ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ザ・忍耐力!!!!

昨日の話の続きだけど

ピノもひかりと同じ 飼い主依存とじっつー(訓練士)から言われている
家の中でも 常に私の行動を監視しストーカー
どこに行っても 気がつけばピノが足元にいたし
ソファーに座れば 絶対横に来たしね

昔は 家族犬(チワワ達とナナ以外に限定)にすら ヤキモチ 嫉妬があったけれど
5歳も半ばを過ぎて それは無くなった


ただ 家族として認め 状況に慣れたと思えばそれまでだけれど
ピノの飼い主依存が少し緩和された理由が


『待て』の強化だと思う(基本中の基本だけど・・・・(笑)



おやつやご飯をもらう報酬のための『待て』ではなくて
どんな状況でも『待て』ができるということは 忍耐力が養えると思うから

ピノは おやつや食べることに基本興味がない子なので
おやつで釣って オビディエンスは教えられない子です

ピノへの最高のご褒美は待っているピノの傍に私が寄って行ってあげること
『待て』で離れていって 『ヨシ!』で駆けよらせるのも 呼び戻しになるのかな?と思うけれど 


ピノの場合『待て』を解除された喜びで テンションMAXになり
駆けよって体当たりするからな~~~~汗汗





日々の生活の中で 基本中の基本『待て』の強化で随分 忍耐力もついたし
私の声が届きやすくなったような・・・






私の変な声が入ってますがお気になさずに・・・・汗
私って こんな声なん?って聞くたびに思う 歳を重ねると共にドスの効いた声・・・・笑

うるさく吠えてるのはかんなです・・・汗汗






















そんな偉そうなこと言ってますが
これがドックランとかでできりゃ~~いいんだけどね~~~遠い目(笑)
地味に日々修行です






そして 動画の中で 吠えてた我が家のかまってちゃん
IMG_4857.jpg

じっつーから
“かんなも要注意 

要訓練組だから頭に入れといて(笑)”
って言われてる・・・滝汗

テンション高くて要求吠えの多いかんなにも要忍耐力ですわ・・・・汗汗
















  1. 2011/02/25(金) 10:48:33|
  2. フレンチぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<砂丘の国から~♪ | ホーム | ひかりの飼い主依存・・・その後の変化について・・・・>>

コメント

☆ユキちゃん☆


ピーちゃん 頑張ってるやろ~~~親バカ!!
配置が変わったのに突っ込むんわ ユキちゃんだけ~~~~がは!!
Macさん写らん端のほうに追いやりましてん
着々と準備中・・・・で ロジャ家は??爆
  1. 2011/02/26(土) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママ~♪☆

ホント 待ては重要やな・・・当たり前にできるようで
いざという場面にはなかなか完璧にできる子は少ないんじゃないかなぁ~~
日々修行ですわ・・・
ピーちゃんも 自分のペースで頑張ってる 随分やりやすい子になったよ
今でも他犬はダメだけどね~~~~汗汗
  1. 2011/02/26(土) 13:40:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゲン茶太母 さん☆

そうなんですよ~~ひかりのマウントは 浜名湖に降りたってすぐ2~3度
1カ月ぶりに人もワンコも多い場所なんで オフ会の間中 マウントされっぱだと・・・
と思い不安もありながらの参加でしたが ひかりも心穏やかに過ごせたみたいで・・ホッ!
いいことも悪いことも 日々の積み重ねですからね~~~大切ですね
ピノ~~~ずっと私の顔を追って見てるでしよ またこれが愛らしいやら
ややこしい性格のピノだけど 私達にとって可愛い娘です
  1. 2011/02/26(土) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

“待て”ができれば いろいろなことから回避できると思う
喧嘩だったり 事故だったり テンション上がりすぎた時に自然に冷静に戻れて
クールダウン出来たりとか・・・
おやつや食べ物が欲しいからだけの待て!とは意味合いが違い
ワンコ自身が 自分はこうしたいという意思よりも 飼い主側の意思を尊重するため
自分の行動を我慢できたり やり過ごせたりできるようになるからね
基本中の基本だけど とても大切で 本当の意味での待てを忘れないようにって
いつも思います!
夜練はかなり怪しげだから 近くの交番に通報されないか心配です^^
  1. 2011/02/26(土) 13:26:22 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ぶるりんこさん☆

ぶるりんこさんは~~~ママさんのほう??
みんなそれぞれいろいろあるよね~~~~
ぶるりんこさん うちの訓練士さんあったことあるよね~~~
若いけど 相当アツいいい人やし ブルを訓練したことある訓練士は
そういないと思うわ~~お勧めよ~~~爆

浜名湖の写真 気に入ってくれてうれしい~~~
鍵コメで 住所入れてくれたら送りますよ~~~ウッチーところで会えるんは
いつか分からんし・・・・爆
  1. 2011/02/26(土) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆デニパパさん☆

言葉が通じないから 根気も時間もかかるけど
向き合った以上のものを返してくれますからね~~~彼らは
小さいころから犬と暮してきて
純粋で 本音もたてまえもなく ただただ目の前にいてる飼い主を
信頼してくれるワンコのことが人間より好きかも♡
ハードルが高ければ高いほど それをクリアできたときは
他のものには変え難い関係ができてるでしょうね!
  1. 2011/02/26(土) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

ほんまや~配置かわってるやん~~<爆
ソコ見るとこちがうけど、、、ピノたんよりもソコに目がいく私~~<爆
まあ~ピノたんは賢いから~待てくらい余裕やんなあ~~ピノちん!!
  1. 2011/02/26(土) 08:28:33 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

前回のアップも、なるほどwwwって思って、今回はホンマやって関心したwww
でも、確かに、待てってどんな時にでも、使えるよな。
あああwww私も、ネーネのように、怪しまれても^^日々、訓練と努力やなって思ったよ。
我が子を守ってやるって、色々と意味があるけど、こうゆうことも、そうやんな^^
ピノちゃん^^メッチャ、聴いてたな^^ネーネの指示。
解除されたら^^一目散www
なによりも、嬉しいご褒美なんやね^^
  1. 2011/02/26(土) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

オフ会でのひかちゃん 二人の努力の賜物ですね
マウント行為があったかも気が付きませんでした!!
本当に毎日の積み重ねは大切なんだと
ネーネさんのブログを見ると痛感します^^
動画のピーちゃん ちゃんと待てができて
ウズウズ感がたまらなく可愛いです~♪
私も忍耐で頑張りたいです^^ 
  1. 2011/02/25(金) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #Wny628Es
  4. [ 編集 ]

マテ大事やんね~
忍耐力もできるし 実戦でも一番使えるコマンドかも!
動画ピノちゃんお利口やったね~^^
他の子がうろうろしてても ちゃんとネーネさんのゆうこと聞けるんやね
で、おやつじゃなく そばに行って 褒めてもらえることが一番のご褒美ってゆうのが
素晴らしいと思いました!!
いくつになっても 日々訓練 大事やな~
うちは てっちゃんは待てる子やねんけど、こてつが要訓練組やわ~^^;
ブログ読んでて 頑張らないとって思ったよ^^ 
前の記事・・・ひかちゃん少しずつ変化が見られたんや~
怪しまれようとも 夜練した甲斐あったね~~^^
良かった!&引き続き頑張ってね♪
  1. 2011/02/25(金) 17:42:27 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

バスタもかなりのおっとん依存です。
フリーの時は少しましですが、リードをつけてると、おっとんが他のワンコを触ると、そのワンコに攻撃! 自分の側から離れると吠えまくる・・・
キーシャもいろいろあるし~やっぱり躾教室行かんとあかんかなぁ…(汗)
あっ!おっとん 浜名湖写真欲しいらしいです(笑)  よろしくです(^_^;)
  1. 2011/02/25(金) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. ぶるりんこ #-
  4. [ 編集 ]

前回の記事から読ませて頂きました(笑)

難しいけど一緒に成長していくって言うのが理想的かなと思います。

みんな日々の努力なんでかね?

家のも訓練しなきゃいけない所がいっぱいあるなぁ…
それを一緒に克服すればまた一層強い絆が生まれるんですかね?
  1. 2011/02/25(金) 16:26:21 |
  2. URL |
  3. デニパパ #-
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパさん☆

訓練所のドックランと うちだけでは完璧なんだけどね~~~ピノ
これじゃダメで 星になるまで修行だね~~~~^^
チュチュちゃん 芸達者だね~~~うちのチワワンズは至近距離ゴロ~ンが
精一杯!
お空のディオはアジ出れるぐらいオビディンスばっちりだったけど
オフリードは人襲って危険だから~~~~笑
  1. 2011/02/25(金) 13:46:27 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILE さん☆

ナナちゃん 余裕でしょ! 自分が言われてないもんだから~~~~笑
うちにもいますよ毒団子食って死ぬタイプ・・・笑
実際毒キノコくわえて足腰立たず中毒症状出たモナ・・・今だから
笑い話だけどほんま怖かった~~~

ピノは他の飼い主さんがおやつくれても 口開けません・・・・汗
  1. 2011/02/25(金) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

家も、ほどほど、言う事きくけど、ほどほどじゃぁダメなんだよね。
家の訓練士の方も、徹底的に何度でもって言ってました。
遠隔操作出来ていますね!後は状況が変わった時ですよね・・・。
家のチワワは、遠隔バキューン出来ます(笑)
  1. 2011/02/25(金) 13:31:58 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

うわうわ♪動いてるブヒちゃん可愛い~~~~♪それにピノちゃんはまだ?まだ?母ちゃんまだ??ってウズウズが伝わる~~~その横でナナちゃんめっちゃ余裕のお姿~♪

SMILEの頭の中には待ての言葉なんてないです・・・・
あの子はなんでも食べるからお散歩中もとても心配です・・。
みんなに毒団子食って死ぬタイプとか言われておりまする
  1. 2011/02/25(金) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

ホント ジェシとかんな同じ部類だろうね・・・・・爆
そうそう 毎日が我慢比べ しびれ切らしたほうが負けよ(笑)
megちゃんも気合入れすぎず・・・笑 お互い楽しんで頑張りましよう!!!!

私の人生最のモテ期なのかも~~~~♪
ワンコにモテモテでもねぇ~~~~~笑
  1. 2011/02/25(金) 12:13:35 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

はい!うちの子も間違いなく要訓練組!!!滝汗
かんちゃんと同じやね・・・

日々繰り返し忍耐強くは本当に飼い主の方で・・・
頑張らねば・・・・・・・・・

ピーちゃんはネーネが大好きで だから日々の努力をちゃんと理解してるんやね。

  1. 2011/02/25(金) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1121-1e0c3ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
