ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

ワクチンと指間炎

こころとみらいを連れて病院へ・・・・
みらいのワクチン接種があるので ぶひ邸休日の午前中に行ってきました♪

th_IMG_7638.jpg


ありえないぐらい 爪切りを嫌がるここちゃん いつも散歩で疲れさせ寝ているところを
1~2本切れるのがやっとでして・・・・汗
爪切りの時に見つけた指間炎・・・
連れて行ったときには 膿が弾けてしまってた様で
もうすでに自ら肉芽ができてきて 治癒し始めているとのこと・・・・・汗汗

耳の中が赤いのと 陰部に赤いブツブツができ かゆみがあるのか擦ったためつぶれ
出血してたので 洗浄と消毒と・・・・

先生曰く アレルギーっぽいとのこと
ひたすら洗浄消毒することだそうで・・…1週間分の抗生剤を頂きました


th_IMG_7635.jpg

みらいはワクチン! 体重6.75キロ
生後113日目 結果生まれて2回目のワクチンでしたが これにて終了!
後はまた来年!

体の小さいみらいが 体調がやっと整い 初めてのワクチンが打てたのは生後60日を過ぎてから
パピーの頃のワクチンは 2回? 3回?だの通説がありますが・・・・


結論だけで言うと・…パピーも基本1回だけでいいんです・…成犬とおんなじです
それではなぜ ペットショップなんかで生後30日60日90日でと推奨してるのはなぜ??

それは母体からの移行抗体のせい

以前もブヒ友さんのブログでとてもわかりやすく書いてたので
うちの先生にも確認して みらいはパルボの追加接種も生後113日だしいいでしょうと確認済み!


人間もワンコも同じですが 初乳を飲ませるのは母犬の免疫をもらうため
この免疫が移行抗体です
img091120112057_p[1]


母親から貰った移行抗体は 自分の体の中で作った抗体でないので
早いスピードで減少していきます
この移行抗体が 赤のラインを下回った時 初めてワクチン接種で抗体がつくられるようになりますが
この赤ラインを下回らず移行抗体が残ってる時にはワクチンでは抗体がつくられません
移行抗体がはねのけてしまいます

だからこの赤いラインを下回った時にワクチンを打てばいいのですが
これには個体差があるわけで ハッキリわかってないのが厄介です

まぁ~長く親のもとに居て1日でも長く母乳を飲んでる子は
たくさん免疫もらってるかもしれません(笑)

その移行抗体が無くなる時期を調べた結果
大体生後50日~80日の間に無くなってしまうそうです
だから一番早く抗体がなくなった時期から一番遅くまで抗体があった時期に合わせて
2回に打つってことみたいですが
そのうちの1回は無駄打ちってことになりますが・・・・・・

ワクチン打って抗体ができるまで最低10日~2週間
お散歩デビューはそのあと

ペットショップの子犬が30日に1回目、60日に2回目、90日に3回目と3回のワクチン接種を受けているのは
それだけ危険な場所にいるからでしょうね・・・・

きちんと隔離された場所にいる子犬は2回で充分
テンマ・モモタなんて 生まれたその日からうちに居ましたから^^
他に犬がいても、そのコ達がワクチンを受けているなら接触も問題ナシ


ショップやブリーダーさんは繁殖元の母犬はちゃんとワクチン接種終了しているか?って
ところをちゃんと問題視してるかどうだか・・・汗
その辺の現実も考慮しつつ・・・・笑
30日目にワクチン接種しているのかもしれませんね^^




th_IMG_7636.jpg

みらいのワクチンは同胎の兄弟達のワクチン接種後の経過を踏まえて
先生と 相談した結果
万全の万全を期して ステロイド注射後1時間経過してから ワクチン6種を打ってもらい
夕方まで病院でお預かりでした^^



夕方 みらいを病院に迎えに行って
先生は ちょっと来た時よりも大人しい・・・・元気ないかも?とおっしゃってましたが・・・
家に帰ると 元気元気 すこぶる元気!! 猫かぶってたみたい^^





みらいが病院にお預かりの時間 散歩三昧だったみんな
みらいが帰って来ても・・・・
IMG_7656_20110413144543.jpg

グッスリ~♪








IMG_7662.jpg














IMG_7663.jpg

ここちゃん 大嫌いな爪切り 頑張った~♪
先生に体を保定されただけで 爪切り嫌~~~~!!!
大暴れはいいんですが・・・・呼吸することも忘れますので・・・・汗
若干舌の色が・・・・・・薄紫に・…・汗汗

私ら夫婦も『ハイ!! ここちゃん~~~息して~~~~息!! 』


で ここちゃんの頑張った証
IMG_7658.jpg


爪切りも一苦労ですわ・・・・汗汗




IMG_7670.jpg










IMG_7669_20110413145639.jpg

そして…・寝てる間にかんちゃんの爪を切ろうと見たら・・・・









IMG_7660_20110413144542.jpg

あぁ~~~あ



散歩のときはスタスタ歩いてたのに・・・家の中で少し歩き方が変??と思ったら・・・・汗















IMG_7687_20110413150112.jpg

取りあえず 私達も無事ワクチンが終わり ホッとしています^^








そしてこれは私達が思ってた通り
温存できる大きさではないようです・・・・・


臍ヘルニア・・・もう少し体が大きくなるのを待って 
緊急性がなく早ければ みらい来月中ごろ オペになるかも??

オペ前に 胸部レントゲン 横隔膜ヘルニアなどないか調べたのち
オペになりそうです




しばらく病院通いは続きそうです・・・・^^




  1. 2011/04/13(水) 17:18:27|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<桜の絨毯 | ホーム | ぶるブル保育園>>

コメント

☆谷さん☆

ご訪問ありがとうございます!
随分と前に購入したもので定かではないですが
イタリア製のペットキャリー“buddy”だったカナ??
テントウムシの形なんです 私もこの形に惚れまして・・・^^
今では輸入元が取り扱ってないみたいなんです・・・
他の方からも 問い合わせがたくさんあったんですよ~
  1. 2011/04/15(金) 11:25:57 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

失礼します。
ドーム型のおうちは、なんていうものですか?
一目ぼれしました。
  1. 2011/04/14(木) 18:37:37 |
  2. URL |
  3. 谷 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパ さん☆

可愛いわが子たちのため なんぼでも頑張れます!!笑
多頭だといろいろあって当然ですわ
  1. 2011/04/14(木) 13:10:20 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆RIBBONママさん☆

本当に・・・・無駄打ちですよね(爆)
でも これだけは済ませておかないと・・・・我が子を病気から守れる手段ですから
結構…・保護犬なんて引き揚げた後 パルボとかジステンバー発症して
亡くなる子もいますから・・・・きっとワクチン打ってないんでしょうね 繁殖屋さんは・・・滝汗
こころがお世話になったボラさんも こころがうちに引き取った後 パルボで大変な
想いをされたみたいです・・・・本当に怖い!

やっぱりみぃーちゃんのヘルニアの大きさはオペしないとダメみたいです
腸や内臓が出て閉鎖するとショック状態になるから
5月の中旬予定してます それまでに何事もないように・・・願うばかりです
毎日ヘルニアの硬さ確認してます^^
  1. 2011/04/14(木) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

今回初めての指間炎やわ~~~~2人ともそんなに痛そうにしないから
散歩もガンガンやし~~~~~~汗汗
みらいにとっては最初の試練になるやろうけど・…これはわかってたことやし
私達は無事に終わってくれることを祈るだけ・・・・
みぃーが私らを選んでくれたんやと思う・・・・きっとね!!
  1. 2011/04/14(木) 13:02:15 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

本当に、なんでもない日はありませんね!
なんとか、頑張りましょうね(笑)
  1. 2011/04/13(水) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

みぃ~ちゃん、無事ワクチン終了
良かったね!!
ステロイドの注射をしてからの接種、
念には念の方法だね・・・
BENは、40日目のワクチンで具合悪くなったから
84日目の2回で終了しました!!
2回目は、ひどくならずに済んでホッです。

ドナベビーたちは、しっかり初乳も母乳も
飲んでいるので
ほんとは、無駄ワクチンだったんでしょうね・・・(^^ゞ

臍ヘルニア、わが家も悩み中・・・
また、相談にのってね!!
  1. 2011/04/13(水) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. RIBBONママ #/F0Kpwiw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1192-b56293de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
