ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

オペ日決まりました・・・・

昨夜 かんなの軟口蓋過長症のオペについて 
ホームドクターのところに行ってきました

月曜日 初めてチアノーゼまでに至った経緯
それと ちょうど1歳を過ぎたころから かんなの呼吸音が気になることについて・・・・


麻酔のリスクはもちろんですが それはさておき・・・・・それよりも・・・・
軟口蓋過長症から起こる さまざまなリスクの説明を受けました

そもそも他犬種よりも ブルドックなどの短頭種は
気管が細いところに 軟口蓋が長いために呼吸するたびに引圧がかかり
さらに気管がつぶれ狭窄していく・・・・




そして さらに圧によって 肺と内臓の境目にある横隔膜が 引圧によって
肺のほうに引き上げられる裂孔になって呼吸困難を起こすと・・・・(これははぐの時に経験済み・・汗汗)
はぐは軟口蓋のオペ以来 その時期併発していた軽度の食道裂孔は改善されています

そして ほんのわずかな吐しゃく物でさえ 気管につまって呼吸ができなくなる 呼吸困難に・・・死に至る





夏場や湿度の高い日だけを心配していたらいいものでもない・・・

熱中症も 夏場だけに関係なく 極度の興奮状態によって
酸素の出入りがうまくできなくなることによって起こるチアノーゼ

極度の興奮状態にいたることなんて たくさんある・・・・
クーラーの効いた部屋からの他の場所への移動だったり
散歩に行けると察知して てんやわんやのお祭状態になったり
大好きな人に会ったり 大好きな場所に行ったり・・・・
自分の思い通りにならずに興奮したり・・・・・・数えだしたらきりがない・・・・



不安なことからの興奮なのか・・・・
さらに精神状態はさらに不安定になって・…・過呼吸からの チアノーゼ・・・最悪な道をたどる・・・・







軟口蓋のオペをしていれば 助かる確率は数段上がると・・・・
かんなは今回初めてのチアノーゼでしたが これが度々起きているような状態だと
いつ死亡に至ってもおかしくないらしい・・・・・


かかりつけのこの病院でも 先週金曜日朝5時に急患で心停止状態で運ばれてきたFブルちゃん
寝ているとことに 吐いたような跡が有ったらしく・・・
鼻腔狭窄 軟口蓋過長症の結果つまっての窒息死・・・・・・だったらしいです


できれば 若いうちに…・気管にダメージで弱る前に・・・という先生からのお言葉に
先生にかんなのオペをお任せすることになりました

IMG_3298_20110205115521.jpg

医院長先生も 私共と同じマンデーがご自分のお休みなんですが
私達の休みに合わせて 執刀してくださるそうです・・・・ありがたい
はぐの時同様 私達夫婦も オペに立ち合わせてもらいます




オペは2月14日 バレンタインデー 正午より

先生を信じて・…
かんなを信じて・・・

無事に終わってくれることだけを信じて・・・



また ここで 嬉しいご報告をできることを信じて・・・・












  1. 2011/02/05(土) 12:43:41|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<2がつ6か あさ | ホーム | 気になること>>

コメント

☆ムットママ~♪☆

でっかい元気玉 届いてるよ~~~~!!!
いつも弱気な私を奮い立たせてくれて ありがとう・・・・・
  1. 2011/02/09(水) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゆりぽん☆

こちらこそ~土曜日は楽しかった~~~♪
初めて お二人とゆっくり話せた気がしたわ!!
頭はともかく・・・・また乱入お待ちしてます またご飯でも行きませう・・・・

そうなんです かんなオペすることに決めました
良く考えると うちでもオペ未経験はフレブルのナナとブルのひかりだけ
みんな無事に還ってきてるんで かんなも無事に終わると信じてます
また パワーアップしたかんなと遊んだってな
  1. 2011/02/09(水) 10:34:18 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILEさん☆

ありがとう!!
かんなの手術が無事に終わったら
いつか絶対広場で遊ぼうね!!
上手くいきますように・・・・
  1. 2011/02/09(水) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ネーネ。大丈夫やでwww
かんちゃんは大丈夫^^
デッカイでっかーーい元気玉送るぞ。
  1. 2011/02/07(月) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

がんばれ!!かんちゃん

土曜日はありがとうございました~(^∀^)ノ
ずっとしゃべりっぱなしの数時間・・・ほんまにおもしろかったです☆
また次回も勝手に乱入しますので~!!

かんちゃん手術しはるんですね~。
うちも2頭手術しましたが、やっぱり若い頃の方が体力もあって
術後の回復も早いかと思います。
オペ立ち合うんですね!頑張ってください!!
ちゃんと見ていたかったんですが、私はダメでした(>_<)
かずくんは乗り出して見てしっかり説明聞いてましたが。。。
本当にどうか無事に手術が終わることを祈っています。
元気なかんちゃんに逢える事祈ってますよ!!
  1. 2011/02/07(月) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. ゆりぽん #-
  4. [ 編集 ]

オペするんですね・・。

だいじょうぶ!!だいじょうぶ!!
無事終わります!!!

秘密の広場で可愛いかんちゃんと会えるのSMILEと一緒に待ってます!! 昨日チャリンコで行ってきました!!
誰もいなかったのでSMILE爆走しました・・・そんなに走ったら後ろ足が・・・・・・あああ~~~・・・。

かんちゃん♪SMILEと爆走しようね♪

  1. 2011/02/07(月) 12:56:47 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

☆ かかびより母さん☆

そうなんです やっと決断しました
ひよりちゃんのオペの記事を読んで・…あっと言う間に春が来て
すぐに危険な時期がやってきますから もうこのタイミングしかないかなと
先生の助言もあり オペに踏み切った次第です
オペが無事に済むまで ふわふわ浮いたような感じでなんとも言えない気分ですが
無事に終わってくれることだけを祈るのみです
みんな祈って頂いて 心強いです ありがとうございます!!!!!
  1. 2011/02/06(日) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

そっか かんちゃんも決意したんだね。
うちも 夏に相談して 寒い間に4歳になる前にって決めて帰りました。
この冬に日々イビキと無呼吸が酷くてやっぱりって決意しました。
呼吸の筋肉は劣化することがあっても
鍛えることの出来ない筋肉だから 本当に酷い子は早めに済ましたほうがいいそうです。
そうわかっていても 実際に済むまでは
気が気でなくて いてもたってもいられなくなるんですけどね。
無事終わって ハイパーかんちゃんに
呼吸が付いてこれるようになりますように!
ひよりとかかおと一緒に祈ってるからね。
トットさんの足も速くよくなりますように。。。
いっぱいいっぱい祈ってます!
  1. 2011/02/06(日) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. かかびより母 #NxFmMMTY
  4. [ 編集 ]

☆ガジュマルさん☆

そうそう はぐの時同様 医院長先生は最善を尽くしてくれます
今 かんなの状態が安定して元気な時に執刀していただくことにしました
今日から何度も 深呼吸するようにします! いつもありがとう・・・・
  1. 2011/02/05(土) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

ここ2カ月ほど ずっと心に引っかかっていて 気になっていたから
今回 あのマンデーがきっかけで 背中押された思い・・・・
いつまでも迷っててもしょうがないし・…手術しとけばって後悔するのも嫌やカラ

ジェシ megちゃん だいちゃん おかっぱちゃん
一緒に祈ってくれてありがとう

ジェシ~~~今度会えるときは ハイパーぶりに磨きがかかったかんなと遊んだってね!
  1. 2011/02/05(土) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ギューママさん☆

ありがとう!!
正直 不安がないと言えば嘘になりますが
信頼してる先生で ベストを尽くしてくれますから
私達も 後は天に任せて祈るのみです
オペに向けて かんなの体調管理しかっりしていきます
  1. 2011/02/05(土) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゲン茶太母さん☆

私もどうか無事に・・・・と祈ることしかできません
でも やるって決めたのは私達
絶対いい方向に向かってくれると信じてます

かんなが元気に復活できるのを一緒に祈っていてください・・・・
  1. 2011/02/05(土) 16:43:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

決めたんやね。 あの院長なら最善の限りを尽くしてくれる筈やから。 あとは、前向きな気持ちで、手術まで乗り切って!
もし、不安な気持ちになったら、深呼吸やでぇ。
  1. 2011/02/05(土) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. ガジュマル #-
  4. [ 編集 ]

決まったんやね。
本当に どうかどうか無事にオペが終わりますように・・・

信頼できる先生がいるから きっと大丈夫!
ネーネ 引き寄せの法則!!!
今からオペが終わり 呼吸が楽になり ハイパーに走りまわるかんちゃんの姿を想像して!!!
そうすれば必ずそうなる!!!
ネガティブな感情はとにかく捨てる!!!



私もだいちゃんもおかっぱもジェシも みんなで祈ってるからね!!!
かんちゃん 頑張って!

かんちゃーん 次に会うときはもっとハイパーなかんちゃんと遊べることを楽しみにしてるよ^^
  1. 2011/02/05(土) 15:45:05 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

↓コメしなかったけど気になって 気になって。。。
そっか やっぱりオペするんだね よぉ~~~っしv-91
決めたのなら色んな意味で覚悟だっ いやいや絶対かんちゃんは大丈夫!
絶対元気に帰って来るっ!って覚悟ヨ。
 若くて細胞が元気で免疫力や自然治癒力が高いうちに♪
 これから先楽に呼吸が出来 かんちゃんが楽しく犬生送れる様に♪
 女の子は強いもん お姉ちゃん達 お友達 虹の橋の先輩達応援してる♪
 トットさん ネーネーマイナス感情はしばらくお休み ++プラス~~~!
 オペに向かって身体作り♪ 今から毒出し♪ 忙しいよ~ん
 良いイメージだけ持って ス ス メ~~~! (笑)
 かんちゃんの笑顔を守るのだ。。。v-433
  1. 2011/02/05(土) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. ギューママ #-
  4. [ 編集 ]

どうか どうか 無事にオペが終わりますように…

かんちゃんには 心強いトットさん ネーネさんがついているから
頑張るんだよ!!

きっと いい結果につながります^^
ゲン茶太家も心から祈ってますからね!! 
  1. 2011/02/05(土) 14:54:09 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1090-b8561d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
