ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

誤食

事件は昨日 もうすぐ自宅出発よ!!というの2~3分の間に起こった・・・・・汗汗

昨日は相方は写真教室へ・・・
その間 私は例の奈良の別宅主!?としゃべり倒すという いつものマンデー




現場検証その1
IMG_5251_20110308102759.jpg

再現写真はこんな感じ・・・・笑



奈良の坊ちゃんにと 手作りの離乳食を 16雑穀米50グラムはラップで包んで
鶏ミンチベースの具は 別のふた付き容器(煮汁こぼれ防止のため)に・・・・・トートバックに入れ
2階に着替えに行った





その間はたった2~3分の間だったと思う

2階から降りて来て 

視線を感じソファーに目をやると
ここちゃんが爆睡してる真横で かんなが何やら ムシャムシャ~~~と口を動かしているではないか


テーブルの上を見ると
トートバックが無くなっていた・・・・・・・・・汗


かんなに近づくとクッションの上はご飯粒だらけ・・・・・




かんなの横に トートバックに入ったふた付き容器が転がっていた・・・・・・・




えぇ~~~~~~~!!!!! ラップごと食べたん?????????
探したけど・・・・やっぱりラップはどこにもなかった・・・・・・




ご想像の通り
ここから 例のごとく 夫婦喧嘩勃発!!!

“お前がこんなところに置いとくからだろーが!!!怒”

“だって テーブルの上やしーーー椅子にも上がらんようにしてたし
まさか ここまで手が届くと思ってないわ!! ”


“まさかっていうことが 犬には起きるんじゃ!!ボケ”

IMG_5250_20110308102800.jpg

届いちゃったみたいです かんなの手が・・・・・汗汗






はい…ごもっともです・・涙・・・・・・と心の中で返事をした・・・・

今回は完全に私の不注意 気の緩みです・・
実は 我が家では誤食はこれで3回目






2年前に ディオがリードを・・・・・・
はぐは 私らとうたた寝してる間にオレンジのブランケットの角(20㎝×30㎝ほど)を・・・・・汗汗

誤食の怖さは十二分にわかっています・・・・・汗汗
ほとんどの皆さんが 下のほうからウ○チで出てくるんじゃないのと安易に思うでしょうが

プラスチック ゴム ビニル 布 ひも状のもの 楊枝類なんかは、実はとってもやっかいなのです。。。
食べていても、レントゲンにほとんど写らないので。。。
ゴム・プラスチックは、材質によっては写る場合もあります


ラップだと胃壁に引っ付いて取れないか
胃と腸に行く境目で引っかかって取れないかうまく胃をそこを通過しても 
小腸の一番細いところに詰まったら 腸閉塞で開腹手術になるか
処置が遅ければ死に至ります・・・・

診療時間前でしたが ホームドクターに電話
当直の先生が出て 15×15㎝以上だとつまる可能性のほうが大きいからと・・・
ラップの1辺はゆうに20㎝以上あって こりゃあかん・・・・・・滝汗


かんなは吐き気もなく いたって元気なんですが・…これじゃ自分で嘔吐して出せない



すぐに病院へ・・・・
先生が入り口で待っていてくださいました・・・・・・毎度時間外でスイマセン・・・・汗汗

食べてしまったのは確かで 誤食して1時間以内であれば催吐(薬(モルヒネを注射して)を使って
吐き気を誘発し吐かせる事をまず試して・・・・・



それで 吐けなかった場合
麻酔のリスクはあるが 内視鏡で取る(ディオはこの方法・・・汗)

便に出てくることを期待しつつ 数日待ってみる・・・
便で出ればこれ幸い(小腸を通る大きさであれば)・・・(はぐの時はこれで 助かった!!)
便ででなければ 容態急変後 開腹手術・・・・・後はどちらを選ぶか 飼い主判断


はぐの時は フェルト生地のブランケットだったので
その食べてしまったブランケットを持参していったので


先生もこの生地なら 噛みながら食べてもひも状にちぎれることは無く
小さい断片で食べてしまってるだろうから・・・と経過をみることに・・・


1週間かけて ダラダラ~~~ウ○チに赤いブランケットが混じって出てきました・・・


でも ラップは胃で溶けないし 丸めれば小腸につまる大きさ
モルヒネで吐けなければ 麻酔は怖いけど内視鏡です・・・・・・・・滝汗


背中にモルヒネ注射を打たれ
先生から 1人にしたほうが吐きやすいから~~~~と飼い主は待合で待つように促され
診察室をかんなが歩き回ってる音が・・・・あぁ~~お願い~~~吐いて出て来て~~~~!!と祈る私ら








ものの5分後“ゴッポ ゴッポ ゲェ~~~~~!!!!”




塵取りを持った先生が笑顔で登場!!『出ました~~~~かなり大きいです・・・・笑』
朝食べたご飯にまみれた ラップの残骸が・・・・・写真は当たり前だけど ないです・・・・笑


某メーカー サ○ンラップのだと 粘着力が強くて 胃壁にもひっつきやすく
ボールのように丸まりやすい・…・安もんのラップで良かった!!!!爆




モルヒネで鎮静がかかってるので 食べ物は夜まで無し 水は飲ませてOK
数時間は 吐きやすいので誤嚥など注意するように
しばらくはいつもより大人しいというか元気ないです・・・という先生の横で
小躍りするかんちゃん・・・・笑

先生『たぶん 今は興奮してますから・・・・・苦笑』







数時間は嘔吐しやすということなので・・・・留守番させとくのも怖いので
モルヒネ注射 1時間後には

xIMG_5189.jpg

奈良に来てました
相方も 一年間通った 写真教室の通常授業最終日に遅刻はしましたが
無事出席することができました





かんなと坊ちゃんの初絡みは のちほど~♪




皆さん 誤食にはくれぐれもご注意を・・・・・汗汗





  1. 2011/03/08(火) 11:37:06|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば << “ラファエル” | ホーム | 日々鍛錬!!>>

コメント

☆ぶるりんこさん☆

この言い合い かなりオブラートに包みソフトにお送りしております・・・・・笑
たいてい 喧嘩の原因はワンコのことなんですよね~~~うちの場合
お互いにいいたい放題 付き合い長いから 遠慮とかないんでね~~~笑

うちも拾い食いでは FBにモナが最強!!
琵琶湖のブルオフ会で ベニテングダケくわえて 中毒なりましてん・・・・滝汗
お互い気をつけましょう~♪

トットカメラ教室?? ナイナイ 今写真教室通ってはるねん
  1. 2011/03/10(木) 14:59:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

こんな時絶対言い合いになるぅ~!
かんなちゃんゲボっしてくれて良かったよぅ~

キーシャも、すぐに落ちてる物など拾い食いするので・・・2回程レントゲン撮りました(汗)
ってかなり出遅れてますが・・・

おっとんブログ作りだすとPC全く見れません(爆)

トットカメラ教室はありませんか?
  1. 2011/03/10(木) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. ぶるりんこ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユキちゃん☆

心配かけてごめんよ――――私も久々 焦ったわ・・・・汗汗
相方も怒ったら口悪いよ~~~関西の人間なんで・・・・
私もあんたーーーー!!って言うしね・・・・笑
  1. 2011/03/09(水) 10:55:05 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママ さん☆

スイマセン!!! ご心配おかけしました~~~~滝汗
ホント 思いもよらんことやってくれます・・・・・・
ドナ②ちゃん どないですか~~~~???心配してます
とんだハプニングでお邪魔できずに凄く残念でした
また 来週 よろしくお願いしま~~す^^
  1. 2011/03/09(水) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

こてっちゃん エアプランツ・・・か・・・・笑
観葉植物も種類によっては毒になるものもあるから 注意せんと怖いね~~~汗
トットと私の喧嘩は もっと激しかったんやけど・・・・オブラートに包んで見ました(笑)
  1. 2011/03/09(水) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ゲン茶太母 さん☆

かんなの身体能力の高さを甘く見ていたわ・・・・汗
絶対ジャンプして トートバックをゲットにしたに違いない・・・
思いもよらないことを起こすから もっと注意せねば・・・・滝汗
食べれるものか 食べれないものなのか・…・判断できるといいんだけどね~~~笑
  1. 2011/03/09(水) 10:47:31 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

 電話ありがとう!今だから笑えるけど・・・・・ほんまシャレにならん
  1. 2011/03/09(水) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆るりるりさん☆

誤食して 時間が経ってなかったので
ラップも丸まらずに胃にあって吐きだせたんでよったです~~~ほんとハラハラ~~~汗
思いもよらんことやってくれると痛感しました
二度と? 四度とこのようなことがないように気を引き締めます!!
  1. 2011/03/09(水) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ムットママ~~~♪☆

モルヒネ注射で 上手に吐けた~~~!!と夫婦でべた褒め~~~
ホント かんなにはしんどい思いさせてしまって 大反省!!!
本人がいたってケロッとして元気にしてくれてたんだけが救いやわ・・・・汗汗
  1. 2011/03/09(水) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆SMILE さん☆

私も~~~今回は猛反省です
相方なんて 何度もテレビのリモコン置きっぱで破壊されてるにもかかわらず・・・
もうテーブルの上には何も置かないようにします・・・・
  1. 2011/03/09(水) 09:40:11 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆プルの母さん☆

ホントに・・・・・何をしでかすやらですわ
食いしん坊にもほどがある・・・・食べ物だけ食べてほしいです・・・・汗
ホウ酸団子!??? 焦りますよね~~~~~滝汗
  1. 2011/03/09(水) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

奈良のぼっちゃんのせいで、、、えらいことなって、、、焦ったわ、、私も<泣
かんちゃんすまんだぞ、、、。

ほんで、、、無事に吐けたから言うけど、、、トットさんでも”お・ま・え”なんてネーネに向かって言うん??意外ヤワ・・・・。
  1. 2011/03/09(水) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集 ]

良かったねぇ~~

伊丹空港に向かっている途中で連絡うけたので
ドナ②ちゃんの治療の最中も
気になっていました・・・
上手に吐けて、本当に良かった・・・i-179
本当に、気が抜けないですね・・・

サランラップ、わが家使っています・・・
引っ付かない、フニャフニャ嫌いなんだけど・・・(汗)
  1. 2011/03/08(火) 19:35:47 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #/F0Kpwiw
  4. [ 編集 ]

あぁ~~ラップさん出てきてくれて良かった!!
トットさんの言葉 自分も言われてるようでした
私もこないだエアプランツをこてつに食べられてん・・・汗
犬ってまさかのとこに手が届いたり、こんな物食べんのってもの食べてしまったりするから
ほんま気を付けなあかんわ!
ともあれ、かんちゃん元気で何より^^
ラファくんとの初絡み 楽しみにしてま~す♪
  1. 2011/03/08(火) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

読んでて ハラハラドキドキ><

かんちゃ~ん 無事でよかった(涙)

でも 私もついつい これぐらいなら…ここなら…って思っちゃうから

ネーネさんの気持ち分かるわ~(・_・;)

でも トットさんの言う通りだね><

かんちゃん 喉の通りがよくなったからって

なんでも 食べちゃだめよ(^m^)

美味しいものだけ 食べるようにね^^

私も気をつけます!!
  1. 2011/03/08(火) 14:27:09 |
  2. URL |
  3. ゲン茶太母 #-
  4. [ 編集 ]

そんなことになってたん。。。涙
でも大事に至らなくてよかったね!

  1. 2011/03/08(火) 13:27:12 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

ドキドキ…


吐き出してくれて良かったよ~

ブルは、何歳になっても気が抜けないですね。
  1. 2011/03/08(火) 13:18:51 |
  2. URL |
  3. るりるり #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

とにかく大事に至らずに良かったよね^^
かんちゃんのお顔みたら^^なんか許せちゃうのはやっぱりwww末っ子の特権か?
  1. 2011/03/08(火) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. ムットママ #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

かんちゃ~~~~ん!!よかった!!SMILEもよく誤食します・・・反省・・・・いつも。。うん●になって出てくると思ってましたが・・・こわいんですんね・・・。気をつけなきゃ!!
・・・なんか怖くなってきたな~~この間息子はSDカードを机に置きっぱなしで帰ってきたらコナゴナ状態・・・。

かんちゃんのケロッとした笑顔可愛い~~♪
  1. 2011/03/08(火) 12:58:41 |
  2. URL |
  3. SMILE #-
  4. [ 編集 ]

良かったね~!ヒヤヒヤものですね(汗)

思い出してしまった、プルがプラスチックのホウ酸団子を食べて時のこと!そして、まだ見ぬプラの破片・・・胃の中に居るのか・・・・・
  1. 2011/03/08(火) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. プルの母 #EiUfG2TY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1133-a0f6298e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
