ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ひかりの飼い主依存・・・その後の変化について・・・・

2011年の年明け正月に ブル北のドックランに行ったときに明るみになった
ひかりの飼い主依存から来る 問題行動・・・・

1月にじっつー(ディオ・ピノがお世話になってた訓練士)にひかりの状態を見てもらってから
早1カ月が過ぎた



ここ1カ月 アドバイスを受けたとおり
ひかりと二人 夜な夜な グラウンドに出掛けて行っては 地味に対処療法のみを実践してきた

ひかりを見てもらってから
私に対してだけ見られる マウンティング行為は
家族以外の人や犬がいるところ ドックランなど 公共の場に限定されていた


前に ひかりのマウント行為のことをブログに書いたとき
『うちも・・・・』と数名の方から コメント頂いたりしたけれど

♂♀とで マウント行為の意味合いは違ったり
対象が 特定の人間 家族 また赤の他人で 違うと思うので

実際 ひかりを知ってる訓練士が ひかりの場合は・・・という限定的
他のワンズに当てはまるとは限らないので 対処療法はここでは書かないほうがいいかな

もっと、上手に距離を置く練習していくこと [マテ]で我慢を教えるのも大切


ただ アラフォー女が 夜のグランドで・・・
係留されてるブルに激吠えされてるにもかかわらず
犬も見ないで クルクル歩いてる様は異様の何ものでもないでしょう・・・・・爆
見ようによっては 虐待してるように見えるのでは? とちょっと心配ではあります




寒い冬の間は 夜のグランドに やんちゃな子供(ヤ○キー)なんかもいませんが
こう春めいて 少し暖かくなってくると どこからかともなく出てくるんです・・・・笑


でも 私とひかりのことを見て 近づいてこようとはしないよね
だって ブルが ギャンギャン鳴いてるんだから…・自然とどっかに行ってしまった・・・・笑
そんなことを ここ1ヶ月間 続けてまして・・・




先日の浜名湖ブルオフ会
IMG_4642_20110223171823.jpg

ひかりにとっては約1カ月ぶりの
たくさんの人間と犬がいる 公共の場となったわけです





そこで ひかりに初めて変化が見られました
1か月前のような 異常なマウント行為は見られず・・
まぁ~軽~~~いのは2.3度ありましたが 無言の制止でやめました・・・


オフ会の最中ですし ひかりが私と離れてギャンギャン鳴いては
(鳴き声だけでも不愉快に思われる方もおられるでしょうし)
と 私が主にひかりのリードを持っていましたが

何度か 相方にひかりのリードを渡し 別行動になっても
ひかりは 私を目では追っていましたが いつもみたいな激吠えは無く
少し 忍耐力がついてきたかな?と

たとえ離れてたとしても 必ず戻ってくるんだと気付き始めたのだろうか・・・・
苦手な事柄から回避させるばかりでは根本的解決にはならくて
そういう状況に慣れさせることも大事なことで


これはちょっと良い変化かも?とじっつーに報告・・・







1か月前 じっつーが言ってたことにひかりも思い当たる点が
いくつかあった

ひかりがもともと他の家族犬と戯れてるイメージは女性になってからは無いです 身内とばかり絡むイメージ
IMG_0912_20100309104902.jpg

ひかりが大好きだったあの子がお空行ってしまうまでは
家族以外の他犬とも自分から挨拶したり 広場でも遊んでたのがひかりが1歳半ぐらいまでのこと
IMG_0048.jpg
そうそう 今のかんなぐらいの時はとっても人懐っこかったんだけど・・・・汗
飼い主よりも 他人さんのほうにばかり引っ付いて行ってて
1歳半はまだまだ子犬独特の行為だったのかも??









それ以降 記録的な酷暑がきて・・・しつこいぐらいの残暑がきて
やっと外で遊ばせれるぐらいになった時
ひかりは今までなかった家族犬以外の犬に お尻をしつこく嗅がれると怒るようになっていた




IMG_0926_20100309104922.jpg


それとあれだけ ユウちゃんのことが大好きで付きまとっていたのに
あまり愛想よく無くなったというか・…他の場所に行っても私の傍にいるようになる



何頭かブルを訓練した経験のあるじっつーが感じた1つのこと
ブルは他犬種に比べて一人に対する依存が強い
どの犬種も怖がりさんは頼れる人に依存しますが…

ここ半年間の間に私に対する依存傾向が強くなったのだろう・・


IMG_7198.jpg

もちろん相方のことも大好きで信頼関係はあるんだけど
私がいるときは 俺のことろにはほとんど来ない・・・と嘆いてます


ブルは見た目で強そうに見えますが肺の大きさと同様気もアリ並に小さい子が多い(爆)
ひかりも家族犬以外と他犬と一から関係を築くのがめんどくさいタイプかも。家族で充分?


IMG_8861_20101006151616.jpg

妹には甘すぎるぐらい甘くて…もっと怒ったっていいんだよ・・・とこっちが思うことも多々あり












IMG_4845_20110224110624.jpg

大好きな家族が ひかりにとってはすべてなのかな?






ネーネが≪リードを手から離す≫のも、プレッシャーになってると思う。
離れてほしくないから、必死にアピールし始める



ひかりから私が離れてゆく・・・・この状況になった時はこうするものだと
条件付けできてしまった・・・ゆえに怒っても無視しても効果なし・・・対処の方法を覚えないと




ここ1カ月 対処療法のみだったけれど
ちょっと ひかりにいい変化が見られたので
寒い夜中に頑張った甲斐があった

ひかりのためにと始めたタイマン訓練だけども
実際こっちのほうが考えさせられ 与えてもらってることのほうが多くって


状況に慣らしたり 本犬に気づかせたり 安心させたりするのは
時間も根気もかかることだけど

一緒に成長していければと思う






IMG_4842_20110224112231.jpg








じっつーへ
こんな感じで~~~~す またアドバイス ヨロピク~~~~!!!!爆




  1. 2011/02/24(木) 12:38:01|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<ザ・忍耐力!!!! | ホーム | 一気に春??>>

コメント

☆にしぴょんさん☆

ひかりの場合 ピノの昔みたいにヤキモチも 嫉妬することもないし
ストーカーでもないんやけど
家族や家族犬以外の他の人や 他の犬に私の気がいくときが
『私の~~~ネーネ!!』って所有物になるんじゃないかなぁ~~~と思います

離れても 絶対自分のところに ひかりのもとに気持ちも体も帰ってくるんやで
って気付かせるのにはほんま根気いります・・・汗

でも自分で気付かせんと 改善させられんし 安心できないからね
こんな時 言葉が通じたらなぁ~と思います
『散歩』『ごはん』『おやつ』は理解できるんやけどね~~~~爆
  1. 2011/02/25(金) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆くりりんさん☆

な~~んも 問題がない証拠やん! 羨ましいわ
改善せなあかん問題点がないってことやんかぁ~~~
えらくないよ~~~ひかりのためにもやらなあかんだけ!笑
うちは みんなのところみたいに先住犬との折り合いとかじゃなく
子供らはみんな仲良くやってくれてるから その苦労は無いからなぁ~~有難いけどね
  1. 2011/02/25(金) 11:14:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパさん☆

ちゃんとこの間のオフ会の時に目撃しちゃいましたよ
でも よそ様の子のことは 飼い主さんのこと後追いして~~~愛らしいなぁ~~~と
微笑ましく楽観視できるんですけどね~~~ひかりの場合は
私が離れた後・・・今度ひかりの傍にいったときは
『なんで 離れたん!! 行かんといてー行かんといてー!!!!』って私にマウントが
始まるんです・・・・汗
これも 人に見られると なんとも恥ずかしい・・・・・・爆
  1. 2011/02/25(金) 11:10:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆富士牛かーちゃん☆

ほんまやな~~~
富士子ちゃんは富士子ちゃんやし ひかりはひかりやし その子の個性は大切に
しつつ いけないことはそれ以上強化させんように
いいところはもっと伸ばして~~~って子育てとおんなじやね

オフ会は 完全オフリードじゃないから
またドックランでオフリードになるとどうかわからんけど・・・・・汗
地道にひかりと頑張るわ~~~ありがとう
  1. 2011/02/25(金) 11:05:14 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ひかりちゃん~わかってきたんだ~
ネーネさん~独り占めしたい願望が~依存になってたんかなぁ~

人間の子供でも~お母さんと自宅でおったら~普通やねんけど~お出かけ先では駄々っ子になったり~話してると~思っいきり邪魔するもんね~笑

みんな一緒やね~笑
  1. 2011/02/25(金) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. にしぴょん #xl3yL0pg
  4. [ 編集 ]

エラ~~~~イ
ちゃんとトレーニングしてるんやね
最近色んなところで頑張ってはる飼い主さん達を目の当たりにして
いかにウチはな~~にも教えてないかと反省してまうわ。
でもこうやってブログを通して知るだけでもありがたいなと。
レノンもすぐにひかちゃんのおちり匂いに行ってまうからな
ごめんやで~~
  1. 2011/02/25(金) 06:49:11 |
  2. URL |
  3. くりりん #cLn.jjQU
  4. [ 編集 ]

オフ会でトイレに行く時とか、離れる時に必ず、ブルータスも吠えます・・・。
あれって、行くに行けず、引き返してしまいます。人に見られていると恥ずかしいですよね!
  1. 2011/02/25(金) 00:28:07 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

富士子もなかなか他の子と遊べない子なんですもっと上手く遊べたら楽しいのに…と思った時も有りましたが、富士子は、富士子やしねぇ~本人が遊びたかったら自ら遊びに行くかなぁ~なんて

元気で居てくれたら一番ですよねぇ・
でも、ひかりちゃんもネーネさんも凄いよ・・いつでも勉強してお互いに成長してるやもん・
次逢うとき楽しみにしてますねぇ
  1. 2011/02/24(木) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. 富士牛かーちゃん #ySMo.DiQ
  4. [ 編集 ]

☆SMILE さん☆

きっと やんちゃな子供には 私イタイおばはんに見えるやろうな
私が反対の立場でも怖いもん
まぁ~夜は気をつけるようにします
そうか・・・なんてことないいつもの日常が どれだけ有難いことなのか・・・
悲しいブログをみて明日は我が身  身の引き締まる思いです・・・
  1. 2011/02/24(木) 18:23:56 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

ひかちゃんにモテモテでもねぇ~~~~~笑
嫌われるよりはよっぽどいいけどね
今2歳から心身共に成長期で いろいろ出てくるのかなぁ~と
あと2年もすればここちゃんみたいに悟りの境地になるのかもね~~
ほんま 日々勉強~~~^^
ユキちゃんところもこれからだね~~~~爆
  1. 2011/02/24(木) 18:20:21 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

ホント 毎回真剣勝負・・・・爆
1頭でもいろいろあるのに(笑)まぁ~なんだかんだとありますが
家は平和に仲良く暮らしてくれてるから幸せよ!
他の人にマウントするわけじゃなく 私にだけだから誰にも迷惑かけないんだけど
ひかりのためには矯正してやらんとね
ひかりの成長が私達の成長でもある
だから私はワンコを愛してるのかも?
  1. 2011/02/24(木) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

これから暖かくなってきたらブンブンやんちゃな子供(←いい呼び方だ!!)出てきますから夜は気を付けてくださいね

ひかちゃんエライエライ!!ね~ねはひかちゃん置いてどこも行かないよ♪♪
今日は仕事やるきなくいろいろなぶひぶひさんのブログを読み逃げしてるんですがなんかとても悲しいブログばかりで。。。突然亡くなってしまったり 目の前に突然バイクが飛び出してきてひかれて。。。とか・・・・・・皆様お散歩は信号が青でも気をつけましょうね・・・。
  1. 2011/02/24(木) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

どんなヒカちゃんも私ら家族は大好きやけど~~トレーニングの成果が出るほうがひかちゃんの為にもいいもんな~~^^
これからも日々勉強やね~~!!
やはり二才~三才にかけて、ある日突然変わったりするもんね~見逃さんようにせんといかんね!!
しかし~こんなに好かれてるねーね、、、最高やね<笑

  1. 2011/02/24(木) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1120-f32c3a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
