ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ビタミンAと亜鉛の強化!!

IMG_2604_20110121132558.jpg

我が家の寒がり2トップが陣取ってます・・・・がこのお二人さんヒーター付けるようになって
やや皮膚が怪しくなった時期が・・・・・笑

ですが・・・あい動物病院から合格をもらってから早1カ月
ピノも 比較的いい状態を保てています

気になるのがやっぱりガスファンの温風・・・・・・汗
寒がりのピノさん 毎日ガスファンさんにゾッコンです


やっぱり 温風直撃は乾燥するのか
昨シーズンは封印していたガスファンを解禁してしばらく
体の内側が何やら怪しくなりましたが・…今のところ 手作りごはんであれやこれや試し
大事には至らず過ごせています・・・・・



ナナもずいぶん顔の炎症もひいて来たんですが
前脚の肉球を舐める(パットではなく パットの間が赤くなってるので亜鉛不足と判断)
のだけが続いてるので ここ最近の手作りご飯は


ビタミンAとビタミンAが不足すると同時に起こる亜鉛不足の強化ってことで
IMG_2793_20110121124544.jpg

今週のワンコ飯はだいたいこんな感じ


牡蠣 鶏肉 白菜 かぼちゃ モヤシ しめじ 米 塩 黒砂糖 醤油

ピノの体重で牡蠣1つで人間の6個分と同じになるので
牡蠣を2個トッピングしてます(牡蠣がお値段的にもリーズナブルなので笑)

亜鉛不足による欠乏症としては
肌荒れやニキビをはじめとする皮膚炎発疹脱毛などの症状が起こり易くなります

亜鉛という栄養成分は身体の中で作り出すことができないので毎日の食事から摂取する必要性があります

亜鉛を多く含んでいる食べ物・食材としては、鰻 牡蠣 牛肉 卵黄 チーズ のり・・・など
中でも特に亜鉛を多く含んでいる食べ物が牡蠣

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養素をバランス良く豊富に含んでおり
亜鉛をはじめとするミネラルの他ビタミンB群タウリンも多く含んでいる


取りあえず みんなう○ちの状態も変わりないので
牡蠣も大丈夫そうです・・・・笑

Ⅳ型アレルギー(リンパ球反応)の兼ね合いもあり 4~5日は同じメニューが続きます^^









IMG_2795.jpg

ご飯の後 ここちゃんに遊べ~~~と誘ってますが 素無視してます(寝てるだけ^^)
だから~~~~ご飯食べた後は 遊ばないってば~~~~~かんちゃん!!







  1. 2011/01/23(日) 09:45:06|
  2. ピノ皮膚トラブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<モナ5歳になりました | ホーム | 嵐の去った後・・・・・・笑>>

コメント

☆ガジュマルさん☆

フフフ・・・フライングー!!!!爆
ありがとうございます~♪
モナには今のままで 弾けてほしいと思います
  1. 2011/01/23(日) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

モンちゃ~んっ! 誕生日おめでとうっ~~ あれっ? また、フライング?
  1. 2011/01/23(日) 16:29:54 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #-
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

私も 牡蠣は無理―!!!!!!
みんなのためだけに購入・・・・笑
そうそう ヒーター解禁したとたんヤバそうだったけどもちなおしました・・・ほっ!!
脂みたいなロウソクが固まったみたいなのんははぐの鼻の被りのしわのところに
以前はたまってたんですが 完全手作り食にしてから無くなったけど
涙やけはしつこいです・・・・汗

脂を減らしたらボーボーですか? いろいろ個体差がありますよね~~~~笑
  1. 2011/01/23(日) 15:49:53 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゲン茶太母 さん☆

ゲン茶太母 さん昨日はどうもありがとう!!
頂き物で 今日からワンコ飯が豪華になりそうです^^

牡蠣いいらしいです
鰻もホタルイカも・・・・・・もうびっくりですねぇ~~~~汗汗
  1. 2011/01/23(日) 15:44:21 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆くりちゃん☆

昨夜はお疲れ~♪
マイク兄さんまだ居たそうやったのにごめんやで~~~
うちは留守番がおらんから みんなが心配で・・・早く帰らなあかんから
申し訳なかったわ~~~カズ君らに送ってもらったほうがゆっくりできたね・・・・汗

牡蠣は ピノで体重10キロで2個やから
ひかりとかは25キロで4~5個のトッピングでやってるよ~~~
鰻のかば焼きがええらしい・・・でも国産やで!!笑
  1. 2011/01/23(日) 15:40:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ティーカッププードルさん☆

うちのピノが皮膚トラブルが凄くって~~~
何かのご参考までに^^
  1. 2011/01/23(日) 15:36:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

砂糖抜きで 変化あった???
先生は意外に醤油のアレルギーの子もいるらしいよ
醤油も酸化しやすいかららしいけど・・・・・・
調味料も1つだけ塩にしてみたら??

もうすぐ会えるね~~~楽しみだ!!
  1. 2011/01/23(日) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆B&Mさん☆

ブルならひかりで25キロぐらいなので 1回に牡蠣4~5個のトッピングで
イケますから~~~先生からは国産鰻がお勧めらしいけど
リーズナブルな牡蠣で家計助けてもらってます

うちも いつもワンパターンで・・・・でも文句も言わず食べてくれて
人間の子供ならこうはいきませんもんね~~~~~汗
  1. 2011/01/23(日) 15:31:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆一球ままさん☆

手作りご飯・・・・先生の話をもとにホント手探りなんですよ
でも血液検査でも すべて基準値内なので 安心してます

みんなが仲いいの有難い話ですね
いろいろ聞いた話では同性同士は2歳3歳になるともめるようですし
うちみたいなのは珍しいっていう人もいたり・・・・・・
  1. 2011/01/23(日) 15:27:04 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

出たっ大っ嫌いな牡蠣。。ぷりぷりで歯を立てた感触と匂いがどうも。爆
あぁ私の好みは二の次 三の次だな 坊ちゃまにも買ってあげよーか。(笑)

良くなったと思うと寒い時期で温風と暖房 この時期が終わると埃の春
そして湿度の高い夏 今度は冷房と冷風。  うんざ~り
今は目の周りとほっぺたが荒れてるよ~~痒いみたい
手も赤いし舐めてるなぁ。  脂みたいなロウソクが固まったみたいな涙って
なんだろうか・・・ネーネさん知ってる?
 ウチは脂を減らしたら背中のハゲがボーボー生えてきた 解らんっ (笑)
  1. 2011/01/23(日) 14:21:19 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣も食べていいんですね^^
ネーネさんのご飯 毎回 とっても美味しそう~♪

私は 最近マンネリ化してるから 飽きられないように
見習わないと!!
牡蠣も試してみま~す^^
  1. 2011/01/23(日) 12:42:16 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れサマでした&ありがとう(はぁと)

牡蠣は私があんまり好きくないんで食卓には出ないんだけど
ワンコのためにがんばってみようかな~~
手作り食に変えてティアレ最初の頃よりは肌の状態がよくなりつつも
まだ足やらお腹の一部が赤く炎症してるねん

牡蠣は朝夜の2回食であのぐらいの体重だと
1食につき2個ぐらいでいいの?
  1. 2011/01/23(日) 12:21:47 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
ワンちゃんの体の事良く考えているのに感心しました。
参考にさしてもらいます。
  1. 2011/01/23(日) 12:04:37 |
  2. URL |
  3. ティーカッププードル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これまたおいしそうなわんこごはん!
愛情たっぷりで~~~^^

うちは昨日のご飯から5日間 砂糖抜きを試してみてる!
レバーは大丈夫なようなので量を増やし・・・
お顔の湿疹も気になりつつ・・・

亜鉛不足!!! それもあるだろうと思います・・・涙
今はあいさんの教えどーりで様子見!
しかしもうすぐあいさん!!!
あーーー早く行きたい!!!

この時期はダメやね・・・ ヒーターに近づくし・・・
乾燥もひどいし・・・
  1. 2011/01/23(日) 11:26:29 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

牡蠣が、皮膚に良いって初めて知りました~v-10
家も今晩からトッピングしたいと思います^^v

いつもワンパターンなので~(汗)
お値段安いのも、助かりますねッ♪


  1. 2011/01/23(日) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. B&M #-
  4. [ 編集 ]

いつも、その工夫やお勉強に感心しております。

みんな仲良くうらやましいです。
  1. 2011/01/23(日) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. 一球まま #N4m6mXuE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1073-11b8e3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
