世間の話にさらされていくと
そんなもの犬にあげてもいいの??とか(笑) 
人間の食べるものなんて犬にやってもいいのかとか(笑)
外野の声に惑わされて いつの間にかに 油も塩もやらず・…元のドックフードや
ジャーキーなどの犬用と言われる食べ物に 手を染めていく・…ってことがないように



自信を持って継続あるのみと先生に念押しされました(爆)



これから以上のことに注意するポイント

・ビタミンA不足 ・・・四肢の肘辺り 顎下 耳の中が赤く炎症
 ビタミンA不足の原因の多くは 過酸化脂質 参加防腐剤などの食品添加物を摂取すると起こる

・亜鉛不足・・・・耳 口周り 足の裏 パットの間が赤く炎症
 ビタミンAが不足すると同時に 亜鉛も不足する

・油(リノール酸)の不足・・・耳 足の裏
 亜鉛不足の時と炎症の出る部位が似ているが パットの間ではなくて
 親指のパットの荒れ 炎症で判断


ビタミンAの補給には 牡蠣 ウナギ(国産) レバー ホタルイカなど
体重1�当たり1万単位
牡蠣で言えば ピノ体重9キロなので 牡蠣1つで 人間が6つ食べるのと同じ
後は お腹(ウンチの状態)と相談

レバーは 体重1�当たり7gで治療量とされてるらしいですが 7g×体重10�=70g
たいていの子は下痢しやすいので 1�当たり1グラムor週1のペースで


軟骨異栄養性犬種・・・フレンチブルドッグ ブルドック 
                             ダックスフンド、ウェルッシュコーギー、ビーグル、
                             シーズー、コッカースパニエル、ペキニーズ、
*ハンセン1型椎間板ヘルニア<
 フレブルは軟骨異栄養性犬種と呼ばれ、2歳までに椎間板や髄核の変性を起こします。そこに何らかの負荷がかかると、弱くなった繊維輪から髄核が飛び出し、脊髄を圧迫します。主に3~6歳での急性発症が多く、治療を急ぐことが多い



・コラーゲン不足← 首の辺りの脱毛が見られる
フレンチブル ブルは 軟骨異栄養性犬種と呼ばれ もともとコラーゲンを上手くとりいれにくいので
たんぱく質の摂取で コラーゲンを取り入れやすくなるので
ワンコ飯の50%は肉類とすること





過酸化物←体の内側 腹部のブツブツ 発疹
フードの過酸化脂質 じゃこ にぼしなどの乾物

魚の油は酸化しやすい上に 干物にする前には酸化防腐剤に魚をつけてから乾燥させてるらしい
人間は酸化防止剤には 鈍感らしく・・・・笑
じゃこも はい・…ダメらしいです・・・・・笑





以上のことに注意しながら
皮膚の状態の変化を見ながら 不足してるだあろうビタミン 栄養素をお家でのご飯で・・・・または
てっとり早く済まそうと思えばサプリメントは 病院に連絡すれば 送っていただけるそうです














病院帰りに 琉球丸家に寄って~♪
th_IMG_0969.jpg

私は エビスで祝杯!!!爆











th_IMG_0980.jpg

ピノさん 琉球丸にうぅ~~~と小さく唸ることはあっても 激吠えせずに居れました!!















th_IMG_0981.jpg













th_IMG_0921.jpg


















th_IMG_0957.jpg















th_IMG_0977.jpg

琉球丸とーちゃんのゴットハンド















th_IMG_0924.jpg









th_IMG_0983.jpg









th_IMG_0919.jpg

ステロイド漬けだったピノが白内障を併発したためにまた1からの出発でした
『薬に頼らない治療を目指す』この先生との出逢いに 感謝




いや~~~昨日のエビスはやたら美味かった!!!!


































  1. 2010/12/23(木) 18:32:17|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<イブイブの夜・・・・ | ホーム | 心地よい疲れ>>

コメント

☆鍵コメHさん☆

本当にありがとうございました
ピノと同じように 皮膚トラブルで戦ってるMちゃんの存在を知ることができたし
皆さんに良い報告ができるようにと 頑張ってきたことがやっと実りました
Mちゃんも 絶対ピノのようになれます!! 続いてください 絶対!!
先生からは 手作り食は皮膚のトラブルだけに限らず
フレンチのような 軟骨異栄養症犬種の子は ヘルニアなどの他の病気の
予防にもいいと言われましたよ
アレルギーがなくても・…何年もドライフードを食べてると 体がボロボロになると
言われてました
私も 自信を持ってケイゾクしていきたいと思います!!
継続こそが力なり!!ですから

今年は応援ありがとうございました
来年も お互い楽しいぶひライフにしましようね!!
よろしくお願いします
  1. 2010/12/29(水) 15:18:43 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆あぁ~ さん☆

ありがとうございます~~~~やっと卒業させてもらえました・・・・・爆 爆
じゃこやにぼしが過酸化脂質の塊だってこと 衝撃的事実!!!!!
めちゃ ビックリしましたよ~~~~あぁ~~さん知ってたら~~~早く教えて~~~笑
以前はおやつとして 結構あげてたんですよね
ここ4カ月は むきになって 先生の言われた食材しかあげずに来たんで
セーフでしたが・・・・・笑
こちらこそ またいろいろ教えてくださいね
自分は無理だけど・・・・うちのこのためにマクロビ勉強しようかな??爆

万福くんも おハゲちゃん 綺麗になったんですね~~~
ウェット過ぎる?? しっとりじゃなくて??
ピノはパサパサだったんで ウエット過ぎる・・・・羨ましい
  1. 2010/12/28(火) 16:36:39 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

卒業おめでとうございま~~す(^^)v

ピノちゃんっ♪

v-308卒業おめでとぉ~~v-315
ネーネさん、良かったですね~。
私も~とっても嬉しいです!
エビスも~さぞぉ美味しかった事でしょぉ~v-275イエ~イッv-221

そうですよね~煮干やらジャコは
過酸化資質の塊って~マクロの先生にも
伺っていたので~我家ワンご飯にも入れた事なかったんですが~知らなかったら入れてたかもです。。
とっても勉強になります~。

万福も~卒業できましたが(笑)
しっとりしてきて~良かった~!って思ったんですが親元さんに~ウエットすぎるって言われて~
どうするかな~?っと思案中ですv-393
また~お会いした時に~色々教えて下さいね~v-410

  1. 2010/12/27(月) 18:50:47 |
  2. URL |
  3. あぁ~ #6kBD8JMo
  4. [ 編集 ]

☆あふろさん☆

投薬治療 シャンプー療法 療法食 インターフェロン・・・・いろいろ試して5年
ブヒ飼いでは有名な 神奈川のY病院にもかかりました・・・・・でもステロイドからは
抜け出せなかった・・・・

やっと出口が見えてきました
あふろさんも 騙されたと思って 思い切って完全手作り食に挑戦してみてください
先生の言葉を借りると。。。。どんなに少量でもドライフードを混ぜてるうちは駄目です!
最初はデドックス作用で ビックリするぐらい状態が悪くなりますが・・・・汗
そこを乗り越えたら きっと光が見えてきますから・・・・・・
  1. 2010/12/24(金) 17:26:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

本当に良かったですね、
うちもフード暦長いあふろのほうが、
かいかいがひどいです。
ドックフードは、出来るだけ少ない量で、
後は手作り加えて頑張っています。
今回のHPも為になりました。
  1. 2010/12/24(金) 17:18:48 |
  2. URL |
  3. あふろ #-
  4. [ 編集 ]

☆じっつー☆

ハンガーストライキは今でもたまにあるけど・・・・・汗
痒い痒いとはおさらば!!!!
琉球丸との怪しい雰囲気の1枚・…あえて載せてみた・・・・笑
でも いつものギャ~~~~~はなく 小さく唸るぐらいで・・・・
首輪に手をかけ 座れの号令で 耐えてたよ・・・・
ガジュマルさんが 琉球丸はいい勉強相手になれるから大丈夫や!と
デンと構えててくれるから 有難い・・・・・そんな人はそういないから・・・・笑

その前の病院の待合室でも
チワワが2頭 ビーグル シュナがいてて
チワワに吠えかかられたけど ガン見するだけで我慢してた・・・・笑
挙句の果てには ワンコが見えないように伏せして待ててたことにビックリ!!!!笑
この日はなんだかいい予感がしたんだよね

先生の見解を聞くだけでも 何かが変わるかも?
是非 お試しあれ♪
  1. 2010/12/24(金) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #naamvc6Q
  4. [ 編集 ]

☆Bonnieさん☆

去年のクリスマスはアッシュの初七日でした・・・・・
悲しいクリスマスでしたが 今年はとても嬉しいクリスマスになりました
この喜び絶対 忘れません
  1. 2010/12/24(金) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジャラさん☆

いろいろ試行錯誤して ここまでこれました
今までの苦労なんて なんてことないです
ピノの白く綺麗な肌を取り戻せて すべて報われます・・・・・
後は ケイゾクのみですv-221
  1. 2010/12/24(金) 14:42:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

ピノが体を掻いてる音で目が覚める・・・・・・そんな日々が遠い昔のようです・・・・
SMILEちゃんにもきっと合う治療方法が見つかるよ!
諦めずに 頑張って! 私も今のピノの状態を維持できるように頑張る!
今度は 車で北上!! もう一歩です・・・・笑
  1. 2010/12/24(金) 14:40:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

夢にまで見た卒業……嬉しい・・・・涙
先生によろしくいっておいたよ
来月が楽しみだね~~~~それまでに ジェシも綺麗になってたりして????笑
  1. 2010/12/24(金) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆maronさん☆

ず~~~と見守ってくださってありがとうございました
ここで よい報告ができてよかった・…ピノの体が
いかに口から入るものが 大切で 怖いものか・・・・教えてくれましたホント
人間もワンコも同じですよね
これからも楽しんで 手作り食頑張っていきますので
また お気づきの点がありましたら プロの声を聞かせてくださいませ♪
  1. 2010/12/24(金) 13:12:18 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆くりりんさん☆

諦めがわるい しつこい性格が功を奏したか???爆爆
世の中には間違った通説がはびこっているわ
先生の指導のもと 頑張った甲斐がありました
ティアちゃんも きっと良くなる 諦めずに ガンバ!!やで~~~
  1. 2010/12/24(金) 13:09:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママ ~♪☆

ありがとう!!! 私も自分のこと以上に嬉しい・・・・・・
こんなに早く 薬断ち・・・・病院も通院しなくてよくなるなんて・…夢のようです
なにより嬉しい最高のクリスマスプレゼントです!!
  1. 2010/12/24(金) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパ さん☆

今日から 普通の女の子に・・・戻ります・・・・・爆
ピノを見習って 私もジャンクフードから足洗います・・・・・爆
  1. 2010/12/24(金) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆一球ままさん☆

ありがとうございます!!!
私達も この先生に出逢えて 世間の間違った通説に惑わされることが
無くなって 自信を持って手作り食続けていけます

あくまでも ピノのケースで個々に違いはありますが
何かのお役に立てれば 嬉しい!!
  1. 2010/12/24(金) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆小太郎かーちゃんさん☆

私も じゃこやにぼし・・・干物が駄目なの初めて知りました・・・・汗
結構 じゃこはおやつとして以前はあげてましたが ここ4カ月は食べる食品を
絞ってたので・・・・だしにも使わず・・・・セーフ!!!!笑
魚の油は酸化しやすい上に 酸化防腐剤をくぐらせても酸化するらしいです・・・・笑

うちもビタミンAとコラーゲンは強化するように言われてます
そうそう レバー ちょっと切るのも気持ち悪い・・・・・笑
うちも串焼きあげるようにします♪

小太郎かーちゃんが ブログで紹介してくれなかったら
先生と出逢うことができなかった・・・・本当にありがとう♡
  1. 2010/12/24(金) 12:55:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメHさん☆

ありがとうございます!!!!
大変なこともありましたが すべてがいい経験で 根となりこやしとなっております
皆さんに ここでよい報告ができて 同じ皮膚トラブルで悩んでるお友達ににも
きっと希望の光は届くはずだと信じております
  1. 2010/12/24(金) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマル さん☆

病院でガジュマル さんに初めて会った時・…ピノ傷だらけで・・・ボロ雑巾みたいだった
もんね その状態を知ってた ガジュマルさんに『ピノコ~~~白なったなぁ~~
綺麗になってる~~~~』って言ってもらえて めっちゃ嬉しかったよ!!!
今の状態を保てるように 頑張ります!!
  1. 2010/12/24(金) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆yukikomaru さん☆

ありがとうございました!!!!!
やっと出口にたどり着けました
ピノにとっての 名医は案外近くにいました(爆)
これも小太郎くんのブログのおかげです
後は 今の綺麗な状態をキープできるように 日々気をつけて
生活していきたいと思います
念願の 脱ステロイド 5歳5カ月で 達成できました
  1. 2010/12/24(金) 12:27:01 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメMさん☆

この先生に出逢えたことがラッキーでした
私もそれまでは 完全手作り食が不安で Y病院からの指導もあり半手作り食でしたが
今では自信を持って 継続できそうです
世間の話や またがった通説に惑わされていたことの多かったこと
先生の指導のもと 完全にステロイドからおさらばできました
もうドックフードをうちの子達に食べさせることはありません・・・・・笑
手作り食も 残さず食べてくれるから 全く苦じゃないですし・・・・
フードジプシー 療法食・・・・食べてくれない時が一番つらかった・・・
何でも 楽しんで!!がモットーなので 継続あるのみです!!
  1. 2010/12/24(金) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

やった!!ピーちゃんやったな!!あの、ストライキも痒い痒いも、おさらばの日がこんなに早く来るなんて・・・勉強なるわ・・・いい笑顔や☆

琉球丸とちょっと空気怪しぃ1枚あったけど、アウェーで大人しく出来たみたいね☆エライな!

すてきな病院・・・熱血先生にアタシも近い将来お世話になろう・・・
  1. 2010/12/24(金) 11:28:28 |
  2. URL |
  3. じっつー #-
  4. [ 編集 ]

ピノたん良かったね~!
良い先生とネーネさんの努力が実ったんだね。
魔の12月にいい思い出が出来たね!
  1. 2010/12/24(金) 08:43:41 |
  2. URL |
  3. Bonnie #XAjl2.RA
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん、卒業おめでとう~(^o^)v


これでエリザベスとも、やっとお別れ出来るね(^O^)

ネーネさんやトットさん、長年の苦労が実って良かったですね!!

これからもまだ気が抜けないだろうけど、ひとまずお疲れ様でしたm(__)m
  1. 2010/12/24(金) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. ジャラ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!ぴ~ちゃん!!よかった!!ホントよくわかります 掻くぴ~ちゃんを寝ないで抱いた日々・・・わかりますネ~ネさんの喜び♪卒業できてほんとよかったです♪おめでとう~

SMILEも卒業できるようにがんばります!!!!

あっ!!本日SMILEと2人頑張って北上しましたが・・・愛護センタ~でUタ~ンしました(笑)
今度は車で北上します!!
  1. 2010/12/23(木) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんっ おめでとうーーーー!!!
だんだん真っ白になってキレイになってくピーちゃんを見て 自分のことのように
嬉しくなっていたの!
今回で卒業  本当にうれしい!!!!!!!!

ピーちゃんはもちろん ネーネの愛情たっぷりご飯の結果だね!
口に入れるものの大切さをピーちゃん ネーネを通し教えてもらってる私には
本当に励みになる...

よしっ 私も肩の力を抜いて頑張ろっ^^

あい先生.....本当に信頼できる先生だ!
何より信頼関係と同じ方向性....
来月 本当に楽しみな気持ちと ちと怖っ 爆
ひやひやするわー 爆
  1. 2010/12/23(木) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!ピノちゃんネーネさん、本当に良かったですね
人間も動物も全て同じだって事、ネーネさんが証明してくれました^^v

人間のアトピー持ちの人も、良くなってくると笑顔がこぼれるてくるし、大事な事に気づかされるって言います
添加物を体に入れなければ、他の病気の引き金になる素もなくなります
アトピーを治すだけの結果ではないと思います^^
これからも楽しい美味しい手作り食で頑張ってくださいね~!




  1. 2010/12/23(木) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. maron #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~
たった4カ月で良くなったなんて。
絶対諦めなかったお二人に拍手やわ(涙)

煮干しがアカンとかジャコがアカンとか全然知らなかったし(汗)
これからも色々教えてくださいませ~

良かったね♪ピノちゃん
卒業おめでとう!
  1. 2010/12/23(木) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

ピノちゃんそっかwww
卒業やったんやねwwwよかったね^^
ステキなXmasになるね^^
色々とご飯のことで^^お世話になっております^^
ありがとね^^

ピノちゃん^^ネーネきっとめっちゃ喜んでたんやろうねwww
嬉しい時のビールは^^格別www
ホントに^^おめでとうwwwヨカッタ^^
  1. 2010/12/23(木) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ご卒業おめでとうございます。
これからは、一社会人として・・・。

医食同源、確かに・・・。
  1. 2010/12/23(木) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

このピノちゃんの経過報告が役に立ってる人がたくさんいると思います。

私もずいぶん勉強させてもらいました。

食育ですね。(笑)
  1. 2010/12/23(木) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

おぉ~!

ピノちゃんおめでとーーー♪♪
ほんまによかったですねぇ!(^^)!

じゃこがアカンのは知りませんでしたけど(笑)

小太郎もビタミンAを意識して摂らないとダメなんだけど
わたし生のレバーを切るのがめんどくさくって
なかなか取り入れるのに苦労してたんですけど
先生が お惣菜コーナーの串焼きでいいって教えてくださって
そこからは いつも小太郎は串焼き食べてます。
それまでは まだちょこちょことブツブツができやすかったんですけど
串焼き食べ出してから すっかりブツブツとおさらばできました~♪
おすすめでっす^m^

いつか病院で会えるかも♪っていう楽しみはなくなってしまったけど
つやぴかなピノちゃんになって 本当に嬉しいです★

卒業おめでとうございま~す♪♪
  1. 2010/12/23(木) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. 小太郎かーちゃん #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

おっ、ピノコ、ハナマル笑顔やんっ!
卒業おめでとうさん! でも継続は力なりやからな頑張りなはれやゞ
琉球丸への誕生日プレゼントありがとうなぁ(^_^)v
  1. 2010/12/23(木) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #-
  4. [ 編集 ]

ピノちゃん、卒業おめでとうございます!!
本当に良かったですね。
ブログを見る度にお肌がキレイになっているのがわかり、自分のことのように嬉しいです。
これからも、キレイなお肌を保っていけますように☆


  1. 2010/12/23(木) 19:39:14 |
  2. URL |
  3. yukikomaru #BiqhJhDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1037-cb954def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
