ぶひ邸別館

チワブヒブルとの日々の暮らし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば

かんな病院へ行く・・・

昨日 仕事を終えてから かんちゃんを連れて病院へ・・・・

なかなか治らない耳の赤みと 指の間のデキモノ・・ここちゃんと同じ指間炎かなと思ってたけど
破裂もしないし どんどん大きくなってきたので・・・・皮膚組織球腫か・・・肥満細胞腫・・・か??

IMG_8463_20110427114559.jpg

見た目の感じでは 腫瘍ではなさそうと思ってたけど
案の定 バイオプシーで調べてもらったら 細菌性の炎症で毛包虫(アカラス)もシロ
取りあえず腫瘍でなければホッと一安心!!





th_IMG_8443_20110427103129.jpg

かんちゃん おとなし子ちゃん・…私の“座れ”で静止しております^^




耳の中も見てもらう・・・・アレルギーっぽいかな??と先生・・・・


たいてい点耳薬には ステロイドが入ってるらしい・・・
ステロイドが入っているとこの赤みも速攻とれるらしいけど

どうしますか?と先生が言うので ステロイド無しでお願いします^^









th_IMG_8450.jpg

ステロイドを使えば 速攻性があるけれど
かんなはパピーの頃アカラスだったため 今はアカラスは完治していますが
ステロイドを使えば 体の免疫力は下がり アカラスは再発する可能性大です・・



完全手作り食で ず~~~といい状態を保てて来ただけに
食べるもので工夫して 自然治癒にもって行きたかったんだけど・・・・頭打ち
一度炎症を抑えるために お薬に頼ります^^




先生曰くみんな切開して膿みだすけど~~ 治ってものう胞の核が残るので何度も再発する子が多いらしい
酷くなればオペで核ごと切除すれば再発はしにくいらしいです


先生は・・・・かんちゃんならお利口だから全身麻酔無しで 局部麻酔で取れるやろうと・・・・汗汗
しばらくは自然治癒力で様子見させて頂きます^^爆




IMG_8465_20110427103855.jpg

で処方していただいたのはこれ! ステロイド無しの点耳薬
即効性はないけど 毎日1日1回で じわじわ効いてくるそうです・・・・笑








th_IMG_8455.jpg
先生は かんちゃんは我慢強いしお利口さんといつも褒めてくださいます・・・^^









th_IMG_8457.jpg

満面の笑み^^

いつもガサのかんなも 病院では私のコマンドが良く届くようです・・・・笑






th_IMG_8454.jpg

ついでに血液検査とフィラリアの検査も^^
1週間 抗生剤と点耳薬と炎症部分の消毒で様子見です・・・





th_IMG_8426.jpg

ちょっと病院の周りをお散歩

相方が後方に居てるんで 気になって脚側練習になんないかんちゃん
相方よ・・・・早く前へ・・・・・笑









th_IMG_8427.jpg









th_IMG_8430.jpg

ずいぶん陽が長くなりましたね~~~^^



















  1. 2011/04/27(水) 14:04:49|
  2. イングリッシュぶる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば <<テレビっ子姉妹♪ | ホーム | お気にな場所>>

コメント

☆ぶるチャンず母ちゃん☆

ブルちゃんは指の間腫れる子多いみたいやなぁ~~
うちは初めて経験してんけど・・・・汗
黄色い粉のビタミンは ビタミンB群やろ?(栄養剤)って書いてたと思う 違うかったかな?
ビタミンBはコラーゲンの吸収率をあげるから 父ちゃんお手製の豚足と一緒に
どうぞ~~~~^^
後 コラーゲンやったら 牛モツもいいらしいよ~~^^

うちもピノが飲まずにあるビタミン剤 かんなに飲ませてみるわ^^
また つづきは今度の夜宴で~~~~笑
  1. 2011/04/27(水) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. ネーネ #1RKEg.BE
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん☆

こちらこそ~御無沙汰しております^^
漢方は 自分は使用しておりますが 我が子たちには使ったことがないので・・
情報ありがとうございました
  1. 2011/04/27(水) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆おてつさん☆

そうらしいよ~~~ここちゃんがいつも同じところ乳腺炎になるもの
膿の核が残ってるから 感染しやすくなるのと同じらしいわ・・・・汗
ビタミンAと亜鉛不足かなと思って強化メニューやってんけど
1度薬で炎症抑えるわ
かんなは 舐めることもなく 痛くもないみたいでガンガン散歩行くんやけど・・・
イタないんカナ??
  1. 2011/04/27(水) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆るりるりさん☆

本当に。。。。どこまでもキョウダイなんだね~~~とちょっと嬉しかったり^^爆
ジャスミンとかんな 似てるもんね!!
ジャスミンちゃんも かんなも体質も似てるだろうから きっと同じですね
早くお互い良くなりますように・・・あまり病院と親密な関係にならないほうが
いいですもんね^^
  1. 2011/04/27(水) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ブルータスパパ さん☆

いい先生でしょ!! 何でも本音で聞けるし
先生自身も 治療方法の選択肢は飼い主側が決めることが 悔いも後悔もないと
思ってはると思います
そんな先生のスタンスはとても私にあっていて 質問攻めにしても
分かりやすく 説明してくださいます
治療って 先生との信頼関係がないと上手くいくもんもそうならないことが多いと思うから~
ややこしい飼い主で 先生はやりにくいな~~って思ってるかもしれませんけどね
ええ先生です!
  1. 2011/04/27(水) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

☆ジェシちゃん☆

かんちゃん 今回初めてなったわ~~~指間炎
ビタミンA 亜鉛不足かなとワンコ飯で調整しててんけど・・・・汗汗
少し汁みたいなのが出てきたから 取りあえず 炎症を抑えてから仕切り直すわ
ピノがあいさんでもらってて全く手をつけることなく済んでる ビタミン剤も
3週間分あるし かんなに使って見ようと思ってる^^
ジェシカも副作用でやすいから あんまり薬は使わんにこしたことないもんね!
  1. 2011/04/27(水) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. ネーネ #2nOP413k
  4. [ 編集 ]

指股のん、れいとアントンも腫れたり治ったりしてます…
んで尼のセンセに聞いたらビタミン……ん…ん…忘れた(笑)黄色い粉薬(薬と言うてもビタミン剤ですゎ)飲ませたら赤みが取れました~
とりあえず指股が腫れたらビタミン○、あごの下が赤くなったら○○、、、って覚えて与えたら良いですよ~と教えられてやってます。ちなみに、わからなくなったら記録としてブログに書いてる方がいるので見てみてやて~←見てます。って言うときました(笑)

今日ゎブルに不足しているコラーゲン摂取の為、父ちゃんが豚足煮てますゎ♪
又、飲み会ん時色々教えてな~♪
  1. 2011/04/27(水) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. ぶるチャンず母ちゃん #WGAyQcZE
  4. [ 編集 ]

ネーネさんーー 勉強になります!!
我が家てつも 同じ場所ばかり ほんま2週に1ぺんくらいのペースで
膿が溜まるから なんでかと思ってたの。。。
核を取ってしまわないとあかんのか~~
うちのかかりつけ なんもゆってくれなんだ~~^^;

かんちゃん♪ お利口さんでした~^^
満面の笑み たまらんく可愛いわ~♡
お耳も指の炎症も 早くよくなるといね!!!
  1. 2011/04/27(水) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. おてつ #-
  4. [ 編集 ]

もう笑ってしまうくらい姉妹なんだな。双子みたいなものだものね。飼われている環境もご飯も違うのに不思議です。

ジャスミンも先週の金曜日から耳の治療中で、明日も一回病院に行きます。アレルギーっぽい感じです。
で、その時に、指の間にプクっとしたものを発見!こちらは経過を観察中ですが、悪いものではなさそうです。

かんな、お大事にね~
  1. 2011/04/27(水) 16:17:14 |
  2. URL |
  3. るりるり #VcglMISc
  4. [ 編集 ]

ネーネさんも先生もすごいな!
お互いに、信頼して話し合いで決めて行く…すごく良い関係ですね!

かんちゃんもエライ、頑張ってね!
  1. 2011/04/27(水) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集 ]

かんちゃんとジェシ全く同じ足で同じ場所で同じ状態・・・
カレンが来てからたっぷり遊び疲れてるからか足を舐めるのも少なくなったけど完治はしてないな・・・
うちもアカラスしてるし 薬の副作用がガンガン出るし~~~
早くよくなりますように・・・ねっ!

かんちゃん おりこうさんやねっ^^
  1. 2011/04/27(水) 14:42:28 |
  2. URL |
  3. ジェシカ #4l3lk5BU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buhitei.blog104.fc2.com/tb.php/1220-9622535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
